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ゆとりだけど正直ドットの良さがわからない
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:25:15.92ID:CZOLFOLuM
昔の人ってこんなので満足してたの
パッケージと全然違う人が写ってる
詐欺じゃんw
0003名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:28:29.76ID:CXm0A5Dw0
ゆとりならポケモン世代だろ?
ポケモンドットじゃなかったか?
0004名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:28:37.12ID:v3jAYFOC0
おっさんだけど今更ドットとか無いわって思ってる俺みたいなのもおるで
0005名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:29:48.23ID:ypA6xuM/0
全然違うって認識がすごいな
街中の標識や看板とかデフォルメデザインのものはどういう風に見えてるんだろ
0006名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:31:19.41ID:rg8CzFyJ0
スマホゲーならドットでも許される
というかドットで容量をおさえて他に使って欲しい
0007名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:34:04.34ID:ZD8iYsWV0
別にそんないいもんでもないから
0008名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:34:10.11ID:Ki/z5XgJa
メタスラの超絶技巧ドット絵みてもそんなこと言えるか?
0009名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:35:02.01ID:CXm0A5Dw0
ドットグラだから簡単に開発できるってんでもないんだぞ
0011名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:36:57.44ID:0ON3iNOBa
ドットの良さが分からないって気持ちは分かる
俺もキャラが濃い場合は特に3D作品の方が好き
まぁ詐欺とは思ったことないけど

昔にこういったドットのゲームが売れたのは事実だし、今もデフォのマイクラが流行るような世界だし
こういったゲームが出てくるのもおかしくはないかなと思う
0012名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:43:16.33ID:EulIOty70
俺もゆとりだけどエメラルド世代だったからなぁ…
今のポケモンを見るとドットの方が良かったって言いたくなっちゃう
0013名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:48:05.16ID:ZVwEU3NSr
>>1
ドット絵のゲームが7000円もしたのって30年ぐらい前の話?
0014名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:49:48.74ID:ypA6xuM/0
イメージイラストとディフォルメ絵との共通ポイント見つけてプレイのヒントにしてもらうってのはもう通用しないんかな
0015名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:50:09.30ID:LUqoQrlS0
レイフォースとか海底大戦争とか見ると、ドット最高!って思ってしまう。
0017名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:52:00.69ID:CXm0A5Dw0
マザー2とかかわいいのは今のティーンでも受けると思うんだがな
0018名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:53:14.07ID:rg8CzFyJ0
グラをドットにして他に容量を割けば、スマホでも
おもしろい買いきりゲームができるかもしれん
でももうドット絵師がいないらしいね
0019大東亜の陰謀(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/15(日) 20:53:26.09ID:Jtbp4+w70
https://youtu.be/ZufCLD8Rd-g

わからんか?
ロマンだぞ
0020名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:55:14.34ID:ZVwEU3NSr
>>16
正直な感想書くとネガキャンなのか?
全く秀同だが。
0021名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:56:25.24ID:ZVwEU3NSr
>>17
ちびっこはこんなんでいいだろうな
0022名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:58:00.45ID:rbJl0DLc0
若年者を「ゆとり」と古臭くなった表現を使ってる時点で>>1が若年者でないことが分かる
0023名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:58:44.96ID:X+eBEEVC0
ドットというかまずデフォルメされてるのがよい
動きは省略を駆使してキビキビしてるし移動時間も短縮されるし多少無理なサイズ差も押し通る
その上でゲームで動かすのに向いてて機能美が美しいのがドット
0024名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:59:23.68ID:4k9hTKoH0
>>18
今のドットは別にドット絵師要らんけどねぇ
液晶なのと解像度高いから普通に描けば良いだけなので
3DSなんかは解像度低いんでドットの技術が必要だったけどねぇ
0026名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:01:41.23ID:DXuCJWTR0
ゆとりってGBA世代ちゃうんか?
DSはさらにしただろ?
0027名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:02:59.01ID:QCJJO/Qr0
>>24
解像度が低かろうが絵が描ける人は当たり前に上手く描けるしなぁ
なんでこうドット絵=特別な訓練 or 長い修練が必要な特別な技術が必要、みたいに勘違いしている人がこんなに多いのか…
0028名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:03:42.24ID:QPWBazQg0
ドットだから全て良いってわけじゃない
安っぽく見せない技術のあるなしで全然違う
0029名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:05:34.22ID:iFqOnyu2a
とりあえずクロノトリガー辺りをやってみて
0030名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:06:23.21ID:ci8Xtppw0
32のオッサンだけど同感
思い出補正なしではちょっという感じ
0031名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:07:26.60ID:RizqEVsT0
ゆとりに分かるわけ無いだろ無駄な考え休むに似たり君には寝たきり老人が似合うぞ
0032名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:08:19.37ID:4k9hTKoH0
>>27
お前さんドットの技術を理解してないんじゃないか?
絵が上手いかろうが解像度が低いと描くスペースが無いのだから描ける訳がないだろ
その無いスペースにハレーションやにじみを利用して絵を描くのがドットの技術だぞ?
だから、今やにじみの少ない液晶や解像度が上がった事でそういう技術が要らないから、ドット職人じゃなくても描けるという話をしてるのだが?
0033名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:10:38.55ID:rg8CzFyJ0
fcのドラクエ2ぐらいのグラでロード時間ゼロで
シナリオとシステムが練られているrpgをスマホでだしてくれればいいのにな
探せばあるのかも
0034名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:10:41.22ID:XtqsbEq6d
ドットはディフォルメされることはあっても忠実
3Dの方が忠実ではない、美術の基本だぞ
0035名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:11:30.68ID:nRjQMGFz0
解らなくていいんじゃないの?
スレ建ててそれを貶す必要があるのかよくわからんが
0036名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:11:41.13ID:QCJJO/Qr0
>>32
お前さんこそ理解してないよ
そんな程度の技術(せまいドットスペースだから云々)なんぞ今のデザイナーがやれと言われて出来ないとでも思ってるのか?
馬鹿にしすぎだ

にじみだなんだ想定した絵かきなんか別に特別な技術でもなんでもないしな
(ハナからにじんだ画面の出力みて絵を書いてるのだから結果的にそうなるってだけの話)
0038大東亜の陰謀(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/15(日) 21:12:23.80ID:Jtbp4+w70
絵をトレースしたようなのは出来ても
メタスラみたいなのは作れる人いなくなったからやろ
ドット絵好きが言うドット絵は手打ちの方だし
0039名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:12:33.88ID:51uw4PcK0
ゲハだからと思うが
分からんってあんま人に言わない方が良い。
0041名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:15:43.54ID:d6gAgs/Q0
GBAとか、画面をタッチするはず
モノクロのGBソフトとか見たことないだろww
0042名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:15:49.60ID:QCJJO/Qr0
>>38
手打ちだろうが関係ねーよ
手間がかかるってだけの話で、やれって言われればやるだけの話
出来ない、とか出来る人がもういない、なんてわけがあるまい

ケレン味のあるアニメパターンの制作なども、それはそれで普通の2Dアニメーションの範疇だしね
0043名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:19:07.55ID:9t3bdP7uM
23歳だけどDQ11ドット版でやってガン泣きした程度にはまだ感受性豊かな自覚あるしドットが好き
0044名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:19:41.09ID:nDFTgsZm0
>>3
ポケモンは友達居ないと楽しくないから......
0045名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:19:43.61ID:w775JQVP0
アートの鑑賞眼が無いと、写実主義の精巧さをことさらに褒めたりするね
0046名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:20:09.94ID:oVwMayJU0
モノによる

PS3の忍者外伝より、ファミコンの忍者龍剣伝2を選ぶ人のほうが多いでしょ
0047名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:21:22.54ID:j0sea28r0
俺もゆとりだけどデビサバのドット絵は好き
よく動くんだよね
0049名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:26:39.70ID:4k9hTKoH0
>>47
あれはよく動いてて俺も好き
ドット絵で焼死体とか大量虐殺とか結構グロい事やってるのが良いね
0050名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:29:51.97ID:ypA6xuM/0
>>36
見た人の脳内補完を考慮して描くよね普通
低解像度ゆえに錯視を利用したトリック仕込むのもラクだったりするし
0051大東亜の陰謀(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/15(日) 21:33:56.01ID:Jtbp4+w70
https://careerpark.jp/4000

テレビなんかでも概ねこれと同じ紹介してた
「 1987年4月2日生まれ〜2004年4月1日生まれの人 」
極端な人だと戦後生まれはゆとりとか言うけど
0053名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:37:53.62ID:8UffLdG10
ドットの良さわからんのはゆとりより後の世代じゃないか?
0054名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:39:05.06ID:HJPZNknMM
>>48
実際自分はバニラのマイクラの無理だわ
x64以上高解像度リソースパック使ってる
0055名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 21:42:05.33ID:kVNsqCWK0
>>19
あーステマパスペラペラーってこれのパクリか
0056大東亜の陰謀(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/15(日) 21:42:34.58ID:Jtbp4+w70
最近のドット絵で上手いと思ったのハーフブリックのモンスターダッシュくらいだわ
アレのショットガンくるくるは特に良くできていた
ただそれでも全盛期と比べると素人臭いんだよね

>>24
わかる

>>32
ブラウン管で見たときに綺麗に見えるんだよね昔のドットは
あれ凄いわ
0057名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 22:01:19.58ID:ZVwEU3NSr
>>30
要するにスイッチの性能もわかんないし、
日本の豚向けだからこんなんでいいだろ?
って始まったみたいだな。
まあ豚にはぴったりみたいだがwww
0058名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 22:03:21.69ID:ifM5yR7KK
おせじでもドット画が良いなんて思えない。昔はあれしか描画手段が無かっただけだし。
0059名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 22:14:13.70ID:JYIbJ9uma
ドット絵はドット絵で技術がいるんだから一種の芸術よ
ポケモンもドット絵時代の方が良かった人も多いだろ
0061名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 22:16:16.96ID:6Ahvb2Mz0
>>56
> ブラウン管で見たときに綺麗に見えるんだよね昔のドットは
> あれ凄いわ

ブラウン管が滲んだ画面になるから自然にアンチエイリアスがかかったように見えてただけだろ
すごくもなんともない
0062名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 22:17:44.03ID:6Ahvb2Mz0
>>59
んなこといったら何でも芸術だわw
ローポリゴンも芸術だし、ハイポリゴンも芸術
ハイファイ生ポリゴン(知ってる人は知っているw)も芸術
0063名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 22:35:56.17ID:E6IrICUz0
ヒゲのFF3実況のときに滲みで色が変わって云々って言ってたよな
まぁ好きな人だけのものでいいんじゃない
興味もないのにわざわざ首突っ込んで文句たれるようなものでもないでしょ
0064名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 22:37:06.35ID:N3gcWWyf0
ポケモンBWの動くドット絵なんてスタッフのただの自己満足だよね
まず最初に呼吸を表現するために上下に動くモーションを付けるのはいいけどさ
その後の個性付けるためのモーションのクオリティが「面白い生態が垣間見える」から「ちょっとくねくね伸びるだけ」とピンきりなんだもの
こんなクオリティじゃ何年も使い回せるわけもないのにご苦労なこった

XYで速攻廃れたしw
0065名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 22:41:14.47ID:6Ahvb2Mz0
昔はブラウン管でしか見てなかったから開発時だって滲んだ画面で絵を書いてただけだろw
それを今になってエミュかなんかで昔のデータそのまま出力したら何か昔と印象違って見えるのは、デジタル出力で画面が滲んでないからだねー
ってな話がアホにかかると何故か当時の技術者が画面の滲みを計算に入れて絵を書いてた!凄い!(キリッ
という感想になるw
0068名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 23:01:47.30ID:oOdzmETs0
>>61
アンチエイリアスだけじゃなくて、色が混ざるのがミソ
色数に制限があっても複雑な色が作れるし、大げさに言えば解像度以上の表現ができた
0069大東亜の陰謀(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/15(日) 23:14:26.49ID:Jtbp4+w70
>>68
全然違うよね
KOFとかも改めて高解像度で観ると凄くしょぼいのに
ブラウン管通す事で全然違って見える

>>62
カービィとか64の頃の方が可愛いもんな

>>59
これは多そう
0071大東亜の陰謀(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/15(日) 23:22:42.47ID:Jtbp4+w70
>>58
昔から色々あったんだよなぁ……あっ冊子
0072名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 23:23:56.41ID:uK0FnDnb0
ゆとりなら分かるだろ
世代だろ
0074名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 23:27:05.51ID:Pk7jxOUj0
>>68
大げさすぎるんだよなぁ
過去を美化しすぎてる

アナログTVで滲んでるから出来たものもあるが、それ以上に滲んでるデメリットもあっただろうが
0075名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 23:28:18.20ID:jh0kdtxz0
出来ることが増えていく世界で
新しいことだけを取り上げる
なんてナンセンスだと思わないか
0077名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 23:29:14.84ID:WMzN017i0
同じく
だからsteamの2Dゲームも嫌い
ドット絵っぽいのが特に
0078名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 23:29:42.42ID:pPxXQeexM
>>67
それは今のフォトリアルの方が酷いよ
ドットの頃はまだ個性があった
0079名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 23:30:36.53ID:sNAadClh0
>>1
いや、その感覚は正しい。
ドット=良いわけではないからね。
最近、主にインディーズゲーで“単に”ドット絵なだけの凡ゲークソゲーが増えている
0080名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 23:38:52.54ID:WTPcD2wk0
ゲームはアレだけどバハムートラグーンのドットはマジで凄い
バハムートのデザインも最高にかっこいいし
0082名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 23:41:10.47ID:449g5dcK0
やればできるとか、ニートの言い訳みたいだな。
なんで滲むかすらわかってなさそうなんだが。
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/15(日) 23:41:10.91ID:ypA6xuM/0
>>79
例えば?
具体的にタイトル名挙げちゃってもいいんじゃね?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/15(日) 23:44:48.97ID:2TDPHLR80
ゆとりだけど?
ゆとりだからが正解だろ
ゆとりだからわからないかな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 00:09:08.47ID:csPtj/D70
最強 羽生将棋 だって中に羽生名人が入ってるわけじゃないしな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 00:21:15.84ID:o9KwBhOC0
ドット世代だけど2Dゲーはヴァニラウェアみたいな絵でいいよ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 00:52:30.07ID:/AYd7S6c0
メタスラの超絶技巧ドット絵は今みても惚れ惚れするわ

https://i.imgur.com/fwV386y.gif
https://i.imgur.com/y0N7tWP.gif
https://i.imgur.com/5oiA8yV.gif
https://i.imgur.com/MpVd17d.gif
https://i.imgur.com/9JY6ZmM.gif
https://i.imgur.com/MpWB1gl.gif
https://i.imgur.com/r4LJDZj.gif
https://i.imgur.com/dJfcvTk.gif
https://i.imgur.com/0Nr47hg.gif
https://i.imgur.com/kaM9l6D.gif
https://i.imgur.com/kCUUbEh.gif
https://i.imgur.com/CZbS59q.gif
0088大東亜の陰謀(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
垢版 |
2018/07/16(月) 00:56:15.64ID:y0iG2XNt0
>>87
五枚目のバスやべぇ
0091大東亜の陰謀(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
垢版 |
2018/07/16(月) 01:53:04.47ID:y0iG2XNt0
必要になった時にはもう衰えてましたとさ
0093大東亜の陰謀(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
垢版 |
2018/07/16(月) 01:59:34.02ID:y0iG2XNt0
SNK「いやそんなことないけど……今でも新規グラ作ってるだろにわかェ……」
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 02:06:31.80ID:WxwYi/4M0
クラシックダンジョンとか売れなかったね
0096名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 02:15:02.81ID:zKIcPVKr0
ゆとり世代の一部がプレステでグラグラやってる全盛期にゲームに触れてそのままグラガグラガなんだろうなと思ってる
そこからさらに下は3DSとかスマホとかマイクラとかに入ってくから本当にその一部の世代だけ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 02:16:08.77ID:QuKBPVHs0
今のスパロボは3Dのソフトウェアで2Dバトル表現をしてる変態
0098大東亜の陰謀(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
垢版 |
2018/07/16(月) 02:18:21.30ID:y0iG2XNt0
>>95
MSAとかは結構クオリティ戻って来てる
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 02:25:33.45ID:swh8lBOC0
わからんのではなく、わかろうとしないだけだろ?
一生わからんでええわ、死ぬわけじゃなし
見た物をそのままでしか捉えられない受け身で生きたらええ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 02:41:36.71ID:mLwabHBKM
まったく若者らしくないよな
DSも3DSもフィールドではSD化するゲームはクソほどあったのだからパッケージと違うなんて珍しくない
むしろこういうのは子供ほど受け入れやすい
PS4でも二ノ国とかフィールドで二頭身SD化してる
これに拒否反応を示すのはむしろジジイ
0103大東亜の陰謀(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
垢版 |
2018/07/16(月) 02:55:25.42ID:y0iG2XNt0
大学の恩師が馬鹿には何言っても分からないから
教えるだけ無駄とか言ってたな

>>22
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 03:00:20.65ID:swh8lBOC0
別にいいよな
こいつの問題であり俺らには関係ないことだ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 03:03:36.55ID:7bAx4chH0
ドットで洗礼を受けたからなスクエニとか凄かったし
今の子は3Dモデルに衝撃を受けるんかね?
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 03:17:21.34ID:CYn4kVDSd
ゆとりはFF7の移動画面のぶっさいキャラグラとか知らないんだろうな
スクエニがリマスターをPS4やPCだかに移植してくれてるからブス専は是非とも試してごらんよ
なんで未だに3Dが大嫌いな人がこの世に存在するかよく分かるからさ
あんなのにFF6調のドット絵が駆逐されたのならば3Dを恨む人が存在しても仕方ないってことがよく分かるからさ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 03:23:31.26ID:IFkc9adX0
ドット絵のよさは究極のデフォルメ抽象化だな
0110大東亜の作為(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/16(月) 03:32:57.27ID:y0iG2XNt0
戦後生まれだけど正直ピカソの良さがわからない

昔の人ってこんなので満足してたの
モデルと全然違う人を描いている
詐欺じゃんw
0111名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 04:01:53.03ID:0cXU0RaT0
しかし3Dはまともに見れるようになるまで時間かかったからな
0112名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 05:41:00.77ID:Q1QkmVV50
>>110
なんやそのゴミみたいなレスは
絵がうますぎてその領域を10代で通過してるだけじゃん
0113名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 05:47:50.96ID:j/i3zzk6r
ドットの良さと2Dの良さを混同しているアホが多すぎるからなぁ
ドットは古き良きレトロゲームの世界観を演出するのに有効なだけ
ゲーム性が2Dならアニメ絵でもポリゴンでもいい
わざわざ手間をかけてドットにする必要があるかどうか考える必要がある
0114名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 06:09:17.54ID:e+xRrt6x0
子供のピーマン嫌いと同じ次元
0115名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 06:23:07.59ID:iHGC+6+Na
>>1
アニメ調もただの絵だぞ
0116大東亜の作為(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/16(月) 06:25:04.75ID:y0iG2XNt0
被せネタにマジギレしてる余裕ないアホおる?
0117名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 06:30:38.02ID:iTheSEGha
まあわざわざ有り難がるもんでもないのは分かる
だからといってディスることはないが
0118名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 06:50:34.29ID:BFphbSFq0
>パッケージと全然違う人が写ってる

ぶっちゃけ俺らがガキの頃想像してたゲームの進化ってのは
パッケージの絵でそのまま遊べるようなゲームなのだが
でも結局はポリゴンやらフォトリアルやらで、何か違った方向に来てしまった感じがするぜ
0119名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 07:35:03.59ID:f76FseGe0
マイクラ上げてるやついるけど
あれは別に好き好んであれを使ってるわけじゃないだろ
高解像度リソースパック変えてるやつだって沢山いるし
0120名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 07:43:06.47ID:iEfEJsjX0
>>113
ドット絵って描写が劣るから逆に動きの簡略化が許される表現技法でもあるんだがな
より描写をするアニメ絵やポリゴンだと動かすのは大変なのにドット絵並みの簡略化は許されない
アニメ絵なら枚数が必要になるし、ポリゴンだと実はパターンまで増やさないといけない
0121名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 08:25:09.76ID:wyIMXXdh0
>>113
>ドットは古き良きレトロゲームの世界観を演出するのに有効なだけ
これマジでいってるならアホはお前だよ
0122名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 08:47:22.70ID:UExl5ayQ0
何十色も使ってるカラフルなドット絵
膨大なアニメーションパターンのドット絵
画面を覆う巨大なドット絵
わたしは嫌いですね
0124名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 09:02:14.09ID:YM4i5nyD0
ドットでよく動いてた幻想水滸伝2は良かったよ
海外でも評価高いし
作ってた方々みなどこ行ったんだろう
0125名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 09:48:43.93ID:0VwisEQS0
>>55
ワゴステ4のソフトって全部ワゴンだけど、
オクトパストラベラーが爆売れでどう思った?
0127名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 10:06:33.83ID:LXaGW98R0
>>1
ドットがすごいっていっとけば玄人面できるからなw

ドットの価値っていうのは制限の中で表現する苦労や
職人技が評価されるものであって
いまの表現力に制限のない中であえてドットやっても
懐古以外のものには絶対にならない
0128名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 10:21:51.26ID:KGSxh1lj0
>>1
ゆとりとか関係無い
お前が馬鹿なだけだろ
0129名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 10:34:20.23ID:FLr1r7gm0
>>118
メモリが潤沢に使えるようになって
ヴァニラウェアのゲームみたいなのが正当な進化の方向だったのかな
0131名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 10:47:55.18ID:swh8lBOC0
懐古で片づけるやつと同じ、ようはつまらないやつ
こういうやつってつまんねーつまんねー言いながらて生きていくんだよ

自分がつまらないからなのにさ
ゆとりのせいにするんじゃねーよ、何かのせいにするのも特徴だな
0132名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 10:53:22.36ID:8aTl/iqs0
コナミのゲゲゲの鬼太郎みたいに超絶美しいドット絵なのに、
ゲームとしてつまらんのもあるからなあ
0133名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 11:18:11.97ID:Rv7PzY2E0
単なる好みの違いだろ。ドットにはドットの良さがあるし、フォトリアルにはフォトリアルの良さがある。
一番の問題はドットの良さが分からないことでは無くて、ドットが良いと言っている人を許容できない 器の小ささでは無いでしょうか?
0134名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 15:55:50.03ID:+iXTqCfWa
ドット絵の手間が分からんのか
0135名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 16:52:08.45ID:FLr1r7gm0
>>134
自分でもやってみないとそりゃ分からんでしょ
3DSとかだとドット絵描くソフトとかあって触れる機会多いかもしれんけど
そういうソフト出てないハードしか持ってない人ならしょうがないんじゃね
0136名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 17:14:44.28ID:el0omHr+0
>>133
フォトリアルなドットだってあるんだから
ちゃんとポリゴンなり3Dって言わんと
0137名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 21:47:40.59ID:Pjk753Pk0
綺麗なドット絵って結局限られた解像度の中でいかに綺麗に描けるかなんだよね
別にドットだからよかったわけじゃなくて
0138名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 00:13:49.54ID:0iJoXqte0
程よく記号化されてゲームとして分りやすいってのが
ドットの良さだと思ってるよ俺は

今のHD環境で4倍角にされても逆にキツイけどさw
0139名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 01:47:20.82ID:X9bhi/970
他の分野でも写実的な表現とクレしん並みのデフォルメが共存できてるんだから、
ゲームだって何が優れててどれが劣るとかは奇妙な価値観だと思う。
ゲームなら見かけを云々ではなく遊んで物を言えと。
ただ、個人的に3DCGゲームは年々遊ぶのが面倒になってる気がする。
その為凄いのは分かるけど関われない。
0140名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 05:28:23.37ID:W37ml3YY0
>>137
キャラのドットサイズが常人がパッと見で把握できる程度くらいだと
図表や囲碁・将棋の盤面を見た時と同じ脳の部位を使って情報処理してたるするんかな
だとすると記憶に残り易いってメリットがあったりするのかも知れんね
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/17(火) 05:33:08.29ID:1E47PbKd0
たぶんドットに関しても海外の方が進んでるな
あっちはピクセルアートっていうけど

やっぱ単なる懐古じゃない新作も作られてるしね
ひとつの表現手法として確立してるわ
0142名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 05:37:45.26ID:fvzj9+rP0
分からないなら分からないでいいと思うが だからといって
そっから小馬鹿にして貶すってのは恥ずかしいな
0143名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 05:43:29.84ID:z9k4Nko50
「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」にでてくるドットDQ調マップが
美麗な3Dマップだったらクソつまんないだろうな
0144名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 05:58:53.17ID:FwDns4EU0
ゆとりなら90年代中盤の芸術じみたドット絵軍団の直撃世代じゃねえの?
0145名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 06:07:29.90ID:1E47PbKd0
風景画いらなくね?写真でよくね?
っていう話に近いかもしれん
たしかに写真のような風景画はつまらないかもしれないが
ゴッホのような風景画は面白いわけだし
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/17(火) 06:55:09.07ID:4zqIAPoN0
昔は写実的なゲームの方が少なかったから写実的なゲームが出てくると
それだけで「うおおおおすげえええええ」って感じだったのだが
今はむしろ写実的なゲームの方が大半になったから珍しくもなんともないんだよね

むしろマリオみたいに、現状の表現力でコミカル的な世界観を精一杯表現しようとしようという
ゲームの方が少なく希少性が出て来たね
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/17(火) 11:15:21.54ID:z9k4Nko50
都市伝説かよくわかんないんだけど
ゆとり世代の人って円周率「3」で満足してたの?
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/17(火) 14:12:04.68ID:DpBM+kZQ0
>>147
あれ嘘らしいぞ。
円周率は3.14で教えられるが、計算問題に「ただし円周率は3として計算して良い」ってただし書きがついて、計算が楽になってただけらしい。
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/17(火) 14:16:03.25ID:DpBM+kZQ0
希少性だけでもなくて、ドット絵の方がゲームの雰囲気にマッチする場合もあるんだよね。
結局ゲームとの相性とか、個人の好みとかであって、ドット絵が良いとか悪いとかじゃないんだよ。
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/17(火) 15:36:15.51ID:562S+3KaM
>>148
・そういう記述になったのは生活科が始まったりした1992年(決まったのは80年代)
・なのに2000年頃になって2002年のゆとりはひどい最低だと話題になった
・その時の教科書では円周率を教える段階ではまだ小数点第二位は教えてなかったので3で計算とした教科書は多くあった
・でも結局小学校卒業までには小数点第二位の計算はみんなやっていて、円周率3.14の問題も解いていた
・いまは脱ゆとりとか言って削除された
細かく言うとこういうことらしいね
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/17(火) 16:08:14.15ID:gcZz75HSd
>>134
手打ちドット絵ゲームなんて今あるの?
メタスラでさえ手打ちじゃないんだが?
0152名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 18:42:27.72ID:MvHJAGQh0
>>151
インディーズのドット絵ゲーの大半は手打ちじゃね?
3DSの安いDL配信してるやつとかも
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