スクエニの田畑や板室は、オクトラの評判、売れ行きを聞いてどう思ってるんだろうな
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FF病がなかったらこっちだって、とか思ってるのかな スクエニ内じゃFFに関わってるチームの方が上だし
ニーアも無視してたしね ノムリッシュ「だから俺をDのままにしておけば勝てたのに」 こっちは内製
あっちは外注
真に必要なのはこっちだww
とでも思ってそう FFナンバリングの名を使っておいて、初週69万本も売れた!って大喜びしてた連中だから
どうとも思ってないよ さすがに69万本も売れないのでFF15のほうが上やろなぁ FFは規模が大きすぎ&ハードル高すぎでもう扱える人材が残ってなさそう あれだけ叩かれて本人たちが気にしてないと考えるのは流石にガイジ >>9
結局そこだよな
でも日本限定だが抜けない数字ではないって事 田畑は一年遅れのPC版が上半期のトップ20に入ってるし
それだけでオクトラ越えてるんじゃね 累計で抜かれないようにsteamでFF15投げ売りするんじゃね こうやってスクエニにswitchへもっとソフト出してもらうようにステマしてるのってバレてますよ?
素直に懇願しろよwww ぶんどったFFにしがみついてる連中に
新規IPでSFCスクウェアの正しい進化形を見せつけたのは格好いいわ
腐ったFFと決別できてるのは懐古厨なんだよねえ
最先端新基軸の創作を見せたいなら30余年のFFブランドにしがみつくのは矛盾で恥でしょ オクトパスが受けたのは古き良きスク時代に回帰したからというだけじゃない
ゲームとしてシンプルによく出来てるからだよ
シナリオを外注したのも大正解
今の時代テキストがオタク臭くないってだけでもありがたいわ オクトラのシナリオは外注とビジュアルワークス採用のスクエニ社員(ただし漫画家) >>20
その通りだな
俺もFFは8を除く9までやってたが、10ですっぱり見切り付けた
今のFFは微塵もやる気が起こらない 田畑とかじゃなく社長がどう感じているのかも知りたいわな。
別にフォトリアルを否定しろとは言わないし最新技術を取り入れていくのも大事だけれど
それ一辺倒じゃなく色んなアプローチが大事だと思ってくれていればいいね。 オクトラがドット絵を作ってる間に
こいつらはおにぎりの質感やかっこいい岩の取材に行ってるよ >>24
7をやって違和感を感じたから、8以降はやってないな さすがに世界500万のFFと比べるのはおこがましすぎる
規模が違うってわからんのか >>20
あーなんか今のFF組のカッコ悪い理由がなんとなく分かった
最先端ハードで最高の映像を見せるとかいいつつ
完全新作で挑戦せずに
FFのブランド力を保険にしてるからだ いうてオクトパスは10万売れれば良いなぁって程度だぞ >>9
というよりそのまま放っておいたら未だに発売してなかったであろうFF15を世に出しただけでも田畑は有能 >>33
その「誰でもできる」ことを10年かけてもできなかったとてつもない無能集団があるらしいぞ >>34
そんなもんどこにもないよ
未完成のゲームの発売なんていつでもできるけどクオリティが基準に達してないのでやらないというだけ
それで損するのは会社だから ファトリアルとかドットとか関係ないよ
田畑さんたちが作ったらドット絵でも特大のゴミが出来る
作る人たちがクソだとどうしようもない フォトリアルはもはや人間にとってリアルじゃなくなってる
ありゃカメラにとってのリアルだ、人間には不都合な絵も撮れてしまうが
それは人間にとって不都合でしかない、いまのUBIやEpicがそれ
ゲームに支障のあるレベルでフォトらしさを求めた結果
人間が操作することを完全に見落としてる、写真補正なんて個人の趣味だが
開発者一人の趣味で何百万の人がプレイに支障あったら買うわけない
カジュアルでもコアでもない、ニッチ産業の始まりがフォトリアル ビジネスとしてのコスパは完全にオクトラの方が上だけどなw
日本人は少数精鋭の方があってるよ ドットRPGも昨今の希少さでもてはやしてるだけであまりキャパのあるジャンルではないでしょ SFC時代のモンスターのドット絵は全てノムリッシュという驚愕の事実 野村はアイデアマンであると同時に一流の職人でもあるからな
しかし、それ故に妥協が出来ずスケジュール管理が全く出来ない欠陥を抱えている FFがグダりだしたのは明らかにスクエニの開発体制に問題があるからであって
特定個人を責めたところでどうにもならんよ
規模が無駄にデカくなりすぎて上手いこと制御出来てないって話だから FFブランドにフリーライドしてこの程度wwwとか本気で思ってそう >>46
決して無能ではなく有能ではあるけど、管理をやらせてはいけない人材だよな 絵描きにプロデューサーやらせた奴が悪いって事だな
つーか、スクエニにまともな管理者はマジで居ないのかね >>47
まぁ鳥山の時もグダったし
12も途中で力尽きたし
管理できるの坂口以外いなかったんじゃねえか 元ロックマンチームの稲船も絵描きでプロデューサーだから、絵描きが悪いわけじゃない
野村の方は会社の方針が悪いんじゃね?
稲船は後任用意しながら仕事振り分けていってたみたいだし 「もっと時間があれば、よりクオリティーのいい絵がかけるのに
よし、俺が上にたったら、納期なんてなく、納得するまで作れる仕事場にしてやる」
こんな感じか >>51
06年ブルドラ、07年ロスオデとあの規模のRPGを連続で出してるあたり
坂口の企画をまとめる能力は確かなものがあったんだろうな
まぁ今の大規模開発環境に適応できるかどうかは疑問符は付くところだが 田畑一味はFFの看板で売れてるだけだからな
オクトラは新規 >>51
というか坂口はFFが失敗したらスクウェアが倒産するほどリスキーな財務を強いていたしその権限もあったけど
和田がそこをまともにしたから結果として経営は安定して中規模タイトルは乱造できるようになったが
業績に悪影響が出る短期間での大規模開発が破綻しただけでしょ >>56
莫大な資金と、開発環境、10年の開発期間
それで100万じゃなあ
今まで200〜300万とか売れてたんだし いい気分はしないんじゃないか
FF3リメイクであっさり100万売ったら次からFFリメイクするの
禁止したそうだからな FF15って実質は3年で作ったらしいがな
じゃあ後の7年何をしてたかって・・・?昼寝やろ FFはFF病であるべきなんだよ
支えてるファンがFF病なんだから オクトパスの浅野といい、ニーア・DQ10・DQ11の齋藤といい、エニックス側の人材がスクエニを支えてるよな 大作ゲームの損益分岐点
1000人×35万円の給料×12カ月×5年開発期間/8000円ソフト代=262.5万本
タブルミリオンで大爆死
オクトラの損益分岐点
50人×35万円の給料×12カ月×3年開発/7000円のソフト代=9万本
ハーフで大成功 >>63
仮にトントンでも大作で儲け出なかったら株主怒るしなあ 外注らしいから費用も抑えられてるし、その上内製の虎の子FFよりも評価高いになると、
この会社マジ何してたのって感じやけどなあ 野村が風呂敷広げ過ぎなんじゃないの
結果、時間かかりすぎてしかも出てみたら普通に2〜3年ぐらいあれば作れたろレベルの尻窄み 天才野村哲也のアイデアをさっさと形に上げてこない開発が悪い 美味しそうなリアルな🍙をだせばもっと売れたと思っているよ >>63
ロイヤリティとか流通とか小売の取り分も考慮したらもっと必要やね フォトリアルよりもごまかす所はごまかせて
かつスクエニが好きそうな描き込みを増やすことのできる
絵画的な表現ないかなあ・・・
テクスチャリアルにして馴染ませるだけとかもう
技術とも言えない
FF12HD位でいいような気もする
むしろ今でも暖かい
FF12はプリレンダムービーの方が違和感ありすぎ・・・
今ならPS2の性能と変態的に戦う事もないと思う ひとことでいうと!!!
野村はマネジメントを任せてはいけない職人畑の人間である FF15は「これで笑ったらゲーマー即引退」のフックを付けてプレイするとバツグンに面白くなるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています