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海外「オクトパストラベラーは古き良きJRPG!」
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 09:05:17.25ID:DWZnb5gj0
海外「ドラクエ11はあの典型的なJRPG!糞ゲー!!」


何故なのか
0380名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:55:14.38ID:G7OePiXLM
>>379
自由度だけならサガスカがある

この開発チームに作らせたいのならまず
オクトパストラベラーの売上が伸びないことには
複雑なゲームを作る予算もつかない
0381名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:58:04.84ID:dcax64Wva
>>380
河津と一緒にやるだけで作れそうだけどなぁ
0382名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 12:11:05.73ID:hieFIHyF0
前に何かのインタビュー記事で読んだが海外勢にとって郷愁を感じるjrpgってのがff6.ff7辺りが多いらしいからな
よってオクトラサイコー、ドラクエ糞になるのは当然っちゃ当然
0383名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 12:28:02.18ID:5ouRpfRW0
PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II 
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × GreedFall
○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん
0384名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 12:32:16.21ID:ON8PF5Jhd
>>374
トラベラーシリーズいいな
旅をテーマにしたRPGもっと作ってほしい
0385名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 14:15:43.19ID:J24sj91aa
メタ84だから二ノ国2より低いんだが信者の間では海外でも評価されてることになってるのか
ゼノブレ2でもキャラデザのせいで点さがったって言ってたアホがいたが英語読めないアホは可哀想だな
kotakuのjason schreierっていうFF6や水滸伝などクラシックなJRPGが好きなライターがいるが
そいつのレビューでも見てきたら
いや、まあ読めないだろうから直接サマリーだけ訳してやろう

>オクトパストラベラーは、美しいゲームであり、そのサウンドトラックはいままで聞いたなかでベストのひとつである
>戦闘システムは素晴らしく、今後より多くのスクエニのゲームで望ましくは使ってほしいものだ、そこには良いアイディアがたくさんある
>しかし本作は、もうひとつのしくじったJRPGの実験以上のものとみなされるには、作業が多すぎ、繰り返しが多すぎ、
>そして構造的な問題だらけすぎるのである
0386名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 14:20:37.79ID:IHIncUuh0
二ノ国2も84だけど
0388名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 14:56:17.58ID:d9CICkKi0
なんで最後の最後の一部分だけ機械翻訳して悦に入ってるんだろう
0389名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 15:05:29.29ID:+pOKF8K/a
まあ日本語として自然とはいわんが、これを機械翻訳だと本気でいってるとしたら少々アホすぎるのでは?
ちなみにopencriticだと二ノ国2は92レビューで87点、タコは35レビューで85点
少なくともタコがガイジンに絶賛されているというのなら、二ノ国2もガイジンに絶賛されているというべきだろうね
0391名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 15:35:11.93ID:qYhlaZsw0
絶賛かは知らんがニノ国も普通に一定の評価はされてると見ていいんじゃないの
別に神ゲーとクソゲーの0と1の世界じゃあるまいし
0392名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 15:38:37.02ID:TANA9/DT0
>>391
二ノ国は期待の大型タイトルだったのに予想通りに売れなかった
オクトパスはさほど期待されてたわけでもない低予算タイトルだったのに予想を大きく超えて売れた
そういうことじゃないの
0393名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 15:47:51.18ID:phjwNqFBM
タコはゲームの作りが雑な所が色々有るんだけど
逆にそれが過去の名作(大体が色々やらかしてる)の思い出を刺激してる可能性が有る
勿論レビューを真面目に書けばこの辺りを減点対象にも出来るわけで
その辺りもまた話題につながる
0394名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 15:58:26.29ID:+pOKF8K/a
むしろメタ的には王道のAAAタイトルよりもこじんまりとした、作り手の作家性やアートスタイルが強く出るインディーライクなゲームのほうが高い点数が出る傾向にあるんだが
あとオクトパスがさほど期待されてない、というのは大間違い
PS4ならたしかにそうだっただろうし大したパブリシティも受けられなかっただろうが、むしろタコに関して言えば日照りが続くスイッチソフトとして存分に注目を浴びていた
まあ別にタコを貶したいわけではなく、それこそいまや嘲笑の対象にしかならなくなったザ・JRPG、たとえばガストとかコンパイルハーツとかその他色んな低予算のJRPG群に比べれば
よくもやっているし高く評価はされている、ただしそれだけのことだろう

あと、ゲハ的には特定ハードに対する宗教心のゆえなのか、ようやく洋RPGのクオリティーの高さの洗礼を受けたやつが増えてきたのか、やたらドラクエを「古臭い」とディスり
ガイジンサマは一もなく二もなく同じ感想を抱くだろうと臆断してるやつがいるが、おそらくドラクエ11のメタスコアはタコを抜くことだろう
海外の意見を我田引水するのは、豚にせよゴキにせよ特定の党派に限ったことじゃないが、あまり海外の意見を鵜呑みにするとがっかりすることになるからやめておけといっておく
0395名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 16:21:44.10ID:qYhlaZsw0
つーか海外だろうがどこだろうが所詮好き嫌いもあればゲームの経験もバラバラなただのプレイヤーの寄せ集めだしな
メタスコアにしろファミ通レビューにしろやたら他人のいち感想を絶対視したがる一部の人たちにはあまり共感できない
0396名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 17:15:24.02ID:mZv+ClpZd
>>392
売上はゲームの評価と関係なくね
宣伝したクソゲーと、宣伝しなかった良ゲーなら
宣伝したクソゲーの方が売れるし

ゲハ的な評価では売上が重要かもしれんけど
0397名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 20:09:13.88ID:G0IQbTa60
ゴキちゃんが縋り付いてる
Playstation Life Styleみたいな忖度や自社営業サイトで下駄履かせても
結果の出ないゴミの山をどうにかすれば?w
0398名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 20:11:23.22ID:isRWbvZZ0
グラフィックもこういう進化もあるんだな
もちろん内容が伴ってこその評価だけど
0399名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 20:12:05.73ID:iDF58nOy0
これなら何でドラクエ売れないんだろうなw
日本以上にグラにこだわってる外国人に売れるとは全く思わんかったわ
0400名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 20:42:40.90ID:e6+P09op0
ドラクエが受けないのはグラのせいじゃないだろ
中身がファミコン時代からほとんど進化してない化石だから受けない
海外で売れてるものは、洋ゲーと方向性は違えどJRPGなりに独自の進化をしてきてる

ドラクエは元々Ultimaとwizをベースに作られたが、戦闘はいまだにwizそのまま
Ultima部分は当時フィールド型にしたというだけで、この後のUltimaの凄まじい進化には全くついていけてない
今Ultimaベースなんて言うならTESみたいなのじゃなきゃな
0401名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 20:57:02.78ID:9aEqxHKIp
ドラクエがダメなのは進化してないからじゃなくて
バランス崩壊してるからだろ

あと単純にストーリーが過去作と比較するとダメ
0403名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:20:53.23ID:Ri0xhCGy0
プレイヤー層を馬鹿にしてるというか安易に考えてるんでは
さっき10で新イベントやってみたがあまりに子供だましの糞ゲーで真顔になったぞ
下手にエフェクトやらが凝ってるのが余計リソースの無駄に思えるし
0404名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:31:37.08ID:zjk/CSjba
何を根拠に「ドラクエは売れてない」とか言ってるのか知らんが、8も9も100万本は売れてるんだがね
ご自慢のオクトパストラベラーはもちろん100万本売れるんだろうな
そしてたんに売上本数だけを語るなら今世代でもっとも売れたJRPGはFF15だということになる

そもそもドラクエが進歩していないという日本人の(というかゲハの)意見は、ドラクエにふやけるほどひたり
ドラクエとともに育ってきた日本の環境だからこそ言える話で、別に多くの外人にとっては問題にはならない
「古臭い」からつまらないという意見も、「古臭さ」をつまらなさと短絡させるそれこそつまらないゲーム観の産物であり
そもそもアマゾンレビューにみるように大多数は同意していない

「外人は古臭いものがきらいだから」という特に根拠のない思い込みについては、状況が変わったのだと端的に言っておこう
西欧に「遅れている」日本のゲーム業界の代表選手としてJRPGが禁治産者のごとく取り上げられた時代というのはたしかにあったが
それはJRPGという存在がまだまだ日本発のゲームジャンルとして人気で、クオリティゲームだとみなされていたから
PS3初期の数年は特にそうで、欧米のゲームジャーナリズムには
とにかく「日本は俺達より劣っている、それを認めろ」という強い言葉を口にしたくてたまらないような空気が漂っており
そのお陰で色んなJRPGがまな板の上で膾切りにされ見るも無残に打ち捨てられていった

が、こういう状況は、皮肉なことに欧米のパブリッシャーがゲーム業界をリードするようになってから変わりつつある
「weird」で「nonsense」な和ゲーを、ゲームというグローバルな産業の多様性の一部として認める余裕が彼らにも出てきた
それがここ数年の洋メディアにおける和ゲーの再評価の原因のひとつだろう
洋AAAパブリッシャーの多くがオープンワールド、マルチプレイ、シューターというトレンドを追いかける中では
時代遅れで島国的にみえる和ゲーが、メインストリームと異なったユニークなゲーム体験を提供しているようにみえる
ドラクエが海外でどう評価されるかは、こういう文脈をよく見なければならない
むしろ逆に、洋ゲーの存在感が日々増しつつある日本では、単に遅れたものとして和ゲーをみなすことが多くなってきているのが面白い

断言しておこう
ドラクエ11はかなり高い評価――メタ90前後――を受けるだろう
0405名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 00:26:37.45ID:9QzXftnz0
dq11は狭いな

村出た瞬間にそれは強く思った
あと、わざわざ道をふさぐのは勘弁してくれ
あれは萎えるわ
0406名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 01:17:46.69ID:e+jjzd2Id
オクトパス2章入ったくらいだけどこのゲーム
もしもFF6以降のゲームが2Dグラフィックで進歩していったら?という妄想を形にしてくれたゲームだわ
0411名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 11:28:06.79ID:MlBg73QV0
国内初週で新規IPが10万行った時点で十二分に大成功の部類だからな
グラフィック金ドブゲームよりもこっちに興味を持った人が多かったって言う話

結局ドットゲーがどうのとか言ってた声のでかいだけの連中が
またゲーム見る目のない失明した連中だったってのが証明された
0412名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 11:28:42.69ID:FlKzrIX/r
古き良きJRPG=練り込まれたシステムバランス、キャッチーなBGM

今のJRPG=写実的になれなかった棒立ち人形劇、おパンティー
0414名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 04:53:59.47ID:KEwoZ+97M
ドラクエは色々ぬるいよな
0415名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 05:05:17.31ID:bZzIHt5w0
ドラクエに関しては役目を終えたとも言えるからなぁ
RPGっていうジャンルは十分浸透したわけだし
0416名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 05:07:17.68ID:ZDQUiUyu0
>>1
オクトパスは元々そういうコンセプトで作られた新規IPだしな
ドラクエ11はシリーズ物なのに前作10よりもグラフィック以外退化してる
0417名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 05:16:38.13ID:bZzIHt5w0
グラの進化が最優先された結果
グラ寄りのスタッフがよりチカラを持つようになって
おかしくなったとかないかな?
まぁスクウェアのことなんだけど

昔はプログラマが強い権限持ってたしね
0418名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 05:27:01.78ID:dZubEJyzd
古きよき時代なんて向上心の無い手抜きゲーの大義名分であり、少数の懐古厨が持て囃すだけのゴミ
ゼノブレイド2ような技術的、システム的最先端のRPGを大半のゲーマーが求めてるんだよ
0419名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 05:28:46.51ID:bZzIHt5w0
>>418
対立煽りは楽しいか?
0420名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 05:35:02.30ID:6Z+xE/Nh0
>>1
NBP
0421名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 07:08:12.40ID:/h5bjJAq0
>>416
FF6だのBDだの過去の名作を引き合いに出してたくせにその逃げ道はなしだわ
0422名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 07:20:56.64ID:b/NZnJGw0
>>417
スクエアって会社は昔から異常で、プログラマーの社内における地位が低いという特徴があるね
もしPGを大事にする会社なら、ナーシャなんか社長か経営陣になってておかしくない
文字通りFFというゲームのブランドをほぼ一人で作り上げた人だし

なのに口先だけ上手い詐欺師みたいなプロパガンダー広報のオッサンとか、
上手くも無いデザイナー上がりの一社員が権力を持つ歪んだ組織なんだよね
0423名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:48:14.98ID:LPed1f4Z0
>>418
それがどちらも遊べるSwitch大勝利だな
0424名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 09:40:33.04ID:044KvCFR0
ふとファルコムとかこのHDー2D路線のほうが合ってるんじゃね?って思った
フィールド遊んでる感じが英雄伝説3あたりを思い出す
2Dでの人形劇のノウハウはあるし
最近の軌跡見る限り3Dのほうのノウハウは無いみたいだし
(単に開発費ケチってるだけの可能性あるけど)

アクワイアの規模でも製作可能ってのもポイントか

ソーサリアンこの路線で復活してくれないかな・・・
0425名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 10:21:38.61ID:eTBSGsS/0
ほとんどの町の人と会話出来ないクソゲーじゃん
あとフィールドがクソ、ほぼ一本道
フィールド歩くワクワク考えたまるで無いよね
それ以外は面白いけど
0426名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 11:02:49.03ID:lW1LQmiuM
メタスコ84とかw
やっぱ豚の色眼鏡で絶賛されてるだけだったな
www.metacritic.com/game/switch/octopath-traveler 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33)
0427名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 12:33:12.39ID:A8tQg9up0
>>424
PC98風HD2Dにバストアップの顔グラ付けるぐらいがベストかも
98までのイースや英伝はフィールドの綺麗さが売りだったよね
0428名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 15:44:37.46ID:Rsalj/Yp0
>>424
ファルコムゲーがこっち方面てのはアリなんだけど
ファルコムこそBGMはピコピコ風にしておいてくれって思う
0429名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:35:09.31ID:1ZRATEbgM
>>425
さすがにエアプすぎる
0430名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:56:19.36ID:WUcgklxM0
SFC → PS1
この時RPGは大きな変化があってその方向性は2つの分かれ道になってた
その現実では進まなかった方向性で進化させた現代におけるIFの到達点としてのゲームってこっちゃろ
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