イース8購入を迷ってる人の背中を押すスレ
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■探索が楽しい
まず無人島探索というテーマは単純だけどワクワク感があって楽しい。
海や川があるので夏にピッタリで気分的にも涼しくなります。
探索はエリア制なのでオープンワールドと比べて探索ゲー初心者でもとっつきやすいです。
■アクションが楽しい
操作はシンプルで簡単だけど奥が深く爽快感があります。
また、レスポンスも良く操作していて非常に気持ちいいです。
■システムがわかりやすくかつ快適
これはおそらく小学校低学年でも簡単に理解できるでしょう。
システム面は非常に快適でストレスを感じる事が一切ありません。
■難易度が5段階から選べる
ライトユーザーから上級者まで幅広く楽しめる作りで
プレイ中オプションからいつでも変更ができます。
イージーなら小学生やゲーム初心者の女性でも問題なく遊べるでしょう。
開発者がプレイヤー目線で丁寧に丁寧に作っているのがよくわかる作品で
かゆいところにまで手が届くシステムのゲームです。
他にもストーリーやキャラの良さなど他にも書ききれない魅力がたくさんあります。 プロローグでなかなかイベントが起こんなくて時間かけてしまったwフラグとか必要ねーだろ あとアドルの顔が3Dだとカマっぽい。こんな顔だったっけ 神トラみたいなゲーム
過去と現代を行き来できるようになってからが本番 8からやろうとしてるなら
やめておけ
こういうのは
1から順番にやらないと意味がない >>1
>■探索が楽しい
ゼノクロが好きで、トレジャー回収やクエストを終えてからも
NLAの街並、異星人の文化、地形や植生、原生生物などを眺めたりスクショを撮ってたんだけど
こういった見応えという意味での探索の楽しさを期待しても大丈夫?
https://www.youtube.com/watch?v=OfqOs9QeH6o&t=30s >>131
そういう楽しさは分かるんだけど、完成させた後はどうなるのかなって >>132
一応ロケーションポイントっていう絶景ポイントはあるんだけど
元がVITAのゲームだからグラには期待しない方がいい
季節が夏だからそれ以外の季節は一切ないのも
無人島だから景色はほぼ草原、森、山、海、洞窟、遺跡しかない
近代的な建物とかロボ的なものは一切なし >>133
ゼノクロとは逆に、マップ構造は一本道に近いPS2のFF10でも
文化から植生に至るまで異世界を丁寧に描いてて、眺めて回るの好きだったりする
具体的なタイトルは伏せるけど
設定上では千年単位で年代が離れてるはずの遺跡がどれも同じ建築様式のコピペダンジョン
みたいなのはガッカリ >>134
若干ネタバレっぽくなるけど
イース8の遺跡は島に存在した古代文明がとある原因で滅びたって設定だから
島にある遺跡は全部同じ年代 >>120
そんなんだね一緒なんだ
条件が一緒なんだったら気にせず遊ぶか笑
5chで聞いてもエアプだらけで答えてくれなかった
貴重な意見ありがとう イース8の探索は一本道っていうより
中範囲の探索エリアを少しずつ広げていくような感じだよ ゼルダでいうとトワプリだな
やれることも増えてきて、ってな感じ
やっぱbotwは神だわ(笑) 一本道だわな
腕さえあればショートカットできたりしないし
レアアイテムでいきなり攻撃力3倍になったりしないし
メインヒロインを死なす選択肢だの無いし DQ5とか代表的だよね
ほぼ完全に一本道なのにメインヒロインを選べてしまうものだから
今でもその選択が話題になり延々議論が続いてる 壁は登れないし、
崖は飛び降りられない。
見えるけど行けない。
決められた道しか歩けないという意味では、
一本道だな。
面クリア型のアクションゲームだと思えば気にならんだろ。 シナリオは1本道
探索はあちこち道が分かれていて1本道じゃないし
突き当たりには宝箱やロケーションなど必ず収穫があるので
ついつい行ける範囲を隅々まで埋めながら探索したくなる魅力がある
崖から飛び降りれないのは操作ミスによる落下を防げるので一長一短かな
むしろイース8のダッシュの仕様だと飛び降りれないほうがストレスにならない 寄り道で師匠と戦うイベントがあったな。そういうのが結構面白かった 特に防衛戦が残念だった
結果をもっとダイレクトにシナリオや拠点に反映できなかったんかな
無人島物語みたいに複数の脱出パターンがあるとかさ ヒロイン出てきたがこいつ聖女系のひたすらいい子ちゃんキャラなのな
魅力なさすぎ
まだラクシャの方がいいわ
ストーリー軌跡以上につまらないわ 次回作は任天堂パブで金をジャンジャン使った大作に仕上げてくださいな 1本道の基準が人によって違うんやな
シナリオ分岐が無いって意味の1本道と、FF13みたいな文字通りの1本道と
イースは前者で大筋は1本道だけど、寄り道・脇道が豊富って感じ FF10、ロストオデッセイ、FF13は分かりやすい一本道 FF13はマップが文字通りに一本道かつ一方通行なうえ
敵を避けにくくキャップ付きでキャラ育成の自由度まで縛られてたから
一般的に言われる一本道RPGとは一線を画すと思う イース8のシステムと割り切ればまあまあ良作と言った印象かなあ
今まで登れる降りれる見える所は進めるという事を他のゲームで当たり前にやってきているとストレスが半端ない
後はカメラは何とかして欲しいな PS4で体験版やったけどモーションがクソ過ぎて無理だった 探索は手探り感が良いぞ
botwみたいな好きな場所に行けるタイプじゃなくて、64ゼルダ的な目的地だけ分かってて道を探すタイプの探索
特筆すべきシステムは無いけど基本に忠実で丁寧に調整されてるのが特徴 衣装なんてどうでもいいと思ってたけどシルバーアーマーいいな
アドルのストイックさが増していい
あんなチャラい服アドルは似合わんねん
セリフも飛ばせば気持ち悪い会話も気にならん
難易度インフィニティで昔のイースの感覚だな
だから硬派なイースを求めてる人は工夫次第で楽しめる
ツンデレ女もドーラみたいな服にしてブランディッシュ気分でやってる 序盤のショボさはいろんな遊べる要素が
解放されてないから派手さに欠けて残念だ
だがしばらく遊ぶと素敵アクションRPGに
( ´・ω・`)マジマジ 序盤のショボさはいろんな遊べる要素が
解放されてないから派手さに欠けて残念だ
だがしばらく遊ぶと素敵アクションRPGに
( ´・ω・`)マジマジ エラーが出たから書き込んだら2回目とか
( ´・ω・`) 昔有名なAAあったよな、史実漁ると、まあ別にわかることなんだろう知らんけど >>161
ホロウナイトやるなら
メトロイドヴァニア系の史上最大の悪魔城になる
Blood Stainedもいつかよろすく! >>157
アドルといったらポイントカラー赤のシルバーアーマー
だけどある意味昭和デザイン系譜のアーマーなんだよな、、、
上手くブラッシュアップして欲しいと思う
アドルの冒険の時系列上で新調する感じで ちょっと気になってるんだがやり込み的なもんはどうなんや? やり込みはモンスター図鑑だったりタワーデフェンスだったり宝箱だったり色々ある >>166
高難度ダンジョン
ダーナの追加ストーリー
魚釣り
地図埋め(宝箱、絶景、漂流者を探す)
拠点防衛戦、制圧戦
無視してクリア出来る要素はこんなところかな >>157
島ん中うろつくのにあの鎧は違和感バリバリだけどなあ 作中の時系列ではイース6や7の方が後だから、アドルまた鎧に戻ったって事だよな。なんか心境の変化があったんだろうか。
しかも6の時なんて鎧着たまま海に落ちてるし。 >>167
>>168
防衛戦と制圧戦が面白そう
買ってみるかな ゼノブレイド2やってオクトパストラベラーも買う予定で同じRPGって事でイースにも目をつけてんだけどどーなのよ
プレイ動画を見るとドラクエヒーローズみたいな感じに見えるが 同じ3Dアクションって事で似たようなゲームに見えるかもしれないが
アクションの完成度の高さからして全然違うしゲーム性も結構違うよ ゼノブレ2と比べるとイベントがしょぼいのがかなり気になる
複数のザコ敵がいると1つ倒すとターゲットが近くの敵に移るのが気持ちいい >>172
少なくともヒーローズみたいな無双感は全く無いよ まだ序盤だからストーリーは比べれないけど、今のところゼノブレ2がかってるところはBGMくらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています