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松野「スマホゲームが主流の今の市場で作家性なんて誰も求めてない、CSにすら求めなくなってる」
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:21:51.16ID:lt5ZnNtpd
>吉田氏:
> いや……僕は楽しんでもらって、結果として売れればそれでいいですね。

>松野氏:
> そうだよね? それ以上の何を求めるの?

>吉田氏:
> でも、僕はいまの日本には『オウガ』のような硬派なゲームが少ないとも思っているんです。

>松野氏:
> そこは真逆の意見でして……。
> スマホのゲームが主流になっているいまの市場で、「作家性なんて誰も求めてないなあ」と。
>コンシューマーにすら求めなくなっている気がします。
>僕自身もスマホゲームにそれを求めていないし。もちろん、作家性の強い小島秀夫さんや
>上田文人くん【※】の新作が出たら真っ先に買い求めるけど(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3

これがスクエニだ
0002名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:24:07.68ID:g3lLlJrsp
覇権のFgoとやらって作家性であんなに受けてんじゃねえの
0003名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:24:36.07ID:c+3fZle4d
お前が求められてないだけなんだよ
0004名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:24:55.91ID:pqjtNK9q0
世間が理解出来て楽しめる作家性のあるゲームを作って上手く宣伝すればいいんだよ?
少数しか求めてない内容の作品を作ってもそりゃ売れんよ
0005名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:25:15.70ID:jfFSsCcV0
サウンドノベルには必要だけど需要そのものがないというね
0007名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:25:53.06ID:IlEgI1bsd
松野はもうかなり前からスクエニじゃないぞ
0008名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:26:38.29ID:8tGeEUZK0
僕自身もスマホゲームにそれを求めていない

ってのが先にあってだんだんこういう風に思うようになっていったんじゃね
やっぱFFってクソだわ
0010名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:26:58.43ID:6MC1lfyka
作品を売るんじゃなくてサービスを売る業界になってるからね
本や映画よりインタラクティブな体験を売りにしてるコンテンツだから、そうなるのは当然の帰結だけどな
0011名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:27:04.89ID:Rwe9rLzM0
「俺は好きだけど世間では求められていない」という現実を受け入れているだけじゃん
現実を見ないふりしてる>>1には理解できないんだろうけど
0013名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:29:25.64ID:6yPim8tgd
>>2
ゴミだぞ
作家性の欠片もない
奈須きのこの作品知らない連中が「きのこスゲー!」とか言ってる
アレの異常性はまた別だよ
とにかく異常
0014名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:30:48.21ID:geN9HpBA0
いやーそれでも松野の作家性は求めてたファンそれなりに多かったと思うよ。
ただお前が全部ぶん投げたから、いなくなったんだよ
0015名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:30:52.77ID:YeikI1ISM
>>2
絵とプレイヤー人口のおかげだぞ
誰々がやってるからやってる、皆がやってるからやってるって連中とその有象無象に対してマウント取りたいバカのおかげで大金が回ってる
0016名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:32:28.68ID:NQZ6vOTda
>>12
リヨイベのシナリオ担当を小太刀に任せたの意味不明すぎる
エクステラリンクも関わってるそうだし不安だ…
0017名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:32:34.70ID:EihASyqPa
枯れたおっさんの末路か
0018名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:33:40.02ID:4a95LigQ0
でもお前らドラゴンボールレジェンズするんだろ?
0019名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:34:11.09ID:vp0YGxRb0
まず吉田って誰?
0021名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:34:46.87ID:1eLUIN9O0
ソシャゲはまずSNSでマウント取れるかどうか
小学生が階段上から飛び降りてすげーだろ!ってのと同じ
無茶をすればするほど人から称賛される
0022名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:34:58.23ID:0wyoGRURd
延期と退社ばっかりで作家として働いてない奴が言う事じゃないぞ
0023名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:35:03.62ID:c+3fZle4d
>>19
吉P
0024名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:36:27.20ID:8tGeEUZK0
お前がオウガ新作予算ふんだんに使って作ったら売れるよ
0025名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:37:12.10ID:T2dY9ugf0
オウガやベイグラのシナリオは本当に素晴らしかったんだがFFの冠に負けた
所詮は3流のクリエイターだな
0026名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:38:22.78ID:g/NWWi8F0
艦これデレステFGO
これらが幅利かせてからアニメとゲームに興味薄れたかも
0028名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:39:13.46ID:WMp6+q/O0
松野は野村を嫌ってそう
0029名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:39:23.87ID:TYAxtLxza
fgoはシナリオとゲーム性が乖離してるからゲームじゃなくてシナリオを読むための作業をしてるって感じになる
シナリオもどうしても小さくまとめざるを得ないから膨らみに欠ける
シナリオ読ますタイプのソシャゲってどれもそういうとこあるけどゲーム好きにさせる要素はあんねぇんだよなぁ
ゲーム面白いってならん
0031名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:40:08.40ID:wmm9Eug70
まず松野は今スクエニじゃないし
スマホゲーだとFGOは型月のライター人気が最初にあるし
マイナーなのだと例えばアナザーエデンとか遊んでるやつらはクロノのシナリオの人だから遊んでるだろうし
逆に昔は作家買いしてるやつそんなにいたかと思うけどな
ピクミンをミヤホンが作ってるって理由で買ったやつがどれくらいいるのかと
0032名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:40:23.90ID:BKOE/rkx0
ゲーム業界の作家性を担ってた誰かさんの筆がおそすぎたせいだぞ
0034名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:40:46.63ID:c+3fZle4d
ヨコオみたいなのは求められてると言えるのでは?
0035名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:41:02.77ID:6XRrnkNG0
SE、ライターとイラストレーターという死語に相当する時代遅れの職業を
囲ってはならないことをスクウェアが教えてくれてる、学ばないとな
0036名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:41:26.10ID:sU9Lwgi90
俺のこの作品で皆を楽しませてやる!
という意気込みを感じる作品が好きな俺としてはツラい風潮
0037名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:42:06.70ID:J+83+cyLF
FEの加賀とかスパロボの寺田とか松野とかの、時代に淘汰されて行ったSRPGの名物プロデューサーを見てると、
要するにゲーマーがSRPGに求めてるのは高度な分業化の上で成り立ってるシステマチックなゲーム性であって、
プロデューサーの作家性とかクセの強さに金払う気なんて最初から誰もなかったってだけの話だと思うわ
SRPGジャンルの黎明期は他に判断材料が無かったから作家性が最重要視されてると作り手が勘違いしてしまった
0041名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:45:21.81ID:g/NWWi8F0
90年代までだったねゲームで作家性とやらが発揮できたのは
開発期間の長期化 開発費の高騰でそれどころじゃなくなった
0045名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:46:19.64ID:0U9HZ0/YM
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1506119677/572
572 名無しさん@涙目です。(広島県)@無断転載は禁止 [US] sage 2017/09/25(月) 10:20:27.54 ID:i6NIiEHj0
ミネオ 3GBを2契約(1つはあんま使わない人見つけて契約させる)して、パケットギフトとミネオスイッチで30GB以上パケットのストックある。
入院した時10日で20GB使い助かった
あとはフルカケホガラケで2,200円/月

凄い広島県人がいました!
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好きなだけプライムビデオ、AbemaTV等観れます
※ドコモ、au、ソフトバンクでも出来ません
0046名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:46:35.59ID:0U9HZ0/YM
これは1円のお金も追加で払ってません
他社ですと余ったパケットは来月に繰越してそれでも使われなければ消滅します
つまり「捨てる」しかないのです。
唯一例外なのがここ
他社同様前月から繰り越されて今月消滅するパケットを、お友達同士、家族同士(別eoIDでパケットギフトで交換するとパケットの期限が伸びる裏技を使います)

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0047名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:46:52.83ID:0U9HZ0/YM
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0048名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:47:09.99ID:Eaioh06Rd
ゲームを全く作らず、晩年に作ったゲームも酷評だらけ、そのくせ「作家性とは」とか語っちゃう

ここまでダサい老害に成り下がるとは
0049名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:47:20.03ID:NpTSc1c50
>>14
禿同
自分のファンを潰したのが松野
松野の作家性もファンがいるものの昔だって主流ではなかったから時代のせいだけとも言えないしなぁ…

吉田も硬派なゲームが少ないといいつつもスクエニから硬派なのあんまり出てないし…
FFですらラノべ以下のクソ世界とシナリオだったし…
0051名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:48:17.99ID:3Eq9znNo0
まぁ日本ではそうだな
でも日本ではあらゆるジャンルで作家性なんて消えたと思うけど
0052名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:48:25.53ID:YeikI1ISM
>>40
絵のクオリティというより絵師の知名度がな
どりるとかいうとんでもないゴミが混じってたりするけど
0053名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:49:11.80ID:5DQcUBv60
インディーはむしろ作家性ウェルカムな感じはするな
商業的には小規模だが
大規模な商材では作家性と相性が悪い
0055名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:50:45.08ID:luNwOYOQa
最近「アグリアスには思い入れはない、あれはスクエニのコンテンツ」と
言い放った松野さんじゃないですか
0056名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:51:14.78ID:NpTSc1c50
>>41
河津なんかは関わってるタイトルは河津節とか言われるTTRPGみたいな雰囲気は保ってることないか?
まぁリメイクSaGaからサガスカまで出なかったことを考えるとあんまりスクエニ内で評価されてないようだけど
0057名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:52:50.80ID:0uLkwrGGF
少なくともインディーズで松野みたいな過去の威光だけでダラダラと作ってたら一瞬で淘汰されて終わりだわ
松野自身がそのコンシューマの悪い部分にどっぷり浸かる事で生き残ってこれて、そのコンシューマ劣化の一翼を担ってた存在のくせに何様のつもりなんだか
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 12:53:18.98ID:6XRrnkNG0
シリーズだとしても絵やCGなんて同じ使い回しなんてやらん
なのに同じ人間が居座ろうとするんだからAAAでもないのに規模だけAAAになる
じゃあ経営陣がAAAやれといったところでエンジニアはわずかで
死語相当のゲームつくれない人間が馬鹿みたいに居座ってるだけ
そしてこいつら何をやるかといえば自分の椅子欲しさに不毛な設定を加えようとする
そこをエンジニアが無理矢理繋いで出来てるのが7以降のFF
シナリオがめちゃくちゃなのが証拠
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 12:54:01.17ID:g3lLlJrsp
>>30
上田はともかく
小島の作家性ってゲームプレイじゃなくてシナリオやテキストじゃん
0060名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:54:03.05ID:xoAsdK9A0
まぁぶっちゃけると「ストーリー」よりも「キャラ」が求められる時代なんだよ

「個性」と「設定」がキャラを作る、そしてキャラ同士がぶつかり合い雌雄を決する
ストーリー自体は「天下一武闘会」程度で十分

作家性が発揮出来るのはキャラ創りの部分だけ
それ以上のことをやるとユーザーは嫌がる
例えばキャラ同士で倒されるのではなくストーリー上の出来事だけでキャラが退場するとか

キャラとストーリーに於けるバランスは9:1くらいにまで偏重してる時代なのだよ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 12:55:18.99ID:NpTSc1c50
>そもそもゲームに作家性を求めたのだって、監督主義指向の強い映画に倣ってメディアが作った幻想でしょう。
>そうやって特集を組めば売りやすいから、そういう時代を演出したに過ぎなくて。
松野よくわかってるな
PSが特定のゲームクリエイターを映画監督のように「○○監督作品!」みたいに売り出そうとしただけって

おい、稲船てめーだよ
ロックマンの産みの親って嘘の肩書でちやほやされていまだにそれで客を騙そうとしてるやつ
0064名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:55:21.31ID:WRd/H1f8K
過去最高38日連続必死1位の>>24の1週間をご覧ください

5/20 hissi1位 184レス
ID:ZO8Vh9nG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180521/Wk84Vmg5bkcw.html?thread=all

5/19 hissi2位 166レス
ID:Eb+z67ch0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180520/RWIrejY3Y2gw.html?thread=all

5/18 3位 156レス
ID:B0RIDYe00
http://hissi.org/read.php/ghard/20180519/QjBSSURZZTAw.html?thread=all

5/17 hissi2位 168レス
ID:gLxaEmLG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180518/Z0x4YUVtTEcw.html?thread=all

5/16 hissi1位 243レス
ID:98G5VQ/a0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180517/OThHNVZRL2Ew.html?thread=all

5/15 hissi1位 186レス
ID:yFvA+2tG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180516/eUZ2QSsydEcw.html?thread=all

5/14 hissi1位 150レス
ID:cpdR+u+W0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180515/Y3BkUit1K1cw.html?thread=all
0066名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:55:57.38ID:g/NWWi8F0
今の女性アイドルもそうだけど
ゲームアニメもただキャラの頭数増やしたのしか売れないんだよな
そんなんばっかで興味薄れたわ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 12:56:03.97ID:v4wzwQ+F0
松野に作家性なんて求めてる人はいないと思うんだけどな
ボードゲームみたいなゲームシステムのなかに世界観を落とし込むのが
この人の役目であろう。登場人物とか権謀術数とかに酔いしれてた人は
ゲームにしてはそういうのが珍しかったというだけでは
ものすごーく個人的な見解だけどオウガやFFTは絵師の吉田明彦と美術の皆川による見栄え
崎元による幻想的な音楽。このどれか1つが欠けてたらどうなっていたか
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 12:57:31.38ID:Uhc7jhT5a
>>31
その辺のゲーム狭くぼったくるゲームだろ
CSで同じようなのはブーイング出まくるから出せない
0070名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 12:57:42.98ID:6XRrnkNG0
だからスクエニからエンジニア以外の人材をルミナスに送れよ
そこで一本作らせればいい、売りもの出せねぇからどうせ
ゲーム会社にエンジニア以外なんていらんのよ
そしてライツ事業はゲーム会社と切り離せよ、ゼニマックスやTK2みたいに
デザインやらコピーやらシリーズでもタイトルごと違うんだからその都度でいいんだよ
こんなアホにディレクター任せるのが大間違い
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 12:58:13.53ID:6HraYJ25d
作家性なんて求められようが求められまいが自然と出てくるんじゃないの?
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 12:59:04.29ID:kID3juREa
いや価値はあるだろ
それを支えるクオリティが維持できてないのがスクエニの悪いとこだよ
クオリティが伴えば作家性は大きな武器になる
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:00:52.35ID:xrdMqCvI0
アグリアスなんかに思い入れなんてありません、ってファンに言い放つ松野さん
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:01:32.44ID:6XRrnkNG0
素人作家や売れない絵描きにディレクターやらせるのがまちがいなんだよ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:02:16.73ID:BRSDRDuva
作家性って子供の頃にみたものが美化されてるだけで
元から無くね?
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:02:31.89ID:Xgkyv7Kt0
ニーアオートマタが受けたのは、尻もあるけどヨコオタロウの作家性もあると思うけどねえ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:03:47.20ID:YzUSwzZZ0
こいつも凡人だったな
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:04:38.60ID:luNwOYOQa
つかゲームというものを作品と呼ぶなら
それに関わった人らは皆作家なんじゃねえかな
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:05:22.71ID:z0Tmii/cd
ゲームなんて色んなスタッフが協力して作るものなのに、その中の一構成要素でしかない「作家性」とやらのせいで何年も延期を繰り返されたら、
メーカーだって作家性に対する評価は低くなるし、作家性を発揮せずに売れるゲームを作る方向にシフトするのは当たり前じゃん

個人的にSRPGで言うと「作家性からキャラクター性へ」って流行の変化に一番上手く乗れたのがFE、逆にこの流れが逆風になってるのがスパロボ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:06:04.17ID:2mQ+IotS0
まずひとつの作品を完成させろよお前は
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:06:25.54ID:6XRrnkNG0
いやいや、4コマ漫画にも作家性はある
スクウェア・エニックスに教養など無いって触れ回ってるようなもの
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:07:11.29ID:pkWuM5lNd
むしろこのインタビューで重要なのは
>広告宣伝費が40億円ですから。制作費と合わせて90億を超えていて、
>全世界で600万本以上を売って初めて「よかった。赤字にならなくて」という

内部の人間がはっきりと採算のラインを明言した瞬間
果たしてFF15は…
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:07:31.64ID:ygDjL0o40
そんなことないだろ
漫画や映画と一緒でゲームに求められてるものは変わらないと思うけどな
スマホでも手軽なゲームが受けてるって訳でもないしクオリティ高いもののほうがヒットしてるよ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:07:41.11ID:/rdqTvJ00
>>78
ニーアシリーズファンにはヨコオファンが多いだろうが、オートマタが大きく伸びた原因は間違いなく尻
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:08:26.82ID:W7AhqDXo0
日本に向けた軽いものなら受けるだろう
世界前提だと見た目も話も違和感多くてどうでもよくなる
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:08:47.82ID:LT11ujmka
これからのゲームに必要になる要素を見抜いて自分達で会社立ち上げて下請けもこなしながら技術を磨いて
今でもシナリオ書いてゲーム作ってる高橋はほんと勝ち組
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:08:50.43ID:QzI232Pdd
誰の作品かって重要だろ、ソシャゲなんかパチスロと一緒のギャンブルの類いだから同列にしたらあかん
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:09:02.75ID:6XRrnkNG0
どういうスタイルで話を表現するかは長文と短文で異なる
松野が言ってるのは物語そのものを否定してるわけだから
文字通り学が無い、それだけだな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:09:18.60ID:ygDjL0o40
>>86
尻だけであんなに売れたら他のゲームも苦労せんわ
どう見ても受けたのは世界観だろ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:09:30.81ID:gOrRQ7twa
実は作家性を求められた時代なんてもの自体が存在したことないのです
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:09:33.58ID:rDBMuPvEa
作家性とかどうでもいいから松野はお前にしか作れない面白いゲーム作れよ
それが全てだよ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:09:56.97ID:luNwOYOQa
グラブルだって吉田っていうイラストレーターの魅力が大きいんでないの?
これ作家性だよな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:10:51.06ID:NpTSc1c50
松野はこれスマホ以前から別に作家と思ってないし作家性も大事なんて思ってないみたいだな
逆に吉田みたいな松野ファンが「作家だ!」「松野の作家性が最高だ!」みたいに思っててギャップがあったみたいに見えるな

>たとえばお化け屋敷にだって、業界では有名なクリエイターがいるわけなんだけど、お客さんはそんなことに関係なく、面白ければ来るわけです。ゲーム市場も同じなんです。
>「ああ、自分には作るものの題材は関係ないんだな」とそのときに気づいた。「自分のゲームをプレイした人が楽しい思いさえしてくれれば、自分はそれで構わなかったんだ」って。
吉田も松野も客にサービスを提供するのが仕事で作家性とかはそれほど重要じゃないとわかってる

でも吉田は松野ファンっていう目から松野に「だけは」作家性を求めてる…
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:11:32.84ID:6XRrnkNG0
だいたい松野やスクエニの拙い作文レベルを出版社持ち込んでみ
窓から投げ捨てられるだろw
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:13:01.64ID:6XRrnkNG0
売れないライトノベル作家が四コマ作者に対して
「作家性がない方がウケてる」なんて言ってみ
教養が無いにもほどがあるよなこの会社
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:14:03.42ID:OzdHqKc50
>>2
そのゲームで他作品をマウンティング取るキッズ多くなったな
なんだっけ?なんかのアニメでパーカー被ったキャラ出たらパクリ!とか言ってた信者と同じ

外人JRPG好きゲーマー「アニメヲタクは相貌失認なんだ」
https://i.imgur.com/eWYdjlg.png
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:14:07.65ID:pkWuM5lNd
FEをファミコン時代からやり続けてる奴なんてもう俺ぐらいだろうが

FEはシステム面で後退したことが殆ど無い。(強いて挙げるならSFCのトラキア776)
前回の反省点は次回作で改善されてることが多い。
この点においては「なんで今まで出来た事が出来なくなってるんだよふざけんな」が多過ぎるSRPG業界で
FEが生き残り続けてる理由のひとつだと思うし、他社は新作をあれこれ弄くり回す前にまずそこを大事にしてほしい
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