【速報】BitSummit Awards が発表!最優秀賞は『BLACK BIRD』
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BitSummit Awards
バーミリオンゲート賞:BLACK BIRD(Mac, PC, Switch, Steam)
ポピュラーセレクション賞:GrayScale(PC)
インターナショナル賞:Boyfriend Dungeon(Steam)
エクセレンスインゲームデザイン賞:Semblance(Mac, PC, Steam, Switch)
エクセレンスインサウンド賞:BLACK BIRD(Mac, PC, Switch, Steam)
ビジュアルエクセレンス賞:Carto(Steam)
イノベイティブアウトロー賞:Kick & Balanco(PC, VR)
IGNJapan賞:Dome-King Cabbage(Android, iOS, Mac, Steam)
ガジェット通信賞:Ultimate Selfy(PC, Switch)
Game*Spark賞:Boyfriend Dungeon(Steam)
電撃PlayStation賞:CHUCHEL(Android, iOS, Mac, PC, Steam)
ファミ通賞:おわかれのほし(Android, iOS, Steam)
ソースは今やってる生放送
https://www.youtube.com/watch?v=_y33JyAWsko ソフトがないからインディ期待するしかないswitchユーザー可哀想😥 >>98
ああ、確かに暴れん坊天狗的感覚はあったな(´・ω・`) >>99
なるほど
PS4にはソフトがないから吉田がインディに期待するしかなかったんだな スイッチでラブデリ系やりたいってずっと言ってたらいきなり叶ってもうた ファミ通記事きたな
国内最大級のインディーゲームの祭典を締めくくる“The Bitsumiit Awards”の受賞作品を発表【BitSummit Volume 6】
https://www.famitsu.com/news/201805/13157236.html >>45
あのシリーズって音楽も作ってんの?
フリーって聞いてなんだかなと思ったけど >>4
Vaneってまだ作ってたんか
冗談抜きでトリコ化してるけど、よく潰れないなこの会社… >>108
昨日のIGN JAPANの生放送に開発者出てたけどファンタジーゾーンが大好きで影響受けたって言ってたよ もうインディーもネタ切れ感あるな
どれも既視感あるってか実際似たようなゲームばかりなんだけど
無理矢理盛り上がってるとか言ってて笑うわ ブラックバードはディフェンダーフォロワーだと思ったらファンタジーゾーンフォロワーだったのか 左右ありのSTGか
STG自体はすげー好きなんだけどこういうタイプのはちと苦手なんだよなぁ…
まぁ発売されたら買うと思うけど >>110
インディー開発者の顔ぶれもネタ切れ ┐(´ー`)┌
http://www.gpara.com/infos/view/37722
BitSummitが始まったのが2013年。今回のBitSummitは4回目。 ←2016年時
注目を集めている開発者の顔ぶれも固定されつつあります。 >>110
それはそうだね
BitSummit初回からずっと行ってて、出展物の完成度も規模もどんどん上がってるけど、
ゲーム内容が「売れそうなもの」にパターン化してきてるのは感じる
いやまあ、それはそれで悪くないんだけどね… マルチで出そうとするとシステムが狭まってマンネリになるわ
switch特化にすればジョイコンで遊んだりジャイロしたり
ローカル通信で盛り上がったりできるんだけど bitsummitに行ってきて
俺が注目したのはBlazing Chromeだな
https://youtu.be/O9D6k2dRoFo
ブラジル製の魂斗羅なんだが
Steamで出してからコンシューマに移植するとか言ってた
エフェクトを描いてるのが良い http://deskworks.jp
RPGタイム!も個性光ってたので注目だな
作りたい物を作ってる感じしかしねえ >>118
MDの魂斗羅ザ・ハードコアめっちゃ好きな俺歓喜なやつだな
トレーラー見た感じハードコアみたいなぶっ飛んでるボスいなさそうなのがちょっと気がかり 恐ろしいことにインディーの層の厚さはBitSummitに参加してるデベロッパすら極一部でしかないつうとこだな >>117
それはわかる
Switchの機能を活かして欲しい >>94
PS4の客は日頃から「金かけまくったグラフィックリッチなゲーム以外はクソカス」と貶しまくってるわけで
インディーズゲームなんか出す意味ないわな >>124
CSじゃPS4が一番インディー多いんだけどw 今まで仕方なく売れないPS4や箱1マルチにして、少ない利益で凌いでいたメーカーが
SwitchのおかげでPS4にださなくてもやっていけるようになってる よりにもよって
くっそつまらなさそうな革新性も何もない雰囲気だけが取り柄のゲームが選ばれたな >>118
すげー
ちゃんと低解像度のディスプレイでキャラを動かしてる前提を守ってる
これがいい加減なところだと
キャラは低解像度なのに回転や拡縮時に320pの法則を無視して異様になめらかに回転、拡縮するからな
これがあると一気にしらける >>75
そうか?
洞窟物語出た時点に「和サード総惨敗」呼ばわりしてたやつはいたはずだが ま革新性何もなくて古臭くても許されるよね
インディーズだから
丁寧に作られてるってだけで評価に値するよ >>125
もっと良い市場が出てきたからそっちに移動し始めたってだけの話だわな >>131
別に商業で出しても良いんだけどね
ロックマン10ってあまり売れなかったのか? よくみたら、独創的で面白そうなRPGタイムに賞がなにもないじゃねーか
ファンタジーゾーンとLimboを足して2で割ったような既視感しかないゲームに賞あげるくらいならこっちにしろと 「このインディーズタイトルをPCだけじゃなくCSにも出そう。公称出荷台数一番多いPS4に出すか」
「移植簡単だからSwitchにも出すか、後発マルチだしほとんど売れねえだろうけど」
結果、後発の上に発売初年度のSwitch版が、PC版やPS4版と同等かそれ以上に売れる事態が多数
PS4の客はショボグラゲームなんかいらないと言ってるので、出なくなっても誰も損しないな スクショだとピンと来なかったけど動画見ると面白そう >>134
勇者ヤマダくんもmillion onion hotelも知らんの? オニオンが取ると忖度感あるな
ファミ通にも結構出てる感じあるし
なんかインディーの賞も結局変わらないんだな そもそもBitSummit自体がTGSとはベクトルの違うゲームショウ化してきてるから 回を重ねるとショーとして尖った部分が減りこなれてくるのはあると思う。
それでも開発者とユーザーの距離が近くて直接聞きたいことを聞けたりできるのはBitSummitの魅力だと思うよ。 同人ゲーの作者が最近のインディーは非インディーの大手の商業ゲーと差がなくてつまらんってぼやいてたな TGSに専門学校のブースあったけどそういうとこは出ないのかな 何番煎じだよってくらいBLACKBIRDには魅力を感じないな
こんなのでも外人受けはいいんだろうか ラブデリ好きだから期待だけど、去年の最優秀賞のとなんかにてるね 雰囲気ゲー()はもういいから
まともなゲームを受賞させろよ
大手の劣化版はもういいよ 一人で絵もサウンドもプログラミングもやっているというDome-King Cabbageはすごかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています