スクエニ「映画のようなゲームを作る」大半のユーザー「普通のFFが遊びたい」
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FF関連のスレに湧いて、聞かれてもいないのにFF14サイコー!って主張しまくってる痛い子だろ?
特徴的だからすぐわかるな、そっとしておいてあげて 映画の様なゲームならまだいいけど
ゲームの様な映画(しかもストーリーも大して良くない)←これやめろ 何を以て普通と呼ぶのか分からんけど
@ギミックAに注視する
AAを用いるためのシステムBを作る
BBに合うバックグラウンド(世界観、登場人物など)をデザインする
Cこれらに整合性(戦う理由など)を持たせるのに物語を添える
D物語に起伏を持たせる程度の演出を添える
という順序であるべきなのに
まずキャラクター(B)を用意して
主人公が恰好良く見えるPV(D)を作って
その演出に合う物語(C)を繋ぎ合わせて
世界観(B)に力を入れるためにアスファルトノックして
だけどダメ出しするからシステム(A)煮詰められなくて
最初にゴール(@)を設定していないから
海路図(A)が無いままでどこに向かえばいいか分からず納期が定まらない
という状態になってんじゃないの ビデオゲームに欲しいのは@Aであって
BCDなんて他のメディアで足りるんだから
そこをこねくり回してても意味がない >>164
FF7ぐらいから明らかにそんな感じになったよね
当時FF7がウケなかったらそう言うゲームもあったよねで終わってたのだろうが
残念な事に当時FF7がウケてしまったばっかりに、他のメーカーも追随しそう言うゲームが急増してしまった
FF7の罪は大きいと思う。いまだに割と尾を引いてる >>164
ほんとこれ
特にDを真っ先にやるってあたりが終わってる
そんなもんオマケ程度の扱いでいいのに キャラデザインを軽視した某メタルマックス4が大爆死してるから
>>164みたいなことを言う奴はたいしてゲームやってないんだろうね
机上の空論をこねくりまわすだけのいかにもゲハ脳 >>169
なるほどね
PVを重視するのがゲームのあるべき姿である、と ・キャラデザイン
・キャラボイス
・豪華なPV
・広告爆撃
これやらないと手にとってすらもらえないし
ゲームの質wとやらに金をかけてゲームが売れたら誰も苦労しませんって
むしろシステムwに工夫するから風来のシレンも格ゲーもシューティングも死んだんだよ?
システムwに凝るということは複雑化してどんどん新規お断りで先細るのと同義なんだよ
むしろFFのようにムービーゲーこそ"商品としての"ゲームの正しい進化 MMORPGが一時代を築いたのは
システムによるものです >>172
MMORPGこそアバターが可愛くなきゃ売れないビジュアル特化ジャンルの筆頭でしょ?
SAOになんか夢見ちゃってるのかな EQ、FF11あたりは触れたけど
竿ってMMOは知らん FF11のシステムの何が優れていたって?
特にジョブバランスなんて糞未満のゴミもいいところでしょ…
思い出補正かエアプか知らんけどさ 正しい進化だか何だか知らんが、10や13みたいにくっさい映画(笑)ストーリーの
ムービー間の移動(マトモなダンジョンすら無い)と戦闘だけ担当させられるのが面白いなら
もう一生映画だけ見てればいいよ >>176
何をキレてるのか知らんけどさ
ゲームのシステムwに力をいれてそれで誰が喜ぶんすか?
任さんのダンボールが小売を殺し
風来のシレンはシリーズが死んで
格闘ゲームもSNKがヒロインズとか出してるような状況なのに
それでよくゲーム性とか言っていられると思うよゲハ脳さん >>15
これ
キャラ、グラは美しいが薄っぺらい
ストーリーや演出は稚拙で痛い
FF8のころからこの傾向が酷くなった FFに限らずこういうのってソシャゲやガチャゲでも同じで
演出面でぬるぬる動いたり綺麗な画面が売り、ってのは大体は糞ロードだし何回も周回作業する人の都合は考えてない節があるな FFは、カタカナ長すぎてやる気が出ない
デトロイトが現状ナンバー1だ >>177
システムも微妙で延々とムービーを見せられるゲームなんてもう9割映像作品だろ
ゲームである必要が無い 歴代でFF6が至高だと思ってるワイはオクトパスに期待するわ >ゲームである必要が無い
【哲学】ゲームがゲームである必要性とは?
システムとやらに力入れろって言うんだけどさ
でもそういうことを言う奴に限って「だが買わぬ」するのはなんでなんw
でかい声だすなら声に見合った高さの札束を積めよ
なんでAKB豚やソシャゲガイジにできてCSゲーマーさんにはそれができんのですか! >>181
クオリティーの高いCGをリアルタイムで操作して動かす事が出来る手段って身近じゃゲーム機だけなんだよね >>173
それは最近の話であって、
FF11とか出た頃は家庭用ゲーム機でMMORPGが遊べること自体が凄かった
他のプレイヤーと交流できるだけで楽しく感じる時代 広く浅く本数を売る為には、奥深いシステムじゃなくてキャラや雰囲気が入り口になるのはわかる(見た目だけで長続きさせるのは難しいけど)
なんだかんだでパッと見の印象はかなり大事だけど、FFの問題はそこにすら魅力が無いことだよ >>185
だよなー
俺はFF11じゃなくリネ2にハマったけど
世の中にこんなに面白いゲームがあったのかって驚愕したよ
超マゾい経験値上げゲームなんだがあの頃は光り輝いていた >なんだかんだでパッと見の印象はかなり大事だけど、FFの問題はそこにすら魅力が無いことだよ
FFに魅力が「無い」としてじゃあそこらへんに魅力が「有る」RPGって何なんすかねw
ドラクエ?
テイルズ?
ペルソナ?
サ・ガ?
セブンスドラゴン?
桃太郎伝説?
ジャングルウォーズ?
FFのアンチさんって否定的なご意見は立派なんだけど
何一つ肯定的にものを言わない言えない頭民進党だから理解に苦しむっすね 別に一本道ムービーゲーでもおもしろいならいい
基礎や指針がないから期間が長引いても出せればいい
ヴェルサス?とかいうのは長引くだけ長引いて出なかった上仕様変更して出た15はオープンワールドに挑戦したとはいえ結局13同様つまらない一本道ムービーゲーだった おっ、アンチと戦う光の戦士様がまた来たか
かっこいいー! ファミコン・スーファミの頃みたいに純粋にわくわくできた冒険のFFがやりたい
大草原にお城にクリスタルにジョブチェンジの正統派ファンタジーをくれ >>193
今のスクにそんな要求したら
オープリムフィーンにロイヤリスキャスタリスにクリスタルに
ジェタイルチャンジャーのシュープリアルスファンタジーを用意しました
とか言われそうで怖い(汗 ストーリーの起承転結がしっかりしていて新しい街にいくとワクワクするような風景や曲があって
それでいて戦闘とストーリーそのものが面白かったらそれだけで良いんだ 容量上限が狭かった旧作は製作者の拘りと理想、現実と無理と無駄を省く結果の産物
光ディスク媒体になったあれもこれも詰め込める、やりたいストーリーはムービーでなんてやりだしたから今の肥満デコレFFが出来上がった ぶっちゃけキャラグラもそんなに良くないけどね
プレイ中にノクトたちの顔とかよく見ると何人だこれ?ってなるよ。日本じゃないアジア系の顔してるもん >>196
PS1の頃はCD ROMで余裕が出るようになったけど坂口ルールで
開発に一年半かけても完成の目処立たなければFF本編だろうが凍結って決めて
そのおかげで当時は「延期のドラクエに対してFFはコンスタントに出る」って評価だったからな
(ゼノギアス2枚目は凍結よりはマシとああなったと高橋が言ってたし)
坂口じゃなくても期限までにできなきゃ凍結って大鉈を振るえる奴を上層部に置かない限り変わらんよ BDFFでまともなFFを作ったと評価されたら
続編では1のストーリー担当クビにしてブッ壊したからな
もう救いようがない >>193
(リメイクと言う意味では無く雰囲気的な意味で)
FF3みたいな冒険を3Dで出来たら楽しいだろうな と思う
我々がガキの頃思い描いてた進化したFFってのはそう言う奴だったろうに・・・
なんでホスト軍団が自動車旅行するような奴になってしまったんや・・・ >>193
そうやって言ってるだけでブレイブリーデフォルト出しても「だが買わぬ」するのはなんで?
クリスタルやジョブチェンジする正統派ファンタジーのFFですよねw
>>195
それだけで良いFFはナンバリングで言うと何?
それにあなたが本当に満足できてるなら
そのFFを指が折れるまで周回プレイすればいいじゃあないですか
>>199
まともなFFが「完全版商法」するんです?
もはや「完全版商法」すらもマトモ認定とかゲハ板も変わったもんだねぇ >>110
世代的に逆に普通のFFとかわからないわ 流石に1〜6のようなものではないだろうし
7はもう中堅メーカーのJRPG人形劇に埋もれる
恐らく普通のFFとは10とか13みたいなものだと解釈する 俺は魅力に感じないけど
一応10なんてブランド維持というか
8→9→10の流れでは下げ止まりタイトルだとは認識してるから >>155
基本長編ほどバッドエンドはダメ
基本バッドエンド系の名作は映画や舞台劇みたいな作品に多い
書き下ろし一気見だから客サイドの予想の暇を与えず一気にバッドエンドに持ってける
ゲームなら短編エピソード集みたいなレベルでいい
基本長編バッドエンドって今までたてたフラグをへし折って達成される場合が多いから
その辺も不評になる
長編ほどバッドエンドはさせる場合、バッドエンドフラグをへしっかりたてつつ、バッドエンドフラグからくるモチベーション低下を避けモチベーションも維持しないといけない
と言う最近は昔ほどわかりやすいハッピーエンドも減ってるんだよ
だからわかりやすい大衆向けキッズ向けハッピーエンドと
そうでないバッドエンドの対比が消えてるんだよね
昔のハッピーエンドって時代ごとのワンパターンがあって
客が見飽きる現象があったから
強烈なバッドエンドが印象に残った
今は昔ほどハッピーエンドのパターンが単純じゃないんだよね
逆にバッドエンドのパターンが単純になってる > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり 2〜5のようなFFを
頭身上げて据え置き機クオリティの最新技術の粋を駆使して表現してほしい
近未来メカ文明に完全に囲まれて前提となった世界はもう古臭い
謎の超古代文明オーパーツはアリとしても基本の文明は中世風じゃないとファンタジーらしくない >>169
キャラデザは大事よ
むしろFFが叩かれてる理由の何割かはキャラデザイン
でもって仕様作らないせいで開発期間が延びて
次回作はキャラデザイン変えて仕切り直しもできないってイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています