格ゲーを流行らせる方法を真面目に考えよう
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e-SPORTSが正式にスポーツ種目に決定したり
プロゲーマー制度が認可されたりで
近年格ゲーに興味を持つ人がじわじわ増加中らしい
この勢いを無駄にしないためにも
どのようにすれば新規が増えてかつ長く続けてもらえるようになるかを考えよう 格ゲーの根本的な問題として、初心者と上級者が共存できない点にあるんだよな
かといって、スマブラみたいに初心者でも適当にやってても勝ち目があるシステムだと萎えるという点
どうすりゃいいんだか スマブラで初心者が適当にやって上級者に勝ち目があるって嘘だろ
格ゲーと同様にボロクソに負かされて涙目になるかこんなクソゲー二度とやるかよって憤慨するかだよ >117
遅レスだけど、それもうちょっと詳しく教えて欲しい
ググってもヒットしないわ スト2の系譜のゲームを格闘ゲームって捉える世代が
老眼と指先の衰えで消える頃までは何も変わらないよ。
そのへんが黙る頃に
柔軟な発想で作られたゲームが出てくるし、それを受け入れる
状況になる。 >>215
俺はやったことないがkiller instinctだと思われ
日本ではマイナーだが海外では何気に20年ちかくシリーズが続いてる人気格ゲー >>217
おお、ありがとう
ハンドルネームっぽいのしか出て来なくて困ってたんだ >>214
勝てはしないけど4人乱闘ならうっかりバンパーやモーションセンサー爆弾とかきゅうきょくキマイラとかで撃墜するだけならなんとかなるけどね
まぁ自称ガチがやりたがるのはアイテムなしストック終点とかのワンチャン要素排除した戦いにするけど >>215
ttps://store.steampowered.com/app/577940/Killer_Instinct/?l=japanese
BBTAGのようなボタン連打系に近いコンボがつながるゲームではあるが
条件がそろえばコンボブレイカーが発動して相手のコンボを潰せたりと攻防システムがあったりする
シャドーと言うAIを作って(自分で3回使用して癖を覚えさせる)オンラインい放したり
他人のシャドーをDLして対戦したりも出来る
steamセールでもやってるときなら1000円以下でも買えると思う 格ゲーってちょっとかじった程度だと大体ワンサイドゲームで勝つか負けるかになって詰まらん気がするの
同じくらいの実力のやつと戦っても試合中お互いに攻防せめぎ合う展開するわけじゃないのが 昔は一本目楽勝に倒した場合2本目は相手の練習につきあってゆずる、というマナーみたいなものがあったけど
今それやると2本目で舐めプされたクソ野郎!悪評いれてやる!舐めプやろうとして晒しスレやツイッターで晒す!みたいなのばかりで人口もだいぶ変わったんだなって思う
まぁ1プレイ100円払わなくてよくなったから瞬殺されても文句が出にくくなったのもでかいとは思うけど 対戦に金のかからないネットなら
1戦目でボロ負けした相手となんてさっさとおさらばして次行きたいと思うのが普通
それを舐めプで無駄に拘束時間を長引かせるとか迷惑でしかですよ いちいちBBTAG持ち出してくる奴がいてウザいけど
あのゲームの問題点はそういうレベルの話じゃないから ガキの頃は完全に相手の金消費させるために乱入対戦してたから金だな >>195
元々は格闘技スポーツゲーム(カンフー、ボクシング、レスリング、相撲)とかがあって
そこから格ゲーとして派生したと言うか、
ほぼキャラの全員がスポーツ経験者の総合格闘技のようなゲームとして始まったと思う >>216
お前は世代うんぬん言いたいだけで何も考えることのできないバカだな
バカは書き込みしなくていいよ そりゃ昔の格闘ゲームと言ったら
ダブルドラゴンとかくにおくんみたいな奴の事だったりしたしな BBTAGはやってることが中途半端だからダメなんだよ
初心者モードじゃない そんなものは必要がない
クラシック格ゲー操作、今風の操作どちらか選ばせればいい
それくらいはできるはずだ
ジャンプは上ではなくてボタンにする、ガードは後ろではなくてボタンにする
そこから始めればいい バランス調整←これだろう
例えば目押しで揃うスロットが続くだろうか だからプレイヤーの動きを真似たAI追加するだけで
人少なすぎて同ランク対人見つからず問題は
解決するだろが 非格ゲーマーだがゲーマーとしてはまあ経験者のみとしては
連打でコンボが繋がる、レバガチャでなんか出るってのも違うと思うのよね
かえって思ったように動かないってのを助長する言うか
何でこのボタン押したらこの技が出るの?ってのが全体的に多いと思うのよ
格ゲー、特に3dは対戦相手の方をつねに向くのがデフォだから
普通の3dアクションゲーやってると違和感あるのよね
スマブラは普通のアクションゲーやってる人間が違和感なくそうさ出来るようになってる
>>202
格ゲー以外のゲームもその傾向はあるような気がするが ネットうろついてると思うのが
格ゲーに嫌悪感抱いてるのって格ゲー全盛期を知ってる世代
格ゲー全盛期を知らない世代は知ってる世代ほど嫌悪感抱いてないように見えるんだよね 格ゲー全盛期を知らない世代はそもそも格ゲーに近寄らないんだもん >>233
嫌悪感抱いている段階のほうがまだマシなんやで
一番怖いのは無関心なんだから >>235
やり取りしてると一応存在は把握してる
抵抗感がないがきっかけもない感じ
DSキッズやスマホキッズだから ダルシムを当選させようとする女子
ことあるごとにダルシムをどうにかしたいのが伝わる、かわいいんじゃないかこれ ジャンル違うけどフォトナやスプラみたいな面白プレイを拡散するようなシステムがあれば、カジュアル層増えるんじゃとおもったけど
そもそも格ゲーって操作難しいしカジュアル層を良しとしない上位勢がのさばっているからな マジな案出すと、
コンボゲーをやめる
アニメをヒットさせる
有名実況者にやらせる
今の時代はこれでゲーム売れる
嫌ってるんじゃなくて興味ないって事をまず認めよう 個人的には格ゲーって何か窮屈なんだよね
何故かがわからんのだけど >>240
有名実況者「え…アクセス稼げないんでまじ勘弁…」
とか言われそうでマジで怖いな >>241
1VS1だしフィールドも広い訳じゃないから逃げてもすぐ追われるし
ガン攻め以外は窮屈だと思う
そういうプレイをせざるをえないことも窮屈ではある
ガシガシ攻めたい人にはいいゲームだけどね 基本的にアイスクライマー辺りの如く空中左右制動が不可能で動きが固い、大抵落下速度が速いのも合わさって重く感じる、
っつーのも一因のような気がする コンボゲーがダメと言う意見は多いが
結局ウルトラスト2もそんなに売れなかった事を考えたら
そう言う問題じゃ無くてもう根本的に格ゲーそのものに人気が無さそうだ
あれが売れてればまた原点回帰していくと言う路線もあったのだろうが・・・ 格ゲー初心者が気軽に始めるには7000円というのはちと高い
ちょっくら初めてみようかなって気分になれる価格じゃないね
それでも初心者が一番多いのは発売直後とフリプ配信直後だから
旬を逃すと尚更初心者には厳しくなる ダクソの対人みたいなもんでもそれなりに売れるんじゃね >>246
まあブームの頃なら100円で気軽に試せたからな
(50円の店もあった) スカルガールズは1200円くらいだったか
パッケ化したときにupdate要素ついて4800円になったけど 初期キャラ数を最小限にしてソフト価格は2000円ぐらいにして
ソフト代+DLC全部で合計8000円ぐらいになるようにして入り口を広くすればいい
ついでに中古対策にもなる >>247
フォーオナーが全く受け入れられてない時点で察し >>250
既にDOA5とか最初無料で2人位しか使えない感じじゃ無かったっけ?
良く覚えてないけど アケコンが無駄に高騰してるのも痛い
ドリキャスの頃とかガッチリした作りのが6000円ぐらいで買えたのに
今なんてちゃんとしたの買うと15000円ぐらいするからな アケコンなんてジジイしか買わないから売れてない=製造数が少ない >>250
基本1,2キャラ1000円以下
キャラ開放4000円
オン2500円
くらいにしないとダメ
操作系を変えた上でだよ
操作系が今のままなら基本無料でも新参プレイヤーは来ない >>256
いや、品薄からプレミア化して高騰してるんじゃなく
定価そのものが高騰してるって意味だよ
作ってるメーカーがボリすぎなんだよね
ついでにアケコンはジジイ若者問わずコアユーザーがメイン客だよ バーチャファイターの1/60秒の攻防で脳がしびれる感覚を味わえばみんな絶対ハマるはずなんだけどな
下らんコンボゲーが流行ったせいで音ゲーと同じようなジャンルに思われてる 世界で流行ってるlolやdotaは五割マッチ目指して誰でもコンスタントに勝てるようにしてるし
FPSなんかはなんでやられたのかをキルカメだのでわかりやすく教えてあげている、単純な衝突だけでは無くペイロードルールで何度も守り側有利な展開を作ってあげたりね
それに対して格ゲーはストイック過ぎるよ、SFVとか最初にチュートリアルになるまともなアーケードモードすら用意しなかったしトレモだけじゃ不十分すぎる
結果初心者が中級者以上になる山を超えられず諦めて終了 >>259
音ゲーはスマホゲーの比較的初心者向けのやつがあるんで天地の差があるぞ >>258
需要が少ない=製造が少ない=単価があがる
で高くなるし
少数のマニア向けなので物をよりアーケードに近づけなければならなくてパーツ類も高いのを使うのでさらに高く・・・
まぁPS4は小さくて安い奴出たけど >>260
格ゲー衰退の核は日本であって(例えばストU→ストXは日本では97%も減ってるのに海外では50%も減ってない)、
基本的にこの手のスレでは「いかに日本人の好意を得るか」が焦点になる訳だが、
8〜9桁人の客集める程のコストと才能突っ込んで5〜6桁しか日本人を取れないFPSやMOBAなんかロクな参考にならねえっしょ
ガブリアスが10万ボルトじゃ落ちなかったから腹太鼓バトン拘り力尽くフレアドライブで殺す狙いに切り替える、じゃなくて冷凍ビーム撃てっつー話
格ゲーより有効だしパワーもあるジャンルだから何なんだ、どっちにしろ間違ってんだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています