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スクエニRPG『オクトパストラベラー』の開発期間は3年。Switchがはっきりと分からない状態から開発。
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:09:11.85ID:i8KlLAq80
力作の予感

https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。

橋氏:
 3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。


http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?

高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。

 『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。
0028名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:22:33.38ID:3+y+nGzf0
クォリティ=グラフィックと思ってるバカの多いこと
体験版やればクォリティ高いことはよくわかる、今からたのしみ
0029名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:22:42.02ID:edi694kza
>>26
ワロタ
0032名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:23:16.52ID:YF/ujj9q0
クレクレシテクレーw
0033名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:23:22.95ID:pvGu7mMf0
俺シャイニングレゾナンス買うから人柱よろしくな
0034名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:24:39.76ID:dkeveCmy0
新しい体験版来てるぞ
0035名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:25:01.63ID:3KfK7Kjjd
>>31
二ノ国あれ4年もかけてんのに売上ゴミだったのかよ
0036名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:26:31.90ID:qvUZt8Uh0
問題解決した途端に町の人間から他人扱いされる、あの糞みたいな仕様をまず何とかしろよ

ゴミみたいなグラフィックで肝心のゲーム部分にどんだけ力入れたのやらと思ってプレイしたのに吹き出したわw
0037名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:26:42.83ID:A7Ju49oz0
PS4で開発してれば1年は短縮できたな
据え置きと携帯両対応とか2つのソフトを同時に開発してるようなもんだし
そりゃあサードは敬遠するわ
0039名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:28:03.50ID:4e6Q1HtW0
>>34
前回の体験版やったとき糞だと思ったけど
今回のやって買う気になった
大分修正されたな
0040名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:28:12.89ID:dkeveCmy0
>>37
UE4なんでハードもクソもないです
0041名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:28:19.31ID:Sllo/Ga90
>>21
方法の話なんだよ

スプラトゥーンだってWiiUのコントローラーを活かすってことから開発が始まったし
モンストだってスマホでひっぱるアクションをやりたくて作ったものだよ

とりあえずよくわからないけど作り始めて、後から追加するのは一番ダメ
そんなんでいいゲームになるわけない
GCからWiiに移植したゲームってのも、無理にWiiリモコンを使ってだいたいダメだった
0042名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:28:38.31ID:dkeveCmy0
>>23
性能を活かすも何もSwitch対応のUE4で作ってるんじゃん
0043名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:29:29.06ID:AIw6zbCKM
>>38
開発スタッフ一人当たり1000万円以上のコスト差が生まれるな

ちなみに構想や企画段階は少人数で資料作成したり会社の稟議かける期間だから
FF7Rの件もだけど、実際に開発入るまでは人件費ってそこまでかかってなかったりする
0044名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:29:58.40ID:TgZWKXFi0
でもswitchがわからない状態から発売日これって
後1年以降はサードのソフト増えそうにないな
0046名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:30:39.93ID:8f12nuB/0
>>21
名越のせい
0047名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:30:40.97ID:e0vGUxSHd
プロジェクトとして3年ってことで実際の開発は2年くらいやろ
極めて普通の話
0048名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:30:51.96ID:ukXTh48s0
これマジで期待はずれだわ
ストーリー、会話も退屈だしバトルも退屈
3時間どころか30分も持たなかった
0049名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:31:19.18ID:dkeveCmy0
>>41
これRPGだよ?
0051名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:31:32.35ID:qvUZt8Uh0
>>48
いまどきフラグ管理もまともに出来ないってマジですごいわ

しかもあの糞みたいなグラフィックでだぞ
ただの手抜きのゴミゲーやん
0052名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:31:37.30ID:BlEHkf7C0
ここから延期しまくった挙げ句にタイトルが「FFオクトパニムス」とかになってからがスクエニの本領発揮だから
あと3年は引っ張れるはず
0053名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:31:48.93ID:Sllo/Ga90
>>42
UE4を使えばゲームが面白くなるの?
UE4を使った理由は?
ただなんとなくUE4が使いたくて使ったの?
それで面白いゲームが作れるわけないよね
0054名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:31:54.12ID:4e6Q1HtW0
無双なんて毎年ポコポコ出すのに
0055名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:32:36.02ID:AIw6zbCKM
>>50
いつまでも完成できずのズルズルじゃなくて早いうちに完成してブラッシュアップに費やしてた印象があるね
0056名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:33:14.77ID:uft0ZXi50
オクトラコンプ発症か
0057名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:33:35.35ID:Sllo/Ga90
>>49
RPGだから何?
ただなんとなくRPGが作りたかったの?
だいたいダメなんだよねえ、そういうのは
0058名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:34:26.39ID:K3kTGS8T0
おいおいFF15なんて元々はPS3の発売前から開発してたんだぞ
FF15の勝ちな
0059名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:34:49.85ID:RuvF645a0
>>57
もうお前は帰っていい

あとは壁と喋ってろ
0060名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:35:10.49ID:1A0o/ps30
http://jp.ign.com/project-octopath-traveler/26082/interview/jrpgoctopath-traveler
>『OCTOPATH TRAVELER』は全員分のストーリーを攻略した場合、メインストーリーをクリアするだけで50、60時間かかるというボリューミーな作品になっているらしい。

8人いるので1周数時間のボリュームしかない模様
0061名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:35:11.05ID:DqOKXhkB0
>>53
言いたいことが良く分からんな、PSなんてなんのギミックも無いグラフィック重視のソフトばかりだけど別に問題ないだろ?
0062名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:35:47.90ID:dui84Dwq0
おいおい知ってるぞ
10年かけてこのザマだったんだよな
0063名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:36:10.97ID:qvUZt8Uh0
>>60
5,60時間でボリューミーって笑うわ
ゼノブレ2なんて200時間やってもまだ遊べるのに
0064名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:37:00.96ID:uft0ZXi50
>>53
UE4を使いたいメーカーが多い
http://jp.automaton.am/devlog/report/20170421-45291/
開発初期から協力
これまでUnreal Engineが任天堂ハードを正式にサポートしていなかったことについて、Epic Games側と任天堂側の両社の視点で語られた。
Epic Games Japanの河崎氏は「タイミングが合わなかった」と話す。
2009年にEpic Games Japanが設立されるまでは国内に任天堂と直接やりとりできる窓口がなかったので対応することができなかったこと、
そしてUnreal Engine 3が終了するタイミングでWii Uがリリースされたことなどが理由としてあげられている。
Epic Games側としては任天堂ハードのサポートをしたいという想いが強く、最終的にNintendo Switchへの対応に至った。
Epic Gamesは、コードネームがNXの段階から、任天堂から開発機材の提供を受けているという。

任天堂の光吉氏もまた、Nintendo SwitchがUnreal Engine 4のサポートを受けるうえで「タイミングのよさ」を強調していた。
Wii Uの時代から、Unreal Engine 3製タイトルをリリースしたいという要望が多く、以前から河崎氏との話し合いがおこなわれており、Epic Games Japanと任天堂が連携して対応することなどもあった。
Nintendo SwitchがNXと呼ばれていた時期から、ソフトメーカーから「今はUnreal Engine 4の時代で、NXでもUnreal Engine 4を使いたい」という声が強く、ニーズが高まりつつあるタイミングで河崎氏からの連絡があったという。
こうした機会もあり、早い時期から話し合いが始まっていたようだ。

河崎氏に「Nintendo Switchは、初期からミドルウェアやツールの参入が発表されているが、心境の変化があったのか」と問われた光吉氏は、
これまでの任天堂ハードはハードウェアが特殊なアーキテクチャで構築されていたがゆえに、自社で制作していたツールを提供することが基本であったと語る。
対してNintendo Switchは、PCのアーキテクチャを採用しているがゆえに、ミドルウェアとゲームエンジンの親和性が高い。
こうした理由がNintendo Switchが過去ハードと比較して、オープンである理由につながっているようだ。
0065名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:37:06.55ID:GtAZGXuI0
これは絶対に爆死させちゃいけないタイトル
これを爆死させればスクエニ含むサードから大きく失望される事だろう
0066名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:38:02.04ID:DqOKXhkB0
>>60
いやこれメインストーリーだけででしょ、サブイベ含めたらもっと行くよ何通りも解決方法あるんだし
0067名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:38:38.80ID:Sllo/Ga90
>>59
では、話させてもらう

結局ただなんとなく、で作り始めたソフトで面白いのはないんだよね
ハードを研究して、どうすれば面白くなるか、どうすれば売れるかを研究したほうが圧倒的に強い
0070名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:39:28.21ID:PJNNisaE0
さすがに影も形もないハードを想定して作るとないわ
想定はずれたら全部やり直しになる可能性大やん
0071名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:39:43.32ID:kuLq5Wqc0
RPGは作るの時間かかるわな
0073名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:40:04.68ID:ukXTh48s0
いやマジでスーファミのRPGとか素人のツクールの方がいいぞ
フィールドも街も手抜きすぎだろこれ
0074名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:40:09.38ID:Sllo/Ga90
>>61
PS4で出すと最初に決めたなら
PS4の性能にあわせたソフトが作れる

PS4の性能もわからない状態で、ただなんとなく作ったら
PS4では動かないようなものをができてしまって、作り直すことになるかもしれない

わかるか?
0075名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:40:19.93ID:Sllo/Ga90
>>64
コピペでしか話せないバカは帰れ
0076名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:41:34.77ID:tTmdW05T0
体験版やったけどコマンド式はやっぱきちいな
ドット絵は好きなんだが
0077名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:44:35.07ID:qvUZt8Uh0
つかグラフィックにしたってBBDFの方が全然マシだったやん

なんでスイッチになったのにアレより劣化してんのさ
0078名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:44:35.17ID:t/6f9pBv0
今ダウンロードしてけるどおっせえ
0079名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:46:18.60ID:Sllo/Ga90
歴史が証明してるんだよな
やっぱりハードにあわせたソフトは強いんだよなあ

スプラトゥーン
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
立体ピクロス
マリオギャラクシー
斬撃のレギンレイヴ
リズム天国ゴールド

3DSは裸眼立体視というアイデンティティを早々に捨てたのが痛かったね
ここに名前を連ねられない
まあカービィTDXやマリオ3Dランドがぎりぎりかな
0080名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:46:56.84ID:QgROo8dS0
見掛け倒し臭が半端ないわこれ
特にキャラごとの固有アクション
0081名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:47:48.29ID:srSxIzHc0
これドット絵じゃなくてもジャケみたいなイラスト絵でもいいのにな
0082名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:49:18.66ID:MNcltLfz0
サード達の力の入ったタイトルは後1、2年は出そうにない感じなのかな。
0083名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:49:44.13ID:qvUZt8Uh0
>>80
こだわった結果行き着いたHD2D()なんじゃなくて
よりもただ手を抜くためだけって印象しかないのがホントきつい
0084名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:51:19.41ID:W0AFBa9fM
スイッチではなぜかドットやりたくなるんだよね
なぜだか
3DSのドットゲーはいらないのに
0085名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:52:52.11ID:E/9L8dvI0
ブレイブリーも珍天堂の買い取り保証だったんだな
0086名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:54:00.14ID:9A+vbKpY0
>>3
マルチにしなかった理由になってねーな
0087名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:56:16.96ID:kuLq5Wqc0
>>82
サードの力入ったタイトルだろこれ
0088名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:56:24.22ID:/ChD+04E0
>>79
BotWはWiiU、スイッチマルチでも神ゲーだったんだけど
スイッチは明らかに後付だし特にハードの特性は活かしてない
0089名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:58:19.82ID:Sllo/Ga90
>>88
そうだね
スイッチ独占でスイッチの性能を理解した上で作ればもっと面白くなってたと思うよ

その証拠にトワプリWiiは糞だったよな
単にボタンをリモコン振るのに置き換えただけ
とてもWiiを活かしてるとは言えなかった
0090名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:59:42.93ID:AIw6zbCKM
>>87
去年のSwitchの勢いや売り上げ傾向を見て参入決めた2番手グループの話かと
0091名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:03:05.50ID:DEzjtqtz0
>>88
あとゼルダのUIもWiiUゲームパッドで使うようなの前提のデザインだったよな?
あのアイテム画面で横に移動するやつ

あれ、ゲムパでタッチ操作させる予定だったけどスイッチに出すからやめたんだろ
やっぱりただ移植するってのはダメだな
最初からスイッチならジョイコンにあわせたUIになっていただろう
0092名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:03:50.25ID:1zOGTLDT0
まだ1章しかできないからボリュームは判断できんが、せめて町にいる人は全員に喋りかけられるくらいはして欲しかったな
0095名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:07:06.66ID:Ze4P+O+L0
来週のイース8以降、9月までそれなりの規模の作品が新作移植問わずそこそこ出てくるけど
サードサードやかましい一部の人らは独占と同発マルチはちゃんと買わんと続かんでな
高いとか言い訳せずに買おうな
0096名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:07:48.32ID:V96S8PSB0
>>92
俺は話しかけるのが嫌いだから、あれの方がいいや
最初の雑魚の体力からありすぎが気に入らない
後半の雑魚戦とかダルそう
0097名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:08:36.65ID:IcKHmvv20
>>89
>>91
でもBotWが神ゲーであることには変わりない
各ハードの特性に合わせたUIのほうが出来が良くなるのは間違いないが
そうでなければつまらないということにはならない
0098名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:09:58.57ID:uGC+9P4Ea
サードのちゃんとした新作の独占タイトルってこれが初めてじゃないか?これの売上で豚がソフトを買うかどうかわかるのか
0099名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:10:13.62ID:vvkuGZ5d0
switchにはこういうゲームがあってると思う
海外のAAAとか追っちゃダメ
0100名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:10:27.76ID:539Ujgj50
スクエニのゲームをロンチで買う勇者いないだろ
0101名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:11:12.75ID:DEzjtqtz0
>>97
よくなるんならそうすべきじゃん
自分で認めてるじゃん

見方を変えよう。ゼルダはWiiUのソフトとしてみれば、WiiUの性能を最大に生かしたソフトってなるよな
これができたのは任天堂がWiiUの性能を何年もかけて理解したからだよ
WiiU発売1年目にこれを出すのは無理だっただろうな
また俺の理論の正しさが証明されたな
0102名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:11:17.22ID:Hj53kOJl0
ゲハ脳抜きで考えても
15万本は最低ラインとして売りたいね
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:11:46.20ID:jF9u5iB/0
>>46
あと、コーエー
0104名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:12:07.78ID:QTQbIjUW0
二ノ国2よりは面白いと思うから買う
0105名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:13:13.26ID:i54v0q3T0
>>102
ゼノブレ2より売れるかよ
0106名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:14:07.59ID:64Cd8ol40
>>102
トータル30万くらい欲しいんだけどどうかな無理かな
もちろん俺は初日に買って積む
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:15:36.58ID:cnJUDvdl0
値段がネックだよね
聖剣が3万売れたのは安かったからだし
あと競合ソフトもあまりなかった
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:17:33.77ID:taUEHlD4d
ゼノブレ2と比べると明らかに見劣りするからなあ

ユーザーはそういうとこシビアだよ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:17:36.62ID:i54v0q3T0
>>100
任天堂がパートナーだぞ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:18:51.30ID:ZBhJ+82D0
ショベルナイトや2Dブラッドステイン買うような層向けのタイトルでしょ
Switchの客層にぴったりだしいいと思う
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:19:08.54ID:ldzvID7/0
SFC世代のアラフォーおっさんしか喜ばんドットRPGじゃ
ブレイブリーセカンド越えるのもしんどいやろ?
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:20:44.15ID:vvkuGZ5d0
携帯機として向いてるゲームだから良いんじゃない
デモやったけど俺は好き
これとACモドキは買うよ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:22:21.45ID:OM2KN1JUd
レガシーに訴えかけて過去に経験した世代(おっさん)は飛び付くだろうけど、
若い世代のドットゲーって無料ソシャゲの一つって認識ありそうだしな
0117名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:23:12.28ID:cnJUDvdl0
バトルは楽しい
バトルに集中したい
町では装備を整えるのに集中したい
弱点を探すのが楽しい
ストーリー邪魔
0118名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:24:11.47ID:ZBhJ+82D0
正直おれもとてもやりたい
が、どういうゲームか想像がつきすぎるからこれやるなら他の新作やアイディア勝負の奇ゲーやるわって感じ
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:25:43.21ID:n6pzxBTn0
これはロマサガじゃないと思う
戦闘はテンポの悪い劣化ペルソナ3とでも言うべきか…
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:26:08.92ID:SX69F2830
最初の体験版しかやってないけどあんまり合わなかったから
よほど評判がよければやろうかなって感じだ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:27:12.62ID:cnJUDvdl0
ストーリー関係ないダンジョンあるみたい
それはインタビューで答えるのは珍しい
ダンジョンの数は多いみたい
でも1つ1つは短いらしい
探索に時間を要するダンジョンは意図的に入れなかったらしい
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:27:48.88ID:fm6/ycbka
8人いるのにスキルの種類が4つだけになってそれに伴うデータも半分に削ったってことだろうから
企画から右往左往してるのがバレバレだな

何よりスクエニ工作員が張り切り過ぎてるのが怪しすぎる
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:28:39.67ID:JX9Q/GO9a
>>89
トワプリWiiのポインティングエイム好きだったけどなー
あんなにエイムしやすくなると思わなかった
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:28:47.43ID:77zOjSRj0
一番の不安要素はスクエニってことなんだよなー
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