マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム業界はいつからこんなハイリスクハイリターンの業界になってしまったのか
だからインディーみたいな商売が増えてくるんだろう プログラミングをAIに投げてやらせるっていう新しい手抜きの方法も今は研究されてきてるらしいぞ ハイリターンのリターンを当てられるメーカーが極僅かでリスクがヤバいって話でしょ
どこのメーカーも軒並みスマホに逃げ道作ってるくらいだし ゲーム業界なんて元からハイリスクハイリターンだよ
なんで今更 >>3
MS参加のスタジオが400万売っても潰れる
テイク2赤字(GTAのオン課金でなんとか持ちこたえたがそれ以外のタイトルが不調)
これゲハ民なら知ってるだろ
FIFAだってガチャ無かったらライセンスや選手への支払いでキツい >>5
スマホもスマホでヤバいんやん
1名無しさん必死だな2018/06/18(月) 20:22:27.10ID:CVSDPNhFd
https://ircms.irstreet.com/contents/data_file.php?template=39&brand=271&folder_contents=33541&src_data=231251&filename=pdf_file.pdf
テラバトル2などを開発したシリコンスタジオ、スマホゲーム事業の継続困難になり事業譲渡
最近相次ぐスマホゲーム会社の撤退
大手も軒並み減収減益で低調か現状維持の目標しか立てられず
スマホゲームはレッドオーシャンと呼ばれていたが既にレッドオーシャンですらなく一部の上位陣と有名IPを所持している大手だけの独占市場「ブラックオーシャン」となった
中小の新規参入は難しくなりここからは有名大手のパイの食い合いのみ
スマホ依存していた中小はより一層厳しい状況になる ゲーム業界の主役が金を持ってる奴らだけに与えられた特権のAAAタイトルだったのが
ネット配信によって小規模メーカーのインディーがそこに割って入れる環境が整ったんだから
むしろPS360時代に比べて環境は良くなっていってるんじゃねえの? 宣伝費に頼って売り逃げしてきた糞メーカーはじきに死ぬ
しっかりとファンに支持されるゲームを作ってきた会社は世界規模での
ゲームビジネスの拡大でどんどん可能性は広がってきてる ハリウッド映画と似た構造だな、高い制作費を、高い売り上げでカバーする
ハイリスクハイリターン型
安定して売り上げ見込めれば、制高い作費使えるからクオリティー上げられる
ただしはずすとヤバイ、1作ならともかく2作、3作は会社に影響する >>4
それは期待したいな
>>6
GBのスーパーマリオランドとか、世界的大ヒットだけど開発者20人くらいだったはずだぞ
>>10
スマホでさえヤバいのか
もはやゲームそのものがヤバい業界なんじゃないか >>15
それやらかしたのがテイク2でもある
GTA5無かったらどうなってたんだろうね? >>16
スマホがヤバイのは過去の大作がずっと更新続けて居座った結果
ランキング上位に固定客抱え込んだ大作ばかりになった状態かつ
ランキングしかまともな導線がないことなので
制作費高騰化によるコンシューマのやばさとはちょっと違う 任天堂の程よい手抜きくらいで十分なんだよ
リアルなの見たけりゃ映画見ればいいし ソニーが映像美だけで煽ってるからね
なお中身は空っぽのもよう >>16
そんな数個の反例だして意味あるの?
今だとマイクラ大ヒットしたよね
じゃスレタイ間違ってるね
とは行かないだろ?
お前が知らんだけで今も昔も倒産したゲーム会社多い
逆に今はネット簡単に売買できるようになったから
インディゲームの環境は格段に良くなってる
昔はROM代や生産ミスって赤字とか起こってたからな でも大手は映画みたいなゲームじゃないと売れないから
自転車操業の加速は更に増していくやろw いったんはスマホがその逃げ口となったが
それも異常なレッドオーシャン化で儲けられなくなった
今は課金傾向が極めて薄いスイッチが新たな市場となりつつある 結果にたようなゲームばかりになる
海外もそんな感じだしな ハリウッド映画は似たようなのばかりで新鮮味がないよ
金を掛けてんのはわかるがそれだけ 新たな市場となりつつある(ほとんどのタイトルでハブ) >>18
寡占市場みたいなものか
>>24
任天堂も似たようなゲームばかりだよ
WiiUで出てたWiiUのスペックでもできそうなゲームをSwitchで出すとか、やり方がひどい エピック、UBIもEAもアクティもいい
カプコンも最高益、スクエニも悪くない。任天堂もソニーもいい
むしろ全体的に儲かってるだろ
PS4が9000万台、Switch2000万で、箱も非公開だけどそれなり、加えてPCとスマホもある
ゲームマーケット全体はいい状態だよ >>27
開発費ガーとか言っといて
○○のスペックでもとか
意味わからんが 本当にヤバイのは開発スパン
今年のE3カンファはどこも自社タイトルはそれが顕著だった
【西田宗千佳のRandomTracking】コミュニティとサービスの時代のゲーム体験を追求するSIE。E3 2018の変化 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1127686.html
>――ゲーム制作も、PS4世代では「3ターン目」に入ったようにも思えます。
>ローンチに合わせたタイトル、その後に出たタイトル、そして現在です。PS4の
>開発にも慣れ、うまく周り始めた結果が品質に結びついているのかな、と思うの
>ですが。
>吉田:そう言えるとカッコイイのですが……。いま発売を迎えた、評判のいいタ
>イトル・期待されているタイトルは皆、PS4が発売前から開発を続けているもの
>ばかりなんです。それだけ力を入れて作ってきたので、先日発売した「God of
>War」(注:日本では4月20日発売。発売一カ月で世界累計500万本を発売した)
>も高く評価いただけたのかな、と思っています。
> 我々にも予想外だったのは、PS4の世代になって野心的にやりたいことを広げ
>ようとすると、それが実際に可能になる場合が多く、想定よりも開発に時間がか
>かってしまっている、ということです。ローンチタイトルはスケジュール厳守で
>すが、それ以降については、わりと自分達のクリエイティビティには制約をかけ
>ずにやってきました。PS4はハードウェア的にゲームが作りやすいものですが、
>そういう部分ではないところで苦労していますね。
しかも大手のパブリッシャーはBFV、Anthem、R6S、For Honor、The Division 2、Skull and Bones、Fallout 76、CoD、Destiny 2など
どれもサービスベースを目的としてるので今後更に減る
マルチゲーはFortniteみたいに1つのMAPでも成立するしな
>吉田:PS3くらいの頃から、業界としても意識して「プロダクトベースからサー
>ビスベースへ」という変化を進めてきました。モバイルはパッケージがないです
>から、最初からサービスベースですよね。サービスであるから生まれるコミュニ
>ティの良さを、家庭用ゲーム機でもゲーム単位で採り入れてきて、それが大きな
>流れになってきているのだ、と思います。
『アサシン クリード オデッセイ』は“サービス”になり、毎週コンテンツが追加予定―海外報道 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2018/06/14/81618.html ハードの進化に開発ソフトウェアがついていけてない
悪いのはMAYAとかのCGIソフトメーカーってことで 大手が中小と分かりやすく差を見せつける為に
グラフィックとボリューム路線を頑張り過ぎちゃったからなあ 定番ソフト作れば売れるから大丈夫
新しいことに挑戦しなければ死ぬことはほとんどない 中小はパンツかスマホに逃げるしかなくなったな
スイッチレベルでも厳しいんじゃないの ハイリスクハイリターンなんてほぼないだろ
ほぼほぼハイリスクローリターンだよ >>8
ほぼすべてのAAAの成長の先がグラフィックとフィールドの広さってのがな。
ゲーム性毎回変えてるのアサクリぐらいでは?あれやること同じとか言われてるけど他の銃殺ゲーとは全然違って毎回ちゃんと違うぞ。 性能が向上する割にクリエーターの負担を減らす手段があんまりないイメージ
負担軽減手段で一番分かりやすいのは使い回しだが
使い回しは基本無双みたいなほぼ同じゲームを出すための手段にしかなってない
使い回しつつ全く別のゲームを作れないのかとは思う
ギガンティックドライブを使い回して地球防衛軍を作ったような感じのさ インディーから名作が出るのかな?....一個も無いねw >>20
ただこれ買っちゃう外人がなぁ。
まあそもそも洋ゲー自体売れない日本が言えた立場じゃないが、グラさえよければ1000万近く売れちゃうからな。 >>41
フォートナイトもインディーズみたいなもんだろ
低予算、無料なんだし >>28
売れてる1部のメーカー引き合いに出してるだけじゃん
他にどんだけゲームメーカーあると思ってんの 一般論というか当たり前のこと言うとグラフィック含め
総合的に面白く進化すべきものであるのにただガワだけ
変えて仕組みは同じで作り続けてるから飽きられる上
コストは増え続けるという 技術の進歩は止められんし
止めたら止めたで
海外に置いていかれるから仕方ないな >>40
キチ豚が特定の一部しか買わないからだぞwwww ツイッターでUnityやblender勉強してますって人多いけど使いこなしてる人少ないからね。人類には早すぎたんだ >>46
なにそれ
昔なら万遍なく売れてたっていう妄想か? >>7
弱小ゲームメーカーが潰れて
では新しい会社が生まれたカと言えば海外ばかりの現状で? 最近は半導体の性能向上の速度が落ちてるらしいが
何か新しい技術が実用化されたら
また性能向上の速度が上がるのかも ゲームに限らず色んな分野で日本が衰退してるような気がする ガチャ入れるくらいなら
ソフトの値段上げても
良いけどな >>52
逆に聞くけど弱小メーカーが生き残れる業界ってどこよ?
9割が起業して10年以内に廃業するというのに
ゲーム業界だけ特別優遇があるわけないだろ >>31
ゲーム機争いが激化して、最近鋭じゃなければ普通のゲームじゃない(インディ使い)風潮になったから
ゲームボーイなんてほぼ全部がインディレベルだった PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ × ○ Fallout シェルター
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Life is Strange2
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × A Plague Tale: Innocence
○ ○ × GreedFall >>35
日本の中小は特に厳しい
なぜなら日本の銀行が中小には貸し渋り、貸しはがしするから
日本の中小サードは不況で壊滅的ダメージを負ってしまった >>51
お前は日本がどうなろうと知ったこっちゃないんだろうけど
日本の中小ゲームメーカーは壊滅して大手しか生き残れなくなってるからな
別にゲームメーカーのせいではないがな
一番は銀行が悪い >>28
コナミも金食い虫追い出してから過去最高益だぞ >>56
業界ではなく国だよ
日本では中小は総じて大手の傘下に入らないと不況でバタバタと死ぬ
君の頭にあるのも外国メーカーだらけで日本のゲームは減ってしまった ゲーム機自体の性能が上がると相対的にゲームの質も上げざるを得ないからね
PS4やSwitchでファミコン時代みたいな横スクドットゲーなんて聞いたことないし
だからブランドが大事になってくるんだよな
「マリオ」や「モンハン」とか、質が上がれば上がるほど売れるようになるだろ >>64
インディーはSFCみたいなドット絵で古臭いゲーム作っても絶賛されるんだよなあ
大手はグラにこだわらなきゃいけないっていう固定観念がいかんのだろうなあ >>64
でもゲームの性能が上がらなくて
ずっとファミコンみたいなゲームならみんな買わなくなるでしょ
進化を止めるってそういうこと
儲かる儲からない以前の問題 買わない馬鹿をFUDで洗脳するビジネスモデルはハイリスクノータリン 結局トゥーン調のグラが生き残る道なんだよな
トゥーン調なら綺麗なグラでも金と人がかからない ソシャゲの上位勢が楽して儲け過ぎてるせいで他のゲームに金が回らない >>17
GTAは絶対に失敗しないからその仮定は無意味 ドットはそれなりにあるし、コストもかかるんだなあ
ただパーツをポンポン並べて同じような家や景色を作るとコピペハウス、コピペフィールドと文句を言うユーザーは増えた
それだけゲームに求められる質のハードルが上がってる 昔よりもソフトは売れるようになってるぞ
厳密に言えば淘汰による極集中だがPS2時代まで1000万どころか500万売れるソフトだってわずかだった
今は売り方の多様性もあってちょっとしたソフトでも気がつけば数百万だったりする だのに和メーカーはインディーゲームレベルのものを法外な価格で売りつけようとする cs新規ユーザーは
人気シリーズ作品に何の思い入れもないんだからフルプライスで買わせるのは難しい >>47
これ
同じゲーム作るのに最近の方がむしろ金かかる
>>43
ほんこれ 効率と自動化は(特に海外で)いろいろやってそうだが
肥大化には全然追いついてないんだろうな >>74
どこからが法外なんだ・・・?
値段に決まりが無いが >>47
これ
ハードスペックがどれだけ向上しても10年前とやることが変わらないゲームが多すぎる UBIとかかなり自転車操業なんだろ
大量に大作抱えないと従業員に金が払えない >>80
それテイクツーだろ?
UBIはずっと堅調だったと思うけど UBIはコスト管理かなりできてるほうよ
金かかりすぎてるときは見切りで出してきてキッチリくそげーになってるからw 任天堂「ゲームが儲からないならダンボールで儲ければいいじゃない」 なんでインディは2DアクションとSTGばかりなんだ。2Dゲーは興味ないんだよね まあわかりやすく言えばハリウッド映画みたいなものだからな。
ワールドワイドの市場を当て込むことで巨額の資金を投入。
実際に500万本とか1000万本とかいう結果が出ているので間違いではないと思うけど。
ただ1年ごとに開発会社を順繰りに替えるFPSとかスポーツゲームはともかくその他のものに関してはリスクとリターンのバランスが崩れ始めてきている。
それらを是正するための案としてルートボックスが出てきたけどユーザーの猛反発で頓挫。
E3で発表されたいくつかのタイトルが来年どころか次世代機を仄めかすような発言をしているのも苦境の表われだろう。
断崖絶壁に向かってのチキンレース。
少し大げさかもしれないけど自分にはそう映っている。 >>61
いきなり銀行のせいとかwwww
おまえは返却見込みがないやつに金を貸せるのか? 給料福利厚生込みで年1人500万で見ても50人の4チームで200人で年10億円だからな
ソフトの利益が一本辺り三千円として33万本の売上は必要
2年開発4チームだとしても半年に一本ペースでソフト出して17万本クラスの売上でやっとトントンとか
ハイリスクローリターン業界過ぎるな
今時10万本超えたらヒット作扱いだし 大作ハリウッド映画とAAAが違うのは、費用対効果だな
大作ハリウッド映画に売れっ子の役者や脚本家や監督、巨額の金をかけた素晴らしい特撮とかぶっこめば
売れるのはほぼ保証されている
しかしAAAでいくら実写と見まがう映像のゲームを出しても、ゲームがつまらんかったり売り方が悪かったり
キャラデザインや世界観が悪いと、全く売れない
ゲームのつらいとこだ >>64
ゲームの質ってなんだよ?
ハードのスペックが上がったからってマリオはソニック並みに高速移動すんのか?
面白さの元になるギミックの追加ってプログラム側の話なのに
ハードのスペック上がったからグラフィック上げようってなって
グラフィック上げるとキャラだけ綺麗にしてもしょうがないから背景からアイテム小物までテクスチャー貼りまくりでグラフィッカー大量に雇わないと行けなくなって
ギミック作る側のプログラマーにしわ寄せ来て少数にされて
凡庸なグラだけ綺麗なゲームがどんだけ量産されたって話よ >>88
いきなりじゃない
日本の銀行の貸し渋り、貸しはがしは有名な社会問題
見込みがあっても中小ってだけで抵当要求する、高利貸しにするし 昔ながらのアイデア重視で少人数短期間低予算開発やってもいいのよ。
売れるかどうかは運次第だけど。 グラが綺麗になっても手間かからないと主張してた人もいましたね
56 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:37:01.90 ID:
HDって解像度上がるだけだろ。
そんなもんスペック上がれば機械が勝手に出力するわ。 >>1
> ゲーム業界はいつからこんなハイリスクハイリターンの業界になってしまったのか
> だからインディーみたいな商売が増えてくるんだろう
今のCS業界はハイリスクローリターンやろがい ゲーム機が進化しただと?
じゃあグラフィックは現実をこえたのか?こえてないだろ?
ほらもっと金積んで進化しないとwwwwwww ファルコムゲーみたいに面白ければ
金かけなくても普通に売れます 製作費に何十億とかけたガワだけリッチなクソゲーが多い 映像面全般と音響は金と時間かけられるなら幾らでも美麗にできる。
スマホゲーですら投資に見合うならと現在はCSに並ぶ美麗さ。
しかしゲーム性は課金… >>95
30年前のアニメ業界関係者の言葉と重なる勘違いだな。
CGの高度化は単に手助けしてくれるだけで、実作業は人手だよなぁ。 開発費はメーカーが勝手にかけてるだけじゃん
ユーザーは面白ければ低予算だろうと関係なく遊ぶわ ゲーム機が進化というほど進化してない
ビデオゲームの行き詰まりの方が遥かに深刻な問題
マンネリ化がどんどん進んでる >>105
金かかるから、新しいチャレンジなんてほとんどないで
一度こけたら会社も逝っちゃう業界だし >>103
>>95
モデルに関しては機械が勝手に出力するってのはそんなに間違ってはいない
そういう意味でいったのかは知らないけど
ハイポリでHDRのモデル製作はモデルとテクスチャーの両方のスキャニングが
入ってきて物理的に手だけじゃ無理だから、誤解してるのはそれで
省力化されるのではなく工数が増えて手間がかかるようになる 「同じクオリティ」でいいのなら、20〜30年前より手間は遥かにかからなくて済むようにはなってるだろう。
(違う手間、が出るとしても全体でかかる時間という点で)
しかし結局、「今できるようになったいろんな技術でのめいっぱいの限界」で作ることを求められるようになるだけで
結果 規模は余計にでかくなってしまうという罠 switchでDLソフトの価格帯引き上げて良かったわ
3DSの時は500円位が普通で1000円で高いと言われてたから
1500〜2000円を普通にしてきっちり稼いで良い物を作ってくれ
パケの一般的ソフトもコスト高騰で価格を上げた方がいいんだろうが
こちらはゲーム性を疎かにし過ぎて逆に今の価格でも払うの惜しいわ >>107
一度コケても立て直せる業界の方が少ない件
そもそも起業するって時点でハイリスクなのは当たり前だろ
ローリスクならみんなリーマンやめて起業するわボケ >>27
PS3とグラ以外そう変わらないゲームをPS4で1万近い値段で出してる連中も大概やね
任天堂のソフトは基本7000円未満っしょ >>69
トゥーンで綺麗なグラフィックを作るのはかえって難しいぞ >>114
そうなん?
任天堂がWiiUで量産してるけど >>114
余裕すぎてしかも誤魔化せるからブスザワもアーマードコアみたいなやつもそうしてるんやで フォトリアルの方が誤魔化しは利きやすいと思うぞ
トゥーン調はウケるデザイン考えるだけでも難しい。センスが求められる
安易な逃げでフォトリアルにしても製作者は結構居ると思うな 実際問題現行機で一番ゲームが安く作れるのはどれなの?
Vita? >>116
BotWはキャラクターのみで、しかも言うほど綺麗にできてない >>119
ちゃちいゲーム作るなら何だって安く作れるんじゃねーの >>119
Unityかgamemakerstudio使えれば安そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています