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スクエニの田畑や板室は、オクトラの評判、売れ行きを聞いてどう思ってるんだろうな
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 07:53:40.13ID:a3Y6eBRB0
FF病がなかったらこっちだって、とか思ってるのかな
0029名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:21:53.56ID:jmC5d2RNd
さすがに世界500万のFFと比べるのはおこがましすぎる
規模が違うってわからんのか
0030名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:29:02.03ID:CDLKT3aVa
>>20
あーなんか今のFF組のカッコ悪い理由がなんとなく分かった

最先端ハードで最高の映像を見せるとかいいつつ
完全新作で挑戦せずに
FFのブランド力を保険にしてるからだ
0032名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:40:49.63ID:dIxKBF7x0
>>9
というよりそのまま放っておいたら未だに発売してなかったであろうFF15を世に出しただけでも田畑は有能
0033名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:46:19.53ID:LK3Eiytg0
>>32
発売するだけなら誰でも出来るだろ
0034名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:49:15.07ID:FdHgPFYd0
>>33
その「誰でもできる」ことを10年かけてもできなかったとてつもない無能集団があるらしいぞ
0035名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:52:15.05ID:LK3Eiytg0
>>34
そんなもんどこにもないよ
未完成のゲームの発売なんていつでもできるけどクオリティが基準に達してないのでやらないというだけ
それで損するのは会社だから
0037名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:57:46.07ID:ke/t44yh0
ファトリアルとかドットとか関係ないよ
田畑さんたちが作ったらドット絵でも特大のゴミが出来る
作る人たちがクソだとどうしようもない
0038名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:58:37.22ID:7POZm0pSa
出した結果が福袋王じゃなぁ
0039名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:04:31.69ID:FmHLKSZD0
フォトリアルはもはや人間にとってリアルじゃなくなってる
ありゃカメラにとってのリアルだ、人間には不都合な絵も撮れてしまうが
それは人間にとって不都合でしかない、いまのUBIやEpicがそれ
ゲームに支障のあるレベルでフォトらしさを求めた結果
人間が操作することを完全に見落としてる、写真補正なんて個人の趣味だが
開発者一人の趣味で何百万の人がプレイに支障あったら買うわけない
カジュアルでもコアでもない、ニッチ産業の始まりがフォトリアル
0040名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:05:29.48ID:9hQDF/GD0
ビジネスとしてのコスパは完全にオクトラの方が上だけどなw

日本人は少数精鋭の方があってるよ
0041名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:07:15.95ID:LK3Eiytg0
ドットRPGも昨今の希少さでもてはやしてるだけであまりキャパのあるジャンルではないでしょ
0043名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:22:48.71ID:LK3Eiytg0
野村は自分でドット打てるからなぁ
0045名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:33:28.54ID:3VFHB14/0
SFC時代のモンスターのドット絵は全てノムリッシュという驚愕の事実
0046名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:42:42.42ID:MlUQGYrAM
野村はアイデアマンであると同時に一流の職人でもあるからな
しかし、それ故に妥協が出来ずスケジュール管理が全く出来ない欠陥を抱えている
0047名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:51:48.84ID:tD5b6dCo0
FFがグダりだしたのは明らかにスクエニの開発体制に問題があるからであって
特定個人を責めたところでどうにもならんよ
規模が無駄にデカくなりすぎて上手いこと制御出来てないって話だから
0048名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 10:52:35.31ID:2cQNKvobM
FFブランドにフリーライドしてこの程度wwwとか本気で思ってそう
0049名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 11:00:48.39ID:oKpBTS17d
>>46
決して無能ではなく有能ではあるけど、管理をやらせてはいけない人材だよな
0050名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 11:36:26.70ID:fMI5Yxl2p
絵描きにプロデューサーやらせた奴が悪いって事だな
つーか、スクエニにまともな管理者はマジで居ないのかね
0051名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 12:05:13.93ID:HmMt0yJD0
>>47
まぁ鳥山の時もグダったし
12も途中で力尽きたし
管理できるの坂口以外いなかったんじゃねえか
0052名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 12:08:56.82ID:N740OFQEd
元ロックマンチームの稲船も絵描きでプロデューサーだから、絵描きが悪いわけじゃない
野村の方は会社の方針が悪いんじゃね?
稲船は後任用意しながら仕事振り分けていってたみたいだし
0053名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 12:46:32.52ID:3VFHB14/0
「もっと時間があれば、よりクオリティーのいい絵がかけるのに
よし、俺が上にたったら、納期なんてなく、納得するまで作れる仕事場にしてやる」

こんな感じか
0054名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 12:48:37.49ID:hayJnJDcM
>>51
06年ブルドラ、07年ロスオデとあの規模のRPGを連続で出してるあたり
坂口の企画をまとめる能力は確かなものがあったんだろうな
まぁ今の大規模開発環境に適応できるかどうかは疑問符は付くところだが
0056名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:33:28.42ID:aFIHsYVl0
田畑一味はFFの看板で売れてるだけだからな
オクトラは新規
0057名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:53:08.19ID:LK3Eiytg0
>>51
というか坂口はFFが失敗したらスクウェアが倒産するほどリスキーな財務を強いていたしその権限もあったけど
和田がそこをまともにしたから結果として経営は安定して中規模タイトルは乱造できるようになったが
業績に悪影響が出る短期間での大規模開発が破綻しただけでしょ
0058名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:03:43.95ID:nZiWAnxA0
>>56
莫大な資金と、開発環境、10年の開発期間
それで100万じゃなあ
今まで200〜300万とか売れてたんだし
0059名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:06:44.79ID:t9mJ5in40
いい気分はしないんじゃないか
FF3リメイクであっさり100万売ったら次からFFリメイクするの
禁止したそうだからな
0060名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:24:31.22ID:3VFHB14/0
FF15って実質は3年で作ったらしいがな

じゃあ後の7年何をしてたかって・・・?昼寝やろ
0061名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:25:33.35ID:jPI1LjTq0
FFはFF病であるべきなんだよ
支えてるファンがFF病なんだから
0062名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:49:57.32ID:5lb5RBOb0
オクトパスの浅野といい、ニーア・DQ10・DQ11の齋藤といい、エニックス側の人材がスクエニを支えてるよな
0063名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:57:48.70ID:jNAByixPH
大作ゲームの損益分岐点
1000人×35万円の給料×12カ月×5年開発期間/8000円ソフト代=262.5万本
タブルミリオンで大爆死

オクトラの損益分岐点
50人×35万円の給料×12カ月×3年開発/7000円のソフト代=9万本
ハーフで大成功
0065名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 18:37:51.64ID:N740OFQEd
外注らしいから費用も抑えられてるし、その上内製の虎の子FFよりも評価高いになると、
この会社マジ何してたのって感じやけどなあ
0066名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 19:11:37.96ID:MrKL0fCO0
野村が風呂敷広げ過ぎなんじゃないの
結果、時間かかりすぎてしかも出てみたら普通に2〜3年ぐらいあれば作れたろレベルの尻窄み
0067名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 01:55:59.96ID:sU3GT62B0
天才野村哲也のアイデアをさっさと形に上げてこない開発が悪い
0068名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:09:00.97ID:zI5p4nN90
>>67
それな
0069名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:19:41.97ID:YTMVtXLv0
>>49
無能とは言わんが有能でもない
0071名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:29:59.73ID:sDV35RgWd
板室紗織とかいう大戦犯無能シナリオライター
0072名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:34:51.19ID:9Zo1CgD40
美味しそうなリアルな🍙をだせばもっと売れたと思っているよ
0073大東亜の作為(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/19(木) 09:38:18.25ID:QudAkuxs0
>>63
ロイヤリティとか流通とか小売の取り分も考慮したらもっと必要やね
0074名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:45:45.86ID:/NWitHUW0
美しい岩を探しにロケ行った自分達を恥じてんじゃね
0075名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:46:09.44ID:9hKyjp4nd
>>69
グラフィッカーとしては超有能だぞ
0076名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:46:46.73ID:h/xia+GT0
フォトリアルよりもごまかす所はごまかせて
かつスクエニが好きそうな描き込みを増やすことのできる
絵画的な表現ないかなあ・・・
テクスチャリアルにして馴染ませるだけとかもう
技術とも言えない
FF12HD位でいいような気もする
むしろ今でも暖かい

FF12はプリレンダムービーの方が違和感ありすぎ・・・
今ならPS2の性能と変態的に戦う事もないと思う
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 09:47:51.25ID:h/xia+GT0
ひとことでいうと!!!

野村はマネジメントを任せてはいけない職人畑の人間である
0078名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 13:45:31.89ID:R7Y+FJZQd
FF15は「これで笑ったらゲーマー即引退」のフックを付けてプレイするとバツグンに面白くなるよ
0079名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 18:27:02.82ID:aVxptZNPp
>>78
テニプリの楽しみ方みたいな手法やな
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