【速報】BitSummit Awards が発表!最優秀賞は『BLACK BIRD』
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BitSummit Awards
バーミリオンゲート賞:BLACK BIRD(Mac, PC, Switch, Steam)
ポピュラーセレクション賞:GrayScale(PC)
インターナショナル賞:Boyfriend Dungeon(Steam)
エクセレンスインゲームデザイン賞:Semblance(Mac, PC, Steam, Switch)
エクセレンスインサウンド賞:BLACK BIRD(Mac, PC, Switch, Steam)
ビジュアルエクセレンス賞:Carto(Steam)
イノベイティブアウトロー賞:Kick & Balanco(PC, VR)
IGNJapan賞:Dome-King Cabbage(Android, iOS, Mac, Steam)
ガジェット通信賞:Ultimate Selfy(PC, Switch)
Game*Spark賞:Boyfriend Dungeon(Steam)
電撃PlayStation賞:CHUCHEL(Android, iOS, Mac, PC, Steam)
ファミ通賞:おわかれのほし(Android, iOS, Steam)
ソースは今やってる生放送
https://www.youtube.com/watch?v=_y33JyAWsko それぞれどんなゲームかはBitSummit公式で見れるんで気になったらどうぞ
http://bitsummit.jp/exhibitor/ ブラックバード去年も出てただろ
そろそろ発売せーやww つーか電撃とファミ通が露骨にスイッチソフト裂けててマジ忖度w ボーイフレンドダンジョンって何ぞと思ったら武器擬人化物か >>8
その2つ除いてもswitchが含まれてる比率は4/10なんだが…
それで忖度は無いわ ノミネート段階のページだけどバーミリオンゲート賞ってのが最優秀賞ね
http://bitsummit.jp/pages/nominate.php
各賞ノミネート作品
バーミリオンゲート賞
もっとも優秀な作品に贈られる賞
ポピュラーセレクション賞
イベント参加者からの投票でもっとも得票が多かった作品に贈られる賞
♣一般のお客様の投票によって決定されます。
インターナショナル賞
海外からの作品の中で優秀な作品に贈られる賞
エクセレンスインゲームデザイン賞
優秀なゲームデザインの作品に贈られる賞
エクセレンスインサウンド賞
優秀なサウンドの作品に贈られる賞
ビジュアルエクセレンス賞
優秀なビジュアルの作品に贈られる賞
イノベイティブアウトロー賞
技術、アイデアなど革新的な作品に贈られる賞 そろそろPCゲーマーを装ったゴキブリが突撃してきます 『BLACK BIRD』
http://oniongames.jp/blackbird/
ジャンル:循環型シューティング
対応予定機種:Nintendo Switch /
Steam
(Windows / Mac)
価格:未定 >>4
>>25
BLACK BIRDってbitsummitのサイトだとプラットフォームにSwitch入ってないけど公式には入ってるのか >>6
夏に発売みたいだぞw
元「ラブデリック」スタッフがSteam/Nintendo Switch向けにシューティング『BLACK BIRD』を発表。キュートなドット絵で不吉な鳥を描く
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180502-67127/
インディースタジオOnion Gamesは本日5月2日、『BLACK BIRD』を正式発表した。
対応プラットフォームはSteam(PC/Mac)とNintendo Switchで、今夏の発売を予定しているという。 これmoonとかチューリップ作ったスタジオの作品なのか
古い作品知ってるとこが今も頑張ってるの見ると嬉しくなっちゃうなぁ買うか >>26
たぶん申請時はOtherがSwitchのことだったんじゃないかね
Switch対応発表されたのが今月の頭だし 電撃とファミ通はSwitchソフトに賞あげたくないけど
PS4ソフトに賞上げたらバカにされるからこうなったか? >>27
ラブデリックの系譜か
そう聞くと俄然興味がわいてきてしまう 嫌われてるってより相手にされてないだけじゃ
売れないとこに出す余裕ないもんな ファミ通擁護のつもりはないが同作者の既存作品何度かやった事あるから個人的には納得できる >>34
流石に誰かしら消防車呼んだだろと同じような感じだったんだろうな >>37
PS向けもおもしろそうなんの結構あったよ おわかれのほしはひとりぼっち惑星の人のだからヒットするだろうな >>27
去年は去年中の発売予定だったので、今度こそ予定通り出るといいなあ… 昨日のIGNの配信で製作者がプレイしながら説明してるから見るといい ラブデリックの流れなのか。奇をてらったところだけでなく根幹部分もできてるといいな
どうでもいいが残像付きの全方向自機でむかーしあったドラゴンのSTG思い出した >>39
インディーズを欲しがるユーザーが少ないんだろうね
とにかくAAAや有名タイトルじゃないと門前払いされる市場 ショベルナイト作ったスタジオがハード別の販売割合出してたけど
ps4はWiiUにも負けるシェアだからな
あいつらほんとパンツとアニメ以外ゲーム買わないから無視していいよ >>34
ファミ通appの雑誌的にも注目作だし
https://twitter.com/tokoronyori/status/994905828518866944
『おわかれのほし』という新作を制作中です。
自分を人間だと思い込んでいる機械たちの村で、ひとり生き残った子供の機械が死んだ村人の身体を借りて、ひとりひとりを弔い、きちんとおわかれをしていくゲームです。
20:43 - 2018年5月11日
16,476件のリツイート 37,076件のいいね >>47
言うてイベント当日9時までつくってたでこのオッサン まあインディに限らず今ゲーム界隈を評価しようとするとだいたいこうなるよね
忖度なしとはなかなかやるなファミ通と電撃 >>47
今までスマホで別のゲーム作ってたからね
そっちが全て片付いたから多分大丈夫…だと思いたい 任天堂ユーザーだけどまあPS4でわざわざインディーゲーやるか?ってのは分からんでもない まだ詳しく把握してないけど
なんで>>1で賞取ったのはPS4無いの? こういうセンスが尖ってるのはPSユーザー向きじゃないしな
プレハブも納得 >>58
なんでって普通に選ばれなかっただけだけど フリプ乞食の和ゴキはインディーどころかパケソフトだって買わないからな
PS対応してもリソースの無駄 >>58
PS4で出るやつの一覧見ればわかる
作家的じゃないというか有名タイトルのフォロワーみたいなのとかが多いし
BitSummit向きじゃない
http://bitsummit.jp/exhibitor/?platform=10 まあ3Dのはやっぱりつまんなそうなのばっかりだった 俺はRPGタイムが滅茶苦茶楽しみ
結果出来がどうだろうととにかく一度触ってみたいインパクトあるわ >>67
あれなんなんだろうなw
前に記事でみたけど今回話でてきた? 任天堂のインディ紹介動画良いぞ
Indie World 2018.5.11
https://www.youtube.com/watch?time_continue=13&v=9Fw_wC2amlc ラブデリックって何やっていたんだろうか・・
思って調べたら会社ないんだ。
バンプールはザ・デッドヒートブレイカーズ
スキップは何やっているんだろうか?
昔のスクウェアはいい会社だった。 インディ見下してた家ゴミがこぞってSteamゲークレクレする時代 Switchスレはいつも面白いインディーズゲーム発掘に精を出してる >>15
こんなのが最優秀賞なんけ…
何の目新しさも感じないけど 審査員の好みなのか、ふいんきゲーが選ばれる傾向にあると思う。
去年もアースアトランティスというシューティングで発売されたら空気だったし。 案外クリスタルクライシスとかノーマークのバトルーンがチビッ子の間でブームになったりしてw アメリカは日本の不幸の元凶である。
・アメリカはインディアン殲滅と土地略奪、奴隷貿易で成立したキチガイ国家である。
・その汚らしい歴史を薄めるため、日本にありもしない南京大虐殺の犯罪を被せ、自らは正義面をして世界に
アメリカ流をゴリ押ししている。
・アメリカは貿易黒字のドルを金へ兌換することを日本に許さず。エンドレスに米国債を買わせアメリカ経済とドルを
支えることを強制している。
・中国共産党と北朝鮮そして韓国はアメリカが作った傀儡国である。
・これらの三か国に反日と憎悪を煽り日本への破壊行為をさせてるのは紛れもなくアメリカである。
・北朝鮮にミサイルを打たせてるのはアメリカである。
・GHQ体制以後、アメリカは在日朝鮮人を日本の間接支配の道具とし、様々な重要ポストを与え日本人を牽制かつ毀損し
監視を行わせている。
・芸能界において人気がないにもかかわらず、在日やハーフもしくわ白人が起用されるのはアメリカの圧力があるからである。
・中国の日本領海の侵入を後押ししてるのもアメリカである。
・日本を滅ぼす行為を裏で操りながら、守ってやると偉そうに米軍基地を置き日本を監視し独立を
阻害してるのはアメリカである。
・日本へのタカリ根性と乞食根性が染みついた韓国中国をとことん甘やかし増長させてるのもアメリカである。
・アメリカは緊縮財政と消費増税かつ東京一極集中を日本政府に行わせ、日本人を貧乏かつ疲弊させ、日本人削減を行っている。
・アメリカは日本に移民を大量に入れさせ破壊し日本を東南アジアのように貧乏かつ白人様専用の売春大国にしようとしている。
・アメリカは自ら作った国際緊張で日本を脅し、日本の法律と憲法の上に位置するTPPもしくわFTAを結ばせ、日本の主権を潰し
日本人を奴隷化しようとしている。 サクナヒメ無いのか、正直あれしか気にならんかったが SIEJの吉田がSMEブースに来てなんでウチのPSで出さないの?
と言われたらしいw スイッチ出たばかりのハードなのに結構カバーしてるよね。マジで嬉しいわ >>86
草
実際のところがどうのなのかは分からないが一気にイメージ沸いたわ 結局、インディーズもコンシューマ落ちの年寄りの行き場になっちゃったな。 BitSummit Awardsぷれ棄てハブwwwwwwwwwwwwww
電撃・ゴミ痛すら選ばずwwwwwwwwwwwwww >>83
これかw
https://www.youtube.com/watch?v=efsTSG29kK0
「昨日もブースに50台男性って方が来てくださいまして
某SIEの、あ、言っちゃった、某SIEのプレジデントが来てくださいまして
何でプレイステーション4でやらないのって言ってらっしゃったので」
「それ気まずくないですか?」
「気まずいですねー」」
「僕はおもしれーって思ってたんですけど、この人顔が真っ青になってましたからw」
「そりゃそうでしょー」
「某修平さんでしょw」
「某吉田さんw」
「出さへんの?って言われたら、あ、すいませんとしか言えない」
タイトル BATTLLOON - バトルーン
開発スタジオ noname studio
ジャンル ゆるふわ対戦アクション
プレイ人数 2〜4人 (ローカルマルチプレイ)
プラットフォーム Steam (PC / Mac) / Nintendo Switch
発売日 2019年予定
価格 未定
https://nonamestudio.itch.io/battlloon
https://www.youtube.com/watch?v=2nscB4qFIYw スチームとスイッチでだしときや問題ねぇだろってどこまで来てるような気がする サードがフルプライスガッカリゲー出してるのも
インディーが目立ってきてる一因になってる気はするな >>82
サクナヒメはちょっと企業色強くなりすぎてるからね(´・ω・`) >>93
バトルーンは確かに面白かったな
インディーズっぽい粗も感じない完成度の高さ(´・ω・`) ソフトがないからインディ期待するしかないswitchユーザー可哀想😥 >>98
ああ、確かに暴れん坊天狗的感覚はあったな(´・ω・`) >>99
なるほど
PS4にはソフトがないから吉田がインディに期待するしかなかったんだな スイッチでラブデリ系やりたいってずっと言ってたらいきなり叶ってもうた ファミ通記事きたな
国内最大級のインディーゲームの祭典を締めくくる“The Bitsumiit Awards”の受賞作品を発表【BitSummit Volume 6】
https://www.famitsu.com/news/201805/13157236.html >>45
あのシリーズって音楽も作ってんの?
フリーって聞いてなんだかなと思ったけど >>4
Vaneってまだ作ってたんか
冗談抜きでトリコ化してるけど、よく潰れないなこの会社… >>108
昨日のIGN JAPANの生放送に開発者出てたけどファンタジーゾーンが大好きで影響受けたって言ってたよ もうインディーもネタ切れ感あるな
どれも既視感あるってか実際似たようなゲームばかりなんだけど
無理矢理盛り上がってるとか言ってて笑うわ ブラックバードはディフェンダーフォロワーだと思ったらファンタジーゾーンフォロワーだったのか 左右ありのSTGか
STG自体はすげー好きなんだけどこういうタイプのはちと苦手なんだよなぁ…
まぁ発売されたら買うと思うけど >>110
インディー開発者の顔ぶれもネタ切れ ┐(´ー`)┌
http://www.gpara.com/infos/view/37722
BitSummitが始まったのが2013年。今回のBitSummitは4回目。 ←2016年時
注目を集めている開発者の顔ぶれも固定されつつあります。 >>110
それはそうだね
BitSummit初回からずっと行ってて、出展物の完成度も規模もどんどん上がってるけど、
ゲーム内容が「売れそうなもの」にパターン化してきてるのは感じる
いやまあ、それはそれで悪くないんだけどね… マルチで出そうとするとシステムが狭まってマンネリになるわ
switch特化にすればジョイコンで遊んだりジャイロしたり
ローカル通信で盛り上がったりできるんだけど bitsummitに行ってきて
俺が注目したのはBlazing Chromeだな
https://youtu.be/O9D6k2dRoFo
ブラジル製の魂斗羅なんだが
Steamで出してからコンシューマに移植するとか言ってた
エフェクトを描いてるのが良い http://deskworks.jp
RPGタイム!も個性光ってたので注目だな
作りたい物を作ってる感じしかしねえ >>118
MDの魂斗羅ザ・ハードコアめっちゃ好きな俺歓喜なやつだな
トレーラー見た感じハードコアみたいなぶっ飛んでるボスいなさそうなのがちょっと気がかり 恐ろしいことにインディーの層の厚さはBitSummitに参加してるデベロッパすら極一部でしかないつうとこだな >>117
それはわかる
Switchの機能を活かして欲しい >>94
PS4の客は日頃から「金かけまくったグラフィックリッチなゲーム以外はクソカス」と貶しまくってるわけで
インディーズゲームなんか出す意味ないわな >>124
CSじゃPS4が一番インディー多いんだけどw 今まで仕方なく売れないPS4や箱1マルチにして、少ない利益で凌いでいたメーカーが
SwitchのおかげでPS4にださなくてもやっていけるようになってる よりにもよって
くっそつまらなさそうな革新性も何もない雰囲気だけが取り柄のゲームが選ばれたな >>118
すげー
ちゃんと低解像度のディスプレイでキャラを動かしてる前提を守ってる
これがいい加減なところだと
キャラは低解像度なのに回転や拡縮時に320pの法則を無視して異様になめらかに回転、拡縮するからな
これがあると一気にしらける >>75
そうか?
洞窟物語出た時点に「和サード総惨敗」呼ばわりしてたやつはいたはずだが ま革新性何もなくて古臭くても許されるよね
インディーズだから
丁寧に作られてるってだけで評価に値するよ >>125
もっと良い市場が出てきたからそっちに移動し始めたってだけの話だわな >>131
別に商業で出しても良いんだけどね
ロックマン10ってあまり売れなかったのか? よくみたら、独創的で面白そうなRPGタイムに賞がなにもないじゃねーか
ファンタジーゾーンとLimboを足して2で割ったような既視感しかないゲームに賞あげるくらいならこっちにしろと 「このインディーズタイトルをPCだけじゃなくCSにも出そう。公称出荷台数一番多いPS4に出すか」
「移植簡単だからSwitchにも出すか、後発マルチだしほとんど売れねえだろうけど」
結果、後発の上に発売初年度のSwitch版が、PC版やPS4版と同等かそれ以上に売れる事態が多数
PS4の客はショボグラゲームなんかいらないと言ってるので、出なくなっても誰も損しないな スクショだとピンと来なかったけど動画見ると面白そう >>134
勇者ヤマダくんもmillion onion hotelも知らんの? オニオンが取ると忖度感あるな
ファミ通にも結構出てる感じあるし
なんかインディーの賞も結局変わらないんだな そもそもBitSummit自体がTGSとはベクトルの違うゲームショウ化してきてるから 回を重ねるとショーとして尖った部分が減りこなれてくるのはあると思う。
それでも開発者とユーザーの距離が近くて直接聞きたいことを聞けたりできるのはBitSummitの魅力だと思うよ。 同人ゲーの作者が最近のインディーは非インディーの大手の商業ゲーと差がなくてつまらんってぼやいてたな TGSに専門学校のブースあったけどそういうとこは出ないのかな 何番煎じだよってくらいBLACKBIRDには魅力を感じないな
こんなのでも外人受けはいいんだろうか ラブデリ好きだから期待だけど、去年の最優秀賞のとなんかにてるね 雰囲気ゲー()はもういいから
まともなゲームを受賞させろよ
大手の劣化版はもういいよ 一人で絵もサウンドもプログラミングもやっているというDome-King Cabbageはすごかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています