ゆとりだけど正直ドットの良さがわからない
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昔の人ってこんなので満足してたの
パッケージと全然違う人が写ってる
詐欺じゃんw 大学の恩師が馬鹿には何言っても分からないから
教えるだけ無駄とか言ってたな
>>22
草 別にいいよな
こいつの問題であり俺らには関係ないことだ ドットで洗礼を受けたからなスクエニとか凄かったし
今の子は3Dモデルに衝撃を受けるんかね? ゆとりはFF7の移動画面のぶっさいキャラグラとか知らないんだろうな
スクエニがリマスターをPS4やPCだかに移植してくれてるからブス専は是非とも試してごらんよ
なんで未だに3Dが大嫌いな人がこの世に存在するかよく分かるからさ
あんなのにFF6調のドット絵が駆逐されたのならば3Dを恨む人が存在しても仕方ないってことがよく分かるからさ むしろゆとりならGBCとGBAでドット見てるじゃん 戦後生まれだけど正直ピカソの良さがわからない
昔の人ってこんなので満足してたの
モデルと全然違う人を描いている
詐欺じゃんw しかし3Dはまともに見れるようになるまで時間かかったからな >>110
なんやそのゴミみたいなレスは
絵がうますぎてその領域を10代で通過してるだけじゃん ドットの良さと2Dの良さを混同しているアホが多すぎるからなぁ
ドットは古き良きレトロゲームの世界観を演出するのに有効なだけ
ゲーム性が2Dならアニメ絵でもポリゴンでもいい
わざわざ手間をかけてドットにする必要があるかどうか考える必要がある まあわざわざ有り難がるもんでもないのは分かる
だからといってディスることはないが >パッケージと全然違う人が写ってる
ぶっちゃけ俺らがガキの頃想像してたゲームの進化ってのは
パッケージの絵でそのまま遊べるようなゲームなのだが
でも結局はポリゴンやらフォトリアルやらで、何か違った方向に来てしまった感じがするぜ マイクラ上げてるやついるけど
あれは別に好き好んであれを使ってるわけじゃないだろ
高解像度リソースパック変えてるやつだって沢山いるし >>113
ドット絵って描写が劣るから逆に動きの簡略化が許される表現技法でもあるんだがな
より描写をするアニメ絵やポリゴンだと動かすのは大変なのにドット絵並みの簡略化は許されない
アニメ絵なら枚数が必要になるし、ポリゴンだと実はパターンまで増やさないといけない >>113
>ドットは古き良きレトロゲームの世界観を演出するのに有効なだけ
これマジでいってるならアホはお前だよ 何十色も使ってるカラフルなドット絵
膨大なアニメーションパターンのドット絵
画面を覆う巨大なドット絵
わたしは嫌いですね ドットでよく動いてた幻想水滸伝2は良かったよ
海外でも評価高いし
作ってた方々みなどこ行ったんだろう >>55
ワゴステ4のソフトって全部ワゴンだけど、
オクトパストラベラーが爆売れでどう思った? >>1
ドットがすごいっていっとけば玄人面できるからなw
ドットの価値っていうのは制限の中で表現する苦労や
職人技が評価されるものであって
いまの表現力に制限のない中であえてドットやっても
懐古以外のものには絶対にならない >>118
メモリが潤沢に使えるようになって
ヴァニラウェアのゲームみたいなのが正当な進化の方向だったのかな 懐古で片づけるやつと同じ、ようはつまらないやつ
こういうやつってつまんねーつまんねー言いながらて生きていくんだよ
自分がつまらないからなのにさ
ゆとりのせいにするんじゃねーよ、何かのせいにするのも特徴だな コナミのゲゲゲの鬼太郎みたいに超絶美しいドット絵なのに、
ゲームとしてつまらんのもあるからなあ 単なる好みの違いだろ。ドットにはドットの良さがあるし、フォトリアルにはフォトリアルの良さがある。
一番の問題はドットの良さが分からないことでは無くて、ドットが良いと言っている人を許容できない 器の小ささでは無いでしょうか? >>134
自分でもやってみないとそりゃ分からんでしょ
3DSとかだとドット絵描くソフトとかあって触れる機会多いかもしれんけど
そういうソフト出てないハードしか持ってない人ならしょうがないんじゃね >>133
フォトリアルなドットだってあるんだから
ちゃんとポリゴンなり3Dって言わんと 綺麗なドット絵って結局限られた解像度の中でいかに綺麗に描けるかなんだよね
別にドットだからよかったわけじゃなくて 程よく記号化されてゲームとして分りやすいってのが
ドットの良さだと思ってるよ俺は
今のHD環境で4倍角にされても逆にキツイけどさw 他の分野でも写実的な表現とクレしん並みのデフォルメが共存できてるんだから、
ゲームだって何が優れててどれが劣るとかは奇妙な価値観だと思う。
ゲームなら見かけを云々ではなく遊んで物を言えと。
ただ、個人的に3DCGゲームは年々遊ぶのが面倒になってる気がする。
その為凄いのは分かるけど関われない。 >>137
キャラのドットサイズが常人がパッと見で把握できる程度くらいだと
図表や囲碁・将棋の盤面を見た時と同じ脳の部位を使って情報処理してたるするんかな
だとすると記憶に残り易いってメリットがあったりするのかも知れんね たぶんドットに関しても海外の方が進んでるな
あっちはピクセルアートっていうけど
やっぱ単なる懐古じゃない新作も作られてるしね
ひとつの表現手法として確立してるわ 分からないなら分からないでいいと思うが だからといって
そっから小馬鹿にして貶すってのは恥ずかしいな 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」にでてくるドットDQ調マップが
美麗な3Dマップだったらクソつまんないだろうな ゆとりなら90年代中盤の芸術じみたドット絵軍団の直撃世代じゃねえの? 風景画いらなくね?写真でよくね?
っていう話に近いかもしれん
たしかに写真のような風景画はつまらないかもしれないが
ゴッホのような風景画は面白いわけだし 昔は写実的なゲームの方が少なかったから写実的なゲームが出てくると
それだけで「うおおおおすげえええええ」って感じだったのだが
今はむしろ写実的なゲームの方が大半になったから珍しくもなんともないんだよね
むしろマリオみたいに、現状の表現力でコミカル的な世界観を精一杯表現しようとしようという
ゲームの方が少なく希少性が出て来たね 都市伝説かよくわかんないんだけど
ゆとり世代の人って円周率「3」で満足してたの? >>147
あれ嘘らしいぞ。
円周率は3.14で教えられるが、計算問題に「ただし円周率は3として計算して良い」ってただし書きがついて、計算が楽になってただけらしい。 希少性だけでもなくて、ドット絵の方がゲームの雰囲気にマッチする場合もあるんだよね。
結局ゲームとの相性とか、個人の好みとかであって、ドット絵が良いとか悪いとかじゃないんだよ。 >>148
・そういう記述になったのは生活科が始まったりした1992年(決まったのは80年代)
・なのに2000年頃になって2002年のゆとりはひどい最低だと話題になった
・その時の教科書では円周率を教える段階ではまだ小数点第二位は教えてなかったので3で計算とした教科書は多くあった
・でも結局小学校卒業までには小数点第二位の計算はみんなやっていて、円周率3.14の問題も解いていた
・いまは脱ゆとりとか言って削除された
細かく言うとこういうことらしいね >>134
手打ちドット絵ゲームなんて今あるの?
メタスラでさえ手打ちじゃないんだが? >>151
インディーズのドット絵ゲーの大半は手打ちじゃね?
3DSの安いDL配信してるやつとかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています