今思うとトバルNo. 1や武蔵伝やアインハンダーを出してた頃のスクウェアって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RPG以外のジャンルを開拓しようと凄く野心的だったよね スクエアが頑張ってたのは買収とチームの取り込み
様々な他社のチームを引き抜いてそれらをはじめとする色んなチーム引き抜いて
ゲームを作らせていただけ。結果どれも失敗 エアガイツは死ぬほどやったわ
ティファ喘がせるの楽しすぎた 今の子はスクウェアが野球ゲーム出してたなんて知らないだろうなぁ マリオの真似をチョコボでやろうとしてたこともあったな
あの頃は自社だけで総合ゲームメーカーになれる自信があったんだろうな 何一つ定着しとらんってのが逆にすげえ
一番長続きしたのでオールスタープロレスリング辺りだが
あれも今更商売にならんわな… >>7
アインハンダーは、自機の大きさと画面の広さのバランスがなw PS2,3のころは、ここがつくってたんだろ、フェイクトレーラー ガンハザード出した時が一番やる気あったと思うよ
どっかが精神的後継作出してくんねーかな?
横スクのアーマードコア+メタルマックスみたいなゲーム 鳥山キャラのポリゴンモデルとプリレンダモデルは
ドラクエ本編よりもブルードラゴンよりもトバルのが好き トバルそのものより同梱されたFF7体験版に興味津々だった想い出。
アーケードにも展開したり色々野心的に開拓しようとしてたよね ラクガキショータイムはスマブラより面白かった、今でもそう思う マリオカートをパクろうとしてチョコボレーシングを出してみたり
不思議のダンジョンをパクろうとしてチョコボの不思議"な"ダンジョンを出してみたり
バイオをパクろうとしてパラサイトイヴ2を出してみたり 他者から死ぬほどヘッドハンティングしまくってたからね 確かそのために他所から引き抜きまくってヘイト買ってたよな >>20
不思議なダンジョンは、シレン開発者中村の監修うけとるぞ。 結果として映画で失敗してすべてパーになるという
本業のゲームではなく映画ってのが恐ろしい そういやパラサイトイブあったなーとWikiみたら、1→2で凄まじく売上落ちてて吹いた そのあたりのタイトルみんな全滅してるな
PSPで出たパラサイトイブが最長寿命か? >>32
一時は任天堂に肩を並べる位に力があったからね
スクウェアのソフト買っとけば間違いないと言えるレベルの信頼を勝ち得てたし幅広いジャンルに挑戦してた >>28
無知なやつほど映画で全てパーとか言うんだよな
実際はセールスがパッとしないやつはさっさと畳んでFFに一本化したからだよ
で、社員を遊ばせることが多くなり
FF一本化が嫌な社員は退職、暗黒時代の到来と >>4
EAみたいなものだけどEAはスポーツ関連強いからなあ pspのパラサイトイヴはバトルがくそ面白いんだけどシナリオが電波だから評価されなかった
見方に乗り移って使い捨てにして、また違う兵士に乗り移ってマップをワープしつつ戦うのが楽しかったわぁ トレジャーハンターG
ルドラの秘宝
バハムートラグーン
このスーファミ末期3本遊びたいんだが >>4
あれのせいでスタッフロールで名前を隠すメーカーが増えたんだっけか >>34
FFに一本化したって時期的にいつくらいのときなの?
PS2くらいまでは色々スクエニゲーは多かったイメージあるけど
PS3になってからPS3のソフトがハードのせいで全然出せなかったからその辺か? 9、10、11あたりのときがFFシフトとか言われてなかったっけ
三本同時に発表された気がするわ
情熱のある開発者が残ってれば、こんな惨状にはなってなかったろうにね >>34
ちょっと違うだろ
もともとスクエニは、今のノムティスがやってるような放漫な開発ばかりしていて、なおかつ経営そのものも(予算の使い方やなんやが)放漫だった
それでもPS1からPS2にかけてはバカ売れしてたからそれでも良かったんだが、映画の失敗やハードの性能UPによる開発規模の増大で、
それまでの放漫な開発、経営の歪がでてきて内情は糞ヤバ状態になっていたんだよ
そしてその頃新しく社長になった和田氏が内情調べてビビって危機感もって、思い切り緊縮政策をとったんだわ
それが「スタッフ大量解雇&FF注力」というもの
スタッフ大量解雇で一時的に利益は増大したが、結果 開発力ダダ下がり&FF関係乱発で暗黒時代到来、と >>46
レーシングラグーンはある意味うけた
PS2のドラエモはどうしようもなかったがw トバルにしても武蔵伝にしても1作目は良くても2作目でビミョーにしちゃうからね
それは今もブレイブリーとかでやっちゃってるし >>48
トバルは2作目のが良くなかったか?
売り上げに関しちゃ、1よりビミョーかもしれんが
それは1作目がアレ過ぎたせいだ
武蔵伝は1が良かった
スクエニはこんなんばっかで最大でも2作しか続かん事が多かったね >>50
まぁハードの世代が代わるごとにクソゲーを量産してくメーカーになっちゃったのは違いないね PS2の初作品のアクションゲーム
名前もう忘れた
確かに糞だ >>51
あれ!トバルはそうだったっけ…
武蔵伝は1良かったよね
確かにシリーズ化出来ても2で終わっちゃうの多かったね
チョコボの不思議のダンジョンなんかも2で売上激減して終わったんだっけ? >>43
FF一本化は和田じゃない鈴木尚だよ
詳しくないやつは和田和田言いたがるが鈴木尚がだいたいの事柄の元凶 >>49
ルドラはスクウェア大阪開発
元Xtalsoftの連中て構成されてるから外注という言い方も全く間違いではないが >>56
まあ、そうだったなw
あの時色々体験版付けたな、良い時代だった >>57
悪い、記憶が曖昧だ
でもトレジャーハンターGは確かにスティングだったね
結構はまった >>54
トバルNO1はスクエニのPS1参入第一弾だったが、
「自爆する」という必殺技があるのに、背中のボタンを押すだけで、肝心の爆破シーンが無く負けて終わる
というあまりにもな演出で泣いたもんだよ
全体的に荒いし、物量も少ない
2はクエストモードでキャラをたくさん仲間に出来て、内容的にもダンチのクォリティ
だがFF7の体験版に負けたのは納得いかねえ…… スファミの第一作はとても斬新だな
二作目は変なアクションになったけどw あの頃はPSバブルだったんで凡ゲーでも割と売れた
でも凡ゲーばかりだったから定着しなかった
ユーザーは凡ゲーを掴まされた警戒感から安牌なシリーズものしか買わなくなった(PS2中期から末期)
そして今、その頃のシリーズものは軒並み衰退している(FFがその代表)
DSに逃れていたDQとMHはダメージがあまりない
スクエニにクオリティコントロールする能力があったら色んなジャンルを作れるメーカーになれていたかもな デュープリズムという今のスクエニには作れない素晴らしい作品 今は洋ゲー翻訳会社でしょ?
翻訳&販売で稼いだ金は駄作の長期開発費に消えていくから他作品の開発ができない、人が育たない の悪循環。 双界儀なんかは操作性良くしてリメイクなり続編なり出せばいいのに スクウェアが凄いのはSFC時代だな
ソフトにスクウェアって書いてあるだけで当たりと思って良かったぐらい >>53
バウンサーな
初プレイでも3時間くらいで終わるw 双界儀は名作だと思うぞ
BGM、ボイス込でだけどね トバル2は俺にとって理想的な駆け引きの出来る格ゲーだった
ただし飛び道具技はいらんかった基本地味なゲームだからしかたなかったんだろうけど ゲームのジャンルと本数を増やして事業拡大してたのは
デジキューブという流通パブリッシング業を軌道に乗せるための強引な方針変換の為よ
コンビニ流通は今や当たり前の世の中だけど
今のデータ販売と違って円盤を抱えるリスクがあり
デジキューブ自体そこまで商売上手くなかったのもあり頓挫
後の土下座してすむならとっくにやってる発言につながると アインハンダーな
スクエニのシューティングてw
と思ったらかなり良作だった
いろいろ引き抜いたんだっけ? SFCの時は出すゲーム出すゲーム当たりだったFCの時のナムコ、コナミみたいに
PSになるとんッ!?が増えた
PS2では完全にムービー馬鹿 ここまで摩擦係数0の画期的レースゲームDRIVING EMOTION TYPE-Sなし トバルは上中下段の使い分けが分かりやすくてよかった デュープリズム続編はよって言いたいけど今のスクエニだと不安しかないからいいや デュープリズムはゲーム部分だけ見ると平凡だけど
イベントシーンの見せ方が上手だった >>72
他にデジキューブは音楽配信やろうとして893のシマ荒らすことになって銃弾撃ち込まれたからな
日本で音楽配信が普及しなかったのは演歌とか893が絡んでるせいでもあった どれもシリーズとして定着するほどの人気得られなかったから
今がある トバル2、アインハンダー、パラサイトイヴ
結構楽しめた FF11、12、13とそれぞれ失敗とは思わないけど、ゆるやかにスクウェアの幹は細くなっていったのね
FFあってこそいろいろできたスクウェアだったのに 開拓とはいうもののよそから拐ってきたスタッフにやらせるだけだったと思う >>79
出版もやりたくて元ASCIIの人間焚き付けてアクセラ設立させたりとかやってたな
うまくいかなくて諦めるかと思いきや合併でノウハウ持ってるエニックスが手に入りホクホク トバル2は神ゲーだけどNo.1の風評被害がでかすぎてな スクウェアがハードホルダーか?と思うくらい色んなジャンルカバーしようとしてたよな
それなりに売れたのもあるけれど
かなり人を選ぶゲームも多くて信頼度を下げた気がするが…
トバル1はまじくそげーで2を買ったのは安くなってからだったけどダンジョン探索モードみたいなの楽しかった
野球ゲームとかも何本も出してたなぁ 1の時点でクエストモードは面白かったけどな
洗練されたのは2でだけど >>40
スタッフロールで名前隠してたのはファミコン時代からだな
当時はヤクザがゲーム作ってたりしてヤバい時代だった ファミコン時代はヒットすればビルが建ったから、売れるクリエイターは隠したい存在だったのよ >>88
とにかく他のメーカーから開発者を引き抜いてたから、RPGのノウハウがない人は別のジャンルとかやってた
ガンハザード作ったのはくにおくんのスタッフだし フロントミッション→元メサイア土田
双界儀→ユークス外注
武蔵伝、アインハンダー→元コナミ
ブシドーブレード→ライトウェイト外注 札束でひっぱたたいて、集めたスタッフも結局宝の持ち腐れだったな
その上吉田や田畑みたいな社内政治だけは上手いゴミを引き入れたせいで
もはやどうにもならない所まで来ちゃったな トバルもバーチャ関係者だっけ
今のフリューみたいなやり方だ 武蔵伝は眠気と転落とスチームなんとかに苦しんだ思い出ばかり トバル←バーチャ・鉄拳
武蔵伝←ゴエモン
パライヴ←バイオ
FFT←オウガ
こんな感じかスタッフヘッドハンティング
他にもあるだろうけどしらんw パライブ1はラスボス辺りでリアルタイム弾幕STGRPGになるのが楽しかった 武蔵伝
全然パワーアップせずに進んだらラスボスのフリーザ倒せなかった件 そうかいぎやったが
今で言う雰囲気ゲーだったな。
ヴァリス的な感じだった。 >>93
ガンハザードは元メサイヤの大宮ソフト製だぞ 武蔵伝はラスボスの倒し方に気付くのに苦労したなw
レイガンドが伝説の剣としてずっと活躍してたから、まさかあそこで雷光丸とは
パラサイト・イヴは1が雰囲気もシステムも独特で好きだったから2がほぼバイオになったのは少し残念だった
ラスボスのコンボをヘイストなしで避けるの下手過ぎてボコボコにされたわ トバル1は、FF7体験版が付いて無ければ売れてなかったろ トバルは全てにおいてダサすぎた
よくあれで発売しようと思ったもんだ… >>33
そのスクウェアのソフト買っておけば間違いないってのが崩れたのが丁度色々ソフト出し始めたこの時期だった気がする
あとはもうグダグダ トバルはまずキャラデザがおかしい
あんなキャラデザ受けるわけないわ センスないやつが鳥山明の世界観をむりやり模倣したような臭さ&ダサさを感じるんだよな、トバルって
Vジャンプっぽいというかなんというか キャラデザが良いとは思わんが鳥山らしさ以外の何物でもないだろ
ローポリで細かいデザインは再現できないと伝えられてただろうし
格闘という同じ題材で期待されるようなドラゴンボールの亜種なんてデザインせんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています