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グランディアと言うシリーズの素晴らしさを語ってくれ
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 17:31:14.35ID:Uq42bLeT0
評価高いからやりたい
0102名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 22:05:45.21ID:GYxMlXHn0
誰かグランディアオンラインを思い出してやれよ…
0103名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 22:12:26.82ID:kQJ7Q2qd0
ゲームアーツ高橋を完全に姿を消させたシリーズ

一回失敗してここまできっちり消えた人知らないわマジで
10回は挑戦してほしいですね(笑)
0104名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 22:15:06.19ID:TsePT5Zk0
寄り道したり一度行った地域に戻ったりできないから嫌い
0105名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 22:17:00.34ID:X+wLq5NZa
シリーズって言っても1作目だけだろ。みんなが求めてるの。
0106名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 22:18:39.16ID:eho+k5wlM
メディア宣伝良かったな
体験版もしたような
新規でも入りやすかった
0107名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 22:21:31.71ID:3JvYAdpvd
数年前に久々に1やったけどあんま面白くなかったな。当時はサターン独占だったからゲハがあったらゼノブレ2やオクトパス並みに持ち上げられてただろう
0109名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 22:28:36.01ID:uQAazgDq0
グランディアはJRPGの最高傑作

世界の果てを越える冒険、ジャスティンの挫折と本当の意味での成長
この二つは忘れることのできない感動
”Disc1まで”と言っている奴はただのおバカ


>>104
グランディアに関しては、
一度行った地域に戻ったりできないのも冒険の旅感が増してむしろ良いと思ったわ
気軽に戻れないからこそのイベントも多々あるしな
0110名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 22:31:11.91ID:6JgdZ/Ut0
3は戦闘システムだけは一番洗練されてただけに勿体ない
あれでも上層部がアレなせいで考案より中途半端になってしまったらしいが
0111名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 22:31:50.79ID:DWdhUadS0
あとは1や2と仲間が途中離脱や死に別れたりで最終戦が固定メンバーなのはちょっとな
好きなキャラ使い続けたかったからそういう意味ではXは好きなキャラで組めるのはいい
0112名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 22:37:31.46ID:l8fBoKUM0
2はDCでやったけどそれなりに面白かったけどな
DCって綺麗なグラ出せるんだなーって思った記憶ある
マナエッグも1の面倒くささを反省したのかすごく管理がしやすくなった

でも技や呪文エフェクトがどれも長過ぎる
どれもこれもながーいムービー見せられてる感じだからテンポは悪い
そしてラスボスが伝説級の弱さで逆に有名になるほど
0113名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 22:39:05.91ID:/zeCZ1t20
ラップよりスー戻して
エレナとミレーニアを分けるならマレッグ生き返して
アロンソ氏ね
ロト紋?

こんなゲーム
0114名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 22:47:18.70ID:V2ZWMlUq0
リリィの手紙
世界の果て
スーとの別れは泣けた。

こう考えると全部序盤〜中盤だな。
0115名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 23:01:50.98ID:cS+c9vp60
2の終盤ら辺のダンジョンで水滴が一滴落ちて画面一杯大爆発する魔法を使ってくる雑魚に度肝抜かれた記憶がある。
ラスボスも同じ魔法使ってくるのにダメージがショボかった気がする。
0116名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 23:09:26.94ID:h94ZX/Z60
今では当たり前になってるけどRPGで自分を中心に画面を回転させるのってこれ以前にあった?
しかも背景はポリゴンなのにキャラは2Dドットとか、よくこんな大変なの作ったもんだ
0118名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 23:22:45.75ID:oNyJIrS/0
>>115
デズン
0120名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 23:29:30.49ID:feSt+a9w0
PS版って半透明使える代わりにアニメパターン少なくなかったっけ?
0121名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 23:38:00.53ID:8kc3LX8da
最初から仲間に居て、共に壁登ってからのお別れは辛すぎた
死んだキャラが復活したのは激しく萎えた
0123名無しさん必死だな
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2018/07/17(火) 23:45:10.49ID:MvHJAGQh0
>>119
ぱっと思いつくものでもBOF3やラグナキュールグランストリーム伝紀、アザーライフアザードリームス、個人的に好きだったネオリュードシリーズも3Dだな
SRPGだけどグランディアとそっくりな画作りしてるヴァンダルハーツやFFタクティクス
それによりはるか前にも3DフィールドRPGならドラッケンをはじめとしてオールドPCの世界にゃそこそこあるよね

大体グランディアみたいな3Dで背景つくってるけど、別に3D空間を動き回るっていうものじゃないようなもんは言うほど大変じゃないだろ
キングスフィールドとか完全に3D空間歩き回るRPGとかのが大変さね
0126名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 00:15:38.37ID:ODaJHqw40
ゼノギアスとグランディアが近い時期に出なかったっけ?
両方3Dマップに2DキャラとFF7とは真反対なんだよな、俺はゼノとグランディアが心に残った
0127名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 00:54:09.04ID:YWyDTUWb0
何か知らんが神ゲー扱いされた糞ゲー
マップごちゃごちゃしてて凄いストレスだった記憶
兎に角かったるいロープレだった
0128名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 00:58:10.10ID:m5PBy7W+0
グランディア1はまじで名作
2も名作

1はリーンがガイアを止めるために犠牲になるシーンが最高に感動したし
2はマレッグが仲間を助けて犠牲になるシーンに感動した
0129名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 01:02:47.46ID:R8EIuskn0
3で生まれて初めてゲーム売った
ストーリー電波過ぎるのと主人公うざすぎるのは我慢したけどやり込み要素無かったのが一番ガッカリだったわ
0131名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 01:16:31.77ID:d3NVjWyS0
1は好きだが、2は微妙だったな。
1はドット絵キャラとポリゴン背景が良い味だったのに、2はキャラも安易にポリゴンだし、ポリゴン背景もテクスチャが1みたいな味わいなかった

ストーリーが何の捻りも無く、安易に行方不明だった父親がボスで、クソシナリオだと思ったわ
0132名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 01:17:01.78ID:vAOFJF0c0
糞ゲーは流石にないし良作だとは思うけど
あまり持ち上げられてるとそこまでのゲームじゃないだろと言いたくなるゲームだな1は
0133名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 02:20:37.24ID:juYYd3fZ0
1は割と雰囲気ゲーなところはあるかな
まあ何気に名作劇場っぽい直球な大作の冒険活劇物ってあるようでないってのも大きい
0134名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 02:34:20.65ID:9VxwaIsJ0
環境音とか小さな小物ポリゴンとか
無駄に手が込んでた記憶
0135名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 02:57:44.74ID:TNgw5snxd
主人公の母親という立ち位置はおなじなのに、リリィとミランダの差たるや月とスッポン
0136名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 03:06:48.93ID:vAOFJF0c0
ストーリー完全に無くしてキャラデザまともにしたエクストリーム2出してほしいわ
0137名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 03:23:18.01ID:Aa9+dxk+0
ひいひい言いながら超えた世界の果ての先で具合を悪くして途中離脱して空間転移で帰ったガキが、クライマックス手前で応援のために「来ちゃった」といって現れたのに心底萎えた
このストーリーがもてはやされるなら俺にはJRPGとやらは心底向いてないと気付かせてくれた記念碑的名作
以来RPGで遊ぶ気には一切なれない
0138名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 03:26:38.43ID:Z+a99hxra
1、2はかなり面白かった記憶があるな
3はなんか途中で主人公が「飛ぼう!」とか言ったとこで「は?なに言ってんだこいつ…」ってなってそのままやる気失せて売った
あんま詳しく覚えてないが凄く呆れた記憶だけはある
0139名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 03:27:55.59ID:jasVwDxWa
グランディアはルナと同じで住人と話すのが楽しかったな
Switchでリメイクされんかなー
0140名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 05:22:30.02ID:bNKQBiVw0
あくまで個人の評価ね

1→ドットのRPGでは最高峰の一つ、子沢山
2→「冒険する」という意味では前作より劣るが良作、ミレーニア派
3→音楽が良かった…
X→ストーリー的な規模は小さいが戦闘が面白い
0141名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 05:28:18.98ID:bNKQBiVw0
>>140
ドットのRPG→ドットキャラのRPG
0142名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 05:28:40.96ID:CKsAmD9r0
>>1
あんま大したことない
宝探しと都見物で自然と冒険に入っていくルナの方が遥かに面白かった
0143名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 05:37:03.23ID:t4BNQ/qDa
>>110
いくらレベルが上がってもスピードが上昇しないのに敵はレベルが上がれば上昇するうえめっちゃ固くなって通常攻撃だとその時点での最強装備でも一発50程しか当たらなくなる3が洗練されてる?
0144名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 05:39:47.80ID:tSbSLsWv0
今でも名シーンは、ボロ泣きするな。
何も捨てない族の精神に子供ながらに感じ入った。
0145名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 06:35:16.70ID:Wxr8H40ep
1は名作だと思うが、やっぱ途中で中弛みは感じたし好きなキャラ使えないって不満はあった
0146名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 07:02:58.42ID:ZEcpUrotd
ただの冒険大好きっ子が徐々にストーリーにハマっていく感じがよかった

あまりに昔のことだからあんまり覚えてないけど
0147名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 07:18:44.56ID:EpZSTtvx0
1のラスト、ジャスティンの心が折れてからの展開がベタだがやっぱり好きだ
0148名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 08:29:28.75ID:HnW0GHSq0
>>145
世界の果て登頂がなんだかんだ盛り上がりの絶頂だからな


一部、二部で完全にきってもいい構成だった
0149名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 08:34:26.39ID:d3NVjWyS0
>>137
あれはご都合過ぎて確かに萎えたな
0152名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 08:49:27.49ID:ao+tlmPRa
1の冒険活劇期待するとダメだけど2も面白い
グランディアとHALOのメインテーマは何度も聞きたくなる
0153名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 08:50:11.75ID:/CnUFMwya
懐かしくなってwiki見て初めて2がPC移植されたの知ったわ
家庭用にも出してくれ
0154名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 08:57:33.46ID:zYxCAc83M
1はRPGでも俺的に三本の指に入る超名作
2はごく普通のRPGになってたな
3はクソ中のクソ、ディスク叩き割りたくなった
Xは評価が難しいな、途中で辞めたからやっぱりイマイチだったんだろうな
0155名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:00:25.23ID:wLBZf8OY0
グランディア1は本当に名作
Xは戦闘システムの評価は高いけど、シナリオやキャラが微妙

ついでにゼノブレ2はグランディア1やエターナルアルカディアに通ずる良さがあった
ゼノブレイド2もおすすめ
0156名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:11:04.14ID:ao+tlmPRa
世界の果てがピークで後半あまり覚えてないな
ぽっと出キャラが仲間になっていつ入れ替わるのかなと思ったらそのままエンディングw
0157名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:13:57.53ID:7s9LTY3rM
フィーナの最終魔法だけ覚えられんかった
森のスキル上げるのキツイ
0158名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:14:22.69ID:juYYd3fZ0
>>143
バランスは糞なのは問題だが戦闘システムはちゃんと進化してるから多少はね…
0159名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:19:54.12ID:7POZm0pSa
1のPS版のcmの歌が好きだったな
歌詞と内容まったくあってないけどw
0160名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:25:52.86ID:bz36tE3X0
戦闘システムが安定して面白い
0162名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:59:41.23ID:bz36tE3X0
ラルクのなんちゃらじゃなかったか
0164名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:07:46.77ID:zYxCAc83M
>>161
それブレスオブファイア
0166名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:40:37.39ID:98lHbaO50
>>137
そこは違和感有ったが
それだけで全てのRPG否定とか頭おかしいだろw
0167名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:41:29.00ID:7s9LTY3rM
PS版になって絵がクソみたいな絵になって、あれが嫌だったわ
サターンの渋めの絵が好きだった
0168名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:42:50.60ID:bz36tE3X0
俺もそのシーンは特にすきでもないけどそれが許される作りになってるのがいいんであってだな
0169名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:54:11.91ID:g9PwueETd
>>158
マナエッグ取り放題に対して
スキルブックが全然足りないから
魔法主体にせざる負えなくて
イマイチ盛り上らない
0170名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:58:13.43ID:CIoHRK6a0
>>62
んな売れてない
ファミ通で1年目約1ヶ月で23万本
wikiで累計40万

サターンはミリオンに飢えてたからかなりプッシュされていた
0172名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 11:06:04.26ID:jZoBuFFx0
1は大好きだったけど、せめてPTメンバーは選べるようにしてほしかった。
別れたらそれっきりって辛い。
2も大好きだった。ヒロインの闇バージョンが泣ける
0173名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 11:25:35.64ID:MdNWcKWp0
1の旅をしてる感→以前の街には戻らない感じ と
育て甲斐&戦略性のある戦闘は好きだったなあ(敵の行動ノックバックやキャンセルさせたり)
各能力のばすためにあまり使わない術まで使うから面倒ではあったけど

2は白ヒロインに本当にムカついてあんまり好きじゃない
あれならまだ敵側のキチガイシスターの方が筋が通ってた
0177名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 12:47:03.65ID:CmOnsqGiM
wiki間違ってると思うよ
確かサターンマガジンか何かで56万本は越えてた
0178名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 17:21:02.66ID:oUtJXdzr0
最初にPSに出てたらここまで話題になってなかったろうな、グランディアは
0179名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 19:33:31.52ID:3jbHHODp0
べつにどこで出てても関係ないと思うがな
当時はこんな掲示板とかでゲーム機戦争してた時代じゃないし
むしろSONYの詐術とファミ通の嘘で多くの人が騙されていた時代
もっとメディアが取り上げて、大々的に売り出されてた可能性だってある
0183名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 20:10:13.89ID:EpZSTtvx0
>>179
いやぁ、サウザンドアームズとかレガイア伝説みたいな感じになってたと思うがなぁ
0186名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 20:28:00.95ID:d8Z3TrLn0
そもそもあのデザインはセガサターンだからできたことでPSじゃそもそも作られていない
また違ったデザインになったはず
0187名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 20:48:17.88ID:zrRaauC40
名作と聞いて買ったが途中で1ヶ月以上止めた。
ストーリーが全然合わなかったわ。
0188名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 21:32:37.11ID:EFdjBN/F0
名作なのは1作目だけ マジで王道といった作品
そして2Dキャラと3D背景の融合だから今やってもそれほど見劣りしない
2Dのドット絵はむしろ関心するレベル

2はフル3Dになってしまった為、今やると逆にグラがショボすぎてやるに耐えない
3はそれ以前の問題  クソゲーオブザイヤーノミネートは伊達じゃない
バトルだけ楽しむならエクストリームは有り ストーリーはあってないようなもん
0189名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 21:37:34.33ID:EFdjBN/F0
エクストリームのバトルシステムで
1をリメイクしてくれたら3万出すけどな
1の不満点は後半のバトルがヌルすぎた
ラスボスとか何も出来ずに一方的にボコられて気づいたら死んでて空しかった
0190名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 21:52:43.44ID:61j8fz3A0
主人公が少しずつ精神的に成長していく1
0193名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 21:57:17.71ID:Ez9RaJIq0
サターン起死回生の一本みたいな扱いだったけど
まあそこまでのソフトじゃなかったわな
0194名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 21:59:04.20ID:HjchwZij0
グランディアはラスボスに何もさせずに完封するのが楽しかったな
0195名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 22:47:13.37ID:CKsAmD9r0
>>76
シャイニングフォース
1と外伝以降でプロヂューサー以外スタッフ総入れ替え
しかも1の68K用の処理能力前提の思考ルーチンと違って外伝以降はZ80用の思考ルーチンなので
MD版の2ですら近い弱い奴を敵がフルボッコにして初登場キャラが早々に消える馬鹿仕様
挙句の果てに弱いくせに素早さと機動力が高い上にNPC扱い、強制参入して敵のど真ん中に突撃して死ぬ馬鹿ペガサスナイトのおまけ付き
他の新参者もそのマップの主役扱いで最前線にいて逃げる間もなくリンチにあって殺されるが
ターン終了までが早いので名作扱いしてる奴もいるが学芸会みたいな脚本もなんだかなあ
2の焼鳥は「僕生意気だって言われるけど・・・云々」って分かってて出すとか嫌がらせか
あと鳥の神様の無能ぶりは5のマスタードラゴンのパクリか
0196名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 23:07:21.30ID:4EHM4KWt0
シャイニングフォースは魔法使いの戦闘画面で
杖を天に掲げて振り下ろすアニメーションがカッコ良かった。範囲攻撃だから余計凄く見えたし
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 23:16:26.64ID:CKsAmD9r0
シャイニングフォースはゲームギアで出た最終作の副題を日本語訳すると「最後の矛盾」ともとれるのが分かっててやったのかどうなのか
ダークドラゴンを倒した最強の英雄が皇帝ラムラドゥにもコロッサスにも劣るたかがダークソルの部下ごときに負けたとかシャイニングフォースのファンに喧嘩売ってるとしか思えないが
そことシナリオ上の矛盾はあんまり関係ない
シナリオ担当とそれを認めた責任者が馬鹿なだけで他に色々矛盾がある
まあ、2の時点で1を勧めた友人に「開発会社が違って評判悪いから買わない方がいいかも、SFCでオリジナルスタッフのフェーだが出るし」と言われたが
フェーダはフェーダでアレだったが
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 23:19:16.51ID:aVuNdstt0
そんな事よりエターナルアルカディアの続編早く
ロードス2も待ってます
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 23:20:45.84ID:MrKL0fCO0
ゲームアーツってあの頃のセガにとっては命綱サードだったよなぁ
セガファンからの過大評価の部分も多少あったけど
0200名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 23:21:36.57ID:qIfcrSXE0
ゲームギアのシャイニングフォース外伝をまとめて出してくれよ
龍とかいらねえから過去資産を有効活用しろよ
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