日本でEスポーツが流行らない理由ってぶっちゃけニートの比率が高すぎるからでは?
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人生捨ててゲームやってるようなニートが
長時間プレイすれば勝てるゲームを要求するから
スポーツとして成立してないんでしょ ところが、門外漢がいじりまくったことによって、この性格がほとんど見えなくなった
こうしたe-Sportsの原型を知ってれば、「オンラインゲーマー」抜きにe-Sportsは無い
でオンラインゲーマーは、その辺で野球やるようなものとは全く違うもの
=メジャースポーツではない ということも分かる そろそろ頭がパンクすると思うんでまとめね
e-Sportsという概念の中枢にあるのは「オンラインゲーマー」
で、今日本でこれに一番近い現象が「スプラトゥーン2」
しかしスプラトゥーン2は任天堂がやってる故にe-Sportsからは少し遠い位置にある
これはどういうことなのか、ってのはまた改めてどっかで書く スプラだと素人さんが自称プロゲーマーにも十分勝てる余地があるから
そういう不確定要素は極力排除して、実力だけで勝てるようなシステムとルールにするんだろうな
だから一般受けしないのはある意味当然だよ 任天堂は大会で賞金出さない拘りがあって、大会主催者もスプラトゥーンには賞金出さない(同じ大会で他のゲームには出してる)
おそらくメーカーの顔色伺ってるから
なぜなら大会を主催してるニコ動やオープンレックに動画をアップする許可出してるのはメーカーだから
だとしたら著作権の壁は厚いね
賞金出さないならeスポーツとしては成り立たない 任天堂はたかが数百万の賞金をケチ出さないわけじゃなく
おそらくガチにしたくないというか一部の賞金狙いのガチゲーマーに参加されるよりみんなが楽しめるようにしたいとか
それに近い拘りがあるのだと思う
だとしたら主催者としても賞金出せない 四人でスーパーマリオの駅伝とかやればめちゃくちゃ盛り上がるだろうね >>457に書いた他のゲームってのは他のメーカーのゲームってことね 海外行けば優勝2万ドル超えの大会も普通にあるけどな
「Smash Summit」って大会なんだがいまだにブラウン管繋げてDXやってるらしい
他のeスポタイトルと比べると少ないがスマブラの競技規模的にそれは仕方ない >>174
勘違いしてステマやノムティスになるからダメ >>457
著作権は真面目に考えるほどに重すぎる枷で壁。
合わせて考えると
ゲームメーカーに雇われなかった奴がプロゲーマー、
プロゲーマー試験に通らなかった奴がユーザー、
てだけなんだから。
つまりメーカー、ユーザー共に望んでない、いらないポジションに割って入ってくる集団にしか映らない。
でもそもそもゲーム雑誌がそういう奴らだったっけ なんだよ今日もまた勘違いしたどうでもいい開発がイースポに絡んできてんのかよ
お前らなんかがクソゲー出したところでチョンゲーメーカーにすら敵わないから
黙ってりゃいいのに勘違いしすぎなんだよプライドだけ高いクソ開発者ども >>364
どちらかというと年行った政治家とかが良く分からずにe-sports持ち上げてて
ゲーム世代の30代以下の方がバカにしてる感があるな
ウチの地元の自民党の年行った市議会議員ですら時代の最先端に触れるってことで
アキバのe-sportsカフェに視察に行ったりする時代だし
高齢者だらけの地方の商店街がe-sportsで町おこし考えてたりな 逆に言うとe-sportsは業界が本気で盛り上げる気があるならチャンスだよ
今の政治家とかって老害老害言われるの物凄く気にしてるから
(麻生大臣がやたらと自民党の若者の支持率を自慢したりね)
良くも悪くも若者にすり寄ろうとしてるから
今の日本で政治家がe-sportsを積極的に潰そうとしてるような動きなんて全く聞かないし >>1
ってかお前自分で朝の9時にスレ立てしといてその主張って
恥ずかしくねーの? ストリーマーだろうがプロゲーマーだろうが収入を得て税金を払って生活してるならそれはニートじゃなく職業では 競技性とか競技人口、興行価値とか考えると日本ではどのゲームが1番プロeスポーツに向いてるの? すごい不思議なんだけどさ
スポーツって言うわりには競技が幅広すぎて
どこかの会社の特定のゲーム作品を競技にすれば
大人の事実でスポンサーも広く募れないし
例えばね
1.FPSなら業界全体でルールとかステージとか武器とか操作方法とか
統一レギュレーションを決めてひとつの仕様にする。
2.競技用のゲームを実際につくり、
業界内でオープンソース的に管理する
3.各社は自社のオリジナルFPSタイトルの中に
競技レギュレーションに準じたモードを自由に入れられる
4.演出面などは各社のオリジナルタイトルのものを流用していいが、
ゲームバランス的に特定のソフトのプレイヤーが
有利にならないように審査基準を設ける
これしかないだろ
それぞれのゲームの世界観とか演出は維持しても
競技用モードは統一レギュレーションのマップや操作、武器、ルールでしか遊べなくして
実際の大会業界は業界標準の競技用ソフトで行う 要するに
普段ファミスタやってる奴もパワプロ奴も
草野球は同じ土俵の勝負になるし
FIFAやってる奴もウイイレやってる奴も
草サッカーやるときは同じこと
そういう
競技としての基本的なゲームを
ジャンルごとに業界全体で作らないと意味がない 要は普遍性が無いと言う訳だな。数あるメーカーの内の一つが勝手に作ったルールにより
行われるゲーム大会なんてそのゲーム作ってるメーカーぐらいしか金出すメリットが中々ねえからな
そういう風にどうやったら金引っ張ってこれるか? っつーのがこの問題の一番の本質だよな。1は頭が悪すぎて全然解ってねえ様子だが あとこのスレ見てたら解るけど、まずゲームやる奴がゲームやる奴をバカにしてるよね
その時点でダメな気がするな。ゲームやる奴が上手い奴をリスペクトしてないのにどうして
それ以外の層にアピールできると言うの?まずゲーマー側の意識改革が必要だが、まあそれもまだまだ遠そうだな 普通にゲームやったことあるやつからしたら好きで何度もやればあのぐらい出来るようになるだろ、と思うわな
逆にうちのおかんみたいにコントローラーの持ち方も知らずテーブルに置いてボタン押そうとするぐらいの人からしたら凄そうだけど全然分からんと思うわな
それ以前に興味ないわな FPSが一番分かりやすいからFPSで例えれば
弾の種類、連射速度からボタンを押した時の反応速度とか
オブジェクトの当たり判定範囲までや、マップ形状はもちろん
専用コントローラの各ボタンのサイズや配置、反動係数、
もちろん通信回線の速度仕様までコンマ以下の数値できっちり決めて
乱数が介入する全ての処理の仕様まで全部統一して
テクスチャ無しのポリゴンだけで作られた
”素の競技用FPS” を作って、競技は全てそれで行えって事だね
各社も自社のFPSタイトルに競技仕様に準じたモード入れて公認もとれるし
ホリなんかも競技仕様コントローラのライセンス取って販売できると FIFAをちょっとだけ見てて思ったが、ゲームの大会って見た目に何やってるか全然分からんもんな
サッカー興味ない俺でも、ブラジル勢の戦い方すげーと思うもん
じゃあ将棋はどうなんだって話になるけど、自信ある時の一手とか、慎重な時の一手とか、仕草で不利なのか調子いいのか分かるからな >>477
将棋は見て解説聞いてるだけでも自分も少し強くなるわな >>475
スプラの大会をテレビでやるとするだろ?
そしたら知らない人は楽しそうだけどルール知らないとかなるだろ?
分からない人向けにゲームの遊び方をシンプルに伝えて、それから大会のルールを知らせればいいんだよ
こういう入りやすくするってのは大事
ぷよぷよなんか4色並べて消した分を相手になすりつけるだけってのは誰の目に見ても分かるけど 普通スポーツや楽器の演奏は経験者であればあるほど、プロのプレイを見ると、自分には無理だと思うわな?
なぜなら難しさを知ってるからだ
ゲームは逆に簡単なことを知ってるから自分でも出来ると思うわな
ゲームソフトは人が簡単に操作しやすいように作られているしコントローラーも捜査しやすい形状になってるわな
曲は演奏しやすいように作られてるわけではないし楽器も平均律のあれらの音が出るように作られてるだけで、人が演奏しやすい形状ってわけではないわな >>479
ゲームの説明されてもどんな操作でキャラがどう動いて、どこが自動的で、というところが分からんわな
凄さが分からないわな
ファミコンなら↑押せば上に行く、Aで飛ぶ程度だからゲームの説明だけで十分かも知れんわな 死ぬまでネカフェでゲームできる中韓の人間に勝てるわけないだろ、お前らは死ぬまでネカフェでゲームできるのか? 俺はたぶん死ぬまで頑張ってもワールドカップに出れんわな >>480
まだ言ってるよこいつ…
音楽とスポーツを同列に語ってる時点でアホ丸出し
お前もしかしてミュージシャン崩れか何かか? ゲーム大会は「観客を映す」意味も大いにある
でもやはり今日本のゲームで歓声あげて絵になるのはスプラトゥーン以外にないんじゃないか
子供からパパママ世代くらいまで性比もちょうどよく、その上で「お金じゃない」という信条で集まってくるわけだろ
「日本では」これらがとても重要な要素だ eスポーツとして採用されてる世界で人気のゲームが日本では格闘ゲーム以外知名度低いでしょ。ここにいる人が知ってたって興行価値とか考えると全然知名度ないもん ルールや戦略がゲームによってまちまち
何がどうなってるか初見だと分からない 格闘ゲームもスマブラが誤認巻き添え喰らってるのとかを除けば大抵悪名だしなあ
2DSTGやレースとかにしてもそうだけど、プレイヤースキルや練習・学習を重視したゲームから死んで行く国
JRPG・ソシャゲやバトロワなど、運や乱戦や単純作業とか「低脳でも何かを得られる指向性」が有力なゲームにしか売れる資格がない国 >>488
まぁ格ゲーも世界的な知名度では…だけどな
スマブラを含めていいならtier3にはぎりぎり入ってるが フェアプレーポイント()
歴史の長い競技はルールが洗練されてるとか幻想もいいところだなW >>492
いやサッカーがそもそもトーナメントでやる用に本来できていない
PK戦なんてコイントスの代わりで公式には引き分けのままなんだからね
だからといって最初からあのように腐敗してよいという話にはならない >>493
バスケの24秒ルールみたいなのって制定できないの?
トーナメント向きじゃないってならそれに合わせてルール改変するなりすりゃいい気がするが >>494
フットサルは同じ団体が仕切っているにもかかわらず
ほぼバスケと同じ近代的ルールなんだよね
交代も自由だしタイムアウトもあるし時計は隠してないしペナルティキックも遠近2箇所あったり
サッカーの場合は変えない事がアイデンティティだったりするフシがある
アマチュアとプロを全く同じルールでやらせることに拘りがあったりするんだろう
あの人数を草審判が裁くとすると理不尽な強権を与えるしかないだろうし トーナメント向きじゃない、というのは要するに引き分けが大好きという性質が関係ある
(サッカーくじなりメンツを賭けて見るので引き分け率が20%とか必要で維持されてる)
由来はテストマッチ主義という「眼の前のライバルに敬意を払いすべてを出し尽くす」という非トーナメント精神にはあるが
なんにせよ低得点な上で短期決戦しようとすると無理が超目立つわけだ >>495
はーん、妙ちくりんなシキタリがあるんだねぇ
バスケなんて糞試合防ぐためにどんどんルール変えてるのにね
しかしこれ高い金出して会場行った人は報われないやろなぁ フェアプレーポイントなんて別にサッカーの技術に関わるルールじゃないじゃんw プロ野球にプレーオフの制度が出来たのと同じ
スポーツも興業目的でルール変わるじゃないか!と主張するやつらはこういうのを言ってるんだろうな なんか知らんがID:TqTq8Q7Vdにとってのスポーツは小手先の技術が全てらしい
戦略や戦術に関わるルールは変更の内に入らないんだとw
ちな今回もまた新仕様ボールに変更されて技術面でもかなり変わってるらしいがw サッカーのルールとトーナメントのルールを一緒にするバカあらわる トーナメントのルールと競技のルールが分離されてると思ってる馬鹿がいるらしい サッカーはルールの更新をもっとも拒むメジャースポーツの1つと言って良くて、
低得点状態(ディフェンス戦術の方が発達しやすいのは常なので)を容認するために
「勝ち点制度(3:1:0)」なんてのを考えついて長年やっている
普通勝ち負けがほぼきっちりでるスポーツはすべて
2:1:0すなわち「ゼロサムゲーム」の計算をするが(=勝率で比較)
サッカーだとゲーム内では限界まで消極的になるのを放置してるので、
外部性を設定するしかないのだろう
ゼロサムにならないという点ではラグビーもそこそこ同じだが、こちらもトーナメントを否定してきた歴史がある
(ラグビーは多得点スポーツなので外部性設定の動機はちょっと違うけど)
何にせよ短期決戦させるには引き分けを許容しない文化が必要で、しかし実はサッカーはそうじゃなく…という NBAは露骨なボール保持を防ぐためにショットクロックを付け足したりして
こんな塩試合がそもそも起こらないようにルールを変えたりしてきた
曲がりなりにもバスケ以上の競技人口を誇って歴史も長いサッカーの方が競技として全く洗練されてない事実に目を背けるID:TqTq8Q7VdNIKU
んでそういう大まかなルールを放置して小手先の仕様変更ばっかやってるという事実も知らぬ存ぜぬw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています