「初代の遺産でずっと食ってこうとしてるゲーム」で連想したゲーム
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ブランドに縋って生きてるっつったらドラクエFFが思い浮かぶけど、初代の遺産ではないな カプコンは割と2からヒットしてるから当てはまらないんだよな ポケモンは初代の151体だけでずっとやってけるくらい安泰してるな >>3同意
でもさ、EDFが初代のシステム捨てたらもうEDFじゃないんだよな 初代の遺産ってことは初代が最も売れてあとは尻すぼみに売り上げが落ちているソフトだろうがそんなシリーズある?
どれもシリーズとして生き残ってるソフトって2作目や3作目にしっかり売り上げが初代より伸びてるものしかなさそうなんだが ナンバリングの発生してるシリーズはだいたいそうだろ モンハン
船水の遺産を10年以上使いまわしてるゴミカプンコ
そしてどこぞの七光りがモンハンの生みの親を詐称
恥を知らぬとはまさにこのこと >>16
遺産てのが売上の事だと思えばな
そうじゃないだろ まるで初代の遺産で食ってないゲームがあるかのような 遺産だからリメイクや移植って話じゃないの?
その方向だとDQFFが圧倒的だよな 新規IPの遺産って言えば続編に受け継がれるコアアイデアの事だと思うけどな
なので、初代の遺産でずっと食っていこうとしてるゲームと言われれば、
マンネリが打破出来なくて飽きられてるシリーズって意味で捉えれば良いかと
食えるなら出せばいいでやってればユーザーはどんどん離れていく >>19
稲船もそうだったしカプコンでは前の人がいなくなると産みの親もスライドすんだろw その方向だと圧倒的に無双だな
変わらなさすぎて何でみんな買ってるのか理解出来ん 無双は連載の如く出してるけど、そもそも遺産と呼べる形が無いけどな
だから、他IPの無双化をポンポン出せるわけで >>25
そこは軌跡だろ
元がほとんどPCででたイース知ってるやつなんかゲーム引退したじじいしかおらんわ スト2というか格ゲー
対戦しかエンドコンテンツないのなんとかしろ >>47
そういう意味じゃなくて初代って格ゲーだから
ガラッと変えて草刈りになって人気が出てからはその通りだが FFは初代の遺産ていうよりネームバリューだけで売ってる気がする FFはそれまでの培った信頼を資源にして好き勝手してるだけだからちょっと違う Grand Theft Auto V 9500万本
The Elder Scrolls V: Skyrim 3000万本
Fallout 4 1200万本
Assassin’s Creed V 1200万本
Assassin’s Creed IV: Black Flag 1100万本
The Witcher 3: Wild Hunt 1000万本
Far Cry 3 900万本
Watch Dogs 800万本
Batman: Arkham City 600万本
レッド・デッド・リデンプション 1400万本
NBA2K17 800万本
近年は和ゲーも洋ゲーも遺産ゲーだらけじゃね
番犬ぐらいだろ
新規IPでいきなり売れたのを 初代じゃないけど無双しかない
何十本出して碌に進歩しない GT
みんゴル
マリカー
龍が如く
太鼓
あたりは初代から殆ど変わりなさ過ぎる それとwiz系はシステム変えちゃいけないと思う
下手にシステム変えると「こんなのwizじゃない」と言われる みんゴルなんて普通に出してりゃ死ぬ方が難しかったろうに
なんであんなんなるかね >>1
既に書かれてた
スマブラやファイアーエムブレムもそうかな スレタイみたいなシリーズなんてもう終わってるから難しい BUSIN好きだけどな
あれに比べると世界樹とかお前こそウィズでござるよ名乗ればいいんじゃねってくらい
大人し過ぎる >>60
ミニスーファミ買ってきて初代マリカーやってみろ
別物過ぎてビックリするぞ KHは13機関とかやり出してなんか嫌だったな、今はディズニーと野村キャラのどっちが人気あるんだろう? KHはずっと初代が良かったって声が強いし間違いなくディズニーキャラだろう
原点回帰してもええ気がするな
ディズニーオマケになりすぎてコラボの意味が 完全に無双だろ
昔は独創的なゲーム屋だったのに、光栄自体あれでダメになった 何だかんだ初代のコアアイデアのみで続けてるようなソフトって少ない気がするなぁ
あえていうならグラ向上しか売りが無いグランツーリスモなんかのリアル系レーシングかね ポケモンのアニメみたいな主人公統一みたいな事してるわけじゃないしな レースとかスポーツ系はまあ仕方ないよね
メインは競技部分だから、そこがリアルにしながらゲームとして成り立つ落とし所に収まったらあとはおまけでしかないんだし テイルズだと思ったが、ついに息切れして自滅してもうたな・・
盛者必衰 >>66
FEはない
海外人気高いけど、初代は国外で出てさえいないし
国内でも、タイトルごとにファンが付いてる 人気のあった初代の遺産をすべて捨てさった結果完全にユーザーに逃げられたソニー1stさんw マブラヴだな
オルタ派生作品ばっかで次がないアージュ >>66
FEはシリーズ終了の危機から路線変更で生き返ったと言われてるだろ >>94
ランスシリーズは初代というかランス1は大して評価されてない
7作目(5作目)の鬼畜王や7作目(9作目)の戦国ばっかり引き合いにされてる >>97
ぶっちゃけ初期はネタ枠でショートRPG だったよね
3から方向転換して4以降は作れないかもで鬼畜王出したら思いの外好評でしばらくそれに悩まされ
6まではそこそこで古参枠としてまったりしてたのに戦国でまた受けてそのあとに迷走しての繰り返しなんだよな
よく10まで完走できてよかったわ >>72
初代マリカはあんまり運とか関係無いイメージ
友達から借りて全コースのレコード塗り替えて返したら翌日文句言われた・・・ >>96
ペルソナと同じ路線変更で持ち直したタイプだけど今度はそれが遺産になってずっと悩まされるかもな
FEは覚醒とif 、ペルソナは4
アトリエはロロナがそれにあたるけど行き詰まりだしている FEはライト層取り込みとキャラ人気で上手く盛り返しただけで路線自体は変わってないけどな ドラクエは、
一作ごとに人気があるから
遺産で、ってだけじゃないと思う。 イース。
123の過去の栄光を切り崩してるだけ。
過去の栄光。
という言葉がこんなに似合うタイトルないだろ。 逆転裁判
4でこけたせいで、初代キャラを使い倒す方向でしか作れなくなってしまった ちゃんとあれこれいじったり新しい試みを取り入れてるゲームは当てはまらんだろ
そう考えると7までの無双は酷かったな ポケモンはちゃうやろ
オン対戦・交換も特性もタマゴも持ち物も初代にはなかった
捕まえた客を逃すまいと科学の力で進化している 初代でそこそこ名を上げて、二作目でもうおかしなことになったという意味では
「かまいたちの夜」と「デビルメイクライ」
二作目の傷跡が酷すぎて後ろに響きまくった シリーズものはあかんと言いながら、同じ繰り返しをしている。
名越の龍シリーズ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています