ファイアーエンブレムが打ち切りコースだったってマジ?その決定下した奴無能すぎじゃね?
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1990年から続く任天堂の歴史ある人気シリーズ、任天堂の中では貴重なアニオタ向けIP
最近の作品は海外合わせてミリオン連発、ヒーローズはマリオランを遥かに超える売上
新作がE3で発表されたときは日本人も外国人も歓喜、スマブラにも多数のキャラが出演
今の任天堂の柱と言っても過言ではない
もし打ち切られていたら今の任天堂の繁栄は無いぞ >>1
馬鹿だなあお前、結果論で復活したにすぎない
そもそも終了宣言されたから吹っ切れて作った覚醒がヒットしたわけであって
終了宣言なかったら何事もなかったかのように消えてた 蒼炎暁なんて仮に3DS全盛期に出てたとしても売れんわあの内容じゃ
ゲームの内容を棚に上げてハード叩き・ゴキ叩きに責任転嫁してるようにしか聞こえん 最近ifやっとるけどスキルや攻陣防陣とか新要素がちゃんと面白い要素になってるね
シナリオで評価落としてるっぽいが、もともとこのシリーズはシナリオ売りじゃないし
ただキャラゲー路線を推していくならシナリオは二の次とか今後は言ってられんだろうな FEが失速したのは、出したハードが、ゲームボーイとかGCだったからで、ソフトよりハードの問題が大きかったと思うんだが、、 ならF-ZEROも吹っ切れてラスト一作作ればいいやん
そこで復活するかも知れんぞ f-zeroは最新作がクライマックスだった時点でもうこれで終わりって言ってるようなもんじゃないの >>105
ゲームボーイてw
流行りまくったDS版があのデキじゃそら打ち切るだろ DSのリメイクはなあ…
外伝マップ行く条件がキャラを犠牲にすることだったか
一度も行ったことないわ 新紋章は面白いんだけどアレ海外でローカライズされてないんだよね FEHから3DSの2作で本編に入った
SFCのやったことあったけどつまんなくてやめてそれ以降興味なかったから
3DSのがなかったら今頃新作待ちにはなってなかったわ >>104
シナリオにケチが付いた覚醒を受けて今回は拘ってるから!って言って結局この始末だから……
売り方というかシナリオの切り分け方ももっと良いやり方あったろって思う
暗夜のマップはなかなか歯ごたえあって良かった 新作見るとヒーローズ儲かってるんだなぁってつくづく思うな ハード云々言うならWiiの時点で復活してなきゃおかしい >>108
つか、あくまで自分はだが、聖戦以降はPSのゲームしかやってない。任天堂のゲームは眼中から消えたくらいで、出来不出来以前の問題って意味ね。
出来が悪かったならそれは残念ではあるが。。。 そうか?
ぶっちゃけ今の発表されてる上方だけだと新作に全く金掛かってる気がしないんだが クソゲー出そうが売上20万で完全な固定客に売ってるシリーズだったんだよな
覚醒からなんかやたら売上増えた上に海外でも売れるシリーズになったが >>118
まあ覚醒から3作品続いたモデリング使い回しに比べればかかってる方だとは思うよ >>116
ついでに、SRPGというジャンルは、ぶっちゃけゲーム好きなユーザーじゃないとやらない。wiiは残念ながら、ライトユーザーを向いていた、という説明ならつけられる。
真偽はしらんけど。w 任天堂としては、数十万固定客に売っていくよりも
限られた開発ライン、新規IPで新規客開拓した方がマシって流れだったんだろう当時は
今はニッチも狙ってる感じだが >>121
信者の見苦しい言い訳にしか聞こえないわ
どうでもいいけど >>116
wiiの暁はほぼロンチみたいな時期だぞ
まだ本体が少なかった頃に出たタイトル >>119
数字見ると明らかだが、覚醒以前は完全な信者ゲーだったからな...
そりゃ新規入ってくれば内ゲバ起きますわ >>124
本当にFEのゲーム性が評価されてるならジワ売れもするし続編だって作られてるよね
あんだけ売れたハードなんだから オーブ増殖バグを行った者に残された道は、全額償いかBanのみ!
https://i.imgur.com/Otc9K9m.jpg どうでもいいといいつつ24で無知さらしながらID真っ赤にしていくスタイル オーブ増殖とかあったんかい
まあBANやろな
調子こいて何十万とか増殖してそうだし 暁は防衛戦だけはよくできてるんだ
段差システムも上手く作用してたし
それ以外は存分に叩け俺も叩く >>127
いやこれは当たり前じゃない?FEHはやってないけど >>123
信者呼ばわりされたが、別に信者じゃないですよ。
君の方が信者でしょ。w面白いね。 出る前じゃなくて売れてから打ち切りにするつもりでしたとかいう後出しジャンケンだし
その宣言してから出したゲームは路線を脳死お花畑戦争ごっこにして不評のオラオラッシュの末に売り上げ絶賛急落中だぞ
最新作もPVの日大タックルに呆れた人間が多数だったし爆死してとっととシリーズ畳め
あとその無能の名前は山上仁志、通称山上ヒロヒトだ覚えておけ 出る前に売れなきゃ打ち切りになりますって発表しないから後出しジャンケンとか草
一企業じゃなくて打ち切り食らう漫画家かよ ゼノギアスがミリオン未到達で続編打ち切られたのをおまんしんとか叩く向きもあるけど
覚醒以前のFEだってそれなりに売れてて固定ファンもいただろうに打ち切ろうとした真意はようわからん こういう濃い信者が買い支えてたんだろう
俺はfcの一作やった時点でつまんねって放り投げたわ
会話うっとおしいし固有キャラなんていらねーもんめんどくせえ >>130
逆に言うと暁の功績と言えるのっ防衛戦を陣取りゲームにして面白くした事くらいなんだよな
他は過去作から良くなってる部分も無いし、暁以降のシリーズに活かされた要素も無い 覚醒でキャラデザを一新したのは大正解だったよ
これまでのシリーズが中途半端に続いていたので、あの微妙に古いデザインも味があるという流れになってしまっていた
覚醒以降は一気に今風になった というかFEタイプのSRPG自体、原理的にゲーム性が詰んでるでしょ…
はじめは物珍しさから受けたんだろうけど、よくよく落ち着いて考えれば”底が浅いが、時間だけかかる戦術戦闘シミュ”でしかないわけでな
しかも、そういった「戦闘だけ」のゲームなのにいわゆる「LV上げて物理で殴ればOk問題」というのが根本的に存在してしまうという… >>137
実はFEの開発元であるISは暁の女神の途中でスタッフが大量離脱した形跡があって
まともな連中が残っていない中で山上ヒロヒトがその方が売れるしって事でゴミシステムをゴリ押しまくり
残った無能ウヨッ腐もそれに追随してお花畑キャラ&シナリオをねじ込んだという説が有力
会社の内ゲバで勝手に死亡するいかにもジャップ企業らしい末路 ID:4It1hR3Ca
覚醒以降アンチスレのお仲間からも追放されてゲハで孤軍奮闘するキチガイ
意味不明な専門用語ばっかり使うからバレバレだわ >>141
覚醒で新規と世界人気掴めなかったら確実に終わってたシリーズ その後のソシャゲでの集金で任天堂の稼ぎ頭にすらなれなかった可能性がある
新規がないとF-ZEROやスタフォみたいな末路 覚醒がヒットしただけでそれまでは歴史が長いだけで全然売れてなかったぞ 覚醒出るまでは新規がなかなか入らずジリ貧になって先が見込めないタイトルだったからね
据え置きも暁がパッとしなかったから出なかったし
古臭い、地味、凝り固まった雰囲気を一新したのと
アンバサで聖魔を無料でばら撒いたのが功を制したと思うね 懐古厨がエコーズが売れなかったのはifのせいって言ってるけどifはじわ売れしたからその理論は通じないぞ
逆にエコーズは初週の割合高いから単にエコーズ自体の悪評で売れなかっただけ >>141
覚醒以前は野暮ったかったからなぁ
あれがFEらしさとも思えたが、さすがにきつくなってきた
あと、覚醒はパッケージが素晴らしいね
この辺はコザキのセンスが光る あとサブタイトルの並びを変えたのも良かったと思うよ
覚醒以前は〇〇の〇〇だったからレトロ感満載だった 覚醒if無双って揶揄された無双が100万本売れて覚醒ifに続いてシリーズ売り上げ三位だからな
覚醒ifがいかに人気なのかが分かる つかエコーズってサイファのためのリメイクだろ
あれだけはそのまま利用はどう考えても無理だった エコーズが振るわなかったのは何故なのかってのは気になるんだよな
新作の売上はifとエコーズのどっちの数字から予想するべきなのか
原因によってそこが変わってくる エコーズはどっちかっていうとFEHのが強いんじゃ
FEHだと海外にほとんど露出ない聖戦トラキアあたりは致命的に知名度ないし >>142
レベルデザインの問題だろ
仲間やアイテム取得の戦術性もあるわけで >>153
だがそれ国内売り上げすげーしょぼいのがちょっと気になる
国内あんなに売れないと思わなかった エコーズの不振の理由
中身がわかってるリメイクだから、急いでやる必要はない
でもいつかはやりたいね&やるつもり
これ 打ち切りコースだっただけで決定を下されたされたわけじゃないぞ 中身が伴ってりゃ後回しにするから不振だったって理由も納得するけどね 現実は非情である >>135
通称(使うの自分だけ)
怒りの鉄拳(ゲハでネガキャン)
お前の言動って羊頭狗肉的だよな >>158
国内はもう無双自体に飽きてたり、アクションゲーに興味ない乙女ゲーマー的な層が多いのが原因かな
まあいずれにせよ今の時代は海外人気が大事ってことだね ゲーム本編が振るわなかったせいでFEHの中でも微妙な立ち位置になっちゃってるんだよなぁエコーズ
覚醒とかifほど自由にイジったら文句言われそうでイジりにくいし、かと言って往年のレジェンド扱いするほどの人気も無いと言うどっち付かずさ >>164
セリカは人気だって言うけど他のキャラの人気がなさすぎて票が集中しただけだしな
総選挙のランキング眺めてると最新作なのに上位にエコーズキャラほとんどいなくて笑うわ >>150
じわ売れって数字が下がってるのにか?w
2016年の決算説明会の時点で国内78万って言ってたくせに
2017年の経営方針説明会では50万と謎の低下をしてるんだぞ
それですらポケモン商法で稼いだ数字の合算だし >>158
わしはPV見た時点ではFEで無双ってのに全然ピンとこなかったなぁ、剣アクションばかりになりそうと思ったし
ネットの高評価でプレイしたら面白かったけど、プレイアブル職種に偏りあるのはやっぱ問題だなと感じた
使えるのが王族と女こどもばかりなのもマイナス 任天堂ってクソゲー出してシリーズ終わったのを、シリーズの人気が無くなったからとか勘違いする癖でもあんの?
スタフォしかりペパマリしかり ポケモン商法って言ってる時点でエアプ丸出しで笑う
もう片方のルートは安くDLできるから一人に二本買わせて水増しとかできないぞ ポケモンだってナムコに蹴られてるんだから、娯楽商品は何がいつブレイクするかプロの目利きでも分からん 覚醒のデザインで復活できたんならFEファンはコザキに頭上がらんはずだが実際には叩かれ気味という謎 ネット民がどれだけノイジーマイノリティかって言う良い例 >>157
> >>142
> レベルデザインの問題だろ
> 仲間やアイテム取得の戦術性もあるわけで
仲間やアイテム取得云々もゲーム性が詰んでる要因でしょ…
基本、時間がかかる戦闘のみのゲームで仲間やアイテム取り逃しなどで ”後々” クリアしづらくなったらどうする?
どこからかやり直す、っていうのは最悪だし、 救済策として野良でレベリングできるようにすると(大抵これだが)、
とてつもないツマラナイ時間を過ごすことになる(SRPGの野良フィールドや闘技場などでのレベル上げ作業ほど苦痛なもんはないだろうw) たしか暁発売前に言われてたんだっけこれ。その後DSでリメイクをちまちま出して、でも売れなくてグダグダが続き、覚醒を出したらようやく売れてシリーズ終了を免れた。この出来事で覚醒以前ファンと覚醒以降ファンとで対立が起きるようになってしまった 暁はなんか神さまみたいなの出してきたのが萎えた
竜族までだろFEはって感じで 買取保証とやらを平然と使ってるのを見た後だと
覚醒以降アンチとやらが本当にFEファンなのか疑わしく感じる
ゲハブログで都合のいい情報仕入れたエアプなんじゃねーの エコーズは、外伝プレイ層としては
現代基準の大幅加筆的な味付けがされた
良リメイクだと俺は思うぞ
エコーズの評価を不振とするなら
問題の根幹は、
ベースとなった外伝そのものにあるな
覚醒やifから入った層が
FE新作としてこのゲームをプレイした場合
原作にあった、大雑把な戦闘システム部分が
マイナス方面の評価に作用するのは仕方ない
三すくみ無しの弓魔法最強仕様だからな
コレジャナイ層も出るだろ
外伝を忠実にリメイクした事が
長所でもあり欠点でもある、そんな作品
まぁ俺は大好きだよ >>1
トラキアやりゃ分かる
簡単にクリアされたら悔しい病がどんどん悪化していったわけ
SFC紋章の第二部から片鱗は見え隠れしてたんだけどね
ギャルゲ特化悪徳DLCゲーになるよりは終わっておいた方が良かった気もするがね 他のRPGが軒並み潰れたり路線変更したからFEが西洋ファンタジーのゲームとして良い感じのポジションに収まったよね マニアの言う事聞いてジャンル死ぬよりは色々試行錯誤して売れて生き延びる方がいいに決まってる
どんなジャンルでもそうだけどどんどんマニア化して一見さんお断りになるとそのジャンルは衰退していくだけ しかし悲しいことにifより加賀の同人ゲーのが面白かった
加賀風のシナリオ書ける人おらんのかいな 決定を下したと言われてもな
下してないから現存しているんだが?
あほなのか あの同人作品やってればもう加賀みたいなゲームはもう商用ゲームとして成り立たないってのがよく分かる
今だって更新停滞したままブログも何ヶ月も放置してる やっぱシスターが村からさらわれてブサイクな顔の山賊が「ぐへへ…何もない村だと思ってたらこりゃ思わぬ戦利品だぜ」とか言っちゃって
シスターが「あなたは悪魔です!神よどうかお助けを!!」とかやってこそのFEなんだよ >>190
エコーズがそうやん
アルムが助けなきゃヤラレていたしな >>57
士郎正宗はポシャッたアニメ化の企画の名残っていってただろうに >>185>>190
こう言うのが典型的な懐古厨なんだよなぁ
「レイプ描写があってこそFEだ!レイプしなければFEじゃない!」なんて、そんな事言ってるようだから客が離れていくんだろ お約束ってのはあるけど毎作品やるわけにもいかないっての分からないんだろうから仕方ないね >>193
今のもまあ楽しめてるから懐古厨とは違うかな
まあ今後のFEで100%満たされることはないかなってだけで
>>191
エコーズは良リメだった 今時レイプしてれば硬派だの大人向けだの言うのってむしろ軟派で厨二にしか見えんわな、ヤングアニマル読みたての中学生かよっていう
こう言う現代の感性からしたら自粛していくのが当たり前の事を未だに「シリーズの味」とか言ってるのは完全に老害 >>56
スタフィーは元々三部作で終わりとして建てられた企画 シスターの件は小さいことで最近のは色んな国の思惑が同時に進行してる広がりがないというかシンプルに倒すべき相手に一直線になっちゃってるのがね
あの国とは今後戦うんだろうかみたいなワクワクもない
シスターレイプはともかくここはもうちょっとなんとかしてほしいんだよな >>197
女子供は攫わず貞操も守る山賊とか絵本じゃねーんだから⋯⋯ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています