スクエニ「SwitchでもDQ11は作れる、そんな風に思っていた時期が僕にもありました…」
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岡本
「まだ作ってます、それ以上のことは言えません」
「ドラクエ11発表した時はまだスイッチは出ていなかったし、開発キットも完成してなかった。」
「ハードのスペックはまだ出ていませんでしたがスイッチに出せると思った」
>At E3 2018, I asked director Takeshi Uchikawa and producers Hokuto Okamoto
>and Hikari Kubota for an update on the Switch version. What was the holdup?
>“We’re making it,” said Okamoto. “We’re still making it. I can’t say anything more.”
>“When we first announced [Dragon Quest 11], the Switch hadn’t come out yet,
> and the development kit also wasn’t finalized,” he said.
>“The hardware specs weren’t out yet, but we were like,
>‘We can manage this. We can put this out on the Switch.’”
https://www.polygon.com/e3/2018/6/19/17466624/dragon-quest-11-nintendo-switch-version-e3-2018 よっぽど大きな追加要素入れないと1年半、下手したら2年後発移植なんて売れるわけないぞ 中途半端な時期に出すよりある程度期間空けた方が遊んだ記憶力薄れて買ってくれる人増えるんじゃないかな 前は確か
ぶた「スイッチで追加要素有りの完全版だわw未完成品おつw」
とか言ってたよなw
ワロツァwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>198
せやなドラクエ11作ってるイルカって会社は
ゲーム業界最大手のモンスト様のアニメ作ってる所で
この会社の代表作はDODとかニーアレプリカント
ていうか実質キャビア 難航してるなら採算度外視してでも
任天堂が協力すべきだと思うがなあ
DQだけじゃなくて他にも
「やっぱりスイッチでの開発は見送ろう」っていう影響あるし >>199
12が発表される頃に発売日が発表されんじゃないかな >>45
言ってた言ってた
実際には1年掛かりで移植してもまともに動かないクソハードだったわけだが
欠陥ハードのスイッチベースで作ったらどのゲームもクソゲーになるわ >>208
すでにマルチで出してるメーカも沢山ある訳で
どこも、なんでそんな難航してんの?って思ってそう 豚ちゃんフルボイスの完全版マダ―?w
いい加減ごめんなさいしないといけないよね 任天堂信者って本当に学習しないなぁ
56 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:37:01.90 ID:Ps0RxT1d0
HDって解像度上がるだけだろ。
そんなもんスペック上がれば機械が勝手に出力するわ。 スクエニの技術力がここまで低いとは思ってなかった
ごめんなさい >>213
もしこれが「オトナの事情」であるなら
任天堂が「(いい加減おっせなあテメエら)なんなら手助けしましょうかあ?」
と圧力をかけられると思うんだがw さすがにあのレベルの物をスイッチで作れないのはありえないだろw
PS3でも動きそうだぞ >>213
マルチ出してるといっても
前世代機ゲームからの移植だったり
携帯機クオリティだったりしてるだろ
PS4専用の大型タイトルを移植する難度はやっぱり高いと思うよ ジャンル違うし、PS4専用大型タイトル、ではないが
フォーナイトやファイターズの移植の方が
難易度高そうに見えたけどなw 嘘つきスクエニとはちま愛好家堀井の糞ゲーなんてもう誰も買わんやろ >>215
あったあった、そしてHD職人がセットで笑えるw
39: 名無しさん必死だな 2013/10/09(水) 16:31:37.90 ID:eesrmLuv0
>>36の任天堂はWii Uで初HDだけど、苦労すると思う? (618)
5 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/03 13:55:04 ID:WILsqbcT0
具体的になにが難しいの?
HD職人の元に弟子入りしないといけないの?
8 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/03 13:56:53 ID:chzZt5J60
任天堂は最近のはすでに何本もHD画質でつくってるから。
アホなの??
すでにつくってるから。
9 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/03 13:57:34 ID:ot6vSfY50
>>1
しないと思うよ
任天堂はPS3より高難易度な64のソフトをバンバン開発してた会社だぞ
変態技術者集団、それが任天堂だ
33 名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/02/03 14:11:48 ID:JhwKFUwE0
むしろノウハウがかなり蓄積された状態だから、上手くやれると思う >>220
フォーナイトはスマホ版もあるから
Switchへの移植難度は低いと思う >>199
海外版の要素を+した完全版
FF7インタのように
DQ11インタを出す可能性はあるだろう その時にPS4とマルチ 3DSはハブ
しかし素のDQ11でも無理なのに
ボイス追加したDQ11がスイッチで動くのかねぇ >>197
UE4が一度にまるごとアセットを差し替えるような仕様をあまり想定してない
格ゲーですら糞ロードになるエンジンだからDQ11も
ちゃんとエンジンの特性を考えて作ってないんだよ
グラフィックの出来は全然関係ない 任天堂に対する技術煽りって何だか懐かしいな
以前はFF15でマウント取る連中もいたが、いざ発売されてみるとゼノクロに完敗してて
その後ゼルダでさらなる格差を見せ付けられて、もうとっくに絶滅したと思ってた >>224
ボイスなんてストリーム流すだけだから余裕
もちろん素のDQ11が動くように慣ればだけど 結局DQ11発売前にゲハのスレに書かれてたラスレムコース一直線で草 DQブランド崩壊したままってことだね
スペック上げたものに合わせて作ったら爆死しましたw >>226
それソフト作りに対する技術であって
同じソフトを発売するうえでのスペック差とは関係無くね? >>225
表面的には暗転切替を挟むけど内部的には同じデータを置きっぱなし
といった作りにはできなかったんだろうか… >>227
それじゃドラクエ11作ったキャビア(イルカ&トイロジック)無能じゃん
プラチナのニーアが売れるわけだわ 3DSのDQ8がボイス追加ありだったこと考えると
switch版DQ11のボイス追加は考えられてそうだな
スクエニの後発タイトルは基本なんらかの追加要素がある >>222
笑うわこんなもん
なんだよ変態技術者集団って まあ、ドラクエ11の移植問題を持って
スペックの問題でどうのこうの言うのは
早計だろw もう3DS版のリマスターでいいやん
モンハンでもやってるし許されるやろ >>237
スマホでも出てるゲーム挙げられてもなぁ
UEって本来は性能依存のエンジンなのに スクエニのことだから
スイッチ版もPS4版と同じ1万円近い価格で出すんでしょ
下手すりゃ、その頃にはPS4 で廉価版出てるかもしれねーし
例え追加要素をてんこ盛りにしたところで売れんだろうな 任天堂狂信者が凸りまくって急かすから
出すと言わざるを得なかったんだろ 3DS版ベースで作ればいいだけなのになんでやらないんだろな ほんとフォートナイトのクオリティで十分だよなDQシリーズ
それにしてもスイッチ版はもう3DS版リマスターで良いでわ
追加でシリーズ全作品遊べる様にしたら買ってくれるさ? FFといいDQといい、スクエニにps4のゲームを作る資格はそもそも無い。
スクエニに限らず国内サードは開発技術に関しては絶望的。 >>242
WiiUの後継だからということでPS4版準拠で企画しちゃったんだろうね
それでやろうとしたけど頓挫してにっちもさっちも なんで頑なにPS4版を移植しようとするのか?
3DS版のHDリマスターでええやん。懐古向けにファミコンのドットモードも追加してさ >>245
これでいいよ
買わないで待ってるんだから早くしろ そりゃ今更PS3レベルのもの出してくるとは思わんよね ID:eBCfB0v2M
無知無知ポーク君は面白いなあ ドラクエ10のグラとシステムで作ったらよかったのに >>5
ゴミハードは優先されませんでしたってだけのお話だよ 実際出てみるとPS3のメモリ強化版程度のスペックしかないことに驚いた >>5
他社を呪わないでゴミハードしか出さない任天堂の無能を省みましょうよ
ね? >>250
DQ10はドラクエブランドが通用しない中国で大爆死してるから
DQ10準拠で海外向けに売ろうとすることは今後ともないだろう 無双の開発者が海外てスイッチは低性能なので〜っインタビューにはっきり答えてて草 長いなりに立派な追加要素がつくまでよ
やはり2Dモードと歴代イベントの祭壇併録かな >>250
10版グラのシルビアいいかんじに出来てたよね スイッチ出ると言った時点で詐欺行為だしな
出さないとは言えない うまくレスしないとDBファイターズと同じ展開を狙った仕込みスレだってバレバレになるから注意 そういえばスイッチのダクソってどうなったんだろうな
まさかの頓挫か まあ発表会でスイッチ(当時NX)でも出しますとか堀井がPS4版を移植するとか色々言ってるのに
ソニーとの契約がどうこうな陰謀論は説得力ないわな もう要らないよ グズエニって過去の産物しか取り得ないのな DOOM移植できたから他のPS4ソフトも出来るはず
って思ってるアホはなんなんだ スイッチに開発スタッフを拘束するのが無駄すぎる、どうせ売れないしペイできないだろ
12をPS4向けに開発させたほうがいいぞ、それか噂の3リメ まだ買ってないライト層はDQ11の投げ売り状態と中古の値段見て中身察してる
スイッチ一年目に買った層はイカマリオゼルダ目当てでドラクエとかいう時代遅れ異物はもう要らない 任天堂ではすでに3DS版出してるんだから
Windows版出しゃ良いのに
スペックによってはPS4版を超えるくらいで良い スイッチ版は3DSのベタ移植でいいじゃん
すれ違いも3Dもいらないし楽だろ。身の丈にあった移植をすべき >>272
身の丈にあった(スクエニの技術力に見あった) >>267
doom自体スイッチ版はゲーム性が変わるくらい劣化してるからな
シューターゲーなのに30fpsとかありえんだろと
PS4版はフルHD、固定60fpsでぬるぬる動いてるのに 技術的にたいしたことないはずって言ってる奴が
スクエニに入って開発救ってやれよ ドラクエよりも移植難易度が高いにもかかわらず
スイッチにうまく移植できてるソフトって何があるのかな
スカイリム? スカイリムとかPS3世代のゲームじゃん
スイッチで動かなきゃ逆にヤバいわw 豚がいらない言ってんの笑えるわ MHWも
今のswitchの惨状見たらそんなこと絶対に言えんわw
まぁ豚(だけ)はクソゲー扱いしてたし出す必要ないなプレイする資格なしw >>279
和ゲーだと、DBFがスイッチで1080Pで60fpsちゃんとやってるよ
各種処理も特に落としてない >>283
1 VS 1 のゲームとはわけが違うだろ >>283
DBFは2Dメインだから負荷は軽いだろ ドラゴンボール見てもfortnite見ても、そもそもPS4のドラクエがPS3のゲーム以下か?って思える出来を見ても
クソエニが無能なのは言い訳できない どうみてもスクエニの足を引っ張ってますね
まさに害 >>281
ドラクエ11って3DS版の方が売れてる、つまり豚の方が買ってるんですがねえ・・・ NXで出します宣言は要らんかったな
DQ10をPS4で展開するための任天堂との取引だったんだろうけど >>288
豚があの時期に3DSソフトなんか買うわけねーだろ
3DS版の売り上げは純粋にドラクエファンのみ >>290
スクエニ公式にSwitch版発売決定のお知らせがないところに闇を感じる 闇も何も発売できる目処が立ってないせいだろう
任天堂のSwitch発売予定リストの発売日未定欄にすら載ってないんだから 普通に3DS版移植すりゃいいだろ
面白さにグラは関係ないらしいからな >>294
堀井が「スイッチ4版はUE4ベースです」って発表しちゃったんだよね
つか、スイッチ版については基本堀井がいるところでしか触れられてない
スクエニ公式の発表とはどうも温度差がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています