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「CSゲーにガチャ要素入れるな」「オン有料化するな」←これプレイヤーがゲーム買わないのが悪いだろ
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 16:51:10.75ID:Ulf4Dr/n0
ゲームの売上できちんと採算取れているならそういうやり方で金を取る必要がなくなる
プレイヤーがゲームを買わないからそういう部分で儲けないといけない
0002名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 16:51:49.05ID:U/cJNnE20
買わないCSおじさんほどスマホゲーを叩くよね
0003名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 16:54:03.21ID:WXlERrh10
別にDLCはかまわんが切り売りはやめろ
お前らのことだぞバンナム
0006名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 17:09:55.76ID:Ulf4Dr/n0
>>5お布施どころか買わない奴がいるからこうなってるんだろ
なんで1円も出さない奴は何も言われなくて5000円以上出した奴にもっと出せって言うんだよ
0007名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 17:10:12.50ID:uOJG+31EM
割とうまい冷凍ラーメンを高級陶磁器に盛り一杯3000円のビジネスを目指してる感じ
それなら発泡スチロール器でいいから500円にすれば7杯以上のリピート客が増えるだろうに

とてもリアルなおにぎりには感動したwww
0008名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 17:11:26.28ID:uOJG+31EM
トッピング1000円ビジネス
0009名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 17:12:40.75ID:o17qA4JE0
定価を10800にするのがいいか。
今の値段だけど、追加したいやつだけしろがいいか選べ。
0010名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 17:12:57.61ID:wqcOXFnF0
ソフト毎のオンラインパスの制度とゴールドやプラスといったファーストの制度に一本化しちゃうのと、
どっちがいいのかねえ
0012名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 17:32:16.82ID:2ykQRziKK
>>5
>>6
買わない人も含めて、ユーザーを批判すること自体が間違い

DLC無しで利益が出るほど売り上げられる、ユーザーに買わせる魅力の無いソフトしか作れないメーカーが悪い
0013名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 17:41:17.54ID:jZr6T4ztM
オン有料化は例えると
一杯3000円の高級ラーメン屋の入店料が月額300円必要です
年間なら格安の2400円でいつでもご入店いただけます
特典として300円の半替玉が毎月1回無料

DLCは
つけ汁がもともと少な過ぎて薄まって飽きてきた時に、只今特濃つけ汁完成しました、ご希望の方は1000円にてご提供ってかんじ

ラヲタデブは喜んで払うかもだが俺的にはこんなあほらしい店いらねえわ
0015名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 17:54:04.77ID:kGRuMDun0
>>11
世界7桁本とか8桁本とか売ってるソフトでも金欠起こしかねない状況なのに無茶言うな
0016名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:01:10.38ID:jZr6T4ztM
売れると確信してるならDLCやガチャなくして20000円とかでもいいんじゃないの
まあほぼワゴンに行くだろうけど
発売後に有料追加するからふざけるなって感じる
0017名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:04:56.68ID:ti80pfgJ0
儲からないから悪徳商法で稼いでもいいだろ!

すごい理屈ですねぇ・・・www
0018名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:06:37.61ID:BVcWvyrZ0
数売れよ
数に勝るもんはない
0019名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:07:51.83ID:g2HaWBDiH
ラーメン屋に例えると
去年までは原材料費1000円だったラーメンを
今年は2000円のものを1000円で出せ

毎年豪華にしていかないと許さない
でも追加トッピング代とか払わせるのは一切許さない

そしてラーメン屋はどんどん逃げ出したとさ
0021名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:08:48.76ID:8QarFv570
>>17
悪徳でもガチャにおいて日本のガチャだけ悪徳な気がするわ
スターウォーズで初めて日本式でやったからEAはあのザマだったんだよなぁ
0022名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:09:49.69ID:7zgf7c0I0
今まで6800円で売ってたけど収益上げるためにはどうすればいいか?
そうだDLCで切り売りして+αで稼ごう!

っていうのが見え見えだから駄目なんだよ
これを4800円+DLC2000円なら文句はないさ
0023名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:11:05.01ID:8QarFv570
DLCはいいやり方だと思ったけどな
面白くて評判になった後の追加コンテンツな訳だし
ガチャにしてもフォートナイトとかオーバーウォッチとかファッションに単純に金を出してるから自己満足にお金を出すのは個人でやりくりすればいいし
0024名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:11:15.79ID:IuhHuHSQ0
たかだか数百円のアンロックDLCに発狂してたおじさんは
昨今のゲームの台所事情をどう思ってるんだろうかw
0025名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:11:18.89ID:jZr6T4ztM
>>19
そして1000円以下で原価率30%の行列の出来る店を横目で見てなぜだと嘆くまでが定期
0027名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:12:35.86ID:8QarFv570
>>22
いつの時代だよ
そんな一律でゲーム売ってた時なんてあったか?
0029名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:13:59.94ID:8QarFv570
>>26
ダークソウルやブラボみたいなやつ出されたら肯定せざるを得ない
FEやFFとかの粗悪なものが生まれてるのも事実だがより素晴らしいものが生まれるためには仕方のない事
0030名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:14:12.55ID:7zgf7c0I0
>>27
昔からあるぜ

特にSFC時代なんてもっと安く売れるけど
9800円じゃないとクソゲーと思われるから9800円にしたという開発秘話があるくらい
0031名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:14:19.95ID:w0dVk/vT0
まあ制作費1000万くらいのゲームで
価格5000円で100万本くらい売れるように
ならないとどうにもならないよな
0032名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:15:05.34ID:h6yecHOk0
日本のガチャも洋シューターのスキンガチャみたいなガチャ抜きで遊べて
払いたいヤツだけ払えって形式増えてるような
基本無料謳ってるけど課金最高レア無いと進行止まるようなゲームはくたばっとけ
0033名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:15:16.27ID:W3J1/xWv0
ガチャはただのランダム要素ともいえるし、オン有料もまぁ大して高くないからいいよ
期間限定イベントだけはやめて
好きなときに好きなだけやったりやらなかったりしたいからCSやってるの
0034名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:16:28.69ID:7zgf7c0I0
>>29
評判が良かったので追加コンテンツで更に楽しめます なら歓迎するさ
発売前からDLC前提なのがもうね・・・
0035名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:17:37.64ID:8QarFv570
>>31
開発費1000万とか小学生の浅知恵と笑われるぞ
インディーかよ
0036名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:18:06.55ID:w0dVk/vT0
逆に評判が良かったら
いくらでもむしり取る形にすればいいのでは
0037名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:18:25.31ID:M17LCGo60
>>34
+αのDLCなら歓迎だよな
元々の製品に入っているべき物を引き抜いてDLCとして儲けようとしてるのは却下
0038名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:18:42.92ID:jZr6T4ztM
オレもファッション体験の差くらいなら有料DLCも控えめにやればいいと思うよ
でもゲーム体験の差はだめだろう
pay to win 金払うと有利系は特にな
0039名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:19:20.45ID:8QarFv570
>>34
ホライゾンがそれだったな
評判良かったから急遽DLC製作決定したんだよな
0040名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:19:30.42ID:aMiCOVBj0
ガチャ入れたらもはやゲームでは無い。そんなものいらない。
0041名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:19:41.32ID:0aL6w+qE0
定価が上がるにつれ
値崩れもひどくなってるように感じる
0042名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:20:04.42ID:vcrvsOAd0
ガチャ要素はともかくオン有料化はまあしかたないだろう
0043名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:20:19.41ID:Zp5zP3dkp
CSおじさんって言ってる奴がおじさんって結論出たろ。

【悲報】ソシャゲプレイヤーの平均年齢、40歳だったwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530593405/
0044名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:22:09.97ID:8QarFv570
>>43
まぁ、妥当だよね
おじさんくらいなら仕事してるしお金が入るからガチャとか言われてもお金出せばいいじゃんって思えちゃうからね
0045名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:23:35.73ID:M17LCGo60
>>43
だからソシャゲの客は金払いが良いのか・・・
金持ってる連中がCSから離れてっちまってるのは厳しいのう
0046名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:25:44.54ID:fpG2kzC0K
面白いゲームのためならDLCもオン有料にも金払うよ
でもガチャだけはダメだ
あれには一銭も払いたくない
0047名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:26:06.67ID:z+LQ8rZXd
オン有料は別にいいけど欲しいものが確実に手に入らないガチャは糞
0048名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:28:58.81ID:uTlH7z+u0
CSゲームはやりこませ要素で無駄にボリュームかさ増しして時間取られるようになったからな
金はあるけど時間が足りないおっさんには辛いだろう
0049名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:32:40.83ID:FTSiYW3/0
スキンとかならいいけどキャラ解放に金が必要だったりすんのはクソ
0050名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:34:36.44ID:AYBSSNIY0
CSはもう駄目なのかもな…集金できないなら開発費高騰でもう作れないだろ…
0051名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:35:43.71ID:5ag7qcCq0
ソシャゲの方が単調で飽きそうな気がするんだがよく続けられるな
そこのところにCSゲー成功のコツがあるんじゃないの
0053名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:35:53.94ID:Zp5zP3dkp
>>1
スイッチはソフトメーカー側から売れてる報告多いじゃん。
AAAは自分で採算取れるか考えて調整しろとしか言えないし、クソゲは売れない方がいい。
0054名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:37:48.36ID:4Rbl13SYM
勝手にスペックアップして勝手に開発費上げて勝手に回収しようとしてるだけ
0055名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:38:41.76ID:8QarFv570
>>50
開発費高騰っていうけど製作費はPS3/XBOX360時代がピークで下降傾向にあるんだよなぁ
未だに100億近くかけてるのはロックスターくらいでそれ以外はかかってる予算は30億から40億ほどに止まってるって言われてる
0056名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:41:07.26ID:Zp5zP3dkp
>>46
ガチャが有るだけでゲームバランス悪くなって面白いゲームじゃなくなるからね。
0057名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:43:13.08ID:M17LCGo60
>>55
それは馬鹿みたいに金掛けてたAAAタイトルだけの話で、
元々平均的な開発費で物作ってたメーカーは順当に高騰していってるよ
0058名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:43:58.53ID:w0dVk/vT0
>>55
定価で200万本売ってどっこいどっこいな計算じゃ
結構きついからな…
今の時代すぐ値引いちゃうし
0059名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:45:53.08ID:8QarFv570
>>57
Cuphead の製作者がこれ完成させるために仕事も辞めて家とか色んなもの質に入れて完成させたって話思い出したわ
0060名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:46:54.56ID:hCUXqbpX0
1人で同じゲーム何万本も買ったっていいのに言い訳して買わないよね
0062名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:48:02.58ID:zBWlBTMW0
そもそもソフトは0円で開発できる
不当契約でIPを奴隷に作らせる経営者の甘えだよ
0063名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:48:24.28ID:2ykQRziKK
>>9
アメリカは60ドル以内だから無理

60ドル縛り自体が悪と考える
もう60ドル以上の費用が掛かるわけだから、60ドル縛りは時代錯誤
0064名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:52:19.04ID:zBWlBTMW0
経営者は一度成功したIPを手に入れれば無限に儲けることが出来てしまう
それを作った開発者は月並みの給料で飼いごろされるからプレイヤーの方向を見なくなる
買う買わないとかは関係なくこれは面白いゲームが出てくる構造じゃない
0065名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:54:12.49ID:2ykQRziKK
>>22
> これを4800円+DLC2000円なら文句はないさ

FEIFがこれだな
もっとも、携帯40ドル制限の回避方法だったのだが、割と文句言ってる人は多かった
0066名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:55:43.05ID:Zp5zP3dkp
>>60
そんなん想定して作るとこがアホだろ。買い支えるって発想がそもそも間違い。
0067名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:55:55.29ID:zVk70ktFa
モンハンワールドをガチャガチャゲーにした徳田を許すな

それを1万で売るCAPCOMも許すな
0068名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:59:47.88ID:D3bh/38Ga
無課金で何年も遊べるソシャゲの方に問題がある
無課金者は課金しない分ゲームクリアに時間かかるし、その間何一つ経済を動かさない
大量の無課金者が同じゲームに1年も2年も停滞するこの構造は他の娯楽の死を招くぞ
0069名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 18:59:56.01ID:h6yecHOk0
まあガチャってシリーズ物でいうところのこれが売れないと次が出せません!的
ファンの心理を利用して存続を人質にとるクソ商法的な所はあるわな
0070名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 19:06:57.85ID:Zp5zP3dkp
>>69
課金しちゃうと引くに引けなくなる人もいるだろう。
「課金したく無きゃしなきゃいい」って話だが、巧みに誘導しているのも事実
0071名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 19:06:58.24ID:fEGv5AsF0
ゼノブレ2の誰も得しないガチャは何だったんでしょうね…
0072名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 19:08:46.21ID:g2HaWBDiH
>>68
そこ縛っても
YouTube、SNSら無料の娯楽があふれてるから
そっちに流れるだけだろう
0074名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 19:17:58.39ID:Wq6cC3FA0
そうじゃなくてメーカーがやりたいのはGames as a Service
Access Accepted第555回:欧米ゲーム業界の新たなキーワード「Games as a Service」 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20171118001/
4月のシャチョー – UBIBLOG
https://ubiblog-jp.com/2018/05/09/monthlyshacho8/

例えばレインボーシックスシージは10年運営してオペレーターを100人(現状40人)まで増やすと言ってるし
今のAAAの主流はリリース本数を減らして運営型にシフトしてる
それこそ運営型はスマホゲーの後追いと言えるだろうけどネット+デジタル化の今、買い切りなんて営業的に前時代的にもほどがあるだろうからなぁ

最近じゃFortniteのおかげでゲームカードが過去最高に売れてるらしいし
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-06-21-npd-software-sales-slump-in-may-offset-by-hardware-and-accessory-spending


あとSWBF2騒動以降、業界的(特にEA)にガチャではなくコスメのみの買い切り(Fortniteスタイル)に移行しつつある

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1528986486/37
>・『Fallout 76』ではマイクロトランザクション(少額課金)が実装され、その利益はゲーム発売後のコンテンツ開発費用に使われる
>・マイクロトランザクションはコスメティックアイテムになる予定
>・BethesdaはこれまでコアRPGタイトルにマイクロトランザクションを導入しようとはしていなかった。ファンは不安に思うかもしれない
>・しかし、まず第一にマイクロトランザクションはコスメティックアイテムにあるということ、第二にゲームプレイを通じて定期的にコスメティックアイテムを入手できるという確信は、不安を和らげるべきポイントだ
>・さらにマイクロトランザクションを追加することで全てのDLCが無料になるというボーなるは非常に重要である
0075名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 19:26:22.50ID:2ykQRziKK
>>72
違う
確率の低限を決めるんだよ
例えば、ガチャのおのおのの排出確率を1%以上に縛る
そうすれば、廃課金の課金の量が減るからメーカーは儲からなくなっていく

ガチャ確率の開示義務は確率規制への1段階であってほしい
0076名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 19:51:00.59ID:8RMxQFAy0
AAAのゲーム内ガチャに関しては
ゲームは買ってるのに際限なく開発費上げてくメーカー側の問題なんだよなあ
0077名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 19:55:06.52ID:1EfhkoWw0
去年とかシャドーオブウォーとかアサクリオリジンとかにガチャガチャ入れてたけどあれ結局買わないでも問題無いからな
この程度でメーカーが儲かるなら別にやっても構わん
俺は買わないけど買う奴がいっぱいいるんだろ
0078名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 20:15:45.55ID:yPFjOOn30
普通に何回か周回すれば出るもんをガチャで出されても困る
0079名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 20:26:59.52ID:y/F88kcD0
>>77
アサクリオリジン暗殺が確殺にならないのが不満だった。戦闘強化、暗殺弱体化の裏にはルートボックス少しでも売ろうっていうのがあるんじゃねーのかな。
0080名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 20:32:00.02ID:Ulf4Dr/n0
>>75
そうすると
「SSR(確率1%)同キャラ20枚でSSSRキャラ1枚と交換できます」とかってやるようになるだけ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 20:44:06.31ID:84igkRHb0
低脳養分が搾取されてるだけなのに買い支えてる買い支えてる喚くなよ見苦しい
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 20:50:09.76ID:rJyGqqQG0
スマホの搾取の収益を根拠にCSオワタ論が展開されてた(今もされてる)わけで
0083名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 20:51:37.74ID:+KvFmNTB0
しかしバンナムのやり方は度が過ぎてるよな
DLCの値段の合計の方がパッケージ価格を上回ったりするし
(別にパッケージ価格が安い訳では無く普通にフルプライス)
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 21:02:23.29ID:kGRuMDun0
例えスマホゲーが儲からなくなって全部サビ停しようが今すぐ法律で抹殺されようが、
スマホゲー客はゲームを求めてるんじゃなくて安価娯楽・暇潰しを求めてるんだから、
次の選択肢の優先順位が「YoutubeやSNS>CSゲー」になっててもうだめぽ
って話じゃねーの?
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 21:10:55.31ID:3vHsVoTNr
>>2
>>28
CSおじさんはCSゲームすらろくに買ってないから問題はないな。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 21:15:42.30ID:3vHsVoTNr
>>84 ほんこれ
スマホゲーム、ガチャゲーム云々なんてのは最早的外れ。
CSのライバルはスマホ含め他の全コンテンツなんだから。

CS自身が進歩して行かないと何にも意味ない。

他をネガキャンする暇あったら
どうやってCSを良くするかを語れよ。
ガチャが開示されようがCSに人は戻らんぞ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 21:18:54.81ID:y/F88kcD0
>>84
俺もそう思う。スマホゲームは暇潰しや話題の為プレイしてるだけって感じ。CSやpcのゲームを元々やらない層って感じ。
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 21:22:45.31ID:3vHsVoTNr
>>88要は
2010年以降、国内CSが急激に縮小してるのは
元から日本人は大してゲーム性には興味無かったんだよな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 21:27:51.03ID:M17LCGo60
>>88
元々はそれらのライト層を取り込んでたのがCS市場だったからゲームが売れていたんだぞ?
それらが去ったから今の惨めなCS市場になった訳で・・・
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 21:29:09.23ID:6CHyOau50
CSはオワコンってよりは一極集中って感じだよな
ネットで評判いいやつしか売れなくなった
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 21:43:11.79ID:1MAGSyV+r
>>90
だったらなおさらごく一部のマニア層から
多く取らないとな

やっぱりガチャもDLCに頼るしかないし、
否定する輩はさっさとCSから離れるべきだな
>>91
国内CSに関してはかつての年間トップクラスのソフトも軒並み売上落としてるから
やっぱり単純に市場自体が縮小してる側面が大きいよ


ドラクエやFFすら昔程は売れないし
0093名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 23:46:31.61ID:y/F88kcD0
>>90
そこら辺はスマホに行っただろうけど、スイッチ買ってる人もいるんじゃね。
0094名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 01:49:04.97ID:5XBcbC/z0
ビデオゲームが娯楽の王者であり続けなければいけないみたいな強迫観念が面倒臭い
他の娯楽に客が流れてることを心配するのはソフトやハード売る側だけにしてくれよ

客が減るから先細りだーと騒ぐ暇があったらゲームやってろ
まあゲハなのでゲームやらずに業界の動向しか見てないんだろうけど
0095名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 06:57:18.83ID:75yk5/Wq0
フォートナイトは基本無料で、ゲームを有利にするような課金アイテムも無いのに
随分課金が多くてかなり利益をあげてるそうだ
これからはそう言うやり方がメインになって来るかも知れない

まあもっともそう言うので成功するには基本部分のゲームが面白いからこそ成立するのであって
言う程簡単な話ではないだろうね
0096名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 08:47:41.42ID:NdmGhor2p
買い支えとか言う奴はソフトメーカーの株でも買えばいいんだ。それで好きなだけ支援すりゃいいんだよ。ガチャなんてやるなよ
0097名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 09:52:51.68ID:ON7ZJfhkr
>>96
要は国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲーム業界なんぞに出来るだけ金かけないからしゃーない

国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ますもんな
馬鹿じゃなきゃゲーム業界に金なんかださんよ
0098名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 09:58:11.98ID:EFdvR2Eu0
「ユーザーが買わないからDLC等の有償コンテンツを出さざるを得ない」って>>1は断言してるけど、本当にそれが理由だって証明できるのか?
0099名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 10:00:18.17ID:ON7ZJfhkr
>>98
単に開発費の高騰なり、他に理由はいくらでもあるで
0100名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 10:47:19.22ID:SSiRB1970
高騰したのはクソゲー作り過ぎて一般客から見放され、やむなく残った奴らから搾り取る方針に変えただけってのが真相
最初から搾り取ることを隠してないスマホゲーの方が潔い
0101名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 10:54:50.47ID:mwEUMNQo0
>>1
>金を取る必要がなくなる

頭大丈夫?
採算取れてようが追加で金取れるから取るんだよ?
まさか加速アチャモガチャはBWのソフト単体で採算取れなかったからやったとでも思ってる?
0102名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 10:57:09.62ID:v4R3jrCR0
>>100
全く違うぞ
スマホみたいなビジネスをやり始めたのはブリザードのオーバーウォッチの成功が影響してる
あれを見てCSでもやってみようと後追いで広まった
0104名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 11:33:59.33ID:UWCAEYxx0
アン口ックばつかだし
0105名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 12:41:22.85ID:DMPadAWBd
>>90
そうなんだよな、ライト層を取り込めるかどうか
この層はゲームに興味は有ってもハード戦争に興味は無い

ハード縛りを減らして、どのハード買っても楽しめるよう再度アピールしようとしてるのがMSや任天堂で
相変わらずハード戦争をやり続けてるのがSONY
0106名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 12:56:17.95ID:axy+UlSM0
>>105
任天堂はswitchのオンライン有料にした時点でライト獲得は諦めた感あるがな
0107名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 13:04:29.04ID:VSx/Us7Wd
まあ普通に買いたくなるゲーム作ればいいのではないかな?
0108名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 13:09:15.31ID:7Ral291J0
>>107
って言ってるだけで要望してるゲームを出しても「だが買わぬ」のが任さん
メーカーに本心を見透かされてるんだよ
どうせ買わない奴を相手にするだけ無駄だってバレてるんだよ
0109名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 13:25:08.63ID:W5L+vEawM
買いたくない理由を無視して買わないほうが悪いって頭岡c
0110名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 13:31:09.87ID:eGVqeHeJa
文句言う奴>よくゲーム買う人
文句言わない奴>ゲームをあまり買わない人
なんかジレンマだよね
0111名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 14:03:13.14ID:An+eXiqG0
だったらそんな所相手するのもこっちも無駄だから辞めちまえよっていうよw
そんなところを支えてやる義理なんて何処にもない
こっちは面白いゲームがほしいんだからさ
0112名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 14:04:07.78ID:RK1Hfevy0
>>1
無料ゲーがガチャやるのはまだわかるんだ。
フルプライスでやるな。
どこぞのジョジョみたいなものだ。
フルプライスなのにオンがソシャゲー死ねよってね。

採算取れるかどうかは別問題。
取れないゲームは作った奴が悪い。
0114名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 15:24:09.09ID:EpBL5v36p
>>108
インディ開発が売れてる報告をしてるのに買わぬ扱いは無理があるね。
0115名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 17:03:46.75ID:NCkTXiJt0
>>114
それも海外だけでしょ
しかもやるゲームがなさ過ぎるという消極的需要で
0116名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 18:34:43.74ID:EpBL5v36p
>>115
eshop見てもマイクラはコンスタントに売れてるし、その他良作も発売後しばらくランキングに残り続ける。
国内なら週販見るだけでソフト売れてるのが分かるはずなんだが。
pswもピンクゲームばっか買わないで良作インディ買おう!
0117名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 19:00:24.95ID:axy+UlSM0
>>112
文句云うまでもない
さっさと辞めた方がいい

国内CSの急激な衰退はスマホだけが原因じゃない。
そういう所に嫌気さしてコア層以外が黙って抜けていった辺りも大きいわ


もうじきswitchもオンライン対戦が有料化するが、
マジで国内CSはマニアだけの市場になるぞ
0118名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 19:09:04.12ID:EpBL5v36p
>>117
スプラやポケモン、スマブラの為に嫌でも払うんじゃね。
0119名無しさん必死だな
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2018/07/05(木) 19:52:26.11ID:Ghn9BzzU0
仕方ないじゃん
微妙なゲームはフリプに流れるから買わないのが正解になってる
欲しいゲームは大体売れてて要らないと思うゲームは爆死してる
最近は要らないと思うゲームが多い明らかに売れないと思うゲームも出てて何を作ればいいかメーカーがわかってなそう
売れないにも理由はたくさんある
0120名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 07:19:36.96ID:+GZ+lkBlr
>>119
ほんこれ
色々言い訳みたいな事言ってるけど
国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲームに出来るだけ金かけないからな

国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ますから仕方ないな
ゲームなんかに金かけるスマホゲームのユーザーはガイジやね
0121名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 09:12:11.06ID:z48yUlIBp
>>120
スイッチユーザーは買ってるから許された
0122名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 15:58:50.76ID:ivc12abf0
イカばっかやってその分他のソフトが売れなくなるかもな
0123名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 16:05:29.09ID:/GJvtQe00
売れない理由を客のせいにするくらいならもう撤退しろよ
何で大嫌いな客相手に商品を提供し続けるんだ?ターゲットを変えろよ
ゲーム会社がゲーム以外作ったらダメみたいな法律はないだろ
0124名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 16:51:58.24ID:hoz79QK30
だから電子ガチャで搾取してるのでは……
ガチャ動画見てるとギャンブルにしか見えんよあんなん
0125名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 19:53:12.81ID:pR/US5he0
ガチャはギャンブルというよりも風俗、水商売に金落とす感じやな
0127名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 23:49:28.40ID:0ft4UJvm0
買う理由は複数揃わなきゃ買うに至らない必要条件側だけど、買わない理由は1つでも容易く買わないに至りかねない十分条件側だからね
そりゃ後者の方が簡単に挙がる

まさか1:1の対等関係だと思ってたとかないよね?
0128名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 05:10:23.89ID:PW1STjL+0
ゼルダの新作もDLCと消費税で1万でっせ。
あれだけ売れていても1万
0129名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 05:12:45.55ID:Ha078FCx0
普及台数が番うからな数千万台売れてたら別にそれでいいかもしれんが
0130名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 06:02:20.22ID:0b0+KqSB0
だってCSって絶対にSSRが出ない1万円の1連ガチャじゃん、誰が回すんだよそんなん
0131名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 06:17:42.58ID:FpMFnEmJa
無駄に開発費高騰させるくらいなら相応のものを作ればいいじゃん
0132名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 06:40:21.39ID:ExEnHPy70
あれいらないこれいらないと文句垂れてたら脳死ゲーしか出さなくなりましたとさ
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 06:49:13.39ID:Tcjsth2L0
開発費100億超のゲームと
開発費数億のゲームが同じ7000円で売るって
ビジネスモデル自体にもともと無理があった

薄利多売で販売国を増やしてごまかしてきたけど
破綻するのは当然

開発費10倍のゲームなら10倍の値段で売らないと
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 06:50:42.60ID:f81xRpD4a
>>1
プレイヤーは買ってるだろ
需要に見合ってないものを作ってるのが悪いんだろ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 07:02:41.81ID:FpMFnEmJa0707
売り上げ減少をプレイヤーのせいにして楽に金儲けしたがってるのがミエミエなんだけど
0139名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 09:44:30.59ID:Cqw82JvGr0707
>>134
そして日本人の需要に合わせたら、
結局ソシャゲに行き着くのな
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 09:48:33.72ID:FWy4+WJY00707
フォー.トナイトの遊んでると課金額相当の通貨が戻ってくるシーズンパスをすこれ😡
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 12:24:50.38ID:PW1STjL+00707
オンラインは当てれば無限に収入はいるしなあ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 13:03:24.18ID:CkUQkeMH00707
>>45
パチンカスだろ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 13:06:07.73ID:CkUQkeMH00707
>>60
AKBみたいな商法すれば
一般人は中古100円でゲームできるね
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 13:07:16.70ID:8GKHlD7P00707
>>142
そうだな
国内CSはスマホゲームに客取られたんじゃなくて
単に飽きられ、呆れられてユーザー減らしたんだもんね
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 15:19:00.57ID:UupJ2vLId0707
>>133,135
どうすれば良いか、って事になるとマルチで10倍の本数売るしかないんじゃね

でも和サードは「ハード独占」が大好きだから最初から本数売る事を捨てた
そしてマルチを捨てた事で一世代めは開発コストを安くできたけど、ハード依存の開発になるから世代毎にゼロスタートで無駄を積み重ねる事になる
マルチ前提でハードに依存しない洋サードに比べて開発費が高くなるし、利益率の高いDLでも出遅れた
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 03:34:21.90ID:sm5oc4gr0
海外は薄利多売しすぎてガチャを導入したら批判されたしなあ・・・
どうするんだろう。もう買い切りのAAAは消えて行くのかな。
数百万本売って初めて利益がでるとか
正気の沙汰じゃないしねえ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 08:32:20.97ID:2OBW1lXld
>>150
開発費を減らす→ちゃぶ台返ししない
マルチ同発→発売日がバラけると広告費が無駄、話題になった時に一気に売る
DL販売→パッケージの2倍儲かる

まぁ和サードでは無理なんじゃね

あとウィッチャー3はハード売上比率を出してるけど、PC版の売上が落ちないしDL版なんでメッチャ儲かってる
プロテクトかけてないからコピーし放題なのに、去年の売上げじゃPC版が7割くらい
このメーカーが言ってたのは、金を払ってくれる人が一番メリット受けれるようにって事
ハードの値段からPC版を買う人が1番金持ちなので、PC版を1番優遇して独占オマケ付けてるし面倒なプロテクトも付けてない
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 12:15:11.62ID:lLLB0lrMr
>>148
まるで洋ゲーは順風満帆みたいな言い方はちょっと
当たり前みたいにマルチ用にゲーム作れるのなんかあっちだって大手だけよ
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 13:47:23.57ID:sm5oc4gr0
このままだとAAAとインディーズだけになる。
中規模ソフトがないとプレイヤーが増えないし
AAAも売れなくなる。
あと10年もすると据え置きは消える
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 13:52:05.71ID:1OMy7ECI0
市場規模がこれ以上伸ばせないから
近年の行き詰まりは洋ゲーのほうも強いわな

和ゲーもAAAに手を出せなんて、すでに洋ゲーの現在が
失敗事例を示しているんだから、問題の先送りでしかないよな
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 21:26:49.08ID:iNbqef24M
買わないユーザを責める業界はおわっとる
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 22:48:40.70ID:mqJCQ+8va
ユーザーが買ったり買わなくなったりするのはメーカーの因果だね
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/09(月) 10:12:58.88ID:m1gn2+NK0
市場規模に合わせた予算のゲームづくりと
スマホゲーに特化した形は現在の洋ゲーよりも全然合理的だから
海外に合わせる必要性はメーカーにとっては無いんだよね
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/09(月) 10:33:04.36ID:DxPFOV2B0
ゲーム買わないのが悪いとか言われても...
欲しくもないゲーム作らないで下さいとしか言えんw
世界的にゲーム製作に携わる人間が増えすぎてるんでない?
粗製とはまとめて言いたくないけど
既に乱造の域には達してると思う

オン有料化は問題ないでしょ
むしろ年間一万円くらい請求すべき
支払不可能の学童とかは、元々勉学に励ませるべきだしね
ガチャは支払う側が愚か者なんだから仕方がない
多分ゲームでなくともアホな金の使い方だろうから放置
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/09(月) 15:40:04.69ID:ISuSNlhUr
>>158
日本はPS2の時代に開発大規模化からの崩壊を一回やってるからな
なにも考えずにもう一回やったらただのアホだわ
0161名無しさん必死だな
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2018/07/09(月) 20:07:21.70ID:spxY1onyM
1万と言わずお前は100万くらい払えよ

そんなバカな話と感じるなら月300円が無駄金に感じる連中の理由も少しは分かるかもな
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 00:35:20.56ID:VnnQ8chg0
いいものにはどんな値をつけても惜しくないと言っても、
一度ついた値段に対して、それより割高になったら
惜しいと感じるのが人間の真理

CSが再生するには、一度完全にビジネスモデルをぶっ壊して
1から作り直したほうがいい
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 00:45:08.20ID:lSoITQaW0
スパロボも売れないせいで有料dlcに手を染めたしな
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