ゼノブレ2プレイ俺「よっしゃ敵倒した!ムービーはやく見たいなぁワクワク」読込中...
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ムービーの敵「どうした!その程度か!」
ムービーのレックス「くっ!強い!」
俺「w?ww!??ww?w?!w!w??!w?w!w?w!www???w!!w!w?!ww??ww??!?」 しかもこっちが倒したのにこっちが不利になってんだよな >>3
イベントで何倒しても
「負けてないよな?...負けてないよな?」
って不安になる シナリオ的には苦戦しないと面白くないし
ゲーム的には負け戦ばかりだとヌルいので
そうなる GOD OF WAR 「照れてねぇーよ(〃ω〃)嬉しくねぇーよ(〃ω〃)」 これ戦闘で倒す直前になったら敵が必殺技使ってきて弾き飛ばされるとかやればいいのにな 1で良かった点のひとつを何故2でなくしたのかこれがわからない >>9
なんかそういう工夫ひとつで違和感消えるのにな >>9
せっかくのボス戦なのにHPギリギリかなりの確率で負けイベ入るとか遊んでる方キツそう 1の時は完全にぶった押した場合は
ムービーで苦戦なんて一ヶ所くらいだったのに
プレイしてて軌跡かよと思った 本作はイベント全振りとブックレットに書いてたけど何とかならなかったのかな 軌跡は勝ったのにイベントで負けそうになってるじゃなくて、手加減も大変だわ次から本気だすわバイバイって帰っていくイメージ 多分負けモーションが有るか無いかで全然違うんだと思う
HPゲージが残ってるかどうかとか
集団戦が多いからむずいんだろうけど敵PTの総合HPを一定数削ればイベントとかのが自然かもな そこまで多くないでしょ
せいぜい5戦に1戦くらい
それでも大抵新しいキャラの登場のときだけ それより
急がないと処刑されちゃうってプレイヤーは思ってるし主人公たちもわかってるのに
この部屋の仕組みは看破してあってあえてあーだこーだみたいなやりとりしだすの
なんとかそこは一息ついてからの回想でいいやんっていう ドラクエ7のダーマの山賊は強すぎて負けイベントかと思った その点ジークくんはやりおるなぁ…って誉めてくれるから好き >>25
終盤とか思った事が実現する力を手に入れたのに
スイッチわざわざ探して扉開けてるの草不可避 初ヨシツネ戦が一番あれだったなあ
敵ヨシツネ一人なのになんでタイマンで戦ってんだよ ナルティ3でもあったな。勝ったら相手手加減してましたって流れ 主人公周りは死なないけど
それ以外はかなり簡単に死んじゃうのちょっと守られすぎ
ホムラだけはかなり異常な酷い目にあってたけど アンカーショットで戦艦の搬入口に入ったけど
廃工場ではどうやってあの高いとこから侵入しようかなってなってるし
ハナの飛行能力もっ使えばいいのに
世界樹崩壊したところで被害なさそうな世界だったじゃん廃墟都市に命かけるなよ
それより神様と一緒にホムラ行ってしまうとか
別れの理由がほしかったし復活した理由もほしかった
復活したときに
記憶は? ってなってたし >>5
1はその場合途中で止まるけど、2はHP無くして膝つかせてからの負けムービーだから 言いたいことはよくわかる
けどこっちの劣勢が決まってるパターンで絶対無理ゲーみたいな戦闘を何度もさせられるのはそれはそれでストレスやしな モンスターや機械がボスなら戦闘後に会話しないから
勝敗結果が自然になる
何度も戦う人間相手だとそうはいかないからなあ >>18
これやってること一緒やで
強大な敵である雰囲気を戦闘でだすかムービー任せにするかの差だけで
>>39
結果そうなってるんだし結局シナリオが悪いと思うんですが >>41
いや、劣勢が続く展開なんて世に出てる物語にはいくらでもあるでしょ
それがゲームとの相性が良くないってだけで
高橋の作家性だと諦めるしかない 負けイベの度に戦闘強制中断や負け戦闘入れろってこと?
そっちの方が苦痛だけどな これはあるわ
一回くらいならまぁいいかってなるけど、何度もあるしな バトル序盤(自操作中)は優勢だったけど、途中で逆転されたんだろって解釈すらできないのかな。負けイベの度に戦闘中断されたり勝てないバトルを暫くやらされる方が嫌だからこのままで良いわ。 倒せる方が良いよな、だって単純にボス戦が増える訳だし
倒せないや中段されるのはボス戦が一つ削られたのと一緒 >>42
あるけどそれはそれでゲームなりの見せ方すれば良いのに
ムービー丸投げて いや普通に勝ったら優勢イベ
負けたら劣勢イベが流れるようにすれば良いだけ
昔のRPGでもそんなのあったよ >>51
アークライズファンタジアはちょっと感動した
召喚獣みたいなのが手に入ったか入らなかったで分岐してその後のイベントもその数によって変化した
まあ最終的には全部手に入るんだけど >>45
いっそ戦闘しないも手
グーラのカグツチ戦とかフレースヴェルグのヨシツネ戦とか、戦闘と関係ないとこでケリつくんやからいらんやろ
>>48
間が有れば良いけど「膝尽かせたら負けてました!」って何であろうがケチ付くやろ >>49
そこはバランスやろ
例えばTOD2のバルバドス戦で中断されて、「ボス減った!」なんて感想になるやつおらんやろうし 全戦闘で圧倒的勝利収めたらなろうになるわ
なろう無双したいなら別ゲーやった方がいいな >>54
初戦勝てない奴だっけ
でも戦闘中断や負けイベって不満残るよ急いで叩けば倒せたのかなーってモヤモヤが残るし 割とどうでもいいべつにゼノブレに限らずそういうのあるやろパッと思いつかないけど
倒せるけど死ぬほど難しくて負けてもイベント進む的なのの方が嫌だ >>57
子供がふわっと傭兵団託されるゲームだし今更感ある
>>58
HP半分削ったら終わるけどそれですら異様に強い
急ぐとかそういう考えになる余裕すらないボス >>60
そうか、経験値も入らないしでだるいなそれは >>59
以外とないよ
もちろん余裕見せてたとか、助太刀入ったは多々あるけど
「お互い本気で戦って倒したのに負けました」なんて統合性取れてないのは流石に少ない 例えば1話はいいとこまで追い詰めたけどメツが本気出したとかで補完できるやろ?
というより整合性重視となると負け戦闘まみれになるし
そんなんなら普通にボス戦してくれて良いよ 確か1の時はボス戦で倒しきれずに途中でムービーに入る事が多かった事に不満が出てたから2では一応HP削りきるとこまで続くようにしたんだっけ はいフルボッコ
ボス「ギャー」
戦闘途中で止まる
次のシーンで雷とかよくわからん魔法で全員ぶっ飛ばされる
ボス「フハハお前の力はそんなものか!」
RPGあるあるだな >>64
そこは実際負けまくりのシナリオなんだからしゃーない >>65
どうせ
倒せないなら削っても時間の無駄だろ >>68
結局シナリオと違うなら戦闘自体が無駄では? もっと単純に考えりゃいいんだ
ゼノブレ2は負けた時のリスク無し、ロード速いから
感じにくくなってるだけで
戦闘で敗北=死 という事だ ゼノブレ2は初回プレイは面白かったが二週目は浸すたら退屈で苦痛
ブレワイは二週目も面白かったがな 戦闘結果とシナリオが違うのがおかしいって話でして
普通に同じになるよう戦闘かシナリオを調整すりゃいいだけじゃん >>9
それはそれで文句出る気がする
それまで楽勝だったのにワンパンで負けんのか的な >>37
世界樹近くに巨大アルス大集結してたしそこはまぁ無理やり納得かな それを膝つかせた後にムービーでやってるのが今回だから イベント戦後の流れもだけど、イベント戦前も結構アレ
敵と会話イベント→主人公チーム抜刀→暗転(Loading...)→納刀状態でスタート
抜刀した辺りでBGMも相まってそれなりに盛り上がってるのに
暗転挟むからテンポ悪くなるし没入感削がれる
普段の戦闘シームレスなんだから
イベント戦もシームレスに突入出来そうなもんだけど・・・ このゲームでムービー早くみたいなぁなんて思った事一切なかったわ
うわまたムービーかよの繰り返しで 繋ぎは悪かったね
そういうのがシステム的に組み難いのかな〜と開発擁護で自分を納得させて進めてたら
普通に戦闘途中からイベントに繋ぐシーンが出てきて…は?ってなった ゼノブレ2 て頑張ってシームレスにムービー繋げようと頑張ったけど出来ませんでしたて所があるよな
最後主人公たちの背中映してムービー終わるて所がちょいちょいあるからここから本当はシームレスに戦闘とかに以降したかったんだろうけど無理だったんだろうな ムービーがとにかく冗長なことの方が気になったわ
1は長くもなく短くもなくいい塩梅だったのに
2のムービーで何度寝落ちしたことか スパロボでも良くあるよな
「くっ何という数だ!」「これはさすがに勝てないかも知れないな」
ゲームが始まってみると一機で無双
あとボスキャラとか大した活躍もせずフルボッコにされて退場したのに
「思ったよりはやるな。しかしまだまだ私の敵では無い」とか余裕たっぷりで退場とか
というよりゲームあるあるの気がする。イベントとゲーム部分の乖離ね。ディスク導入以降のゲームで増えてきた そこでトラスティベルですよ
ボス戦後ムービーどころかセリフも無しに完全消滅するキャラ何体かいたよなあれ ブレスオブファイア3も倒したボスが何も
言わずに消えてるのが多い 全滅→イベントが一番嫌だな
なすすべもなくやられるところプレイして何が楽しいんだよって思う >>37
その辺はゲームだし仕方ない部分
重箱の隅つつき出したらキリがないぞ
イース8なんて主人公パーティが、敵と戦いながら進んだ先に
か弱い女性が一人でいたりで、「よく今まで生き残れてたな!」ってツッコミしたくなるわ. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています