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格ゲーを流行らせる方法を真面目に考えよう
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:51:25.05ID:GM28joM00
e-SPORTSが正式にスポーツ種目に決定したり
プロゲーマー制度が認可されたりで
近年格ゲーに興味を持つ人がじわじわ増加中らしい

この勢いを無駄にしないためにも
どのようにすれば新規が増えてかつ長く続けてもらえるようになるかを考えよう
0002名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:52:36.37ID:dSOckkkV0
体力ゲージをやめる
0003名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:54:05.52ID:1FHUtB+e0
格闘を辞める
なんで戦わないといけないのかわからないよ
0004名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:54:09.61ID:yQ3skYL50
ブジドーブレイドみたいに1〜3発くらいで終わるゲームにして欲しい
あんな長い体力ゲームあったら素人だと集中力が持たないは
0005名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:54:28.17ID:JOoTqPFo0
ウメちゃんを囲う
賞金に大金出す
海外では流行ってるとゴリ押す
0007名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:56:12.30ID:ZMzI0wDkM
いままでの格ゲーのシステム全部廃止していろんなシリーズの次回作はスマブラのシステムでだせ
スマブラを格ゲーということにしよう
というかもっとスマブラをリスペクトしたゲーム出てもいいのになぜ出さない?
0008名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:56:54.79ID:a3BMBdTcM
3すくみをきっちりさせたら良いのに
どこが有利だかわからなかったり
でもこいつのこれは逆に有利とか意味不明過ぎるんだよ
0009名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:57:01.43ID:UzTyx36a0
初心者でも勝てるようなランダム要素をいれる。
で、既存格ゲーマーはそれを受け入れる事。

この2つが大前提だな。まぁ、格ゲーマー様()は一方的ボコりたいだけだろうから
まず無理だろうなw
0011名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:59:07.09ID:L7Y8JC0P0
まず全体的人が少ない上に初心者バイバイだからどうやっても無理
限界集落になってんだよ
0012名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:00:12.58ID:1FHUtB+e0
スマブラとは言わんけどキャラが多すぎるとな
キャラ6体でいいんじゃない
男2女2性別なし2
0013名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:00:19.57ID:GM28joM00
・1人プレイモードを充実させる
戦闘のみ格闘でそれ以外の要素をRPGにしたストーリーモードを作る、
ベルトスクロールモードを作る、など

・初心者部屋を作る
勝率5割以上の人や100戦以上してる人は入室不可にする、など

・熱帯にギブアップシステムを付ける
絶対に勝ち目がないとわかった相手と
最後までバトルを強制させられる事ほど萎えるモノはないです
すぐに試合を切り上げる事ができればそれだけモチベ維持に繋がります
0017名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:07:14.31ID:+jpYpl1dd
ベアナックル2とか天地を喰らう2のようなゲームが先だな
あるいはパンツァーバンディットのようなゲームを売る
格ゲーぽいゲームを広めて間口を広げる作戦
0019名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:09:39.14ID:0WwqI812K
そう言やオープンワールドとか言わないの?
3D格闘なら割とありだと思うけど
0021名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:10:22.35ID:Jc7t7oXu0
スマブラの下位互換だからスマブラがこの世から消えれば日の目を浴びるかもね
0022グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/06/16(土) 22:11:00.35ID:S+Sdmxlr0
現実の格闘技と同じように反射神経で勝負が決まるシステムにした方がいい
ややこしいシステムは無しで
0024名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:12:16.86ID:wUaiWyGm0
こういうスレに上がってる案ってどれもこれも練習せずに上級者ボコりたいって案ばっかだし無理
0026名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:15:03.23ID:SFldaSA00
使いたいキャラと使える性能の不一致をなくして欲しいな
具体的にはキャラクリ
女キャラ使いたいのに大抵スピードテクニカルキャラにされててつらい
0029名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:25:52.28ID:9FvgIpWh0
>>24
現状の先行者利益を絶対に捨てないから初心者お断りどころか
最底辺を足切りし、最底辺を切ったことで次の最底辺となった元中級者を最底辺として足切りし…
の負のスパイラルを繰り返してどんどんプレーヤー層が小さくなって限界集落化してるのに
現状を一切変えずにプレーヤーというか俺がボコれる最底辺のサンドバッグ増やせって
言っても無理な話なんだよバカちん
0031名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:28:41.95ID:JOoTqPFo0
プレイヤーと見せかけて弱いCPUと戦わせえる
これで満足やろ?
0033名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:31:41.67ID:1FHUtB+e0
50vs50とかやってみたいな
あの狭いステージで100人対戦は凄いことになるぞ
0035名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:46:59.53ID:DX2Zfm9r0
>>29
先行者利益があるのは当たり前
それが嫌なら無理してゲームしなくていい
0036名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:09:03.18ID:wFa5jLmB0
1vs1の対戦とか負けたらくっそストレス溜まるし触ろうとも思わないな
0037名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:23:16.23ID:GM28joM00
テレビ放送のゲーム番組でスト5とかやっての見ると
俺も真面目にやれば結構いい線いけんじゃね?って気にはなってくる
0038名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:33:48.54ID:X6yE64bj0
流行ってないならわかる。

でも、格ゲーって、
一度流行った結果廃れたんだよね。
人気を維持できなかったってことは、
根本的な原因があるんだよ。

任天堂が作ってないってのも
意外と理由になるかもしれない。
0039名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:37:53.22ID:iQ/AVtYk0
一過性のブームを再燃させるのって
新規のアイデアで一発当てるより難しいんでないの?
0040名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:39:29.11ID:O+4cWIpzM
景気がインフレ傾向に傾けば、広告費の予算ふえて宣伝も豊富になりeスポーツの大会もひらけて一般人を取り込める
海外が今この状態
日本は無理だ、安倍ちゃんと日銀を説得しないと
個人的には今のままでいいと思うが
0041名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:51:02.80ID:GM28joM00
廃れたのはネットの時代に突入してMMOとかが流行り始めた頃だね
0042名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:53:15.78ID:uvSn8bRPa
BMやDDRなんかの音ゲーだらけだった20世紀末期はまだ廃れてなかったってこと? もうその時期にはオワコンだったような
0043名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:59:03.87ID:/u46LKYk0
初心者でも勝てるようにとかランダム要素とか
上手い連中はそれすらも利用するんだよ。
最早試合内容に関係なく、最後にルーレットで決まる方式に
0044名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:59:33.39ID:GM28joM00
KOF98の頃はゲーセンにそれなりに人が多かった気がする
0045グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/06/17(日) 00:00:41.22ID:PKRV48Tc0
だから反射神経の競い合いしかないって
反射神経ならプロが大概勝つし素人もワンチャンあるし納得もできる
0047名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:10:59.46ID:EisDi3PD0
対戦ではライトモードとエキスパートモードを選べるようにする

ライトモードでは超必殺技は使用不可
通常攻撃から必殺技へのコンボも不可
いわゆる初心者向けモード

エキスパートモードは超必殺技あり
キャンセルコンボあり
通常モード
0049名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:18:27.64ID:HQmWCE25M
上ジャンプ、後ろガード、コマンド必殺技をやめること
それは格ゲーではないというのなら無理
0050名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:21:22.97ID:nMzYsmuz0
>>46
その前にdiabloやUO、EQなんかが当たってるし
トム・クランシー(レインボウシックスやゴーストリコン)を題材にしたFPSなんかも流行ってる
0051名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:21:40.31ID:uTzIUMfn0
そもそも対戦ゲームがずっと流行ることはない
スト2のときに流行ったってだけ
もうアーケードもゲームセンターもいらない時代になってる
最近流行りのTPSもそのうち過疎村になる
対人っていうのは絶対に最後は過疎る
負けた側がつまらなくなってやめていくシステムだから
0052名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:23:39.56ID:YezHvLUHM
スマブラは格ゲー?
0053名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:24:47.61ID:ZyPp4ELV0
初心者狩ってマウント取ってくる格ゲーマー様を消滅させる
0054名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:27:52.73ID:+CEJmjfC0
精神勝利でネガキャンしかしないゲハに意見もとめても
基本アホだからアホな答えしか出ないだろ
0055名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:28:15.13ID:nMzYsmuz0
格闘技を題材とした対戦ゲームであること
という条件ならば
格闘家そのものではなくコーチやトレーナー目線でもいいと思う

古い時代の格闘ゲはもうお腹いっぱいだから
違う味付けのモノなら欲しい
0056名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 06:54:19.35ID:Nqr4bAi+M
> ・1人プレイモードを充実させる
戦闘のみ格闘でそれ以外の要素をRPGにしたストーリーモードを作る、
ベルトスクロールモードを作る、など

これなら買う
0058名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 11:12:01.30ID:fEdBXN2oM
>>52
格ゲーのイメージが悪化しすぎて
格ゲーを名乗ってない格ゲー
0059名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 11:14:09.25ID:JcwwliNn0
今後の日本のゲーム業界の流行りであると思うフォトグラメトリとジャスティス学園のようなストーリーモードとrpgモードの両立をつけ足せばいいのだと思う。
0060名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 11:24:20.72ID:c2ucfPLGK
>>1
25年間ろくに進歩がない時代遅れマンネリゲーはどうあがいても無理
0061名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 11:34:20.45ID:hFpsigTj0
何としても格ゲー復権を望むっていうなら新規IP作らんとダメよ
10年も同じ技同じ連携が通用するようなシステムじゃだめに決まってるだろ
0062名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 11:52:10.11ID:fEdBXN2oM
こんなに古参にこびてきたジャンルはないからな
その古参が、息子娘が成人する年齢に入ってきてるんだから、
まず古参にこびることをやめることだ
0063名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:00:32.54ID:BoHf1zm+0
新宿の街を舞台にして100人の格闘家を同時に投下
2vs1とかもありで最後の1人になるまで戦う
っていう斬新なシステムでやれば流行る
0064名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:01:13.88ID:hRAFWYb+0
今の世代はガードとか目押し、コマンド入力は無理
対人戦の一対一が無理とか、

今までにない乱戦のごり押しで、2対2、人間かCPUのお供付きも面白いかも
0065名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:01:54.93ID:b2IbdAya0
鉄拳は、なんと23年前と同じようなコンボ使ってたりしてる
youtubeみてると追撃までふくめ大差ないレシピ組んである
それでも海外では売れるんだからビジネスとしては正解なんだろ
0066名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:02:14.15ID:hRAFWYb+0
書き忘れたが、画面の同時4人登場の意味
0068名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:07:14.53ID:2gO7Ld/a0
日本e-sports・プロゲーマーは業界人がゴリ押ししてるだけで肝心のライト客に届いてなくて、
そんなのに乗じても「存在は知ってるけど自分には関係ないし興味ない」が増えるだけな気がする

>>45
刹那の見切りが格ゲーより人気かって言われるとどっちの意味でも首を傾げる
0069名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:11:20.28ID:8d1p8iKtM
殴る蹴るのシステムをやめる
これガチ
0070名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:12:11.46ID:b2IbdAya0
いわゆる格ゲは反射神経ゲーじゃなくてフレーム暗記&暗算ゲーだよ
どれだけ暗記してそれを焦らず選択きるかで勝敗がきまる

格ゲを新調したいなら、まずフレームの呪縛から抜け出さないかぎりスト系のフォロワーにすぎない
0071名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:12:37.29ID:u4BKYnH2M
ガチタイマンも出来てみんなでワイワイも出来るスマブラが上位互換過ぎて…
0072名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:15:24.32ID:8d1p8iKtM
任天堂好きはとりあえずジャンプ中心のゲーム出しておけば高評価となる
0074名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:19:45.94ID:dmUkAEWN0
マリオカートみたいに操作テクニックに加えてアイテムの引きと言う
運の要素が大きなウェイトを占めない限り絶対に流行らない
ゲームに修行や苦行を求めている層なんて微々たるもんだろ
0075名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:22:01.30ID:iQiakId/0
全ジャンルの国内売上げが落ちてるから格ゲーが特殊ってわけでもない
ソシャゲをどうにかしないと無理
0076名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:23:02.67ID:RRx3Q0Ns0
>>35
ソシャゲーのことかな?
0077名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:24:38.11ID:OOKnPSsy0
キッズ層にキッチリ訴求する それだけで良い
0078名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:24:50.52ID:RbOC6bCO0
流行らせたいのなら、みんなでワイワイ対戦or協力プレーをなんとかしてシステムに盛り込むしかない
タイマン対戦は古いんやろな
0079名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:27:28.70ID:nUkz8V0S0
ゲームやってるやつがスト2やバーチャ2くらいは(やり込みの程度の差はあれ)
普通に触れてて当たり前なのが前程でどんどんシステムを積み上げていったジャンルの肥大化を
一旦どこかでリセットしなきゃいけなかったのを怠った結果が今の惨状だよな
いやストZEROとかGGがそうだったじゃんみたいな意見もあるんだろうけどそういう次元の話じゃなくてな
0080名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:30:17.26ID:EisDi3PD0
運の要素が絡むゲームはパーティーゲーとしての域を出ない
テレビで例えるとバラエティ番組で芸人同士でやるようなスポーツ
0081名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:32:30.94ID:msqCmyt4M
ガンダムvsガンダムみたいなのもやり尽くしたし
ディシディアFFとかあんな惨状なんだから多人数バトルにしたところで既視感強いよ
0082名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:35:41.61ID:msqCmyt4M
PUBGにしてもFortniteにしてもアイテム拾う要素が受け入れられているのだからアイテムはダメでは全くない
古参ファンがそんなの格ゲーじゃないなどと文句を言おうが、まずその古参ファンの声を切り捨てることだ
0084名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 13:33:03.06ID:b8c2nu6L0
単純に連打の速さで決着をつけるってのは?
例えば5秒ごとに画面が10秒静止して、その間に
次の5秒間にどう動かすかを透明キャラで指定する
その間にパンチボタンを1秒くらい連射すると攻撃タメ>強い攻撃が出る、
ひたすらファイブスターストーリーズの「攻撃ポイントの予測」をして
そこに向かって連射ボタンを叩き続けるみたいのは?w

・・・没!こんなのかわねぇ!!!w
0085名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 13:53:54.12ID:hFpsigTj0
アイテム拾うとか、サムスピなんかは有名だし
ロックマンとかコーディーとかも拾ってたけどな
0086名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:05:48.77ID:IZSL6xlZM
飽きられたから衰退したのに盛り上げるとかw
0087名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:13:27.96ID:r77rxYOf0
そもそも格ゲーが流行ったってのが錯覚なんだよ
流行ったのはゲーセンコミュニティ
そしてそれはとっくにスマブラに奪われてる

日本でeスポを流行らせたいなら格ゲーじゃなく
それ用のゲームを新たに作ったほうがいい
0088名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:57:30.90ID:nUkz8V0S0
二行目まで同意したのに三行目で草
豚ってこんな狂った理屈を真顔で説けるから全方位から笑われてるんだな
0090名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:57:05.35ID:GOfcH8LJd
>>35
そうだよだからみんな無理して格ゲーなんかやってない
その結果どんどん足切りが進む限界集落化してる訳だ
限界集落のまま滅びる方がいいというなら今のまま放置しておけばいいだけのこと
その割にはこのスレみたいにもう一度流行らせたいって言い出すから
流行らせたいなら限界集落化を招いている現行の仕様を諦めろつもて言われてるのに
現行の人が離れている仕様は維持したまま俺が狩れる初心者バンバン連れてこいって無理いってるのがこの手のスレ
大人しく滅んどけ
0091名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:02:31.59ID:GOfcH8LJd
>>83
衰退するには理由があるからな
昔は受けたものが時代の変遷で時代遅れになり受け入れられなくなったが
過去の栄光にとらわれて今は受けなくなった要素を捨てられず固執していよいよ衰退するなんてのは
格ゲーに限らずよくあること
そこでもう一度持ち直したいなら、かつては成功した要素も全て含めて見直して時代に合わせてリファインするしかないんだが
リファインすることを迎合だ媚びだ堕落だとユーザーはもちろん作り手すらその考え方だから
刷新等望むべくもなく滅ぶしかない
まあそこまで信念()があるのなら盛り返したいとか考えずに素直に滅んどけとしか思わんが
0093名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:12:25.60ID:Avn5FdI7p
>>71
このイメージがもうすでに幻想なんだよなぁ...
レガシーな格ゲーがそうだったように、スマブラも経験者と初心者の差で初心者が定着しづらい状況になっている
0094名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:51:24.07ID:2gO7Ld/a0
コロコロやCMでしか情報得てないようなキッズ層がキャラ効果で相当量買うから初心者同士でバカやりやすい、とかなんじゃないの
それでもどうしようもない差がつくなら、スーパーサドンデス等の半運ゲーや1人vs3人チームとかの露骨な不平等戦設定にもできるし、
極論、友達だろうとガチで殺す事にしか興味ないKYを追放してPvEモードや対CPU専に切り替えてもそれなりに遊べる部分はある
0095名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:56:32.29ID:EisDi3PD0
価格も重要だと思う
初心者にフルプライスの格ゲーを買わせるには結構ハードルが高いから
シンプルなシステムでキャラが8人ぐらいで熱帯ありの格ゲーを1000円ぐらい売るとか
0096名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 18:10:04.16ID:w7jqd4bY0
子供にやらせて将来的に格ゲーマーが増えるようにしないといけない気がする
昔スト2をやってた奴らが今スト5で大会出てるわけだし
入り口になる子供でもやりやすい格ゲーを産むべき
0097名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 18:13:14.77ID:ogW+NTK0r
4人以上での対戦をメインモードのように見せて初心者に媚びる
覚えるのが億劫な操作を減らし初見でも動かせるようにする
4人対戦を死んだら終わりにしない
0098名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 18:20:18.21ID:w7jqd4bY0
デザインも重要だと思う
内容は別としてARMSみたいな知らない人が興味もちやすいキャラや世界観のデザインは必要かと
ただ、無名の格ゲーが売れるかと言うと難しい気もするが
0099名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 18:36:25.73ID:3jkcxH5xp
格ゲー人気は社会現象であの人気を再びなんて無理なんよね
実際にゲーセンがあってもわざわざゲームやりに行かんでしょ
0100名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 19:52:11.41ID:nMzYsmuz0
ミニ四駆ブームは二回来た
キン消し、ビックリマンは再ブームがなかった

この差を分析すればそこにヒントがあるんじゃないの
0102名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 21:50:08.47ID:9el+L8Kw0
>>98
ARMSのデザインはそんなに良いとも思わないけどな
腕が伸びるっていう都合上、それに合ったデザインにする必要はあったんだろうとは思うけど、見た目で釣れるかというと別に
0103名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 23:34:53.64ID:CXRdoOkMd
連勝補正をキツくして3連勝ぐらいで弱キック一発ガードしても倒れるようにする
0104名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 23:50:46.86ID:89wwiiEG0
作中作をゲーム化みたいな流れが一番効果ありそうな気はする
遊戯王とかバトスピみたいな感じで、架空の格闘ゲームで対戦するようなアニメを作って販促
その後に本格的にゲーム化すればいいんでないの
アニメでやったことがちゃんとできるようになってればクソゲーでも大丈夫だ


誰かがとっくに考えてそうな事なのに誰もやってないって事は費用対効果が見込めないってことか
0105名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 23:57:54.26ID:2gO7Ld/a0
遊戯王ってアニメでやった事ができるとは限らないじゃん

TCGはターン制ゲームだから、凝った選択やギミック処理を余裕持ってやれるからこその戦略的あるいは個性的な見栄えもあるだろうしなあ
あと、それらを伝えやすい実況説明も?
0106名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 00:09:21.49ID:bCDDxGrA0
>>87
それおまえが錯覚にしたいだけじゃん
国内でスト2スーファミはたしか290万ぐらい売ってる
さらにアケ勢が+されるってだけ
この売上を超えてるゲームは数えるほどしかない
これで流行じゃなかったら9割のジャンルは一度もはやったことにはならない
0107名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 00:15:15.73ID:qNylQ0ib0
>>105
まあね。確かにあのノリで友達とTCG対戦やってみたことあるけど、
説明過剰すぎて「いいからはよやれw」みたいな空気になりがちだったわ

それでも対戦前に決め台詞とか、トドメ差す時に決め台詞とか作って真似っこ遊びさせることぐらいはできると思ってた
問題はそういうことなら題材が格ゲである必要がまったく無いところか…
0108名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 00:40:26.41ID:Ci5kXhLl0
ちょっと前に格ゲーやってみようかなと思ってsteamでいろいろ検索してみたんだけど
なんていうか、どれをやればいいのか分からなくて結局何も買わなかった
そもそもゲームごとの違いが全然分からんし・・・
0109名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 10:55:19.17ID:75rxUJiSM
>>104
うまく作ってスパロボだな
アクション付ける必要がない
0110名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 10:56:50.89ID:75rxUJiSM
>>100
ヒントは新規を拒否なんかしてないし
子供が喜んで食いつくことだな

これほとんどスマブラだわ
0112名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 11:00:42.28ID:N1FOiuuN0
奇しくも同時期に流行って居たスト2とマリオカート
いまだに勢いを増してるマリカと、勢いがほぼなくなってしまったストリートファイター
この差はひとえにネット対戦と相性が良いか悪いかの差の気がする
0113名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 11:01:22.28ID:s/iepPG80
努力せず
練習せず
初心者でもガチ勢に勝てるようにしろ
0114名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 11:03:04.26ID:gvcNKZdJa
飛竜の拳?みたいにタイミング格ゲーにする
0115名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 11:13:55.03ID:hc9bm4m60
>>113
こういうやつが話を拗らせてるんだよなあ
ゲーム性自体はそこまで問題ない
古参に気を使ってテクニックの継承が出来てしまうのが問題
0116名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 11:14:20.49ID:N1FOiuuN0
パワプロサクセスモードみたいなの作ったら面白そうじゃない?
主人公は新人格闘家であり、日々トレーニングを行い、大会に出場して勝つ事で名を挙げさせていく
自分で覚えさせる技を選んだりとかしながら自分で選手のタイプを作り上げていく

クリアデータはセーブする事が出来、ネットで他の人が作ったキャラと対戦できる
0117名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 11:15:19.49ID:ZWrJIu1k0
>>108
KIでもやっとけ

シャドウだか何だか忘れたが自分の行動を似せたAIをネットワークに放って
他のユーザーと疑似対戦させたり、他人のAIを対戦できる

オンラインネットワークが死んでるなか新しい試みやってるのは評価できる
問題は洋ゲーだからグラフィックはあっち寄りだぞ
0118名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 11:17:19.10ID:N1FOiuuN0
>>113
そもそも論としてレートを設定してレートが違い過ぎる相手と当たらないようにすればいいだけの気がするわ
まあ中にはサブアカ作って初心者狩りするような輩も居るかも知れんが・・・
0121名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 12:04:53.93ID:ogxz1N0dd
>>118
そんなもんとっくにやってる
でも新規のサブ垢作ったりわざとランク落としてまで初心者狩りに精出す奴がいるからどうしようもない
0123名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 12:24:14.50ID:Lz0m9HHkr
格ゲーが流行ったのではなくコミュニティが流行ったって意見は面白いな

スマブラが売れ続けてるのは
コミュニティが形成されやすいゲームデザインってことね
格ゲー開発者が106みたいなバカばかりだと
マジで詰んでるな
0124名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 13:13:37.51ID:b3VXer4l0
まず初心者同士で対戦できる環境が欲しいわ
初心者同士でできれば上級者に勝てるような調整とか別にいらんよ
あとは定期的にセールなどして断続的に初心者を入れるようにする事かな
0125名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:34:32.40ID:ZWrJIu1k0
>>123
そもそも格闘ゲームのコミュニティとか専用の単語が分からないと
ノムリッシュ言語見てるのと何も変わらんからな、そういうコミュニティが発達するわけがない

一回ユーザーが離れたジャンルなんだから、凡人が考える程度の方法では
基本的に復活は有り得ない、よほどの天才が出てこない限り
0126名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 17:07:42.04ID:lfYrb0gFM
シューティングが復活できないように一度低迷したらもう終わり
仮に20年沈黙を守っても需要は復活しないと思うよ
飽きられてしまったのとシステムが複雑化してしまった
だからといってシンプルにすると手抜きだと叩かれる

八方塞がりのジャンル
0128名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 17:37:21.93ID:/M0gu9cJ0
一定数の連勝をすると異界送り
以後戻って来れない
0130名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 17:40:59.82ID:wLSwrXF/0
スト4とX時代の格ゲーは高尚スマブラはガキゲーみたいな認識もDXの競技化でだいぶ薄くなったしいい流れだ
0132名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 17:52:12.80ID:yfTSOHYC0
>>130
単にそういう「競技には良い価値がある」って評価する層が格ゲー衰退と連動して壊滅しただけじゃないの
たぶん「競技は俺が気持ちよくなれないからクソゲー」の方がずっと多いのが日本
0133名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 18:30:20.50ID:lfYrb0gFM
スマブラ面白いと思ったこと無いんだけど
馬鹿みたくピョンピョンジャンプするのが嫌い
0134名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 18:41:08.13ID:SmmFcc/fd
>>63
格闘バトロワってそういえばあったっけ
0135名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 18:45:56.99ID:08aOTniRd
>>74
サムスピ?
0136名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 18:46:02.50ID:SmmFcc/fd
>>96
スマブラ前夜くらいの時期にキッズ向け格ゲーって結構あったっけ
まあ誰も話題にしないが
0137名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 18:49:42.90ID:juKmZl9xM
>>133
アークゲーもエリアルコンボ繰り返すと延々空中ぴょんぴょん跳ねてるような
タオカカとかを基準にするのは良くないが
0138名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 18:55:40.62ID:SmmFcc/fd
>>90
と言うか毎回このパターン
10年このパターン

初心者が楽しめるように
上級者は不満だ
じゃあ今のままでよくね?

格ゲー流行らせるスレはどんなに伸びても基本この産業で説明できる
0139PS4に美少女とパンツを望む名無し
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2018/06/18(月) 19:14:11.00ID:qIlh0cqnM
今スレひらいて見たばかりなのに>>138>>90で終了してた
格ゲー再流行はないな

格ゲーを再構築して大当たりするものが現れても
「あんなもん格闘ゲームじゃない」と排除して終わりだろうね
これをきっかけに格ゲー人気再燃させよう!みたいな方向には向かないな
0140名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 19:23:25.81ID:qooLQZO00
身内でワイワイ遊んでるだけの数少ないカジュアル勢か
トレモでひたすら練習してフレームとかコンボ覚えろ。覚えないなら大人しく狩られてろと言い切ってる上級者で
完全に二極化してる状態じゃない?

上級者の好む複雑怪奇なシステムやコンボものじゃないなら「格ゲーじゃない」、「クソゲー」ってひたすら20年くらい言い続けてる感じもするけど
0141名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 19:28:20.53ID:OBHtExmR0
k-1やプライドが滅びたのも痛い
格ゲーブームの時代は格闘ブームでもあったからな
競馬バブルが弾けて終わった競馬ゲームと同じ
0142名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 19:28:48.51ID:hc9bm4m60
ギルティもXrdでいい舵取れたのに結局お抱えのプロ様に日和ったのが運の尽きだ
アークは一生上級者500人相手に商売してろ
0143名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 19:32:06.09ID:tMBUA1Tw0
>>141
それ順序が逆だと思う

ダビスタの影響で競馬バブルが起きて
ダビスタが廃れてバブル終了
スト2の影響で格闘技ブームが生まれて
スト2が廃れてブーム終了

って感じでしょ
0144名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 19:53:25.30ID:SmmFcc/fd
>>100
ビックリマンは再ブームは来ないがまだ消えない
何とも言えないポジション

ただ第二次ミニ四駆ブーム世代は第一次ミニ四駆ブームを知らない世代だった
後アニメゾイド世代多くが旧ゾイド知らない
ただネットのなかった当時とネットで旧作ベースの二次創作で溢れかえってる今とじゃね
ゲハで東方のキッズ知名度がネタにされるレベルの時代

某量産型猫型ロボットみたいなブームも何も完全に定着化してるようなのはともかく
複数回波があったタイトルは旧作を知らない世代が流入して起こるんだよね
ただネットの普及した今はどうだろう
0145名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 19:55:07.70ID:SmmFcc/fd
>>108
2DSTGとFPSにも言える
俺はあるFPSの信者だが
買った理由は「セールで安かったから」
でドハマリ
0146名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 20:02:49.82ID:SmmFcc/fd
>>123
おれはずっとどのコンテンツこコミュニティって言ってきた
スマブラはどのゲームよりもコミュニティが形成されやすい
スマブラブーム時代はキッズによる小規模スマブラコミュニティがたくさんあった
一人が始めるとその家で遊んだもう一人が買って、人脈の限界まで売れていく
一気に4人で遊べるから小学生にとっては非常に遊びやすいし、設定が細かく出来るからいろいろ遊べる
操作も少しゲームになれたキッズなら30分かからず基本動作なら習得可能
基本上下左右弱強スマッシュ、上下左右B、Cジャンプ、Aアイテム、RZ投げシールド、RZ左右で緊急回避だけ覚えればいいから

格ゲーコミュニティは今は半分くらいが格ゲー板みたいなところで隔離されてて閉じてるのが
ただ動画サイトでいくら動画が伸びても
見てるだけ層が増えるだけ
0147名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 20:10:18.79ID:TcPH5A8i0
駄糞とかいうただのマゾゲーやって凄腕ゲーマー気取ってる奴に限って格ゲーは難しくて出来ないとか言う
0148名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 20:15:04.99ID:udzzKct40
何が不味いって1対1が不味い

かと言って2on2、3on3は流行らない
これらの悪いところはロックオン式を採用してる部分
2on2、3on3は大抵奥行きのある3Dゲーだから仕方なくロックオン式になるんだろうが
自由に思えて自由度が極端に低くなる傾向にある上に、押し引きで必ずグルグル回る
0149名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 20:16:25.37ID:vZqlAfPg0
3DSのスト4のワンタッチで必殺技発動はよかったし
でもLボタンと十字ボタンを合わせる操作が超難しかったけど
0150名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 20:26:23.67ID:qooLQZO00
>>147
デモンズダクソと、格ゲーとではゲームスピードやコマンドの難解さでも差があるけど
それよりも、同じ行動の押し付け合いでも、決まったルーチンのNPCに行動の押付けが出来るのと
プレイヤーに行動の押付けが出来るのとはベクトルが違うと思うよ
0151名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 20:39:10.66ID:7SHLu5rV0
今度出るソウルキャリバー6とDOA6どっちも国内初週2万くらいかな?

格ゲーだからラグを気にすると国内の人しか対戦できんから過疎やばいでしょ
0152名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 20:49:10.97ID:Ae2sZIh70
わりとマジにあと15年は待つ必要がある。
その頃には革新的な操作方法で遊ぶ格闘ゲームが
小学生の間で流行ったりするかもよ。
例えば念じるだけでキャラが動くとか。

現状のレバーガチャガチャやってる状況では無理だね。
0153名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:13:33.43ID:TcPH5A8i0
>>150
ふーん
まぁそれってお前の感想だけどねw
0154名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:25:35.44ID:75rxUJiSM
>>133
ダメージを受けると上に浮いてコンボ食らうのも
見慣れないと相当バカっぽい絵だぞ
0155格ゲーマー
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2018/06/18(月) 21:27:07.85ID:JEgltzxId
「格ゲーマー」ってタイトルの漫画描けば格ゲーブームまた来るかな
格ゲーコミュニティの凄い所を色々なエンターテイメントを引き合いにだして表現する漫画で
格ゲーにはW杯のサポーターより熱狂的なファンがいるとか地上波のどの番組より対戦は面白いとかを読者がうざいと思うくらい伝えていく漫画
0156名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:27:20.12ID:2/FwiSW3K
格ゲーも1〜2万本ぐらいしか売れなくなってきたな
BBTAGもあんだけコラボして2万とか限界を感じる
0157名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:28:20.13ID:75rxUJiSM
>>136
元々はプロレスとかカンフー、ボクシングの格闘スポーツだったような気がする
0159名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:35:31.74ID:bR0wP7o/0
元々は対戦アクションゲームの一形態でしかなかったのに
独立したジャンルとして成立してしまったのが間違い
0160名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:35:53.98ID:tVbZm+Gs0
スマブラはマックの存在がでかいな、場外放り出して死ぬほど煽ってるけど
0161名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:37:11.93ID:4GcaIxIr0
まあ昨日のスマブラ体験会の大行列で完全に明暗分かれたね
格ゲーマー様に散々こんなの格ゲーじゃない格ゲーじゃない言われてたスマブラが大ブレイクして
格ゲー様大崩壊ですわ
マジでザマーとしか言いようがないな
0162PS4に美少女とパンツを望む名無し
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2018/06/18(月) 21:38:14.58ID:qfOkZlAlM
新しく人を呼ぶきっかけがあれば盛り上がることはあるはず

スト2の人気爆発にも前身としてファイナルファイト人気があって
ベルトスクロールアクションで殴る蹴るを楽しんだ人たちが
より多彩な殴る蹴るを楽しめるスト2に自然に流れるという環境があった

でもスト2もターボの時点で排除と脱落そして凋落がはじまってて
SNKやセガがいなければ格闘ブームは終わってたわけだな
単品じゃなくジャンルごと盛り上げる何かが現れることを祈っとるよ
0163名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:38:31.14ID:oxe2Gcpf0
コマンド廃止
体力性廃止
ガードをワンボタンで発動出来るようにする


つまりスマブラ
0165名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:43:09.41ID:4GcaIxIr0
>>164
それアーケードとかPS4に出しても意味ないよ?
アーケードもPS4も小学生持ってないしやらないよ?
スイッチか3DSかスマホじゃないと遊ばないよ?
でもそれ全部格ゲーマー様大っ嫌いなハードでしょ?
0166名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:43:31.40ID:PSccB27U0
あと初心者、素人が見てても面白いようにしなきゃ
つまりスマブラ
0167名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:43:59.83ID:gwjiqyrA0
格ゲーマー様はもう切り捨てないと
0168名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:44:14.83ID:whGcyiGp0
スマブラからストリートファイターへ移行しようにもスマブラの経験はほんのわずかしか活きない
スマブラの経験が50%以上活き、そこで培った経験が50%以上一般的な格ゲーに活きる格ゲー
そんなものを作りヒットさせる
そうしたら格ゲーの流れはよくなるはず
0169名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:45:42.54ID:w/Unh8xu0
多数のプレイヤーをフィールドに配置してバトロワ形式でエンカウントしたらタイマン
拾ったアイテムで能力を上げたりできる
0170名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:45:52.19ID:gwjiqyrA0
SNK新作の技入力がスマブラ式みたいだけどシステムがパクブラだから流行らないだろうな
0171名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:49:40.05ID:4GcaIxIr0
ちなみに他の会社がスマブラみたいなゲーム作った所で売れないからね?
任天堂のキャラ使ってるかどうかじゃないよ?
スマブラと他のゲームの爽快感があまりにも差がありすぎるんだわ
桜井がそういう方面の調整が天才的すぎ
格ゲー作ってる会社とかPSWのアホどもその部分をあまりにも軽視しすぎだし舐めすぎ
スマブラやってみりゃ一発で理解できるはずなんだけどやってもいないんだろうな
0172名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:50:42.64ID:olmSeh+O0
>>171
売れると思うぞ
少なくともスマブラ式入力にすれば新規は集まる
0174名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:59:04.76ID:IpsXeKdu0
スマブラは格ゲーじゃないからスマブラが流行ったところで格ゲーにはなんの関係もないって感じなのでは
0175名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:59:40.82ID:ihkgmqt/0
>>174
でももう格ゲーと言えばスマブラといっても差し支えないレベルで大人気だし
0176名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:00:33.69ID:IpsXeKdu0
>>175
スマブラファンはスマブラを格ゲーとは思ってないのでは
スマブラはスマブラ
0177名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:01:20.56ID:HEzSNtNi0
もしスマブラを格ゲーとしないのであるならば 格ゲーは既にオワコンだぞ
スマブラがいるからまだかろうじて息してるのに
0178名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:03:16.42ID:4GcaIxIr0
>>175
まあそういう事だな
格ゲーは廃れて無いんだよ今も
フツーに流行ってるんだよ
スマブラを格ゲーの範疇に入れるだけで問題は解決する
国内300万本世界1500万本の超大ヒット格ゲーだ

スマブラが格ゲーかどうかなんて議論してるのは世界中で日本だけらしいよ
スマブラは格ゲーの代表作って事で世界中意見一致してて議論とか発生しようがないらしい
0179名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:04:24.67ID:IpsXeKdu0
>>177
だから普通にオワコンでは?
好きな人は好きだから細々と続いてはいるけど

一応、BBTAGが格ゲーマーからはあんなの格ゲーじゃないって言われるくらい簡略化されてたけども
新規もつかず格ゲーマーからも避けられてあの有様
0180名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:05:07.19ID:2m4ZWZGW0
好きな人ってより一部の気狂いが格ゲーにしがみついてるイメージ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 22:05:18.76ID:IpsXeKdu0
スマブラが楽しかったから他の格ゲーをやろうって思う人ほとんどいないでしょ
ほぼ別ジャンルと思われてると思うけど
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 22:05:52.08ID:y9Bf0z960
日本ではね
0183名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:06:42.67ID:bR0wP7o/0
スマブラは格ゲーじゃなくて対戦アクションじゃないのか
まあ格ゲー自体が対戦アクションの一形態に過ぎないわけだが
0184名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:34:12.91ID:qooLQZO00
>>179
BBTAGって、新規から見たら、BBTAG?続き物でしょ?って感じで避けられて
上級者から見たら、BBとシステムかなり違っててクソゲーって感じで避けられてる気がする
0185名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 23:00:18.49ID:pnjVRgCf0
今人気のバトルロワイヤル形式で良いじゃん
出会ったら戦う
0186名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 23:01:35.06ID:qNylQ0ib0
>>179
簡略化されてんのか?あれ
コマンドが波動竜巻くらいしかなくて超必も波動+ボタン2つにはなってるけど、
結局長いコンボレシピ覚えてチェーン→エリアルするゲームに見える

レバー入れ技がなくてやりやすくはなったけどやってることは過去作と変わらねーってのが体験版触った感想
これで格ゲ触ってもらいたいってのは開発はちょっと甘い
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 23:40:39.96ID:6db9BQbj0
今はなにもせず大人しくしてじっとした方がいい
下手に新規を徹底サポートとか謳って嫌いな人増やすのが一番痛い
0189名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 23:47:25.34ID:S2nqhYuG0
思い切ってシングル重視にしてみて欲しい。
DMC ベヨネッタ 如く 無双 ファイナルファイト お手本に出来るゲームはいっぱいあるでしょ。
0192名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 23:55:54.44ID:b3VXer4l0
戦闘スタイルを2つのモードから選べるようにする
1つはスタンダードモード
通常攻撃と必殺技しか使えない代わりに攻撃力1.5倍の初心者向けモード
もう1つはテクニカルモード
超必殺技などそのゲーム本来の全ての技が使えるメインモード
0193名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 00:03:18.88ID:UzeZJPo/0
>>192
それ、システム使いこなした上級者に対して何も出来ずに殲滅される光景しか見えない
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 00:14:05.56ID:sQaBkd750
>>192
初心者用のシステムとかキャラはやめたほうがいい
上級者が使い始めて蹂躙するから
0195名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 00:25:45.47ID:u+ELO7Uk0
>>158
格闘技ゲーと格ゲーって別ジャンルじゃないかね
0196名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 00:33:44.32ID:UzeZJPo/0
結局、最低限この辺が必要なのかね

・「初心者用システム」というのは必要ない
・オートガードはあると良いよね
・必殺技コマンドが簡単
・ガチャプレイでもある程度戦える
・システム自体はある程度複雑だけど、初心者でも攻め時が解りやすい
・初心者でも一発逆転の目がある

……ふ、ファントムブレイカー……
0197名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 00:34:06.46ID:W1bXrkeY0
>>190
イメージしてんなら説明できる筈だろ
PUBGみたいに3Dで歩き回るのか?格ゲーに基づいて2D戦なのか?
PUBGみたいに拾ったアイテムで戦うのか?格ゲーに基づいてアイテム運カット仕様なのか?
PUBGみたいに射撃で戦うのか?格ゲーに基づいて近接攻撃主体なのか?
PUBGみたいにワンボタンで攻撃するのか?格ゲーに基づいてコマンドコンボするのか?
それとも、PUBGみたいにYoutuberに垂れ流しさせまくればいいのか?

何一つ伝わりやしねえし当たりうる根拠も分からねえ
0199名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 00:46:35.91ID:+h6VgoSlK
BBTAG買ったけど、あんま簡単って印象はないなぁ
なんかシステム無駄に多いし、アシストとかゴチャゴチャしてめんどくさい
0200名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 00:52:12.96ID:/0Q+XdkTd
>>133
安心しろ
格ゲーやらない層にはスマブラもその他の格ゲーも何だかピョンピョン跳ねてる内に終わる同じようなゲームにしか見えない
そこで格ゲーマー様が格ゲーはスマブラなんかとは違う!!って言うだけでその違いが格ゲー未経験者に分かるように伝えられてない
まあ、その違いが分かったところで未経験者にはそれならスマブラがいいやって言われるのが関の山だがな
0201名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 00:54:16.54ID:NvQqfrT00
まぁ初心者向けシステムDBZに格ゲーマーが流れ込んで新規を壊滅
BBTAGも初心者ロビーに格ゲーマー乗り込んで新規を壊滅

発売当時、台がパンパンだった初心者部屋のBBTAGも今ではゴールデンタイムにスッカスカ
0202名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 00:54:27.33ID:/0Q+XdkTd
>>167
格ゲーの詰んでるところは製作側もここにいるような格ゲーマー様()なところ
で今自分達が作ってる格ゲー以外は格ゲーとは認めないって凝り固まってるので袋小路
0203名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 01:03:39.55ID:/0Q+XdkTd
>>196
多分必要なのは同レベルの腕前のプレーヤー同士でしか当たらないシステムの構築か
多少上級者が混ざっても初心者が自分のできることを頑張ったら一発逆転の目があるシステムを構築するかとちらか
でも前者は現状でもサブ垢を作ったり、自分のメイン垢のランクを下げてまで初心者や下級者を狩りに行く連中が
暴れ回って新規に格ゲー嫌いを刷り込みまくってるからまず無理
そいつらBANするなんて仲間の格ゲーマー様である製作側も考えてもみないしな
後者は1対1だと確かに運ゲーの要素が強くなりすぎるので2対2や4対4みたいなチーム戦メインにしないといけないだろうが
それやると格ゲーマー様がそんなの格ゲーじゃないって言い出すから無理
1対3とかの不平等マッチでもいいけど、それやると絶対強い1人対弱い3人じゃなくて弱い1人を強い3人でリンチするのが横行するだけだろうな
0204名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 01:03:49.20ID:d7Bw8SWY0
あんまり変えると対戦アクションになってどっちにしろ格ゲーは滅ぶし
0205名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 01:20:21.93ID:NvQqfrT00
正直格闘ゲームがうまい=重度のオタクって言うイメージが浸透してて
自分からそんなとこに突っ込むやつが居なくなったって言う話
0206名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 01:21:28.34ID:NvQqfrT00
>>203
正直ユーザー同士の対戦はもう自称プロたちだけでやってればいいと思う
0208名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 01:29:47.65ID:/0Q+XdkTd
それと格ゲーマー様の大きな勘違いは、格ゲー未経験者は格ゲーがやりたいのに出来ないので困っているって思ってること
だから>>35みたいに嫌ならやるなと言えてしまう
でも現実はみんな別に格ゲーなんかたいしてやりたくもないけど格ゲーマー様が必死で格ゲー面白いからやって!って言ってるから
そこまで必死になるなら一つぐらいやってあげてもいいって思ってる程度
必死ですがって何とか買わせて、いざ買わせたら格ゲーも出来なかったガイジがwwwとか言って狩りを始める
狩られてもやり返す糸口ぐらいは見えればいいが立ち回りがお約束でガチガチに固まった格ゲーは
初心者には何をしてるのかやられてるのか全然分からない内に止まった時は自分が負けてるって状況になるだけ
最初にそんな目に合わされて格ゲーって面白いって思われるはずもなく、むしろあんなに面白いこれは傑作と言って勧められたのに
その傑作でこんなつまらない嫌な思いをするだけのゲームなのかと格ゲー嫌いを増やしてる
それで嫌いになった人達を根気がないゆとりとかまた罵倒し始めるし
興味がないにらまだマシなんだがね、嫌いまでいったもんをゼロに戻すのはまず不可能なのに格ゲー嫌いを自分達で量産してるからな
まあ、今の格ゲーのシステム何か変えたらもう格ゲーじゃないってならそれでいいんじゃない何も変えないで
そのまま縮小していけばいいと思うよ
海外に行けばたくさん対戦相手もいるんだろ?それでいいじゃん
0209名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 01:39:52.14ID:jhrBIev8K
スマブラを除外して変化も進化もさせずにコンボとコマンドを駆使してドヤる古参格ゲーマーを
上手い!凄い!と褒めながらボコられ続けてくれる新規を増やす方法を真面目に考えるスレか
難易度高いな
0210名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 01:41:33.40ID:pZo5IzME0
>>203
格上のサブ垢だろうと対戦が成立してくれる方がいいような
対戦したいのに対戦がマッチングしないで延々待たされるのが現実だろ
だから多少レベル差があってもマッチするように作ってあるんだと思うんだが

サブ垢作って初狩りするほど格ゲに人いるわけねぇだろエアプかw
0211名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 02:23:24.77ID:I8zFU4yl0
>>196
萌え系のファンを格闘に引き込もうとしたのか割とそのあたり親切だったな
ゲームスピード遅いのもまぁ初心者向きを狙ったんだろうけど…

中間アニメーションが少ないとか既存ゲーマーからするとアレな部分多いしなんともいえないゲームだった…
0212名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 02:34:43.66ID:UzeZJPo/0
>>211
バランスは変だったし、中割ちょっと少なすぎて社長とか骨折モーションとか言われてたけどなんだかんだで面白かったと思うファントムブレイカー
ゲームスピードが遅いけど相殺とかテンションゲージのおかげで判断迫る場面は割と多かったし(忍者の肘とダッシュMは酷かったね)
変な殺しもあまりないし(変な固めはあったけど……)
読み勝ちしてテンションMAXのクリティカルバーストが熱かった(大抵当たらないか潰されるけど)

エクストラ?知らない子ですね……
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 02:36:10.21ID:eE/rvwyA0
格ゲーの根本的な問題として、初心者と上級者が共存できない点にあるんだよな
かといって、スマブラみたいに初心者でも適当にやってても勝ち目があるシステムだと萎えるという点

どうすりゃいいんだか
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 03:23:11.62ID:4EBYYXsc0
スマブラで初心者が適当にやって上級者に勝ち目があるって嘘だろ
格ゲーと同様にボロクソに負かされて涙目になるかこんなクソゲー二度とやるかよって憤慨するかだよ
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 03:31:40.65ID:lHAehJiT0
>117
遅レスだけど、それもうちょっと詳しく教えて欲しい
ググってもヒットしないわ
0216名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 06:55:33.23ID:WSliAU4B0
スト2の系譜のゲームを格闘ゲームって捉える世代が
老眼と指先の衰えで消える頃までは何も変わらないよ。
そのへんが黙る頃に
柔軟な発想で作られたゲームが出てくるし、それを受け入れる
状況になる。
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 09:31:46.55ID:o0zQH9O30
>>215
俺はやったことないがkiller instinctだと思われ
日本ではマイナーだが海外では何気に20年ちかくシリーズが続いてる人気格ゲー
0218名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 09:34:31.66ID:lHAehJiT0
>>217
おお、ありがとう
ハンドルネームっぽいのしか出て来なくて困ってたんだ
0219名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 09:40:55.55ID:6qgyBmK5M
>>214
勝てはしないけど4人乱闘ならうっかりバンパーやモーションセンサー爆弾とかきゅうきょくキマイラとかで撃墜するだけならなんとかなるけどね
まぁ自称ガチがやりたがるのはアイテムなしストック終点とかのワンチャン要素排除した戦いにするけど
0220名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 11:00:18.89ID:NvQqfrT00
>>215
ttps://store.steampowered.com/app/577940/Killer_Instinct/?l=japanese

BBTAGのようなボタン連打系に近いコンボがつながるゲームではあるが
条件がそろえばコンボブレイカーが発動して相手のコンボを潰せたりと攻防システムがあったりする

シャドーと言うAIを作って(自分で3回使用して癖を覚えさせる)オンラインい放したり
他人のシャドーをDLして対戦したりも出来る

steamセールでもやってるときなら1000円以下でも買えると思う
0221名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:18:18.37ID:yjWoF0B+d
格ゲーってちょっとかじった程度だと大体ワンサイドゲームで勝つか負けるかになって詰まらん気がするの
同じくらいの実力のやつと戦っても試合中お互いに攻防せめぎ合う展開するわけじゃないのが
0222名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 19:24:09.91ID:I8zFU4yl0
昔は一本目楽勝に倒した場合2本目は相手の練習につきあってゆずる、というマナーみたいなものがあったけど
今それやると2本目で舐めプされたクソ野郎!悪評いれてやる!舐めプやろうとして晒しスレやツイッターで晒す!みたいなのばかりで人口もだいぶ変わったんだなって思う

まぁ1プレイ100円払わなくてよくなったから瞬殺されても文句が出にくくなったのもでかいとは思うけど
0223名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:05:25.02ID:GtAZGXuI0
対戦に金のかからないネットなら
1戦目でボロ負けした相手となんてさっさとおさらばして次行きたいと思うのが普通
それを舐めプで無駄に拘束時間を長引かせるとか迷惑でしかですよ
0224名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:40:04.98ID:kL1nWkm50
いちいちBBTAG持ち出してくる奴がいてウザいけど
あのゲームの問題点はそういうレベルの話じゃないから
0225名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:43:07.61ID:74QIaFoz0
ガキの頃は完全に相手の金消費させるために乱入対戦してたから金だな
0226名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:56:08.10ID:r4c4/GBpM
>>195
元々は格闘技スポーツゲーム(カンフー、ボクシング、レスリング、相撲)とかがあって
そこから格ゲーとして派生したと言うか、
ほぼキャラの全員がスポーツ経験者の総合格闘技のようなゲームとして始まったと思う
0227名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:58:48.63ID:frwkcbqlM
>>216
お前は世代うんぬん言いたいだけで何も考えることのできないバカだな
バカは書き込みしなくていいよ
0228名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:00:24.84ID:z06v7QV1a
そりゃ昔の格闘ゲームと言ったら
ダブルドラゴンとかくにおくんみたいな奴の事だったりしたしな
0229名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:15:39.91ID:r4c4/GBpM
BBTAGはやってることが中途半端だからダメなんだよ

初心者モードじゃない そんなものは必要がない
クラシック格ゲー操作、今風の操作どちらか選ばせればいい
それくらいはできるはずだ
ジャンプは上ではなくてボタンにする、ガードは後ろではなくてボタンにする
そこから始めればいい
0230名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:20:11.38ID:zOSMy9a20
バランス調整←これだろう
例えば目押しで揃うスロットが続くだろうか
0231名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:22:31.06ID:Sxp0L67Ea
だからプレイヤーの動きを真似たAI追加するだけで
人少なすぎて同ランク対人見つからず問題は
解決するだろが
0232名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:32:53.51ID:u+ELO7Uk0
非格ゲーマーだがゲーマーとしてはまあ経験者のみとしては
連打でコンボが繋がる、レバガチャでなんか出るってのも違うと思うのよね
かえって思ったように動かないってのを助長する言うか
何でこのボタン押したらこの技が出るの?ってのが全体的に多いと思うのよ


格ゲー、特に3dは対戦相手の方をつねに向くのがデフォだから
普通の3dアクションゲーやってると違和感あるのよね
スマブラは普通のアクションゲーやってる人間が違和感なくそうさ出来るようになってる

>>202
格ゲー以外のゲームもその傾向はあるような気がするが
0233名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:39:36.28ID:u+ELO7Uk0
ネットうろついてると思うのが
格ゲーに嫌悪感抱いてるのって格ゲー全盛期を知ってる世代
格ゲー全盛期を知らない世代は知ってる世代ほど嫌悪感抱いてないように見えるんだよね
0234名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:41:54.94ID:NvQqfrT00
格ゲー全盛期を知らない世代はそもそも格ゲーに近寄らないんだもん
0235名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:44:56.62ID:9lcrXCSVM
>>233
嫌悪感抱いている段階のほうがまだマシなんやで
一番怖いのは無関心なんだから
0236名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:45:21.03ID:1PcU9SRT0
また格ゲースレかw
もう無理だって
0237名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:07:02.83ID:u+ELO7Uk0
>>235
やり取りしてると一応存在は把握してる
抵抗感がないがきっかけもない感じ
DSキッズやスマホキッズだから
0238名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:33:25.17ID:zOSMy9a20
ダルシムを当選させようとする女子
ことあるごとにダルシムをどうにかしたいのが伝わる、かわいいんじゃないかこれ
0239名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:44:33.35ID:X0A0AZCv0
ジャンル違うけどフォトナやスプラみたいな面白プレイを拡散するようなシステムがあれば、カジュアル層増えるんじゃとおもったけど
そもそも格ゲーって操作難しいしカジュアル層を良しとしない上位勢がのさばっているからな
0240名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 05:26:34.41ID:/fk8RP1XM
マジな案出すと、
コンボゲーをやめる
アニメをヒットさせる
有名実況者にやらせる

今の時代はこれでゲーム売れる
嫌ってるんじゃなくて興味ないって事をまず認めよう
0241名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 05:31:13.51ID:eM2r3ojq0
個人的には格ゲーって何か窮屈なんだよね
何故かがわからんのだけど
0242名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 10:07:56.82ID:G40NicQg0
>>240
有名実況者「え…アクセス稼げないんでまじ勘弁…」
とか言われそうでマジで怖いな
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 17:03:02.32ID:W7hZRYvu0
>>241
1VS1だしフィールドも広い訳じゃないから逃げてもすぐ追われるし
ガン攻め以外は窮屈だと思う
そういうプレイをせざるをえないことも窮屈ではある

ガシガシ攻めたい人にはいいゲームだけどね
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 17:42:27.88ID:HpKY0/A90
基本的にアイスクライマー辺りの如く空中左右制動が不可能で動きが固い、大抵落下速度が速いのも合わさって重く感じる、
っつーのも一因のような気がする
0245名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 18:31:40.05ID:1BX9dAT70
コンボゲーがダメと言う意見は多いが
結局ウルトラスト2もそんなに売れなかった事を考えたら
そう言う問題じゃ無くてもう根本的に格ゲーそのものに人気が無さそうだ

あれが売れてればまた原点回帰していくと言う路線もあったのだろうが・・・
0246名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 18:41:41.15ID:Hj53kOJl0
格ゲー初心者が気軽に始めるには7000円というのはちと高い
ちょっくら初めてみようかなって気分になれる価格じゃないね
それでも初心者が一番多いのは発売直後とフリプ配信直後だから
旬を逃すと尚更初心者には厳しくなる
0247名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 19:43:20.09ID:JgBZyxxqM
ダクソの対人みたいなもんでもそれなりに売れるんじゃね
0248名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 19:50:44.85ID:1BX9dAT70
>>246
まあブームの頃なら100円で気軽に試せたからな
(50円の店もあった)
0249名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 20:24:53.96ID:W7hZRYvu0
スカルガールズは1200円くらいだったか
パッケ化したときにupdate要素ついて4800円になったけど
0250名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 23:44:04.33ID:Hj53kOJl0
初期キャラ数を最小限にしてソフト価格は2000円ぐらいにして
ソフト代+DLC全部で合計8000円ぐらいになるようにして入り口を広くすればいい
ついでに中古対策にもなる
0252名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 01:08:13.76ID:W1aoZXO/0
>>250
既にDOA5とか最初無料で2人位しか使えない感じじゃ無かったっけ?
良く覚えてないけど
0255名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 12:25:12.58ID:DHbhpJwY0
アケコンが無駄に高騰してるのも痛い
ドリキャスの頃とかガッチリした作りのが6000円ぐらいで買えたのに
今なんてちゃんとしたの買うと15000円ぐらいするからな
0256名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 12:31:56.26ID:rCxaAJ3rM
アケコンなんてジジイしか買わないから売れてない=製造数が少ない
0257名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 12:35:37.77ID:rCxaAJ3rM
>>250
基本1,2キャラ1000円以下
キャラ開放4000円
オン2500円
くらいにしないとダメ

操作系を変えた上でだよ
操作系が今のままなら基本無料でも新参プレイヤーは来ない
0258名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 12:44:35.26ID:DHbhpJwY0
>>256
いや、品薄からプレミア化して高騰してるんじゃなく
定価そのものが高騰してるって意味だよ
作ってるメーカーがボリすぎなんだよね
ついでにアケコンはジジイ若者問わずコアユーザーがメイン客だよ
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/21(木) 12:47:22.47ID:4tUi0TVh0
バーチャファイターの1/60秒の攻防で脳がしびれる感覚を味わえばみんな絶対ハマるはずなんだけどな
下らんコンボゲーが流行ったせいで音ゲーと同じようなジャンルに思われてる
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/21(木) 12:49:08.82ID:NF4xOF1Ar
世界で流行ってるlolやdotaは五割マッチ目指して誰でもコンスタントに勝てるようにしてるし
FPSなんかはなんでやられたのかをキルカメだのでわかりやすく教えてあげている、単純な衝突だけでは無くペイロードルールで何度も守り側有利な展開を作ってあげたりね
それに対して格ゲーはストイック過ぎるよ、SFVとか最初にチュートリアルになるまともなアーケードモードすら用意しなかったしトレモだけじゃ不十分すぎる
結果初心者が中級者以上になる山を超えられず諦めて終了
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/21(木) 13:13:44.05ID:3b/nyMS7d
>>259
音ゲーはスマホゲーの比較的初心者向けのやつがあるんで天地の差があるぞ
0262名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 13:43:43.22ID:8F9ihqPh0
>>258
需要が少ない=製造が少ない=単価があがる
で高くなるし
少数のマニア向けなので物をよりアーケードに近づけなければならなくてパーツ類も高いのを使うのでさらに高く・・・

まぁPS4は小さくて安い奴出たけど
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/21(木) 19:11:48.33ID:vwg0D0Sr0
>>260
格ゲー衰退の核は日本であって(例えばストU→ストXは日本では97%も減ってるのに海外では50%も減ってない)、
基本的にこの手のスレでは「いかに日本人の好意を得るか」が焦点になる訳だが、
8〜9桁人の客集める程のコストと才能突っ込んで5〜6桁しか日本人を取れないFPSやMOBAなんかロクな参考にならねえっしょ

ガブリアスが10万ボルトじゃ落ちなかったから腹太鼓バトン拘り力尽くフレアドライブで殺す狙いに切り替える、じゃなくて冷凍ビーム撃てっつー話
格ゲーより有効だしパワーもあるジャンルだから何なんだ、どっちにしろ間違ってんだと
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