イース8購入を迷ってる人の背中を押すスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■探索が楽しい
まず無人島探索というテーマは単純だけどワクワク感があって楽しい。
海や川があるので夏にピッタリで気分的にも涼しくなります。
探索はエリア制なのでオープンワールドと比べて探索ゲー初心者でもとっつきやすいです。
■アクションが楽しい
操作はシンプルで簡単だけど奥が深く爽快感があります。
また、レスポンスも良く操作していて非常に気持ちいいです。
■システムがわかりやすくかつ快適
これはおそらく小学校低学年でも簡単に理解できるでしょう。
システム面は非常に快適でストレスを感じる事が一切ありません。
■難易度が5段階から選べる
ライトユーザーから上級者まで幅広く楽しめる作りで
プレイ中オプションからいつでも変更ができます。
イージーなら小学生やゲーム初心者の女性でも問題なく遊べるでしょう。
開発者がプレイヤー目線で丁寧に丁寧に作っているのがよくわかる作品で
かゆいところにまで手が届くシステムのゲームです。
他にもストーリーやキャラの良さなど他にも書ききれない魅力がたくさんあります。 クソカスファルゴミ信者キモチワル騒動シネシネカスクソゴミクズ運動開始! グラフィックという単純明快でわかりやすい部分で劣っていても
これだけ評価が高い時点でこのゲームがタダ者ではない事はよくわかると思う
最新技術に頼ったゲーム性ではないので
10年後でも余裕で遊べる名作だと思う インディーズは甘口評価されがちな上にPS専売だったから高評価
そもそも評価する奴が少な過ぎる >>8
くそつまんねえ低俗アクションで笑ったわ
なんなのあのアクション性w >>4
ゼノブレ2好きな俺はハマった
まあグラはアレだがゲームとしては良作よな
普段任天堂信者がよく言ってるゲームの面白さはグラじゃない、面白さで誤魔化しているゲームだね とりあえずスイッチ版は劣化版なんで買うならPS4版でどうぞ 本当のことが知りたい人にむけて一言だけ
ヒント:ファルコム >>11
面白じゃなくPS専売でごまかしてるゲーム
もうごまかし効かなくなっちゃったけどwwww 今までゲハではファルコム信者はまとめてゴキブリ扱い出来てたけど
すり寄って来たら来たで正直クソウザいな >>16
実際遊んでる上での評価だよ
で、君はプレイした上でのレス?それともエアプ? 正直宣伝スレ立てまくって逆にうざいって思われてることに気づいてほしい 1人でも多くの人にこの名作を遊んでもらいたい
Switchでゼルダやゼノブレ2を遊んだ人でも
イース8を最後まで遊べば同じぐらい楽しかったと感じてくれる人も多いかと思う >>15
ファルコム信者は言動がアレな子が多いのでRPG板や家庭用ゲーム板では結構アンチ多いよ ゼルダよりは面白いよ
プレイヤーキャラ数はゼルダの6倍もいるし こんなん買うならいくらでもsteamに安くて面白いソフトがあるぞ >>20
ゼノブレ2はJRPG最高峰に面白いゲームだからセーフ >>24
せめてスイッチでオススメ教えてよ
面白そうならイース8クリアした後に買うから しかも未だにゼノブレイドに対立煽りを仕掛けてくるし
これPSWに引きこもっててくれた方が良かったな... 名作とか言うからいけない
まあまあ楽しめる良ゲーくらいでプッシュしとけばいいのに >>26
ゲームはハードじゃなくてソフトで選べよ⋯⋯
ハードから選ぶヤツは馬鹿か貧乏人しかいねーよ >>29
だからスイッチで楽しめるソフトを教えてよ
なんかあるでしょ? ロードがクソ速い
このゲームやるとオープンワールドなんて作らなくていいからイース8みたいにしろよって思う 四天王ソフトを任天堂ハードで遊べるってだけでも買いだろ
今まではPSでなければ遊べなかったあの至高のソフトだよ アニメ臭いので正直、テイルズとかああいう臭いのが好きなやつには合うと思うよ PS4、Switch関係なく、この手のソフトは気持ち悪いやつしか
興味を示さないよ ロード早いのは確かに良い
まあエリアMPA制だから当たり前っちゃ当たり前なんだろうけど
ゼノブレ2もテクスチャ切ってロード読み込み爆速だったけど、
プレイ時の没入感を削がないって意味ではクソ長いロード挟むオープンワールドより
割り切ったエリア製も悪くないなと思った
>>34
ないのね。ならいいよ >>35
だからこそゼノブレ好きな層にはオススメ出来る ファルコム信者うぜえな
スレ何個立てれば気がすむんだよ いつかリバイバルザナドゥとブランディッシュ
出して欲しいから売れてくれーと思ってるw
ちなみに自分は買ったけど意外とプロローグ長くて
まだ「おお、神よ」が見れてないw 今まではここのメーカーの信者気にしたことなかったんだがたしかに結構しつこいし粘着質なんだな PS4版買え
PS4買えない宗教家はゼノブレやってろ アマゾンのレビュー購入者2人しかいなくてわろたwww
購入者以外は信用できないのになんだこれw 自分は音フェチなんだけど足音とか装備の音とかはどう?装備によって動く度に音が違うなら買おうかな >>42
TVモードと携帯モードで遊んだ結果
このゲームは携帯モードで遊ぶのが最適だと個人的に判断したよ >>39
別にいいんじゃない?
こんな糞板、大して影響ないし >>46
どっちで遊ぼうがクソゲーはクソゲーだよね? >>15
こいつらあちこちで暴れてるからな
仕方ない jrpgってなんか、悲しい結末で後味悪い終わり方多いけど
やっぱこれもそうなん? 毎日ゼノとかのキチガスレたててる奴と似てるけどファルコム信者もやってそうだわ
マジで気持ち悪いしファルコムやコンパは永久にPSに隔離しておけよ 携帯モードってなんで劣化するの?
思ったほど綺麗じゃなくてがっかり
VITAより画面でかいからいいけど >>50
後味は悪くないけどちょっぴりしんみりする終わり方ではあるね
同じファルコムが出してる東京ザナドゥは超ハッピーエンドで終わるんだけどね ストーリー教えて。主人公がチヤホヤ型勇者ならやらない。ゼノブレイド2の主人公はイライラして中盤で投げた。何故かペルソナ4と5はクリア出来た。 チヤホヤ系嫌ならファルゲーするなよ
ダーナもラクシャもリコッタもアドル大好きって感じでアドルアドル言ってるぞ
リィンよりはマシ程度 >>57
多分ドラクエの主人公に近いんじゃないかな
掛け声ぐらいしかしゃべらないし会話も適当に相槌で選択肢選ぶだけ >>54
ゼノブレ2も劣化してたし携帯モードの調整は面倒なんだろうね >>58
わかった、素直にやめとくわ。情報サンクス。switchは携帯出来るのは素晴らしいんだが、ソフトのストーリーが子供向けのばっかなんだよなあ。スカイリムなんてとっくにやったし。もっとおじさん主人公の硬派の出してくれ。応援してるからさ。 >>62
そういうゲームやりたいならポンコツクソハードスイッチやめて 神ハードセックスボックスがおすすめ まあこんな時代に取り残されたゲームの代表格を他人に勧めるような腐ったセンスにはなりたくは無いな⋯⋯ >>63
携帯できんだろ。自由な時間の半分くらい出張と移動なんだよ
携帯出来るps4出たら5万まで出す。switchにfallout出たら値段倍でも買う。マジで携帯出来る大人向けを出してくれ こんなスレにまで来てネガキャンしなきゃ気がすまないような人間になるよかなんぼかマシかと イースはダイマスレ良く見るな
押し付けじゃなけりゃネガキャンの100倍良いからどんどんやれ >>66
ほんとにね
そんなに楽しくゲームの話してるのが気に入らないんかよって >>61
PS4版の体験版はセルフネガキャンと言われるぐらい出来が悪い
Vita版で全然面白くないと感じたなら合わないんだと思う >>68
勝手に黙って遊んでるならいいけども
誇張や他者を貶めてまで吹聴するクソたちは目に付くわなー 宗教抜き、両機種持ちがゲハでこんな事言ってもゴキ扱いになるだろうけど、ゼルダとかゼノブレよりも楽しめた
イース9も絶対買うから、これが売れてスイッチにも出ればいいな 本当の神ゲーというものに出会えると少しでも多くの人に体験してもらいたいと思うものだ
だってこれをプレイしないなんてマジで人生損してるもん
たった7000円でワクワクできる冒険を買えると思えば安いものだよ 布教したいならこんなとこで何言っても無駄でしょ
ゲハ民にswitch版を買って貰いたいというピンポイントな願望が理解できない スイッチにきたから興味はあるんだが動作が軽いアクション苦手なんだよな。
ニーアあたりは最高に合わない俺がやっても楽しめる? >>77
俺もニーアつまらないと思ったよ
まぁ俺の場合はアクションというよりストーリーが合わなかったんだけど ニーア楽しめないとか何やっても楽しめないよ
ていうかイースとかクソゴミアクション極まってるからなぁ >>78
ニーアのストーリーは一周で辞めちゃったから評価はできんが、ハイスピードで重量感無いアクションは苦手かなぁ。
空中で攻撃ボタン押すたびに滞空しながらズバズバ斬りまくるとかは合わない方。キンハとかも苦手だった。
イースは動画見る感じだと思い切りそんなタイプに見えるが、操作感とかはどうよ? >>81
動かせるキャラが複数居て一撃重視や遠距離キャラもいるけど
イースの売りがハイスピードバトルであるのは間違いないんで全体的に速いよ
ただ俺自身はイース8は戦闘よりマップの探索と冒険が楽しいゲームだと思ってる >>82
探索面白いのはいいね。マップは島っぽい緑と海岸沿いみたいなところと洞窟は見たことあるんだけど、他のバリエーションはどんな感じ?
あと、シナリオは謎が後半解けていくような展開や、どんでん返しみたいのが好みだけどその辺りは期待できるかな? ステマだろうがネガティブスレだろうが
目立ったもん勝ちみたいな感じだな
ファルコムって >>83
全体的に軽くて速いモーションだけど
漁師のオッサンなら重量感のあるアクションだと思う
探索マップは山とか森とか草原とか遺跡もあるよ
イース8は3部以降は島の謎に迫っていくシナリオだから
後半になるにつれて真相が明らかになっていくね ファルコムってなんでこんな濃厚でキモいファンいっぱいいんの? >>83
俺は見たことがないんだけどシナリオは君の名はに似てるってよく聞くな FFとテイルズが大嫌いでDQも好きだったけど11で最悪のクソゲー化したと思ってるんだけど大丈夫そう?
アンエピとかその辺より面白そうには見えないし1〜2000円くらいでも微妙そうなんだが >>92
そこまで和ゲーが嫌いなら合わないかもなー
イース8はわりかし万人向けだとは思うんだけどドラクエ11もダメなら無理に勧められない >>92
自分で1000円でも微妙そうって
結論出してるのになんで聞くのか
+5000円くらいの価値のレス期待してるのか >>92
俺はドラクエ11よりイース8のほうが面白かったよ
今遊ぶならドラクエのどの作品よりも面白いと思う
子供の頃にSFC時代のRPGを遊んだ時のような熱くなれるものがあったよ 初イースだけどなかなかいいな
とりあえず良かったところ羅列すると
スラもり感のある救助で選択肢が広がってくシステム
やたら広大な地図埋め
敵魚図鑑完備
ノーコストファストトラベル
マップから採取場所と取れる物が見れる
ボス戦の即時リトライ
この辺かな >>58
いうほどちやほやされてるかこれ?
好意っぽいの示すのラクシャくらいじゃね
ダーナとは恋愛とかとはそういう次元と別の関係で終わるし >>4
去年の12月はイース持ち上げる人の中にゼノブレ2を持ち上げる人は殆どいなかった。
つまりゲームの面白さとしては真逆だからゼノブレ面白かったと思ったら手を出さないのが賢明。 >>96
今でも十分面白いだろうけど
ゲームが進むにつれて評価がうなぎ登りになってくと思うよ ファルコムが関わるとなんでこんな胡散臭いスレばっか立つの?
ナヨナヨしてキモい文章ばっかだし毎回毎回他の名作を例に出して「○○より面白い!」とか「○○が楽しめたらこれも楽しめる!」とか連呼しまくるし
ファルコム関連ウザすぎるわ
絶対買わん 軌跡も異常なくらいプッシュされてたよな
あんな古臭い気持ち悪いゲーム誰が買うかよ 買おうかなー、と思っても信者の異常なプッシュにドン引きして絶対買いたくなくなる
それがファルコム また工作ステマスレ立てたの?
何日間続けるつもりなんだよこれ アクション自体は普通で映像も普通だけど音楽の良さでそれをカバーしてる感はあるな ゲーム内容は地図を埋めること
枝分かれしてるところは、救助人数増えないと開放できない行き止まりなの一本道ゲーム
ご丁寧に15人必要とか書いてある
救助で選択肢が広がる?ってのが一本道なのに意味不明だよな
新エリア入る
雑魚敵がワラワラ群がってくる
草刈する
素材がポロポロ落ちるが合成職人に素材渡す方式でかつ
シナリオ段階開放方式なのでやっぱり一本道。装備選択の幅は皆無
救助して先ほどの15人必要ってとこに行って行き止まりを開けて新エリア
ただただこれの繰り返しの草刈ゲーなのに >>107
1本道なんかこれ
スルーしてる道多いからかやってて1本道感あんまりないけども 5chはエアプだらけだから参考にしない方がいい
ここは売り上げを語る場所だからな
正直、Switch版イース8はグラフィック醜いぞ
キャラ動かしたら草がジャギジャギして気が散る
あと、HD振動がないクソ移植で(てか振動すらない)古さしか感じないけど
けど気にしなかったら普通に良ゲーだから買って損はない
日本一には技術がなかったな >>108
枝分かれしてる的な道もその先へ行ってみると
既存エリアへ戻る道だったり
シナリオアイテムがないと破壊できない蜂の巣があったりするだけ 30fpsな時点でイース8の爽快アクションの気持ち良さが台無しだからな
これ見たらスイッチ版しょぼすぎて出来なくなるんじゃないかw
https://www.youtube.com/watch?v=wjTjSa_xkKE?t=2m31s >>112
動画見たけどプレイしてる奴が下手過ぎて何も感じないわ
30fpsでもいいや 良くも悪くもPS2のゲームって感じ
個人的にはだがそれがいい、だが 雑魚敵たくさんと戦ってる時全然カクカクしないよな
日本一ソフトウェアって会社バカにしてたけど結構技術力あるんだな >>1
こういう社員くさい文体での布教、いままではファルコム社員がやってんのかと思ってたが、switch版までこんだけ勧めてるって事はホントに社員じゃなくて信者だったんだな……
ファルコム他社移植は基本放置だし(´・ω・`)
日本一の社員かもしれんが。 >>98
ゼノブレ2好きだけどイース8も面白いと思うよ
ゼノブレ2好きならやってもいいと思う
ただゼノブレ2レベルのイベントシーンは
あれは本職がやってるんだから期待しちゃいかん
イースやったことなくてJRPG好きならイージーならサクサク行くしいいと思う またファルコム社員と信者のごり押しスレが多くなったな
あんなインディーズ以下レベルの評価1レベルのゲーム必死に推しすぎw >>110
大元がVITAだからな。
PS4 版も振動ないし。 ゲーム終わった後に萌えキャラの話でスレが上がるとか、
お楽しみの萌えキャラちゃんもいないのね、そこがダメ ゼノブレ2に対しやたらイース8を対抗馬で挙げてる奴いたけど
いざ両方やってみると全然別のベクトルに進んでるゲームだな 30fpsってプレイする上でなんの問題もないしな
後から60fpsと並べて比べてられて初めて劣ってるなって気づくレベルだから >>122
ニア、ハナみたいなファンに愛されるキャラみたいなのが見えんな
格好や性格がテンプレ過ぎて印象が薄いのか
2時間やってても仲間のオレンジ髪のお嬢様と漁師の名前がぱっと思い出せん プロローグでなかなかイベントが起こんなくて時間かけてしまったwフラグとか必要ねーだろ あとアドルの顔が3Dだとカマっぽい。こんな顔だったっけ 神トラみたいなゲーム
過去と現代を行き来できるようになってからが本番 8からやろうとしてるなら
やめておけ
こういうのは
1から順番にやらないと意味がない >>1
>■探索が楽しい
ゼノクロが好きで、トレジャー回収やクエストを終えてからも
NLAの街並、異星人の文化、地形や植生、原生生物などを眺めたりスクショを撮ってたんだけど
こういった見応えという意味での探索の楽しさを期待しても大丈夫?
https://www.youtube.com/watch?v=OfqOs9QeH6o&t=30s >>131
そういう楽しさは分かるんだけど、完成させた後はどうなるのかなって >>132
一応ロケーションポイントっていう絶景ポイントはあるんだけど
元がVITAのゲームだからグラには期待しない方がいい
季節が夏だからそれ以外の季節は一切ないのも
無人島だから景色はほぼ草原、森、山、海、洞窟、遺跡しかない
近代的な建物とかロボ的なものは一切なし >>133
ゼノクロとは逆に、マップ構造は一本道に近いPS2のFF10でも
文化から植生に至るまで異世界を丁寧に描いてて、眺めて回るの好きだったりする
具体的なタイトルは伏せるけど
設定上では千年単位で年代が離れてるはずの遺跡がどれも同じ建築様式のコピペダンジョン
みたいなのはガッカリ >>134
若干ネタバレっぽくなるけど
イース8の遺跡は島に存在した古代文明がとある原因で滅びたって設定だから
島にある遺跡は全部同じ年代 >>120
そんなんだね一緒なんだ
条件が一緒なんだったら気にせず遊ぶか笑
5chで聞いてもエアプだらけで答えてくれなかった
貴重な意見ありがとう イース8の探索は一本道っていうより
中範囲の探索エリアを少しずつ広げていくような感じだよ ゼルダでいうとトワプリだな
やれることも増えてきて、ってな感じ
やっぱbotwは神だわ(笑) 一本道だわな
腕さえあればショートカットできたりしないし
レアアイテムでいきなり攻撃力3倍になったりしないし
メインヒロインを死なす選択肢だの無いし DQ5とか代表的だよね
ほぼ完全に一本道なのにメインヒロインを選べてしまうものだから
今でもその選択が話題になり延々議論が続いてる 壁は登れないし、
崖は飛び降りられない。
見えるけど行けない。
決められた道しか歩けないという意味では、
一本道だな。
面クリア型のアクションゲームだと思えば気にならんだろ。 シナリオは1本道
探索はあちこち道が分かれていて1本道じゃないし
突き当たりには宝箱やロケーションなど必ず収穫があるので
ついつい行ける範囲を隅々まで埋めながら探索したくなる魅力がある
崖から飛び降りれないのは操作ミスによる落下を防げるので一長一短かな
むしろイース8のダッシュの仕様だと飛び降りれないほうがストレスにならない 寄り道で師匠と戦うイベントがあったな。そういうのが結構面白かった 特に防衛戦が残念だった
結果をもっとダイレクトにシナリオや拠点に反映できなかったんかな
無人島物語みたいに複数の脱出パターンがあるとかさ ヒロイン出てきたがこいつ聖女系のひたすらいい子ちゃんキャラなのな
魅力なさすぎ
まだラクシャの方がいいわ
ストーリー軌跡以上につまらないわ 次回作は任天堂パブで金をジャンジャン使った大作に仕上げてくださいな 1本道の基準が人によって違うんやな
シナリオ分岐が無いって意味の1本道と、FF13みたいな文字通りの1本道と
イースは前者で大筋は1本道だけど、寄り道・脇道が豊富って感じ FF10、ロストオデッセイ、FF13は分かりやすい一本道 FF13はマップが文字通りに一本道かつ一方通行なうえ
敵を避けにくくキャップ付きでキャラ育成の自由度まで縛られてたから
一般的に言われる一本道RPGとは一線を画すと思う イース8のシステムと割り切ればまあまあ良作と言った印象かなあ
今まで登れる降りれる見える所は進めるという事を他のゲームで当たり前にやってきているとストレスが半端ない
後はカメラは何とかして欲しいな PS4で体験版やったけどモーションがクソ過ぎて無理だった 探索は手探り感が良いぞ
botwみたいな好きな場所に行けるタイプじゃなくて、64ゼルダ的な目的地だけ分かってて道を探すタイプの探索
特筆すべきシステムは無いけど基本に忠実で丁寧に調整されてるのが特徴 衣装なんてどうでもいいと思ってたけどシルバーアーマーいいな
アドルのストイックさが増していい
あんなチャラい服アドルは似合わんねん
セリフも飛ばせば気持ち悪い会話も気にならん
難易度インフィニティで昔のイースの感覚だな
だから硬派なイースを求めてる人は工夫次第で楽しめる
ツンデレ女もドーラみたいな服にしてブランディッシュ気分でやってる 序盤のショボさはいろんな遊べる要素が
解放されてないから派手さに欠けて残念だ
だがしばらく遊ぶと素敵アクションRPGに
( ´・ω・`)マジマジ 序盤のショボさはいろんな遊べる要素が
解放されてないから派手さに欠けて残念だ
だがしばらく遊ぶと素敵アクションRPGに
( ´・ω・`)マジマジ エラーが出たから書き込んだら2回目とか
( ´・ω・`) 昔有名なAAあったよな、史実漁ると、まあ別にわかることなんだろう知らんけど >>161
ホロウナイトやるなら
メトロイドヴァニア系の史上最大の悪魔城になる
Blood Stainedもいつかよろすく! >>157
アドルといったらポイントカラー赤のシルバーアーマー
だけどある意味昭和デザイン系譜のアーマーなんだよな、、、
上手くブラッシュアップして欲しいと思う
アドルの冒険の時系列上で新調する感じで ちょっと気になってるんだがやり込み的なもんはどうなんや? やり込みはモンスター図鑑だったりタワーデフェンスだったり宝箱だったり色々ある >>166
高難度ダンジョン
ダーナの追加ストーリー
魚釣り
地図埋め(宝箱、絶景、漂流者を探す)
拠点防衛戦、制圧戦
無視してクリア出来る要素はこんなところかな >>157
島ん中うろつくのにあの鎧は違和感バリバリだけどなあ 作中の時系列ではイース6や7の方が後だから、アドルまた鎧に戻ったって事だよな。なんか心境の変化があったんだろうか。
しかも6の時なんて鎧着たまま海に落ちてるし。 >>167
>>168
防衛戦と制圧戦が面白そう
買ってみるかな ゼノブレイド2やってオクトパストラベラーも買う予定で同じRPGって事でイースにも目をつけてんだけどどーなのよ
プレイ動画を見るとドラクエヒーローズみたいな感じに見えるが 同じ3Dアクションって事で似たようなゲームに見えるかもしれないが
アクションの完成度の高さからして全然違うしゲーム性も結構違うよ ゼノブレ2と比べるとイベントがしょぼいのがかなり気になる
複数のザコ敵がいると1つ倒すとターゲットが近くの敵に移るのが気持ちいい >>172
少なくともヒーローズみたいな無双感は全く無いよ まだ序盤だからストーリーは比べれないけど、今のところゼノブレ2がかってるところはBGMくらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています