【チョンゴキブリ悲報】ソニー期待の新作Days Goneがボロクソ、何の印象も残さないと酷評される
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https://www.eurogamer.net/articles/2018-05-21-days-gones-e3-demo-shows-scant-signs-of-life
Days Goneというのは2018年的なゲームの典型だ。
いや、より厳密に言えば2015年的なソフトだと言えるかもしれない。
一言でいえば今作はオープンワールドで
反抗的なヒーローを中心に展開される黙示録的なゾンビサバイバルだ。
君はゲーム内のあらゆる場所で物を漁り、組み立て、喧嘩し
ドライブをしながらポイント地点に向かって進んでいく。
主人公ディーコン・ST・ジョンは
「もし選択が許されるなら、俺は女を撃ちたくない」と叫びながら戦い抜く。
それは、ある意味で詩的な場面かもしれないが大抵の場合は眠気を誘った。
率直に言って今作は私に何の印象も残していない。
TLOUになりたがっているゲームだというのは伝わってくるが、内容がそれに伴っていないのだ。
2年前のE3で公開されたゾンビだらけの世界は印象的だった。
だが今回の試遊を経て私の今作に対する期待感は失われてしまった。
そもそもDays Goneではゾンビと出会わすことがない。
自転車で森を抜けようとしたときに、ようやくゾンビの一団に遭遇したが
それもラリアットであっさり倒すと、バイクや車に乗り換えそこで終わりである。
また別の時に出くわしたのは、ただ立っているだけの生気のない人間集団だった。
ちょうどウィッチャーのドラウナーのように彼らは神経質に暴れまわりウンザリさせられてしまう。
おそらくゲーム内で私は彼らの意思を理解し
協力して共通の敵と戦わなければならないのだろうが、出来ればそれを回避したくなる程であった。 しかも今作はカメラ視点にも問題を抱えている。
多くのユーザーは銃撃戦にとても苦労することだろう。
派手な戦いが繰り広げられているが、それもゲームの問題点を帳消しにはしていない。
戦闘バランスに関して言えば近接武器がとても効果的だったように思う。
だが野球のバットやテーブルの脚(私がフィールド上で見つけた武器)は
耐久性が低くすぐに壊れてしまう。
結果、ドタバタコメディでもやっているかのような気分になってしまった。
一方、私の敵となる人間達の野営地からショットガンや銃を盗むのは
それほど難しい事でもなく、この部分に限れば悪くはない内容となっている。
だが、それは過去10年の間に多くのゲームで散見した光景だ。
Days Goneが際立って良いというわけではない。
その他の部分を見ると、物語について説明するのはまだ難しい。
私がゲーム内で体験したのは僅かにすぎないからだ。
生気のない会話と生温いミッション、すなわち発電機の修復や医療品や周辺地図の入手は
私をゲームにのめり込ませるような内容ではなかった。
だがバイクであちこちを移動したり、ヘアピンカーブを曲がったりするのは魅力的である。 また、こういったサバイバルゲームでは
しばしばA地点からB地点まで移動しろという単調なミッションが登場するが
今作でのそれは生い茂った木々の周りや山腹地点にゾンビがいるのではないかと
注意する必要があり刺激を維持している。
リアリズムでは他にも今作は変わった演出が施されており
君は移動中、燃料にも気を止めなければいけなくなっている。
これについては開発会社がゲームバランスを上手く調整しているのか一抹の不安が残るが
しかしガソリンがゲーム内の主要部分を占めてくるのは確実だろう。
つまり君はバイクで移動中も燃料をすぐに消費しないように
速度を落とさなければならないし、場合によってはそのせいで
ゾンビに追いつかれてしまう可能性も生じるのである。
言うまでもないが、包帯や弾薬の数も君は考慮しなければならない。
これがDays Goneが提示している世界だ。
タンクに半分しか残っていないガスと部品がぎっしりと詰まったバックパックを背負い
君はゲームの舞台へと旅立っていく。
私が今回プレイした体験版はお世辞にも素晴らしいとは言い難いが
ゲームの全てが完成された時には最高のものに変わっていることを望みたい。 【超朗報】カプコン『モンハンワールド』遂に全世界累計800万本を突破!!更に2019年3月までに大型タイトル2作品を投入予定!!
http://openworldnews.net/archives/1071165255.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン >>1
>2年前のE3で公開されたゾンビだらけの世界は印象的だった。
>だが今回の試遊を経て私の今作に対する期待感は失われてしまった。
>そもそもDays Goneではゾンビと出会わすことがない。
えっ
ワールドウォーZみたいなゾンビ津波があるんじゃないの? ボロクソ酷評PS4ケタンwwwwwwwwwwwwww PS4に出すにはクソゲーにしないといけない決まり
本当にありそうw あれこれ延期したんじゃなかったの?もう遊べるのか? あらゆるPSのゲームはノーマンズスカイ化する。それがソニーの示した道だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています