ドラクエがダメになった理由を考えた
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5以降、主人公の見た目がずっと凡人
6以降、意外性に固執したせいで乗り物のデザインがずっとクソ
8以降、桃伝のようなギャグ化した敵が毎回登場
8以降、カジノやダメージなどでずっと使われるようになった異様にポップなフォント
CERO-Aにこだわりすぎてあぶない水着も一切あぶなくない
エグゼクティブプロデューサーの三宅は3を超えるのが目標って言ってるけど
世界観に対するこだわりが消えてる以上は絶対無理だろ
12の構想があるってマジで言ってんのかよ 声無しも戦闘も10年は時代に乗り遅れてる、でもプレイする奴が10年ろくなゲームやった事無い馬鹿が大半なせいで許される 堀井が一回やってみたかったネットゲームのドラクエX 11もオンラインにするようだったら10も入れたけど1回で考え直した点で抜いた
が、10の乗り物のデザインはぶっちゃけ全シリーズで一番ダサい ドラクエについて悪く言ってるのって
ゲハだけなんだよな
業者か ダメになっているというのが本当に妥当な評価なのか? いい加減外伝で良いからTESライクなドラクエ作ってって思ってたけどそういう時にドラクエらしさ考えられる藤澤もういないんだったな ドラクエらしさってつまんねーゲームデザインを焼き増しすることだろ
誰でもできるわ AIが賢くなったせいでまかせとけばほぼ最良の選択するしな
かと言ってバカでも困る。コマンド戦闘はもう見てるだけの面倒な作業
ヒーローズ2は楽しかったわ。あれでいい ドラクエは当たり前を見直す気がないからな・・・
もう永久にコマンドバトル続けそう 4年に一回しかでないのにオンゲにしたことにより
ライト層、特に子供への訴求力を損ねた 昔のゲームって宇宙とかロボとか絶対SF要素入って来てたのに
神や魔王だのに拘ってそういうの入れないからなんじゃね >>14
キラーマシンがナチュラルに無かったことに >>1
もっと本質的なことを言えよ
お前のセンスに合わないっていうだけじゃん コマンド戦闘廃止とかドラクエでやる意味ある?
新しいシリーズでやれば良い ロト引っ張りすぎで新しい人に伝わらないので
初動型で終わった >>19
最新作がパッケージだけで300万超、
DL版も含めると十分売れてると思うが
片やバトルをアクションにしたFFは前作から半減したね
もちろんアクションだけが要因ではないけど、従来のファンが離れた分新規が入ったかというと怪しいところ 5以降主人公=自分ではなく主人公というキャラクターになったのが駄目
プレイヤーとは明らかに別人格なのにしゃべらないから主人公の行動が理解できず納得いかないことが多い
ストーリー上特に影響があるわけでもないのに
主人公の性別すら選べないのもあかん >>20
全然違う二種類を足して分析してもいいのかはまだ不明
答えは今後わかるとして、とりあえずはクリスマスのランキングには
まったく出てこなかった
子供人気がないままではFFの二の舞 >>21
DQ3 4 9 10は性別かえれるんじゃないの >>4
10のあとの11が2機種合計とは言え300万本売ってるんだから理由にならんわ 携帯機がなくなる次は2バージョン作る荒業もできなくなるから半減までとは言わずとも3.4割減少は覚悟しといた方がいいな
しかも海外で穴埋めなんてできないんだし >>11
AIは馬鹿になってるだろ
ベホイムまでしか使えないやつの次にベホマ使えるやつが動くのに前者はベホイム使うんだぞ
そして結局回復が足りなくてベホマも使う >>23
3や4でできてたことが5以降できなくなってるから
駄目になった要因として挙げたんだろ >>26
携帯機がなくなるってどういう事よ?
言っている意味が分からないが
2verだから売れるってもんでもないし
まず次回作はPSにも出してくれるだなんて楽観的に観ないほうが良いで >>27
aiがターンはじめにコマンドを選択するんじゃなくて
行動順が回ってきたときに他との連携を考えない浅はかな最適解で行動するんだよな
要するにその場しのぎの選択しかしない
これがコマンド戦闘との相性が最悪だからおもんないんだと思う >>30
ドラクエ発売か!って喜んで目をやるとスマホの課金アプリの宣伝というね。
11発売時期になってCM流れても無視するようになった。 過去の成功体験の中でチヤホヤされることを選んだ人がいた
そして自らの思春期に重ね合わせてドラクエだからと買う人たちがいた
これで新しい体験が生まれると思うか じっくりレベル上げして先に進むってRPGのシステムが今の日本人のライフスタイルに合わない気がするなあ
短時間でサクッと遊べるゲームは携帯据置関係無しに受ける アクション化望んでる奴がいるけど
支持層が非ゲーマーの老人中心でそれは悪手中の悪手だわ
老人中心なのに演出が子供向けになりすぎるのも謎
キッズはそもそもドラクエ興味ないだろ >>34
スマホゲーって毎日少しづつレベル上げするゲームじゃないの? 気球がもう、なんか異質だった
誰でも普通に飛べる科学だ
おおぞらはおまえのもの!って感動が消えてしまったわ FFにも言えることだが、アクションだーコマンドだーってくだらない事やっている間に消えてくだけだよ
根幹のシステムが揺らいでる時点でそのIPもオワコンが近い
こんな根幹レベルのシステムで揺らぐなんてスクエニゲームだけだろ テキストに5chや漫画とかのパロディーネタを入れて「狙った」テキストが増えたのがだめだ。
過去作のBGMとかの使い回しといい、「お前らこういうの入れとけばよろこぶんだろ?」的な押し付けがましさを感じる。 FFが死んだ理由ってそれこそ古参切り捨てだろ
誰がミリオン到達に1年かかるゲームになるって予想できたよ >>41
新参に潰された100万止まりのFFと
古参が支えて今も300万に届くドラクエ
どこで差がついたのか 任天堂にはポケモンマリオゼルダスプラトゥーンスマブラと
その時々に新作で当ててるから、時代に媚びてシステムを180度変える必要もなければ、
新しいこともそっちでやれるんだけど
スクエニはFFDQだけに絞ってしまったから、これらだけでやりくりしないといけない
だから追い詰められているんだって 動画も残ってるけど、9は最初はアクションRPGだったんだよね
10のオンライン化は長年の夢だったらしいし、11も最初はオープンワールドにしたかったらしいし
堀井は新しいことをやりたがってる
まあ10作以上も同じようなの作ってれば飽きるわな
鳥山はもうやめたいってはっきり言ってるし 駄目になったも何も11は最高評価だからなぁ
ま、CEROAはなくしてもいいとは思うけど コマンド戦闘否定してる奴は面白いアクションRPGの具体的なタイトル挙げてくれない?
俺の知る限り結局純粋なアクションゲーに劣る中途半端なものばかりって印象しかないんだけど >>46
アレが最高評価って時点でシリーズの偏差値が死んでるって気付かないの? この手のスレには必ずアクションアクション言う奴が出てくるがドラクエのアクションって既にいくつも出てるじゃん
それやればいいだけだろ何が不満なんだ ソニーハードになんかに移行したせい
子供達が触れば、ドラクエのようなベッタベタなゲームも斬新に映るかもしれない
おっさん達が触れば、そりゃブランド買いしてくれるかもしれないが、目の曇ってるオッサン達が満足するはずもねえ
目前の利益を取って未来を捨てたドラクエに呪いはあっても祝福は無し 未だに魔王ってモノをラスボスに置いてるのは普通に尊敬する。 ウルノーガ不細工とか散々言われてるけど好きです(小声) 11ってドラクエファンが作った豪華な同人ゲーみたいなところあったよ
これぞドラクエって要素をてんこ盛りしつつ、キャラゲー風にしてさ
ドラクエブランドを大切にしたいスクエニ、ドラクエで育った若手スタッフ、こいつらが堀井よりも頑張った作品って印象 そもそもドラクエ12は本気で無いかもしれんからな
御三家の年齢的に
最後だからやりたいようにやったってのなら、もうどう言われようが関係ないからな 堀井雄二が最初に思い描いていたゲームデザインってせいぜい4くらいまでだと思う
そのあたりまでは独自性もあってまあ遊べた
いろいろパクりすぎな5以降はちょっともうね FFの海外売り上げ>ドラクエの世界売り上げと言う事実を無視して国内限定してもドラクエがオワコンなのは変わらんぞ
マルチにして前作の9から国内100万も落ちて海外で売れず国内300万売れようが海外で100万程度ならKHにも勝てない ボスとしての威厳
ウルノーガ>>>>ニズゼルファ
これではいかん
ゾーマよりもバラモスの方がボスとしての格が上みたいなもの
打倒ウルノーガだったけど実は真のボスがいて…ってのは3のオマージュみたいだけど
11は思いっきりその辺スベってるよな >>57
勝つ必要あるの?
FF15みたいに外人ウケ気にしすぎて日本人みんなに嫌われてちゃ世話無いわ >>53
ドラクエ好きが頑張って丁寧に作りました感は出ていて
合格ラインには乗ってるんだけど
これを過去最高と呼ぶのはいささか抵抗があるね そもそもドラクエらしさを磨くべきなのに、根幹やシリーズのならではを変えるのは愚策。そこに手を加えて死んだFFは反面教師にされるべき ドラクエはもっとテキスト方面に力入れてほしい
どうせグラフィックやアクション、オープンワールドは競争が果てしないし >>58
過去編は丸々いらなかった
懐古に媚びようとして懐古に一番拒絶されたからな
馬鹿が過去作品を弄くり回してはいけない ドラクエは下請けゲーなのにあまりにも進化しなさすぎてもはや奇妙
恐らくよっぽど圧力かけられてるんでしょ
だから下請けと長続きしないしころころ開発変えまくってる
政治家気取りでえらい長く開発期間設定してやりたい放題やってる老害とか最悪だろ
青沼の柔軟性とか引く勇気を持った宮本がいかに優秀かよくわかるわ 「ドラクエだから」で全ての否定から逃避してる時点でゲームとしては終わってるよね コマンド式で続けたシリーズなんだからコマンドでいくべきだろ
形が変わったらそれは新シリーズ、スピンオフ 伝説とか血筋とか過去ひきずり過ぎ。鬱陶しいわ。
前だけ向いて進め 別システムなのはヒーローズ、ビルダーズ、モンスターズ、スマホ数種 いくらでもある マップを埋めていくクソみたいなナンバリングがクソ評判悪かったし
挑戦がことごとく滑ってきたから懐古以外残ってない 挑戦や停滞ではない積極的な進化方向で、RPGとして売れてるRPG作品って何よ?
って話だな。
RPG大国だった日本はそれを目指した結果、懐古なユーザを大事にしてるドラクエ以外がほぼ消滅した
FFは国内ユーザ無視して海外重視にしたが、時代劇調のドラクエにハリウッドやらせてもな DQで個人的にダメだと思うのは呪文まわりだな
コマンドバトルにくくるなら呪文の使い分けをもっとテコ入れしないとって思う
(物理ならアクション、魔法ならコマンドって印象がある)
デイン系モンスターはつかいまくってるのに勇者以外使えないとか
にもかかわらず何故か呪文使えない職でギガスラができたり
属性と対象数が完全に決まってて使い分ける醍醐味が薄い 細分化や系統なんかを重視しても
先に説明した通り日本では求められてないシステムでユーザ減らすだけだし
面白いといえるシステムに落とし込むのも難儀だから仕方ないかと ドラクエは国内300万のパイでやり繰りする
その他大作は全世界500万超えを目指す
それでいいじゃない >>73
スマホゲーやバトルロードなんかの筐体も地味に安定した収入源だけど
これらの外伝シリーズも日本でしか通用しないモデルだしね >>1
スクウェアとくっついた事だろ
毒がジワジワ効いてきた コマンド式の利点って弱点属性を執拗に攻撃して撃破することだと思うけど
ドラクエはややこしいしわかりにくいし
結局物理で殴った方が早いというゲームだからね >>4
ドラクエ10は明らかに失敗だよな
そのせいでオフゲーの間が空きすぎてしまった
おもいきって変えるならファンまで失いかねないからね難しい ややこしいというか、耐性という概念はあるけど弱点という概念はない と思ったが、DQXでは敵の種族で武器優劣なんかがあったことを思い出した ×コマンドがつまらない
○ドラクエのバトルがつまらない http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/2
つまんないからこそ面白いし、面白いからこそつまんない、ただしつまらなさ過ぎるとそれはそれでつまんない
(リスク・リターンが低いからこそリターンを得られる、高いとリスクに阻まれリターンを得られない、低過ぎるとリターンが少ない)
まあいわゆるチキンレース だめもくそもないわ。十作以上もシリーズ続ける事が異常なんだよ
御三家なんてもうただのじいさんじゃん。それで最新ハードで新作出しましょうって屍胴上げしてるようなもんだぞ ただのアニメゲーになってるのにドラクエってだけで盲目的に買うアホがいるからね
いかに大衆がブランドしか見てないかわかる 9と10にねっとり関わってたなんとかって人が辞めたらしいので
好転していくでしょー お祭り感がなくなって一気にボロが出てきたというか
スマホ関係が節操無さすぎてブランド価値を一気に下げてる ドラクエが国内300万以上を維持しようとして
世界で700万とか800万目指そうとしない理由は
国内で売れたほうが圧倒的に利益が高いから
FF15よりドラクエ11のが利益出てるらしいからね >>1
家電企業のステマハードに依怙贔屓した以外に理由が有るんですかぁ?w >>87
詐欺豚乙
断言してやる
お前みたいなゴミクズが居座る限り12は確実に300万割る 11が腐ってるにも関わらず堀井がゴーサインを出したってのがよく分からん >>93
11は8や9よりも海外売上はかなり上がるはず ヒーローズやビルダーズと並べて結果を吟味しないとな ドラクエ11はとにかく懐かしさだけの商売って感じ。
ファミコンと同レベルの内容をひたすら豪華な絵で見せて、
「当方はすでにオッサンですが、リアルで可愛いスライムに感涙した次第です。」ってAmazonレビューに書かせるのが目的のゲーム。
何の前進もないからそこに苛立つ人がいるのも分かる。 11は堀井曰わくシリーズ集大成らしいのだがどのあたりがそうだったのだろうな
海外狙って500万目標みたいだけどあと200万どうすんだか 国内だけで400万行くから海外は100万程度で問題ないぞ そうなの?
ジワ売れしてる様子がないから無理だと思ってたよ 海外はビルダーズはそこそこ好評でJRPGはP5が売れてて
ドラクエの海外展開に力入れるなら時期的に今しかないだろうな 有能な豚がプロデュースするドラクエ10はさぞかし盛り上がってるんやろなぁ 一番売れたハードに出す縛りをやめたからじゃないの?PS4なんて買い換え需要での売上稼ぎや数字いじりなどの裏工作で、実際は対して売れてないのに あんな糞無能をディレクターに据えといてそれなりに維持できてるんだから
ドラクエブランドとPはなかなかのもんやろ
無能をDにしたのはスクエニの人材難のせいやからしゃーない VRでまだ行けるだろ
ドラクエ1を主観視点のVRでプレイしたい もともとDQってのはゲーム最先端なアメリカで出た最新の洋RPGを、
複雑さをうまくアレンジして簡略化しゲーム黎明期の日本へ紹介するのが目的みたいなもんだった
DQ3くらいでその役割終わったんだからその後は全部惰性
あえて言えば意義があったのはDQ10くらい
それを(日本では)ブランドタイトルだからって無理やり続編つくってるのだから迷走にしかならんわ 9以降は仕様コロコロだしスマホゲーも乱発で
どうでもよくなった 王道という古臭い物語のフォーマットと古臭いゲームシステムを
鳥山キャラと堀井風テキストの魅力で誤魔化して延命してきただけなので
駄目になったとすれば鳥山キャラと堀井風テキストの耐用年数切れじゃねえの 齊藤Pigはニーアでブヒる方が好きだってバレてるから スカイリムみたいにしたらいいんじゃないか
ゲームなので >>110
ドラクエもFFもむしろ王道から外そうとして滑ってるのが現状だよ
つーか洋ゲーこそ王道だらけでしょ
ロードオブザリングにダークファンタジーを掛け合わせた中世王道物か
ジャックバウアーみたいなおっさんがそこら中爆破させながら銃で戦う近代王道物の二択 そもそも誤用の王道って概念自体が現代日本人にしか通じないけどな
物事を知らないやつほどその言葉を使いたがるし 挑戦するところが後ろ向きだからだわ
FF15みたいにゲームが挑戦すべきクオリティを高める方針じゃないと、
誰もどうしても手までは伸びない
FFが全世界800万本近く売れて復活出来たのはそこが勝因だと思ってる 大体ドラクエはモチーフが中世ヨーロッパに剣と魔法と魔物を足した物だったのに
そこにネットネタとかメタネタとかどっちがヨシヒコかわからんようなネタを盛り込みすぎ ドラクエって和ゲー売上でもう10指に入らないだろ
その程度 >>1
何も変わってないだろ鳥山明なんだからお前が飽きただけだろ 国内市場は初回出荷し過ぎかもしれんけど
300万本の追加売り上げはFF15の実力だろ 相撲界でもほんらい貴乃花みたいなもんじゃん、中坊が目指す世界が半裸でやりあう
それを叩くってのはセクト化されてる、聞けばあっちの筋だとか それを叩いちゃったらスモーカイ何が残んねん、現に新弟子も年々減るとか、農家筋も
行きたがらなきゃ、途絶えるわな ドラクエが御三家抜きで作られて挑戦をやったとしてもタイトルの重さに引っ張られて半端なものになるだろうな
12以降があるとしたら死ぬまで懐古から吸い取る方向しかないよ ドラクエは適当に古参におまいらこれ好きだろって作るだけで
高評価、高売上を国内で出せるんだからスクエニとしても美味いんだろうな
FFみたいにグラにこだわったりシステムとかをこだわったりする必要ないもんな そういやドラクエ6のころ堀井氏はもうドラクエ作りたくないっていってたらしいね
作るのやめると生活困る人がいっぱいでちゃうからやめれなかったとか
特技まわりとか過去作に比べて不評が多かった印象受けたのはそういうことかと思ったな
ソースは某○○○大戦のイベントでの田○○平先生のぶっちゃけトーク
いまはどうなんだろ ドラクエがダメになったというよりも
自分の嗜好が変わった事を自覚した方が良いな ダメになった理由を考えた←ダブルミリオン余裕で突破 >>79
弱点によるダメージ増加は8からだっけ?
少なくとも9ではすでに実装されていたな。
「下から上がってきた地の文を堀井さんが一から添削しないといけないレベルで堀井頼り」なんて場面を発売前の特別番組で堂々と流しちゃう辺り、ドラクエに関わる人々が総じて
「ブランドに胡座かいた、センスのずれた連中」になっているのでは? 31年間守り続けた「伝統」
単純に「ドラクエというゲーム」に体質が合わなくなったんだろう
中盤以降は激しく怠くなるし、レベル上げの作業感も半端ない
今ドラクエをやったとしても、100%寝落ちする自信がある システムそのままなのは構わんけど演出長くしたり待たせる時間だけ多くなるからダルい 今のドラクエは
年取った元仮面ライダー俳優にもう一度ライダー役やらせて、
オジサン喜ばせてるのと構造的に変わらん。 >>104
MMOじゃなきゃ嫌だ
├<Yes>─日本人だけで群れられなきゃ嫌だ
│ ├<Yes>→FF14
│ └<No>→WoW
└<No>→オフゲ
ドラクエなんて選択肢になりゃせん >>119
世界ではわからんが日本ならポケモンの次の二番手だしまだまだ強いよ
その後にスプラモンハンと続く アクションRPGにしようとした9で変わるチャンスだったのにな
変わらない方が良いのを選んだファンが悪い ドラクエ3や4にこのフォントと演出出しても違和感ないなら「趣向が変わった」で片付くかもな
間違いなくドラクエはギャグとコミカル方向に進み過ぎてる
https://i.ytimg.com/vi/e5cXs-EhpLk/hqdefault.jpg >>138
自分の考えだと、ドラクエは昔堀井雄二さんが言ってたように「常に子供に向けて作っている」。で、当時自分等が子供だった頃と今の子供との感性の差がドラクエなんじゃないかなと。
実際ドラクエは常に子供の支持を掴もうとしてたし、実際掴んでる。 >>140
今のドラクエを支えてるのってガチャ回したりMMOやってる連中でしょ >>140
子供向けが子供騙しに気付かぬ内に移行してる
鳥山明を起用したり、子供でもわかる言葉を選んだりする中で
モンスターはギャグになりすぎないように気を使い
攻略本の挿し絵やアイテム伝説などの外伝本でも世界観を大事にしてきたのが昔のドラクエ
世界観やモンスターをギャグコミカル調に崩し子供騙しにする一方で
本編に眷属のようなキッズに読めない字を出すような無配慮さが透けて見えるのが今のドラクエ
で、キッズはこういう嘘の子供向けにすぐ気付くから
最初から年齢層高めに設定してるCERO-Cのモンハンに食い付いたり
今のドラクエほど媚びてないポケモンを選ぶようになった
そして今もドラクエで遊んでるのは情弱のおっさんおばはん層で
あの子供騙しを見て「安心して子供にやらせられる」とかほざいてるが
そんなもん自分が買う口実でしかない ドラクエらしさが〜とか大人の事情でとかまだこんな事言ってる時点で終わってるだろ。くだらない拘りでやれる事の幅も逃しちゃいけない客も失ってるというのに ドラクエらしさって欠点を見逃してもらうための常套句だろ最早 進化を投げ捨てたdq11は清々しいほどに
レトロだった2dを3dにコンバージョンしただけというね 今の子供はドラクエはそんなにブランドでもないだろ。
悲しいことだが
ドラゴンボールでさえ、「少し古いけど面白い」位に思ってる可能性がある。
ちょうどドラゴンボール連載当時にあしたのジョーとか読んで感じていたあの感じ。 ドラクエ1〜3の広い世界を巡って先々に散りばめられた謎を解いていくのが堀井のアドベンチャー製作術をRPGのシステムに落とし込んでいて楽しかった
4からの話に沿って敵がいるダンジョンを辿る内容になってからゲームとしての面白味がすっかり消えてただの読み物になってしまった >>144-145
ライトニングさんとかホストファンタジーがあるから余計そういう声上がるわけで >>149
>広い世界を巡って先々に散りばめられた謎を解いていく
FF15(ヴェルサス13)も当初はそれを目指して作られたっぽいんだけど
なんか洋RPGの大味さまで模倣してつまらんゲームになってたな…グラフィックは本当にすごいんだけどね
13本のファントムソード探しと6人の神を巡る旅なのに蓋をあけたらFF史上もっともスケールの小さい話になっていた 次の12で締めくくってほしいね
ドラクエらしさを残したままで >>149
4以降は冒険してる感がなくなってきたな
あらかじめ用意された地形とシナリオに沿って話を進めていく感じ ドラクエ11遊んでて
「やたらトゲトゲしくて格好良さげなこのモンスター、ホントに鳥山明?」って思ってたら、
最近はあんまデザインしてないらしいな。
だろうなあ〜と思ったよ。
ドラクエは俺らが議論する以前に、
主要クリエイターが引退して終わるんだろうな。 >>154
5以降は鳥山以外のデザインが多い
原画のないモンスターデザインは鳥山以外と考えたほうが良い >>143
子供向けが子供騙しに気付かぬ内に移行してる
この一言は重く受け止める必要があると思うのでマジレスしておく。確かにこう言う側面もあるかもしれないし、実際に体たらくと思うところも多々ある。
ただ、時として子供は大人の価値観の理解の範疇を飛び越した価値を見いだす。その価値を見抜いた上で形に出来る人間は本当に一握り。そしてエニックスも任天堂もナムコやカプコンもそれをしてきた。
ここではドラクエ9を引き合いに出すけど、古参にはクソゲーと貶す声がでかかったけど、小学生の間ではブームが起きた。実際に子供たちが夢中で遊ぶのを何度も見た。古参には見抜けないけど、子供にとっては最高の価値が潜んでたのかと自分は考える。
今のドラクエが子供だましか子供向けかの結論は、結論を下すにはもう少し時間が必要だとおもう。 4までのモンスターって動物や神話モチーフが中心で
5以降は完全創作やリアルネタやセルフパロディが増えてきた
ジャンプの5特集でソルジャーブルを見た時の違和感は今でも覚えてる >>153
むしろ4が一番あったけどなあ
オムニバスだから別のキャラで何度も同じところに着くから他者視点と馴染み感が混ざってた
エンドールが大きい国だってのがよくわかった 鳥山明って、実はあんまり格好良い!格好良い!って感じのデザインしたがらないよな。
小さくて可愛いものが好きな人なんだと思う。
ドラクエ11はそういう意味でわかりやすく「らしくない」デザインが多い。 ドラクエのアクション化とかドラクエヒーローズでやってるじゃん。
わざわざナンバリングでやる必要ないし。ちなみにヒーローズは惰性で2まで買ったけど次はもう買わんと思うくらい微妙だったわ。
FFもアクション化してゴミになったし、外人には受けるのかもしれんが日本人には受けないよ。海外という逃げ道があったFFはまだしも、そもそも海外でウケの悪いドラクエとは相性が悪い。 ドラクエをアクション化しなくてもいいから
システムや雰囲気を今にある程度は合わせてほしい
子供がードラクエらしさガーっていうけどそんなの卒業していくおっさんにしか通じないよ
そのおっさんの中にももう通じてないおっさんもいるが 最後の力を振り絞って12、13、14はシリーズ最後の3部作構成にしたらどうかな?
その3部作終了と共に心置きなく堀井鳥山すぎやんではないドラクエへとなったらいいよ ・国内だけで売れる
・大作主義
この2つの相性が悪いな
海外を視野に入れるなら海外受けする要素を入れる必要があるし
国内に限定するなら手軽に楽しめるシステムにする必要がある
11では、鍛冶温泉寺院と外国人受けしそうな日本的要素を多く入れてきたが
旧時代のコマンド式RPGだからなあ
アニメ調の目の大きいキャラもアジア圏以外では受けないし 「RPGの楽しさを日本のキッズに教える」って初期の役目は完了してる。
その時の技術や設計はとっくに古くなってるのに、
古さを“らしさ”として不可侵にしてしまった。
ウィンドウの開きかたをわざわざファミコン風にしたりとか、
何かと後ろ向きな縛りでがんじがらめ。
ある面ではFFの方が健全とも言える。 >>164
> 古さを“らしさ”として不可侵にしてしまった。
イノベーションのジレンマの典型例だな
ドラクエの役割は終わったのかも ドラクエのRPGの楽しさを子供に教える
これを昔と変えないままの文法でやり続けてるのがいけない
時代が変われば流行も変わり、技術の進歩もするんだから
昔のままの文法が通じるわけない 12は10みたいなリアルタイムにコマンドバトルになるんじゃないかな 11でも片鱗があるよね 仲間はAI任せか他のプレーヤーになるけど操作キャラを切り替えられるようにしたら面白いと思う 初代ドラクエを難易度激上げしてすぐ「詰む」ようにするってのは?
パラメータやらシステムをやたらと拡張して、
攻略手順をパズルゲー並みに正解ルートが少ないドラクエにするってのは?
タイトルをチャンピオンシップドラゴンクエストとか
ドラゴンクエスト・IQ FINALとかドラゴンクエスト倉庫番とか
ゲーマードラゴンクエストとかにして、
「タイトルからしてもう初心者お断り、まず絶対解けない」空気
全開の凶悪な感じにするw
んで、攻略ルートが数パターンしかない完全パズルゲーにするとかは?
で、ビルダーズみたくあちこち改築建て増しできるけどちょっとでも
間違えると速攻で積む。
ドラクエモンスターズみたく仲間はどんどん出来るけど、選択肢を
ちょっとでも間違えると速攻で敵が倒せなくなるとか
街の発展は出来るけど、ちょっとでも不正解な街の育て方をすると
詰むとか。
ダーマの神殿みたく職業の転職も出来るけど、ちょっとでも間違えると
すぐに敵が倒せなくなるとか。
これなら最初っから何十回もやる感じになるし一応攻略本とか
あればクリア出来るし、「すぐ詰む」ようにしときゃデバッグ調整も
楽だし
ってこんなんみんなが買う訳ねぇか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています