今思うとトバルNo. 1や武蔵伝やアインハンダーを出してた頃のスクウェアって
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RPG以外のジャンルを開拓しようと凄く野心的だったよね スファミの第一作はとても斬新だな
二作目は変なアクションになったけどw あの頃はPSバブルだったんで凡ゲーでも割と売れた
でも凡ゲーばかりだったから定着しなかった
ユーザーは凡ゲーを掴まされた警戒感から安牌なシリーズものしか買わなくなった(PS2中期から末期)
そして今、その頃のシリーズものは軒並み衰退している(FFがその代表)
DSに逃れていたDQとMHはダメージがあまりない
スクエニにクオリティコントロールする能力があったら色んなジャンルを作れるメーカーになれていたかもな デュープリズムという今のスクエニには作れない素晴らしい作品 今は洋ゲー翻訳会社でしょ?
翻訳&販売で稼いだ金は駄作の長期開発費に消えていくから他作品の開発ができない、人が育たない の悪循環。 双界儀なんかは操作性良くしてリメイクなり続編なり出せばいいのに スクウェアが凄いのはSFC時代だな
ソフトにスクウェアって書いてあるだけで当たりと思って良かったぐらい >>53
バウンサーな
初プレイでも3時間くらいで終わるw 双界儀は名作だと思うぞ
BGM、ボイス込でだけどね トバル2は俺にとって理想的な駆け引きの出来る格ゲーだった
ただし飛び道具技はいらんかった基本地味なゲームだからしかたなかったんだろうけど ゲームのジャンルと本数を増やして事業拡大してたのは
デジキューブという流通パブリッシング業を軌道に乗せるための強引な方針変換の為よ
コンビニ流通は今や当たり前の世の中だけど
今のデータ販売と違って円盤を抱えるリスクがあり
デジキューブ自体そこまで商売上手くなかったのもあり頓挫
後の土下座してすむならとっくにやってる発言につながると アインハンダーな
スクエニのシューティングてw
と思ったらかなり良作だった
いろいろ引き抜いたんだっけ? SFCの時は出すゲーム出すゲーム当たりだったFCの時のナムコ、コナミみたいに
PSになるとんッ!?が増えた
PS2では完全にムービー馬鹿 ここまで摩擦係数0の画期的レースゲームDRIVING EMOTION TYPE-Sなし トバルは上中下段の使い分けが分かりやすくてよかった デュープリズム続編はよって言いたいけど今のスクエニだと不安しかないからいいや デュープリズムはゲーム部分だけ見ると平凡だけど
イベントシーンの見せ方が上手だった >>72
他にデジキューブは音楽配信やろうとして893のシマ荒らすことになって銃弾撃ち込まれたからな
日本で音楽配信が普及しなかったのは演歌とか893が絡んでるせいでもあった どれもシリーズとして定着するほどの人気得られなかったから
今がある トバル2、アインハンダー、パラサイトイヴ
結構楽しめた FF11、12、13とそれぞれ失敗とは思わないけど、ゆるやかにスクウェアの幹は細くなっていったのね
FFあってこそいろいろできたスクウェアだったのに 開拓とはいうもののよそから拐ってきたスタッフにやらせるだけだったと思う >>79
出版もやりたくて元ASCIIの人間焚き付けてアクセラ設立させたりとかやってたな
うまくいかなくて諦めるかと思いきや合併でノウハウ持ってるエニックスが手に入りホクホク トバル2は神ゲーだけどNo.1の風評被害がでかすぎてな スクウェアがハードホルダーか?と思うくらい色んなジャンルカバーしようとしてたよな
それなりに売れたのもあるけれど
かなり人を選ぶゲームも多くて信頼度を下げた気がするが…
トバル1はまじくそげーで2を買ったのは安くなってからだったけどダンジョン探索モードみたいなの楽しかった
野球ゲームとかも何本も出してたなぁ 1の時点でクエストモードは面白かったけどな
洗練されたのは2でだけど >>40
スタッフロールで名前隠してたのはファミコン時代からだな
当時はヤクザがゲーム作ってたりしてヤバい時代だった ファミコン時代はヒットすればビルが建ったから、売れるクリエイターは隠したい存在だったのよ >>88
とにかく他のメーカーから開発者を引き抜いてたから、RPGのノウハウがない人は別のジャンルとかやってた
ガンハザード作ったのはくにおくんのスタッフだし フロントミッション→元メサイア土田
双界儀→ユークス外注
武蔵伝、アインハンダー→元コナミ
ブシドーブレード→ライトウェイト外注 札束でひっぱたたいて、集めたスタッフも結局宝の持ち腐れだったな
その上吉田や田畑みたいな社内政治だけは上手いゴミを引き入れたせいで
もはやどうにもならない所まで来ちゃったな トバルもバーチャ関係者だっけ
今のフリューみたいなやり方だ 武蔵伝は眠気と転落とスチームなんとかに苦しんだ思い出ばかり トバル←バーチャ・鉄拳
武蔵伝←ゴエモン
パライヴ←バイオ
FFT←オウガ
こんな感じかスタッフヘッドハンティング
他にもあるだろうけどしらんw パライブ1はラスボス辺りでリアルタイム弾幕STGRPGになるのが楽しかった 武蔵伝
全然パワーアップせずに進んだらラスボスのフリーザ倒せなかった件 そうかいぎやったが
今で言う雰囲気ゲーだったな。
ヴァリス的な感じだった。 >>93
ガンハザードは元メサイヤの大宮ソフト製だぞ 武蔵伝はラスボスの倒し方に気付くのに苦労したなw
レイガンドが伝説の剣としてずっと活躍してたから、まさかあそこで雷光丸とは
パラサイト・イヴは1が雰囲気もシステムも独特で好きだったから2がほぼバイオになったのは少し残念だった
ラスボスのコンボをヘイストなしで避けるの下手過ぎてボコボコにされたわ トバル1は、FF7体験版が付いて無ければ売れてなかったろ トバルは全てにおいてダサすぎた
よくあれで発売しようと思ったもんだ… >>33
そのスクウェアのソフト買っておけば間違いないってのが崩れたのが丁度色々ソフト出し始めたこの時期だった気がする
あとはもうグダグダ トバルはまずキャラデザがおかしい
あんなキャラデザ受けるわけないわ センスないやつが鳥山明の世界観をむりやり模倣したような臭さ&ダサさを感じるんだよな、トバルって
Vジャンプっぽいというかなんというか キャラデザが良いとは思わんが鳥山らしさ以外の何物でもないだろ
ローポリで細かいデザインは再現できないと伝えられてただろうし
格闘という同じ題材で期待されるようなドラゴンボールの亜種なんてデザインせんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています