宮本茂「ゲームクリエイターになりたいのなら天気がいい日は外で遊べ」
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>>446
「多岐に渡る経験を積め」の要約だからな
そこでDQNになって別の進む道が出来たなら、それはそれで良しだろ 起業して社長やってる人なんかは、
色々経歴が面白いと思うけどね。
まぁ、
ゲーム作るって言っても、
素材を作るだけの人と、
プロジェクト仕切る人じゃ全く違うからな。 漫画家なんかお金が入って結婚したりリアルが充実してくると
途端に面白くなくなる人が多いな ポケモンのデザインとかのイメージは実際の虫とかから得てるってことじゃろ メソッド化なんて無理だから
辺りさわりなく当たり前の事
いって納得させてるだけで
最終的にはセンスやら才能をもつ
0か1もしくは1発当たるか当たらんかの
不確定なもんになるからなぁ
努力とか経験はあったら良いくらいで ポケモン成功の一番の理由は、
任天堂に拾ってもらったこと。
が、何よりでかい。
ナムコじゃダメなわけで。 >>457
企画段階ではユーザーIDに対応したモンスターが出る仕様。
宮本氏に多いと言われて7種類のパターンに。
宮本氏は「まだ多い」と言ったが、7種類で作っていたら〆切が迫ってきて2種類に。
それで売れたから3種類目を発売。
他所ならIDと同数のパターンになってたかもね。 実体験こそが大人になった時に実力として現れるものだからな。
何事もチャンスがあれば手足を動かして事を成し遂げてみるべきだわ。
それ無くして思い込みや決めつけでスルーしちゃうと、いざという時
正解になかなかたどり着けず、遠回りする羽目になる。
最も大事な年代は9歳から15歳じゃないかなってのが自分の実感。
何にでもなれる可能性に満ちた期間だ。 >>446
それもまた運命だ。出会う人で進む道も左右されるというのはよくある話。
だから出来るならば学歴は高い方が同レベル以上の人との出会いがある。
そこから先はまた凄いやつらがでかい事をやってたりする。
遊びの質もまた次元が異なる。 ゲームクリエイターとか一人じゃ何も出来ない糞雑魚じゃん
その上サラリーマンだから給料も安いし
漫画家になって一発当てたら年収何十億だぞ 本当の天才ならゲームクリエイターになんかならんよ
宮崎駿やらと同列と思いたいのかもしれんが別次元の存在
ドラゴンボールの鳥山や宮崎駿が描いた原画なんかは相当な価値が生まれるが
宮本茂が作った何かにそういう芸術的な不可価値が生まれることはないんだから アニメ漫画ゲーム業界のレジェンドは中々出てこないよな
スポーツはちょくちょく出てくるのに ゲーム開発のサウンドコンポーザー→音楽一本では食べていけない人間
シナリオライター→脚本家としては食べていけない人間
デザイナー→イラストレーターや漫画家、芸術家になれなかった人間
プログラマーやプランナー→ゲーム制作に関わりたいけどこれと言った能力のない人間
そういうのが寄せ集まって作ったのがゲームってもの
だからいつまで経ってもゲームは映画と並べない >>465
しょせんは会社に就職するサラリーマンだしね。 >>465
「だから」の意図がわからない
映画はひとりで作ってるとでも言うのか? >>465
お前の価値観なんか知るかボケ!
お前の価値観より皆の価値観なんじゃ! うん、正しくはお前だけの価値観。皆にはお前も含まれている。 >>464
スポーツと違ってわかりやすい指標が無いんだからレジェンドなんてそうそう出てこんわ >>310
・ちゃんとゲーム制作に必要な技能を身につけろ
・「ゲームをするのは当然として」
他人が何を面白いと感じるかを知る為に、自分の幅を広げる活動をしろ
・相談出来る友人や知人を持て
なんだよ、コレ読めば大体正しい事言ってるじゃん 別にクリエイター目指さなくても普通に言われてるようなことだなw >>463
>>465
勘違いしてるけど、鳥山やら宮崎より格は確実に上よ
20数年前にポールマッカートニーにサインしたほどに、そのくらいからすでにレジェンドだった
鳥山堀井なんかは本人というよりジャンプの鳥嶋が凄かった側面もあったし
有名になったのは別に1人の力ではない >>472
人間として問題があるのがこぞってクリエイター()目指してるという悪夢 しかし桜井とか宮本とか故岩田元社長とか皆髪フサフサやな
ゲームクリエイターにハゲいないな >>473
下とは言わんが所詮(現役時の)宮本はサラリーマンだろ
宮崎駿や鳥山明とは住む世界の違う人
比較するのがそもそもおかしい 宮本はゲームの面白いアイデア的な事を言いたいんだろうが
普段色々ゲームやってないやつは快適なUIとか細かいとこまで配慮出来ないんだわ >>476
ミヤホンって個人的に海外の錚々たる賞いくつもとってるのは知ってるのか…?
(イギリス名誉称号やスペイン皇太子賞など)
>>477
金銭面こそ日本漫画やらジャパニメーションは
ゲーム市場の足元にも及ばない訳だがw 西城秀樹 ヤングマン 1979 02 12
https://www.youtube.com/watch?v=wBgyKDl7bXA
今時のウンコ曲の100億万倍いいわ〜♪
ヒデキよサラバ! 今をときめくポケモンも、ミヤホンの2バージョン案があって今の形になったんだからね
>>480
個人所得・・・?
鳥山やら宮崎って税金対策でみんな会社持ってるわけだがw
会社ベースで言っても任天堂の足元にもおよばんよ >>476
現場にいる時から役員だったのでサラリーマンじゃないよ そもそも世界的な芸術家にもこう言われてるわけだからねえ…
村上隆「任天堂のゼルダを創った宮本茂さんが受賞するといった例を作らないとまずい。 」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525100589/
にしても>>463のアホは漫画家をなんだと思ってんだ?
ドラゴンボールもアラレちゃんもナウシカも商業的にやってるんではなく
自分一人でやってると思い込んでんのかね >>30
Gレコが爆死したのは映画を研究するのをやめてアニメばかり見てたからかな >>103
でも今スマブラキャラバランスやら出演キャラやらず優遇して嫌われてるな
スーパーデラックスやアニカビやエアライドや初代スマブラ作った桜井に戻って欲しい >>130
ヒロインに彼氏入れようとしてスタッフ止められた話知らんニワカかな
新海はリアル路線やぞ
だから今まで大して売れんかったんや >>210
小説をそのまま実写化すると棒立ちセリフ説明を延々とするクソシーン出来上がる事も多いから
一概には言えない >>310
最低限の技術はゲームクリエイターに必至だよな
技術がないとスクエニになる >>369
宮本はともかく禿はどう見ても老廃だわ
Gレコとか本当にクソすぎる >>458
ワンピはクッソつまんなくなった典型やん そもそも一人で全部作れる奴以外ゲームクリエイターなんて呼べないだろ。 >>494
うん。それか逆にゲームの作成工程に関わる人間は一纏めでクリエイターでいいじゃん。実制作には大して関わってなくても名前が表に出る人間をクリエイター扱いはおかしい。ふらっと現場に来て、ちょっと口出して帰っていくような奴ら >>495
話ブレてんな、493と495で言ってる事が違ってんぞ
で、ディレクターやプロデューサーってクリエーター? 視野というか趣味を広げるって難しいよね
社会人になったら尚更 >>497
単に企画者、責任者の一人でしかなくクリエイターなんて呼べる存在じゃない。そんなもんをクリエイターって呼ぶのなら末端のプログラマー、デバッグ要員ひっくるめ皆クリエイターでいいだろって話 >>493
>>495
漫画家も出版社・編集・構成・アシスタントと様々な人が関わって一冊の本になっているんだが、それはスルー?
鳥山だったら集英社のジャンプの面々
宮崎も徳間書店のアニメージュ
みんな一人でなんてやってきてない訳で >>501-502は はちま産の業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
ID:ZO8Vh9nG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180521/Wk84Vmg5bkcw.html >>388 >>501-502制作のAA
ろくなソフト | ろくでもないソフト
─────────┼───────────
マリカ .| 信長の野望・大志
ゼルダ .| The Surge
スプラ | ゲーム天国 CruisinMix
マリオ | モンハン
ゼノブレ2 .|
-ニ三 リトアカ
/ ̄  ̄\ /)
よいしょっと .| ゴキ | / /
6| |9/ /
/⌒''' ''''⌒ ´ /
このAAの改編前は
発売前のWiiUサードがろくなソフト
発売後のWiiUサードがろくでもないソフト
ニシ君が発売前は持ち上げるも、発売後の売上判明後に
そもそもろくでもないソフトだから
WiiUのサードはまともなソフトがまだ1つも出てない
だから売れた作品が1つもないだけなんだが
と言い訳したのが理由で
じゃあ発売前はドラクエ10やモンハンの移植も持ち上げてたけど
ろくな作品じゃない扱いになったんだなと
それを皮肉られたAAである
ろくなソフトを発売前のPSタイトルに改変せず、何故か任天堂タイトルに変えている辺り
彼は元のAAの内容も理解できてないと言える おそ松さんのゲーム、やっぱり3DSで出します
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475746419/92
92 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/10/08(土) 01:09:07.73 ID:XY2gnQVv0
昔出たファミコンのおそ松くんのアドベンチャー面白かった
おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻
発売日 1989年12月08日
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3385.html
↑>>388 >>501-502はこれをリアルタイムで遊べてる世代です
Switchで遊びたいor復活して欲しいゲームを書いていけ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500143542/
で挙げたタイトルがこちら
銀河の三人 (1985年)
ペンギン君ウォーズ(1985年)
グラディウス(1985年)
ドラゴンバスター(1985年)
ヘラクレスの栄光(1987年)
貝獣物語(1988年)
じゅうべえくえすと(1991年)
どらぼっちゃん(1993年)
結構なご高齢なのは間違いないだろう >>338 >>501-502が2018年2月下旬に立てたスレ
【悲報】PS4さん 売上ランキング20位以内のソフトが3本だけとなり完全に終わってしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519455059/
1 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:50:59.49 ID:3Zi5oiAu0
9位 地球防衛軍5
11位 龍が如く 極2
15位 CODWW2
https://s.famitsu.com/biz/ranking/
元々1月上旬に同じ名前スレが立っていて
その次スレとして立てている
ちなみに貼っているソースのファミ通ランキングだが
毎週更新する度、古いデータは消えている為
当然、実際3本しかランクインしてなかったのだろう1月最初のデータは見れない
恐らく、そういうことも知らずにスレをそのまんまコピペして
立て直している
そもそも2月下旬に1月上旬の売上ガーでスレを立てる事自体がアホだろう
余談だがこのスレを立てた時点での上記URLのデータだと
上位20作中9作がPSであった 2レス目から早速スレ違いのレスして馬鹿にされる>>338 >>501-502の図
ゼルダBoW、アームズ、ウルスト2、イカ2、ゼノブレ2、マリオデ、FE新作、メガテン新作、ドラクエ11
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1490834816/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/03/30(木) 09:46:56.55 ID:ZklW6GKF0 [1/16]
前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1484284373/
4 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/03/30(木) 09:47:56.31 ID:ZklW6GKF0 [2/16]
ゴキブリが週販でSwitchとPS4を比べないのはなぜか?
34 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/30(木) 09:54:51.99 ID:mCk/7z28d
>>4でいきなりゴキガーかw
ゲームが楽しみとかじゃないのが笑うww 一時期ポエムにハマっていた>>338 >>501-502
その時の1番の力作がこれである
さあ任天堂様の御心に触れるのです。任天堂様は明るい方向へとあなたを連れて行ってくれます
雲の形が何かに見える事はありませんか?任天堂様はこうおっしゃっています「それはあなたの心が決める事だ」と。私
はその時はっと目覚めました。わかったのです。任天堂様がこの世界を構成する理を持っているのだと。楽しさのすべて
を持っているのだと。そう感じました。だから私はこの一生をささげようと誓ったのです任天堂様に。さあ高らかに謳いあげ
ましょう。任天堂様を賛美するのです。今日も任天堂の方向に1礼をしてまいりました。あなたもしましょう、いやすべての
人がするべきなのです。任天堂万歳と全幅の信頼を捧げましょう。それに足る威光をお与えになってくださるでしょう。 >>338 >>501-502は一時マイブームで、レスに『世間』を入れる事にこだわっていた
ある日新スレを立てる際にも、スレタイに無理矢理にでも世間を入れようとして
『断言しよう、モンハンとドラクエと世間はNXに出るだろう』
みたいな感じの名前のスレを立てていた
当然世間なんてソフトはないだろう、世間が出るってなんだよ
これだったら『世間が求めるモンハンとドラクエがNXに出る』ってスレタイにするのが普通では?と指摘されていたんだが
親切で指摘してくれてた、それらの人に対して逆ギレして
ゴキブリ扱いして発狂し始めた事もあった とある日の>>338 >>501-502のレス
【速報】マリオテニスエース 6月22日発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520494256/
140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/08(木) 18:04:38.83 ID:w6BY/Odw0
>Switch 斬撃のレギンレイヴX 7月19日
うおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ
普通に捏造なわけだが
何故原作からして微妙な作品をチョイスしたのか
そもそもなんでマリオテニスのスレで捏造を行おうとしたのか
全てにおいて謎
ちなみに虚言症は精神病の1つです >>338 >>501-502は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
ちなみにDSの9の時点でシンボルエンカウントも採用されており
彼はそのことも知らなかった模様 過去にはタイプミスでは絶対におこらない日本語のミスしてる>>338 >>501-502
日本人かどうか怪しい
131 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:23:29.78 ID:54j6/I7A0NIKU [1/2]
SCEはモンハン勝手に解析して
その生データを共闘学園でそっこり開発協力としてばらまいてた疑いがあるからなあ
132 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:24:30.97 ID:54j6/I7A0NIKU [2/2]
×そっこり
〇こっそり >>388 >>501-502が2018年2月上旬に立てたスレ
☆★☆★☆★☆★☆今週発売のPS4タイトルの売り上げがヤバそうな件☆★☆★☆★☆★☆
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518702374/
今週とタイトルが付いているも
煽ってるタイトルは2017年12月発売のソフトである
2017年12月に立っていた同名のタイトルのスレの次スレとして立てたのだが
それなら「今週」を「2017年12月」に変えるべきであり
彼はそういう知能すらない >>501-502って日本人じゃないんじゃね
>>512、>>509のような例があるってことはさ
このスレの投稿も日本語おかしい部分結構あるしさ
煽り抜きで在日かなんかだと思う
話通じないし相手しない方が良いかも >>446
そういう奴が外に出なきゃ家族に暴力ふるうヒキニートになるだけだろ 創作活動をする人は
ネタ出しの範囲を広く取ったほうが良いってことでしょ
げームしかしてないと既存のゲームの再生産にしかならないし クリエイターて見た目も特徴的
うかつに外歩いたら通報されちゃう人々になんてこと言うんだ >>517
それも大人になるまでの感受性高い子供の頃が重要な時期だということだな。
歳を取ればとるほど形成されてきた価値観で固まってしまい人が感銘受けることも自分は何も感じないとか年寄りはよくあること まあ大人ができることって子供の頃の経験を分析してそれを形にすることくらいで大人になって新しいものを生み出すことはできないからね
大人じゃ子供の想像力には敵わない
まあ何はともあれ子供の頃にゲームであれ漫画であれ外で遊ぶことであれいろんな経験しろってことだよ
もちろんやるべきこと(勉強、運動)やってる前提
遊んでるだけじゃそれを形にするための知能はよくならないからね
今の時代だと知識はネットがあるからなんとでもなるけど 若い頃の経験が今に生きるというのは分かるが
子供の想像力なんてクソだぞ
子供が作ったもの見てみろよ
何かのパクリばっかり 想像力が子供の物ってのも決めつけだよ
世の中の創造物は大人が作ってるわけでさ
想像力も結局脳みそを長年鍛えて培っていくものだから その点うちの田舎のガキンチョどもは大したもんだ
休日に限らず放課後とかも神社に集まって遊んでるわ
3DS持ち寄ってw セックスに目覚めるようになるとたちまち創造力が失われてしまうという説
あると思います >>524
堀井雄二は、若い時風俗ライターもやってたよ。 >>524
童貞ほど気持ち悪い恋愛観持ってるのは間違いないと思うで >>526
女に対して拗らせ過ぎてる奴に風俗行けといった作家がいたな。あれは真実だと思う
男も女も拗らせた奴は質が悪い。女は結婚しても拗らせてる奴いるけど >>50
くっさw
宮本の言ってる事と全然関係ねえぞw >>433
インディーを否定する気はねえがあんだけ売れてんだからお前のセンスがねえだけ >>531は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
ID:8tGeEUZK0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180522/OHRHZUVVWksw.html?thread=all 自分の中の想像だけで作るクリエイターはタラバとズワイ蟹の足の向きを間違えるからな >>537
模写でなくクリエイトなら、間違っていないかもね。 >>540
ハーロック「蛭田長官、お前を本物の自然に、子供たちのところに帰してやりたいが時間が無い。
造成された山に植林された外国種の木々だが、町田の権力者たちが丹精込めて作り上げたものだ。」 理想
252 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/05/23(水) 14:16:14.51 ID:7RHBLKdo0 [23/23]
スイッチ一強になるとなると、据え置き市場+携帯機市場を合わせた市場になるんで
ハード3000万台分だとしても
PS2市場よりもでかくなる可能性があるからね
サードにとっては喉から 手が出るほど欲しかった状況だろう
現実
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 3,820,857
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 252,480
注)任天堂ハードはケタを間違えてる訳ではありませんw 堀井ならこういうだろうな
いや、言わなきゃならん
長年の盟友すぎやまこういちに敬意を示して
一つ、腹ペコのまま学校へ行かぬこと
二つ、天気のいい日に布団を干すこと
三つ、道を歩く時には車に気をつけること
四つ、他人の力を頼りにしないこと
五つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶこと
すぎやまがまさかこれを知ってるとは思わんが「ダイの大冒険」のO.P.・E.D.で団次郎使ってるし
その位のリスペクトはあってもいい まさに、コレ!!
今の開発の奴らは、ゲームばっかりやってるせいか模倣物ばっかりで
オリジナリティが無い。
「バージョンアップには何が必要か」って追求したら
結局、他所の流行り物をひっぱて来てるだけだしなぁ・・・ >>542
そらPSWにはファーストという存在が無いからな、ほぼ切り捨てちゃったしSIEにした時に しかしゲーム以外の楽しみに目覚めたらゲームクリエイターなんぞ目指さない気もする ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 3,862,237
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 254,798
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 196,536
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
6位 PS4 ファークライ5 141,282
7位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
8位 PS4 スーパーロボット大戦X 102,135
9位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 88,310
10位 VITA 実況パワフルプロ野球2018 87,058 まぁオリジナリティの産み方なんて人から教わるものではなく、どういう方法であれ自分で会得するしかないわけだからね
そんな確実な方法があれば自分が知りたいわ >>547
それぞれの経験を取り入れて圧縮し、してゲームに落とし混むって感じかと。
手塚先生の漫画の描き方がなんか近い感じがする。あの人の引き出しの中は凄まじかったけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています