識者「ゼルダBotWは普通のゲーム、任天堂信者による過大評価。PUBGやHorizonの方が明らかに上」
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東
『スプラトゥーン』はとてもよくできたゲームだと思います。FPS/TPSを日本のカジュアルユーザーにどう普及させるかということを、とことん考え抜いた解だと思います。
モンスターと銃ではダメなので、イカと絵の具でいけば大丈夫なのではないかという発想ですね。
黒瀬
N64で『スーパーマリオ64』を出したときと基本の構えは変わっていないわけですね。最新作の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(任天堂、一七年、以下『BOW』)も同じでしょう。
要は、トップレベルの海外オープンワールドゲームを遊びやすく作り変えたものを日本で売った。
さやわか
とはいえ、それが日本では単純に「任天堂すごい」になっている。
黒瀬
それは日本だけでもなくて、そこにねじれを感じています。全世界のゲームメディアが選ぶ「The Game Awards」という賞がありますが、一七年度は『BOW』がGame of the year を獲った。
そればかりか、『スーパーマリオオデッセイ』(任天堂、一七年)までノミネートされていて、さすがにおかしいと思いました。
ゲームとしての新しさやクオリティで見れば、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(PUBG Corporation' 一七年、以下『PUBG』)や『Horizon Zero Dawn』(SIE、一七年)のほうがあきらかに上です。
同賞を選ぶメディア関係者は任天堂信者が多い。一七年は任天堂の年だという声がとにかく大きかった。でも実際のところ『BOW』はふつうのオープンワールドゲームですよ。
さやわか
キレイに作ったとは思いましたけど。しかし一七年のゲーム全体の話題では『PUBG 』のほうがホットだったのはまちがいないでしょう。
ゲンロン8 共同討議「メディアミックスからパチンコへ 日本ゲーム盛衰史1991-2018」より
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4907188250/eijihmt-22/ >>944
あーなるほどそういう組み立てなのか
日本ゲーム界トップの専門家である浜村呼んでも同じような事になるだろうけどw 東はゲンロン8について具体的な反論しろよと言ってる癖に具体的な反論ツイート無視してマウント取れそうな奴しか晒してないな 価値観が違うから
対談の趣旨が違うから
発言者が違うから
お好きな理由を使って回避してください >>953
twitterは議論には向いてないし感情的なツィートは多いだろうから、流石に反論ツィートに一々反応するのは、
良い事では無いとは思うけどね。
ただ、都合の良い相手を晒すようなやり方は幾ら問題があるにしても恣意的な印象が強いけども。 一応3人のゲームライターにゲラ確認させてるみたいよ
https://twitter.com/hazuma/status/1008727035668119553?s=19
まぁどんな連中なのか察しがつくし、それを免罪符に責任逃れでボヤいてるのがみっともない 聞きたいのは
「ちゃんとクリアまでプレイしたんかあんたは」
ってところだよな >>956
この後具体的にゲラを見せた相手の名前を上げてた気がしたんだけど消したのかな
そいつが悪いみたいな雰囲気だったけど確かそのツイートに「読んだかどうかは確認していません」的なことも書いてあったと思う
勝手に送り付けて気になるところがあれば指摘してって言いっぱなしで
読んだかどうかも確認していないのに
それを「確認」と称するんだなと ゲラを確認する作業は問題となる部分や事実誤認の部分を極力減らすためにやるんであって
「3人にゲラ確認してもらいました」では何の反論にもなってないことが分からんのかな、東氏?
3人にゲラ確認させてあれならまともに仕事してないってことじゃないの
コミケで出した無名の一般人の同人誌とかならともかく評論誌名乗ってそれおかしいだろう >>959
もともと、「専門家にチェックして貰えば良いのに」というツイートに対する返答として、
自分には内容の正誤の判断が付かないから、専門家に原稿をチェックして貰ったって話だから一応仕事はしてるかと。
ぶっちゃけ、そこで問題無いという回答を貰ったならそれ以上のチェックは、通常なら不要だしね。
もちろん、明らかな事実誤認を出版した責任は、また別にあるけどね。 >>956
ツイートちょっと見たけどヤバイなこいつ
ゼルダ、マリオデのGOTYについてPUBGやホライゾンの方が優れてる、メディアに任天堂信者が多い
って断言したことを発言者の解釈であって事実誤認ではないとか言ってるぞ >>961
ゲームの評価や判断に対する感想は、それこそ発言者次第だから、任天堂信者が多いという決めつけも含めて、
そこは発言者の解釈ってスタンスでもしゃーないかと。
もちろん、スプラのキャラクターモチーフがイカになった経緯とかは、明らかな事実誤認だけどね。 >>963
2592円でございます
んでゲンロン8の間違いに対する反論の動画
(というか別の動画の末尾にハンロンがおまけでついてる状態)の視聴料が
1000円でございます
それでいて事実に則していないという問題点は何も解決していませんw 技術的なことは知らんがPUBGのバトルロワイヤルの何が新しいのか?
バトルロワイヤルってどんだけ昔からあるんだよ。 >>934
全てのオブジェクトに意味があって、ちゃんと説明できますってのは、
発売後に開発スタッフが某放送で正式に発言してるよ
少しググればヒットする筈 >>962
ゼルダよりPUBGホライゾンが優れてる、までは個人の解釈つーか感想でいいけど
メディアには任天堂信者が多い、はダウトだろ >968
ハッキリ言って暴言だから発言者は責任は取るべきだが、間違ってると言って添削できる類いの発言では無いんじゃない?
毒があるのは確かだけど差別発言では無い、ってラインに対してどこまで発行者は検閲をするのかって問題に成る。
流石に、間違いが載ってる事に対する責任は問うべきとは思うけどね。 ゼルダは本当に面白かった、ストーリー以外は
武器がガンガン壊れるから倉庫があればなぁ >>969
別に変えろとは誰も言ってないからね
クソみたいな発言だなって突っ込んでるだけで >>969
別に削除する必要はないけどゲンロンってのは根拠も示せない主観だけのGOTY選考事情を語る馬鹿発言を掲載するゲハブログ並の雑誌って評価されるだけ あずまん言い訳してるけど
見せたかった別の視点ってそこが叩かれてるとこでないやろ? 熱心なpubgプレイヤーですら
これがベストなゲームだなんて思ってるなんてまず居ないだろ 東
『スプラトゥーン』はとてもよくできたゲームだと思います。FPS/TPSを日本のカジュアルユーザーにどう普及させるかということを、とことん考え抜いた解だと思います。
モンスターと銃ではダメなので、イカと絵の具でいけば大丈夫なのではないかという発想ですね。
改めてこの文に帰るが
なんでイカと絵の具だとカジュアルでモンスターと銃ではダメなのだろうか?
別にモンスターと銃でもいいでしょw
俺の予想だがもし任天堂がスプラトゥーンと同様の力を投入して「モンスターと銃の
シューター」を開発して宣伝したらかなり売れてたと思う >>976
たぶんお前も自分のレスを赤くしたくて
わざと愚かな発言をしてるんだと思うんだけど
一つヒントを差し上げるとするなら
「モンスターと銃では『ダメ』」っていう発想がまず間違ってるんだよ
だからゲンロン様は突っ込まれまくってる
「モンスターと銃が『ダメ』」だからスプラトゥーンを作ったんじゃない
そんなネガティブなスタートラインじゃないのよ いやだめでしょ任天堂はゲーム界のディズニーなんだからそんなことしたらブランドが地に落ちる ディズニーがマーベルやスターウォーズ作る時代に何いってんだい スプラが流行ったのはただの既存のfpsとは違う部分が多いからだろうしな
あと銃出したぐらいでブランドが地に落ちることなんて無い 囲碁という陣取り合戦
いま、サッカーW杯やってるけど
選手の点だけじゃなく
見えないラインとか面とかがあるんだよな
スプラはインクで支配している面を視覚化した
塗るということで支配領域を増やすことにもなるし
素早い移動が可能になる
いわゆるFPSでもそういうルールもあるかもしれないが
あまり陣地ってのは考えないのかなぁ
サッカーだって俯瞰で見ている人は
意識的に見れば、ここにラインが有るなとかわかるけれど
サッカープレイヤーは主観で動いてるんだよな
ある程度以上のプレイヤーになると
プレイしながら、俯瞰で見てる視線も同時に作ったりするのだろうけど いやサッカーは見えてるスペースをどう使うか、どう埋めるのかってスポーツだけども あんまり詳しくないんで、突っ込まれても困るけど
見えてるスペースってよりかは
刻一刻変化する、消えては現れるスペースを
予測してボールを放り込む
消えては現れると言ったけど
それが守備のスペースを埋めるに該当するのかな
相手の動きを見て、パスラインを予測して、それを邪魔する
体を寄せてなのか、ある程度距離を置いてなのかは
チームの戦術や個人にもよる
それだけの、ではなく
上記の要素も、それも
サッカーであるとは思うか >>976
そもそも、スプラは陣取り合戦でインクを飛ばし合うってところから企画がスタートしてるのよ。
だから銃ではダメって話じゃ無く、最初から絵の具有りきで企画がスタートしてる。
更に、キャラクターもナワ張りの奪い合いって事でウサギを使っていたのだけど、
インクに潜るという動作に対して、何故ウサギなのかという疑問が提示されてイカに変更になったって経緯がある。
だから、モンスターと銃ではダメだから変えてみたでは、順序が逆なのよね。
ちなみにこの話はGDC2018で発表されているし、ゲーム系サイトで取り上げられているからちゃんと調べれば直ぐに判る話だったりする。
そういう、事前調査をちゃんとしてないという部分で叩かれているので、考察として同意できるかどうか以前の問題なのよ。 >>976
あと>935さんがちょこっと言及してる野安ゆきお氏の今回の件に関する反論でも、
スプラがFPS、TPSを作ったらという発想ではなく、パックマンのようなドットイートの進化形という分析が成立するって話も、
このインクの飛ばし合いによる陣取り合戦からスタートしたっていう経緯を踏まえたものだから、ちゃんと調べている人には、
それが判るってのも今回の件が叩かれる一因でもあるのよ。 新しい視点を切り開いた!!ってソシャゲはパチンコ〜とかいうのがそれかよ ゼルダもオープンワールドが抱える「移動がタルい」という命題に対して
目的地の明示化と高所へ登る事へのメリットで移動に起伏を持たせた
稀有な例なんで、それだけで「ふつうのOW」ではないのは明白なんだけどね
他にも褒めるべき点は多々あるけど、何がすごくて褒められてるのか
わからないなら他者の論評くらいは見るべきなのにやってないんだろうなぁ リンクって誰にも響かない顔だよな。
正直あのデザインでかなり損してる。 >>992
日本だと他の任天堂人気キャラに比べて今ひとつ人気無いけど、
欧米ではめっちゃ人気あるで amiiboも売り上げ上位だよなリンク
ニンドリのキャラダービーでも上位キャラ >>991
Botwまではバタ臭い欧米顔だったが今作で多少マシにはなってる気がする
まあビデオゲーム界代表が髭面のオッサンだし別にどうだっていいわ
現状もっとも日本人向けに洗練されてる顔はかぼたんパクった2Bかなー? >>991
ギネスの好きなゲームキャラクターランキングでリンクが2位です^^ >>997
欧米人気は知ってたけど、そこまで高いんかw このスレッドは1000を超えました。
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