【完全論破】日本のゲームメーカーの凋落を招いた戦犯は任天堂だよね。
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任天堂が低スぺハードばかりだすから日本のゲームメーカーは国際的競争力を失った。 任天堂の面白いゲームと海外の凄いゲーム相手に競争することから逃げてプレステでなぁなぁやってたらもう追いつけなくなった PS2とPS3にしがみついてたらクソみたいなゲームしか作れなくなった いってFF15やMGSVみてたら任天堂がなにしようと勝手に死んでたと思うで。
多少延命するかくらいの誤差。
そもそも海外みたいな莫大な金で合理的な大規模開発なんてことができる社会じゃないから、
多少の有利条件を加えたところで結果はかわらんよ この手のスレって任天堂をソニーに置き換えるとやたらとしっくりくるな てっかPS3で自社都合の超難解独自仕様のcellをゴリ押ししておいて
あっさり放棄したソニーのほうが戦犯度高いんじゃないの、技術面での競争力を言うなら
PS3がぐだってなければまだ勢い保てただろうよ。
それは任天堂のせいというよりソニーの自滅だし >>1
キャラクターコンテンツが強い任天堂だけ生き残りその他の日本のゲームメーカーは見捨てる
まさに外道企業だよ。任天堂という会社は。 >>12
その言い方だと技術競争力と金がある会社だけが生き残り
日本のゲームメーカーは見捨てるソニーも外道企業みたいなことも言えちゃうんじゃないの
任天堂は技術競争力に頼らずに生き残る方向性を開拓している。
それは頼す英という意味でメーカーにとっても業界にとってもいいことだよ >>12
ソフトメーカーらしい生き様で大変結構だと思うよ
サードを先導出来無いハードメーカーらしくもあるしね^^ >>14
ソニーは性能を高いハードを出すことによって資本なくとも向上心や技術力さえあれば
中小でも世界と戦えるようにハード性能に幅を持たせている。
低スぺ一辺倒の任天ハードではそれが不可能。どれだけ技術力があっても性能的制約に悩まされる
>>15
ほっといてもソフトがでるソニーと頼み込んでやっと残飯がでる任天堂との違いだよ。 PS2時代:ムービーばっかのゲー無
PS3時代:豪華声優陣!や相変わらずの観光ムービーゲー、文字の解像度だけ上がったPS2.5ゲームばかり
PS4前:ソシャゲソシャゲでゲー無ゲー無
完全にメーカーの自業自得 和サードはWiiガン無視してPS3に特攻して自滅しただろ >>11
今のサードって複コアサブコアでゲーム作るノウハウ完全に無駄になったからな 年々ゲーム業界が縮小していって各メーカー苦しんでいる所に、
任天堂switchがその半分を奪っていった こんな頭の悪い>>1が湧いてくる時期になったんだな。
スレタイの完全論破ってのがイタすぎる。 囲い込みのせいじゃねーのw
PCにも出せてれば最低限やっていけたろうに
CS感覚で解像度すら固定なんて無様晒すことも無かった 無人島に1人(ソニーさん)で生活していて、食糧的にギリギリだったのに、
もう1人流れついて、少ない食糧を食い荒らすような印象
その食い荒らす奴こそ任天堂switch 限界集落から逃げて別の集落で生活始めたら限界集落から批判されたが正解 >>1
お前が本当に言いたいのは
任天堂のせいで国内のSIEハードが凋落した。だろ
サードなんて任天堂がハード事業撤退してても今と変わらないわ
WiiUの時国内サードは売れましたか? グラ至上主義が強くなったのが要因かな
技術を追うメーカーがあっても良いけどアイデアや面白さをないがしろにしているメーカーが増えたんじゃないかな
ゲーム性よりとりあえずエロやキャラに媚びたようなのが増えたのが原因じゃないかな
スパイスにはなるけどメインにしちゃだめかな VITAを完膚なきまでに倒した覇者の責任をとらず3DSを使い捨てて携帯ゲーム機を滅ぼしたのは罪深い
ハイブリッド機では携帯機需要を完全に吸収することはできず、スマホに市場を献上したようなもん >>27
ブリテン島に篭って土地を耕してそこそこ豊かな経済圏で暮らしてる任天堂と
大陸封鎖令して逆に首が絞まったフランスがソニーじゃん PS3時代にSONYの自称国内1000万ハードに囲い込まれたサードだったが、100万越えタイトル1本という寒い市場で、携帯ハードに逃げざる負えない状況で技術力が低下
MSから資金・技術援助を受けるも早々の裏切り以降、援助が受けられなかったことも更なる技術低下を招いた
今世代にはSONYが拠点を北米に移したことで、囲い込みすらされない状況下で更なる資金低下を招くことになり、それに伴い技術力も低下していった >>33
そこで丁度ソシャゲの一枚絵でドル箱ローリスクハイリターンな時代入ったしな
そら開発力なんてあがりませんわ >>33
箱○にもマルチしてたとこは今でも良いゲーム出してるな 普段
自分らで声高に
サード総ハブwwwwww
って言ってるんだから任天堂関係ないじゃない PSのゲームが糞ゲーなのに任天堂は関係ないし。
誰が悪いって言ったらマネー出すの止めたMSが悪いんだけど。 >>38
金と技術提供したMSに後ろ足で砂ひっかけたせいだろうよ
自業自得という言葉しか出ない >>34
今のソシャゲの平均開発費5億円だそうだ。PS2んときの中堅サードがそこそこ気合い入れて作った時の開発費は1億円だったのに どう考えてもクリエイター主義を推し進めたソニーのせいだろ
クリエイターに権限持たせたらそりゃ中々出来上がらんわ 実装レベルじゃなくてゲームデザインをまとめられる人材が
いないのが問題な気がするがね 日本の一部上場企業が、
倒産覚悟で一本作るわけないだろ。
日本企業の価値観は会社の存続が最優先。
海外とは考え方が違いすぎる。 >>1
その低スペハードをサードはガン無視してPSに戦力投入してるってのがゴキの総意じゃなかったのか?
それでなんで任天堂のせいになるんだか >>42
工程管理が全く出来ていないよな
モノリスも、任天堂が買収するまでは他の開発同様gdgdだった ここまで完膚なきまでに論破された1も珍しいな
戻ってこいよ 『任天堂にはサードは近寄らないし
任天堂のハードなんて売れないけど
任天堂のハードが低性能だからサードは死んだ!!』
???????? 散々スイッチングハブだとか任天堂はハブられてるとか言っといて
サードが死んだら任天堂のせいとかアホかな? >>10
そりゃゴキチョニーの悪事を任天堂に擦り付ける為の工作だからね たびたび持ち上がるね岩崎理論
その提唱者に高性能ハードで作らせてでてきたのが
ナチュラルドクトリンだった時点で終わった話だろう 任天堂のせいで衰退したってスレで「低スペハードを出すから」って理由にするの、普段の「任天堂ハードはサードにハブられる」と真っ向から矛盾してると思うんだが 良くも悪くもDSからスマートフォンゲームへの流れを作ったよね。
脳トレとかああいう詐欺まがいのタイトルで荒稼ぎ。 >>1
MS辺りから日本ディスカウント指令でも出たのか? コンピュータゲームにおいては、パソコンが主流のため技術革新に対応しやすく、
その点ではかつて世界のビデオゲーム産業の盟主だった日本を追い越す結果
となった(セガの『バーチャレーシング』、『バーチャファイター』シリーズ、
PlayStationなどといった3DCGの採用は早かったものの、専用に近い
アーケードゲーム基板や家庭用ゲーム機など数年間は性能が固定される
ハードウェアに依存した技術だけが蓄積されてしまったとも言われている)。 wiiuは構ってもらえなかったけど
DSやアンバサ3DSはたっぷり構って貰えたやん
その時間が無駄だったし、遅れる原因だったよな 任天堂は低スペだからサードが集まらないw
↓
すべてのサードはプレイステーションに集まるwww
↓
サードの技術力が無いのは任天堂が戦犯だよね…
は? にんてんどうが低スペックハードを出していたころ
PSで作ればいいだけなのでは?
正解は、PSにつくっても口先だけ買う買う動画鑑賞ニートそくみんみたいなのがゴキブリのように
うじゃうじゃ増えたから
いいの作っても買わない理由探しをしてるようにしか見えないんだがな あと、100点満点を求めるやつらが増えたから
自分に100点を求められると切れるくせにゲームには100点を求めて、これがこうだから-10 キャラがどうだから-10
と買わない探ししてるやつらばっか 最初から買う気ないくせにな というか買う金もってないくせにな >>48
その任天堂自身がwiiuのゼルダをswitchの主力にするようなアレ加減なんですけど
まさかwiiuの超短命は計画通りだったと >>62
計画通りだろ
失敗悟ったらすぐ損きりに入ったし そもそも高スぺだろうがなんだろうが
ファン向けのゲームしか作れない時点で終わっとるわ >>32
間違い
ハード統一への作戦として排他的処置は当然
なんせ世界8,000万台ハードなんだから
>>27だって、任天堂はソニーの人肉(ソフトメーカー)として貢献すべきだ
このままだと二人とも共倒れになるだけ サードの主力で任天堂ハードで展開してたのはL5,DQ,MHだけだから関係ない
しかも他のシリーズものは軒並み売上げを落としているのにDQ,MHは高水準を維持している
むしろPSWがサードを衰退させた >>66
で、いざ現行機に出したら世界ウケして今までの時間は何だったのかとなると >>65
そもそもSIE(旧SCE)が無人島の開拓者ってなにをどう考えたらそんな的はずれな例えがでてくるのか。
すでにアタリ・エポック社・任天堂・セガ・NECheあたりが開拓していた肥沃な市場に後から乗り込んできた(それが悪いと言っている訳ではない)、サードにおんぶだっこしないと動けないSIEを例えるのにこれほど向いてない話もないぞ。 ・和サードが凋落したのは低スペハードのせい
・和サードは任天堂ハードからは距離を置いている
ここから導き出される答えは
・和サードは低スペPSハードのせいで凋落した……? 政府が甘い汁吸いたいが為にソシャゲ規制しなかったせいだろ
他の国が規制したパチンコと同じ >>20
箱に金でつられて技術力つけずに後々PS3に特攻して死んだだけだぞ >>69
必要とされる技術がPS3あたりから工学系大学出てる人間とかじゃないと理解できない内容増えたしな
文系のチンパンジーじゃ物理エンジンを理解して使えんし
海外スタジオはまだマシだけど日本のメーカーが工学系の大学生なんか拾えるはずもなく
御覧の有様やで >>67
無駄ではなかったってこと
3DSで稼いでる間にMHWを開発出来た
もし当初の計画通りにPS3で開発していたら長い開発期間がカプコンの財政を苦しめていただろう そうだな、HDだと開発費がーって逃げたせいだな
糞サードに逃げ場を用意した任天堂が悪い PCでちゃんとゲーム作らずに家庭用ゲームに籠ってたからだよ Wiiブームの時に任天堂に騙されて任天ハードに投資した国内サードは売れない、技術トレンドから出遅れと二重の苦しみを味わった。
まさに任天堂ハードは罪作りな企業である。 >>1
任天堂にゲーム出してなかったメーカーは
かなりの世界的競争力をつけているハズだな( これはアレか?
任天堂が低スペックハードを出したことによりサードはPSというゲーマー()の墓場に突撃せざるを得なくなり、結果死んだ
こう考えれば一応辻褄は・・・合わねぇな!
やっぱりサードの自業自得だわ
サードには堅実って言葉が最初っから抜けてる 一時期MS支援で頑張ろうみたいな空気はあったんだがなぁ…
結局将来的な技術より目先の金優先で全部おじゃんにしちゃったけど 日本で対PS3な時代があったんじゃないか
その時代に360が売れなくて大体潰れた ソニーとスクエニとバンナムだろ
まともなゲーム作らずステマとFUD、ゲームメディアへの恫喝と卸や小売への
糞ゲー押しつけで懐古とマニア以外からの切り捨てられる原因作ったから >>18
それつまり、日本のゲームメーカーの凋落の主要因はPSって事の証明にしかならんよな 自前でエンジン作れなくなったのはPS3の世代から急激に増えたしな
今じゃエンジン作れるのは片手で数えるぐらいしかないし >>1
なんでや、サードはPSに集まったんだろ
だったらPSの責任やんけ こういう時は印象論じゃなく世界で戦えるゲームメーカーと、国内でも成長してるゲームメーカー
挙げようぜ
とりあえずの基準は任天堂な N64以降任天堂はサードをPSに取られてるわけで
むしろこの20年の和サード衰退はPSのせいだろ すげぇよなぁ
PSに全力出したら落ちぶれた!任天堂のせいだ!
もう笑うしかない >>77
そんな挫かれ方をする程に本腰入れて作ったゲームなら、俺もきっと知ってると思うんだけど
バイオ4Wiiなんかより遥かに凄いゲームだよね?何社もそのクラスを出してたんだよね?
俺は無双KATAWAとかしか知らないんだけど何でだろ? >>62
GCゼルダをWiiの主力にしてたんだから今更 任天堂の低スペックハードに一番
閉じこもってたのは任天堂のはず
なのにいまや世界と戦える技術力
もってるのが国内で任天堂だけ
という不思議 360とマルチしてた頃はまだ良かったんだが、PS専用になってから落ちぶれた。
360の人気作の続編もレベルが落ちたし。 >>93
まあ、越えるべきスペックを丁寧にこなし、着実に堅実に技術や知識を磨いていた任天堂に対し、
己の力量(マネーパワー含む)を理解せず、マシンパワーに頼って基礎固めしないまま技術力という謎のチカラに酔いしれていたサードだからな PS3が最大級の戦犯だと思ってる。
もうちょっとマシな出来で買いやすい価格が最初から出来てたら、国内の開発も多くが生きながらえただろう。 そら日本のゲームクリエイターがプレステにラノベと動画出して小金稼いでるうちに海外と任天堂はずっとゲーム作ってたんだから差がついて当たり前やんけ 任天堂が強すぎて、本当売れないもんなサード
ゲームは卒業するもの、って認識にもなるしなぁ
うん、罪深い部分あると思うよ
海外のゲームはユーザーの平均年齢が30歳以上って感じ
日本はそうじゃないっしょ
これもある意味任天堂のせいに思える
ゲーム人口増やしてるんだか減らしてるんだか
よくわからん会社だなw >>99
元々海外はpcゲーが主流で、pcは
大人じゃないと扱うの難しいから必然的
に大人のゲーム市場が出来上がって、
あとから子供でも遊べるCS機が日本
から輸入されたんだよね。日本には
元々大人向けのゲーム文化なんかない
んだから童心に帰って遊ぶ気にならない
なら卒業するしかない ソシャゲプレイヤーは平均40歳程度だってさ
まぁ日本が高齢化しただけだろ説もあるけど
アメリカでは通学や通勤を放棄して架空エイリアン狩りに興じる20代以上のニート男が際立って増えたらしいよ なんていうかね、大昔からのゲームを見ていくと判るんだけどね
そもそも洋ゲーのほうが発想のスケールがでかいのよ、でもハードの性能がプアだったから破綻してクソ化していることが多かったのな
で、和ゲーは逆にハードとのバランスが取れているっていうか上手く纏めてんのね
でもハードの性能が上がってくると洋ゲーのスケールの大きさも実現出来るんで傑作がどんどん出てきた
ゲームの発想力自体は和ゲーは最初から劣っていたと思うよ 今凋落してるという和サードのどれだけが任天堂のみに注力してたんだか
Wiiが世界でシェアを握っても頑なにメインタイトル出さなかったところが大半(モンハン3くらいだろ)
PS3ぞっこんで開発しにくいから箱○に浮気して支援だけ得たら完全版商法かPSPに籠って守りに入ってただけだ
そりゃ落ちぶれて当たり前 >>100
ほんこれ
日本ではPCゲーム=アダルトゲームだったからな…
もう少し日本でPCゲームが売れる土壌が過去にあれば
今の環境もちょっとは違ったかもしれないな 朝鮮堂って凄い久々に見た
最近、ソニーが世界中のすべてのソニー社員の利用する研修施設を韓国に作ったり
韓国政府と組んでソニー学部を新設したり
この前の韓国の反日デモで「戦前の日帝企業」として任天堂が標的の1つになったりが続いてたから
すっかり朝鮮下げの勢いが衰退してたから >>108
せやで
Wiiや箱○はどんどん先進化していく中で
PS3は「PS1と同じ開発環境で作れます!」が売り文句だったからな
WiiUも「Wiiと同じ開発環境で作れます!」が売り文句だったから
PS3またはWiiUを中心に参入していたメーカーが凋落の原因 >>111
朝鮮堂ソニー亭も、京都堂任天亭もどっちも高学歴やな
強いて言えば
任天堂は中途採用が大半だけど、新卒は東京大学の他に芸大出身も多い
ソニーの新卒はここ10年東京大学と創価大学のみ なぜ任天堂のせい?
日本のメーカーは他のハードでも活躍の場はあったでしょ 俺がこうなったのは周りのせい
の琢磨や加藤と一緒のメンタル
水口もそうだけど環境のせいにすんな >>112
ソースは?
東大なんて殆ど居なくね?
新卒は大体同志社立命館関大あたり >>21
PS2位からサードは任天堂やセガをハブってSONYべったり、
ごきもSONYもすべてのソフトはPSに集まるって言ってたんだから大戦犯はSONYしかいない 今となってはほとんどPS箱PCマルチという事実から目を背けないで >>1
糞ニーがやらかしてんだよな
信者もキチガイ会社もキチガイ
キチガイはPS独占 そもそもソニーは銀行・保険から家電までの複合企業体だしな
おもちゃ屋専科の会社と出身大学比べることすらあほらしいが >>120
専門校と一般校じゃ技術力は段違いだぞ?
ま、とりあえず頭冷やせ ほとんどPSサードになって赤字出したのによく言うよね
PS2末期とPS3は日本のゲーム市場が終わる勢いだった >>122
そんなPS2,PS3に惨敗してた任天堂って一体... >>88
PSというガス室に閉じ込められた和サードは経営悪化し
IPは潰され次々に身売りされた >>123
お前らはDSに逃げたと言うけど
DSに逃げざるを得ないほど傷つけたのがプレステというガス室だということを覚えとけな PSにばっかゲーム出してんだからその理論ならPSのせいになるだろ >>1
この手のスレタイ見ていっつも思うんだが、
論破って誰かに意見を言われて言い負かして初めて論破になるんじゃないの??
こいつはいきなりこんなスレ立てて
一体誰に何を論破してるんだ?? 戦犯はPS3じゃないのかな
あれでほとんどのメーカーがついてこれなくなっただろう >>120
それだけ広い分野をやりながら
ソニーは東大と創価大しか登用しないのは凄いな 高スペPS3で重症を負ったサードがDSに逃げ込んでなんとか生き延びたんだよな
逃げ込む先がなかったらPS3で爆死し続けてどうにかなったとでも言うのか >>123
むしろほぼ一社であそこまでやってる任天堂が異常だと思わんのか?
サードAAA集めてようやく海外で成果上げられたPSって地力無さすぎじゃね?
その上PSが売れようと任天堂には大して影響は無く普通に利益を上げている 利益で言うと、シェアで勝ったソニーが負けて
シェアで負けていた任天堂が黒字安定してるんだから不思議なもんだよねえ 戦犯はハード争い煽ってゲーム買わない1みたいな奴らだろ 任天堂との勝負を避けて、ゴキブリステーションでの勝負を決めたのはサード自身
ソニーとともに沈め >>127
なるほどなー
PS2,PS3って開発難しいって聞くし DSでもwiiでもps3でもまともに組めない和サードに低スペックを笑う資格は無いって思う。
和サードって総出で倒産しても別の構わないしな。 >>137
PS2に関しては難しくないぞ
ぶっちゃけ今なら全くPC触れない素人個人でも自動で捲れるアルバムくらいなら作れるレベル
PS3は30年くらい出るのが遅い代物だから(悪い意味で)難しいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています