なあオクトパストラベラーって名作じゃね?
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遊んでいて長年の待ってたRPGがようやく登場したのわかって
ガチで嬉しいんだが
これ作ったアクワイアよく頑張ったわ >>284
トレサに盗賊付けるのアリかな?
泥棒商人w たいてい体験版で要望をフィードバックして改善してたから
ないものは要望が少なくあえて弾いたものだ クソ要素がいっぱいあるけど昔風に背景ぼかしたギリ普通ゲーだろ >>210
ボス戦BGMは4が飛び抜けてると思う
中ボス四天王ラスボスと全部好き
赤い翼とか他にも好きな曲いっぱいあるな
5はビッグブリッヂの死闘くらいかな
6はオープニングとラスボス戦の12分くらいから神懸かる 気になる部分はあるけど明確にクソだと思うほどのものは今のところ無いなぁ
メインストーリーのイベントシーンはフルボイスにして台詞送りをオートに切り替えできたら良かったとか
パーティーチャットはもっと量がほしい&入れ換えしなくても見れるようにしてほしいとか
その程度 ところでステータスUPのナッツ系って数量限定?
なんか勿体無くて使えないんだよね
ストーリー終盤になればドロップする雑魚も出てくるんかな? 攻撃系はアタッカーに
他はメインPTの弱点を補うように使ってるな
HPとかテリ夫や先生に使った方が事故も減るし ジョブを併用できるのがグッド!
最初に商人のテレサを選んだんでそのまま使ってるけど、
ジョブ1つだけなら泣く泣く剣士や学者や薬師に変えてたかもしれない。 さっき、トレサでクリアした。古典的だけど泣いたわ
今日は勇気を出してお外に旅に行こうっ! >>286
盗賊トレサは戦闘ではサポート役として超優秀だよ
BPSP回復、W盗む、武器4種+属性2種で弱点突けるって感じで暇になることがない
キャラのイメージとしては一番ありえないけどw >>48
あー俺と同じようなこと思ってそうな人やっと見つけた
ツクールゲーだよね なんつーか >>286
>>297
小さな女の子が希望に燃えて商人になる為に旅に出たら盗賊になって帰って来たとか?w
親は泣くなw >>286
盗まれてきた漫画原稿を売るまんだら○みたいなものか ドットキャラで手を抜き低コスト
それが懐古脳を刺激11万本売れ (゚д゚)ウマー
さあ2匹のどじょうが寄って来るぞ 寧ろ普通の2D3Dより手が掛かってるし
柳の下にいつもドジョウはいないから派生した
柳の下の二匹目のドジョウを狙う(奴が寄ってくるって言いたかった?)
はまぐれで大当たりはそうそうしないって意味だし
色々残念だなお前 >>279
いい具合に弱点バラけてるんだよな
こいつ魔法弱くねえとか
不満があるとしたらいちいちメインシナリオで古畑やるところ
サイラスなんかまんま古畑だし 2匹のどじょうwww
賢そうなこと言いたかったんだろうけど、色々残念だったね それ略してるだけだろ
バカに限って軽はずみで揚げ足とって自滅あるあるw
●二匹目のどじょう
「柳の下の二匹目のドジョウを狙う」の略。一度成功を収めた人や物事に準じて後釜になろうとすること、あるいは既存のものを真似して作られたものなどを意味する表現。
●「柳の下の二匹目のドジョウを狙う」
「柳の下にいつも泥鰌はいない」から派生した表現。「柳の下にいつも泥鰌はいない」は、一度成功を収めたからといって、再び同じようにうまくいくとは限らないということを意味することわざ。 近所のゲーム屋で買い取り5500円で中古切れしてた・・・ 使い方も間違ってるよな
二番煎じのこと言いたかったんだろうけど >>307
後付けで略したって事にしたいんだろうが目と狙うを入れない理由が無い
二匹のドジョウが寄ってきたからどうした
略しすぎて意味が通らなくなってるぞ
なんとなく字面だけで覚えてて間違えたんだろ
自滅してる馬鹿はどっちなんだか 僕の評価
ドラクエ11≒ペルソナ5>オクトパストラベラー≒FF15>ニーア オートマタ >>276
俺も何年か振りに購入したんだけど
音楽ネタバレが嫌なのでまだ未開封というオチ >>286
さらに盗むと親和性高いからあり
覚えてから別のに変えたら良しな感じ >>301
むしろ最後はルーンマスターになって帰ってきて
ムスメがエロ派手になった事に悲しむ未来 >>315
義務教育レベルの諺を字面だけで覚えててドヤ顔で間違えて略してるって言い訳したのはわかったからもういいよ
俺含め大抵の人はググらなくても間違える筈もないレベルの話だからな大丈夫だよ
でもありがとうな頑張ったな ストーリーは楽しめた?ストーリー最重視する人間だからそこんとこ気になる FF全盛期のストーリーが楽しめるなら楽しめるだろう
当時からB級映画臭してたけども 会話部分は手放しで褒めれる程良くはない
全体的に小粒な作り込みで「え、このキャラセリフ変わらないの?」みたいな場面が多い
代わりに聞き込みや探るでNPCの背景をそれぞれ覗けるんで脳内補完の必要あり
世界樹的な「この場面では誰々はこうなんだろうな」という想像力が必要
もうちょっと開発規模大きくして空の軌跡的な会話パターンの増え方してくれたらなぁと思った おまいらさ、このオクトパスってタコのことじゃないって知ってた? >>320
SFC時代のRPGを彷彿とさせるドット絵ゲーなんだし脳内補完で充分だな
開発規模でかくしてもそういうとこにリソース注ぐより
このレベルのゲームを1〜2年でリリースできる体制作りを優先してほしい
その体制と制作環境の中で会話演出の物量に拘れる余裕があるならやればいいが
3年4年かけてやるのならやらんでいい 同感だな
てか、ここのスタッフって某セカンドで気持ち悪い同人ノリのテキストぶちこんで大不評でブッ叩かれたんじゃなかったっけ?
またやらかさないとも限らないので、あまり語りすぎず脳内補完に頼る方向に持っていったほうがいいと思う ゲームバランスをちゃんと作れば面白いってことを証明したな。
グラ良いのにバランス悪くて糞ゲーとか泣けてくるからな… コマンド製なのにアニメーション
キャラクリではなく固定キャラなのに育成に自由度がある
その辺がオクトパストラベラーのストロングポイント >>322
言葉自体知らなくてもオクトーバーがもともと8月だったことぐらい知ってるだろうしそっからでも想像つくやろみんな 各プロローグやるとトレサ編のプロローグの手抜きさがひどい 多少でも絵心のある人なら、少ない色数、小さいサイズでキャラクターを上手くデフォルメしつつ
センスよく仕上げることが、いかに難しいかわかるだろうに
ドット絵って過小評価されすぎだよな >>324
同じ低レベルでもまじめに書いてると思しきオクトの方が相当マシ DS時代、3DS時代だってそこそこドット絵やそれに近いJRPGは出てたのにねぇ…
なんか急にドット絵やデフォルメ絵柄をドヤ顔で評価する人がわんさか出てきたのに違和感あるわ ドット絵だから売れたと思ってるならそれは大きな間違いだと思うが
安易にそう考えて出してくるメーカーいるんだろうなぁ これ、たぶんわざわざ3Dにしたあとにドット絵っぽくまとめてるよね?
単純な荒い3Dより手間がかかっていそうな気がしてならない >>314
宝石見せて黙らしてるから
一番の勝ち組だしな あいつが唾つけておこうとするのも分かるわ 剣士のシナリオがなければヤバかった
神官は惜しかった 踊り子は狙いすぎで微妙にした トレサいろいろ酷い
サイラスや盗人薬師狩り女はまだ終わってないから保留 サイラスの町に足を怪我して現役を退いた衛兵がいるんだけどこれはいわゆる
膝に矢を受けてしまってなっていうやつか 116 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/19(木) 10:28:05.05 ID:dyMW8FaZ0 [4/5]
砂漠で大蛇に襲われて身動きとれなくなってる兵士の持ち物を全部盗んだあと、試合と称してボコボコにするRPG
https://pbs.twimg.com/media/DiQmugPV4AA-cIX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DiQmugVUEAATCFM.jpg >>337
ぶっちゃけ体験版の時点ではいまいち面白みに欠けてたから評判良くなかったらスルーしてたよ 赤目強すぎ。
気絶&高威力全体攻撃ヤバすぎ、勝てる気がしない >>318
1本の壮大な物語じゃなくて8等分にした短編集って感じだから一人一人のストーリーの密度が薄い
それぞれの話はキャラ個人に終始した話でスケールも小さい
DQFFみたいな仲間達と世界の危機に立ち向かう大冒険といったゲームではない
短くてもいろんな雰囲気の話をつまみ食いしたいっていうならいいかもしれないけどね >>343
夫を待つ女性の身ぐるみはいで試合と称して気絶させるRPGでもあるな 強敵追加の2周目ほしい
取り逃し結構あるしナッツも数量限定だしなぁ 体験版は 数人揃ってるバージョンもつくらないと
ソロだと面白くないよ 3時間何度も繰り返せるんだから問題ないっしょ
仲間集めたらどうなるか気になるならやり直せばいいし、初見3時間で投げるならそもそも合わない
どうあがいても仲間集められず一人で終わる体験版だったら問題だろうけど 正直つまらん
最初の仲間集めの途中で既に飽きてきている 3章ボスからやばいな
1ターンミスったら全滅やないか、、、
ボスに特効な組み合わせがあるのは理解したが
無理矢理現場PTでやってるから
肌がひりつくような戦いになっとる 後半難易度上げないと
自称コアゲーマー様がぬるすぎるとわめくんでねw 各キャラ同士の絡みとラスボスに至る導線まで作りきれたら名作だった
このゲームで最終章は作るのは至難の技だろうけどね >>352
一章はチュートリアル
2章から戦略の幅が広がって面白くなるのに…
3章からボスが強くなってくる >>344>>337
旧体験版はつまらんかったけど新体験版は面白かった
和ゲーの良さ=システムの楽しさ
これがキモだよね PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × GreedFall
○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん >>356
これいろんな能力持った仲間が集まったら面白くなるんじゃね?っていう想像力がない時点で合わないんだろう 7000で買ったゲームを序盤で飽きると書き込んじゃう奴はエアプの可能性が高い 文句つけてる奴が総じてエアプ臭いよな
終盤になって難易度で発狂したりとかありえん 余程何も考えず運だけで切り抜けてきたとか
それこそノイジーマイノリティになるけど 知り合いに7000円で売った。
面白かったけど、正直長く遊ぶものじゃないし、シナリオその他作り込み甘過ぎると思う。 ドットゲー最高
バトルの戦略性もハマる
控え目に言って神ゲー >>347
ダウト
物語自体は一本の壮大な物語だよ
導入になる各主人公のエピソードがそれぞれの理由で動くだけ 8本のストーリーでそれぞれ毛色が違うからそれを楽しむゲームだと思ったな
で、後日談で実はすべて繋がっていたことがわかってゾワッとなる、この仕掛けは好きだ ぶつ切りのストーリーを八本はダルいよね。
基本的に単調だしさ。
戦闘もやれることが少なすぎ。
基本の攻撃力が弱いし、溜めるの前提だしさ。
ボス戦はいいとしても、ザコでも
溜めないと普通に戦えないし、オートつけるか弱くしろ ボス、雑魚両方にいえるけど、弱点欄の武器、属性アイコンの並びは固定だから一個弱点分かれば、そこから他の弱点を推測できるのはいい作りだと思った >>348
孤児院の前に立つ女性の素性を暴き身ぐるみを剥いで魔物をけしかけ気絶させ、孤児たちからお菓子や硝子玉を盗むゲームだぞ >>371
雑魚そんなに強いかな、、、基本先制したら1ターンキル狙える強さ ちゃんとやってたらストーリーが薄いとか、
王道が見たいとか、
もっと壮大なとか言う文句は
出てこないはずなんだけどな
ストーリー重視派語っておきながら、
スキップしたり、サブクエ飛ばしたりしてないよな?
してたらエアプにもほどがあるぞ
さっきから全然意見に重みがないぞ >>371
そもそも肌合わなそうだから
ソシャゲで課金生活してた方が幸せそう >>378
ほぼ全て、
例えばFF9〜15なんぞに比べたら濃いね 声優のキモい演技がないのがいい
シナリオじゃなくてどうせそういうのを求めてるんだろ 補完して頭の中でリアル等身のキャラがイベント進めてるw
テリオンの微妙な表情をリアルに再現してやりたい・・・ 薄いとダメ、濃けりゃいいってもんじゃない
大事なのはまとまり
テリオンのシナリオだけ唯一外伝というか、本筋から外れた感じだったけど 戦闘オートにしろとかこのゲームに一番合わないタイプだな >>382
むしろテリオンが気づかないだけでめっちゃ渦中というか
従来のRPGでいえば魔界への門を開くアイテムを取り戻した >>382
デリオスがシメオンの配下だったら良かったのに
キーアイテムのわりにのほほん展開だったもんな
デリオスを使った一味がシメオンの手下だった可能性はあるけど、妄想になってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています