ウィッチャー3とかいうRPGの最高傑作ww
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これ以上進める歳じゃない(キリッ
マップピラー
これがなければやってた >>9
よく出来てるゲームだけどストーリーが全然ワクワクしないんだよね 全否定も出来ないだろうGOTYを否定することになる PCでスカイリム先に遊んでたから三人称視点のゲームのもっさり動作からゲラルトのキャラといい全てイライラした 洋ゲーはしんどいからな
嫁とセックスするようなもんで、朝から意識を高めていかないと億劫になりがち やったことない奴がはっきりわかるスレw
ブスザワなんかよりははるかに出来がいい むしろストーリー重視のゲームだな
DLCでもいくつかGOTY取ってるの見ればわかる 1もなくて、2は箱でいきなり3やったから全くシナリオが面白く感じられなかった
探偵ものだったんだな? 実際やったら分かるけどガチつまんない
PS信者は世間が誰もこれやらなくてバレないからって安易に持ち上げすぎ
海外で持ち上げられてるのは単に初代の時にまだ小さかったスタジオが御涙頂戴の開発苦労話とそれに乗ったユーザーにサンクスアピールしまくって同情されたからだよ
昔からsteamやってるゲーマーなら誰でも知ってる話
ゴキはそれ知らないから内心糞ゲーだと知ってても海外の評価追従で弾にしている
owlboyの過大評価並みにひどい >>16
血生臭いウィッチャーの職業体験ができる
中性ヨーロッパの陰惨な世界観を味わえる
はい論破 小説もゴミだった
魔法使いはヤリマンだのしょーもねえおっさん好みの加齢臭ラノベって感じ ウィッチャーはそういうゲームじゃないから期待するなおじさん「ウィッチャーはそういうゲームじゃないから期待するな!」
なお 面白いけど全部のRPGがウィッチャー3みたいになって欲しくはない 海外で過大評価されてるならあんなにサイバーパンク期待されてないだろう まあねえ固有名詞とかガンガンでてくるし頭の弱い人にはつまんないよね・・・(´・ω・`) >>1
ゼルダやゼノブレ2、オクトパストラベラーと比べると
ゴミ以外の烙印が押せないよね >>11
おれはうぃっちゃーもブスザワもつまんなかったから否定するがな >>32
うぃっちゃー()はもう売っちゃったから証拠ないけどブスザワはまだ売ってないから画像あげたるよ夜まで待ってな 適当にその辺のモンスター倒してもレベル上がらないのはクソだと思う ラスアスもうんちだったしなぁ
ゲーマー様と俺で求めているものが違うんだろう メインはそれほどだけど
サイドクエストのクオリティはすごい
ヨーロッパの大陸的な
甘い考えだと足元を救われるような
ストーリー展開で
プレイヤーの決断に対して
考えさせるような勧善懲悪的な分かりやすく
い
答えを提示しないのが良い
まぁ合わない人には合わないし
システム面は90年代の和ゲー以下なのはどうしようもない >>28
これ以来、全部ゲラルトさん!って思っちゃう ジャップがこれレベルのものを作るのに一体何十年かかることやら >>8
ほんとこれ
せめて終端を目で見てわかるようにしてほしいよね >>2
似てねーよ
>>3
単なる弾ということはゲハで聞いたことあるだけでやってないんだろ
心に残るはずもない >>40
だよな・・・ブスザワなんか足元にも及ばない・・・
後出しでこれだもんな・・・ 正直このゲームはシナリオとグラだけだよな
アクション性や自由度はスカイリムの方がはるかに上だったわ >>40
大昔のゼノブレ1のが遥かに上じゃん
そしてゼルダに完全敗北 FO3 PC版 ← かなり面白い
バルダーズゲート ← かなり面白い
モロウインド ← かなり面白い
オブリビオン ← 面白い
アイスウインドデイル ← まあ面白い
スカイリム ← まあ面白い
オクトパストラベラー ← まあ面白い
ディヴィニティ ← ありっちゃあり
ウィッチャー3 ← ゴミ
ゼルダ ← 古今東西ぶっちぎりで最高 三大3から入るニワカ作品
ウィッチャー、FO、GTA >>6
>これ以上進める歳じゃない(キリッ
>マップピラー
意味不明
これがなければの意味が分からない
>>7
スレタイはPS4版とも限定してないが
>>8
>端っこを探索させる気のないゲームだったから大嫌い
意味不明な言いがかり
何を言ってるのか不明
端っこってなに?
それをやれないとなぜ大嫌いになるの?論理的つながりがレスにないよ
プレイしたことないでしょ 良ゲーだよ
でもスカイリムやゼルダみたいに後々に影響を残すようなものじゃない PS4でやっちゃったら評価が低くなって当然だよ
ガクガクだしロード長いし
インベントリ開くだけで苦痛だろ >>47
GTAはしかたねえだろ
1からやれとか苦行も良いとこ
ドラクエあほみたいにやれる奴等くらいだろうな そもそもお前ら1からやってねークセに何が後々影響だよ
馬鹿かよwww 結局のところスカイリムとウィッチャーはどっちが上なの ゼルダが最高傑作とか言ってる時点で今のゲームにやる価値はない 紙芝居ゲーにショボいアクションを付け加えたゲーム
それがウィッチャー3
自慢のローカライズの出来栄えもボーダーランズ2の方が上 ブレワイ>>ウィッチャー3>>>>>>>>>>>>ゼノブレ2
こんな感じだわ、ゼルダと違うベクトルで完成されてたけど及ばない ウィッチャーとゼルダが同じ年に発売されてたら、gotyはウィッチャーが勝ち取ってただろうね
そのぐらいの完成度がある
ジャップゲーなんざ足元にも及ばない >>10
ストーリーがよくできているゲームなのだけど
プレイしたことないでしょ
>>16
何がつまらないのかも具体的に説明できていない人だらけだね
全員未プレイで言いがかりばかりだよ
>>18
2も3もやったのにシナリオが面白くなかったといっているのに
>探偵ものだったんだな?
ってなんでそこは人から伝聞で聞いた情報しかないのさお前は
明らかに未プレイのなりすましじゃん
プレイしているなら探偵ものであったかどうかお前が知ってるはずじゃん >>58
そこら辺の優劣は完全に好みだろ
ベクトルが違うんなら >>52
3も2もゴミだが1がぶっちぎりでゴミ中のゴミだよエアプカス
死ねよ出来損ない
そのごまかし癖直さなきゃ一生そのままだお前の価値基準は
低偏差値ゴミ 少なくとも今世代では最高傑作だな
Witcher 3を越えるゲームはまあ出ないだろう おれは評価出揃ってから買ったから、期待値に比べておもしろくなかった
そんだけのゲームだったな 一言、言わせてくれ
お前ら3しかやったことないだろ ウィッチャー3が最高というより
最近のゲームはショボいんだよ全部
結果ウィッチャーが頂点に立ってしまった 日本 SAO
ポーランド ウィッチャー
どこで差がついてしまったのか 一曲も思い出せないなw
ペルソナシリーズ最高傑作カリギュラは10曲以上名曲あるのにw けしてつまらなくは無いんだが話が長すぎるのがちょっとな
アクションもそんなに面白くはない
まあゼルダBOTWに比べりゃ圧倒的に面白く感じたけど まぁ続編は作りやすそう
逆に他のOWみたいにシミュレーター系に振るとネタが無くて次がなかなか作れない
だからオンラインに逃げちゃったりしてるよね >>21
お前は嫌いなゴミだと思うゲームの
原作の小説までわざわざ読んでいるのか?
読んでいる割には説明が加齢臭ラノベとか全く具体性もないな
わざわざこのゲームの売れない時代に低評価するために買うなんておかしな奴もいないよな 結構前に1500万本売れたってリークが入ったから、今は2000万本は売れたかな?
もっと売れてもいいよ、歴代最高のゲームだから
Switchしか持ってない人にもプレイしてほしいね >>26
やればわかるもなにも
お前の言葉からやったという証拠が全く感じられないのだが
>>30
お前は単にハードでゲームを決めているだけだろ
>>37
ラスアスはラスアス
全く関係がないし
ここで取り上げる意味が分からない パイパン2077の20million超え確定してるようなもの レスポンスが良ければ最高なんだがな
移動時の慣性とかやってるとなれるんだけど、やっぱり別ゲーしてから戻ると違和感がやばい
あとメニューは早く開け
ほかは概ね良好 親友が呪いで声を出せなくなった
驚かせれば声が出るかもしれない
ゲラルトおじさん、いろいろやる
男、願掛けのため数年喋らなかったのに
ゲラルトのせいで怒って怒鳴ってしまい無駄になる
こんなん笑うだろ ゲラルトは感情無いって設定だからボケてきた老人みたいに見えておもろいことあったなw >>41
何終端って?
意味不明
マップの端ならわかるけどそれが何か?
いったい何に固執してるの 100億かけて初週6万wwww
お金もちなだけですねw ロードの長さと落下での死に易さもあったわ
音楽で思い出すのはグウェントの時よくかかってたやつぐらいかな ウィッチャーしつこいおじさん生存確認w
数年ぶりにステマ聞いたw >>46
基準もなく
君の感想を面白いかそうじゃないかだけで語っても何の内容も伝わらないよ
きちんと説明しないと
>>47
にわかだとどう悪いのか
日本のユーザー動向だと
そこに書いてあるのが3から入るのが多数じゃね
にわかかどうかはそのあとも同じようなジャンルをプレイし続けるかどうかであって
いつやり始めたかどうかではないでしょ 1も2もやらずに小説も読んでなくて3褒めてる奴はにわか中のにわか
キャラのバックグラウンドが知らなきゃ見知らぬ女追っかけるついでにサブクエ消化するだけの作業ゲームやぞ ウィッチャー がGTAに似てるだの以下エアプニシのバカ発言だらけ
知らないなら黙ってりゃいいのにバカ丸出しだな >>54
ベクトルの違うゲームを
どちらが上とかいうこと自体がおかしい
スカイリムのいいところはいいところ
ウィッチャーのいいところはいいところ
それで十分 >>95
にわかでも作業ゲームでもそれが面白いと思える人が大勢いるから売れてるんじゃん SO4スレとかにいつも荒らしいてウィッチャーの話してて大嫌いになったw
スレチウィッチャーおじさんw >>57
紙芝居は見るだけだけど
ウィッチャーは選択できるからね
全く違うよ
シュタインズゲートとか言う延々何の選択肢も出ないでテキストを読まされるだけのゲームとは違うよ >>95
にわかから始まるモンもあるから別によくね?
実際俺3やった後前作やって小説も読んだ
ゲラルトが元ワイルドハントとか小説読んで初めて知ったし改めてやると新しいことに気づけたから順序なんて関係無いと思う >>95
3から始めても
皇帝は嫌なやつで因縁が深い
シリはその娘
昔はWitcher達とイェネファーと一緒に暮らしてたが失踪し死んだと思われていた
シリは不思議な力を秘めていて、ワイルドハントと呼ばれる悪魔のような集団に狙われている
加えてゲラルトとワイルドハントも因縁深い
あたりは分かるし他の登場人物も、昔に関わりがあったんだなくらいで問題なくね? でもそもそもメインストーリーは先に進めたいと思えるようなストーリーでなかったと記憶してる 洋ゲー特有のすごいけどゲームとして面白くないゲーム >>103
メインは娘を探す旅って感じでざっくりしてるからな
それよりもサブクエストの小話の方がはるかに面白かった >>102
困惑したのは最初の最初だけだったな
ノヴィグラドとか行くと知らん知り合いばっかり出てくるけど、ああそういう人なんだなとすぐ受け入れられるようになる 毎回思い出したように比較対象にされるウィッチャー
何年前のゲームだと思ってんの? >>103
むしろあまり終わらせたく無かったな
当時実績コンプねらってたし >>36
一応モンスター経験値自体はあるんじゃなかったか
余程ゲラルトの現レベルより高い相手を倒さないと
実感できるほど数値が入らないだけで 100億の使い道に2chをスレチでステマで荒らす策でもあったんだろうかw >>107
なんとびっくりゼルダの2年前に出たゲーム
でも何年前とかあんま関係無いと思うよ
未だにスカイリムとか取りざたされてるような世界だし mk2評価だとファルコム以下だなw
ホライズンゼロ 81点 S
仁王 78点 A
ベルセリア B 74点
東京ザナ 74点
ウィッチャー3 73点 B 全角言いたい奴って絶対沸くよな
不思議に思うんだけどなんでなの? おれも昔から疑問だったんだけど、全角だとバカにされる風潮ってあったよな >>14
ゼルダは2回クリアしたけど
ウィッチャー3はキメラで飽きた。首を馬にぶら下げた辺りがmaxでそこから10時間くらいやったかなー 大きな町あたりでもうダメだった >>120
ウィッチャーは20時間我慢して
50時間ぐらいから面白くなってくるゲームだからなぁ
しょうがない 2はストーリーと世界観素晴らしい一方でゲーム部分がいまいちだった
3でストーリーと演出更に磨いて、ゲーム部分あまりてこ入れされずマップだけ広げましたという謎のチューンを加えてきたっていう感想
開発陣がゼルダにひとつ上のレベル行かれたって語ってるけど、いつかくるであろう4ではしっかり磨いて欲しい ゼルダもまぁ面白かったけどウィッチャー3ほどではなかったなー
そりゃアクション面とかはゼルダなんだけど世界観の作り込みとかサブクエの濃厚さとかテーマの重さとか、探索の楽しさとかは圧倒的にウィッチャー3だった
和ゲーがあのレベルのもの作れるのは何年後になるんだろうな あとよく言われてることだけどウィッチャー3のおもしろさはアドベンチャーゲーム的なところにあるよな
会話や行動で展開が変わってよくもなるし、わるくもなって、そのバッドエンドになった時もあの時こうしていればとか、こいつらにとってはこの方が幸せなのかもしれんなとか
少し考えさせられるストーリーになってるのが素晴らしい これオープンワールドにする必要あった?
お使いが増えただけじゃん >>127
そもそもオープンワールドが不要とかどうとか1ユーザーが知ったかで言っていいんかね? スケリッジの山の中の村のクエスト
若者と老人の対立を仲裁するはずだったのに
何故か俺のゲラルトさん、村人全員皆殺しにしちゃっびっくりしたw >>131
そういうパターンの不可抗力感すごいよね
俺には関係ないって選択肢はあるんだけど結局最後までやっちゃうんだよな 100億あったらカリギュラ5本は続編作れるだろw もったいねえw オイルがクソすぎて投げた
最高に楽しくない水増し要素
アイテムの種類も多過ぎて、ゴミみたいなUIから
事あるごとにアイテムの仕分けさせられるし GTAやスカイリムがイマイチだった俺には
合わんのだろうな 和ゲーばっかりやってるやつは選択肢ミスると困惑するだろうな
解決しなくてもクリア扱いになるから >>127
オープンワールドで探索したり新しい村とか街に行った時たのしいし宝探しとかたのしいじゃん
ウィッチャー3のオープンワールド否定してるやつ初めて見たよ >>138
でもシリにとっては命の恩人で
少なくともシリから見るといい人そうに
描写されるのがよかったな
ゲラルト目線だとクズだけど >>137
良い意味でも悪い意味でもそいつらとウィッチャー3は全然違うゲーム
これもよく言われるけどウィッチャー3はストーリーラインがちゃんとあるしキャラも立ってるから和ゲーと洋ゲーの中間みたいなことも言われてた
ポーランド人のセンスなんだろう >>139
この手のスレだとそれが合わなくてクソゲーって言ってる奴は何人か見たなw
和ゲーと決定的にちがうのはよかれと思っていい感じの選択肢を選んでいった結果ふつうにバッドエンドが待ち受けてて、でもそれもひとつの結末なんだなって感じで終わるところだし
ハッピーエンドにならないと絶対イヤな人がそこそこいるっぽい >>142
ヨーロッパの弱小国特有の視点なんだろうね
ワイルドハントはドイツ人がモデルって話を聞いてなるほどと思ったよ いつになったらこれに比肩するRPGでてくんだよ・・・ こういう泥臭くて容赦ない感じのRPGもっとやりたいわ
ウィッチャーはご都合主義に見せないように工夫されてると思う >>141
オメー男爵若い女に優しいんだな。ニヤニヤしながらプレイしたわ >>1
面白かったぞ?ただ洋ゲーは洋ゲーなんだよな
XBOXONEXでやったけど4Kでグラもめちゃくちゃ良かった
ただこれPS4だとロードが遅過ぎて苦痛で楽しめないかも?PS4はグラも劣化版だし ゼルダより世界観とかしっかりしてたな
あっちはゼルダのために都合よくつくられた世界って感じですべてが薄っぺらかった
サブクエも中身皆無の作業ゲーばっかだし まあオープンワールドでも方向性の違いがあっていろんな幅があってもいいよね 個人の価値観にもよるけど両方ともRPGの傑作だとは思う
ゼルダ風ばかりやウィッチャー3風ばかりじゃ飽きちゃうから色んなのを作ってくれると嬉しい 男爵編はいろいろな意味でインパクトがありすぎる
記憶に残らないわけがない ウィッチャーは既存のOW路線を最大限に延長したもの
よくできた作品だけど、革命児のゼルダとは方向性が違うから単純な優劣はつけられん >>147
世界観の拘りが凄いよね、救いなど無い世界の中で足掻く感じが良かった
FF15とウィッチャー3は同じように戦争が世界背景にあるけど、戦争の実感に雲泥の差が有るんだよな >>143
このタイトルがダメな人は効率とか正解に拘り過ぎてるんだろなね
何気に人格が判断できちゃう作品なのかも >>155
笑えるクエストもあるんだけど
多くのクエストに込められてるメッセージは
他人を信用するな、自分の行動の結果を受け入れろってヘビーな感じだからね
そこがよかったなー 心に残らなかったら発売から3年経ってここまで語られることはないだろw 買ったはいいけどイマイチ合わずに積んでるわ
確か赤ちゃん成仏させたあと回想シーンで馬レースやった所までは進めたはず やったのは箱版だけどこれはRPGの1つの到達点だろ ほんと面白かった 数ヶ月はこれしかやってなかった
やったのは3からだけど1 2のストーリーも充分作内で説明 補完をしてくれるから そんな突き放される感じはない
むしろいろいろ興味湧いて ネットで世界観をストーリー調べまくった
あそこまで話の風呂敷を広げて ちゃんと完結させれてるのが素晴らしい 日本のメーカーもそこは見習わないと 過去作を遊んでなくても楽しめるとこだけは評価できるなw
イメエポも最後の約束2にしないでソールトリガーとタイトルを偽装してまで続編は数字下がるから嫌がるw ウィッチャー3が本来のRPGの楽しみ方に近いってだけだよ
日本はCRPGが先に入って来た事も有ってか変質して今に続いるだけ
良い悪いじゃなくて好みの問題 ウィッチャー3出るまでは洋RPG厨とかソウル厨がキャラクリないゲームは感情移入できないとか騒いでたけどゲラルドが神すぎてこっちの方向も最高だねって感じになったのはワロタ Witcher 3は本気で2010年代最高のゲームだな
他の追随を許さない圧倒的な神ゲー >>67
当然1、2も遊んでる
ミーハーPSユーザーとは違うので そういや、ちょっと前にあったウィッチャー関係のスレで
「俺はプレイした上で言ってる、つまらん」
とか発言してて、直後の会話でエアプもろバレな発言して
逃走した阿呆いたな
スレ主なら笑うがw >>168
何見て思ったのか知らんけど総評みたいに言ってんな >>170
そういう発言もミーハーって言うんですよ >>159
今の日本じゃ絶対にこういうの作れないよね。倫理観が破綻しすぎてる >>173
だってディヴィニティとか良作買わず
メジャーものだけ手を出すとか、人気あるから話題だからって手を出す輩ばかりやん
ディヴィニティもディヴァインすら知らないとかさ >>145
国産のオープンワールドと言ったらFF15とMGS5ぐらいだろうな
ブレワイは面白くてもグラが周回遅れなのが残念 PS4でやるとアイテム多すぎて後半になればなるほどフリーズしやすくなる ウィッチャーはPCがいいよ
読み込みやグラはもちろんだけど
戦闘がな・・・PSは印の変更をいちいちインターフェース開いて選択ってのがありえない
そりゃ戦闘中いちいち止めて画面開いて印変更とか糞つまらんってなるわ >>47
Falloutはblack isle時代のもアイソメトリックRPGとしてとても面白いし今なら日本語化も出来るからやってほしいってのはわかる
あとその枠組みならTESも3以前は無料配布されてるとはいえMS-DOS環境いるからやったことない人多そうだな >>181
PC版もパッド使いたいんだがキーボードで印変えるん? 良いとこめっちゃ多いし凄いゲームだけど不満もめっちゃ多いし 国のエリア移動するたびにとてつもない長いロードだったなw ノヴィグラドの広さには驚かされた
本当に街一つを作ってるからな >>150
同意の極み
リドスコ好きだけどエイリアンよりはやっぱり上だと思う
SFホラーに密室サスペンスの要素を上手く混ぜた感じ
あと特殊効果ね
CG顔負けのいい案配の気色悪さ
観たのつい最近だけどちょっとどうかと思うくらい面白かった
これより上のSFホラーってあるの? 全てが良いゲームだとは思わないけど
ダンディリオン奪回〜色欲あたりと
フォークテイルを狩る方法〜ケィアモルヘン攻防戦あたりは神がかってる
ラストはわりとどうでもいい、DLCも良作
序盤が一番つまんない ウィッチャー3の欠点って戦闘がちょっともっさりくらいだもんな
それも慣れると結構おもしろいし 戦闘は微妙だからクエンやって回転切りで無双してたな 戦闘は割りと好きだな
ステップ回避魔法剣のバランスが好き >>195
オープンワールドのゲームなんてあんなもんじゃん
開始の時とワールド移る時以外はほぼロードなしだしすごい方だよ 完全版の方だと長すぎて途中で飽きるんだよ
とにかくメインストーリーを優先する事をオススメする
サブはメインクリアーしてもモチベがあるならって感じ 本編の方はスケリッジでダレたけど
この時はまさかDLCに夢中になるだなんて思いもしなかったな
美酒の方な テキストが素晴らしい
これは原作ありだから、オリジナル新作のサイバーパンクはちょっぴり不安 >>197
あんなもんってすごい遅いのに容認するからダメなんだよ >>195
それはPS4の問題
ゲームが好きで楽しみたいなら素直にPCか箱買えば良いだけで、ゲームよりPS4が好きだからゲームを叩いてる
開発スタッフが作った戦闘調整modが使えるのはPC版だけだしな ネガキャンしてるよりはいいけど結局何かと比較するやついるし
そもそも内容ほとんど触れられないいつもの流れ ウィッチャー3だけはハイスペPCでもう一度やりたい ブスザワがウイッチャー3に勝ってるとこってあんの?
マップが少しウイッチャー3より広いらしいが・・・そこだけかな >>206
ゼルダも今後数年間は引き合いにされ続けるだろうけどな
また、その話?みたいな感じで サイバーパンクも当てれたら凄いな
メーカーにまで信者付くかも >>210
そう、しかもTRPGのデザイナーをアドバイザーとして雇ってたかと
リスペクトも有るんだろうけど、ライセンス契約だと金が版権会社に行っちゃうからなのな
アドバイザーなら直接金を渡す事ができるし、作品クオリティも上げられる
TRPGゲーマーならデザイナーにルールやシステムの意図を聞けたりするのは得難い事だしなー 冒頭のワイルドハントの演出は凄えと思った
けど、2周目始めたら途中でダレて投げたままだw
初見だと面白いゲームだな >>200
サイバーパンクも原作TRPGなんだよなぁ >>200
原作者のインタビューが有るから読んでみたら
『サイバーパンク 2077』にはTRPGの魅力に通ずるものが? 原作TRPG制作者のマイク・ポンスミスさんを直撃
http://dengekionline.com/elem/000/001/746/1746510/
> 原作者として、「ゲーム化にあたりここだけは大事にしてほしい!」というポイントはありますか?
> 実は、私は「こうしてほしい」とCD PROJEKT REDにリクエストしたことは1回もありません。その代わりに私が一番多くやったことは“とにかく説明すること”でした。
> ゲームスタッフの何人かは、『サイバーパンク 2.0.2.0.』のことを私よりも知っているぐらい大ファンだったので、彼らはゲームコンセプトを理解してくれていたのですが、もちろんこの世界のことを知らないスタッフもいました。
> なので、スタッフにはまず、『サイバーパンク 2.0.2.0.』の世界について1日何時間も細かく設計論みたいなものを説明しました。
この「スタッフにちゃんと理解してもらう」が出来ないのが小島や野村といった和ゲークリエイターのダメな所だな、だからちゃぶ台返しが頻発する
小島なんて1日説明された記者やノーマンまで「訳わからん」だもんなw ハハッ分かってないな
わけが分からなくすることでなんか凄そうな雰囲気を醸し出すよくある手口さ
エヴァンゲリオンでさんざん見ただろ? シリが見つかってからのケィアモルヘン防衛、最終決戦前の異次元への旅があって盛り上がらんわけがないけど
マスエフェクト2の特攻任務くらいワクワクしたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています