インディーズが不満なのは規模が小さい事ではなく完全新規IPであること。従来IPの小粒な新作が欲しい
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従来からあるシリーズの新作がインディーズと同じ規模で開発されて同じような値段で売られてたら買う気になる
例えばこういうの。パックマンの新作で約2000円
https://pacmance2plus.bn-ent.net/ 歴史的なブランドの作品がインディーてもう意味わかんねーな 言いたいことはわかるけどそれインディーズにぶつける不満じゃなくて従来IPにぶつけるべき不満じゃない? 気持ちはすげーわかる
GBAくらいまでに出たIPを少数規模で作らせてインディーみたく売らねえかなって妄想してる スマホゲーは有名シリーズの新作が無料〜数百円で売ってたりする(課金があったりするけど)
ああいうのも良いわ
スマホのリッジは値段が安いわりにぼったくりのVitaのと違って結構楽しめる感じだった どうせ出たらコレジャナイとかガッカリ言われると思うぜ こういうやつが任天堂のシリーズ物を有り難がるんだろうなぁ 続編と言うことはおっさんしか買わない
おっさんは思い出補正が強くて文句しか言わない
やめた方が良いわな
完全新規のがきちんとゲームとして評価してもらえる >>7それは規模や値段とはまるで関係ないと思うよ
AAAタイトルでもコレジャナイとかガッカリって言われる作品はあるし
逆にスマホのリッジは海外で開発されたワンコインアプリなのに
最近の作品よりも昔の作品に近い面白さがあったし 完全新作作れるのがインディーズの良いところだし、
大きな会社では出来ない事をやって欲しい >>8
任天堂のシリーズものってなんだよマリオか?
あそこのゲームはどの世代が遊んでも単純に面白いからこれだけ長きに渡って売れ続けてるんだろ
ゲェジか? あとAAAタイトルは無駄に予算も規模も大きくてあまり本数出せなくなるから、
予算や規模が控えめでもいろいろ新作出して欲しいってのもあるわ
大手見ると明らかに出す本数やスピードが減っている 小粒な奴が遊びたいのは正直分かるわ
ロックマンもフルプライスでガッツリした新作出すより9や10路線の方が良かった 大手もその試みはやってないわけじゃないから、
例えばもっと具体的にこのタイトルを出して
語った方がいいね そう言う意味で言えば、個人的にはスト2シリーズの新作はスパ2Xくらいのグラとシステムで作ってくれたら嬉しいね こういう主張してるのってゲーム買わないよね
インベーダーとかアーケードアーカイブスとかあるし
何が言いたいのかわからない
既存IPで小粒なのが出ないのは
出したところで売れないからだろ
シャンティみたいなの出しまくれって事か? そもそも
大手がソフトハウスに規模の小さい新規IPを発注しなくなったから
ソフトハウスが自らインディーズとして出してるだけだぞ 面白い、というか自分に合ったソフトを見つけるのが下手になってるだけなのでは?
だから有名IPの看板背負ってないと買う気出ないとか宣う訳で >>21なんで買わないって決めつけるの?
パックマンのは買って遊んだし、スマホのリッジも買ったぞ >>1
俺も同意だわ
マイナーipはインディースタジオに作らせて3000円くらいで売ってくれって思うわ >>25
じゃあお前以外が買ってないから諦めろ
それか5億くらいメーカーに払えよ
小粒なゲーム作ってもらえるかもよ >>24面白さが保障されたものを買おうとするのは当たり前なんじゃないかな
例えばマリオカートがレースゲームの中で抜きんでて売れているのはそうとしか思えないし ポポロクロイスはろくにマップ作り込まないゲー無連発してないで小規模開発でいいからゲーム作ってくれ誰か switchでふるーいアーケードゲーのソルダムのリメイクがインディー価格で出てたが
さすがにソルダムは今更だと思うが、一応買ったしそこそこ楽しんだが
塩漬け携帯機系の小規模ipはインディー規模価格で出してほしいと思う
そういえばマジドロ新作が糞らしくて買ってないが
そるだむはそこそこよかったしマジドロもそこが作ってくれないか
マジで まあぼくなつ辺りは毎年夏に一本出すくらいのテンポでサクサク作ってくれればいいのにとは思うよ 既存IPを低予算で作れとかアホか
IPが潰れるわ
既に潰れてるIPの活用ならロックマン9とか既にあるぞ インディーとまったく因果関係ない
完全にとばっちりじゃねーか 復活希望の声が上がってる従来IPってもう出尽くしてね?
ロックマンしかりボンバーマンしかりサモンナイトもか… >>35F-zeroあるやん
あれこそ低予算で作れそうだし 既存IPの思い出に浸って文句しか言わないより
IPとか関係なくインディーで理想のゲームを作ってるヤツを応援したいよね レースゲーはハードスペックと予算がもろに反映するからインディに向かない
(だから昔からロンチにレースゲー出すメーカーが多かった 濃いファンはいるが完全新作を本格的に作れるほどの売上は見込めないから新作は不可能なタイプのレトロ系や携帯機系のipはインディーでいいからほしいって何度思った事か
だいたいインディーで半端ににてるクローンが出てたりするんだよね
もっとガチでそのまんまがいいのよ
中にはガチでそのまんまのクローンもあったりするが >>11
懐古厨って頑固だから。
他社がフォロワーとして出した方が違いを許容できるんじゃないか。 >>38
2000円未満で売っているレースゲームなんて沢山あるぞ
スマホのアスファルトとか凄いからプレイしてみると良い
OWじゃないNFSって感じだよ。箱1コンにも対応してて本格的だ つーかアルファシステムは宣伝見て何のゲームか分からん新作にするヒマあったら
式神4作れば良かったのにって思う 脳死スレ
Steamの新作
スマホの新作
調べてすらいないだろ >>37
同意
Celesteやホロウナイトみたいなガチで面白い新規IPが沢山あるのに既存のIPに縛られるのは馬鹿げてる
仮にゴエモン復活しますとか言われても微妙な気持ちになりそう スレ主こいつと同一人物だろ
突然スマホリッジが同時多発的に話題になるわけがない
13 名無しさん必死だな sage 2018/06/27(水) 14:56:53.65 ID:fg5gk1h30
Switchはマリカーとかスマブラ出るの早いし、落ち着いたらリッジレーサーをきちんと作ってほしいわ
俺の中ではリッジはマリカーに負けないぐらい面白いと思ったから
49 名無しさん必死だな sage 2018/06/27(水) 15:25:12.22 ID:fg5gk1h30
>>37,41
リッジは3DSで知ったんだが、かなり面白いと感じたのは後から中古で買ったリッジ4とリッジVだな
最近のCSのリッジはニトロ要素ばかり強力になってあまり面白くないなと思ったが、
それより後に出たスマホ版のリッジはシステムが改良されて昔のリッジに近い面白さがあったんで、
新作が出るならそれに近いものになるんじゃないかと期待してる >>39
IGAの新作の事かな?
アレって未だに怒られないのか心配だわw キャラ全員収録させる為に力業でバンナム社員が数百人もスマブラ制作させられているらしい
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530078602/
バンナム社員乙 やるなら、既存の有名ipの続編よりも、漫画やアニメ作品を気軽にインディーズが作れるようにした方がいいやろな
日本は特にその方がいい >>50
二次創作インディーゲーも普通にあるけど
まあまともな販路はないか 今のバンナムのIPを見るとテイルズやエスコンとか規模がやたらでかくなって新作を出せなくなってる
そんなんならもっと規模小さくていいからPSP〜3DSみたいなペースで出してくれって思う
リッジもスマホ版並みのグラでいいから新規コースとか多くして出してほしいわ >>50
あまり例は知らないけど、ジョジョのディアボロの大冒険みたいなやつね、
ファンが行き過ぎて作ってしまったみたいなものの方が期待出来そう。それをきちんと公式が認めて販路に載せれればインディーズにも夢が広がる Vitaが死んだのが答え
ドラクエモンハンしか売れないし作る意味がない
10万本20万本が上限の市場なんだよ今のゲーム業界は 一時期レベルファイブがやろうとしてた有名クリエイターに小規模な新規IP作らせる企画
どちらかといえばあの路線の方に魅力を感じるかな
一つのゲームに5年も10年も縛られて解放された頃には出涸らし状態の開発者が多過ぎる
気力が残ってる内に本人の作りたいもの作らせたい >>56
日本向けの既存IPで出して海外に買ってもらえるのかよ
お前の脊髄反射的なレスはいらないよく読め >>43
AAA、メジャータイトルのほうが似たり寄ったりやで? 小粒新作を作らない大手のフットワークを恨め
まあ既存IPを現代ゲームデザインで超刷新レイプしろっていう胸糞よりは理解できる意見だな
別物に新しいゲーム性なら新規でやればいいのに「既存IP使え、それが進化だと」迫るのが一番不愉快
何が老害だよ、ガワ私物化に固執するお前も老害だろ 2DのF-zeroなんかは低予算で作れそうだと思うんだけどな
GBAのClimax以降出てないし出してもいいやん 既存IPの低価格な小出しはむしろ終末期を思わせ、安くても売れなければ汚点を残し
通常ボリューム新作のインパクトも薄れる
良いことなんかありゃしねえな 俺、正直ちょっとだけわかるな
パッケージで7000円とかするゲームは結構博打で、当たりはずれもデカい
500円〜3000円のDLゲームはそれなりに厳選されてローカライズされてるのもあるし
500円なりの満足度もある、ボリューム少なくてもさくっとクリアできる満足度もある
たまにこの値段でこれだけ遊べていいのかってゲームもあるし
7000円でパッケージ買ってつまんなくないけどボリュームだけ多いゲームで時間取られるのが損した気分になってくることもあるし
任天堂すら6000円とかなのに、サードが7000円とか強気設定だからサード売れないってことになってるんじゃないかとさえ思う インディーだってヒットしたら続編作られるターンに入ってるよ?
新規IPが多いのはインディの歴史がまだ浅かったからにすぎない
例えばスイッチのスチームワールドディグ2は新規IPじゃないでしょ
他にも続編作ってる最中のインディいっぱいあるよ >>63通常ボリュームの新作が出ないIPならこうしたほうがまだマシだと思う
ポケモンやマリオなんかはスマホで小規模なの出しても大規模なのが売れてるし問題ないとも思うけどな インディーズなら○○と同じタイプのゲームなんて良くあるんだからそっちでいいんじゃないの
steamにはF-ZEROっぽいゲームも複数ある
キャラは違うが操作系が似てればいいだろ >>65
テラリアアナザーワールド 期待しててもいいですか スチームワールドディグ1は3DSだけで作られたゲームで
そのスタジオの初CS作品はDSiウェアのSteamWorld Tower Defense
スチームワールドはディグから生まれたシリーズではないわけだ
任天堂は10年前からインディーに場を用意してきたから参入があるが
その取り組みはゲハでは徹底的に評価されない グラディウス魂斗羅ドラキュラRebirth
ロックマン9と10
ソニックマニア
ちょっと違うがスーパールイージU
大手がもっとこういうの出せってのは賛同してもいいな
ロックマン11あれで6000円だか取ろうってのは下策 >>42
3がいろいろ破綻してたしあのシリーズ続けるの無理やろw
ヒロイン死んでんねんでw >>68
GBA・GCのF-zeroは旧作のBGMのアレンジとか従来からいるキャラとかそういうのも魅力だった
別IPだと少し操作性は似ててもそういうのはまるで無い
F-zeroはアニメにもなってたし世界観とかGBMは結構重要だよ ロックマン9みたいなゲーム作って欲しいってことでしょ?なら分かる
最新技術を詰め込んだ新作も良いけど、肩の力を抜いたゲームも作って欲しいよな
ゼルダでいう裏ゼルダみたいに、キャラやストーリーはそのままでも昔出したゲームを作り変えた作品とかほしい 新規IP欲しいと言う割には
例として上がるのは既存シリーズという矛盾 仮に2DのF-ZERO作るとなったらキャラは一枚絵が出るかもって程度だろうし
BGMだって相応の物になると思うぞ
BGMだけはGC版並、なんて事にはならんでしょ >>78GBAのF-zeroClimaxはBGMかなり良かったぞ
それぐらいで良いよ バイオリベのラインは1も2も俺凄く良いと思ったけど
意識高い系の皆さんは親の仇みて―に叩きまくってたよな 言いたい事も分かるし、途切れて塩漬けになるよりマシだと思うが、絶対に手抜きだとか小遣い稼ぎだのでネガキャンされるからな >>77
パッチでまともになったよ
あとはルーイさえ復活させてくれれば完璧だわ スマホリッジ君は新たなネームドキチガイになるかどうか 2Dゼルダをマップ+ダンジョンだけ変えたものでいいからやってみたいと思ったことはある >>85
ネームドは任天堂アンチじゃないとならないのでセーフ パックマンCE2は最初に出たCEの方が正直面白かったけどな
テンポもCEDXと比べて演出入ったりして悪いし 従来IPを安くしろって事なのか?
だったらPS4で少し待てばいいだけだろ >>90
モンハンのモンスターバラ売りみたいな感じにしろって事? >>87
テメエが決めることじゃねえだろ
やっぱり個人を出してくる奴は基本キチガイだな 半年も待てばダウンロード価格はインディーなみに下がるじゃん。
それ買えばいい。 >>90
けっきょくそれだとDLCの切り売りするアトラス方式になるだけのような
DLC累積で福澤越えとかやりそう >>91
FF7Rみたいに分割しろ
FF10-2
FF13-2 FF13-3みたいにしろ お前らの言う従来のIPて国内スタジオの作るゲームがほとんどだろ
基本的に工程管理ゴミだから開発費膨れて高くなるのも仕方ない 従来の続編ばっかりでつまんねーって開発者が、インディーでリリースしてるのになに言ってんだ… 伝統的ipをもつ大手メーカーな時点でインディーじゃねぇw FF、DQ等のスマホゲー軍団は、スピンオフすら粗製乱造の気配
シリーズファンでも追いかけきれないだろ >>57
アレ結構中身の評判が良かった
だけどみんな買わなかった
売れてたら日本のインディーズ界隈にもっと別の展開もあったかもしれない 高スペ機の独善が垣間見える問題だよな
性能があると性能を活かしたつくりしか認めなくなるんだよ
元は2Dで打ち立てたブランドなのに、2Dしね、旧来ゲームデザインしねと言い出し
わざわざ既存シリーズに絡んできては、新しい価値観で矯正しようとしてくる
ゼルダなんて神トラ夢島以外3Dのしか存在を認めないかのような層は顕著にいて
見下ろしは据置で作りにくくなったからって不当に見下すような姿勢
小粒作品を作れなくなるのはシリーズブランドの姿を守れなくなることなんだが
ハイスペ環境の方法論で作り変えて絞らせることを進化で正義とする傲慢がある >>92
キミみたいに、急に発狂してる奴の方がキチガイやで? インディーズと言うか
定価3000円以下のゲームって多くが何処かで見たことあるタイトルが多いのよ
でもって製作者がそのゲームのファンだったりする、で新作出ないから似たの作ったとか言ってる
もうゲームのアイデアは枯渇気味で
結果そう言ったクローンが多い
でもって本家の権利持ってる所は濃いファンはいるが大きな売り上げが見込めなかったり生みの親が退社してたり社内政治で塩漬けにしてる
そう言った状況があるだけの割とイッチの気持ちわかるわ 既存IPの小粒タイトルって面白いものが遊べるイメージがあんまないけど
そういう方が好きな人もいるんだな
今は無理だけど理想としてそういう作品が出てるような環境になってほしいって話か ブランド自体は有用だからとぶんどって据置様の都合で別ゲーに作り替えてしまう
シリーズ作品のそもそものゲームデザインは
携帯機送りになるばかりか、もうインディーの偽物で我慢しろとまでに追い込まれるからね
小粒ゲーを偏愛してるんじゃなくてこういうシリーズ作品だったよねって話なんだよな
高スぺ様はいい気なもんだよ
古い伝説は名前だけ明け渡して塵になれみたいなFF化をなんにでも当てはめていく流れだ
新しいことやりたきゃ新規でやればいいのに >>103
そして見たことのないタイトルは、物によっては見た目でつまらなさそうと判断されてしまうこともあるからなあ
従来IPなら、内容が想像しやすくて安心して買いやすいってのもあるかもね
まあその結果がPS2辺りから続く続編地獄だと思うけども FFとかXVじゃなくてI~VIみたいなの出して欲しい、みたいなのはダメ?
オクトパストラベラーじゃなくて、あれをFFとかサガシリーズで出せばいーのにと思ったり。まあこれインディーズじゃないけど ip持ってる大手が出来の良いクローン作ってるスタジオに声かけてウチでパブるからガワ被せて持ってきて
くらいの度量があれば良いのかね >>107
懐古に媚びても上手くいかないのはロックマンが証明しただろ
現状維持ならともかく先祖帰りは抵抗大きいよ ナンバリングロックマンがDL専1000円のドットゲーなのが許せないっていうけど
ロックマンは据置PSのXシリーズが右肩下がりでついに滅亡してブランドが衰退
パッケージ新作は何年もDSでしか出なくなってました >>109
ロックマンは昔のロックマンを今現在遊びたい人が少なかっただけじゃないの?
ドラクエXIの3DS版とか買った人は昔のドラクエが今現在遊びたい人も多かったよーに思うが >>111
少なくともロックマン9は受けたじゃん。同じ路線の10は上手くいかなかったけど
ドラクエが上手くいったのはちゃんとps4版も用意したからだろうな >>111
3DS版も携帯機のゲームとしては古くさくもなんともないし、懐古だから選んだってわけでもないでしょ
2Dモードだけ遊んだような人ならまだしも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています