水口「ゲーム機の性能はまだ全然足りない。性能が非力すぎて俺のやりたいことが50%も実現できない」
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水口 体験をパブリッシュできるのはゲームだけなんですよ。映画などを始めとするほかのメディアって、体験というよりも情報ですよね。
僕は、ゲームは唯一体験できるメディアだと思っていて、その体験の解像度が上がってきているという現実がある。「こんなすばらしい世界はないな」と思っていて、新しいテクノロジーを待ち続けながらモノ作りをしている状態ですね。
でも、もっとほしいんです。
この先テクノロジーはもっともっと進化してもらわないと、頭の中のイメージが実現できないので、最新のテクノロジーを活用しながら、つぎのテクノロジーを待っているという状況が続いているのだけれど……。
――なるほど。テクノロジー面にフォーカスさせていただくと、テクノロジーが進化してやりたいことがどんどん実現できてきているとおっしゃっていますけど、
いま「とくにここが変わってほしい」と期待するところってどこですか?
水口 じつはまだまだたくさんあります。
――あら、そんなに。ある程度は望みに達しているわけではないんですね。
水口 ぜんぜんないですね!
――(笑)。なかなか貪欲でいらっしゃるというか……。満足度のパーセンテージでいうと、どのくらいですか?
水口 まだ50%もいってないと思う。
――ええ!?
水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。
――表現力はまだ足りないですか?
水口 ぜんぜん足りないですね。
――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。
水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。
抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。
――『Rez Infinite』で、水口さんがやりたいことはある程度実現したのかなと思っていたんですけど、そういうわけでもないんですね。
水口 いまの段階のテクノロジーで実現できることに対する満足感はありましたが、やっぱり足りないんです。
もう少し正確に言うと、『Rez Infinite』が終わってから、「あれがしたい」、「これもしたい」という思いがどんどん出てきた。そういう意味では、ぜんぜん足りないです。
――足りないというのは、おもに表現力の領域が大きいのですか? 視覚とか聴覚とか触覚とか……。
水口 そうなんですけどね。僕はもっとみんなが見たことがないようなものとか、体験したことがないような経験を作りたいんです。
それをやるにはまだ非力なんですよね、コンピュータが。
――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?
水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、
それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。
https://s.famitsu.com/news/201807/10160586.html そらプロだから今ある制約の中でなんらか作るでしょう
だがそれは本来実現したいものの全てではない
というふっつうの言い分ですやん
絶対誰しも有るだろ作り手ならそんなん >>422
そういうのが理解できない連中の溜まり場だよここは >>1
どうせ10年後でも足りない足りないってこいつ言ってるよwあっもう引退してるかその頃www >>421
その結果出てきたのがVRテトリスだからだろう
これが中祐司ならUSBファンと組み合わせてスカイダイビングゲームとか出してきても不思議じゃない
奴はwii時代に任天堂ラボに片足突っ込んでたんだぞ?
(トントン相撲と馬鹿にされてたけどな) >>422-423
すげぇよなぁ…
”まだまだ新しい技術が欲しい、新しいものをやりたい”っていうだけの単純な話が
何故か”ハードの性能が足りないから面白いゲームが作れないんだ、悪いのは低性能なハードだ”っていう話にすり替わって、
しかもそれをもとに批判を展開するという…
どんだけ国語力が無いというか捻くれてるというか…
これがゲハ脳というやつなのか >>425
そのVRテトリスも作れずにうだうだ言い訳して何も作品をつくってなかったら、ゲハ脳どもの脳内展開にもそれなりに根拠はでるんだけどなw >>426
捻くれというかマウント取りたいから自分の国語力の無さを逆手に取った揚げ足取りに終始してんだよね
どうしてそういう思考回路になってしまったのかは
可哀想なので指摘しないけど つれー頭の中にすげえアイデアあるのに時代が俺に追い付いてなくてつくれねーつれーわー >>19
いやしがみついてねえだろ
ルミネスもレズもPCでもでてる >>203
懐かしいwテレビで当時見たけど映像残ってるもんだな
今サラッと見てみたらディレクターというよりプロデューサー的な指示の出し方だなーと思ってwiki見たらプロデューサーになってた
ディレクターは中々大変だったろうけど新しいモノを作るってそういうことだからしゃーないか
ところで有能なお前さんならどうやってrezみたいなゲームを作るのか見てみたいものだ メタルギア4を特別に発売前に賞あげちゃった人だったような記憶
なんか中学生みたいな事言ってるな 売れまくりのゲーム作ってる技術力あるベセスダが
家ゴミは低性能過ぎてFallout4VRはPC限定なのに
まだハードに責任転嫁ガーとか言ってる豚が発狂してるのか >>437
あれ要求スペック、DOOM VRやスカイリムVRと同じなんだが... こういう人ってCSやPCじゃなくて
テーマパークの体験アトラクション制作とかのほうが向いてるんじゃないの >>416
バカはお前だよw
そもそもまともなゲーム開発者なら、今のハードの性能では云々なんて語らない
それを語ってる時点で、おかしなクリエイター気取りであることを自白してるんだよ
まともなゲーム開発なら、所与の条件下でこういう工夫をしてこんなことをしました、
程度で留めるんだよ、そこから先は言い訳や無駄な自己アピールだからな
お前は馬鹿過ぎで理解力が皆無なだけ >>435
rezみたいなゲームを作るのに必要なのは、水口じゃなくてあの部下の方だよ
結局最後まで水口のイメージは伝わらず、水口抜きのミーティングで出たアイディアで
あの部下が作ったのがrezなんだからさ
まぁでも敢えて言うなら、水口もやった最初の少人数ミーティング1年の間に
あのアイディアまで辿り着いて、具体的な指示を部下に与えるとこまで持ってけるのが
(そしてもしそこまで行けなければ潔くプロジェクトを潰すのが)有能な人だと思うよ >>441
> そもそもまともなゲーム開発者なら、今のハードの性能では云々なんて語らない
> それを語ってる時点で、おかしなクリエイター気取りであることを自白してるんだ
へぇ…
クリエイターが未来の願望を語ると、そいつはクリエイター気取りのエセクリエイターになるのか…
クリエイターも大変だなー(棒 >>442
どうかな
コレでいけると判断したのは水口だろう
そこのジャッジはディレクターではできない
もっと手前の段階で微妙なゲームとして世に出てしまうだろうね
あとディレクターの名前では楽曲提供のアーティストを集められないし予算も集められない
どちらも必要な人材だと思うね >>444
ジャッジって言っても、ぼんやりしたイメージだけでろくな指示も与えられずに
それで出てきた物をうまいまずいって言ってるだけだからなぁ
アーティストや予算を集めるのは、プロデューサーなり会社自体にネームバリューが
あればいいから、それは水口である必要はないし
ぼんやりイメージでもrezの出発点は水口のアイディアだから、それは意味ある事だけど
実のところ、ぼんやりした「これうまく形にできれば面白そうじゃん」ってアイディア
持ってる人って割といるんだよな
それをうまく形にするのが難しいんであって
2年経っても形にできずに部下の出す物が奇跡的にイメージと合致するのを待つだけだった水口と
ろくな指示もらえないまま試行錯誤した結果ちゃんと形にしたディレクターと
どっちが必要な人材かと言えば、まぁ後者やろ 技術力が無いのをハードのせいにするな
昔のハードではソフトメーカーが自力で音源チップを開発してカートリッジに搭載したりしたものだ
今のハードだって拡張性はあるんだからいろんな事ができるはずだろう 将来的にはAIがある程度自動でつくってくれるようになるからコストも大幅に下がってくるんだろうな >>448
他人が作ったもののテストと手直しは想像以上に手間かかるぞwww
夢を見て部下を酷使するバカ上司が出てくるなw 実際足りねーだろ
スペックよりも開発者の物量の問題もあるけど SEGA時代にさんざんRezでダメだし出されてた印象しかない 論点のズレた擁護のせいで、
水口の天才的な無能さが広まってしまったな。
肩書きが大事な日本社会を
すごく器用に立ち回ってると思う。
何もせず、
肩書きだけがパワーアップしていく。
この人はリアルに天才だと思う。 日本人的には制約が多い方が良い仕事するんだけどね
弁当文化で制約の中での創意工夫で良い仕事をしてきた
初心を忘れてるんだ コイツが作ったゲームにケチ付ければ「低スペックの為本当にやりたい事ができなかった!あー残念!」
の無敵論法があるのさ いやpcでもスパコンでも足りないんだよw
僕の理想のスペックが実現されれば
1000万セールスも夢じゃないんだけどなあ(ニチャア PSVRにしてもまだ全然非力だしやりたいことできてないってのは確からしい
完全なVRでも目指してんのかな ニコ動でトリップ系MAD作ってる投稿者の方が1000倍有能そう >>446
ジャッジを軽くみてる
俺はどちらかといえばディレクターだったり技術者のような仕事をしてるから
ジャッジする側の人間はすごいと思うけどね
俺にはあのポジションは無理
ひたすらつくる方のは大変だけど気楽 >>8
ハードの性能がまだまだ足りないんじゃなくて、こいつらの能力がなさすぎなんじゃね?って思う まだまだ性能が足りないなんてどのクリエイターも思ってるだろう
任天堂でもすらな
豚が意味のわからん発狂する意味はないと思うぜ 仮に性能が10倍になったところで日本のメーカーで使いこなせるとこなんてないだろうが 使いこなせなくともクオリティの底上げはされるだろ
大量に配置したオブジェクトを削らなくともキビキビ動くようになるだろうし、テクスチャの解像度も上げられる >>467
使いこなす必要性もなく必要十分な性能が出てほしいってことだよ。
本来のゲームクリエイターの仕事はゲームハードを使いこなすことじゃないからね。 次の世代も出たとたんに上位性能ハードマルチばかりになるだろうしね
任天堂ハードの性能で十分、なんて時代いつまで待つの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています