スクエニ「ミドルレンジでここまで狂喜乱舞してくれる任天ユーザーは扱いやすいな」
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低予算タイトルがこれからも配給されるだろうから楽しみだね(^^) 全盛期のFFってオクトラみたいな環境で作られてたのかなーと思わざるをえない
金はかけすぎてもダメなんだ… >>103
読んだよ。
素人がUEのドット絵のシェーダーを自作したっていうだけの記事だったぞ
これがオクトパストラベラーで採用されているとでも?
オクトパストラベラーのドット絵はシェーダーの力ではなく
グラフィッカーの技術によるものでしょ
そもそもシェーダーを作るなんてルックを詰める上で
みんなやる事だと思うが
これがドール搭乗と同じレベルの技術ってどういう事?
ゼノクロやってないからよくわからん。スマンね。 まあほんとに低予算なら定価も下げろとは思うが
事前に売れるか判んないからしゃあないか >>55
色々言われてるけど
とりあえず完成まで持っていっただけスタッフは立派だと思うわ
ほっといたら多分まだできていないか開発中止のどちらかだっただろうから >>115
開発規模も技術もカネもデカくなったから、昔は容量等の都合で制限されてた「表現したいもの」の上限が実質青天井になってんだよね
FF15がおにぎりにこだわってたのなんてその典型で、それ故に後半の杜撰さやキャラクターの不自然さが目立つ結果になった
今のスクエニに必要なのは小さくまとまる努力だと思うよ 中止の方が良かったって声もあるんじゃね
作品が黒歴史になっただけだし >>113
1年は厳しいだろうけどせめて2年サイクルぐらいで頑張ってくれたらな >>120
会社が大きすぎてスタッフも滅茶苦茶いるから管理すんのが大変なんだろね
しかもよそから来た人がいきなり上に行くから纏めるの難しそう おにぎりとか岩とかに無駄にコストかけるなら、予算内で工夫して面白いもの作ってくれた方がいい 10年かけて大作1本よりはミドルレンジ連発してくれた方が嬉しいわ >>83
全く同意
フルプライスで売る以上はある程度のボリュームは欲しいけど
低予算短納期ゲーでも面白ければ何も問題ない
10年かけて恐ろしいほどの開発費つぎ込んだアレがあのザマだったからな 技術的な進化を止めたらそれこそファルコムみたいになっちゃうからバランス取りが肝心だよね
そういう意味ではスクエニは上手くやってるかも知れない CSゲーム市場自体が右肩上がりでないのだから
技術的な挑戦は他の分野でトライしつつ
使えそな技術やアイデアをCSの作品に還元していく方が良いのでは ミドルレンジを歓迎してくれる客とミドルレンジを馬鹿にする客
どっちがいいかって言ったらそりゃね… 見た目が昔のゲームに近い=低コストで開発できる、とはならないように思うがな
むしろ平均的なJRPGよりよっぽど金がかかってる気が… この路線で一年に一本出してくれ
AAAはPSで良いよ >>133
ハイクオリティですら売れないから、退くも地獄、進むも地獄やぞ PS4ユーザーはソフト買わないし情報発信力も無いからな 正直俺はうれしいわ
昔毎年FFかDQが遊べたあの時代の人たちがうらやましかった
子供には何千円も出せないんだよ お正月と盆しか!
数年後リメイクなどを遊んだらすげえおもしろいじゃん FF 俺らにはおもしろいかどうか感動できるかどうかだけだからインディーズであろうがAAAだろうがつまらないものは
許せないし、逆におもしろかったらインディーズでも受け入れられるほど
大人だと思うよ こういう思想はアプリケーションの容量が多ければおもしろいってのと同じ
ゴキブリあわれだな つまり1は任天堂ユーザーは金払い良く純粋に楽しんでくれる客が多いと思ってるわけだ スクエニに予算をかけると出るまで5〜10年かかるぞ グラと技術でごまかした面白くないゲームよりも
面白さでごまかしたゲームのほうが好まれるということかな
面白さでごまかすほうが難しくなってるようだけど グラはどんな馬鹿でも無能でも金と時間でどうにでもなるからな 金と時間をかけても開発が無能だとホストファンタジーにしかならないという良い教訓 任天堂ユーザーは本当にゲーム好きだから、金かけたゲームじゃなくて面白いゲームがやりたいだけなんだよなぁ ワークワークみたいなゴミでも持ち上げるしなwwwwwwwwwwwwwwww FF15よりもこういうの5本やで
5本作ったら勝負も堅実策も両方まぜられるぞ
そのうち一本ホモ臭くてもそれはバリエーションだからで押し通せるぞ 出ないもん何年も待ち続けて出たらゴミってのをFFでやっちゃったからな 儲からなければゲーム自体出なくなる恐れがあるからなよ予算がーじゃねーんだよ
開発費安かろうが面白ければなんの問題もないし ほどほどの予算で作れるのなら実験的なゲームも作りやすいだろうから色々なチャレンジをして欲しい >>116
技術のトレンドって意味でしょみんなやってるからトレンド
それをスクエニがブラッシュアップしてドット絵風美麗に仕上げたのでしょう
ゼノクロでも似たような苦労をマップ製作でやったんじゃね?ソコは君が確かめなさい >>1
別にユーザーはメーカーに苦行を要求してるわけじゃないしな AAAもミドルレンジもインディーズも買わない国内ゴキブリはどう見られてるんだろうね >>150
極端な話、汎用エンジン標準搭載のアセット使って作るだけで結構ごまかせるからな
「海外は数百円のインディータイトルでもこのグラフィック!!」とか煽りネタに使われるやつはこのパターンのクソゲー多い この辺りがスクエニの現時点の立ち位置なんだよな
背伸びしてるの全部クソゲーだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています