スクエニ「SwitchでもDQ11は作れる、そんな風に思っていた時期が僕にもありました…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岡本
「まだ作ってます、それ以上のことは言えません」
「ドラクエ11発表した時はまだスイッチは出ていなかったし、開発キットも完成してなかった。」
「ハードのスペックはまだ出ていませんでしたがスイッチに出せると思った」
>At E3 2018, I asked director Takeshi Uchikawa and producers Hokuto Okamoto
>and Hikari Kubota for an update on the Switch version. What was the holdup?
>“We’re making it,” said Okamoto. “We’re still making it. I can’t say anything more.”
>“When we first announced [Dragon Quest 11], the Switch hadn’t come out yet,
> and the development kit also wasn’t finalized,” he said.
>“The hardware specs weren’t out yet, but we were like,
>‘We can manage this. We can put this out on the Switch.’”
https://www.polygon.com/e3/2018/6/19/17466624/dragon-quest-11-nintendo-switch-version-e3-2018 PS4版の移植はスペック不足なんだろうから3DS版の移植したらええやんw DQ11は作っている。だが発売するとは言っていない。 製作している間にスペックも判明し開発機も手に入れたけど、
ビジネスや移植の事を考えずにPS4のスペックの許す限りの物量を増やすことだけに専念しました
その結果があのクオリティでメモリアル記念日に間に合わずの延期と、移植の難航です
アホかと スペック知らされたときは絶望しただろうね…w
まさかwiiUと大差ないとか思わないだろ これってドラゴンボールファイターズの時と同じで、いざ出ることが確定したら元々PS3レベルだったろ?ってことになるんですよね 最初からスペックは分かってるんだし結局は自分たちの能力が足りてないってだけだろ
PS4版だって制作がかなり難航していたって話だし 相当開発力低いんだな
ドラクエの何処にパワー使ってんのアレ いかに任天堂だけがねじ込みたがってたかだけが浮き彫りになったねw >>10
DQ11の発表時とスイッチのスペック知った時と今とじゃそれぞれに開きあるでしょ
最初からスイッチのスペックを高く想定しすぎて非可変のものを作るのも駄目だし、
スペックが判明してからもかなりたってるのに未だにほとんど情報を出せない程度ってのも駄目 >>16
想定し得ないほどSwitchがヘタレ過ぎたんだけどね まさか据え置き機と銘打ってモバイル機器出してくるとか想定できないでしょ普通 >>18
PS4版って言っても
DQ11は正直全然たいしたもんじゃないんだ >>20
出てないどころかスクエニが公式にSwitch版を発売すると明記したことは一度もない発売予定はSwitch公式HPが勝手に言ってるだけ >>21
それすら移植難航って…
あ、ダクソもだったっけw ドラクエなんかより余程性能必要なものがすでに出てる以上
ただの開発力不足としか言えん しかしそこまで超リッチな表現でもないのに
どうしてPS4で900p、30fという厳しい条件なんだろうな >>22
アホゴキはまだ勝手に書いてるとか言ってるのかw
出すって言ったのはスクエニだろ >>24
FE新作があの程度のグラでしかもコピペキャラなのに数カ月の発売延期だからね任天堂自身も想定できなかったほど酷いんじゃないの こういうスレ建てて好き勝手言うのはどうぞどうぞ としか
レス保存されて後から糞馬鹿にされて煽られるだけなのにね スクエニってもう開発力もセンスも無いからただのゴミだよな
現状は一部の天才に頼りまくってるだけで育成もしようとしないし >>21
その大したことないのすらロード間に合わなくて井戸の中にルーラするのはプレステがポンコツって話になるが >>28
スクエニの公式発表っていうのはHPのニュースリリースね
見たらわかるけどスクエニのゲームが発売することが決定したらまずここに記載される
Switch版のDQ11がここで発売決定と触れられたことはない、わかるかな?わかんないでちゅか?
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2018/ まあ、DQは技術面はいつも一世代遅い感じだ
正直、ゲーム自体も >>30
馬鹿にされるようなソフトに仕上がってなきゃ良いね ソニーとの契約でスクエニは正式に公表できないだけだろ
堀井は契約違反なんだろうけどソニーはDQ12をPSで出して欲しいから黙認している
正式発表がある時には画面写真をかなり出してくるよ 海外のPS4版出るまで何も言えないんだろうな
出た後に実はスイッチで完全版作ってましたーってやったら笑えるけど >>37
99%どころか100%お前の願望で笑った そもそもPS4版もあんなもん苦戦するわけないはずの内容なのに苦戦して
いろいろ誤魔化さなくちゃいけなかったってのが・・・ DBFの時散々同じようなこと聞いたけどな
いざ出るとなったらなぜかPS2レベルのゲームってことになってたけど >>38
マジレスするともし出すならボイスは入るだろね
問題は容量だけどDQブランドは10000円でも許容されるだろうから64GBカートリッジを使って解決は可能
でも一番はグラやらマップやらの処理が出来ないんじゃないかって部分>>35も触れてるけどDQチームはお世辞にも技術があるとは言えないから高度な圧縮とか無理 ボタン一つで移植できるって任天堂信者さんが言ってた >>41
言い返せないんじゃそっちの方が悔しそうに見えるぞ
ちゃんと具体的に反論しないと >>43
ホント、出せない、と言ってた物がいざ出るとなると違う方面で叩き出す >>46
言い返す必要が無い
その程度のレスだったんで >>47
このスレでドラクエ11がスイッチでないなんて言ってる奴いないじゃん
スクエニの開発力が低い、スイッチの性能が低いということを言ってる人はいるけど >>49
よく見たらー、まぁネタていうならツマンナいネタて事で >>49
スレタイからしてswitchでDQ11が作れないと煽ってるのに >>51
ダメなのはSwitchのスペックとそれを2017年に発売しようと考えた任天堂だよ >>52
貴方の中ではそうなんでしょう
お好きにどうぞ >>57
そうだったら既に完成して期限切れたら即販売するんでしょう
あぁ、二年契約ですね 正直3DSのモデリングがいい
PS4のはキモい
だから背景とかだけ綺麗にしてもらってモデリングは3DSのHD版使ってくれ 任天堂ファンらしき人たちが
ポポポ煽りをした時は
正直悲しかったな・・・ 出そうと思ったけどソニーが金出して延長したんじゃねーの? >>60
たしかにモデリングはキモいのは否定できない頭おかしいレベルだけど3DSはないわ 初期のゼルダの開発状況を見るとそりゃswitchで動くと思うよな >>54
そうかな?
開発が難航してるという話をもじっただけに見えるけど
まず>>1からしてあくまで開発してるていだし
あ、もしかしてあなたの心の中では開発できてないって認識なのかな?
だからそう思えちゃうのかな? すげーぶっちゃけてるなw
switchがまさかここまでスペック足りてないとは思わなかったってそのまま言ってるやんw >>56
皮肉かますつもりだったんだろうが、勝手に悔しそうに思えとは・・・ >>69
皮肉を理解出来る人だと踏んだら言いますよ、得意なんで
そういう手合いじゃないってのはレス見りゃ分かるでしょ? >>68
テレビモードだけならPS3よりちょっと上だからまだ出来ないこともなさそうなんだけどね携帯モードが癌過ぎるわ 任天堂ファンボーイに何言っても無駄なんだから放っとけばいいのよネトウヨと同じなんだからさ
開発してる側の話でさえも否定してしまうんだぞ?そんなのと会話できる訳ないじゃんw 今年はDQ夏祭りみたいなイベント無いの?
あるならちょうど1年過ぎるからそこでお披露目しそうだね >>72
ファンボーイ言われてたのはPSユーザーだろ
印象操作は止めとけよファンボーイ >>78
なんでゴキブリっていつも被害者ヅラすんの?
どっかの半島の血が流れてるから? 独占と言ってる奴はSteam版の存在忘れてるのかな? 手抜きで作っといてその手抜きすら移植出来ないとか技術力無さすぎなんだよ いや手抜きのまま出せるようにしようよサード困ってるじゃんいや困ってないけどもうどこも出さないじゃん 売る立場から考えたらPS4より劣化してるってネガキャンされるものは売れないから、かなりの要素を追加するはず
すると容量が足りないから追加ダウンロードか、容量大きなカードを待つしか無い。大容量カートリッジのCMにもなるしニンテンドーも協力してるはず。
早くに情報出すと、今のバージョンが売れなくなるから小売は困る
ポケモン、スマブラでハード増えた後が狙い目だろう。
今までドラクエ買ってない層を増やしたいはず
スマホゲーとの連動など考えてるかも知れない
売上より新規客を増さないと未来は無い スクショの一枚くらいだしてもバチは当たらないだろう? >>85
(独占で出るつったら即ネガキャンスレ建てる癖に・・・) >>87
おおむね同意見だけどもうPS4の新品DQ11は出尽くしてるでしょ
遅れれば遅れるほど新鮮味がなくなるしこれ以上後ろ倒しする理由はないと思うよ いつぞやのPS3版ラストレムナントみたいになかったことになってそう こういうの見ると思うけど、逆にswitchをどんなハードだと想定してたんだろうね
携帯機としては十分なスペックだし、それでたりないってことは携帯モードで動かすつもりはなかったんでしょ
ただ据え置き機として動かすだけならそれこそPS4でいいじゃんとしかならないと思うけどね >>93
携帯機か据置かわからんハードだろNX
携帯機ならvita亜種で3DS版ベース
据置なら現行機並みでPS4版ベース
そんな想定だったんだろ >>94
蓋を開けてみれば出てきたものはキメラでしたw PS4版ドラクエより、Switch版フォートナイトの方が表示オブジェクトも
多いし、内部処理も複雑なことをしてるような。 Epicの全力のサポートあってPS4で900pだからな
Switchの性能の問題じゃない
そもそも開発力がない >>93
PS4と同程度の性能の任天堂ハードが今もし出たらすごいと思うよ任天堂ソフトだけで1年で2000万台弱売るブランドが任天堂にはあるのよ
マルチソフトがPS4と完全に同品質でリンクできたら、移行してくるゲーマー層は少なくはないよ スマホでも出すことを考えて基本設計されたFortniteと
携帯機は3DS版があるから据置オンリーのつもりで基本設計されたDQ11の違いだろう >>97
相乗効果だよ元々技術がないところにスペックに起因する劣化移植を強いられて頓挫してる ドラクエ11発表前にswitchはUE4対応ってリークはあったけどね >>98
実売数ならロンチから丸一年で1400万台強しか売れてないよ
出荷数で見たとしても1800万台弱だから2000万台弱は盛り過ぎ >>100
技術力の問題じゃないと思う
移植しやすさから 今の世代はあえてswitchに出すこと考えないとどのゲームもswitchで動かないと思う
ダクソリマスターとかフロムがそんなこと考えずにゲーム作ったのは明白で移植担当が今苦労してるわけだ 途中で送信してしまった
移植しやすさからUE4を選んだのに
少々手を加えただけでは移植するのが不可能とわかって
予算の関係上、一からの作り直しはあり得ないから塩漬け案件になっているだけかと >>104
問題はSwitchが今世代の据置機より前世代据置機のスペックに近いことなんだよな
Switchに対応させると全体のクオリティが大きく下がることになる
だから大手はどこもSwitchを黙殺する方針を打ち出してる まさかドラクエ11がカセットに入らないとは思わないだろ
性能として申し分ないとか言ってるやつ馬鹿だろ
容量も性能なんだよ >>98
任天堂でもブランドだけではどうにもならないってことはWiiUが証明してたじゃん
後出しでPS4並のハード出してもWiiUの二の舞になるだけなのは当時誰しもが感じていたことだと思うけどね PS4でもろくに動いてないからな
なぜあの程度のゲームが60fpsで動かないのか謎すぎる ドラクエ11はあの程度では済まないゲームだからじゃないんですかねぇ?
言うてもPS4のゲームだし、ダクソリマスターよりはだいぶ理解できる DQ11は装備品の質感表現にかなりテクスチャ割いてるからな >>109
UE4の流儀に従ってない、従来型の古いタイプの素材としてブチこみ、
それをPS4で動きそうなだけ限界まで大量にブチ込んだ形だから仕方ない PS4版作る時点じゃ間に合わなかった新しいバージョンのUE4で
スイッチ版作ってるってなんかで言ってたね
来月末過ぎたらボチボチ情報でないか楽しみ
ここまで待たせたんだからトゥーン調とかにガラッと変えて欲しいなあ 誰がどう見ても日本語声優とか追加したり海外版みたいな追加要素ありの完全版で出すだろ
開発難航じゃなくて時間をおいて再度買わせる二毛作することで売り上げ最大化するための商売上の戦略だろ switchで動かないのはわからんでもないけどps4でも場面によってはけっこう動作悪くなるとこあるのが不思議なレベルではあったな
グラフィックだってヒーローズとそんな差ないのに PS4から2年以上かかるなら
さすがにリマスター版として出すべきでしょ?w PS4ですらフレームガクガクで気分悪くなるのにクソッチで出せるわけない 豚の言い分をみてると
ソニーの営業は超絶優秀で任天堂の営業は超絶間抜けのようにみえるなwwww 入れない場所 扉が多すぎた未完成版をつくりなおしてんだ 時間かかるのは当たり前 PS4のグラフィックデータ流用すると重くてそのまま動かない
3DSのグラフィックデータを移植すると低解像度なので見劣りする
結局Switch用に作り直し
おそらくこんな感じだろ 追加要素とかで時間がかかってるんじゃなくて本気であの程度のもんが動かせないなら流石に技術なさ過ぎだと思う >>11
コレだよね、8月1周目のジャンプでスイッチ版画面も含めて公開だろうし。
ニーアも正式まで箱版出ねえとか、やってたからねえ同じPが。 >>119
次回作は、今世代間に合うわけないだろ。 >>114
実際これだと思う
PS4版3DS版出た後から間を空けないと一度11買ったけどスイッチ版も買うかって人を狙えない それだったら海外版発表してる時にスイッチ版発表していいよね? >>26
コレな
ドラクエすら延期ってのは通らない
言うだけ開発力不足をアピールしてるだけ ぶっちゃけ今更11やりたいかね
誰も望んでない気がするよ 3DS版のベタ移植でいいじゃん
任豚さんは3DS版がドラクエらしくて最高とか言ってたし 来年の3月頃にはスイッチはPS4の累計販売台数を超えるので、本格的に
PS4はテレビでしかプレイ出来ない「高性能な負けハード」の烙印が押されてしまう・・・。
しかも、互換性が無いと噂されるPS5の日本での登場は、「早くても」21年の3月・・・。
PS4は「高性能な負けハード」と2年間も言われ続けて、洋ゲー大作のせいでXBOX化が進む。
・・・、その状況でPS5が売れるはずがない。 これがゲームファンの一般認識やで。
「ドラクエ12」が発売時に、現行機で生きているのは圧倒的に普及しているスイッチだけなので、
スイッチ独占へ。その為に「ドラクエ11」の音声付の完全豪華版を頑張って作ってるんやね。
個人的にはスイッチ版のキャラ音声と携帯モードが楽しみや。音声はファミコン時代から
ドラクエファンに待ち望まれてた要素。(3DSの8も音声付らしいが、据置き品質が欲しい)
クリア後のおまけ特典は、ファミコン版のドラクエ1を提供して欲しいし、
Wiiに出ていた「ドラクエ・コレクション」を早く移植して貰いたいわ。
ちなみに、PS4版であったボウガンと的は、世界観に合わないので削除した方がエエで。
次回作である「ドラクエ12」は、スイッチ版11で最適化されたUE4でベースで
作るだけだから、意外に早く出来上がるで。スイッチ独占だけど。 あと1ヶ月で発売から1年になるのに画像1枚すらないってのはさすがに色々勘ぐるな
11の評価ってイマイチだし売上も見込めないからこのままフェードアウトしたいのが本音かと 任天堂は周回遅れのスペックで毎回出すから
次世代ハードだからPS4/箱ONEレベルと誰もが予想したけど
まさか・・・2世代前のPS3/箱○レベルの性能って誰が予想できるんだろうか・・・ 忘れてたけどまだ出てなかったのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 開発力不足はPS4版ルーラー問題でわかっていたことだろ
PS4よりも性能が低いSwitchでPS4版+@を作るとなると難航するのは当然 >>115
もうだいぶ前に秋に延期してるよ
9月か10月なんじゃない?DBも9月末に決まったみたいだし その気になればDOOM4すら動かせるのに
なんであんなショボいもんの移植すらできねーんだ PC版DQ11のスペックでなんとなく察する事はできるかもな 例の生放送での取って付けたかのようなswitch版発表のあと
検討中だの開発中だのと争いになったわけだが
今となっては検討中が正しかったようなもんだなw
やっぱ任天堂に言わされてたんだろうなぁ あの発表の時は岩田社長が亡くなって間もないころだったからなあ、あれも忖度、実際には計画は白紙だったろう >>114
いま出せばPS4版をアップデートしろと言われるだろうから黙ってるんだろうな
そしてほとぼりが冷めた頃に完全版としてPS4でも売り出す
海外の評価なんかも添えて裏で手を回してGOTY版として出すのかも >>140
任天堂に引きこもってると分からんかもだが
日本のメーカーの技術力は海外のインディーズ以下だ
DOOMをswitchで動かすとか日本のメーカーには逆立ちしたって無理だわ >>126
DQ10やってればよくわかるがあのPかなりぶっちゃけるから、本当にSwitchの性能が問題ならそう漏らすからな
PS4版DQ10だけ課金形態異なる件についてもソニーに認めてもらえなかったってハッキリ言ってたし
それが堀井と口揃えてSwitch版DQ11は大人の事情で言えないと言い張ってるし、性能面以外で言えない理由があるんでしょ 据え置きか携帯か断言する前、且つ自社ソフトより先にサードに言わせるのかw
世界的にはゼルダも作ってますって言った方が効果ありそうだけどw >>146
開発者からUEが動かないって言われてんじゃん UEのバージョン対応もまともにできないのかと勘ぐりたくなる 別に完全版でてもいいけど
PS4版も3DS版も中古が2000円で買えるのに今さら高い値段でだして売れるんかね
あとゲームて買ったら普通クリアするもんだと思ってたんだが
PS4でトロフィーみると4割の人間しかクリアしてないんだよな11
投げる奴て多いんだな これ任天堂が見切り発車で出ます!!って喚いてただけやん…本当迷惑だな 2019年のポケモン新作以降まで出ないかもな
ここまで引き延ばしたらそっちの方が利益出るだろう ゼノバース2やファイターズ、ナルトや戦ヴァルも、後発マルチする場合は1年以内には出来てる物も多いな
ドラクエは1年経とうとしててもスクショ1枚も出てこない謎 DQ11がスイッチに移植出来たらff15。KH3も移植可能ってことだから是非頑張ってもらいたい >>155
コマンドバトルのドラクエと違って仲間が動くから絶対無理だぞ いわっち並の特定チップに詳しい凄腕プログラマ2人雇って
UE4使わずに製作させたら2年かからずにそれなりなクオリティで出せる
UE4ひっぱりすぎ >>156
FF15は最新エンジンにアプデやりたくなって意味不に容量でかいから厳しそうだけど
KH3程度ならスイッチに行けるしょグラフィックもそんなに綺麗じゃないしオープンワールドでもないからね >>157
お手軽移植ならともかく
そんな手間かけるなら
3をリアルな感じとかで出したほうが売れそう
あと9はまだ一度もリメイクされてないがせんのか >>152
頭悪過ぎで草
小学生並みの知能指数だなw ルーラでロードも移植するのならPS4版で移植しなくていいからさ
あの辺を解決できる形で移植しなよ >>64
3DSのが乳揺れとかしてて細かいところよく出来てんだよなぁ
そらポリ数とかはスペック相応だけど PS4で動くのにSwitchで動かないってことはないだろ
動かせないとすれば技術不足だな 開発陣が言うてなかったか?
通常のロールアップした機種なら
移植は短期間でできるけど、switchの
場合、「UE4は最新だがPS4は1世代前でバージョンが違う」また、「メモリーはPS4の半分なので...」と
難儀するのは、そりゃそーだろ てかいらねっ 何度もプレーするわけないやろ 5年後とかならまだ 実際のところ表記されたカタログスペック以下でしかも作りづらいんだろうな switchの全貌は多くのサードにも直前まで伏せられていたわけで
そこら編の弊害だよねこれは DQ11がDOOMより上なんて事はないし単にスペックにおんぶに抱っこだったんだろうな DOOMにしてもウルフシュタインにしても
ボリュームが少ない一本道ゲーだから移植できたけど
ドラクエ11規模のボリュームあるゲームで移植は無理だよ
一応スイッチに移植することを想定して作ってたともうけど
それ以上にスイッチのスペックがしょぼかったんだろうなw >>145
技術力不足を補える程のスペックはないって決して褒められないけどな
低レベルな開発でも動く性能があればもっとマルチしてもらえたのは事実だし DOOMもベセスダが考えられないくらい大変だったと
振り返るくらい苦労してようやくだからな >>129
発売から1年画面諸々出せない契約かと、
箱版時限独占もそうだったし。 発売にこぎつけても
散々ネタバレし尽されてるのに加えて8000円の価格で購入する人てどんだけいるんだw >>182
契約事項ならスクエニ側が存在を口にするだけでも守秘義務違反 switchの性能から和メーカーの技術力を差し引くと
結局vitaに毛が生えた程度しか作れないんだろうな
vitaだって海外スタジオが本気で作ったらキルゾーンレベルが出来るんだし ガストや日本一ですらPS4とSwitchのマルチ出してるのに
スクエニはこれら以下かよ情けない ヒーローズ2でも相当劣化してたからな
11は無理だろう 任豚はPS3版ラストレムナントコースめっちゃ否定してたのにざまぁねぇなw PS4版のルーラのロード問題
PS4で最初数分以上かかってたのだからスイッチだと30分以上の恐れがある
どうやっても解決しないのではないかなw システムは化石レベルだしグラフィックもあんなショボいのにスペック足りないって
ポリゴン数やテクスチャ解像度が無駄に高かったりするのかね PS版もDS版も買わずにスイッチ版を買おうとしたやつも何人かいただろ…
機会損失じゃん… 移植しても今更買う人いるのかよ
どうせなら新作つくれよ 11のグラがショボいってのは無いな
リアルグラじゃないからショボいと思い込んでる情弱だろうけど 豚もいらないとか言ってるし
出さなくていいんじゃねw想像以上にスイッチが低性能だったっていうオチでww そもそもあのレベルのグラなのに
井戸ルーラとかしてる時点で
何かがおかしい ドラクエの絵作りをトゥーンにしない意味がわからないんだよなあ というか海外でPS4版とPC版が発売される時点でもうスイッチ版は絶望的だろう
出すとしてもこれからどのタイミングで発売するんだよ 仮にあの発言がなくてもスイッチに普通に出してたと思うけど、いつかは
出せば売れるし よっぽど大きな追加要素入れないと1年半、下手したら2年後発移植なんて売れるわけないぞ 中途半端な時期に出すよりある程度期間空けた方が遊んだ記憶力薄れて買ってくれる人増えるんじゃないかな 前は確か
ぶた「スイッチで追加要素有りの完全版だわw未完成品おつw」
とか言ってたよなw
ワロツァwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>198
せやなドラクエ11作ってるイルカって会社は
ゲーム業界最大手のモンスト様のアニメ作ってる所で
この会社の代表作はDODとかニーアレプリカント
ていうか実質キャビア 難航してるなら採算度外視してでも
任天堂が協力すべきだと思うがなあ
DQだけじゃなくて他にも
「やっぱりスイッチでの開発は見送ろう」っていう影響あるし >>199
12が発表される頃に発売日が発表されんじゃないかな >>45
言ってた言ってた
実際には1年掛かりで移植してもまともに動かないクソハードだったわけだが
欠陥ハードのスイッチベースで作ったらどのゲームもクソゲーになるわ >>208
すでにマルチで出してるメーカも沢山ある訳で
どこも、なんでそんな難航してんの?って思ってそう 豚ちゃんフルボイスの完全版マダ―?w
いい加減ごめんなさいしないといけないよね 任天堂信者って本当に学習しないなぁ
56 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:37:01.90 ID:Ps0RxT1d0
HDって解像度上がるだけだろ。
そんなもんスペック上がれば機械が勝手に出力するわ。 スクエニの技術力がここまで低いとは思ってなかった
ごめんなさい >>213
もしこれが「オトナの事情」であるなら
任天堂が「(いい加減おっせなあテメエら)なんなら手助けしましょうかあ?」
と圧力をかけられると思うんだがw さすがにあのレベルの物をスイッチで作れないのはありえないだろw
PS3でも動きそうだぞ >>213
マルチ出してるといっても
前世代機ゲームからの移植だったり
携帯機クオリティだったりしてるだろ
PS4専用の大型タイトルを移植する難度はやっぱり高いと思うよ ジャンル違うし、PS4専用大型タイトル、ではないが
フォーナイトやファイターズの移植の方が
難易度高そうに見えたけどなw 嘘つきスクエニとはちま愛好家堀井の糞ゲーなんてもう誰も買わんやろ >>215
あったあった、そしてHD職人がセットで笑えるw
39: 名無しさん必死だな 2013/10/09(水) 16:31:37.90 ID:eesrmLuv0
>>36の任天堂はWii Uで初HDだけど、苦労すると思う? (618)
5 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/03 13:55:04 ID:WILsqbcT0
具体的になにが難しいの?
HD職人の元に弟子入りしないといけないの?
8 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/03 13:56:53 ID:chzZt5J60
任天堂は最近のはすでに何本もHD画質でつくってるから。
アホなの??
すでにつくってるから。
9 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/03 13:57:34 ID:ot6vSfY50
>>1
しないと思うよ
任天堂はPS3より高難易度な64のソフトをバンバン開発してた会社だぞ
変態技術者集団、それが任天堂だ
33 名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/02/03 14:11:48 ID:JhwKFUwE0
むしろノウハウがかなり蓄積された状態だから、上手くやれると思う >>220
フォーナイトはスマホ版もあるから
Switchへの移植難度は低いと思う >>199
海外版の要素を+した完全版
FF7インタのように
DQ11インタを出す可能性はあるだろう その時にPS4とマルチ 3DSはハブ
しかし素のDQ11でも無理なのに
ボイス追加したDQ11がスイッチで動くのかねぇ >>197
UE4が一度にまるごとアセットを差し替えるような仕様をあまり想定してない
格ゲーですら糞ロードになるエンジンだからDQ11も
ちゃんとエンジンの特性を考えて作ってないんだよ
グラフィックの出来は全然関係ない 任天堂に対する技術煽りって何だか懐かしいな
以前はFF15でマウント取る連中もいたが、いざ発売されてみるとゼノクロに完敗してて
その後ゼルダでさらなる格差を見せ付けられて、もうとっくに絶滅したと思ってた >>224
ボイスなんてストリーム流すだけだから余裕
もちろん素のDQ11が動くように慣ればだけど 結局DQ11発売前にゲハのスレに書かれてたラスレムコース一直線で草 DQブランド崩壊したままってことだね
スペック上げたものに合わせて作ったら爆死しましたw >>226
それソフト作りに対する技術であって
同じソフトを発売するうえでのスペック差とは関係無くね? >>225
表面的には暗転切替を挟むけど内部的には同じデータを置きっぱなし
といった作りにはできなかったんだろうか… >>227
それじゃドラクエ11作ったキャビア(イルカ&トイロジック)無能じゃん
プラチナのニーアが売れるわけだわ 3DSのDQ8がボイス追加ありだったこと考えると
switch版DQ11のボイス追加は考えられてそうだな
スクエニの後発タイトルは基本なんらかの追加要素がある >>222
笑うわこんなもん
なんだよ変態技術者集団って まあ、ドラクエ11の移植問題を持って
スペックの問題でどうのこうの言うのは
早計だろw もう3DS版のリマスターでいいやん
モンハンでもやってるし許されるやろ >>237
スマホでも出てるゲーム挙げられてもなぁ
UEって本来は性能依存のエンジンなのに スクエニのことだから
スイッチ版もPS4版と同じ1万円近い価格で出すんでしょ
下手すりゃ、その頃にはPS4 で廉価版出てるかもしれねーし
例え追加要素をてんこ盛りにしたところで売れんだろうな 任天堂狂信者が凸りまくって急かすから
出すと言わざるを得なかったんだろ 3DS版ベースで作ればいいだけなのになんでやらないんだろな ほんとフォートナイトのクオリティで十分だよなDQシリーズ
それにしてもスイッチ版はもう3DS版リマスターで良いでわ
追加でシリーズ全作品遊べる様にしたら買ってくれるさ? FFといいDQといい、スクエニにps4のゲームを作る資格はそもそも無い。
スクエニに限らず国内サードは開発技術に関しては絶望的。 >>242
WiiUの後継だからということでPS4版準拠で企画しちゃったんだろうね
それでやろうとしたけど頓挫してにっちもさっちも なんで頑なにPS4版を移植しようとするのか?
3DS版のHDリマスターでええやん。懐古向けにファミコンのドットモードも追加してさ >>245
これでいいよ
買わないで待ってるんだから早くしろ そりゃ今更PS3レベルのもの出してくるとは思わんよね ID:eBCfB0v2M
無知無知ポーク君は面白いなあ ドラクエ10のグラとシステムで作ったらよかったのに >>5
ゴミハードは優先されませんでしたってだけのお話だよ 実際出てみるとPS3のメモリ強化版程度のスペックしかないことに驚いた >>5
他社を呪わないでゴミハードしか出さない任天堂の無能を省みましょうよ
ね? >>250
DQ10はドラクエブランドが通用しない中国で大爆死してるから
DQ10準拠で海外向けに売ろうとすることは今後ともないだろう 無双の開発者が海外てスイッチは低性能なので〜っインタビューにはっきり答えてて草 長いなりに立派な追加要素がつくまでよ
やはり2Dモードと歴代イベントの祭壇併録かな >>250
10版グラのシルビアいいかんじに出来てたよね スイッチ出ると言った時点で詐欺行為だしな
出さないとは言えない うまくレスしないとDBファイターズと同じ展開を狙った仕込みスレだってバレバレになるから注意 そういえばスイッチのダクソってどうなったんだろうな
まさかの頓挫か まあ発表会でスイッチ(当時NX)でも出しますとか堀井がPS4版を移植するとか色々言ってるのに
ソニーとの契約がどうこうな陰謀論は説得力ないわな もう要らないよ グズエニって過去の産物しか取り得ないのな DOOM移植できたから他のPS4ソフトも出来るはず
って思ってるアホはなんなんだ スイッチに開発スタッフを拘束するのが無駄すぎる、どうせ売れないしペイできないだろ
12をPS4向けに開発させたほうがいいぞ、それか噂の3リメ まだ買ってないライト層はDQ11の投げ売り状態と中古の値段見て中身察してる
スイッチ一年目に買った層はイカマリオゼルダ目当てでドラクエとかいう時代遅れ異物はもう要らない 任天堂ではすでに3DS版出してるんだから
Windows版出しゃ良いのに
スペックによってはPS4版を超えるくらいで良い スイッチ版は3DSのベタ移植でいいじゃん
すれ違いも3Dもいらないし楽だろ。身の丈にあった移植をすべき >>272
身の丈にあった(スクエニの技術力に見あった) >>267
doom自体スイッチ版はゲーム性が変わるくらい劣化してるからな
シューターゲーなのに30fpsとかありえんだろと
PS4版はフルHD、固定60fpsでぬるぬる動いてるのに 技術的にたいしたことないはずって言ってる奴が
スクエニに入って開発救ってやれよ ドラクエよりも移植難易度が高いにもかかわらず
スイッチにうまく移植できてるソフトって何があるのかな
スカイリム? スカイリムとかPS3世代のゲームじゃん
スイッチで動かなきゃ逆にヤバいわw 豚がいらない言ってんの笑えるわ MHWも
今のswitchの惨状見たらそんなこと絶対に言えんわw
まぁ豚(だけ)はクソゲー扱いしてたし出す必要ないなプレイする資格なしw >>279
和ゲーだと、DBFがスイッチで1080Pで60fpsちゃんとやってるよ
各種処理も特に落としてない >>283
1 VS 1 のゲームとはわけが違うだろ >>283
DBFは2Dメインだから負荷は軽いだろ ドラゴンボール見てもfortnite見ても、そもそもPS4のドラクエがPS3のゲーム以下か?って思える出来を見ても
クソエニが無能なのは言い訳できない どうみてもスクエニの足を引っ張ってますね
まさに害 >>281
ドラクエ11って3DS版の方が売れてる、つまり豚の方が買ってるんですがねえ・・・ NXで出します宣言は要らんかったな
DQ10をPS4で展開するための任天堂との取引だったんだろうけど >>288
豚があの時期に3DSソフトなんか買うわけねーだろ
3DS版の売り上げは純粋にドラクエファンのみ >>290
スクエニ公式にSwitch版発売決定のお知らせがないところに闇を感じる 闇も何も発売できる目処が立ってないせいだろう
任天堂のSwitch発売予定リストの発売日未定欄にすら載ってないんだから 普通に3DS版移植すりゃいいだろ
面白さにグラは関係ないらしいからな >>294
堀井が「スイッチ4版はUE4ベースです」って発表しちゃったんだよね
つか、スイッチ版については基本堀井がいるところでしか触れられてない
スクエニ公式の発表とはどうも温度差がある ゴミっちに構ってる間に世界から取り残されんぞクズエニ 技術や性能面では問題なくて他の事情で話せないのかな
たとえばSwitch独占DQ12の開発が始まっていてそちらの発表待ちとか つか、本当に独占契約が理由なら「開発キットもない内から見切り発車してしまいました!(;´д⊂)」なんて言う必要あるか?
ただ、「しばしお待ち下さい」と言えば良いだけじゃん DQは作者が入門用RPGと位置付けてるくらいだから
あえて進化せず古いシステムを保ち続けることも必要なんだろうけど
開発スタッフの技術まで古いままではダメだと思う 追加要素てんこもりで別のゲームかと思うほどなら買う ブスザワやゼノブレイド2が出せて
どうしてドラクエ11が開発困難なのかわからない >>309
それらはswitchでしか出せない
ドラクエ11はPS4で出て、PS3でだせなかった
これが全てだろ 仮に完全版とやらが出ても売れないよ?もうやりたい人はやっちゃってんだから
開発コストすら回収できないかもしれないのにわざわざSwitchに出す必要はないわな >>115
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
9月27日発売 でも順番的には、まずPS3のラストレムナントを発売してからじゃないかな? >>301
構ってなくて思う存分作ったPS4の最高峰DQ11があの程度の評価 >>309
ゼノブレイド2 はともかくゼルダはクソグラやん >>314
どっちが好みかはともかくDQ11の方がマシンパワー使った映像なのは確か
結局は開発キットもない内から安易に発表したのが悪いし、任天堂も開発キットも配ってないうちからSwitchに出す発表をしろとせっついたなら同罪だろ >>315
思う存分作ってないでしょ
3DSとのマルチがあったことで
両機種間でのゲーム体験が大幅に変わる事はあってはならないから
戦闘が退屈なコマンドバトルのままになったのはあると思う >>318
いや、PS4オンリーだったとしてもコマンドバトルはやめてねぇだろ
10の相撲みたいのならまだしも、完全なジャンル変更はゲームとしての
基幹部分がボロボロになるから基本やっちゃいけない 噂通り「一年間の時限独占」が終わって、7月29日の「ドラゴンクエスト夏祭り2018 EAST」 で
スイッチ版・超豪華完全版「ドラゴンクエスト11」の情報が解禁されるんかな?
時期的にも、「勝ちハードだけに出す」の原理原則的にも「ドラクエ12」はスイッチ独占なので、
ドラクエ12を作る開発エンジンの下準備で「ドラクエ11」超・豪華版を作ってる感じやね。
ボイス音声とオーケストラBGMは確実として、期間限定のクリア後のオマケは3DS版の
下画面にあった2D版の「ドラクエ11」が無料で入手できる!ってのでもエエで。
また、「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」 レベルの追加要素は欲しいところや。
スイッチファンはファミコン世代も多いから、目が肥えてんねんで〜。
1番売れた3DS版との連動要素があれば、親子世代・需要で最購入者も増えそうやから、
ゲームのプロがどんな要素を加えてくるか、楽しみや。ボイスとオーケストラだけでも満足やけど。
日本版のドラクエが、据置機の本編でボイス音声が付くのはスイッチ版が初の快挙やろ?
超・豪華完全版の「ドラクエ11」の満足度が、スイッチ独占の「ドラクエ12」の売り上げに
繋がるので、度肝を抜く豪華な追加要素で驚かせて欲しいわ。 本当に時限独占があるなら、それを勝手に破った堀井・齊藤のやり方はどうなんだって
話には不思議とならないんだよなぁ・・・
任天堂の時限独占なら当然破った側を悪者にするだろうにw SIEの次元独占は半年か1年の2パターン
8月で1年経つからそこらへんで情報出るんじゃね ps4のもそんなにハード叩いて目立った事してなかったから
switchで移植できるようにわざと抑えて作ってると思ってた >>321
「DQは任天堂のモノ」って意識がこびりついてるんだろうな
開発費や広告費を援助と引き換えの時限独占ならやっぱり破る方が問題あると思うがね
つか、本当にそんなものがあるなら任天堂もSwitchのサイトからDQ11のロゴは一旦消せよって思うがね つか携帯機としても使えるスイッチにはやはり2Dモードが合うから
2Dモードは確実に入れてほしい。2Dモードがメインの作りでも個人的には良いぐらいだ
あんなに処理や読み込みが重くてテンポが悪いし時渡りまで削除されてるPS4版の移植は要らぬ >>318
俺は逆だと思うな
最初から3DSのみで作っていれば例えば昔のドラクエのような
広大で自由度が高いマップにも出来たはず
それがあんな一本道的で狭いマップになってしまったのはPS4のグラで
それを全部描かないといけない縛りがあったからだ。まさにPS4版に足を引っ張られたね >>310
ゼルダはWiiUマルチじゃん
実際グラ悪いし木の葉の部分ポリゴン少なって思った >>327
逆に言えばハードスペックなどに頼らずとも神ゲーは作れるってこったな PS4独占で作ってたのをあとから3DSがねじこんできたってVジャンプに書いてあったやろー >>328
その理屈だとSwitch版DQ11が本当に発売されたら
PS4版DQ11は神ゲーに昇華するわけですね ゴキ「DQ11PS4版はまだ本気出してない」www >>326
2Dでマップを広大にすれば受けるというのも違うと思う
広けりゃいいってもんじゃない
TESは2が一番マップが広大(日本の約半分の広さのマップの中に15000もの町がある)
だけどゲームとしての評価は低い こんな低性能だとは思わなかったんだろうなスクエニも 堀井自体が完全に老害になってるのもヤバい
ドラクエ人狼チームとか言うのに若い女あてがわれて傀儡化しとるわ >>311
これってゲームタイトル関係なくリメイクや移植や完全版発売しても
もうみんなプレイしてるから買わないよになるよね?
それだとゲーム自体完全新作以外誰も買わないよに繋がると思うけど…。 >>335
例えば10年ぶりにフルリメイク!とかだったら買う意味はあると思うよ
それでも買う人は限られてくるけど
でもこの前出たばかりで、中古のPS4版がゴロゴロしてる現状で、
じゃあスイッチにPS4版のようなグラでフルボイスで追加シナリオで…という完全版のウリは
どこまでDQを買うようなライト層に訴求するかと言ったら、まあほとんど効果ないわな
だってライト層は既にオリジナルをやっちゃって、しかもDQ以外にもやりたい、欲しい物がいくつもあるんだぜ? ドラクエ11やりたい人で3DSもPS4もどっちも持ってません、もしくは持ってるけどまだ買ってないなんて人はそういないだろうしなあ
出るとしてもお世辞にも美グラとは言えないPS4版からさらに劣化するわけで、ボイスついたからってもう一度一万円だしてやりますかって言われたら… もう3DS版のリマスターで良いじゃん
PS4ですら30fpsのあれをSwitchで動かすとか苦行だろ 先日誰かが貼ってたけど
輪郭線を背面法で描いててキャラ1体に2体分の負荷がかかってたり
髪や服の動きにも物理演算を使ってたりして無駄に処理負荷が重いから
見栄えの悪さに反してPS4でも900p30fpsになってしまったんだよね
性能リソースを無駄遣いしてショボグラを描く贅沢感みたいなものはあるかもしれない Switch版には追加要素入るらしいじゃん、このスレどうするの?
しかしやっぱりPS4のゲームは普通にSwitchで動くんだな >>339
http://effect.hatenablog.com/entry/2017/10/08/142924
一日24時間で1時間ごとにライティングの方向を変えたり
リアルタイムで天候が変化し、風が強まったりすると髪や服のなびく強さが増大したり
そういうのを表現するのに物理演算を使うのは無駄とは思わないな
ゲームの完成度を高めるためにグラを向上させる以外にハードの性能を使ってるだけの話 >>342
そういうのはまず無駄に使ってるリソースを削ぎ落として変なモデリングを良くしてからからやって モデリング変って言ってるのは一部の人達だけでしょ? >>339
そんな物理演算は重くないよ。
スクエニがへぼ゜いだけ。 >>342
没入感の欠片もない細切れマップのショボグラJRPGなのに
そんな無駄なことやってデータ重くした結果ロード遅くなってたのか まぁ本尊のSwitchが低性能なのが悪いという風には絶対にできないから
DQ11を叩くしかないわな そもそもPS4版の移植は要らないよ。ロードが遅くてそもそものテンポも遅くて時渡りが無いアイテムも一部削除の不完全版じゃん
評判のいい3DS版のアッパーバージョンみたいな感じで良いよ
そもそもドラクエに3Dって合ってないと思うんだよな。ドラクエ8の時にホントに身に染みた。ドラクエは2Dだと
2Dモードを入れて来た3DS版は本当に英断だね >>347
PS4と比較してSwitchは低性能だけど
それでもゼルダやゼノを動かす性能はあるからねぇ
FCでJRPGを動かすための、いわば超低性能機向け骨董品仕様のDQ11が
高性能なPS4で900p30fpsになってしまう時点で根本的におかしい >>344
オタって自分のこだわりが正しくて万人受けするとか思い込んでる節があるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています