すぎやまこういち(87)の後継者は本当に居るのかという問題について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんだかんだドラクエも現役でまだ引退してないし
後を継ぐくらいの実績あるのは松尾早人か崎元仁か伊藤賢治か下村陽子か浜渦正志あたり? >>91
作曲者が表に出てない作品でも密かに変わったりすると雰囲気が一変するので気になる
ロックマンXシリーズとかね ドラクエ11は新曲より過去のリメイク曲の方がいいから衰えを感じずにはいられない >>51
そんなの勝負にもならんだろ
すぎやまなんてドラクエの一発屋みたいなもんだし >>54
そっちもいい歳だろ!
って思ってググったらほぼ同世代じゃねえか!
後継者っつってんのに >>98
DQの曲だけで食ってた御仁でもあるまいし、なんの一発だよ?w ドラクエはもういいだろ。12なんてありえんし
つーか有名どころが受けるわけねえじゃん。
保守の基地外にどうころんでもぶったたかれるんだしさ 11曲はゴミだったな
ちょっといいと思うと10流用だし 俺は11のフィールド好きだったけどな
後半過去曲に替わってガックリ来た 案の定アホみたいな返しやな😥
>>95
せめて作曲者の力で売れたゲーム10個くらいは上げろよ
>>96
それあなたの感想ですよねw 後継者は本当に居るのか
より、本当に要るのかじゃないの 別に似通った楽曲作れる人を後継者にする必要ない
どうせなら久石譲とかを後継者としてドラクエに起用してほしい >>105
それでヒットするなんて一言もいってない 11の通常マップ曲は、朝だろうが夜だろうが平原だろうが熱帯雨林だろうが
何も変化をつけなかったのは思い切りよりも惰性にしか感じなかったな
JRPGの悪いところの代表みたい >>70
極右としても作曲家としても、日本会議初代
委員長の黛敏郎にはかなわないんだよな。
というか、「題名のない音楽会」で名指しで
バカにされている。 右派のすぎやんは任天堂と並んで憎悪の対象なんだろう
すぎやんを除外して脱任させるためなら何でもする人たちに負けるな! >>112
君が代をさしおいて?
すぎやまがそれを許すと思う? >>114
外人が作曲した君が代がそんなに大事か? すぎやんには日本の国家は君が代です。 とマジレスされてジョーク通用しなかった むしろ11が糞だったから安心して変えてくれて構わない >>114
君が代は島津のアホがゴリ押しで決めただけで
天皇や愛国者は反対してたんだよね😅 >>30
すぎやま、鳥山、堀井の三人はそれに当てはまるな
この三人外して新しいDQ作れば大きく伸びる可能性はあるで
今のままでは緩やかにブランドが小さくなっていくだけ >>121
その3人の共同版権をエニックスが出してるという契約形態だから、3人外したらドラクエの版権は誰由来になるのだろう 言うてもみんな50すぎじゃないの?
10年後誰々の後継者はってなるぞ
40代以下、あるいは30代以下で有望な人おらんのか あとこの年代の真正右翼は今の時代だと左翼になる
今の右翼はこの人たちからすればアメポチだからね >>122
あーそういうのすっかり忘れてたわ
すぎやまは後継者、鳥山はバードスタジオ、堀井は思い浮かばん 幼稚な作曲家ばかりでスケールが違いすぎる
海外の本物を招いて作曲してもらうしかない ソードで松前さんのBGMなかなか素敵だったし
曲の制作過程もすぎやんと良いやりとりがあったみたいだから
後継者とは言わないでもこれからチョクチョク関わってくのかなと思ったんだけどな やった人が少ないせいかあまり出てこないけど10ではいい曲も結構あるんだけどな
バージョン1の5大陸それぞれのフィールド曲なんかいいし
中ボス戦BGMなんかはドラクエ7以降のバトル曲では一番好きだわ
11はどれも印象残らなかったけど 5大陸BGMはどれも雰囲気出てていいよねえ
エルトナ大陸BGMのような和風の曲は3以来だとか何とかライナーにかかれてた気がする
中ボス曲は自分も好き プクリポだっけあの小さい奴
あれの所は一周が短すぎて何度も聞くから頭おかしくなるかと思った
3DになったのにRPGで曲を流しっぱなしにするってそろそろ時代遅れだって気づかないのかな
移動感覚が2Dとは違うんだから
まあこういうのはドラクエスタッフ全員の意識の問題なんだろうけど 1番ポップより(FC版では名前・復活の呪文入力とエンディングが歌詞付きの完全なポップス、SFC版で名前入力がピッチカートの弦楽合奏に変わった)な2の曲が一番いいとかいう奴もいるし
ゲーム会社の素人社員が適当に作るんじゃなくてまず作曲からデビューした人が作ればそれなりに成立するんじゃないの?
(ゲーム音楽でデビューしてポップスで大成功した背負うピアノでお馴染みの浅倉大介なんてのもいるが)
個人的には若草恵と大島ミチル、横山菁児がお勧め(1人去年亡くなった方がいるが) >>132
出来とかどうとかの話以前に年齢の問題だろ
まあ、密かに自分の死後の作品の為に作りためてるって噂を信じると出来の方を心配する問題になるが >>131
大島ミチル良いよね
NHKスペシャルの頃から音作り多彩なんだよなぁ
音色が想像を掻き立てる お前らで勝手に決めていいわけでもないし
どうせ上で挙がってる奴らも自分の仕事に差し障りが出るから絶対やらないと思うよとマジレス 微妙な7、8の音楽もオケだと聴けるんだよね。奏者がアレンジするから
すぎやまは神だから、スクエニに今風にプロデュースするとかいう頭はないんだろうな >>136
〉〉131で挙げた人達に関しては昨年亡くなった人以外はゲームの作曲もやってるよ すぎやん初期ゲームBGMアレンジとかもやってて弟子のような感じかと思ってた武内基朗さんや
移植版ドラクエの音回り結構担当してる(弟切草の)三俣千代子さんとか 後継者には考えてないのかな >>140
ゴーストライダー(何故かニコラス・ケイジ主演:お前ルーク・ケイジから芸名付けた上に全然高校生じゃないだろ)じゃなくて
ゴーストライターを後継者に選ぶのは色々禍根を残すので権威のある人間は避けたがるだろう
しかし、ニコラスケイジは「ザ・ロック」とか「ナショナルトレジャー」とか本当に碌な映画に出ないなあ DQの音楽はすぎやま以外は考えられないので
すぎやま亡き後は旧曲の使い回しか無音にします >>143
毛の薄い方々も長くは無いだろう
ドクタースランプの頃から毛の薄さを気にしてた人もいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています