宮本茂「ゲームクリエイターになりたいのなら天気がいい日は外で遊べ」
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>>260
格ゲーオタが集まって作ったドラゴンボールファイターズはアメリカで天下取りましたが? >>344
古典文学だって当時はラノベだったわけですが・・・
お前が老害になってるだけだろ 田尻智とかいう謎のベールに包まれた男よ
他の○○の生みの親と言われる人たちに比べてメディアへの露出が断トツに少ない印象
元気でやってるならなにより >>366
露出が少ないっつっても自伝本が幾つかあるしインタビューとかをやれば経歴や趣味や最近何してるかとかを隠すことなく明かしてるからそんなに謎は無い 宮本とかガンダムの禿とかパヤオとかさ
あの世代のクリエイターって歳取ると漏れなく老害になるのなんなんだろうね >>368
お前の耳が痛いのを老害老害言って誤魔化してるだけだろ
https://www.nintendo.co.jp/nom/0510/interv/
N.O.Mの読者の方にはゲームクリエイターを目指している人も沢山いると思うのですが、なにかアドバイスは?
宮本:ゲームは技術で作られるので、当然なにかしらの技術は覚えておく必要があります。
本来、"ゲームクリエイター"という職業はないんですよね。
プログラム、サウンド、グラフィックなど、どれかひとつは身に着けないと。
それと、ゲームで遊ぶというのは当然ですが、それ以外のことも大変重要です。
「人はなにを面白いと感じるのか」を知らなければならない。
そのためには、色々なことをしていなくては。
スポーツ、音楽、なんでもいいんですけど、ともかく自分の幅を広げる活動をすること。
友人がたくさんいる、相談できる人がいることも大切です。
大学になると、大概は人種が偏るものなんですが、積極的に外部の人たちと交流したり、なにかを見に行ったりすることでどんどん広げないといけません。
それと、大好きなことに打ち込むのも必要ですよ。 天気のいい日に家にこもって主にゲハに入り浸っているとネプテューヌができる うーむ外で遊べと言っても360度人工物しかない子も多いだろう
幼少期に家でTVばっか見てたという小島秀夫でもそれなりに活躍はできてる
ポケモンの大ヒットは色々な要因が重なった偶然で作者の経験を過大評価するのは
違うと思うね。
これのおかげで自分は成功した、だから皆マネしなさいというのは非常に危険な考え方。
娯楽での成功はそんな単純なものじゃないでしょ まぁインプットを増やすという意味では
海外に出た方がいいかもね
日本にいても大して驚くような事は起きないから。
海外の後進国にでもいけば毎日楽しい事が起きるだろうw なろう出のラノベ作家なんかまさに外で遊んだ事なさそうだよな
ああいう異世界系は現世に失望した引きこもりじゃなきゃ書けそうにない
結果的には成功してんだろけど、世間的な評価は皆無なのは確かにその辺りが原因かと… 身の回りの世界しか知らないヤツの作った小説や漫画はほんとつまらんからな >>3
今の若者に通用するかどうかじゃなくて今の若者が業界で通用するかどうかでしょ 今の若者もおじいちゃんもだいたい失敗しとるやん
外で遊んだと豪語してる奴らがドヤァと見せびらかすタイトルはむかーしのタイトルばっかり
くっそつまらん 結局お前ら黎明期補正でたまたま最初の一人になれただけちゃうのっていう >>374
なろう系が売れてるのはさらに外に出る経験のないスマホ世代という深淵
このままコンテンツ生み出す力なくなっていくんやろうな なろう系ってランキング外にいくらでもテンプレじゃない話は転がってるだろ
あれがああなったのはテンプレしか望まない、テンプレ以外はランキングに入ることを許さない読者が100%悪い いってみりゃ続編しか望まない
新規ipはカスみたいな売上にして
ランキングを続編まみれにしてるお前らと何が違うんだ >>379
黎明期補正て
ここでこういう議論をできてるのも全部このあたりの人が作ったもんの上に乗ってだからな
決まったルートを歩んでるものがその歴史の概念を以って軽んじようとする気になってるんだと思うが
ルートをわかってるずっと後の人が語るなんておこがましいわ >>346
>>学生時代に一人でバイク旅行したときに生まれてはじめて海を見た経験から
暗い少年時代を過ごしてたんだなあ dragon ash のunder age song は面白いなw >>43
確かにゲーム売る立場のみ人がいう事じゃねーな
立場と違う事を言って叩かれるのがネット(笑)の常だけど
宮本クラスになるとそうでもないのか
ネット民(笑)がゲームコンプレックスの馬鹿ばっかりなのかしらんが >>383
あれこれ言っても、結局今の時代
同じ土俵に上がって
周りと競争して結果を残すことはできないわけでしょ
出せたのがスタフォゼロっておい
そんなものしか現代に残せない分際でマウント取ろうとするとか
どの口がほざいてんだと まるで親が一生懸命働いて作った財産を
その苦労を知らない息子がニートになって食いつぶして
働いたら負けって言ってる
と一緒の事だがわかってるのかねえ
黎明期補正って言ってる奴 どんな職業にしろ外で遊ぼうが遊ばないが関係ないやろ
そういうおかしな決めつけや偏見なんていらん
どんな環境だろうがほんとに優秀なやつが創る創作物の妨げになんかならん 何も難しいことを言ってるんじゃないわ
昔のヒット作を作った人間が黎明期補正じゃないなら今でも結果を残せるはずやろ >>389
創作活動は自分の経験を表に出す行為だから色んな経験をした方が有利になるという「ほんとに優秀なやつ」の経験談だろ
反論があるんならミヤホン以上のヒットクリエイターになれば良い >>387
ゼルダBOWは?
最高責任者だけど
時岡でも良いけど
時岡はもう黎明期じゃないし >>387
>>390
ミヤホンの影響を受けたクリエイターが作ったゲームはファーストサードを問わずいろんなところで売れてます
気付いてないと思うけどエスカレーションしていったものだからね、そのクリエイターは
みんなミヤホンの息子(もう孫の世代か?)なんだよ
原初の理念を知らない者はゲームという事に関して語る資格がないと知っておいた方がよい 別にゲームクリエイターになりたくてゲームしか遊ばない人生を送りたければそれで良いけど
ゲーム業界がぶっ潰れた時はいったいどうするの
ミヤホンの発言を否定してる人って経験は他業種に活かされる事はないって言ってるんだから
潰しが効かないって事は人生詰むよ そもそも外で一切遊ばない奴なんていないだろ
引きこもりかよ botwなんて製作者に乗っかって作られたものにあーだこーだ言ってただけじゃねーか
時オカなんて何十年前の話だよ >>396
最高責任者というのはそういうものだよ
だいたいゲームって1人で作るものじゃないし ついでに言うといくら黎明期といっても、任天堂は最初の1本にはなれてないんだけどな 藤子F氏が地帝国の怪人だったか、今の時代の人がこの漫画を読んでも特に何も思わないだろうけれども当時はかなり凄いと感じたとつづってた。
別の漫画(確か魔法が敵キャラ)にて敵キャラの女のカッコに目移りしてしまってたとも。当時の基準にて。 >>251
一応この漫画の田尻が具体例の1つじゃない >>251
ポケモンだってそうだし小島秀夫もそう
漫画家なら藤子・F・不二雄や尾田栄一郎も同じこと言ってる
むしろ尾田栄一郎は専門学校の方を否定してるし >>61
そりゃ中には通用する人もいるだろ
田尻自身小学生時代はゲームを知らなかっただけで中学生以降はゲームばっかりやってた人だしこの学習漫画にもそう描いてある そもそもbotwって外で遊んだからできたようなソフトじゃなくね
ステルス時のビックリマークとかはメタルギアまんまだし
ubiタワーもまんまだし
むしろ今までのゲームをうまく組み合わせて昇華したタイプのゲームやん
スプラトゥーンやラボ、マイクラなんかを持ち出すなら分かるが >>403
色んな経験をしろって話をだろ
ゲームに対する研究はやって当然 >>12
違う
記憶力だよりは東大出ても馬鹿は馬鹿
瞬間の判断力と野生の直感が才能で
記憶力や教育訓練で作られた秀才を瞬間のアドリブと適当なノリで圧倒的に上回れるのが才能
天才の字の通りに最初から天がくれているものが才よ
記憶力は才から最も遠い存在ってことだ TVゲームってウケてるゲームは、他の遊びの要素を上手く落とし込んでるものが多くないか?
解りやすい例を挙げれば、マリオはアスレチックや探検遊びの要素。MGSはかくれんぼやサバイバルゲーム
桃鉄ならすごろくであるし、戦略シミュレーションゲームは将棋などを遊びやすくしたもの
色んな遊びをやってないと、そう言う他のものの面白さを落とし込むって発想が中々生まれないかもな 例えば剣で斬る、弓矢で射るという行動にしても未経験者の妄想で表現するのと
経験者の表現なら後者の方が魅力的に描かれるんだから極力実体験をやった方が良いって話だろうに
なんでこれを成功したこともない未経験者が否定するんだ そら魔法はないから
本人の中に無いものは出てこない
面白い遊びを作れない人間は人間が空っぽで薄っぺらいということ
この遊び方の何が人間性にとっておもしろく感じられるのかが感じとれるから
おもしろいと思って遊ぶ
感じ取れなければつまらないとしか思えなくてやらなくなるからね
子供のときに外に出て色々遊びたがらない時点で脳のどこかに器質的な欠陥がそもそもある >>404
そうそう。その前提をはっきりさせないで語ってる人が多い気がする
どちらか一つって話じゃないんだよな。ゲームに関する研究はやって当然でありその上でプラスアルファって話だもん >>394
10年も経てば世の中の状況は、かなり変わるからね。
宮本氏も、自分がゲームソフトを作る仕事をしているなんて、子どもの頃には考えてなかったでしょ。
子どもの頃になりたいと思ってた職業が、なくなってる、儲からなくなってる可能性は普通にあるからね。 >>388は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
ID:Eb+z67ch0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180520/RWIrejY3Y2gw.html?thread=all >>410
逆では?
ゼロには何をかけてもゼロ
才能が無い人間が研究しても無駄でずっと寝ていた場合と結果は変わらない
ゲームの研究をするかどうかは最後のオマケのギャグとか刺身のタンポポ程度の問題 FGOとかポケモンGOとかツムツムなんかのスマホゲーは当てはまらないよな >>408
でも、人を殺した事のない人が
FPSを作ってヒットさせたケースもあるだろ ラノベしか読まない層が書いたのがなろう小説
なろう小説しか読まない層が書く小説はどんなものになるんだろう アニメばかり見ていたクリエイターが作ったゲームキャラって痛いからな なろうは作者の技量の前に読者がハーレム無双展開しか許さないのも問題だからな >>421
色盲の人間が色使いの研究しても無駄でしょ?
才能ないと研究しても無駄
そんなこともわからないの? 嘘じゃないぜ!宮本HALO
ゴキがビビるぜ!宮本HALO はち巻糞産は任天堂を軽視する癖があるからなー
しっかりと言って聞かせる責任が僕らにはあるんだ オリジナリティがあるタイトルを出せるのはニンテンドー内ですら極々一部の人間なんだから
それ以外の人間にそういう体験は不要とも言える
特にサード
どうせ作らされるのは続編やグラだけゲーだろ
だってお前らそれ以外買わないやん >>425
そうでもないやろ
ポケモンをリブートするとするじゃん?
その時のクリエイターが虫取りして育ったか、将棋をして育ったかで出来上がるものはかなり変わってくるのでは? 国内にCS市場というカテゴリを作ったレジェンドの中の一人と、
コピペ乱造して市場壊す圧倒的多数の自称クリエイターしかいないのを比較することすらあほらしいよね
宮本たち先駆者のレールがもうさび付いて朽ちてる状況で
これ以上まだ先駆者にすがる市場自体が不健全なのに >>427
だからその通りに業界落ちていってるじゃん
会社(の上)が悪いよー
宮本とかのような天然製の野生の天才を集める努力しないんだから 御託はいいから
外で遊んだクリエイター様の素晴らしい作品を見せてくださいよー
アンタんところもマンネリゲームばっかりじゃないですかー
口だけだったらなんとでも言える 今じゃ無理だろうね
信長の野望なんて最初一人で作ってたわけだが最新作の信長なんてとても一人じゃ作れないだろう
だからこそ技術的には高度になってもマネジメントやらなんやらで面白いゲームが出来にくい時代になってる 和ゲー連中もさることながら
洋ゲー連中も鉄砲でバンバンするゲームや
そこらの映画の劣化コピーばっかりだし
まともなゲームクリエイターはどこいったんだ
こんなプロ()よりインディーズのアマチュア連中のほうがよほどプロらしいわ クリエイターはいろんなものに触れてないと行き詰るからな >>432
インディーが盛り上がってるのも開発の大型化のせいだしな >>401
手塚は外に出ろって言ってるし、赤塚は経験は創造力の足枷になると言ってるし、人それぞれだよ
太宰と宮沢の違いみたいなもん 「CGグラフィックのプロフェッショナルです」
「プログラミング技術のプロフェッショナルです」
「マネジメントのプロフェッショナルです」
「おもしろ企画のプロフェッショナルです」←帰れ!
これが今のゲーム業界
ミヤホンに「帰れ!」と言える奴がいないというだけ >>431
スプラトゥーンの天野と阪口はゲーム以外もやってたタイプみたいよ なんだかんだでFF10の倖田くーみんは印象残ってるな >>437
おもしろ企画のプロフェッショナルになるにはゲームの経験に加えて他の経験も必要って話では >>388に関しては>>412>>415が大体まとめてるが
11時間半に1回のペースで
ゲハの約80スレのdat落ち防止保守活動してて
時間も何周も周回って24時間どの時間でも活動確認できてるのが確認されてる
ということは365日24時間書き込める環境な訳で
高確率で無職
無職が他の人に対して無職どうのこうのと書き込む>>388
中々皮肉だと思わんか? >>440
そんな奴は一流企業に入れないって話だよ
これは宮本も憂いてる まずその能力を活かして神ゲー作れるようなやつは
今更企業に入って貴重なアイディアなんてばらまかねーから。 アイディア取られて自分がもらえるはずだった金も会社のもの、自分に来るのは雀の涙
これならまだそこらのゲームエンジン使って数%のロイヤリティ取られてでも自分でゲーム作ったほうがマシ >>1
外で遊んでDQNになる奴も多いけどな
考え方が偏りすぎやわ こんな当たり前の普通の事言ってるだけで難癖つけるあたりゲハカスの頭の悪さハンパねえわw むしろ中でのお遊びだけの経験で大成した人はおらんのかな 今流行ってるなろうとか見ればアニメゲーム漬けの連中が生み出せるもんなんかないって分かるだろ 確かに和ゲーはオタクが作ったオタク向けソフトが乱発してるからな >>446
「多岐に渡る経験を積め」の要約だからな
そこでDQNになって別の進む道が出来たなら、それはそれで良しだろ 起業して社長やってる人なんかは、
色々経歴が面白いと思うけどね。
まぁ、
ゲーム作るって言っても、
素材を作るだけの人と、
プロジェクト仕切る人じゃ全く違うからな。 漫画家なんかお金が入って結婚したりリアルが充実してくると
途端に面白くなくなる人が多いな ポケモンのデザインとかのイメージは実際の虫とかから得てるってことじゃろ メソッド化なんて無理だから
辺りさわりなく当たり前の事
いって納得させてるだけで
最終的にはセンスやら才能をもつ
0か1もしくは1発当たるか当たらんかの
不確定なもんになるからなぁ
努力とか経験はあったら良いくらいで ポケモン成功の一番の理由は、
任天堂に拾ってもらったこと。
が、何よりでかい。
ナムコじゃダメなわけで。 >>457
企画段階ではユーザーIDに対応したモンスターが出る仕様。
宮本氏に多いと言われて7種類のパターンに。
宮本氏は「まだ多い」と言ったが、7種類で作っていたら〆切が迫ってきて2種類に。
それで売れたから3種類目を発売。
他所ならIDと同数のパターンになってたかもね。 実体験こそが大人になった時に実力として現れるものだからな。
何事もチャンスがあれば手足を動かして事を成し遂げてみるべきだわ。
それ無くして思い込みや決めつけでスルーしちゃうと、いざという時
正解になかなかたどり着けず、遠回りする羽目になる。
最も大事な年代は9歳から15歳じゃないかなってのが自分の実感。
何にでもなれる可能性に満ちた期間だ。 >>446
それもまた運命だ。出会う人で進む道も左右されるというのはよくある話。
だから出来るならば学歴は高い方が同レベル以上の人との出会いがある。
そこから先はまた凄いやつらがでかい事をやってたりする。
遊びの質もまた次元が異なる。 ゲームクリエイターとか一人じゃ何も出来ない糞雑魚じゃん
その上サラリーマンだから給料も安いし
漫画家になって一発当てたら年収何十億だぞ 本当の天才ならゲームクリエイターになんかならんよ
宮崎駿やらと同列と思いたいのかもしれんが別次元の存在
ドラゴンボールの鳥山や宮崎駿が描いた原画なんかは相当な価値が生まれるが
宮本茂が作った何かにそういう芸術的な不可価値が生まれることはないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています