宮本茂「ゲームクリエイターになりたいのなら天気がいい日は外で遊べ」
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>>570
ポップスなんかの商業ミュージックの地位が確立した時代でも
久石譲はミニマル辞めて映画音楽に軸足移した理由をテレビで自虐的に
コンサートしてると、聞いた人から今回のコンサートはきてましたやばいです
みたいな感想をもらうのに困ったからと言ってる いやこのプロフェッショナルさは本物だよ
松っちゃんと対談してるから >>583
ゲームをやって育ったことによる創造性の縛りが凄いんだよな
その世代ぐらいから、出来ることを勝手に縛って創造し始めるから アニメにしろゲームにしろ老害世代はまだ未開だったからそれが通用しただけ
スポーツ界にしろ学界にしろ一流は幼いころからそれに打ち込んできたわけで
アニメやゲームが例外なわけない
そもそも日本の老害エンターテイナーは自分たちの提供する娯楽よりも外で遊べとかドヤ顔で
よく言うが常になんとなく自分らの仕事はマイナーな分野だと思ってんだろうな
むしろ外で遊ぶよりプログラミングの勉強した方がいいとか学生時代はサービス業でユーザーさんの気持ちがわかるようになったらいい
とか気の利いたセリフの一つや二つも言えねーからな老害は >>591
だが何にしてもキミのいう「老害」の方が本質的な物を見てきたのは事実だろう?
そこを無視してこの世界に入ってくるんじゃあないよ
甘えられて甘えられて、こうしてほしいって言って
それが通らなかったら挫折する、そんな軟弱な精神で生きて行けるほどヤワじゃないのだよ 漫画もアニメもそう
いろんな体験をしろ
今はその分野しかしないオタクだけ
だから終わった 外で遊んできた系の人が一向に新しい世界を見せてくれないから説得力がない 色々精通しているゼネラリストは他に行っちゃうんだろうな
アニメゲーム部門は売れるモノの模倣しかできなくなった者の吹き溜まりになりつつある アニメ漫画ゲームがキモオタに寄り添ったものばかりになったのが残念だ
ぼったくりでも手抜きでも金落としてくれる楽な商売だ >>591
それにだけ打ち込んでてもまず確実に上達するスポーツや勉学と
感性が大きく問われるクリエイティブな分野を一緒にしてるのは草 RPGに釣りとか虫集めとか図鑑とかあるけど、
こういう全然面白くないしむしろ邪魔
完全に老害の発想だわ 老害()とレッテル貼る連中の理想のゲーム()のテンプレコピペ率がヤバい >>586
それが何なの
久石個人の感じかたじゃん
押井に妙に推されて名が広まった川井憲次が今や初めからいなかった人みたいな扱いされてるように
久石だって宮崎の〇〇していない方に推されていなかったら現在の地位があるかどうかは分からん
モスピーダの時は完全にタケカワヒロユキの影に隠れてたし宮崎の○○してない方に使われるようになるまでは地道に作曲活動して普通の作曲家
音楽家の代表扱いするのは無理があるだろ なにが言いたいのかさっぱりわからないがきっと良いこと言ってるんだろうな まあ、子供向け製品は子供が買うんではなく保護者が買うものだからな
保護者が喜ぶことを発言するのは当たり前だろ
20年後には「自分の人生はゲームとの出会いで決まった。ゲームと出会い他のものを切り捨ててそれのみに熱中していなければ今の自分は無かった」
とか言ってる可能性も高い
さらにあと20年もしたらゲーム以外何もない生活してたら「お金と女と子分ができ〜た〜」とか言い出しそう 小さい頃からゲームしかやらんやつがゲーム作ったら
既存のゲームの魅力を使った味の無くなりかけのガムみたいになりそうとは思う
ただ俺がガキのときも外で遊ぶの大好きだったけど
友達がゲームしかやらなくなったから結局ゲームに移ったわ でもユーザー自体が新しいアイディアのゲームを拒否してるからなぁ
結局wiids路線のゲームは消滅したし
キネクトも嫌だ
VRももちろん嫌
続編とか昔ながらのドット絵つかった古臭いゲームがだーいすき
海外は時代遅れのムービーゲー映画もどきゲーが大好きだしFPSも大好き
これで何を作れと いやWiiのモーションコントロールはあんま生き残ってないけれど
DSの路線はスマホアプリに影響与えたし
Wiiの据置でもリモコン横持ち等のシンプル操作で
昔ながらのゲームやっていいんだってのは
今のインディーゲームやシンプル操作系ゲームの立場の後押しになったとは思う 結局ユーザーが買うのはマンネリ極まりないAAAタイトルばっかりやろ
他のゲームの売上は搾りかすみたいなもの スカウォのチャンバラ楽しかったのに
結局ユーザーが選ぶのはボタンで操作する、使い古されてカビが生えたような操作体系のゲーム
ゴルフも結局残ったのはワンタンメンのくっそつまらん操作だろ CSのユーザーは高齢化してるからな。新しい操作体系は受け入れられない いっても日本はまだマシだろ
ジャイロまみれのスプラトゥーンが一番売れた国だし
海外はもう駄目だわアレ
マウスかパッドの糞エイムしか受け入れられない老害ユーザーしか居ない ID:tEWO4VGs0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/dEVXTzRWR3Mw.html?thread=all
ID:MlgXanGx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/TWxnWGFuR3gw.html?1&thread=all
同一人物
毎日決まったスレを決まった順に書き込む
不定期にIDを変えている業者
今現在IDを変えた後にスレを立てているだけだが
このスレの次の書き込みは恐らく ID:MlgXanGx0で現れるだろう >>600
個人の感じ方の話意外はしてないのでじゃんといわれても何がいいたいのかさっぱり
別に代表扱いではなく幼少期含めクラシカルな音楽教育を受けた作曲家が
アカデミックな音楽をどう聞いてもらいたいかという例
川井憲次はバンド少年が学業ほっぽりだして本職にした人なのでなぜこの話に
でてくるのかもわからないし、押井が暇になるのに反比例して仕事をぐんぐん
広げているのでなにがいない人なのかもさっぱり >>619
推してくれるパトロンがいるかどうかで知名度が上がるって言いたいだけ
川合健司は元々オーケストラの作曲家では無いが押井というパトロンがいなければ誰も知らずに終わっただろ
(CD企画のナイトライダーのアレンジとか下の下の下の下の下でほとんどファンへの嫌がらせでみたいで聞くに絶えなかった。
これは本人よりいらんアレンジさせた企画者の責任だが)
たまに「音楽:川井憲次」ってテロップに気づくことがあるが全然話題になりゃしない
「天地人」とかオーケストラ曲の作曲で有名な大島ミチルも若いころはバリバリのロッカーだったとラジオのインタビューで言ってたし
専門教育受け続ければオーケストラの作曲家になれるもんじゃないという話 >>たまに「音楽:川井憲次」ってテロップに気づくことがあるが全然話題になりゃしない
言葉足らずだったがこれは「そこそこ知名度があって安く(実際は知らんが早く)仕事する人間」
として認識されているのではないかと思って書いた 音楽は数百年前からある文化なんだから学問として過去の偉人の出した結果を学ぶことができるが
ゲームは数十年前からだ
作曲と同等に比較できるほどの歴史は存在してないでしょ プロゲーマーになりたいのなら天気がいい日もゲームで遊べ >>628
世界中に立ちションベンw
空の上から愛の種を撒き散らして〜🎵 ただ老害が一般ウケのいい事をほざいてるだけ
なんなら天気のいい日に外で遊ぶこととゲームクリエイターになりたい事に何の関係があるのか
具体的に説明してみろよ
別に外で遊ぶよりゲームが好きなら天気のいい日にだって家でゲームしてたっていいじゃねーか
「そんなガキはダメになる!」ってか?
ほんと器のちぃせぇ爺さんだな >>630
大丈夫、お前がその悪い見本になってるから。 >>630
本人が子供の頃はコンピューターゲームなんて無かったからなあ
そして成功者は自分の経験を正しいものと考えて話がち タランティーノはどうなるんだよ。
映画を突き詰めれば監督になれるじゃん >>632
お決まりの頭の悪い人格攻撃しかできない時点でお察し
>>633
そら今の爺さんが子供の頃なんて外で遊ぶしかできなかったからな
むしろ外で遊ぶ事しか知らない奴が偉そうに語るなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています