スクエニだけなんで開発に時間かかるの?
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毎年経常利益以上の予算を出さない・・・コアスタッフの規模に見合わないチームしか組めない 開発ノウハウも無い状態で糞箱マルチを強要する・・・抽象的なスペでの開発となり終盤も終盤にならないと内容を作り込めない 開発を終わるとチームを解散させる・・・せっかくノウハウを積んだスタッフもリセット >>129 >開発ノウハウも無い状態で糞箱マルチを強要する・・・抽象的なスペでの開発となり終盤も終盤にならないと内容を作り込めない >開発を終わるとチームを解散させる・・・せっかくノウハウを積んだスタッフもリセット それいつの時代の話だよ。 いまは2018年5月だぞ。 納期遅れの常習犯が重鎮面してメディアにやたら露出してドヤ顔でマネジメントを語るとか 他の業界じゃありえないわ。 >>129 チーム規模は他社と引けをとらないだろうに。 FF10・13やスピンオフで300人以上、FF14で250人規模、FF15で250人規模だったろ。 ヴェルサスを野村で作ってたときも、200人規模を2年続けた時期があったとキャラデザ外人が暴露してたし ノウハウも無い状態ってスクエニ一発目外注とは言え360に初期から参入してたが ラスレムの件からしてもむしろノウハウ足りず妥協してたのPS3の方でないの? >>42 おい糞村 こんな所で遊んでるヒマがあったら仕事しろやボケ そんでとっととくたばれやスペシャルキチガイ なんでcsに拘るんだろうな? スマホで儲かるならcs撤退してスマホいけや ムービー最優先 ゲームシステム後回しなんじゃないの >>132 それ自分で書いてて減ってるなと思わなかったのか? FF13で他のプロジェクトすべてを犠牲にして3年で開発したのが最期で14・15(ヴェルサス)にもそれが尾を引いてる しかもスクエニの抱えてる人数はプログラマーじゃなくてモデラーやVWだしな 大体の元凶は野村だろ 野村をさっさと解雇してれば 大部分の悲劇は避けられた >>135 スマホが無い時代から作ってるソフトが未だに完成しないんや >>135 スマホだけにしたらしたで、ガンガン入れ替わってゆくんで、固定ユーザーがつかないぞ いつの間にかFFという存在が忘れられてゆく 現にFFナンバリングが不甲斐ないせいでいずれそうなる ゲーム作るのはプログラマーであって社内政治に勝った制作者ではない 発表は早いのに、発売が遅いと印象悪い 「どうせ、次もすぐ出ないんだろ?」と思われる 昔なら開発に時間をかけたら大作のイメージだったが今の時代は通用しない >>142 もうそうなってるだろ 残りカスから絞っているだけなんだからスマホがお似合いだ >>138 結局は多数の協力会社に手伝ってもらっているから、社内スタッフが何十人か減っても特に感じるものはない。 ・KHIII作るわー(200人以上の規模) ・FF7R作るわー(多分300人以上の規模) ・メビウス作り続けるわー(100人規模) ・DQ10作り続けるわー(100人以上の規模) ・FF11まだ作り続けるわー(数十人規模) ・FF14作り続けるわー(200人規模) ・FF15作り続けるわー(200人規模) ・スマホや小規模プロジェクトは協力会社にまかせるわー(プロデューサー・ディレクターが数十人) 数字はおおよそ。社内スタッフが300人が200人になっていても、 そこに国内外の協力会社の数千人のスタッフが絡むと考えれば大きな問題はないのでは 制作物量をこなそうと思えば人海戦術だけど、 スクエニが現在どれだけの協力会社を擁しているかの問題になるからね。 それが減っていれば問題だろうけれど、スタッフロールは相変わらずくそ長いから問題ではなかろう 「今だからこそFF8」 「今だからこそFF8」 http://shirayuki.saiin.net/ ~crown/ff8/dz97.html キスティス=アルティミシア説 ・ アルティミシア城を繋ぐ場所 リノアにとって因縁深い場所は孤児院の花畑。 もしもアルティミシアがリノアだったらアルティミシア城は花畑の跡地にでも立てておかないとおかしい。 しかし実際には、アルティミシア城は花畑ではなく(リノアとは何の縁もない)海岸に繋がれている。 海岸に縁が深いのは、リノアではなくリノア以外の女性キャラクター、具体的にはキスティスだ。 ムービーはデザイナーだけで作れるけど ゲームはプログラマーがいないと作れないから無理でしょ >>147 感じる感じないじゃなくておのれで示した数字に対して減ってると思うかという知能の問題だけど その辺もFF7に持ってかれたメビウスは今ガタガタになってるし DQ10とFF14はFF本編の開発成果を流用した上でクオリティのための人数を割き続けているだけであって 未経験者や外注でどうにかなるような意味での規模の話をしてるのではないよ ムービー作ってコンセプト固める、ならいいんだけどさ FF13とか初出ムービー対多無双だったのに本編にロクに反映されとらんがな 箱○初期のとき意味もなくムービーが多かったのはムービー班を遊ばせておくわけにはいかなかった、みたいなこと言ってたな 中堅プログラマーはガンガン切っていったのにムービー班は減らさなかったのだろうか? >>152 メビウスのスタッフもともと多くないぞ ttp://maximum.minimum.me/m/index.php?%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B/2017%E5%B9%B4/07%E6%9C%88/%E3%83%A1%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9FF%E3%80%81%E7%AC%AC%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%80%8C%E5%85%89%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB%E7%AF%87%E3%80%8D%E5%AE%8C%E7%B5%90%E3%80%82 >>117 他の誰かも言ってたが スクとエニ合併でFFとドラクエが毎年交互に 出来るものとばかり思ってたあの当時 日本はどこも大企業になっちまうと内部で腐るわい ツクールで作らせても同じだろ 原作があるff7ですらアレだぜ 役立たずばっかなんだろ >>87 ゼノガイジは話に入ってくんなよ 納期を気にせず開発してみたいわ〜 しかし、世に出なければ1円も利益出んのに、 こんなんで良く潰れんわな、、 スマホのおかげか 何年も何の成果も出さずにちんたら開発しても許されるなんて本当に独特な世界なんだな そりゃ、ダラダラ仕事しつつ可能な限り引き伸ばして給料だけもらおうと考える輩が出てくるわけだわ 間違いなく内部から腐っていくね ゼノに反応するやつがいるけど、ムービーじゃなくて完全に遊べる1章ぶんをまず作るという 参考にするべき事例を見ろってことだよ。千本ノックなアスファルト一粒のクオリティなんて誰が気にするかよ ヴェルサスでやらかしてなんでまたFF7Rで同じ醜態をさらしてるんだと 久夛良木「髪の毛一本そよぐだけで面白い」 もう20年近くこれを続けてるんだよね そこから一歩も動きたくない、みたいな強固な意志で PSはおもしろいが正しいを貫いてたPS1時代が一番好きなんだけどな その頃のブランドがもはやほとんど無いのは悲しい >>166 キングダムハーツ3を10年ぶりぐらいに ようやく完成させたよ 国内の売上絶望だろうけど 和田時代にノウハウ持ったベテラン激減したの取り戻せてないんだよな 技術は個人に帰属するってのに和田は会社にあると思ってたらしい >>131 井上雄彦なんか2年以上休載してるのに平然とメディアに露出して偉そうにバガとリアルの違いとか語ってんのよ? 極論言うとな、ノムリッシュにせよイノタケにせよ、今から無職になった所でそれでも一生妻子を養って行ける金と、何よりも歴史に残る作品を作ったと言う実績が手元にあるんだ。だからメディアもちやほや出来る。 本来そんな奴にさっさと出せよと催促する方がおかしいくらいなの。 キンハーって2で黒服集団に乗っ取られたって聞いたけどまだシリーズ続いてたんだな 3はディズニーキャラと女性キャラを廃して全員ホストで黒服とかそんな感じなんですかね KH2のマップでまずがっかりしたのはマーリンの家の螺旋階段かな KH1なら階段から落ちれば1階まで戻ることができたはず 次にがっかりしたのはアグラバー ものすこい平面なマップになった印象だった > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり ベセスダさんところにみんな丁稚にいこうや 海外向けのRPGつくってるようなところにはなおさらいいだろ 任天堂とかハードメーカーのところはさすがにサードと違いすぎるしな > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり 「なぜソニーは凋落したか。それは今のソニーは『ソニーに入りたくて入社した人』ばかりだから。 面白いことをしたい人たちが集まったのが昔のソニーだった」 スクエニのことかな? プロジェクトを白紙にできるのは 大企業の特権でもあるがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる