【余命1ヶ月】GRAVITY DAZEは何故失敗したのか【クソゲー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『GRAVITY DAZE 2』オンラインサービス終了日時
2018年7月19日(木)午後2時(日本時間)
ご利用できなくなる機能
・ 挑戦状の受信、送信
・ ランキング閲覧
・ トレジャーヒントの受信、投稿
・ フォトゴーストの受信、投稿、レビュー
・ ダスティトークンの入手と、その報酬の入手
http://www.jp.playstation.com/op/gravitydaze/project/2018/01/gravity-daze-2.html GRAVITY DAZE
良い点
・重力アクション
・音楽
・バンドデシネを意識したグラや演出
悪い点
・未完
・ロードが長い
・クソ戦闘
・クソカメラ
・クソマップ
GRAVITY DAZE 2
良い点
・重力アクション
・音楽
・バンドデシネを意識したグラや演出
・フォトシステム
・トレジャーハント
悪い点
・伏線回収するも全体的に雑なストーリー(正直つまらない)
・無駄にグラに拘り30fps化
・1よりロードが長く多い
・クソ戦闘
・クソカメラ
・クソマップ
・イベント挟みまくるボス戦
・マップを2倍にしながらファストトラベルを導入しない無能
・魅力のない新要素
・極度のステルス推しと全くステルスに向かない操作
・クソ率の高いサイドミッション
・成長要素のクソ化
・1年(延期して1年半)でオンライン終了のクソニーサポート 佳作だとは思うけどね
オープンワールドの他のゲームと比べると
密度もボリュームも圧倒的に足りない
マップは無駄に広いけど、どこかで何が起こるわけでなし
それでもニーアオートマタよりは全然マシだと個人的には思うんだけどw 何かのアワードをとってたよな確か
すげー浮いてた記憶があるが 2に関しては・・・
オンラインの必要のないゲームにオンラインつけると
面倒くさくなるなあ・・・ってことだ。 フリプのをプレイしたがつまらんかった
重力操作ってネタは悪くないんだろうけどさ ファーストタイトルなのに1年でオンライン終了にはあ然とさせられたね
普通PS4からPS5へ切り替わって落ち着いた頃までは継続するものだと思うけど
意味不明な山田孝之のしつこい起用もそうだがこういうところに根本的なSONYのゲームへのやる気のなさを感じざるを得ないよね ダゼ1は普通におもろい、マップの広さも十分だし何よりEDがいい
2はどうしてああなってしまったのか トロコンは問題ないが
コスチュームやアイテムやジェスチャーやタリスマンが手に入らなくなる
数少ない良い点であるトレジャーハントも出来なくなる >>13
あの明確に未完なEDの何が良いのか
ストーリー含め1のほうが良い作品なのは間違いないけどな 2はステルスがマジ糞だったわ
SIRENのディレクターだから自然とステルス要素入れちゃうんだろうけど 面白いアイデアだったのにね
空中を舞う女の子とかさ
もっと明るいデザインにした方がウケたんじゃ? 現行機が生きてる間くらいは維持しろよ
仮にも自社タイトルだろ 重力アクションってダイヤの原石を全力でドブに投げ捨てる無能 >>15
ごめん
EDというかスタッフロールだわ、曲が好き 2はなんか物凄い操作しづらかったな
ジャイロがどうとかいう以前の問題
視点の変化についていかず首が曲がるとか1ではなかった
目標をセンターに入れてホーミングキックするだけの1はそれでもまだ楽しめたのに
2はそういうのすら楽しめなかったよ ○に合わせてボタン押すだけ 数時間で飽きる
ストーリーも全然面白くない >>23
音楽は素晴らしい
全く文句の付けようがない まずキャラがブサイクなんだっての
そこからなんとかしなさい つまんなくはないんだけどなんか昔の和ゲー特有のチャッチさなんだよなあ
洋ゲーやらない人には90点、洋ゲーに慣れちゃってる人には70点て感じ あとアレだ、何回もある試練みたいのがマジ苦痛
あそこまでつまらなく作れたのは驚く
前作は結構楽しめたのになぁ ファストトラベルはあった気がするが
マンホールでワープできなかったっけ? PS3以降のジャパンスタジオのゲームって9割がクソゲーだよな
サードだったらとっくに倒産してるレベル VITA初期だから許されたゲーム性なんだよなぁ
PS4でやりたいとは思えなかった フリプで来てたけど序盤でやめた
何がおもろいんだ? 2はマップが広過ぎる
空へ落ちる快感が空に寄せられる苦行になって無理
最初のお屋敷に行くミッションで心折れかけたよ >>31
お前は何か大きな勘違いをしてる
ソニージャパンスタジオのゲームはプレステ1の頃から9割以上クソゲーだ ってこれ 2か
1しか知らんけど1はおもろくなかったぞ >>30
ワープはできるがファストトラベルじゃない
毎回マンホールまで行く苦行
1はVitaだし許容できるがPS4でマップ2倍にして導入しない開発は無能でしかない クソゲーだが来月以降はさらにクソゲーになる
1ヶ月あればオンライン要素は手に入る
やるなら今 1が60fpsで動かしていて糞気持ち良くてタイムアタックとかやりまくったが2で30fpsなって残念だった っていうか音楽まで悪いゲームってまずないだろ
大体は「音楽だけは良い」
音楽まで悪いゲームなんてFF15くらいしか知らん(街の曲が全てゴミ、最も退屈なチョコボアレンジ、パクリ疑惑の曲まである始末) >>19
どこも原石の加工が無理だからやらなかったんじゃないかな PSファーストのゲームほとんど合わなかったけどこれはトロコンしたわ vitaユーザーとしては続編ありきなのに
2からvitaマルチ切るのはどうかと思った
携帯機ユーザーは理由があって携帯機
選んでるんだからそんなことされたから
ってPS4買ってまでやらねーっての そもそもVITAによる操作でインパクト重視で売ったゲームなのに
そのインパクトが無くなった後の評価なんてこんなもんだろ フリプの1を気に入って2やってまぁ普通に遊べたが
やっぱりオープンワールドにしちゃ狭いしやること少なくて飽きる
世界観は最高なんだけど >>44
マリオギャラクシー「it's me !」 ・クソ戦闘
・クソカメラ
・クソマップ
これだよなぁ
先に進める気はあっても戦闘になると待ち受ける苦痛に溜め息が出ちゃう
クリアはしたけどね VITA所持してるのに結局買わなかったな〜
フリプもスルーした 重力アクションが全く面白くない
1しかやってないけど 恵まれたキャラクターからのクソみたいなストーリー
あとカメラが勝手に回って酔う なんでもできるようにみえてやる事がビュンビュン飛び回るだけだからね
1はマップが広くなかったからその単純さに気付く前に一気にクリアできたけど
2は広く美しくなったマップでのやる事の変わらなさに退屈した部分はある
キャラクターも好感はもてるけどそこまで興味を持てない
ストーリーは幼稚ではないが大人が楽しめるというほどではない 重力よりもシナリオとディレクターが一緒のSIRENの開発をお願いしたいなぁ😭 トークンもだがオン終わると家具集めが無理ゲーになるだろ
オフゲーのくせにオンに依存しまくった作りにしてからの速攻オン終了はマジクソ せっかく飛び回る世界なのになんでタイツみたいなの穿いてんだよ
パンチラさせろよバカ >>63
言われてみると自力でトレジャー探し回るのは無理ゲーだな
ファックソニー オンライン終了したら
数ヵ月後にでもストーリークリアすれば報酬アイテム貰えるアプデすればいんじゃね
俺はコンプしてるけど
後から買う人がかわいそうだから 重力アクションは最初に体験したときがピークであとは惰性
重力アクションを思いついたのはいいがそのまま煮詰めないでゲーム化してしまった印象
アイデアの活かし方に幅がない
任天堂なんかだと一つのアイデアを手を変え品を変え楽しませてくれる ヒロインをクロンボじゃなく2Bにしてたらトリプルミリオン余裕だった ソニーにしてはまともにゲーム作ってるけど作りが甘いよな
だから糞ゲになる 300時間ハマり続けたわ
ゲーム史に残るDAZE2のエンディング
ドライバー9個積みのホリゾンタルダイブ
ユーザー主導のフォトコンテスト
アプデでBGM差し替えの謎と、作曲者自ら謎解き
トイカメラ、リンゴ探し、野良レース、名所散歩
何から何まで最高に性に合った
リアルタイムで遊んで世界中のプレイヤーと共有体験できて本当に良かった そこそこの良作を出すがいかんせん地味でお馴染みのSIEやぞ フリプでやったけどすぐ飽きたな
続編買うやつとかアホだろ 良作と言ってる奴を信じるなよ
普通にクソゲーだからな
クソゲーだけど好きな人はハマるってだけで そういや2Bコスでしかプレイしなかったから俺の中では何点か水増しされてるかも 俺もどちらかと言うと好きだけどな
好きだからこそクソゲーしか作れない無能開発が嫌になる
もったいない >>2
これ言いに来た
ついでに海外も加わる、なんかバタくさい
どの層からも俺たちのゲームじゃないって思われるような何とも言えない雰囲気があったと思う
ターゲットが不明瞭でコケたゲームは
エクストルーパーズ
プロジェクトsteam
寿司ストライカー
この辺りに近いイメージ
ただこの辺りよりは売れたが クソゲーと言ってる奴を信じるなよ
普通に良作だからな
良作だけど合わない人はネガるってだけで >>80
なら何でクソニーはサービス終了するんですか? vita生まれなのにvitaを切ったから
呪いやね >>82
クソニーがこのシリーズを見捨ててる現実があるから
からかいにすらなってないんだが…
いずれ重力アクションを完全させた良作をどこかが出すだろう
そのときダイヤの原石を捨てたクソニーはようやく後悔するだろうな
本当にもったいない >>81
サーバーの維持コストのかかる作りになってるから破綻した
あと何故かPS+不要にしたから
サービス維持に+の課金を使えない 1が2ありきの未完だったからブチ切れて2やってねーわ ていうか、VITAのソフト全部がサポート終了しそうだな。 JAPANスタジオの中では良ゲーだと思う
ゴルフや夏休みよりおもしろい 正直和ゲーでは一番好きなゲームだなぁ
終わらないで欲しい 雲しか映ってないヒント写真がきたりしてトレハンは面白かったのにな 最大の失敗理由はハードだと思う
1をvitaで出したのが
2をPS4で出してもvita層は裏切られPS4層は知らないゲーム ファンとIPの可能性をドブに投げ捨てるクソニーを許すな 音楽含めて世界観は本当に良くできてると思うけどね
アートブック買っちゃったしw
ゲーム自体は凡庸だけど、コスト的にあれ以上手間をかけられなかっだんだろうなあ
ウィッチャー3以降、開発のAI導入による省力化が進んでるから
同じスタッフでも次はもっと内容が濃いもんを作れるんじゃないかと
その頃には海外は更に先に言ってるわけだけどw 1から糞ゲーだったけど
vita専用で持ち上げられてたイメージしかない ゲハは厳しいなあ。最近やったけどすげー楽しめたよ。エンディングで泣いたわ。 10年後、1と2セットのVRリメイクが出るまで死ねない >>99
SIEが失敗扱いしてるからゲハ関係ないやろ
むしろゲハだと過剰に持ち上げられるタイトル PS4に移植したのが悪い
なぜVITA専用にしとかなかったのか
お陰でVITAのキラーソフトが無くなったし 制限時間有るミッションが面倒。
クリアするだけで良いなら時間は無視して欲しい。
重力が操れるハズなのにわざわざ制限を加えて
落下でゲームオーバーにするのは結局既存ゲーム性に
囚われてるだけではないのか。2はそ〜ゆう不自由さが
気になった。ゲームを上手く遊びたいとは思わないのでね。 空飛ぶのは、進撃の巨人の方が面白かった
DAZEはストレス溜まるんだよな まーでも評価も別に低いわけじゃないしって考えたらやっぱ見た目だろうな
こういうの大嫌いなんだろ?「ガキゲー」って >>72
>>94
キッモ
お前らみたいなんが好きなゲームなんか糞なんだって分かるわ
ゴミ 重力を操るのは面白いと思ったけど遊びの幅が狭いのがな
それを誤魔化す様に重力をコントロールできない縛りプレイの
ステージとか入れて結果つまんねぇ印象与えてアホかと 1は面白くないけどまだ許せる
2は面白くなるどころかさらにつまらなくなるってなんやねん キャラと世界観好き
音楽は極上
ゲーム性が微妙
単調過ぎる そりゃあVITAはオンラインサービスが終了するからな。 飛び回るのは楽しいけど戦闘がだるい
敵に当てにくいし同じことの繰り返し キトゥンのキャラとしての汎用性は高そうだからもったいないな
出るハードによってはスマブラにいそうな能力と見た目だし 1はまだ面白い
2は横だけじゃなく縦にも広いから移動がクソだるい空ばかりで街中を飛ぶ爽快感がない
ミッションつまらない、ストーリーつまらないでほんと苦痛だった >>117
スマブラのキャラと比べると安っぽすぎる 業界人が褒めてるゲームは、実際は世間の評価で70点ぐらいのが多い
ちょっと他と違うことをやってるのが同業者受ウケしてるだけで
ユーザーからするとどうでもいい >>124
あんな糞装置つけるなら素直にファストトラベルにしろ ファストトラベルではあるけどマンホールまで行くのがダリィってことでしょ
FF15と同じやね メニューからマンホールにワープすればいいのにわざわざマンホールに行かないと駄目だからな
プレイしてりゃ分かるがクッソ面倒 キトゥンちゃん可愛いやろ!
嫁にしたいくらいだわ くさ可愛いってやつ 浮遊感ほとんどないし
飛んでる感じが心地よくないし
敵とのバトルが不要でイミフだし
どうせなら自由に飛び回りなから旅して出会う人々とのふれあいほっこりお使いゲームにすればよかったのに 1を借りてちょっとやって止めたっきりだわ
世界観はいい感じだし全方位ジャンピングフラッシュ的なシステムに可能性は感じたがプレイ継続に繋がらない微妙さがあった 1が出たときに時のオカリナ級の衝撃とか
そういうようなことレビュアーか誰が言ったのかどうか忘れたけど言われてたよな 使える能力とマップが噛み合ってないんだよな
操作していて全然気持ち良くない
オープンワールドのレベルデザインができないなら割り切ってレースゲーにすれば良かったのに 視点グルッグル動くアクションゲームなのに、
何を思ったのか60fps→30fps化したのがかなりキツかった。
ただでさえ3D酔いしやすいゲームなのに 世界観やキャラはともかく
このゲーム面白いなって全くならない凄いゲーム 1の未完エンドで見限った口だが
カットシーンでは段々と能力に馴れて縦横無尽に飛び回るようになるのに
ゲームプレイ中は何時までも不格好に落ちるモーションのままなのが
手抜きをしているようでなんか納得できなかったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています