「初代の遺産でずっと食ってこうとしてるゲーム」で連想したゲーム
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KHは13機関とかやり出してなんか嫌だったな、今はディズニーと野村キャラのどっちが人気あるんだろう? KHはずっと初代が良かったって声が強いし間違いなくディズニーキャラだろう
原点回帰してもええ気がするな
ディズニーオマケになりすぎてコラボの意味が 完全に無双だろ
昔は独創的なゲーム屋だったのに、光栄自体あれでダメになった 何だかんだ初代のコアアイデアのみで続けてるようなソフトって少ない気がするなぁ
あえていうならグラ向上しか売りが無いグランツーリスモなんかのリアル系レーシングかね ポケモンのアニメみたいな主人公統一みたいな事してるわけじゃないしな レースとかスポーツ系はまあ仕方ないよね
メインは競技部分だから、そこがリアルにしながらゲームとして成り立つ落とし所に収まったらあとはおまけでしかないんだし テイルズだと思ったが、ついに息切れして自滅してもうたな・・
盛者必衰 >>66
FEはない
海外人気高いけど、初代は国外で出てさえいないし
国内でも、タイトルごとにファンが付いてる 人気のあった初代の遺産をすべて捨てさった結果完全にユーザーに逃げられたソニー1stさんw マブラヴだな
オルタ派生作品ばっかで次がないアージュ >>66
FEはシリーズ終了の危機から路線変更で生き返ったと言われてるだろ >>94
ランスシリーズは初代というかランス1は大して評価されてない
7作目(5作目)の鬼畜王や7作目(9作目)の戦国ばっかり引き合いにされてる >>97
ぶっちゃけ初期はネタ枠でショートRPG だったよね
3から方向転換して4以降は作れないかもで鬼畜王出したら思いの外好評でしばらくそれに悩まされ
6まではそこそこで古参枠としてまったりしてたのに戦国でまた受けてそのあとに迷走しての繰り返しなんだよな
よく10まで完走できてよかったわ >>72
初代マリカはあんまり運とか関係無いイメージ
友達から借りて全コースのレコード塗り替えて返したら翌日文句言われた・・・ >>96
ペルソナと同じ路線変更で持ち直したタイプだけど今度はそれが遺産になってずっと悩まされるかもな
FEは覚醒とif 、ペルソナは4
アトリエはロロナがそれにあたるけど行き詰まりだしている FEはライト層取り込みとキャラ人気で上手く盛り返しただけで路線自体は変わってないけどな ドラクエは、
一作ごとに人気があるから
遺産で、ってだけじゃないと思う。 イース。
123の過去の栄光を切り崩してるだけ。
過去の栄光。
という言葉がこんなに似合うタイトルないだろ。 逆転裁判
4でこけたせいで、初代キャラを使い倒す方向でしか作れなくなってしまった ちゃんとあれこれいじったり新しい試みを取り入れてるゲームは当てはまらんだろ
そう考えると7までの無双は酷かったな ポケモンはちゃうやろ
オン対戦・交換も特性もタマゴも持ち物も初代にはなかった
捕まえた客を逃すまいと科学の力で進化している 初代でそこそこ名を上げて、二作目でもうおかしなことになったという意味では
「かまいたちの夜」と「デビルメイクライ」
二作目の傷跡が酷すぎて後ろに響きまくった シリーズものはあかんと言いながら、同じ繰り返しをしている。
名越の龍シリーズ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています