海外「オクトパストラベラーは古き良きJRPG!」
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海外「ドラクエ11はあの典型的なJRPG!糞ゲー!!」 何故なのか だってオクトはフィールドコマンド、戦闘システム、ストーリーテリングで進化してるし DQは8も11も上っ面だけでシステム後退が露骨すぎる作品だった まさにプレステの都合 >>2 進化するならグラフィックも進化しようよ、、、 >>4 ドットの新たな表現として、世界的に評価されてるけどな >>5 進化してるのか、してないのかハッキリしようよ、、、 どっからどこまでが古き良きJRPGなんだ? >>7 高ポリばかりがグラフィックの進化じゃないと世界に示した >>7 むしろお前さんの言う進化とは何かって話しだと思うが >>9 つまり、OTはグラフィックだけ変えたゲームなのか。 グラフィックの話だけって事じゃん。 それは古き良きJRPGなのか? ドラクエ11のPS版はあの見た目でアクションRPGじゃないのは若い子ドン引きというか詐欺と思われてもしょうがない アメリカ人に戦闘シーン見せずにアンケート取ったら9割アクションゲームだと解答するだろ ドラクエ11はスーファミでできたことすらできないじゃん ゴキがグラガー言いたいだけエアプにゃ説明しても理解出来ないだろ見た目だけ評価なんだから >>7 見りゃわかる進化させてる 3Dにドットはりぼてだからできる表現が多い 古き良き、JRPGが20年前捨ててしまったデフォルメキャラの特有モーションやBGMもあるから 進化回帰どちらかではなく 両方 >>12 つまり、OTはスーファミ並みの範囲のシステム内でしか遊べないって事か DQ11もモンスター騎乗みたいな面倒なだけで大して意味の無いシステムを 今作の売りです!的に持ち上げてる点では古臭い分かってないRPG感出せてると思う >>16 つまり、古き良き=ドット絵なわけだw グラフィックしかこだわってないのは、君たちの方なんじゃないか? シンボルエンカウントは何が面白いのか分からんわ シームレスバトルにしろよ 中途半端すぎる謎システム オクトパストラベラー? ああ インディーズレベルのゴミゲームね 古き良きRPGをリスペクトした 現代タイトルと言うのが適切なんじゃね >>20 グラフィックにこだわって、出来る事が少なくなったドラクエ11って言うゲームもあってだな… >>11 お前自身が「グラフィック”も”進化しようよ」って言ってるんだから、グラフィック以外も進化しているとお前が認めているだろ。 >>20 知恵遅れゴキちゃんには無理だけど 世界中のみんなが理解出来てるから安心してw >>20 別にドット絵でしかできないというわけではないよ 3Dテクスチャにしたり解像度を上げてリアルにしたりフレームレートを上げることに注力する一方で ドット絵時代に極まったモーションが20年で大幅劣化したということ >>21 そう見えてるだろうね。 だから何故OTは、古き良きなのか? どの辺が古き良きなのか? 奴らはドット時代のDQすら認めていない。 現時点でのアマゾン評価こんな感じだった com 4.9 uk 5.0 de 4.6 fr 5.0 es 4.8 it 4.5 ca 4.4 jp 4.1 ドラクエが何で日本でこんな人気なのか分からんと外人が首傾げてる記事ならあったな ジャンプ黄金期を知らない人間にはそりゃあ理解出来ないだろう 基本あの当時の少年が惰性で遊んでるだけなので >>24 ドラクエもFFも過去に出来た事が出来なくなってるよな アンリアルエンジンのお陰でルーラすら出来なくなるところだった 昔のドラクエ使用文字減らして限界まで頑張ってたのに >>24 仲間モンスターはパーティのレギュラーメンバーが少ないDQ5だからこそ成立するシステム だからパーティの人数が多いDQ6では産廃システムと化してたろ なんでも入れればいいってもんじゃない >>29 説明できない典型的な妄想補正。 >>28 何故グラフィックだけ進化してないだけで古き良きなんだ? 3DS版DQ11の2Dドットが当時だったら名作と呼ばれたか考えてみればいい 当時でもDQ5やFF5以上の評価になんてならないだろう >>24 むしろ5と6だけじゃん 6に至っては空気だし 実際に両方触ったのならこんなアホな疑問は抱かないんだが まーた雑なエアプアフィがスレ立てしてしまったのか オクトパストラベラーは古典「風」であってシステム的には 今風に洗練されてる部分も多い DQはただの古典 不便なとこまでそのまんま >>39 お前が>>4 でグラフィック以外が進化している事を認め、>>11 でグラフィックも進化していると認めているだろう ドラクエの戦闘って単純すぎるし進化してないから、外人からしたら糞つまらんだろうな… グラだけ当時レベルにした3DS版DQ11というサンプルがあるんだから 今のRPGからグラ抜いたら当時に劣るってはっきりわかるよな とりあえず批判したいだけのゴキブリってやーね 冗談はさておきオクトラは往年のスクウェア感が強いのと海外はFFもといスクウェア好きが多いから評価も高いって話じゃね ドラクエはガワだけ最新になっただけで中身は古臭いまんまだから海外の食いつきも弱いんだろ >>46 ターンベースでルールを変えたのは進化じゃなくて変化だ。 >>44 ドラクエは過去作へのリスペクトが半端なかったぞ。その辺は評価に入らない感じ? >>17 どこ見てそう思うのか フリーラン()ドラクエとあれがお前には同じに見えてるのか まずDQユーザーが複雑な戦闘やアクション化なんて望んでないからな あえてそうしてるだけだろ そんなことしたらFF15みたいに見捨てられるだけだわ 敵に触れると亜空間に飛ばされるのがDQ11 10年前のゲームかよw >>54 現状つまらんし 変えれば反感買うし ドラクエはもう詰んでるんだよ ユーザーを育てなかったツケが回ったな まずドラクエの音楽からして海外の人に 刺さらないと思われる 懐かしさ補正もないのが辛い >>52 そもそもその過去作が評価されてないじゃんドラクエって JRPGのなかでも PS4版DQ11はフリーラン見せかけてただ動けるだけで全く意味がないという アクションにしたかった名残なのかそれとも何か意図があってああしたのか でもこういうのをJRPGっていうんだよな PSハードで出てたコンパイルハートとかアイデアファクトリーのクソゲーを JRPGと呼んでいたあの時期はなんか気持ちが悪かった 最新の技術と今のゲームクオリティで 昔面白いと思ったRPG体験を再現してる 曲とゲームの調和はやはりドットひょうげんのが圧勝だな 昔のまんま再現したらそりゃ糞ゲーになるわ 思い出補正込みのものを再現してるから評価されてる ドラクエ12はベセスダに作ってもらおう あ、スクエニさん…ドラクエ12はまたオンラインゲームですか… ドラクエはリリース間隔が空き過ぎで ハード一世代に3作は作れるだろう グラフィック的なフラッグシップはFFが担当してるんだから >>64 その昔のRPGって、外人にとって何のソフトにあたるの? ファミコンの容量制限の中で、キャラも職業も自由、攻略順も自由、 オープンワールドの走りのようなDQ3作れてたのに なんで今のドラクエは完全一本道の自由度0なゲームになってんね ドラクエっていつから海外展開されてるんだっけ 認知そのものが薄いんじゃないか >>59 11で一番アカンのはあのBGMだと断言出来る 明らかに場面に合ってないしクオリティも悲惨なのに大御所だから誰も何も言えない 御三家を蔑ろには出来ないという事情は分かるがそれでゲーム自体の質下げてんのは本当バカバカしいと思う オクトパスはOPデモで音楽流れた瞬間にテンション上がるもんな ドラクエ11ってもう海外で発売したん? 売上も評価も全く聞かないけど オクトパスはBGMもいいけど環境音やらSEに相当力入れているのが分かる 猫のそばに行くとニャーンと鳴いたり歩き回るのが楽しい DQ11の音楽は酷いな せめて生音で収録すりゃ良かったのに DQのサウンドプログラマーの質はDQ10の途中でガクッと下がった 途中退社でもしたのか クソゲーでも音楽が酷いというゲームはそうそうないが DQ11は本当に音楽が酷いからな ドラクエのリメイクもズレてるけどなぁ 容量増えたからって無駄に3D化したりキャラクターを喋らせたり それより装備やアイテム増やしたりサブクエストやダンジョン追加して欲しいぞ ま、最近はスマホ版をクソ移植してて終わってるがな >>46 日本人でもファンじゃなきゃつまらんとおもうわ ドラクエじゃなかったら絶対やってない 種類が多くて微妙に性能違う装備を付け替えて戦闘楽しむのがRPGの醍醐味だよな 最近のゲームは装備枠すら減らしちゃうもんな ドット絵にはこだわるくせに、サウンドはピコピコ音にはしない、ニワカ懐古厨 DQ10や11等を含んだ、 スクエニの過去作ネタは「リスペクト」じゃなく「人気便乗ネタ」だからな ただクラシックにすればいいってもんをわからないから いつまでもバカなことを言う ドラクエで地味にがっかりだったのは着せかえ要素が一部のみだったこと ドラクエレベルのソフトならそれくらい手間かけても罰あたらんだろ 文が変かな ただクラシックにすればいいってもんじゃない ってことをわからないから、だな >>84 FF7リメイクはマテリアシステム廃止か簡素化してくると予想 セツナとかロススフィとかと、いったいどこで差がついてしまったのか 外人だからわからないだけでドラクエに求められてるのはドラクエだから RPGは戦闘バランスが命なのにグラに力入れすぎなんだよなぁ グラに力入れるならアクションにせーや ドラクエ11にガンビットシステム入れたら良作だったかも 外人は日本人が思ってる以上にFF5やFF6大好きだぞ FF14のオメガも好評やし >>91 マテリアってシナリオに大きく食い込んでるアイテムだったと思うけど、 ただのキーアイテムみたいな扱いになっちゃうのかな ユフィがマテリア盗む場面とかどうなるん? 超絶高グラフィックCGは制作側のオナニーであってプレイヤーは求めてないっていつになったら気づくんやろな 糞グラのゼルダの伝説ブレワイがあれだけ世界的に評価されてるのみてグラフィック厨はなんとも思わなかったんか? >>35 ゴキブリさあ 世界的に頑張りが足らないんじゃね? ゴキ「カイガイガー」 海外「octopath traveler is my favorite JRPG!」 ゴキ「え?今ゼノブレイドって言った?」 >>101 求めていないってのは極論すぎるけどそういう層もいるのは事実だよなぁ >>101 ぶっちゃけ気づいてるけど それしか取り柄がない人たちやゲームが多いのよ >>97 AIアホすぎて本当それ欲しいって何度も思ったゾ >>101 超絶高サウンドは制作側のオナニーであってプレイヤーは求めてないっていつになったら気づくんやろな ゼルダが世界で評価されたんだから 世界中のゲームは糞グラになるべきとか頭ヤバイわ ドラクエの戦闘システムは10で次の形を見せてたはずなのに11で大幅に劣化したからな。 10のサポAIは結構優秀なんだぜ。 >>110 あたまわるいんだからむりにまうんととろうとするなよ >>101 ゲーム性だけでなくアートスタイルについても世界中で高評価されたゼルダが糞グラ? オクトパスは音楽もテキストもいいよね 前世代のすぎやま、植松、イトケン、 堀井、坂口がいなくてもこれだけの物をまだスクエニは作れるって証明したのは大きいな まぁ開発アクワイヤだけど ドラクエって良くも悪くもファミコン時代の延長で あれが心底楽しめるのは日本人位なもんだろ 古き良きじゃなく、ただ古臭いだけだもの 海外「古き良きJRPG! オクトパストラベラーは俺たちが待ち望んでたゲーム!」 スクエニ「ドラクエも出すぞ! サガスカ出すぞ!」 海外「、、、は?(ぽけー)」 受験で未プレイだったドラクエ7(400万本)を携帯機で遊べる時代が来て歓喜したがあまりのつまらなさに開始数時間で投げた こんなの遊んでたらweeboo扱い不可避だろな 連中からしたらパンツゲームでほくそ笑んでる方がマシかもしれない フォトリアルももう照明くらいしか 進化の余地ないでしょ 今までの数年ごとの進化が今後続くとは思えないし 別の方向性を探る必要あるでしょ ドラクエ11いらないからドラクエ3をHD-2Dで出せ オクトパストラベラーの海外レビューで時代遅れのJRPGとして1番評価を下げてるポイントはインタラクティブ性の低さ 次世代のJRPGとして海外で評価されてるペルソナのコープとかFEの支援会話みたいな双方向的なギミックの欠如 ゲーム進行やフィールドコマンドの自由度の高さと比較してプレイヤーの行動に対してゲームから返ってくるレスポンスが乏しい 今まで親しげに話してた同郷の村人がイベント終わった途端に持ち物を盗もうが殴り倒そうが「ここは◯◯の村だよ」としか喋らなくなるとか、 どのルートで進めようが仲間キャラは自分のパーティメンバーとロクに会話すら無いから人間関係がわからないとか とりあえずBGMが素晴らしいな ドラクエはそれすらなくなってしまった >>112 今もう下手な肉入りよりサポ3のが強敵安定して回せたりするもんなあ 間に10を挟んだから余計にがっかりしたというのは確かにあると思うよ あちらはネトゲだから単純比較は出来ないけど 例えばメタル系が複数現れたら10の一撃必殺技覚えてるサポはちゃんと被ダメ0の敵から狙ってくれるんだが 11だと既に削られててあと1ダメで倒せる方のメタルを優先してしまう なんでやねんと まず外人はJRPGを語りたいなら過去作のドラクエを実機でプレイしろよ あいつらSFC以前のJRPGなんてマザーとクロノくらいしか知らないだろ >>101 ゼルダがクソグラってのもおかしいがな そらもっと良くできただろうが悪いということはないし手法としては高評価だよ >>122 ファミコン時代の方がその辺りはしっかりしてた その分ボリュームは多くなかったが違和感を潰す方向では頑張ってたな ピコピコレトロサウンドでも演出で感動させられるぞ カービィのジョイコンで曲流すのは凄かったな びっくりしたもんマジで >>122 せっかく街での関係値のシステムがあるのに、関係が悪くなってもNPCの反応は変わらないからなぁ。 関係性の改善もクエストを行ったり、悪人を退治することで修復されればよかった。 フィールドコマンドも正道と邪道があるんだから、主人公達にカルマ値みたいの設定して、それによって可能な行動の範囲が変化してもよかったな。 >>123 作曲者はドラクエの方が遥か格上なのにベタ打ち込みのMIDIみたいだったもんなぁ… 一方オクトラは偶然良い音楽として仕上がったのではなく全て計算尽くだったりする 『project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』楽曲収録紹介映像 https://www.youtube.com/watch?v=FuI-VluDNLE 【『オクトパストラベラー』インタビュー】RPG世代として、ユーザーと自分をガッカリさせない音楽を作る。西木康智氏の“進化”への挑戦(1/2) https://www.famitsu.com/news/201807/12160574.html すげえなオクトラ信者 ドラクエにも喧嘩うるのか どれだけ売れるのか楽しみだ ゲームに合わせて曲作るのっていいよな FF13もゲームともかくいつ戦闘終了曲終了になっても違和感ない閃光は大好きだ >>122 てかよくも悪くも話があっさりしすぎてて何も印象に残らないんだよね 物語をすすめるワクワク感みたいなのが皆無だからすげえ機械的な感じなんだよ そういう図式にしたくてスレ立てたんだなというのは理解したが 明らかにお前よりそのオクトラ信者とやらのがドラクエやり込んでるんだよね >>56 DQ層は老眼が始まってて携帯機は辛い 海外で売れないゲームで箱は論外、wiiuもボロボロ >>54 まあこれ >>136 図式もくそもレス見てもオクトラ持ち上げでドラクエディスってるやつばっかじゃん セツナのときスクエニが似たような事で宣伝してたような 古き良きJRPGなんだよな 古き良きRPGではなく >>101 ゼルダはクソグラではないでしょ ゲーム性とアートワークのバランスが絶妙だからこその評価なわけで ゲームは100%フィクションなわけだから現実の模倣が必ずしも正解ではないだけの話 >>138 いやお前ドラクエやったことあるの?思い入れのあるシリーズは? 古き良きRPGじゃね? 昔の海外の設定ばっかこだわったTRPGから引っ越したてみたいなコンピュータRPGを そこそこ親切にしたような雰囲気ある >>142 何で俺がドラクエエアプ扱いされんだよ ゲハにいててドラクエやったことないやつなんかおらんわ 好きなナンバリングは5だよ 5は天空シリーズって一応言ったほうがいいのか? 10以外は全部プレイしてるわ こういう変化球は2度は続かないと歴史が証明している続編は爆死だろう NPCから盗めるとか連れ回せるとかは昔のフォールアウト思い出す DQ11は今更感だらけだったし持ち上げる所少すぎて駄目だな システムのみではまだFF15のほうが面白かった ドラクエ叩きはやめとけ 末代まで祟られ粘着されるぞ なぜこれが評価されてるかは 今がスクエニだからだ 多くの人はこれをかつてのドットのRPGの黄金期を築き上げたスクウェアのゲームの再来と見ている アンダーテイル見れば分かるように外国人も古いRPG嫌いってわけじゃないんだよな >>145 BDFFからの流れがあって、評判の悪いセカンドまでそこそこ売れてるんだよなあ >>150 間違いなくこれ 外人がドラクエで喜ばないのもこれ 正しくレトロゲームだな 古いのは雰囲気だけで中身はちゃんと新しい >>146 昔のというかNV以前(つまり4以外)はずっと変わらんね そのゲームにあったグラフィックを選択しろってことだよ ゼルダやオクトラはそれが出来てる 何でもかんでも美麗3Dにすればいいもんじゃない >>150 そんな時代知ってるやつがたくさんいて草 どんだけ老害いるんだよ >>122 テキスト量は開発費に依存するから仕方ない そこは次回作に期待 >>1 糞なんて言ってたっけ?何処の話だ? またいい加減そうなスレだな HD2Dといえど見た目はやっぱチープに感じる ドット部分だけ抜いたらなめらかさなくて荒いし おっさん世代は懐古補正ですげえ!ってなるのかしらんが >>155 そんなんどこもやっとるわ 美麗3Dにしたって他のが考えられるかっていうと違う様なゲームばっかだし みんなゲームの雰囲気に合わせてるよ スクウェアが当時に出してそうな雰囲気は凄く出てるからみんな絶賛してるんだろ FF6遊んだ世代とかほとんどFF15嫌ってるだろうしな >>89 10の着せ替え好きだったから課金気にせず楽しめると思っていた時期もありました… >>112 導入しようとした跡だけ残っているというね… 個別ターン、主人公AI、フリーランとかさ >>163 3D化してるのにそのままコマンド戦闘していたからだよ 敵と向かい合って肩で息しながら順番にヒット&アウェイしあう絵面に疑問を感じないやつはいない >>166 この国ではゴミほど売れるんだよ スマホのゲームにしてもそれは明らかだぞ ウィッチャー3とか古き良き洋ゲーRPGの拡張だったわけで FFDQに求められてたのも古き良きJRPGの拡張だったと思うけどねぇ まあコンパがJRPG!とかいって出してる萌え系より求めてるのはこれなんだよ!って感じなんじゃね? 軌跡シリーズも方向性が違うしセツナやロストスフィアは出来が酷かったしな ドラクエ11にはオープンワールド求められてたのに あのグラで一本道だからそりゃ評価微妙になるんじゃね 日本はシナリオがウケたから評価良かったけど果たして DQとFFの違いだろ ドラゴンクエストはそもそも世界観がシリーズとおしてまず臭い ドラクエ10みたいに仲間がAIで移動して動いてくれたら良かったんだけどな あれサーバーで処理してたらしいからゲーム機じゃきついのかもしれんけど ドラクエは一度でも脱鳥山、脱すぎやまをやるべきだったなぁ そのおかげで次は厳しいんじゃないの? >>171 コンパはそんな事言ってないぞ いつ頃かガラパゴスRPGを自称しだしたから >>175 もう出さなくていいだろ 11のストーリーやったらみんなそう思うだろ あれ反則技だからな? >>170 ベセスダRPGも古き良きRPGそのものだしな Falloutなんかは開発中にGURPSをベースにしているほどTRPGの直系 装備の見た目反映なんて、海外ではゲームが3D化したばかりの時代ですら当たり前のようにやってたのに 和ゲーは当時、防具をつけても見た目が変わらないのは不自然なので魔法を装備するシステムを作りました! とかやってたな 今の時代になってようやく和ゲーも反映されるゲームが増えてきたが それでもまだドラクエなんていう日本でトップのRPGが出来ていない有り様 FF16もDQ12も誰も期待してないのが本当にシリーズ終焉待ったなしなんだよな >>180 今になって? デモンズソウルの時点でやるところはやってただろ でもやっぱりゲーム開発上できない部分ってのは出て来るよ ゼノブレイドだって初代は装備全部反映してたけど2はそうじゃなくなったし 結局キャラデザの時点で衣装に個性を出したら 装備でグラフィック変更することにより個性死亡では話にならんのも現状だからな アバターキャラなら装備グラ変更はけっこうあるじゃん? 城や街などの拠点の数とかは昔の方が多かったしな 逆にシナリオ分岐なんかは洋RPGなんかでもファミコンRPGと変わらなかったりする まあ洋RPGはシナリオ分岐よりも解法のバリエーションを重視するんで そこが弱いオクトラよりは古き良きに則ってる感じはする >>184 技術的な問題というよりはそっちかもな 洋ゲーと違って和ゲーはアニメのようにキャラを売りにする傾向があるし >>4 単純にUE4使ってるだけでも進化だろ こんな贅沢に(無駄とも言える)UE4使ったドット表現のゲームが他にあるか? 正直、今から新作でFF6並の街や城にダンジョンとか用意されても 若干めんどくさい感はあるからな、若い層なんてのはそれすら体験してないし DQ1のような今後の足掛かりとして作って反応を確かめるタイトルなんだろ 古き良きにも好みがあるんだろ それこそ古いのならwizやそれをモデルにしたDQがあるけど、海外はもうwizに見向きもしない 外人の好む古き良きってのはSFC時代でドットが頂点を極めた時のことだろう 事実この時のスクウェアのゲームは無敵だったわけだし >>190 だからこそ古き良きRPGではなく、古き良きJRPGなんだよ 古き良きRPGは今でも向こうでは現役だしな ゼノブレ2はブレイドが一般的RPGでいう装備品の役割も果たしてて そのブレイドそれぞれにグラフィックやモーションやクエスト等が用意されてるので 開発費は一般的な装備グラフィック反映よりも多くかかってると思う 間違ってはないわな、当時無敵だったFF6だのなんてのも向こうからすればJRPGなんだし >>189 数が少なくなった代わりに、ひとつひとつの規模がでかいからな 昔のゲームの街探索なんて、どんなにがっつりやっても10分かかるかどうかってとこだけど 今のJRPGじゃそうはいかない >>190 ドラクエの戦闘はwizだけど、そこ以外はUltimaなんだよな そして海外はwizなんてもう見向きもしないが、Ultimaの影響は今でも根強く残ってる TESなんてほぼUltimaそのままで進化させたようなシリーズだし ドラクエはwiz要素の方ばかりでUltima要素を追い続けることはできなかった >>195 まだ全員クリアしてないでしょ? ラスボス編やろうぜ >>192 アバターなら同じグラフィックを体に張り付ければいい話だが キャラクターとしてデザインされたドライバーの衣装変更は同じ装備でもキャラの数 準備しないといけなくなるからな 誰もつっこんでないけどゼノブレ2のパーティドライバーって同じ体系のキャラ居ないからな? 坂口が言ってたけど 海外で俺はFF好きでドット最高って言ってくる外人多いけど 嘘つけお前らあの頭身バカにしてたろ!ってなるって言ってたな 今時の問題があるとすれば ソロの時はブレイクゲーだから同じことしかやれなくて一時は同じ絵面で配信に向かないとかそういうのかな まぁでも今の子にも2DHDやら戦闘システム受け入れられてるようでよかったね ロマサガとかやったことない若い子がいつもマリカーやってんのにサボってずっとオクトパスやってたわ >>154 その基準が分からないって言ってんの。 何故グラをドットにすると正しいレトロなのか。 何故サウンドはピコピコにしないのか。 海外でも悪口言いまくる連中とかおるやろうけど相手にしてもしょうがないわ 予防線張りまくって文句言われないようにするよりそれが好きだという連中にストレート放り投げたらええねん >>99 JARPGな? 「アクション」RPGであってRPGではない。 それをごっちゃにして言うなら実績からしてゼルダbotwがお手本に成るしな? >>203 ドット絵のことなんか話してないけど? 古いものの再現ではなくてそれっぽい感じに徹してるところを指してるんだけど >>201 ヒゲですら声のデカイ奴らの言うことに振り回されてたのかよw まぁドットゲーを意識して作ってる作品に対して ドットゲーは古臭い!だの糞グラだの言ってる連中の見当違いっぷりだけが 狂ってるだけの話だからなぁ ドラクエ11もFF15も単純に時代遅れだわ オクトラはまだ目新しい要素がある スクエニのゲームだから買わないが >>206 その「ぽい」の基準が分からないんだよ。 外人がOTみたいなゲームがやりたい、ってなら分かる。 でも、何故それをやりたいと思ったのか? 何を基準にして古き良きとしてるのか? >>210 そういうことだな 評価定まったマイクラをクソグラ言う奴はおらんやろ ようするに PSで遊べないから評価定まってない今のうちに適当な言い訳探してクソゲーって言いたいだけの連中なのよね >>212 お前以外の誰かだろ 全員とは言わないでおいてやる 正しいレトロに噛み付かれているようだけど ただ古いゲームはレトロとは言わんのよ 古き良きの「良き」までついてる状態を指してレトロって言葉が作られた >>212 そりゃ感性だよ 数値化しろってのは難しい >>156 国内はしらんが海外のユーザー平均年齢は三十代半ば ドストライク世代だな >>171 JRPGってブランド名にしたのは今は亡きイメエポじゃないかな >>212 なんか思い違いをしてるから納得いかないんじゃないか? 別にこのオクトパスはSFC時代のゲームを今再現したかったわけではなく 現代風にドットゲームの雰囲気をもった新しいジャンルを作っただけの話 このゲームを遊んで古き良き時代を感じる人に向けた作品であって 万人に、このゲームを面白いと言え!と強要するゲームではない 意味わかんないんだけど、なぜか夢中になってやってしまう グラだけじゃないんだよな。なんかオモシレーんだよ。説明できない タコは古き良きビジュアルやシナリオを組み込みつつ最新の技術を駆使したゲーム ドラクエは中身は昔のままにガワだけ中途半端に進化させてるゲーム 真逆である だってやってることオープンワールドのRPGと同じだもの 面白くて当然だわな どこから進めてもぶらぶらするのも自由 違うのは戦闘がコマンドなだけや グラフィックばかり注目されるが、全体的なバランスの良さ、作りの丁寧さで評価されるべき作品だからね 傑出した何かがあるわけではなく、全体の調和が作品を高めている そういう意味ではゼルダと似ている 全体の高次元の纏まりという意味ではゼノブレ1以来かもしれない そういう出来 ソニー久多良木が言ってたな グラフィックだけで満足するのは学生服着てる奴等だけ PSはそこが強いから映像面は大事にしているって あとソニーは 大人であれば大人であるほど子供騙しゲームが好まれる 任天堂は 子供ほど本質を見出だし子供騙しの効かない存在は居ない と似たこと言ってる >>203 ぐちゃぐちゃ言ってんなー おっさん世代に訴求出来てるんだからそれでいいんだよ ▪の古き良きはFF5.6辺りの話なんだから 日本人は粘着質でめんどくせぇ >>225 割と渋いストーリーもな ラノベ志向の人には全くウケないだろうけど >>227 子供向けと言うのは大人でも楽しめる内容で、子供でも分かる分かりやすさだからな。 普通のゲームより制作難易度は高い。 それなのにお子ちゃま向けwとか言ってそこを取りに行かなかったソニーはそこでもう負けていた。 グラなんてそこまで求めてないんだよな、重要なのはゲームとしてのバランス リアルでないことをやりたいからゲームやってるのにリアルに近づける意味がわからん そういう路線で面白いものもあるがFFなのに車押すとか頭おかしいんじゃないかってな… >>91 ちゃんと再現して欲しいなぁ 地面の粒とかどうでもいいから ドラクエ11やってないんだけど、3DS版はドット絵なのに 古き良きJRPGという評価をされなかったのは何で? これオッサン世代直撃やで ロマンシングサガとかFF4〜6を思い出す ドラクエ11は空調がないバスや電車のような古さだからな >>235 ドットなだけでドットアクションが存在しない SFCでもモンスターが動くのに11は動かない システムに何の進化もなく同じことを繰り返してる >>240 おいおい、ちゃんと動いてただろ ラスボスだけ 昔のゲームを思い浮かばせながらも新しいものがやりたかったが正解だった 自分でもわからんから取り敢えずリメイクと騒ぐが正解では無かった >>235 そもそも海外ではドット版は存在しないから あと敵の立ち絵以外は まさかのDQ4基準の進化どころか退化したドットだったから >>1 まずドラクエ11は海外にまだ出てないんだからここはセツナ、ロストスフィアで立てろよドラクエアンチよ 11の2Dモードは6やSFC3並に演出してくれてたらなぁ SFCドットの色数でバリバリアニメーション描ける職人は希少種なんだろう >>217 違う違う、何のゲームを基準にしてんのか。って事だよ 何となくそれっぽいゲームを作った。 これは分かる。 だから、何のゲームからそれっぽい物を作ろうと思った? つかオクトラはグラフィックはかなり力入ってるやん あれかフォトリアル以外は、例えばマイクラとかはグラフィック頑張ってないとでも思ってるんか >>249 具体的に何かをマネする必要ある? 意識してるのはロマサガシリーズ、FFシリーズ辺りが強いかもしれんが 別に何かのリメイクを作ってるわけじゃないぞ >>236 見事にオッサンゲーだよな サイラスでいきなりちょっとした探偵ものっぽい事やり出した時には面食らったけど ああいうので軽いの一本作ってもいいなあ >>251 フォトリアルしか許せない人種はいる アートとかで写実的なのしか評価しない奴みたいなもん トレサで始めてみたけど結構動きや職ごとの見た目がかわいらしい ゴキちゃんには分からないかもしれないけれど、ドット風で構築された世界観は小説を読むのに似てる キャラの顔立ちや服装やらなんやら、曖昧な部分があるからこそ想像性があって楽しめる ゴキちゃんのいうグラガーではこういう楽しみ方はできない >>252 具体的にマネする事の話じゃなくて、動機の話。 つまり、明確な動機となるゲームの古き良きJRPGの経験が無い。という事だな? >>255 逆に妙にフォトリアルに噛み付く奴もいるけどな >>258 そりゃ人それぞれだろうけど ない人もいるんじゃない 今の子供とかならそうだろうし >>131 聴いてみたけど平凡な曲じゃん ゲーム音楽なんてどの会社もサントラ量産してるしありがたみなんか既にないぞ >>261 それをニワカというのだよ。 古き良きと言いつつ、別に古い時代のゲームなんかやった事も無いし、出てもやらない。 でも何故か古き良きを謳う。 ガイジかな? FF6なんてグラと音楽だけの典型的なスクエニゲーじゃん 戦闘はつまらないしストーリーはクソ >>263 ニワカなレトロファン 別にいいじゃん さっきからあなたが何を求めてるのかが分からない 昔を詳しくしらないくせにレトロなゲームを楽しむ人が気に食わないのか? レトロなんてものに価値がないって言いたいのか? つーか今時の世代はドットのゲームに触れた世代ではないと思うんだが ギリGB世代でも30行くかくらい年齢だろ? 全然今時の世代じゃない >>265 つまり、オクトパストラベラーはニワカの自称コアゲーマーが持ち上げてただけって事か >>267 自称コアゲーマーってのがどこから来たかは知らないが そういう人もいるんじゃない? ここにいない人を煽るのって楽しい?? 現実を強調して語る奴はいつも自分の考えてる現実を話したがるよな 新手の自分語りかなんか? ひょっとしてゲームを買わないのがコアゲーマーなのか? だったらPS4がコアゲーマーの市場って納得できるな >>270 okok もう言う事は終わった。売れるといいな。 俺はこんなゲーム認めないが >>274 草 「俺は認めない!」とか恥ずかしくないのかwww マンガの登場人物かよw なるほと自分に合わないものを楽しんでる人が気に入らなくて噛みついてたのか ゴキちゃんの言うコアゲーマーなんてどうでもいい 俺自身はバリバリのFC.SFC経由のおっさんだが、俺なんかよりも10は若い奴らがべた褒めしてたよオクトパス グラガーとかシステムガーとかのジェネレーションギャップなんて吹き飛ぶくらいおっさんにも、今の若い子にも訴求力があった それでいいんじゃないかね 人類72億4200万人のうち100万人も遊んでないゲームが認められる訳ないよな せめてテトリスの4億本ぐらいは売れないと >>274 何の話をしてたのか 一切伝わってないのに終わっちゃったかww あたしゃ認めないよ >>273 動画を見るだけで全部わかっちゃうからね コアゲーマーだから だってこれ、懐古言いながら明らかにドット絵好きの補正かかってるだけだもん。 これじゃ、古き良き=ドット絵、と勘違いされてしまう。サウンドはピコピコ音じゃないしねぇ 昔のJRPG要素を理解してない外人は、全部FF6だと思っているだろう。 ドット絵というかデフォルメってのがミソだよね ギャラが記号である事のよさというか >>235 システムの出来が悪いゲームのグラフィックを2Dドットにしたら グラフィックで誤魔化せず駄目さがストレートに出るからな それは優劣要素ではなく趣味嗜好の世界だと思う 単なるこだわりと言うかなんと言うか ぶっちゃけドット絵だからとか見た目の違いにしか目がいかないヤツは語れるレベルにないと思うわ どうせ「3Dフォトリアルが最先端」「ドットだから手抜きのクソグラ」程度の低脳認識の持ち主だろ ドットだと補正かかってるなどと言うなら 3DS版DQ11を2Dモードで最後まで遊んでみればいい ドットをあえて大き目に作ってるのとサウンドがピコピコじゃなくオーケストラなのは ファミ通のインタビューに制作者の意図が書いてある >>259 ピカソみたいだな 実際、芸術の世界にも写実描写反対派は結構居るよ しかも、ピカソやゴッホみたいに大体は写実描写の権威になってから転向した人とか 大戦前後の近代美術家に多い 大体は「絵だからこそ描写できるものを描写しないでどうする!?」って考え方の人達 インディーによくあるただの原色ドットじゃなくて エフェクトとライティングが巧妙で 1枚の絵画の中を動くような快感があるよね >>288 製作者の意図。じゃねぇよ 何をもってして古き良きなのか、説明しろよ 最近のゲームちゃんとやってるならドットに抵抗なんてないと思うぞ PCゲーなんてドットだらけだし >>291 ファミ通買えばええやん ソースはそこにあるぞ >>1 素直にPSに出ないから糞って言っちゃえよ 客観的に見て糞ってことにしたいんだろうけどゴキブリが難癖つけてるだけだぞ 確かゼルダbotwは一度2Dで作ってそれを3Dにしたんだったな 綺麗な見た目より面白さで勝負する為に オクトパスも似たようなものじゃないか?3DじゃなくてHD-2Dを選んだが >>273 ノイジーマイノリティのことなんだろ コアゲーマーは >>299 ゼルダの2Dプロトタイプは化学エンジンの研究のためで見た目どうこうは関係ない >>289 それは写実を否定したんではなく、写実を正確に捉えて描けるからこそ無駄を削ぎ落として表現しようとした選ばれし人たちだよ 才能もない外野がいい加減なことを言ってるようにしか聞こえんわ 特に画力のない人間はそういう人たちを盾に誤魔化しに逃げる傾向にある 才能がないのに才能がいる事をやろうとする ドット時代にあって、3D後に消えてしまったのはこれだよ ドット評価にドットアクションも入ってる ロマサガ3 https://www.youtube.com/watch?v=ux8a5MTRcR8 なんか他所の糞雑魚IPが王道とか言ってコアゲーマーに媚び売ってて笑える。 世の中の需要をわかってない。クソエニは 王道ってのは、国民的RPGがやってこそなんだよ。それが分かってない。 世間の「王道RPGがやりたい」って意見を勘違いした、お呼びじゃない外野のガイジが、 「これがやりたかったんだろぉ??! フォーーーー!」 って無理に騒ごうとする。 お前らこそ変化球のRPGを作ってるべきだ。 だから、FFから野村を外せって何万回も言ってんだろ糞エニが!!! あと外野の糞ガイジもお呼びじゃねぇからすっこんでろぉ!!! TOKYO RPG FACTORY(だっけ?)の懐古向けRPGって同じ懐古向けと言っても PSとかのローポリ初期時代の懐古向けRPGって感じであんま魅力感じないんだよな ブレイブリーもオクトパスも懐古に見せかけて現世代に喧嘩売ってる現世代なんだが >>310 喧嘩売ってるではなく少数派の隙間産業としての搦め手だぞ ダークソウルみたいに成長する芽はあるけど今後それを続けられるかはスクエニ次第 >>288 ドット粗いけど、携帯モードだと丁度いい所かウマイね。 SFCっぽさがよく表現されてる。 ドット表現の良さは、シナリオやセリフがシンプルでも受け入れられやすい所にあると思う。 OTのシナリオは、3D表現だとキャラ造形やシナリオにかなり物足りなさを感じるくらいの内容だろうが、ドット絵だとユーザーが行間を読むようになるんだよね。 ドラクエはガワを変えただけですし… 進化らしい進化がないし ドットアクション…ヒーロー戦記の変身シーンは今見ても凄い(´・ω・`) 細かい理屈を言うんじゃない! 面白いかどうかだけで語りなさい! かなりデキ良いよ〜。 否定でも肯定でも良いけど、大して高くねえから、やってから意見を出そう。 >>308 ここですらゴキブリ出張してんのか懲りねぇ奴らだ 典型的なJRPG=人形劇3DRPG 古き良きJRPG=数字のバランスに優れシステムが丁寧に作り込まれた2DRPG ドラクエ11は古臭いだけでしょうよあれ ドラクエ支持層の4.50代向けに背景真っ暗にした方が良かったんじゃないか 高橋 まず、『オクトパストラベラー』について、“古き良きRPGではありながら、いまの技術を使った 進化したドット絵のRPG”というコンセプトを考えていました。それならば、曲はレトロ音源のものではなくて、 オーケストラの生音を使ったものにしたい……と考えまして、音楽事務所であるイマジンさんに相談したんです。 ――西木さんは早坂さんのオーダーを受けて、曲のイメージはしやすかったですか? 西木 はい。「この場面にはこういう曲だろう」と、すんなりイメージできました。 今回、作曲にあたって、先ほどの「とにかくメロディーをキャッチーにしてください」というものと、 高橋さんのおっしゃっていた「オーケストラの生音を使ったゴージャスな音像にしたい」という、 ふたつのテーマをいただいたのですが、オーケストラは全体を複雑にアレンジしてしまうと、 メロディーの部分がブレてしまうことがあります。そこで、オーケストラの音を使ってはいるのですが、 基本的には、ボーカル曲のようなイメージで曲作りをしています。メロディーがあり、伴奏とリズムがあるような。 メロディーを立たせつつ、オーケストラのテクスチャーも感じさせる楽曲を目指しました。 西木 昔のRPGの曲は、サンプリング音源だったということもあって、いい意味での余白というか、 不完全さが残っているんです。聴いた方が、いろいろなアレンジを想像して、動画サイトで 「こうアレンジして弾いてみました」と投稿できるような。ユーザーの想像によって、曲が広がるようなイメージです。 それは、ドット絵も同じですよね。ドット絵のキャラクターを見て、どのようなビジュアルなのかを想像したりとか。 西木 音楽も、きっとそうだったんだと思います。昔のRPGの曲をアレンジして弾いてみた動画が、 YouTubeにたくさんアップされていますが、それは想像する余白があったからなんです。 最近のフルオーケストラの曲は、“完成品”になってしまっていて、アレンジが難しいのかなと。 ですので、『オクトパストラベラー』は、ゴージャスな音像ではあるのですが、あえて音数を少なくしたり、 弦に速いパッセージを弾かせていなかったりしています。 高橋 『オクトパストラベラー』という新しい作品を世に出すうえで、グラフィックにどのような特徴を 持たせればいいのか……とチームでいろいろと考えまして。僕らの世代が遊びたい、“あのころのRPG”というと、 ドット絵が真っ先に思いつきました。 宮内 単純にドット絵を使うだけでは、昔遊んだスーパーファミコンのRPGの「ドット絵の景色がきれい!」という 気持ちを味わえなかったんです。その体験を生み出すために、どのような工夫が必要なのかと考えて、 被写界深度を入れてみたり、3Dのエフェクトを入れてみたり……そうするうちに、どんどん思い出の中の 景色に近づいていくような感覚を味わいました。 浅野 僕らの思い出の中のドット絵が、あまりに神格化されていて。単純なドット絵では、「昔のほうがよかった」と 感じてしまうので、アンリアルエンジンを使って何ができるか、アクワイアさんに研究してもらい、HD-2Dという スタイルに行きつきました。 >>323 完璧な応答だなぁ まさに求められてたものと合致する 古き良きでも「JRPG」だからいらねえw ウルティマY 偽りの預言者みたいだったら買ってた >>323 だから、古き良きJRPGがドットという基準が分からねーんだよ。 だからオーケストラの理由も分からない。 逆に、フル3Dでピコピコ音じゃ駄目だったのか? >>327 だから、それが何故??? それを懐古じゃなくて、ドット好きの補正以外なんだって言うんだ >>328 >>323 読めよ これ以上詳しい説明は無理 3行以上は読めない?? >>328 ドットと同じく電子音のほうが専門家が少なくて金がかかる説 >まず、『オクトパストラベラー』について、“古き良きRPGではありながら、 >いまの技術を使った進化したドット絵のRPG”というコンセプトを考えていました。 そもそものコンセプトが進化したドット絵なんだからそこにいちゃもん付けたところで話にならんだろ。 とことんレトロを追求したってコンセプトならBGMもピコピコ音じゃないとだめだろうけど オクトパスが目指したのは“進化した”ドット絵RPGなんだから それならばオーケストラという判断と何も矛盾しないし。 だから古き良きBGMのゲームってコンセプトだったなら3Dグラにピコピコ音でも成立するんじゃねーの。 そんなの受け取る側の感性でどうとでも変わる ただの言葉遊びでしかないだろ >>329 >最近のフルオーケストラの曲は、“完成品”になってしまっていて、アレンジが難しいのかなと。 なら尚更ピコピコ音にすべきだったな。 あの頃のRPGが遊びたい。と言いながら、実はドット以外には大してこだわりが見えない。 >>336 うんそうだね あの頃と同じRPGを遊びたい なんて拘りはないね あの頃と同じ感覚でRPGを遊びたい だね >>336 >ドット以外には大してこだわりが見えない。 これはドラクエ11な 見えないのは避けて見てないから >>333 いちゃもん付けて申し訳ないが、 >そもそものコンセプトが進化したドット絵 ここね。 ドット絵が何故コンセプトに上がるのか、って所なんだよ。 人気があるから? じゃあ海外の奴らはドットのJRPG何本やって来たよ、と >>339 >>323 読めよ これ以上詳しい説明は無理 3行以上は読めない?? 電子音 ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日 オーケストラ サ・ガ フロンティア 1997年(平成9年)7月11日 https://www.youtube.com/watch?v=EGGD2GtlLH4 同じくオーケストラながら楽器を少なく、メインの楽器・旋律を際立たせて 電子音BGM的なイメージを維持した名曲だな 別に彼らの言ってる事は新しいことではない 自分が最初に始めたなどと言ってないし 他のゲーム曲を参考にするのはいいことだ >>341 神格化してるって書いてあるな。 そしてドット絵以外には大したこだわりを感じられない。 つまり、ドット絵マニアのためのRPG、と言った方が適切。 >>343 適切なまとめじゃないけど 間違ってはないよ ドット絵ありきの企画なのは確か >>344 だとすると、ドラクエを海外が買わないとしたら、古き良きというよりドット絵に惹かれた事だった可能性が濃厚 >>323 のインタビューで重要なのは思い出補正を現実にしてみたという部分。 その起点として、ドット絵であるということ。 思い出補正込みってのは時のオカリナリメイクでも話題になったな よく再現できてるじゃないかと64と比べると実は全然違ってたと 単なるドットだけじゃ当時の思い出に届かないんだな >>1 発狂したコンプゴキブリホイホイになっててウケる しかしまぁ、ここまでユーザー視点に立って開発したからこそ買い手もそれに答えたってことやろな どのくらい売れるかはわからんけど、成功して欲しいもんだね 絵作りだけでなく、当時のゲームが持っていた音楽の良さ、テキストの良さ、システムの良さを抽出しつつも模倣に終始していない 新しい手法や論法を必要に応じてしっかり取り入れているし、しっかり捨ててもいる この後スクエニがどう出るかが問題だな なぜオクトパスが受け入れられたのかを真面目に考えずに 自分たちの美意識を優先させてブランドを殺してしまいそうな気がする >>200 ゼノブレ1も同じ体型のキャラはいなくて 同じ装備でもキャラ数ぶんの全く違う外見が用意されてたんだよね それを踏まえたうえで、ゼノブレ2の方が労力かかってるかと クズエニの勘違いが寄ってきて次回作は黒服ホスト集団にされるぞ >>353 流石にブレイブリーの件で「売れたからって延期大好きスクエニ主要開発陣」に上位スタッフを交換したら 開発は遅れるわ、ゲームシステムやストーリーは劣化するわってのは理解していてほしい お前らがあんまり楽しそうなんで会社帰りに衝動買いしちゃった まあ古いの作るのはいいけど 今時これが全力とか言われたら悲しくなるな >>358 コンセプトに従って全力を尽くしてるでしょ >>358 そら予算や製作期間がもっとあればもっと作りこめるでしょ これ新規IPだから明らかに低予算でスタートしてるからな ここの開発のノリだとホスト風RPGをひねって組み込みそうだな 悪のりするとブレイブリー2の二の舞だが >>357 攻略とか見ずに自分の直感を信じるプレイオススメ >>357 物語だけ追ってると難易度が上がる 1章終わったらジョブ探しだ 後はわりと自由 >>364 1章終えて次のストーリーに直行しようとすると軽く絶望味わえるね レベル上げしつつ諸国漫遊してバトルジョブ付けれるようになると パーティー編成の幅がグッと広がって ずいぶん楽になるね ストーリーガン無視して危険地帯を突っ切っる人もいる エンカ率低いから超高レベル地帯で宝拾って装備揃える ヨドバシで予約して来た! 土曜がたのすみー! FF11以来のRPGだわ >>363 >>364 まあ仕事あるから毎日1〜2時間しか遊べないけどダラダラと楽しむわ 海外の評価も何だかなぁという感じだがね 別にあっちの言い分が正しいという訳でも何でも無い 映画ゲーやら銃ゲーの大作続編を飽きもせず猿のようにやってる連中の言う事なんざ このゲームってオクトパスシリーズなのかトラベラーシリーズなのかそれともオクトパストラベラーシリーズなのか... >>373 トラベラーシリーズにしたほうが後々融通がききそう 主人公キャラとかメインシナリオとかの数を8固定にしなくて済むし >>374 ロマサガもあるから基本八人でも…と思ったが2は最終皇帝の男女決めるだけだったなそういえば >>373 ぶっちゃけ続編が出たときに決まる ブレイブリーシリーズも最初はBDFFって呼ばれてたし 戦闘がドラクエよりも圧倒的に上だから海外でもそれなりに受ける理由 オーケストラ使うのは最初から全世界なら売れる目星があったんだろうな >>379 自由度だけならサガスカがある この開発チームに作らせたいのならまず オクトパストラベラーの売上が伸びないことには 複雑なゲームを作る予算もつかない >>380 河津と一緒にやるだけで作れそうだけどなぁ 前に何かのインタビュー記事で読んだが海外勢にとって郷愁を感じるjrpgってのがff6.ff7辺りが多いらしいからな よってオクトラサイコー、ドラクエ糞になるのは当然っちゃ当然 PS4 X1 SW ○ ○ × BFV ○ ○ ○ FIFA19 ○ ○ × NBA Live19 ○ ○ × Sea of Solitude ○ ○ × Anthem ○ ○ × 隻狼 ○ ○ × Fallout 76 ○ ○ ○ TES レジェンズ ○ ○ ○ TOVリマスター ○ ○ × DMC5 ○ ○ × Jump FORCE ○ ○ × Dying light 2 ○ ○ × Just Cause 4 ○ ○ × Cyberpunk2077 ○ ○ × BO4 ○ ○ × RDR2 ○ ○ × RAGE2 ○ ○ × DOA6 ○ ○ × ソウルキャリバー6 ○ ○ × Shadow of the Tomb Raider ○ ○ × KH3 ○ ○ × DOOM Eternal ○ ○ × Wolfenstein:Youngblood ○ ○ × バイオハザード RE:2 ○ × × The Last of Us Part II ○ × × DEATH STRANDING ○ × × 仁王2 ○ ○ × Ace Combat 7 ○ ○ × GreedFall ○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん >>374 トラベラーシリーズいいな 旅をテーマにしたRPGもっと作ってほしい メタ84だから二ノ国2より低いんだが信者の間では海外でも評価されてることになってるのか ゼノブレ2でもキャラデザのせいで点さがったって言ってたアホがいたが英語読めないアホは可哀想だな kotakuのjason schreierっていうFF6や水滸伝などクラシックなJRPGが好きなライターがいるが そいつのレビューでも見てきたら いや、まあ読めないだろうから直接サマリーだけ訳してやろう >オクトパストラベラーは、美しいゲームであり、そのサウンドトラックはいままで聞いたなかでベストのひとつである >戦闘システムは素晴らしく、今後より多くのスクエニのゲームで望ましくは使ってほしいものだ、そこには良いアイディアがたくさんある >しかし本作は、もうひとつのしくじったJRPGの実験以上のものとみなされるには、作業が多すぎ、繰り返しが多すぎ、 >そして構造的な問題だらけすぎるのである なんで最後の最後の一部分だけ機械翻訳して悦に入ってるんだろう まあ日本語として自然とはいわんが、これを機械翻訳だと本気でいってるとしたら少々アホすぎるのでは? ちなみにopencriticだと二ノ国2は92レビューで87点、タコは35レビューで85点 少なくともタコがガイジンに絶賛されているというのなら、二ノ国2もガイジンに絶賛されているというべきだろうね 絶賛かは知らんがニノ国も普通に一定の評価はされてると見ていいんじゃないの 別に神ゲーとクソゲーの0と1の世界じゃあるまいし >>391 二ノ国は期待の大型タイトルだったのに予想通りに売れなかった オクトパスはさほど期待されてたわけでもない低予算タイトルだったのに予想を大きく超えて売れた そういうことじゃないの タコはゲームの作りが雑な所が色々有るんだけど 逆にそれが過去の名作(大体が色々やらかしてる)の思い出を刺激してる可能性が有る 勿論レビューを真面目に書けばこの辺りを減点対象にも出来るわけで その辺りもまた話題につながる むしろメタ的には王道のAAAタイトルよりもこじんまりとした、作り手の作家性やアートスタイルが強く出るインディーライクなゲームのほうが高い点数が出る傾向にあるんだが あとオクトパスがさほど期待されてない、というのは大間違い PS4ならたしかにそうだっただろうし大したパブリシティも受けられなかっただろうが、むしろタコに関して言えば日照りが続くスイッチソフトとして存分に注目を浴びていた まあ別にタコを貶したいわけではなく、それこそいまや嘲笑の対象にしかならなくなったザ・JRPG、たとえばガストとかコンパイルハーツとかその他色んな低予算のJRPG群に比べれば よくもやっているし高く評価はされている、ただしそれだけのことだろう あと、ゲハ的には特定ハードに対する宗教心のゆえなのか、ようやく洋RPGのクオリティーの高さの洗礼を受けたやつが増えてきたのか、やたらドラクエを「古臭い」とディスり ガイジンサマは一もなく二もなく同じ感想を抱くだろうと臆断してるやつがいるが、おそらくドラクエ11のメタスコアはタコを抜くことだろう 海外の意見を我田引水するのは、豚にせよゴキにせよ特定の党派に限ったことじゃないが、あまり海外の意見を鵜呑みにするとがっかりすることになるからやめておけといっておく つーか海外だろうがどこだろうが所詮好き嫌いもあればゲームの経験もバラバラなただのプレイヤーの寄せ集めだしな メタスコアにしろファミ通レビューにしろやたら他人のいち感想を絶対視したがる一部の人たちにはあまり共感できない >>392 売上はゲームの評価と関係なくね 宣伝したクソゲーと、宣伝しなかった良ゲーなら 宣伝したクソゲーの方が売れるし ゲハ的な評価では売上が重要かもしれんけど ゴキちゃんが縋り付いてる Playstation Life Styleみたいな忖度や自社営業サイトで下駄履かせても 結果の出ないゴミの山をどうにかすれば?w グラフィックもこういう進化もあるんだな もちろん内容が伴ってこその評価だけど これなら何でドラクエ売れないんだろうなw 日本以上にグラにこだわってる外国人に売れるとは全く思わんかったわ ドラクエが受けないのはグラのせいじゃないだろ 中身がファミコン時代からほとんど進化してない化石だから受けない 海外で売れてるものは、洋ゲーと方向性は違えどJRPGなりに独自の進化をしてきてる ドラクエは元々Ultimaとwizをベースに作られたが、戦闘はいまだにwizそのまま Ultima部分は当時フィールド型にしたというだけで、この後のUltimaの凄まじい進化には全くついていけてない 今Ultimaベースなんて言うならTESみたいなのじゃなきゃな ドラクエがダメなのは進化してないからじゃなくて バランス崩壊してるからだろ あと単純にストーリーが過去作と比較するとダメ >>401 ストーリーの4/3が茶番とか何考えてあの糞プロット通したんだろうな プレイヤー層を馬鹿にしてるというか安易に考えてるんでは さっき10で新イベントやってみたがあまりに子供だましの糞ゲーで真顔になったぞ 下手にエフェクトやらが凝ってるのが余計リソースの無駄に思えるし 何を根拠に「ドラクエは売れてない」とか言ってるのか知らんが、8も9も100万本は売れてるんだがね ご自慢のオクトパストラベラーはもちろん100万本売れるんだろうな そしてたんに売上本数だけを語るなら今世代でもっとも売れたJRPGはFF15だということになる そもそもドラクエが進歩していないという日本人の(というかゲハの)意見は、ドラクエにふやけるほどひたり ドラクエとともに育ってきた日本の環境だからこそ言える話で、別に多くの外人にとっては問題にはならない 「古臭い」からつまらないという意見も、「古臭さ」をつまらなさと短絡させるそれこそつまらないゲーム観の産物であり そもそもアマゾンレビューにみるように大多数は同意していない 「外人は古臭いものがきらいだから」という特に根拠のない思い込みについては、状況が変わったのだと端的に言っておこう 西欧に「遅れている」日本のゲーム業界の代表選手としてJRPGが禁治産者のごとく取り上げられた時代というのはたしかにあったが それはJRPGという存在がまだまだ日本発のゲームジャンルとして人気で、クオリティゲームだとみなされていたから PS3初期の数年は特にそうで、欧米のゲームジャーナリズムには とにかく「日本は俺達より劣っている、それを認めろ」という強い言葉を口にしたくてたまらないような空気が漂っており そのお陰で色んなJRPGがまな板の上で膾切りにされ見るも無残に打ち捨てられていった が、こういう状況は、皮肉なことに欧米のパブリッシャーがゲーム業界をリードするようになってから変わりつつある 「weird」で「nonsense」な和ゲーを、ゲームというグローバルな産業の多様性の一部として認める余裕が彼らにも出てきた それがここ数年の洋メディアにおける和ゲーの再評価の原因のひとつだろう 洋AAAパブリッシャーの多くがオープンワールド、マルチプレイ、シューターというトレンドを追いかける中では 時代遅れで島国的にみえる和ゲーが、メインストリームと異なったユニークなゲーム体験を提供しているようにみえる ドラクエが海外でどう評価されるかは、こういう文脈をよく見なければならない むしろ逆に、洋ゲーの存在感が日々増しつつある日本では、単に遅れたものとして和ゲーをみなすことが多くなってきているのが面白い 断言しておこう ドラクエ11はかなり高い評価――メタ90前後――を受けるだろう dq11は狭いな 村出た瞬間にそれは強く思った あと、わざわざ道をふさぐのは勘弁してくれ あれは萎えるわ オクトパス2章入ったくらいだけどこのゲーム もしもFF6以降のゲームが2Dグラフィックで進歩していったら?という妄想を形にしてくれたゲームだわ >>404 FF15はJRPGじゃ無いだろ? JPRGは単に日本製のRPGって意味じゃないぞ? 国内初週で新規IPが10万行った時点で十二分に大成功の部類だからな グラフィック金ドブゲームよりもこっちに興味を持った人が多かったって言う話 結局ドットゲーがどうのとか言ってた声のでかいだけの連中が またゲーム見る目のない失明した連中だったってのが証明された 古き良きJRPG=練り込まれたシステムバランス、キャッチーなBGM 今のJRPG=写実的になれなかった棒立ち人形劇、おパンティー >>407 何を言っているのかいまいちわからんな、もう少し敷衍して論じてみろ https://en.wikipedia.org/wiki/History_of_Eastern_role-playing_video_games Most Eastern RPGs are Japanese role-playing video games (JRPGs), developed in Japan. https://en.wikipedia.org/wiki/Final_Fantasy_XV Final Fantasy XV[a] is an action role-playing video game developed and published by Square Enix ドラクエに関しては役目を終えたとも言えるからなぁ RPGっていうジャンルは十分浸透したわけだし >>1 オクトパスは元々そういうコンセプトで作られた新規IPだしな ドラクエ11はシリーズ物なのに前作10よりもグラフィック以外退化してる グラの進化が最優先された結果 グラ寄りのスタッフがよりチカラを持つようになって おかしくなったとかないかな? まぁスクウェアのことなんだけど 昔はプログラマが強い権限持ってたしね 古きよき時代なんて向上心の無い手抜きゲーの大義名分であり、少数の懐古厨が持て囃すだけのゴミ ゼノブレイド2ような技術的、システム的最先端のRPGを大半のゲーマーが求めてるんだよ >>416 FF6だのBDだの過去の名作を引き合いに出してたくせにその逃げ道はなしだわ >>417 スクエアって会社は昔から異常で、プログラマーの社内における地位が低いという特徴があるね もしPGを大事にする会社なら、ナーシャなんか社長か経営陣になってておかしくない 文字通りFFというゲームのブランドをほぼ一人で作り上げた人だし なのに口先だけ上手い詐欺師みたいなプロパガンダー広報のオッサンとか、 上手くも無いデザイナー上がりの一社員が権力を持つ歪んだ組織なんだよね >>418 それがどちらも遊べるSwitch大勝利だな ふとファルコムとかこのHDー2D路線のほうが合ってるんじゃね?って思った フィールド遊んでる感じが英雄伝説3あたりを思い出す 2Dでの人形劇のノウハウはあるし 最近の軌跡見る限り3Dのほうのノウハウは無いみたいだし (単に開発費ケチってるだけの可能性あるけど) アクワイアの規模でも製作可能ってのもポイントか ソーサリアンこの路線で復活してくれないかな・・・ ほとんどの町の人と会話出来ないクソゲーじゃん あとフィールドがクソ、ほぼ一本道 フィールド歩くワクワク考えたまるで無いよね それ以外は面白いけど メタスコ84とかw やっぱ豚の色眼鏡で絶賛されてるだけだったな www.metacritic.com/game/switch/octopath-traveler 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) >>424 PC98風HD2Dにバストアップの顔グラ付けるぐらいがベストかも 98までのイースや英伝はフィールドの綺麗さが売りだったよね >>424 ファルコムゲーがこっち方面てのはアリなんだけど ファルコムこそBGMはピコピコ風にしておいてくれって思う SFC → PS1 この時RPGは大きな変化があってその方向性は2つの分かれ道になってた その現実では進まなかった方向性で進化させた現代におけるIFの到達点としてのゲームってこっちゃろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる