【朗報】Switchのクラウド、次世代の超絶進化版だった【PSNowは旧世代】
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PSNow:第一世代クラウド
NvidiaGRID:第二世代クラウド
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/536151.html
Phil Eisler氏
NVIDIAのクラウドゲーミングのカギは、GPUの仮想化だ。GPU上で複数の仮想マシンを切り替えて実行できるようにすることで、複数のゲーマーをサポートしようとしている。
本来ならクライアントで走るゲームが、サーバーGPU上の各仮想マシンで走る仕組みだ。
NVIDIAでクラウドゲーミングを担当するPhil Eisler氏(General Manager, Cloud Gaming)は次のように説明する。
「現在の第1世代のクラウドゲーミング(PS Now)では、(ハードウェアを)1対1にしなければならない。1ユーザーに対して、1コンピュータ、1グラフィックスカードで、サービスを提供するため、それなりにコストが高く電力も大きかった。
しかし、Keplerアーキテクチャでは、まず効率が高いために半分の消費電力でレンダリングできる。また、ビルトインされたハードウェアビデオエンコーダのおかげで、エンコードもオフロードできる」。
「さらに、仮想化によって、1サーバー当たり1ゲーマーではなく、8ゲーマーまでを効率的にサポートできる。そのため、コストを下げて電力消費も半分に下げることができる。
Keplerなら、ゲーム配信のコストを、Netflixのような映画のストリーミングのコストに近づけることができる。それによって、例えば、月10ドル程度のサブスクリプションで多数のゲームを楽しめるようになるだろう」。
サービスを提供する側にとって、コストが安くスケーラブルな環境を提供できるのがGPUでの仮想化の利点だ。 ●NVIDIAからのゲーム機への挑戦
では、NVIDIAのクラウドゲーミングは、ゲーム機に対抗できるのか。NVIDIAは3社の次世代据え置きゲーム機には絡んでいないと言われている。
そのため、クラウドゲーミングを推し進めても、2014年以降は競合しないだろう。
ゲーム機に対してフリーハンドだから、NVIDIAはクラウドゲーミングを推進するのに遠慮がいらない。
そして、クラウドゲーミングで強力なサービスが興隆すれば、ゲーム機に対する脅威になる可能性はある。
しかし、逆を言えばこれはゲームプラットフォームベンダにとっては大きなチャンスともなる。
今後のゲームプラットフォームのプランとして、クラウドベースまたはクラウド併用という選択肢がより現実的になるからだ。
極端な話、プラットフォームを仮想化(ソフトウェア&サービス)してもいい。
そもそも、PLAYSTATION 3(PS3)でCell Broadband Engine(Cell B.E.)構想を立てた時は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)はこれにある程度似たことを考えていた。
Cell B.E.をサーバーサイドにも入れ、家庭内の各機器にもCell B.E.を載せ、その中でコンピューティングパフォーマンスを共有するというビジョンだ。
Cell B.E.の場合は、SPU(Synergistic Processor Unit)が独立したユニットになっており、メモリ空間に至るまでポータブルになっているため、分散コンピューティングがしやすい。
SCEは、それを利用したクラウドゲーミングやクラウドサービスを構想していた。
NVIDIAの構想は、もっと単純なクライアント-サーバーの切り分けだが、サーバー側に入れさせてサービスを成り立たせようというポイントは似ている。 ●NVIDIAにとってデータセンターにGPUを入れさせることが重要
サーバーサイドでゲームを実行するという発想は、もともとサーバーサイドのゲームを提供してきたWeb/ソーシャルゲームメーカーにとってもチャンスと映るかも知れない。
当初は単純な2Dゲームからスタートしたこの市場も、成長とともに、より高品質なゲームへと発展する兆しを見せている。
こうしたゲームベンダーにとっては、ゲームはサーバー側で走るのが当たり前で、クライアントで走るゲームは作り慣れていない。
ソフトウェアの枠組みさえ提供されれば、こうしたメーカーもNVIDIAのクラウド3Dゲーミングのビジョンに誘えるかも知れない。
NVIDIAは、CPUメーカーに浸食されつつあるPCグラフィックス市場からの半脱却を目指している。NVIDIAという企業が生き残るためだ。
そのため、上はHPC(High Performance Computing)市場に、下はモバイル市場へと事業を拡張した。しかし、それでもまだNVIDIAを支えるには足りない。
もしPCグラフィックスがCPUに飲み込まれてしまったら、HPCだけではNVIDIAのGPU開発費をまかなうだけの市場規模にはならない。
そのため、NVIDIAはPCグラフィックスでもGPUの存在感を高めつつ、さらに新しい市場の拡大が必要だ。
データセンターへの進出は、明らかに、こうした流れに沿ったNVIDIAの新戦略だ。
おそらく、NVIDIAは、クラウドゲーミングから発展して、データセンターのGPUを使ったサービスがゲーム以外にも拡大することを期待しているだろう。
クライアントマシンで力不足な3Dグラフィックスやシミュレーションなどを、サーバー側で実行できるのは魅力だ。
しかし、そのためには、GPU仮想化の説明やエコシステムの構築を積極的に行なって行く必要がある。 別にバイオ7方式のクラウドの不満はねーけどクソつまんねえなこれ いや普通にPSO2遊んでるけど。1鯖の緊急クエストでラグっとらんが >>1
クラウドの比較すらねーのかよ
仮想化した分NVのが遅延してるまであるな >>11
負けたのは旧世代クラウド方式のPS4だねw >>7
SwitchのTegra X1と同じ構成のNvidia shieldはNvidia GRID対応してる
あとバイオ7クラウドのユビタスはNvidia GRID提携メーカー まあバイオ7自体が面白くないって言ってるの多いし
お試しで出して買わないのわかって良かったんじゃね
カプコン的にも 低スペスイッチに負けるPS4ってもう何も残ってないじゃん ちなみにPSNowはサーバー側のハードウェアにPS3使ってる
1対1の旧世代型クラウド
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-sony-creates-custom-ps3-for-playstation-now
PS Nowストリーミングサービスは、ラスベガスで今月初めに開催されたCESで発表された。
このサービスを実現するため、ソニーは新しいハードウェアを開発した。
プロジェクトの概略についての説明を受けた情報源によると、新型のPS3はシングル・ラックに8機のカスタム・コンソールを搭載したものだとのことだ。
この新しいPSハードウェアには誰もがアクセスできるが、実際にその目で見ることがきる人は少ない。 PSNow:ユーザーの数だけカスタムPS3/4本体が必要だよ。 混雑したら本体空くまで順番待ちになるよ。PS3/4版が無いゲームは動きません。
Nvidia GRID:仮想GPUを使います。複数のユーザーが1台のGPUを共有出来ます。PCで動くなら何でも動くよ。サーバーぶん回して遅延も減らしてます。 >>19
ゴキはこんなPS3をサーバーにしたゴミクソでクラウドを語ってたというねw >>19
????
つまりPS3でPS3ソフトを動かすのを遠隔操作してるだけってこと? >>23
マジでやめたれw混雑がーとか言うけどAWSとかAzureみたいなサーバーのスケールとかインスタンスの仕組み理解してないだろアイツらw >>19
それクラウドっていうよりもただのリモートプレイじゃねw >>31
当然だがPS4のリモートプレイも旧世代のクラウドねw >>24
クライアント側もエンコードとかの処理で対応してる必要がある あらら、これまたゴキちゃん発狂しちゃいそうだね
実際バイオ7すげー快適だしな >>29
今回の動画エンコード機能はテグラの機能だからね
スイッチ用に用意されたものではない >>29
全然関係ないわアホ
豚ってこういう知ったか多すぎ
世界でゴキブリ並に多いよな クライアントはH264ストリーミング再生できりゃ何でも良いんじゃねえの >>39
実際そうだよ
別に任天堂が凄いってレスもないし バイオそんないい感じなのか、ps4でやってたからやる必要ないと思っていたが帰ったら試しにやってみようかな 売れ残り旧世代PS3での劇遅クラウド
売れ残りのチンコン流用のPSVR
売れ残りのVita解体して作ったVitaTV
ホントにソニーはユーザーを在庫処理のゴミ箱にしか考えてなさすぎて呆れるわ⋯⋯ 時代遅れの旧世代クラウドPS,NOwwwwwwwwwwwwww >>42
ンビディアのカードじゃないとダメじゃないかな
>>45
スイッチのグラボも、シールドの売れ残り品の再利用だけどね >>15
話にならないくらい凄いな新技術のほうは。
これはE3でクラウドにいろいろとタイトルが発表されるんじゃないのか PS3が沢山ある部屋を指差して「これがクラウドだよ」と言ってた思うと…w >>48
APUカスタム化してる時点で売れ残りではないが、何故嘘書くの??
まさか1回作った、APU再利用してるとでも思ったの?? あんまり持ち上げると全部クラウドでリリースされちまうぞ >>51
売れ残りじゃなくて流用だろ
つまりmoveと一緒 >>48
cellもクラウド構想だったけど、ゲーム用途じゃなく何故か医療研究につかわされてたな
その用途も否定はしないが、ゲーム向けでは使い道がなかったからなぁw >>55
cellのクラウド構想はどちらかというと仮想通貨のブロックチェーンの方が近くないか? クライアント側にGPUを必要としないシステムなのに、クライアントにもnVidiaのカードが必要とか本末転倒過ぎだろ
>>48 バイオ7クラウドの起動時にNvidiaのロゴが出てくるね 結局、任天堂がすごいんじゃなくってNVIDIAがすごいだけじゃん
というコメントを残して敗走する所までがテンプレ >>57
1の
>また、ビルトインされたハードウェアビデオエンコーダのおかげで、エンコードもオフロードできる」。
ここがSwitchのGPUを利用しているはず こういう機能を海外メーカーより先にカプコンが取り入れた事は評価したい ReTouchってなんだろうな
気になる
615名無しさん必死だな2018/05/24(木) 18:32:06.40ID:/yBFuVECx
>>609
GRID使ってるよ
あとReTouchとか言う映像エンジンもこのタイトルが初らしい >>60
エンコードの意味わかってるん?
Switch側でやってるのは264のデコード >>40
実際>>1の2012年の記事の2ヶ月後にソニーがGaikai買収したんだよね
なのでこっから枝分かれしてて
PSNowは進化が止まって
Nvidiaと提携してる他のクラウド系企業はGRID採用したりしてる さすが任天堂nvidiaをしっかりと使いこなせてるね
ソニーはPS3時代にゴミを充てがわれてて笑わせて貰いました 実際Switchが凄いというか
Switchが採用してるTegraのNvidiaの影響力、横の繋がり、コネが凄いとも言う >>51
APU?TegraX1のことか?HWとしては何も手は入ってないぞ。既存のSoC一緒だ。 ユビタス、Nintendo Switch向け 「バイオハザード7 レジデント イービル クラウド バージョン」に クラウドゲーム技術を提供
〜Nintendo Switch向けクラウドゲームで初の60fps対応〜
2018.05.24 11:00
株式会社ユビタス
https://www.atpress.ne.jp/news/157120
クラウドゲーム技術の株式会社ユビタス(本社:東京都港区、CEO:Wesley Kuo、以下「ユビタス」)は、
2018年5月24日に株式会社カプコン(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:辻本 春弘)が発売するNintendo Switch(TM)向けゲーム
「バイオハザード7 レジデント イービル クラウド バージョン」(以下「バイオハザード7」)にクラウドゲーム技術(以下「本技術」)を提供いたします。
本技術はNintendo Switch向けクラウドゲームとして初めて60fps(毎秒60フレーム)映像に対応。ユビタスがNintendo Switch向けゲームに本技術を提供するのは、今回が2作品目となります。
本技術によりユーザーは、ニンテンドーeショップから小容量(数十メガバイト)のアプリをダウンロードすることで、サーバーからの動画ストリーミングを通じて「バイオハザード7」をプレイできます。
60fps映像による高品位な表現と操作感を楽しめるほか、Joy-Con(TM)のジャイロセンサーや、TVモード・テーブルモード・携帯モードのシームレスな切替にも対応。
大容量のゲームデータをダウンロードする必要がないため、端末のストレージ容量やダウンロード待ち時間を気にせずゲームを楽しむことが可能です。
ユビタスはクラウドゲーム技術の発展を通じ、今後も幅広いユーザーに新しいゲーム体験を提供して参ります。
【ユビタスについて】
ユビタスは東京・台北・広州に拠点をもつクラウドゲーム技術の先進企業です。
ゲーム専用機、スマートフォン、スマートTV、パソコンなどあらゆる端末やネットワーク、プラットフォームにまたがるゲーム配信を実現し、高品位のゲームをいつでもどこでも遊べる技術とサービスの開発提供を行っています。
国内外のゲーム企業のグローバル展開を長期的に支援すると共に、世界各国の通信キャリア・オンラインサービス事業者・ゲーム事業者と協同でクラウドゲーム事業を展開しています。
設立は2007年、従業員は約100名、公式ウェブサイトは http://www.ubitus.net です。 12年前のps3の名前がでできてるけど
しかもある程度似てるんだって ナウの方が遅延少ないよ
さっきナウのバイオ6と比べたら
スイッチの方が遅延してた 何て言うか、これがOKになっちゃうと
次世代switchのハードルがとんでもなく高くなるような
まぁモンハンみたく大勢で持ち寄って遊ぶにはクラウドは適さないが
一人で遊ぶタイトルに関してはもうスペックの概念が意味をなさなくなりそう http://www.ubitus.net/jp/release/20120516.html
「ユビタスはNVIDIA社と緊密に連携をとり、同社の新しいGeForce Grid技術を活用して当社プラットフォームGameCloud®をパワーアップさせました。
これによりサービスプロバイダは非常にスケーラビリティの高いクラウドゲームソリューションを提供することができるようになります。
私たちのコミットメントは、他のどのソリューションプロバイダよりも高速で費用対効果の高い最先端クラウドゲームソリューションを提供することです」とユビタス社CEOのWesley Kuo氏が話しています。
「NVIDIAのGeForceによるゲームのスマートフォンやタブレットでの取得は現在、ユビタス社が開発したNVIDIA GeForce Gridプロセッサ搭載のゲームクラウドで可能となっています。
実はユビタス社とNVIDIAはすでに日本市場向けにGameCloudを開発しており、GeForceゲームはLTEネットワークを介して遠隔地のプレイヤー同士ですでに楽しまれています」と、NVIDIA社でクラウドーゲーミング ゼネラルマネージャーを務めるPhil Eisler氏がコメントしています。 アンチャの遅延動画ほどの遅延は無かったな
Nvidia>PSnowだわ >>81
PSnowはPS4に下位互換つけんのメンドクセーから始めたやっつけなんだが >>76
クラウドコンピューティングなんてPS3より遥か前からある話なのにバカかと
単にcellが浮動小数点演算に特化したゲームに無用の長物だったから何の使い道も無かったってだけでねw こういうの信じるやつって、霊感商法とか宗教にはまりそうwww
あ、既に任天堂信者だったわwwwww この書き込みがわかりやすかった
552 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 17:57:04.38 ID:FJKS4b6ha
Nvidiaがウチは先を行く第二世代クラウド始めるよーって言ってたんだよな
この発表の2ヶ月後にソニーがそのままGaikai買って2年後くらいにPSNowがスタート
Nvidiaとその提携先は第二世代クラウドをスタート
PSNowは非常にタイミングが悪い nVidiaとAMDなんだから、そりゃ差があるに決まってる これもしかして、カプコンがSwitchの構成に口出しした件に関係あるのかね? >>85
龍神様のありがたいお言葉を受け取れるのはプレイステーション開発者だけです とりあえず容量デカイタイトルの体験版と
DL版購入時の本体DL完了までの時間稼ぎに
クラウドを標準で使ってほしい。
このくそ軽さはそういう用途に最適でしょ >>78
Switch路線の場合バッテリーの問題やらでスペックを上げる難しさがあるからクラウドが進化してくれるほうがありがたいだろうな >>85
霊感商法って久夛良木のcell構想そのものだろ…
ゲームに使えないトンデモCPU作ってクラウドだのアホかと PSNOWは後付け+それの引継ぎだったから悲惨な事なってる
PS5やVita後継機では変わるんじゃないかね >>82
環境依存だし
ナウでもこんなことになるのは
ナローバンドじゃないとならんよ http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20140108_playstation_now.html
>将来的には、プレイステーションプラットフォームやソニー製品に限らず
>様々なネットワーク対応機器にサービスの提供を拡大してまいります。
結局のところ対応機器は尻すぼみだけどな >>93
クラウドじゃなくて単なるリモートプレイなのにねぇw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています