スクエニだけなんで開発に時間かかるの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 16:33:37.23ID:H6U6ECs30
こいつだけじゃん詐欺みたいに遅いの
0006名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 16:47:38.59ID:ihXMkweVr
アトラス「全くだ」
0007名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 16:48:53.02ID:0r4uPjuP0
別にスクエニだけってことはないぞ
スクエニが仕事遅いのは確かだが
0009名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 16:54:15.51ID:mA+Mw3170
日本の場合プロデューサーとかが有名になって勘違いして調子に乗った挙げく俺が良いものを作るんだから時間をかけるなんて当たり前思考勃発するなからな
0010名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 16:55:34.39ID:LQ2ckHcia
細く長くだからだろ

絶賛開発中です!→開発数人とか

人数入れてたら人件費掛かるから出来はともかく嫌でも開発終わるわ
0011名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 16:58:14.17ID:j5CDkjaNa
スクエニ内製……DQ11(PS4)
スクエニから外注……DQ11(3DS)

でPS4のドラクエが大分発売遅れてしまった
0012名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:01:39.71ID:jUtmWvmUd
>>6
世界樹のお陰で遅いイメージない
0013名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:07:21.14ID:S7aXktAkp
何も作ってないうちから大々的に発表しちゃうから
0014名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:07:41.25ID:jUtmWvmUd
スクエニは早いゲームが無いのが問題だと思う

遅いゲームの間に挟めるモノがない
0016名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:10:22.48ID:SxqGxW8ia
スクエニって出来もしないこと言っちゃう癖があるから、作るのにとにかく時間かかる。
上がおかしいのでは?
0017名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:13:16.63ID:RA7zDIB80
>>1
第1DBが特別遅いだけ
スマホのメビウスFFなんかで逃げてるだけ
0019名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:15:58.90ID:eJiPzH0xd
家庭用で赤字を出しまくっても、
スマホとオンラインPCゲームでその赤字を埋めるだけでなく
遊んで暮らせるレベルの収益があるからな

そのせいで納得と妥協の間に挟まれることなく
我が儘が通せてしまうのが問題じゃねーかな
0020名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:17:15.95ID:Y2CRHR0QM
シェンムー3「スクエニよりは早いから大丈夫」
0021名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:17:51.15ID:kbhhOGtU0
スクエニ週休3日制
0023名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:18:59.44ID:YbElVLR00
零式もFF15もFF13プロジェクトでしかないのに
冠捨てて逃げ回ったよな
0024名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:19:20.70ID:Y2CRHR0QM
>>22
あれは新人研修だから
0025名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:19:40.31ID:WLsg3R9S0
企画段階から発表するのって世界中のゲーム会社見ても
スクエニだけかもww
0026名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:20:42.63ID:qPCka1+s0
無能集団クズエニwwwwwwwwwwwwww
納期もろくに守れないゴミ社員wwwwwwwwwwwwww
0028名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:24:42.13ID:SxqGxW8ia
たしかに妄想レベルの段階から発表してるからな。
バカなんだろう
0029名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:25:17.93ID:Y2CRHR0QM
>>27
コナミ「まったくだ」
0030名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:29:21.25ID:JNzn4+Pg0
技術力無いけどムービー作る為のソフトや設備は整ってるからじゃね?
0031名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:31:08.19ID:+o3VLZ5kd
まずムービーを作って「こんなゲームです!」と発表するのやめたら?
0032名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:34:01.46ID:djNexck40
「こんなゲームです!」じゃない。
「こんなゲームになったらいいなと思います!」だ
0033名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:35:04.30ID:MOICxSF4a
つれえから
0034名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:35:52.41ID:+tHalLpU0
スクエニ「あんなこといいな、できたらいいなって思えたことをムービーにしてみました」
ドラえもん「バカじゃないの?」
0036名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:43:16.73ID:ElTYP4S8p
コンセプト段階なのに発表する体質
ある程度出来上がってからE3とかに行けばいいのに
0037名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:43:22.30ID:n1S99SSt0
ヴェルサス〜15の反省を7リメイクで全くしていないところを見ると馬鹿なだけなんだろう
0038名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:45:46.70ID:WLsg3R9S0
そうなんだよ
まずムービー作ってから開発メンバーとこういうの作ろうっていう
意思疎通を図るみたいな事いってたね 

どのハードで出すとか性能無視してまずはムービー作るのが今のスクエニという会社
0039名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:47:18.36ID:JQEaD9oOM
過去の人気に胡座かいてダラダラやった結果
本当に無能の集団になっただけ
0040名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:47:49.65ID:vPuDjmHI0
>>1
野村としては会社に行けば給料が出るからできるだけ遅い方が楽でいいから。
0042名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:50:57.75ID:HfHZpUl60
>>40
死ねゴミが
0043名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:06:33.54ID:yoM3RUiG0
技術力がないから
0044名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:08:22.33ID:HJlbXCNB0
無能が出世し有能なのから辞めていけばそりゃそうなるわな
0046名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:13:36.43ID:xYg2t+Szd
ある程度まで開発できてから発表すればいいのに
こんなの出来たらいいな程度のムービーだけで発表はいかんよ
FF13シリーズはほぼこれだろ
0047名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:14:12.73ID:ZkBs5HbB0
普通の人
90分で大問4か 時間配分を考えて問題を解いていって合格最低点確保しよう

スクエニ君(FFチーム)
90分?何で試験時間を決められなければいけないの 無視 
目標9割設定 どれどれ大問1をまずは時間をかけまくって完答しよう
…うーん めんどくせえ 大問2以降はこれでいいや
0048名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:14:34.25ID:WLsg3R9S0
有能な人がどんどん抜けて任天堂が取り込んでいってるのが
面白いね
0049名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:15:18.94ID:xbHVlZjW0
技術力、開発力が無いから
0050名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:16:07.70ID:cBYpl5AJ0
>>1
スクエニでも早い奴は早い。
遅いゲームをいくつか上げれば、共通点が分かるよ。
0051名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:17:06.93ID:o2sPH+ZE0
インタビュー記事を見ると開発終盤の最適化とデバッグに
めちゃめちゃ時間がかかるらしい
0052名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:18:20.70ID:2G3LrSkKd
完成したら無職だぞ
0053名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:18:31.40ID:9kD9aQZ80
金と時間かけて凄いクオリティのゲームになるならいいがスクエニは映像こそ凄いものの面白さのクオリティはそこそこ止まりで飛び抜けないんだよな
トンがった新規RPGも出せなくなったしRPGの雄と呼ばれてた頃が懐かしい
ただオクトパスには少し期待してる
0055名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:21:48.54ID:YbElVLR00
ゲーム史からSFC神話は終わらない

任天堂が凄かったんじゃなく
老舗サード各社がSFC期なら神話ポンポン作って任天堂と殴り合えてたの何だったのだからな
0056名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:22:56.38ID:SmgjHm4ra
スクエニはやって面白いゲーム作ってるんじゃなくて
作ってて面白いゲーム作ってるから
スタッフは開発長引いても気にしない
0057名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:26:09.43ID:WLsg3R9S0
>>56
人はそれを芸術家という・・・
0058名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:28:05.22ID:HLkV88oJ0
名前がやたら売れて祭り上げられたトップが居るとな
企画段階に〆切り無し状態で時間掛けてたり
一度決めた内容を、何か他のゲームに影響受けたのか
突然ちゃぶ台返しするわけよ、何度もね

使えなくなったマップ、無駄になったデータ
そういうのが大量に出る

そしてちゃんとした決定稿が再度出てくるまで
維持されてるスタッフは何するかというとミニゲームを作るわけ
それだと無駄にならないから

何年も経った頃、経営陣が痺れを切らしてTOPを挿げ替え
敗戦処理として配置される人間は少ない期限内に作らないといけない
新たなものを作れず、ちゃぶ台返しでボツになったデータとか
現状あるもので何とか纏めようとする
だから何年も掛けたのに一本道になったりミニゲームだらけになる

全部想像です
0059名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:28:26.15ID:o2sPH+ZE0
> 和田洋一 @yoichiw 2012年7月23日
> ヴェルサスがキャンセルされたってデマ流してるやつがいるらしい。
> フフ..たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。
> 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w

偉い人を騙すのは簡単
0062名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:37:54.51ID:WLsg3R9S0
>>59
社内限定でプレゼンされた映像見て
だまされたんだろうな・・・
0063名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:49:35.09ID:jqbtc3xK0
>>59
>今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w

コレって結局どこの街だったんだよ

時間掛かるのはスクエニの開発トップが
プログラムが分からず漠然とした製作意図しか伝えられないからじゃね
0065名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:54:38.53ID:GepI5gN70
後だしでトータル5年くらいかかりましたって話はチラホラ見るが
スクエニが悪目立ちするのは計画性のなさのわりに発表が早すぎるから
ここに限っては6割以上できてから発表するべき
0066名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:55:24.11ID:hJbp94bp0
企画通すときにの企画書とかどうなってるのか知りたいわ、ここ
F          
0067名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:55:32.56ID:yoM3RUiG0
>>59
キャンセルした方が傷口は小さかったね
0068名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:00:53.31ID:8C0MLsS80
単純にどうでもいいようなところに拘るような開発体質だから
そういうような事を言ってる元社員の発言もなかったっけ
きられた小島プロダクションと同じやな
0069名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:13:24.57ID:55cAeJ9N0
>>59
結局これってレスタルムのこと?
まぁよくできてはいたが腰抜かすほどじゃなかった
0070名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:22:33.02ID:M2qhhkDC0
ガソリンスタンドで腰抜かしたんだろう
0071名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:25:10.84ID:Pu1NisMy0
FF14方式とりあえず出して、あとからメインストーリーを追加していこう
0072名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:27:29.67ID:eDp/KsMu0
スクエニ「乱発するよりじっくり時間をかけて作って欲しいという要望に応じたまで」
0073名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:31:55.16ID:jqbtc3xK0
ファイファン15なんて発売後にじっくり時間をかけて作ってるからな
本当に凄いと思う
0074名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:34:17.32ID:WLsg3R9S0
腰をすえて作り込んだおかげで開発者は大満足
ユーザーは全否定して値崩れ早かったね
0075名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:38:31.16ID:eWTbAFeK0
スクエニは馬鹿だからで片付くけど、個人的にはアトラスが遅いのがずっと気になってる
なんか慎重になりすぎていっつも商機逃してる感じなんだよな
0076名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:43:21.18ID:F2OhEYjP0
FFの場合、最初から決まっているのは

「対象機種:PlayStation」

これだけ

流れも大方決まっていて、

カッコいいSSやPVを作る→E3で発表→何度か最初に戻る→少し作る&千本ノック→やっぱり最初に戻る→発売時期を発表→作る→延期→再度発表→発売

毎度こんな感じ
0077名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:50:20.31ID:XRu8/g/20
オープンワールドから一本道ゲーまで何でも作るアイドスがいるのにそことはなんら協力しない無能だからな
FF7もここと強力して作れよ無能
0078名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:52:44.71ID:bIXJsfkk0
延期祭りを連発するのに
作品クオリティも低い
そりゃスクエニについてくる人も減りますわ
0079名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 20:23:19.82ID:Zbg9KNYFd
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
>2006年のE3で、“ファブラ ノヴァ クリスタリス”の発表に沿って、コンセプトトレイラーを通じ最初に公開されました。
そのトレイラーは単にビジュアルコンセプトを示すだけで、その時点ではプレイアブルなものは何もつくられていませんでした。

私はこのトレイラーが、戦闘のスピードやカットシーンの表現に関し、我々が目指すべき品質を設定してくれたと感じていました。
そしてこの感覚がチームのみんなにも共有されているものと信じていました。
しかしながら実際には、FFXIIIで達成すべきものを表現したものとして、このトレイラーを見たメンバーはほとんどいないことが明らかになりました。
ビジョンの共有が果たせなかったことは、開発後期に起こる多くの衝突の原因となったのです。

https://youtu.be/3VHatmEIygg
0081名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 20:36:45.52ID:4RxhSf1Ud
浅野とかブレイブリーセカンドの戦犯だけど、開発ペース「だけ」は有能
0082名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 20:43:15.36ID:QMK50Bd+0
妥協を許さない姿勢から出てくる妥協だらけの作品
それがスクエニなんだよね
0084名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:03:36.30ID:2KjnXZsf0
他人の妥協は絶対に許さない
0087名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:10:40.96ID:G+4cCxTJ0
FFスタッフは一度モノリスに2年間ほど丁稚奉公に出た方が良い
0088名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:12:19.73ID:WLsg3R9S0
>>77
任天堂はモノリスにも手伝って色々アイデア出してもらってんだよな
スクエニはアイドスに手伝ってもらえよと
0089名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:14:21.67ID:EKhh92iLK
>>1
スマホで稼いだ金をありもしないFF7Rにつぎ込む

まるで母が内職でコツコツ稼いだ金をパチンカス父が散財するみたいな
0090名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:15:41.14ID:gcdIvmS00
FF15はアイドスも当然手伝った上であの結果じゃないっけ?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 21:18:45.86ID:A+O8BN2f0
>>76
E3に出すための映像作品を作るところがゴールだから
ゴールしたあとに何で走らなきゃいけないの?って状態になってんだろ
0092名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:22:20.68ID:XRu8/g/20
なんていうかまず自分達は無能だと理解するべきだわ

理解した上で外注なり技術提供なりしないと永遠に終わらないわ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 21:23:58.19ID:wHFilugO0
>>16
凄いグラのゲームを作ろうから入るからだろ。
破綻するのなんてわかってた
0094名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:29:24.17ID:imxJXvD+M
とりあえずムービー作る

ムービーに近いゲームを作り始める

現行世代のゲームスペックでは、実現できない

とりあえず出来るようにストーリーや見た目を改変する

次の世代のゲーム機が発表される

高いスペックだから、やりたいことが出来ると思っちゃう

でも、一度ストーリーとか、壊したからそのまま作る

いい加減お金がヤバイから何とかして完成させる

発売!
0095名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:34:20.45ID:rloUHjGgM
プログラマーが足りないんでしょ
募集も契約社員ばかりで正社員登用前に切ってるか逃げられるか
0096名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:53:41.98ID:xcGFDoNN0
河津はいつも仕事がはやい・・というか納期厳しいんだろうなってくらいボツになったと思われる要素大杉

サガスカ遅っせえなと思ってたけどインサガのほう開発してたからだったという…
0097名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 22:38:48.53ID:dfElLnt30
モノリスみたいに定時制にして上司の許可がないと残業できないようにすれば
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 02:35:54.28ID:Qb9zIhTK0
スクエニはわりとブラックかも
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 02:36:36.28ID:B2R7q4Ym0
金持ち企業だからじゃないの?
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 02:44:57.57ID:O+3D/ThQ0
スクエニは開発が遅い以前にコンセプトムービーだけでまだ本格的に開発スタートしてるかも
怪しい段階で発表するから待たされるんだよ

コンセプトムービーに偽UI重ねてさも実機で動いてます風にするからさ
FF13やらFF15やら
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 02:45:01.84ID:9DD6TkY30
無能集団
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 02:48:47.54ID:acGfb1lU0
スクエニはもうセンスが無いソシャゲもゴミクソゲーばっかだし
ドラクエFFブランドしか価値がない
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 02:49:48.64ID:/mSYj2yg0
遅いんじゃなくて、何を作るか考える前に発表してるから遅いように見えるんだよ。
「構想十年、製作五年の超大作!」って言った時、
普通の会社は十年の構想を終え開発も四年掛けて完成が見えてきた所で発表するものだけど
スクエニは構想一年目にして発表しちゃうんだよ。
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 02:51:35.22ID:jFgN01tua
作ろうとしてるものの完成形をちゃんとイメージできずに作り始めるから
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 02:57:40.26ID:leTbGsae0
長期間かかるところほど以前関わったノウハウを持っている人に声が掛かると「もう関わりたくない」となるケースが多い。理由は言わずもがな
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 03:22:54.30ID:VFGQimNA0
ブレワイと同時期発表のキンハー3もまだ発売できてないw
そんなに時間掛けても普通の平凡アクションゲーしか作れないスクエニw
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 03:26:17.55ID:toEHjokq0
>>109
平凡ねぇ、平凡ならそんな外人に発狂されたりしないわな
それに同じチームのすばせかは二画面同時操作とかとても平凡ではないぞ?エアプすぎ 

https://www.youtube.com/watch?v=iKcs_oTX_Pk
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 03:32:57.01ID:OK+b2WU/0
元スクのゼノの人みたく
とりあえず1回ゲーム作って
そこから性能の範囲でグラを良くするとか出来ないの?
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 04:22:38.43ID:lgVM0trn0
実際の開発環境とか見てみたいな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 04:56:15.63ID:P+Hg39dH0
>>111
開発スキルに偏りがあるので
おにぎり制作班はその"一回ゲームを作るチーム"として
戦力計算できないとかそういう話だと思う

だから先行ムービーばっかり仕上がっちゃう
0114名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:35:19.37ID:NQNcx5Iud
スクエニのFF、KHなどとかメインタイトルを作ってる人らに
比較的低予算の中小タイトルを一度作らせてみるべきだと思う

自分のできること、できないことを知ってかやりくりを覚えさせないといつまでも変わらない
プライド?そんなの一度粉々に打ち砕いた方がいい
0115名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:36:41.67ID:lGxlKDuJ0
長年の功労者切られてるの見てるからな
仕事終わらせたら負けでしょ
0116名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:51:04.35ID:paWXjBmX0
PV作ったら仕事殆ど終わったつもりでいるんだろ
ゲームじゃなくてPV製作会社だし
0117名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 08:36:17.36ID:dB2/YP3v0
カプコンはAAAタイトルを一年半間隔で出していくって言ってるけど
スクエニも二年を限度で出していけよ
時間かけ過ぎて他の開発が疎かになるとか阿呆過ぎる
0118名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:10:08.76ID:NKMFgNy2M
大作に時間かけて客が減ってるよな
看板RPGもクソゲ乱造のテイルズに並ばれたと言われてもしょうがないわ
0119名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:19:36.10ID:zJrYr8/oa
野村一派がまともに仕事出来ないのは今に始まった事ではないが、
松田になって納期と予算に煩くなったせいでクソゲーが量産される様にもなったな
松田が野村を野放しにしてるのは謎だが
0120名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:46:27.96ID:Jnsm4rDI0
まず全体像は握の為にたたき台とかザックリ作るって発想がないんじゃない?
森を作ろうとしてるのに葉っぱのディティールから完璧にしようとしてくから線表に納期なんて引けるわけない。
野村だか誰だかしらんけど、上が無能なんだよ
全く別の業界のマネジメント経験あるエンジニア連れてきた方がマシなもんできるぞたぶん。
0121名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:51:05.84ID:/4fxnklxd
グラに全振りしてるせい
0122名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:57:01.97ID:7kQts2TO0
きちんとした工程のもと企画を動かせるプロデューサーがいないんだろうな
酷いバクとかが発生して延期とかは仕方ないけど
それ以前の段階で企画がまともに進行していないの多いだろ
0124名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 16:09:07.07ID:U66kR+3y0
何の意味があるんだろうな早々に発表することに
どんどんイメージ悪くなってるだけじゃん
0125名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 16:17:20.10ID:Ge4HirQF0
稲船なんぞが優秀扱いされるくらいゲーム業界はお金や工程管理できるやつがおらん
0126名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 16:19:10.64ID:vaeAcnir0
PSを早急に普及させる為て意図があるんだろうけど、PSの犬にしかなってない
0127名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 16:28:40.43ID:/GGaKXKZ0
オクトパスは最初のトレーラーから半年ちょいで体験版だったかな
ある程度完成させてからPV作って発表するだけで社のイメージ良くなるのに
0128名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 22:02:16.93ID:j8WqCZXm0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに
0129名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 22:09:00.80ID:APUrUJKU0
毎年経常利益以上の予算を出さない・・・コアスタッフの規模に見合わないチームしか組めない
開発ノウハウも無い状態で糞箱マルチを強要する・・・抽象的なスペでの開発となり終盤も終盤にならないと内容を作り込めない
開発を終わるとチームを解散させる・・・せっかくノウハウを積んだスタッフもリセット
0130名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 22:15:45.98ID:7qfYC1W90
>>129
>開発ノウハウも無い状態で糞箱マルチを強要する・・・抽象的なスペでの開発となり終盤も終盤にならないと内容を作り込めない
>開発を終わるとチームを解散させる・・・せっかくノウハウを積んだスタッフもリセット

それいつの時代の話だよ。
いまは2018年5月だぞ。
0131名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 08:21:25.85ID:BJu42LhI0
納期遅れの常習犯が重鎮面してメディアにやたら露出してドヤ顔でマネジメントを語るとか
他の業界じゃありえないわ。
0132名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 10:20:09.26ID:MC9MkWc90
>>129
チーム規模は他社と引けをとらないだろうに。
FF10・13やスピンオフで300人以上、FF14で250人規模、FF15で250人規模だったろ。
ヴェルサスを野村で作ってたときも、200人規模を2年続けた時期があったとキャラデザ外人が暴露してたし
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 10:31:09.57ID:n80Bz9Z80
ノウハウも無い状態ってスクエニ一発目外注とは言え360に初期から参入してたが
ラスレムの件からしてもむしろノウハウ足りず妥協してたのPS3の方でないの?
0134名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 10:32:46.84ID:lx5AvS+L0
>>42
おい糞村
こんな所で遊んでるヒマがあったら仕事しろやボケ
そんでとっととくたばれやスペシャルキチガイ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 10:49:34.43ID:0G7QZacX0
なんでcsに拘るんだろうな?
スマホで儲かるならcs撤退してスマホいけや
0138名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 11:06:32.93ID:io+k6BDH0
>>132
それ自分で書いてて減ってるなと思わなかったのか?
FF13で他のプロジェクトすべてを犠牲にして3年で開発したのが最期で14・15(ヴェルサス)にもそれが尾を引いてる
しかもスクエニの抱えてる人数はプログラマーじゃなくてモデラーやVWだしな
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 11:25:10.90ID:+mf5GLYO0
大体の元凶は野村だろ
野村をさっさと解雇してれば
大部分の悲劇は避けられた
0141名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 11:25:28.09ID:G8YS/1Npd
>>135
スマホが無い時代から作ってるソフトが未だに完成しないんや
0142名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 11:29:27.35ID:heLJFZu40
>>135
スマホだけにしたらしたで、ガンガン入れ替わってゆくんで、固定ユーザーがつかないぞ
いつの間にかFFという存在が忘れられてゆく

現にFFナンバリングが不甲斐ないせいでいずれそうなる
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 11:42:36.86ID:viR0CX1La
ゲーム作るのはプログラマーであって社内政治に勝った制作者ではない
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 11:42:43.88ID:k+Z4uva80
発表は早いのに、発売が遅いと印象悪い
「どうせ、次もすぐ出ないんだろ?」と思われる
0145名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 11:56:08.12ID:zAb+06qQd
昔なら開発に時間をかけたら大作のイメージだったが今の時代は通用しない
0146名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 12:03:03.24ID:0G7QZacX0
>>142
もうそうなってるだろ
残りカスから絞っているだけなんだからスマホがお似合いだ
0147名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 12:09:25.19ID:7UwqxMS30
>>138
結局は多数の協力会社に手伝ってもらっているから、社内スタッフが何十人か減っても特に感じるものはない。

・KHIII作るわー(200人以上の規模)
・FF7R作るわー(多分300人以上の規模)
・メビウス作り続けるわー(100人規模)
・DQ10作り続けるわー(100人以上の規模)
・FF11まだ作り続けるわー(数十人規模)
・FF14作り続けるわー(200人規模)
・FF15作り続けるわー(200人規模)
・スマホや小規模プロジェクトは協力会社にまかせるわー(プロデューサー・ディレクターが数十人)

数字はおおよそ。社内スタッフが300人が200人になっていても、
そこに国内外の協力会社の数千人のスタッフが絡むと考えれば大きな問題はないのでは
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 12:12:18.41ID:7UwqxMS30
制作物量をこなそうと思えば人海戦術だけど、
スクエニが現在どれだけの協力会社を擁しているかの問題になるからね。
それが減っていれば問題だろうけれど、スタッフロールは相変わらずくそ長いから問題ではなかろう
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 12:44:32.19ID:/t9BnB5d0
「今だからこそFF8」 
「今だからこそFF8」 
http://shirayuki.saiin.net/~crown/ff8/dz97.html

キスティス=アルティミシア説

・ アルティミシア城を繋ぐ場所

リノアにとって因縁深い場所は孤児院の花畑。
もしもアルティミシアがリノアだったらアルティミシア城は花畑の跡地にでも立てておかないとおかしい。
しかし実際には、アルティミシア城は花畑ではなく(リノアとは何の縁もない)海岸に繋がれている。
海岸に縁が深いのは、リノアではなくリノア以外の女性キャラクター、具体的にはキスティスだ。
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 12:53:12.13ID:4TDOPhGbM
ムービーはデザイナーだけで作れるけど
ゲームはプログラマーがいないと作れないから無理でしょ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 13:17:44.63ID:io+k6BDH0
>>147
感じる感じないじゃなくておのれで示した数字に対して減ってると思うかという知能の問題だけど
その辺もFF7に持ってかれたメビウスは今ガタガタになってるし
DQ10とFF14はFF本編の開発成果を流用した上でクオリティのための人数を割き続けているだけであって
未経験者や外注でどうにかなるような意味での規模の話をしてるのではないよ
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 13:25:59.13ID:n80Bz9Z80
ムービー作ってコンセプト固める、ならいいんだけどさ
FF13とか初出ムービー対多無双だったのに本編にロクに反映されとらんがな
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 15:48:21.55ID:99oHXPIm0
箱○初期のとき意味もなくムービーが多かったのはムービー班を遊ばせておくわけにはいかなかった、みたいなこと言ってたな

中堅プログラマーはガンガン切っていったのにムービー班は減らさなかったのだろうか?
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 23:25:44.77ID:IYzI2wJR0
>>152
メビウスのスタッフもともと多くないぞ
ttp://maximum.minimum.me/m/index.php?%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B/2017%E5%B9%B4/07%E6%9C%88/%E3%83%A1%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9FF%E3%80%81%E7%AC%AC%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%80%8C%E5%85%89%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB%E7%AF%87%E3%80%8D%E5%AE%8C%E7%B5%90%E3%80%82
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 01:10:27.14ID:cYvFVrjO0
>>117
他の誰かも言ってたが
スクとエニ合併でFFとドラクエが毎年交互に
出来るものとばかり思ってたあの当時
日本はどこも大企業になっちまうと内部で腐るわい
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 23:24:22.13ID:hYvDwneGH
ツクールで作らせても同じだろ
原作があるff7ですらアレだぜ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 08:01:32.33ID:lIgCozVLp
納期を気にせず開発してみたいわ〜
しかし、世に出なければ1円も利益出んのに、
こんなんで良く潰れんわな、、
スマホのおかげか
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 08:26:01.63ID:ibZuQ1Nh0
何年も何の成果も出さずにちんたら開発しても許されるなんて本当に独特な世界なんだな
そりゃ、ダラダラ仕事しつつ可能な限り引き伸ばして給料だけもらおうと考える輩が出てくるわけだわ
間違いなく内部から腐っていくね
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 08:26:46.31ID:c8mqoBj20
ゼノに反応するやつがいるけど、ムービーじゃなくて完全に遊べる1章ぶんをまず作るという
参考にするべき事例を見ろってことだよ。千本ノックなアスファルト一粒のクオリティなんて誰が気にするかよ

ヴェルサスでやらかしてなんでまたFF7Rで同じ醜態をさらしてるんだと
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 09:33:42.63ID:MDChFgW90
久夛良木「髪の毛一本そよぐだけで面白い」

もう20年近くこれを続けてるんだよね
そこから一歩も動きたくない、みたいな強固な意志で
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:05:37.89ID:MllYBGm3a
PSはおもしろいが正しいを貫いてたPS1時代が一番好きなんだけどな
その頃のブランドがもはやほとんど無いのは悲しい
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 14:40:42.72ID:8GkExiZ0p
野村哲也って毎日何してるの?
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 14:43:05.33ID:Px324qtU0
>>166
キングダムハーツ3を10年ぶりぐらいに
ようやく完成させたよ

国内の売上絶望だろうけど
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 16:20:06.64ID:CV7l56om0
和田時代にノウハウ持ったベテラン激減したの取り戻せてないんだよな
技術は個人に帰属するってのに和田は会社にあると思ってたらしい
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 16:35:39.30ID:DCrFqnQ40
>>131
井上雄彦なんか2年以上休載してるのに平然とメディアに露出して偉そうにバガとリアルの違いとか語ってんのよ?
極論言うとな、ノムリッシュにせよイノタケにせよ、今から無職になった所でそれでも一生妻子を養って行ける金と、何よりも歴史に残る作品を作ったと言う実績が手元にあるんだ。だからメディアもちやほや出来る。
本来そんな奴にさっさと出せよと催促する方がおかしいくらいなの。
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 16:37:39.11ID:ZqRCnqqB0
こだわりです()
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 01:39:48.73ID:oV6PnSVy0
キンハーって2で黒服集団に乗っ取られたって聞いたけどまだシリーズ続いてたんだな
3はディズニーキャラと女性キャラを廃して全員ホストで黒服とかそんな感じなんですかね
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 09:02:35.44ID:dAuK5bmAr
KH2のマップでまずがっかりしたのはマーリンの家の螺旋階段かな
KH1なら階段から落ちれば1階まで戻ることができたはず
次にがっかりしたのはアグラバー
ものすこい平面なマップになった印象だった
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 13:36:07.90ID:Kps6t1o+0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 13:41:43.90ID:QqYc3i270
ベセスダさんところにみんな丁稚にいこうや
海外向けのRPGつくってるようなところにはなおさらいいだろ
任天堂とかハードメーカーのところはさすがにサードと違いすぎるしな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 14:27:14.91ID:Kps6t1o+0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 18:44:04.46ID:Kps6t1o+0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 18:51:00.27ID:7nrXGL3m0
(ちょ、ちょうち・・・かなあ?)
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 19:11:52.28ID:/YTqZC/j0
「なぜソニーは凋落したか。それは今のソニーは『ソニーに入りたくて入社した人』ばかりだから。
面白いことをしたい人たちが集まったのが昔のソニーだった」
スクエニのことかな?
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 04:42:48.90ID:JeoDvF3dM
プロジェクトを白紙にできるのは
大企業の特権でもあるがな
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