ゼルダやってて思ったけどフォトリアル系のゲームてめっちゃ動きもっさりしてたんだな
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リンクものっすごい軽快かつ違和感無く走ってるから洋ゲーが死ぬほどもっさりに感じるわ FPSわざと下げて動きにメリハリ付けるゲームまである 見た目がフォトリアルになるとモーションとかもリアルにしないと違和感が出るから、現実のようなもったりした動きになるのはしょうがない スカイリムどころか一応アクションのはずのGTAとかもゴム人形移動させてるようなもっさり具合だしな
アサクリウォッチドッグスですら動きが硬く感じる 技術的な事は解らんが、フォトリアルをリアルタイム描写しようとするとやっぱりCPUにとっては処理が重くて
結果動きがもっさりするんじゃねえかな?つまり、フォトリアルを描くためにゲーム性を犠牲にしてるとも言える 動きを自然に見せないといけないって考え過ぎなんだよな
だからFPSだと快適に動けてもTPSになるともっさりで動かしていて気持ちよくない
優先順位が間違ってるんだよ >>4
なるほどフォトリアルはゲームに向いていない いやブレスオブザワイルドはかなりモッサリしてる部類だろ 洋シューターで動きがもっさりしないように意識してるのはギアーズの殴りモーションくらいだな
あれは格ゲーのコマ割り分かってる奴がスタッフにいたと思う つーか、ゼルダとホライゾンの比較動画見ればわかるけど、
フォトリアル系のOWはアクションだけでなく作り込みが甘いんだよ
https://youtu.be/aVPXKdSEGNQ
https://youtu.be/qEGWtyJAkO0
ゼルダの物理化学エンジンは厳密にはリアルでは無いんだけど、
ゲーム的にプレイヤーがリアルを感じるように調整してあるし、
キャラの動作とかも自然に感じるように徹底して練られてる >>1
これは本当にそうだな
パラセールや盾サーフィンの挙動の軽さはフォトリアルでやると違和感ありそう
逆にそういう違和感も承知の上で軽快さを求めてもいいとは思う アクションでPSのフォトリアルゲーとかしか遊んだことが無い人は是非マリオデをやって見てほしい
動きの軽快さに驚かされるだろう アニメーションの要所々々を抜いてるかどうかという話では...? 槍で攻撃するモーションとか絶対速すぎる
好きだけど 木登りとかちょっとしたところでモッサリを感じる
子供の頃自分で登った時と違う感覚だからかな フォートナイトなんかもトゥーン寄りでありえない動きも違和感ないな ドアとか宝箱の開き方までリアルにしてテンポが悪くなる でもマーベル映画とか観てもっさり動いてるなぁとかリアルじゃ無いなぁとか一々思わんよね
写実的な作風の中でも実際の速度と比例しない気持ちのいい動きを追求できればいいね 人間の動きをゲーム上で正確に再現したら
足は遅いし向きの変更は遅いしでイライラマックス間違いない 人間の動きをゲーム上で正確に再現したら
足は遅いし向きの変更は遅いしでイライラマックス間違いない フォトリアルなゲームは操作レスポンスが兎に角悪いのがきらい
その方向に倒したらパッとそっち向いてくれや
何くるって回って少しよろめいてから止まるねん リンク登るのおそくないか
フォトリアルでもあんな登るの遅いしかもスタミナがあるゲームは少ないと思う
しかも雨だと糞になるらしいし
ぱっと思いつくのでスパイダーマンとか走りながら登るし
よじ登るのでもあんなのっそのっそ登るフォトリアルのゲームあったっけ あまり人間の動きから掛け離れると違和感出るしな、トゥーン系は多少誤魔化せるメリットがある 登っている最中に妖力ゲージが尽きれば、疲れ切ってしまい手を離して落っこちる。
最悪の場合は、地面に叩きつけられて即座に落下死する。
今回は、ゆるい斜面になっていたから、落下ダメージを受けずに滑り落ちたが…。
リンク
「ハアハア…、よ、妖力ゲージが無い…。
初期値の妖力でこの崖を登るのは無理だ…。」 >>31
風のタクトのトゥーン系だからこそのモーションは結構好き >>29
アメリカ系はそういうの少ないな
ヨーロッパ系は大体これ >>29
その場でくるくる回れないゲームはすべからく駄作
回った時の円が小さければ小さいほど出来がいい ゲームはフォトリアルと相性が悪い
それを熟知してるのが任天堂 そもそもフォトリアルで動きもリアル過ぎてもっさりなのって例えば何? ブレワイリンクは体感4、50cmくらい離れた素材もポーチガサゴソで入手できる リアルとリアリティを混同してゲームの中に現実を再現するのが至上とそればかり乱発
そういうのもあるじゃなく大体そうという 次回ゼルダは腸リアル路線
ゴブリンの屍体からじっくり楽しみながら肝臓を取り出す仕様
ケムリでボン!なんてもう古い 楽しさのためにとんでもない高さまでジャンプできるようにする任天堂イズム
そんなに高く跳べるのはリアルじゃないと議論してる洋ゲー 昔の洋ゲーはともかく最近の洋ゲーでそこまでリアルにこだわってたのあったっけ? ただリアル系なのと、リアルに拘ってるものの分別がいまいち分からん
リアル系だったら無条件で拘ってることになるん? フォトリアルだからというわけじゃないけど、モーションをリアルリアル言ってるやつにロクなの無いな
モッサリ走るわターンするのがアホみたいに遅いわ、アイテム拾う動きが次の行動でキャンセル出来ないわでゲームとしてはストレスなゴミ ゲームにおいてのリアリティとは現実に寄せる事じゃなくて説得力の話なんだよなぁ
この辺理解できずにただ現実に近付けたモーション入れてるのホント腹立つわ >>1
> リンクものっすごい軽快かつ違和感無く走ってるから
それ、お前にセンスが無いだけ
リンク走り方こそ現実には有り得ないリアリティ皆無の違和感バリバリ糞モーション
あれに違和感感じない時点で、お前はセンス皆無の能無しってこった フォトリアルは現実の再現がウリのジャンル
視認性や操作感触の為に写実性を無視したら売れない >>47
現実にはありえない って現実じゃねぇもんあたりめぇだろ 絵心が無いから写実に逃げてモッサリアルになっちゃうんでしょ >>52
ん? スカイリムとかのメジャーからして大部分もっさりだよ?
ゲハなら誰でも知ってるだろうに
重力定数も小さく設定してるから、
ジャンプしてから着地までも、ふわっともさっと変な感じになる >>50
現実には有り得ないものに“現実感”出すためにリアリティが必要
良くできてるのがモンハン、ダクソ。落第生がBOTW
リンクが小走りで旋回するモーションとか、時オカからあまり変わってないからな
20年前からキャラクターアニメーションが進歩しないゼルダ >>7
FPSなんかは逆にロボットみたいな人間離れした動きで不自然だからな
あいつらのリアルの基準がよくわからん ゼルダはアクションゲーム
洋RPGはシミュレーター
って感じ 洋ゲーのスタッと止まれないのほんとウザすぎる
慣性つけすぎだし動きのモッサリも相まって操作性悪すぎる
アサクリオリジンズはその辺だいぶマシだがゼルダに比べたらまだまだだわ >>12
曲がるにあたってまず体重移動とかやったら
ゲームとしてはテンポ悪いだけだしな… 特に洋RPGは世界感を楽しめれば良いからアクションとか適当でも問題ないしね >>59
いうてパルクールとかの操作部分はアサクリの方がやりやすくない?
ゼルダやってた時、梯子反対から登れなかったり、返しになってる崖とか登れなかったりが地味に煩わしかった記憶 アメリカはカジュアルブーム以降はリアルにこだわらなくなった
どっちかと言うと慣性や癖が強いのはヨーロッパ系
それでもアサクリとかがリアルかと言われると全然違う >>62
アサクリは壁にも道があるからなあ
ゼルダほど自由にどこでもなんてもんじゃないし
ゼルダの返しがあって登れないのは意図的にでしょ
アサクリは道がある場所なら無理にでもジャンプさせて通れるようにしてある感じ >>64
オリジンズの話いうたやんけ
意図的にあれやったとしたら正直微妙...ただでさえがんばりゲージという名のスタミナあるのに、そういう制限のし方されると自由移動がかなり狭まる 忘れられた神殿だっけか
あれの道中に、立ってる柱にツタがあるのは良かったね
そういう細やかさが用意されているのが素晴らしい点なのだよ
やはり黄色のマーカーではなく、ツタ
そこに美意識があるわな アニメーションシステムが高度になると、ダイレクトにキャラクターを操作すると言うより
移動方向の指示だけ出してキャラクターに自動で動いてもらう…って形になるからな
アニメーションの遷移を自動化するモーションマッチング系システムだと
振り返り系モーションが(現実に合わせて)やたら遅くなるのは欠点だと思う >>66
オリジンズにも道あるでしょ
壁なんか通れる場所決まってるじゃん
え?ここ登れないんかって場所いくつもあるで
あんなにジャンプ出来るのにこの足場の高さ飛べないんかよ、、て遠回りさせられるとかしょっちゅうじゃない
まあさっきアサクリ出したのは登れる登れないより慣性の話で比べただけなんだが >>69
え、崖の話じゃなかったの?
建物の壁とかだと、ゼルダも結構登れない場所あった気がするんだけども、というより、登れない場所と登れる場所が結構分かれてた感じ つるつるの理は良いのですよ
ただ「ここから先へはいけない」みたいなことをテキストで出してしまった
そのただ一点は野暮だと思ったのです >>54
モンハンのモーションがリアリティ?
寝言は寝て言え。 >>18
フォトリアルゲーがそれ以上って話だぞこれは。
まず話の趣旨を理解しよう。 >>26
それは大半がカメラのおかげでカット割りやアングル変更なくしたらかなりもっさりする
ゲームで同じ事やると観るだけゲーになる フォトリアルなゲームのなにに違和感を感じるって、あのムーンウォークでもやってんのかって
感じの移動だわな
大地を踏みしめてる感がまったくないアレ フォトリアル系のゲームの認識が10年前くらいで止まってそう 今のファークライとか話にならんほど低レベルに落ちぶれたな
ゴミがよ ネオンが綺麗以外いいところが思いつかんゲーム まあ売れてるってことはそれが受け入れられてるってことだからな リアルじゃない動きするには余計なモーション入れるしかないのがフォトリアル >>11
ホライゾンは作り込む前に発売しちゃったのか これな
PUBG買ったら動きにいちいち慣性かかって操作性の悪さとも相まってすぐやらなくなった
同時期に出たEDF5は単純操作できびきび動いてくれてそっちばかりやってる >>86
根本的に話が理解できない低脳が話に混ざろうとすんなよw どうせあの比較動画と思ったら、もう既に貼ってあった。 今見るとホライゾンはゴリラみたいなモーションだな
ヒトの動きとしてはその方がリアルなのか?女性やけど >>90
あれ不器用すぎてワロタ
どういうつもりで作ったんだ リンクの挙動って実は物凄いからね
コリジョンとアンジュレーションの処理が鬼っつうか意味わかんないレベル 背負った弓に腕が干渉するからあんな変なモーションなんかな
>ホライゾン 動きがリアルなゲームもあるってだけだろ
ワゲーにはないけど >>71
ゼルダの祠以外の建物で登れない壁ってあったっけ?
登れる場所と登れない場所が結構分かれてる感じっていう印象なかったけどなあ リアリティ追求すると動きはショボくなるからな
ゲーム的には面白くないよ、その手のってさ >>97
あれなんのためにあるのかよーわからんよな >>11
またこの詐欺動画か
豚は詐欺でクソしょぼゼルダをリアルリアル言うことしかできんのな >>100
動画見る限り、純然たる事実にしか見えんけどなぁ。
ゼルダが凄いかは置いといて、ホライゾンがショボいだけだろ。 フォトリアルで銃打つやつとか、リロードや武器の持ち変えの時はメッチャ素早い
普段の動きもあれくらいキビキビ動けばね >>100
むしろホライゾンがかわいそうになる擁護だな…
できないならやめなよ >>97
あれは滑るけど斜めダッシュとジャンプで凸凹に引っ掛けてけば普通に頂上まで登れるし
そこからパラセールで直接城に入れる
試しに登った正面あたりの柱のてっぺんには動かないガーディアンがいたんで登られるの想定してるはず レスポンスが良くないとって話だよね
ゲームで遅れて動作するって事はストレスなんだよ
その辺のストレスを取っ払ってあるのがゼルダBotW
正直レスポンス良ければリアルなモーションでもなんでも良い 見た目リアルにすればするほど 動きもらしく作ろうってなるだろうから
どうしてもモッサリになっちゃうんじゃないかな
ある程度の動きの速度やデフォルメはスタッフの感覚やセンスが問われそう
昔桜井さんが書いた記事で たとえばファミコン時代のような2Dアクションは
ボタン押した瞬間にパンチのドット絵も攻撃判定も発生するけど
3Dゲーム時代になると 攻撃予備動作まで入るから調整がどうのこうのとか
「ああゲームの作り方まで変わってくるのか」って思ったことがある アンチャはパンチボタン押した瞬間に攻撃判定出るから
死ぬ間際にパンチすると予備動作すら出ないけど相打ちになったりする ウィッチャー3は物理的操作だったけど
評判悪かったのか、アップすればでダクソっぽい
いかにもゲーム的な操作モード追加したな
慣れてたからそのままやったけどな >>112
アップデートで、だ
慣性と小回りの悪さで室内の操作性はかなり悪かったな TPSだとリアルさの為にクソもっさりなのにFPSだとロボットかよってレベルでキビキビ動く洋ゲー文化 >>113
割と殺意沸くレベルで酷かったからなウィッチャー3の慣性は。アサクリもだけど。 >>71
どこで別れてたの?
祠とダンジョン以外に登れない場所ないんだけど。 >>113
その辺の草むしって回るのにも割とストレスだったな スカイリムはピョンピョンジャンプだし振り向くのも早いからまだ許容レベル トワプリは馬の疾走感で人気保ってるようなとこあるよね 時岡、タクト、トワプリと回転アタックで移動したほうが速くて
2Dのふしぎのぼうしにも平然と文化として受け継がれてたが
DSゼルダでついに目を回すようになった スカイリムはもっと割り切って急斜面も登らせてくれりゃよかったのに >>122
ジャンプしながらだと結構登れるよ
ただし、三人称視点だとあれな格好だし、一人称視点だと壁目の前でわけわからない状態になるけど フォールアウト4も三人称だとクソみたいな動きだったな >>123
山をグルグル周回しながら登れるポイントないかと延々ジャンプしてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています