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堀井、齊藤「任天堂がTegra X1をデグレードしたせいでドラクエ11がまともに動かない……」
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 13:47:03.07ID:qgGlz/M+0
ひどい話
0082名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 02:16:17.57
保守
0083名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 06:26:13.51ID:WB6+mOGH0
スクエニは完全版が出るから完全版待ちなんだが
さっさと出しておくれよ
0084バトン・スイッチャー@導かれし者たち
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2018/06/19(火) 06:47:16.65ID:aPSos5PCx
268
ドラクエ12をSwitchで出すために11を頑張って移植しているのでは
12はSwitch独占かな

>>268

正解。 今の国内での、スイッチとPS4の週間販売数の差をみれば分かるやん。
「ドラクエ12」が発売される頃に、現行機で生きているのはスイッチだけやで。
ドラクエは「勝ちハード」に出るのが常識なので、12は圧倒的に普及しているスイッチ独占へ。

その為に「ドラクエ11」の音声付の完全豪華版を、スイッチの市場開拓する為に
時間を掛けて作っているのが現状や。 そして11をベースに「ドラクエ12」を作るんやで。
大人なら誰でも分かるで、、、

だって、来年3月頃までにPS4の累計ハード売り上げを上回るねんで。分かる?
つまり、PS4は「高性能な負けハード」の烙印が押されるねんで。こりゃ、相当つれーわ。
任天堂が据置機で勝つのは20数年ぶりで、スーパーファミコン以来の超・大変化や。
しかも、ファミコン・スーファミ世代が親世代になって、子供の為に買ったはずの
スイッチで自分用のソフトも買ってしまうので、まさに敵なしや。

ちなみに、「ドラクエ・モンスターズ」もスイッチ独占になるのは誰の目にも明らかや。
今後(次世代機スーパースイッチで)10年以上互換が続くハードの勝ちハードのスイッチに、
ドラゴン・クエスト全作が移植&リメイクで揃うはず。ゴキブリはひっくり返るで〜。
0086名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 07:51:08.84ID:wmG85ZdZ0
11ですらこのザマなのにマルチはない
12はスイッチ独占が正解
0087名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 08:09:57.81ID:O/gmA/cK0
>>14
スカイリムは動いてるもんな
コードが古いって言ってもオブジェクト数が文字どおり桁違いなのに
0088名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 08:26:59.04ID:10NLtSm8M
>>78
検討してる、だけどな
0089名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 08:31:06.18ID:x7sDsT/Z0
むしろPS4移植はあきらめて3DSの移植でいいよ
しかも中途半端な3Dモードは捨てて2Dを極めるくらいの感じでいいと思う
オクトパストラベラーみたいな感じで
0091名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 10:16:17.42
保守
0092名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 10:31:39.31ID:6/j7/Qk10
>>84
なんとなくSwitch版11発表の席で堀井あたりが12もSwitchで出すとかお漏らししそうな気はする
もしくはDQM新作とか
0093名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 10:40:45.74ID:bObsMoch0
>>79
社内エンジンだしDQXはWiiUでも動いてるわけで
それほど負荷のかかる部分がないんだろうな

UE4は社外エンジンだしPS4と比較すると
CPUやらメモリやらが少ないし
スクエニ技術者では難しいのかも
0094名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 13:35:04.39ID:+vgzGeib0
>>93
DQXはWiiからWiiU、PCへの移植作品だからな。

DQ11はPS4からswitchへの移植を想定して作られていたが、
switchのTVモードとテーブルモードには厳しい性能差があるので、
テーブルモードである程度の作り直しが迫られてるんだと思う。

ドラクエは最新鋭のグラは捨ててるが反復戦闘前提のテンポに相当なこだわりがあって、
それはPS4の性能、メモリの大きさやHDDキャッシュに頼ったところも大きいんじゃないか。
0095名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 13:42:27.75ID:qW/R2ILN0
クソハードで出すことを技術力とか言ってる豚ってほんと笑えるなw
そういうの無駄な努力って言うんだよwww
0096名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 13:51:32.64ID:6/j7/Qk10
>>95
前世代その無駄な努力のおかげで箱〇ソフトの劣化版喜んでたゴキちゃんは言う事が違うね
かっこいいよ
0098名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 14:06:53.88ID:3ZslGSNYp
ハードどころか会社依存体質だとすぐに相手を特定陣営呼ばわりするよな
0099名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 14:21:54.29ID:K5VAer90M
任天堂様に不満を持つのは皆ゴキ!
0100名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 14:57:36.12ID:+bfkPEcvM
豚と言ってる時点でゴキでいいだろ
0101名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:16:17.83
保守
0102名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:24:57.76ID:ygsBk58W0
>>94
> switchのTVモードとテーブルモードには厳しい性能差があるので、
> テーブルモードである程度の作り直しが迫られてるんだと思う。

TVモードと携帯モードに厳しい性能差なんかねーよ
レンダリング解像度30%低くするだけで埋まる差
0103名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:45:15.52ID:m1WGWiHGp
GPUだけでも2倍差あるよ
0104名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:52:49.45ID:ygsBk58W0
GPUだけでも、てGPUしか変わりないんだよw GPUの2倍なんぞ先も言ったがレンダリング解像度1080p-720pでぴったり埋まる程度
(もっと正確にいうとメモリ帯域もほんの少し変わるけどこちらの上げ幅はむしろ足りないので携帯モードのがレンダリング解像度下げた分ちょい有利だったりする)
CPU性能やメモリ”量”が変わるんなら問題でるが、そういうもんじゃないからなスイッチは

携帯モードでどうやっても見づらいような汚いほど低い解像度にしないといけなくなるくらいならそもそもTVモードでも我慢できないくらい汚いのだから同じ
(性能足りない、という意味で)
TVモードで最低限満足できるレベルの解像度をクリアしてるなら、携帯モードで見たら同じように見えるし問題ない
 
0105名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 18:57:52.73ID:m1WGWiHGp
1080と720だと2.25倍です…
0106名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 19:00:58.88ID:SWIROsmK0
なんで素直に3DS版出さなかったんだろうな・・・
信者にも圧倒的に支持されているのに
0107名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 19:05:42.32ID:dP6PaFZN0
>>1
齊藤陽介「任天堂がTegra X1をデグレードしたせいで(スクエニの技術力が低くて)ドラクエ11がまともに動かない」
0108名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 19:09:18.75ID:y9xFg/2Ur
>>104
あれだけDQHの携帯モードで劣化してたのにもう無かったことリスト入りか
0109名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:36:35.54ID:4Bak9w/n0
スイッチはTVモード基準でつくっても、特になんも調整なんかしなくても相対的に携帯モードで自動的に同じようになる 
それがスイッチというハードの特性 
0110名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:01:00.36ID:Hp9PbnYwp
ゼノブレ2の携帯モードは本当に酷い画質だけどドックモードはわりとマシだな
あんまし当てにならん話やね
0111名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:21:50.45ID:U8uvJBU20
ゼノブレ2は不自然だな、あれ
携帯モードでできる限り駆動時間伸ばすために、携帯モード時 標準よりも消費電力下げるためにCPUかGPUの駆動周波数落としてるんじゃね?

あと何しかエフェクト重なった時に可変で解像度下げるようになってるが、それで一旦下がった解像度がもとに戻らんバグがあるとか聞いたなw
0112名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:18:34.30ID:er8wa+zm0
>>111
光量調整みたいにあちこち自動化しようとしてなんかへんなの抱えてそうだな
0113!id:ignore
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2018/06/20(水) 02:16:17.80ID:8lHpWxgG0
保守
0114名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 04:06:43.42ID:dGsum6XFM
スクエニの技術力がーって言ってる人頭おかしくない?w
0115名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 07:06:51.54ID:5Ze+eqZ40
スクエニのーって言っても11開発 PS4のがオルカで 3DSがトイロジックだっけ
トップや纏めるポジションがスクエニ側になるんだろうけど 
それぞれどれくらいスクエニスタッフいるんだろうねえ
そしてスイッチ版の開発はどこなんだ
0117名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 10:16:18.79
保守
0118名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 10:19:12.11ID:eAGj4lT40
>>109
やばくね?wwwww
0119名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 10:31:42.14ID:qOIGEd2h0
>>111
携帯モード自体がGPUクロックと帯域を落としてるが
熱でやばくなるとスマホ同様の超低消費なモードに切り替わるらしい
温めたら再現できるんじゃねーかな
0120名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 12:44:55.35ID:oskogr8cM
>>109
だったらよかったなぁ
0121名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 13:33:38.92ID:j6+8ry/xd
オリジナルのTegra X1は携帯用と考えればかなり高性能 
ただスイッチの場合 放熱とバッテリー保護の観点から据え置きモードですらCPU動作クロックは半分以下
GPUやメモリ帯域もベースクロックにあわせて落とされているから性能はかなり限定的かと
フルスペックの先代Tegra K1にも勝てないではないだろうか?
0123名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 14:10:42.41ID:zAF/oUQ2r
>>121
A15 2.3GHz
GPU 364Gflops
メモリ 15GB/s
のK1には、据え置きモードなら勝ってるわ
0125名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 00:01:38.59
保守
0126名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 02:16:18.88
保守
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/21(木) 10:16:20.04
保守
0129名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 10:52:01.16ID:WgDYewOq0
>>121
放熱強化ドックとか出して
デグレード解放コードとか流したりしないかな
物理的なスペックダウンだったら無理だけど

デグレードしてたのは
ドックモードと携帯モードの使い方や使い分けを
一般層のプレイヤーにまで周知させる目的、とか
0130名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 11:43:31.33ID:Ooo30PF2d
>>129
本体のほうの放熱ファンの問題が大きいからドックの細工では厳しいでしょう
それとバッテリーの保護問題は別にバッテリー内の電気がなくなることだけでなくて
バッテリーの寿命を持たせることも意味してるんだよ 
普通のスマホでは3年も使うとバッテリー交換が必要になる場合もある でもゲーム機は現役期間が長く
少なくとも10年くらいは持たないとダメ バッテリー交換がユーザーでできない仕様ならなおさら
PSVitaも同じ時期のスマホがCPU 1GHz動作だったのに444MHz程度まで落としていたし
スイッチがCPU 1.9GHz動作可能なTegra X1を搭載しながら1GHzまで動作クロックを落としてるのもバッテリーの寿命を考えて

ドック交換では対応できないでしょ
0131名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 14:35:53.60ID:Qt1UQSI0r
>>130
寿命じゃなくて高クロックで動かしたらバッテリー持ち悪いし、発熱するからだろ。ダウンクロックしてても据え置きモードの後では熱々なんだから。
0132名無しさん必死だな
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2018/06/21(木) 18:16:19.92
保守
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