【悲報】 大手ゲームサイトがSONYは任天堂からアイディアを盗んでいると報じる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo
SONY COPYING NINTENDO. For years,
Nintendo has the led the way with innovative games and console designs,
but it always seems like Sony is on their trail and copying some of the most innovative features.
This is TheGamer's list of 10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo.
長年にわたりSONYは任天堂をコピーした
任天堂は常に革新的なゲーム機器を主導してきた。しかし、SONYはそれらのいくつかをコピーしてきた
The Gamerは、そんなSONYが騙し取った10の革新的なアイディアを紹介する。
http://www.youtube.com/watch?v=0woRTjZZKSk
http://www.thegamer.com/
1・playstation ALL-STARS BATTLE ROYALE →スマブラのパクリ
2・THE ORIGINAL CONTROLLER →PSコンはSFCのキーアサインをパクった(SS、FXは6ボタン)、着脱式(海外はNESから)
3・playstation MOVE →Wiiリモコンのパクリ
4・playstation MOVE GAME →Wiiで発売されたゲームのパクリ
5・LITTLE BIG PLANET KARTING →マリオカートのパクリ
6・OCEANHORN →ゼルダのパクリ
7・ANALOG STICKS →64コンのパクリ
8・RUMBLE FEATURES →振動パックのパクリ
9・TOTAKU FIGURES →amiiboのパクリ
10・playstation VITA PET →ニンテンドックスのパクリ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>374
PS2のアイトーイはキネクトにパクられた
ウォークマンはあらゆるメーカーにパクられた
あと任天堂のWiiFitはザビックスのパクリ
これは洋物ガジェット好きなら誰でも知ってることだが >>386
PS2のアイトーイはニンテンドーポケットカメラのパクりだけどな 結局、まあ勝ってはいるが、今のサッカー日本代表も野球界の余波だよな
アイデンティティが似ていくってのは村社会的な全体主義が波及してるような
感覚がある、個性の安売りが精神的に退廃されていく如実に見えるんじゃないか ソニーは長らくMetoo戦略ってのをやっていたからな >>386
ザビックスはもと任天堂の社員達だったな。 宣伝広告費や買収政策は金を突っ込めばいいけど、
クリエイティブなアイディアや商品は金を掛けたからと言って成果が出るかわからんからな
他所のアタリ商品をパクったり、買収したりするのが安価なのさ
それはサードのソフトの囲い込みにも通じる パクるにしてもアイディアマンとかが悪いんだなって思うわ、技術力は一応あるし
ソニーってそう言う技術力だけ持ってて、発想はアジアのパチモンゲーム機作る怪しい会社と一緒って思った >>346
流行った後でパクったならそれでもソニーの方が先にはならんよ
任天堂やMSだって他のメーカーのやる事をマネはしてるが
スタンダードと言えるほど流行った後、少なくとも同じ世代でやったことはないと思うが ソニーの技術力ねえ
vitaのシステム周りとか殆ど派遣プログラマーの仕事だし
PS4はアメリカ主導だし
本体の社内に技術力なんて残ってないんじゃねえの 左右分離コンはすぐパクるかと思ったけどなかなかパクってこないね ソニーやMSがジョイコンパクって、左右分離スタイルが業界の標準になったら
プロコン厨やジョイコンアレルギーの連中もちっとは減るかなと思うんだけど
無理か >>404
う、ウリも携帯兼用コンソール作るニダ!モニターは30インチで分離コンは4つニダ! 調べてないけどジョイコンの機構なんて間違いなく特許申請してるでしょ >>407
ガヂカチだと思うよ
あと出てなかった開発中のもついでに取ってる 特許回避しながらパクらなきゃならんからソニー大変だな(棒 うっわああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
昔からだし
けど今や任天堂も特許取得してから出してるからパクりは難しい ここで今夏以降最新リストを貼っておきます。
※一部のみ抜粋
PS4 X1 NSw PC
○ ○ × ○ Battlefield V
○ ○ × ○ Madden 19
○ ○ × ○ NBA Live 19
○ ○ × ○ Unravel Two
○ ○ × ○ Sea of Solitude
○ ○ × ○ Anthem
○ ○ × ○ 隻狼
○ ○ × ○ Fallout 76
○ ○ × ○ METORO EXODUS
○ ○ × ○ DEAD OR ALIVE 6
○ ○ × ○ Division 2
○ ○ × ○ Devil May Cry 5
○ ○ × ○ Dying light 2
× × ○ × DAEMON X MACHINA
× × ○ × OCTOPATH TRAVELER
○ × × × GIVEMExGIVEME
○ ○ × ○ SOULCALIBUR VI
○ ○ ○ × Starlink Battle for Atlas
○ × × × Star of Kids
○ ○ × × Red Dead Redemption 2
○ ○ × ○ RAGE 2
○ ○ × ○ Life is Strange 2
○ × × × GOHST GIANT
○ × × × Project Gonjiro
○ × × × TETLIS EFECT
○ × × × Xenocomplex
○ × × × KICHIGAI
○ ○ × ○ Just Cause
○ ○ × ○ Cyberpunk 2077
○ × × × Okayama Crazy Gameshop
○ × × × Account Pollution Policy
○ ○ × ○ We Happy Few
○ × × × We are sony, Do you understand?
○ ○ × ○ Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × × Kingdom Hearts 3
○ ○ × ○ THE CREW2
× × ○ × THX2 ALLGAMEFANS!
○ × × × But I Will Not Buy It
○ × × × THIS IS A REALITY >>413
ソニーは「2022年までにHD振動の技術を取得出来るように研究中です!」って発表してるから
PS5じゃ無理 やっぱノウハウないし特許回避考えないといけないのね… ゴキちゃんにイラッときたら
さあPS4不買運動をやってきましょう
これがゴキちゃんにダメージを与える方法だぞ だが待ってほしい、ゴキっちもPS4持ってないので同類項になってしまうにでは? ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は7月5日、
オフィシャルライセンス商品「レボリューション プロ コントローラー2」を7月26日に発売すると発表した。
価格は税別1万2000円。
背面には4つの「ショートカットボタン」が増設されており、
アプリを介して割り当てる機能を自由にカスタマイズできる。
SONYがまたパクったww
でもこれはエリートコントローラのコンセプトだな、マイクロソフトからもパクったのは実績=トロフィー以来か?w これ気づいてない人もいるだろうから積極的に教えてあげましょ パクってもいいけど、パクり元より面白いもの作らないとw 色んな実機触ってきたゲーマーにしてみりゃ何を今さらって記事だろうな
悪質まとめサイトの養殖コアゲーマー様は知らなそうだけど ほぼ全部知ってる
任天堂法務部は今の所動かない
だが前例として全部こまかーく分析されてると思うぞ、勿論プログラムまで
裁判になったら一気に隙なく突き付ける
ここまでやられて、それでも業界の為と容認してきたんだと
勝負にならない 自分らはパクっておきながら、他社をマネシタと揶揄するとこまでがソニークオリティ >>1にはのってないけど
Wiiリモコンみたいにコントローラーにスピーカー仕込んでなかったっけか? 任天堂というパクリ元がいるおかげで、生きていけるゴキブリ スピーカーどころか、箱コンからヘッドセット端子もパクってます ゲームデザインを考える上で誰でも到達しうるアイデアをウリナラ起源する朝鮮気質の会社があるんだなぁ いつかは到達するだろうけど、そのいつかを今すぐにするのがパクリ やっちゃえ日の産、凄いぞイーパワー、いよいよ自動運転が!とかと同じで、先駆者は既に居るけど如何にも先導者のような雰囲気で喧伝して
ちょっと突っ込まれても、別に日本初とも世界初とも、先駆者とも言ってねーし!
的な? >>458
Wiiのプロコンとか12年前なのに「任天堂はPS化してるぅ!」とか馬鹿か
WiiUプロコンもSwitchプロコンも新型PSコントローラと同じ形だぞ >>458
Wiiのプロコンは「Wiiクラシックコントローラpro」
つまり任天堂SFCのコントローラを元に作られたクラシックコントローラのpro版だから
任天堂SFCのパクりで生まれたPSのデュアルショックシリーズと似てない訳がないだろ >>460
グリップはPSが先、L2R2もWiiコンがパクったよね
最後のは中華のばったもんだろ?
>>461
ファビョってレスつけてこないでいいよ >>462
パクリも糞もそもそもプレイステーションは任天堂との共同開発で
任天堂が一方的に契約を反故にしてきたから
メンツを潰されたソニーが自社開発して発売にもっていったものだからね
https://japanese.engadget.com/2016/07/25/cd-rom/
十字キーは任天堂特許だから四方向ボタンにして差別化を図った
平べったく持ちにくいSFCコントローラと違ってDSはグリップ(握り)でゲーマーライクなコントローラになった
L2R2もソニーの発明、任天堂はそれが標準にあとからそれを後追いしているだけ 逆にPSだけの全く新しいオリジナルゲームもあるだろ?
パラッパラッパーとかトロといっしょとか
そういうのをほめていけ パラッパは元祖ではない
DQと同じで元祖は別にあって一般に広めた >>465
馬鹿か、久多がやらかしたのが決裂の原因だと当時の久多の上司が暴露しただろがw
SFCの時点で竹田が人間工学入れてる
LRやキーアサインをパクって置いて
オリジナルがボタンの数増やしたらパクりとかアホかよw >>468
丸山なら本当のところは久多にしかわからんって言ってるよ
結果的にソニー側はただ一方的に反故されただけ
そもそも任天堂が約束破らなきゃPSは生まれてないのにパクリだの甚だおかしい事実誤認を喚いてる豚がいるだけでしょ
それを言うならグリップはソニーの天才デザイナー後藤が説得して採用されたものを任天堂が後追いでパクった、それが事実 >>471
本当に反故にされたなら裁判しなきゃって上司からも部下からも言われて
「それは出来ません」
ってクタが言ってる時点でなあ
そもそも任天堂の組長の息子は少し詳しい話を出してる(久多良木も反論なし)が
それが真実なら、任天堂もソニーも契約結べなくて当然だからな
組長息子はソニーが全面的に悪いとは言ってたが
ぶっちゃけどっちも酷い >>473
16年の丸山自身の発言で
契約破棄の件に関して、ソニーには任天堂を強く糾弾出来ない理由があるって言ってるからな
だからソニー社内ではソニーが100%被害者で、任天堂が100%加害者だとは表向きはしているがって前置きをしてる >>471
何が結果的なんだよww
クタにしかわからねーとか言っておきながらw
おまえ本当にアホなんだなw
一番近しい上司が見ていて、クタのやりかたが強引すぎた
これがもっとも信頼できるソースだっつーのw
おまえの妄想とか要らないからww
グリップが後藤がデザインとかアホかよww人間工学で調べてて来いw >>474
言ってないでしょやはり捏造したなキチガイ
川上氏:
でも、発表する前に契約書を結んだわけですよね。
丸山氏:
もちろん。
まあ……でもさ、この話のニュアンスは気になるよな。ソニーがもう100%被害者で、任天堂が100%加害者という感じだろ。
実際、当時の俺たちは会社からそういう風に聞かされてるの。
それはこの前置きの後での丸山個人の憶測でしょ >>475
クタのやりかたが強引すぎた「ということもあったのかもしれない」という妄想だよね
ただ指の来るところにボタンつけたのを人間工学とか後付でいってるだけだろ失笑だわ >>477
はぁ?当時の上司がやりとりを見てて感じてることを妄想とは言わねーよww
どんだけアホなの?ノータリンすぎやろw
人間工学もしらねー馬鹿がw後付けも糞も無いんだっつーのw
ボタンがどうとかまったくわかってねぇww
これがゴキ脳かw >>478
丸山は分からないと言ってるんだからそれが全てでしょ
どうでもいいけど、テメーはパクリ堂を擁護するための箔付けでわめいてるだけの池沼豚だろ?
人間工学()の権威か何かのつもりなのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています