スクエニ「SwitchでもDQ11は作れる、そんな風に思っていた時期が僕にもありました…」
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岡本
「まだ作ってます、それ以上のことは言えません」
「ドラクエ11発表した時はまだスイッチは出ていなかったし、開発キットも完成してなかった。」
「ハードのスペックはまだ出ていませんでしたがスイッチに出せると思った」
>At E3 2018, I asked director Takeshi Uchikawa and producers Hokuto Okamoto
>and Hikari Kubota for an update on the Switch version. What was the holdup?
>“We’re making it,” said Okamoto. “We’re still making it. I can’t say anything more.”
>“When we first announced [Dragon Quest 11], the Switch hadn’t come out yet,
> and the development kit also wasn’t finalized,” he said.
>“The hardware specs weren’t out yet, but we were like,
>‘We can manage this. We can put this out on the Switch.’”
https://www.polygon.com/e3/2018/6/19/17466624/dragon-quest-11-nintendo-switch-version-e3-2018 ゴミっちに構ってる間に世界から取り残されんぞクズエニ 技術や性能面では問題なくて他の事情で話せないのかな
たとえばSwitch独占DQ12の開発が始まっていてそちらの発表待ちとか つか、本当に独占契約が理由なら「開発キットもない内から見切り発車してしまいました!(;´д⊂)」なんて言う必要あるか?
ただ、「しばしお待ち下さい」と言えば良いだけじゃん DQは作者が入門用RPGと位置付けてるくらいだから
あえて進化せず古いシステムを保ち続けることも必要なんだろうけど
開発スタッフの技術まで古いままではダメだと思う 追加要素てんこもりで別のゲームかと思うほどなら買う ブスザワやゼノブレイド2が出せて
どうしてドラクエ11が開発困難なのかわからない >>309
それらはswitchでしか出せない
ドラクエ11はPS4で出て、PS3でだせなかった
これが全てだろ 仮に完全版とやらが出ても売れないよ?もうやりたい人はやっちゃってんだから
開発コストすら回収できないかもしれないのにわざわざSwitchに出す必要はないわな >>115
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
9月27日発売 でも順番的には、まずPS3のラストレムナントを発売してからじゃないかな? >>301
構ってなくて思う存分作ったPS4の最高峰DQ11があの程度の評価 >>309
ゼノブレイド2 はともかくゼルダはクソグラやん >>314
どっちが好みかはともかくDQ11の方がマシンパワー使った映像なのは確か
結局は開発キットもない内から安易に発表したのが悪いし、任天堂も開発キットも配ってないうちからSwitchに出す発表をしろとせっついたなら同罪だろ >>315
思う存分作ってないでしょ
3DSとのマルチがあったことで
両機種間でのゲーム体験が大幅に変わる事はあってはならないから
戦闘が退屈なコマンドバトルのままになったのはあると思う >>318
いや、PS4オンリーだったとしてもコマンドバトルはやめてねぇだろ
10の相撲みたいのならまだしも、完全なジャンル変更はゲームとしての
基幹部分がボロボロになるから基本やっちゃいけない 噂通り「一年間の時限独占」が終わって、7月29日の「ドラゴンクエスト夏祭り2018 EAST」 で
スイッチ版・超豪華完全版「ドラゴンクエスト11」の情報が解禁されるんかな?
時期的にも、「勝ちハードだけに出す」の原理原則的にも「ドラクエ12」はスイッチ独占なので、
ドラクエ12を作る開発エンジンの下準備で「ドラクエ11」超・豪華版を作ってる感じやね。
ボイス音声とオーケストラBGMは確実として、期間限定のクリア後のオマケは3DS版の
下画面にあった2D版の「ドラクエ11」が無料で入手できる!ってのでもエエで。
また、「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」 レベルの追加要素は欲しいところや。
スイッチファンはファミコン世代も多いから、目が肥えてんねんで〜。
1番売れた3DS版との連動要素があれば、親子世代・需要で最購入者も増えそうやから、
ゲームのプロがどんな要素を加えてくるか、楽しみや。ボイスとオーケストラだけでも満足やけど。
日本版のドラクエが、据置機の本編でボイス音声が付くのはスイッチ版が初の快挙やろ?
超・豪華完全版の「ドラクエ11」の満足度が、スイッチ独占の「ドラクエ12」の売り上げに
繋がるので、度肝を抜く豪華な追加要素で驚かせて欲しいわ。 本当に時限独占があるなら、それを勝手に破った堀井・齊藤のやり方はどうなんだって
話には不思議とならないんだよなぁ・・・
任天堂の時限独占なら当然破った側を悪者にするだろうにw SIEの次元独占は半年か1年の2パターン
8月で1年経つからそこらへんで情報出るんじゃね ps4のもそんなにハード叩いて目立った事してなかったから
switchで移植できるようにわざと抑えて作ってると思ってた >>321
「DQは任天堂のモノ」って意識がこびりついてるんだろうな
開発費や広告費を援助と引き換えの時限独占ならやっぱり破る方が問題あると思うがね
つか、本当にそんなものがあるなら任天堂もSwitchのサイトからDQ11のロゴは一旦消せよって思うがね つか携帯機としても使えるスイッチにはやはり2Dモードが合うから
2Dモードは確実に入れてほしい。2Dモードがメインの作りでも個人的には良いぐらいだ
あんなに処理や読み込みが重くてテンポが悪いし時渡りまで削除されてるPS4版の移植は要らぬ >>318
俺は逆だと思うな
最初から3DSのみで作っていれば例えば昔のドラクエのような
広大で自由度が高いマップにも出来たはず
それがあんな一本道的で狭いマップになってしまったのはPS4のグラで
それを全部描かないといけない縛りがあったからだ。まさにPS4版に足を引っ張られたね >>310
ゼルダはWiiUマルチじゃん
実際グラ悪いし木の葉の部分ポリゴン少なって思った >>327
逆に言えばハードスペックなどに頼らずとも神ゲーは作れるってこったな PS4独占で作ってたのをあとから3DSがねじこんできたってVジャンプに書いてあったやろー >>328
その理屈だとSwitch版DQ11が本当に発売されたら
PS4版DQ11は神ゲーに昇華するわけですね ゴキ「DQ11PS4版はまだ本気出してない」www >>326
2Dでマップを広大にすれば受けるというのも違うと思う
広けりゃいいってもんじゃない
TESは2が一番マップが広大(日本の約半分の広さのマップの中に15000もの町がある)
だけどゲームとしての評価は低い こんな低性能だとは思わなかったんだろうなスクエニも 堀井自体が完全に老害になってるのもヤバい
ドラクエ人狼チームとか言うのに若い女あてがわれて傀儡化しとるわ >>311
これってゲームタイトル関係なくリメイクや移植や完全版発売しても
もうみんなプレイしてるから買わないよになるよね?
それだとゲーム自体完全新作以外誰も買わないよに繋がると思うけど…。 >>335
例えば10年ぶりにフルリメイク!とかだったら買う意味はあると思うよ
それでも買う人は限られてくるけど
でもこの前出たばかりで、中古のPS4版がゴロゴロしてる現状で、
じゃあスイッチにPS4版のようなグラでフルボイスで追加シナリオで…という完全版のウリは
どこまでDQを買うようなライト層に訴求するかと言ったら、まあほとんど効果ないわな
だってライト層は既にオリジナルをやっちゃって、しかもDQ以外にもやりたい、欲しい物がいくつもあるんだぜ? ドラクエ11やりたい人で3DSもPS4もどっちも持ってません、もしくは持ってるけどまだ買ってないなんて人はそういないだろうしなあ
出るとしてもお世辞にも美グラとは言えないPS4版からさらに劣化するわけで、ボイスついたからってもう一度一万円だしてやりますかって言われたら… もう3DS版のリマスターで良いじゃん
PS4ですら30fpsのあれをSwitchで動かすとか苦行だろ 先日誰かが貼ってたけど
輪郭線を背面法で描いててキャラ1体に2体分の負荷がかかってたり
髪や服の動きにも物理演算を使ってたりして無駄に処理負荷が重いから
見栄えの悪さに反してPS4でも900p30fpsになってしまったんだよね
性能リソースを無駄遣いしてショボグラを描く贅沢感みたいなものはあるかもしれない Switch版には追加要素入るらしいじゃん、このスレどうするの?
しかしやっぱりPS4のゲームは普通にSwitchで動くんだな >>339
http://effect.hatenablog.com/entry/2017/10/08/142924
一日24時間で1時間ごとにライティングの方向を変えたり
リアルタイムで天候が変化し、風が強まったりすると髪や服のなびく強さが増大したり
そういうのを表現するのに物理演算を使うのは無駄とは思わないな
ゲームの完成度を高めるためにグラを向上させる以外にハードの性能を使ってるだけの話 >>342
そういうのはまず無駄に使ってるリソースを削ぎ落として変なモデリングを良くしてからからやって モデリング変って言ってるのは一部の人達だけでしょ? >>339
そんな物理演算は重くないよ。
スクエニがへぼ゜いだけ。 >>342
没入感の欠片もない細切れマップのショボグラJRPGなのに
そんな無駄なことやってデータ重くした結果ロード遅くなってたのか まぁ本尊のSwitchが低性能なのが悪いという風には絶対にできないから
DQ11を叩くしかないわな そもそもPS4版の移植は要らないよ。ロードが遅くてそもそものテンポも遅くて時渡りが無いアイテムも一部削除の不完全版じゃん
評判のいい3DS版のアッパーバージョンみたいな感じで良いよ
そもそもドラクエに3Dって合ってないと思うんだよな。ドラクエ8の時にホントに身に染みた。ドラクエは2Dだと
2Dモードを入れて来た3DS版は本当に英断だね >>347
PS4と比較してSwitchは低性能だけど
それでもゼルダやゼノを動かす性能はあるからねぇ
FCでJRPGを動かすための、いわば超低性能機向け骨董品仕様のDQ11が
高性能なPS4で900p30fpsになってしまう時点で根本的におかしい >>344
オタって自分のこだわりが正しくて万人受けするとか思い込んでる節があるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています