【議論】オクトパストラベラーの成功ポイントは何処だったのか
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新規タイトルのオクトパストラベラーが
如何にしてユーザーの関心を集めたのかを
考えてみようぜ
・swhich初お披露目の機会に発表して
特別な新規タイトルで有る事をゲーマーにアピール
・eshopの「もうすぐ発売」欄にswhich販売開始から
延々と常駐していた為、周知期間が長かった
俺はこの辺りが効いてると思ってるお むしろユーザーの関心は無かったけど中身が良かった
これだよ >>1
下手にマルチしなかった事だな
サードでスイッチ独占で新規IPで安易な版権キャラゲーじゃないJRPGってのは英断 最初からSwitch独占であることを強くアピールしたこと
これに尽きるだろう
もしオクトパストラベラーがマルチだったならSwitch版の初動は5万がいいところだったと思う セルフネガキャンとまで言われる体験版が
宣伝と期待に繋がった珍しいケースじゃないか?
ガンダムと明暗分けたな やっぱスイッチユーザーにオヤジが多いって事が分かるな >>2
良作判定とかの評判は
どちらかというと
来週以降の伸びに影響する箇所じゃないかなぁ
勢いの維持が大事だから
スクエニは急いでパッケージ準備しないとな 子どももドット絵興味持ってたよ
CEROCだけどこれ盗むが引っかかってんのかな?
きちんと話してやらせてみようかな 細かい要因は色々あるだろうが、一番大きいのは
画像を見た瞬間にロマサガやFF6を踏襲した作品であることがわかること
ゲハ以外の一般人はわざわざゲームを一つ一つ吟味なんてしない
最初の5秒が勝負よ 任天堂ハード好きだと全盛期スクエアはドット絵で記憶が止まってるから まずグラフィックがレトロ風のチープに見えるって弱点を克服してるのが大きい
次に体験版で戦闘システムが割りと良くてシナリオもまとまってる印象を与えられたこと 訴求力のあるグラ
RPGとしての面白さ
自由度の高さ 世代が変わって
逆に古典が真新しいものになった+懐古主義を射止めたって感じじゃないかね
PS1くらいまでは出来てた日本メーカーにしか作れないもの作ったのもあるだろ
欧米向けに欧米のゲーム真似たとて
向こうじゃそれ当たり前に氾濫してるのに
その中に入っていくなんて無理がある ミニチュア+ドットのような綺麗で魅力的な世界のグラフィック
音楽が神
戦闘が神
ストーリーが良い
キャラデザも良い
適度なボイスも良い
自由度がありボリュームもある
ユーザーの要望から様々な改善
DLCはないと宣言
全体的に丁寧で平均以上で欠点がない
「こういうのでいいんだよ」感 ロマサガとドットFFの延長線を待ってた人がこれほど多かった
スクエニが出して体験版の評判がよかったから跳ねた ロマサガじゃないしFFでもないしブレイブリーでもない
でもブレイブリーのところが作ったロマンシングFFと言われると納得する ・ドット絵
・ストーリー直球 変に変化球にしたり茶化したりセルフパロディじゃない
・プレイヤーからのコマンドでのやれることの豊富さ
・あるていど敷かれているレール
・いきなり隠しジョブ直行もおkな自由度
・曲 出来もさることながらイベントシーンよりボス戦からのつなぎなどの工夫
・パートボイスながら過剰演技を抑えた声優
・シナリオ 体験版二回出してユーザーの声を掬い上げる方針が良かった
そこまでするなら応援してやるかって気分で発売日買いした人も多いと思う >>3-4
新ハード発表会でお披露目された特別な新作が
マルチタイトルだったとか
マイナス広告どころの話じゃないな
始める前から負けを宣言してるレベル 何気にダンジョンとか各フィールドの規模を一定の大きさにまとめたののも長くてだるいってならずに済んでるので
色々計算されてるんだろうなとは思う ピンポイントでSFCのFFやサガ遊んだオッサン狙い撃ちしたこと ターゲットが明確だから
買う側もこれは俺向けだとわかりやすく
手が出しやすい 小中学生に訴求力のあるYouTuberの大半がドット世代だしなぁ
その辺を歓喜させて
一緒に小中学生釣り上げたのもあるだろ >>7
子供を持っている親世代も多いかもな。
童貞はps4一択だろ スルーしようと思ったけどあれだ
フレンドが画面左上に体験版含めてOctopus〜をやたら表示させるし前評判いいって聞くからついついポチッたわ
左上に影響された俺みたいな奴少なからずいるだろ絶対 >>1
それ以前に
スクエニのコンシューマー向けのドットのRPGが久しぶりだった
旧スクウェアファンが欲しがってた念願のRPG新作だったわけだ
企画してる浅野チームはエニックス系だけど
誰かがウルトラファミコンでスクウェアが参入してたらこんな感じだったのかなって言ってたがそんな感じ アクション・リアルタイム要素のないRPGを求める人は結構多いはず
その人たちに刺さったからだと思う HD-2Dと8人の主人公がスーファミPS1世代に刺さった感ある ゲハ民の殆どが30歳は超えているおっさんの集まりだから タイミングも良かったと思うな
AAAのような豪速球が続くと変化球がほしくなるみたいな感じでうまい具合にハマったっていうのも勝因の一つ
もちろんプレイヤーが満足するクオリティーが絶対条件だけどそれでも昔ながらでありながらちゃんと進化したJRPGはみんな求めてたと思う 2回目の体験版の出来が良かったからだと思うわ
しかも引き継ぎできるし、あれやったら発売日に買いたくなる ゼノブレ2以降でそこそこ手が入ってて、作り込まれてるJRPG
JRPG好きなユーザーが飢えてた
この辺じゃないかと
ゼノブレ2が売れた時点でこの手のユーザーがいるのは確かにだったし
そのユーザーは他機種でもJRPGを買うユーザー層とかぶってたから
後発の追加ほとんどなしのマルチが購入対象にはならなかった
コンパガストで満足できる人はいいけどJRPG好きとしてはこの二つじゃ満足できない 正統派JRPGの需要があったんだろな
冷静に考えてしばらくまともなの無かったし
ブレイブリーデフォルト以来? YouTubeで音楽聴いて、関心持って
体験版で予約決めた
という流れだったな
製品版にそのまま引き継ぎできるという点が
良かった >>18
ドット絵の狙いどころが旧スクのドット絵の再現ってのが明確で、そのへんが実によく出来ている
それでいて今風の処理を加えることで、インタビューにもあった「思い出補整へのアプローチ」を形にしてるのが、このゲームの絵作りの肝だな
あとSEや音楽、(フルじゃないけど)セリフのボイスは今のクオリティでもある
このへんがドット絵とあいまって、舞台劇的な演出になってるな、と
特にセリフ音声については、誰かが言ってたけど朗読劇に近いものになってる
キャラクターに声を当ててるというより、セリフを役者が読み上げることで情景を想像補完しやすい効果になってると思われる
昔のゲームはドットから想像補完して世界の拡がりを感じて楽しんでいたから、そういうところを理解して今のゲームとして再構築したのがこのゲームなんだろう Switchにまともなソフトを出した
勝因はこれだけだろ
アクティブユーザーが一番多いハードなんだからちゃんとしたもの出せば売れるんだよ
今までは手抜き外伝を任天堂ハードに出して勝手に自爆して任天堂ハードじゃ売れないとか意味不明なことやってただけ
かりんとうは相変わらずだけど あとSwitchユーザーって一度評判が広まるとどんどん好循環になるイメージはある
ICEYとか意外なタイトルまでSNSでバズって売れたりするし
ドットの頃のRPGって人形劇的で紙芝居的で想像力働くよね
今の子どもや若い人にも遊んで欲しい気持ちはある ダイレクトに絡めて配信した体験版の出来がよかった
これに尽きるよ 自分の行動ターンをストックするブレイブリーより
BPが貯まっていくこちらの戦闘の方がやりやすいから あーBGMは良い仕事したね
体験版起動した時のこれ絶対良ゲーや!感はほぼあのBGMの功績と言っていい 大きく注目されたのって2回目の体験版以降だと思うけど
体験版やった人の口コミじゃない? 体験版が良かったんだろうな。
ロストスフィアとは逆の結果になった。 ロマサガシリーズ好きな人に好まれるマルチ主人公
戦闘はAポチじゃないことを体験版で体感させる
グラも見通しやすく想像を書き立てる2Dデフォルメ
発売後はキャラのビルドの自由度が高いことが判明
この辺で発表時の掴みから体験版、製品でいい流れを持っていった >>53
新鮮で楽しげなコンテンツには皆飢えてるからね
まずスイッチのコンセプト自体が新しくて興味を引くし
Twitterで評判になってるの見て我慢しきれずこれとスイッチ本体購入に踏み切る人を何人も見た
オクトラは完全に良い流れに乗ったのでこのまま口コミで売れ続けるだろうな 体験版からのフィードバックが良かったんじゃ無いの
歩くの早くなったりとか >>57
規模はこんなに大きくないけどXbox360でシュタゲが売れた時がこんな感じだった
あれも体験版でじわじわ評判広まった 体験版で購入決定って本当に少ないんだよな
実際に製品版買ってやってみると結構面白いやつでも体験版の短い時間じゃなかなか伝わらないし
これの体験版は本当によくできていた しっかり作っているというアピールができていたし、
実際ちゃんと作ってあるし
システムを最後まで濁すゲームが多い中で、基本システムを早めに発表して、
どんなゲームかがちゃんと分かるようにしていた >>1
プレステみたいな負けハードでキモオタゲーを出さずスイッチという勝ちハードで皆んなやりたいゲームを出したからだよ >>63
どんなゲームかしっかり分かった上でもっとやりたくなる絶妙な出来だった ランダムエンカウントのいいところって強い敵配置して実質まだ進めないけど無理矢理進むこともできますっていう作りができることだよな 初期のPVでゲームの世界感とかストーリーとか発表するのはいいけど、
ゲームなんだからどんな風に遊ばせてくれるのかというのが
見えてこないのが多い。
ちゃんとアピールした場合、
嫌だなとか合わないな思ったら避けられるけど、
売り逃げとか言われるよりはそのほうがいいんじゃないかな、、、 スイッチで発売
スイッチ独占で発売
任天堂ユーザーが大好きな2DドットRPG
体験版の出来が良かった
こんなもんかな 戦闘まわりのゲームシステムは昔のFFというか、オーソドックスなJRPGのコマンドバトルなんだけど
あまり複雑な独自要素やパラメータ、専門用語は入れないようにしてるよね
それでいて、「弱点を突いてブレイク、その隙に大技を叩き込む」をプラスすることで駆け引きにメリハリを付けてる
ゼノブレ2の最大の弱点がこれで、(オタ全開ぶりは置いといて)戦闘まわりなどのゲームルールが非常に取っつきづらく、安易に他人に勧められない
逆にドラクエ11くらいわかりやすいと本当に誰でも取っつきやすいけど、やっぱり物足りなくなるなぁってなる
ドラクエより一歩踏み込んでゲーム性を高めながら、「昔FFやってた」レベルのプレイヤーなら十分勧められるわかりやすさのバランス
これ間違いなく狙ってやってるなぁってわかるから、やっぱりちゃんと作ってるゲームだってわかるわ >>1
全方位空き巣で豚だけが攻撃するチャンスを得たことと
スクエニ工作員のステマが利害の一致を見て大勝利
作品そのものに要因はまったくない 作品が面白い上でスクエニってのが大きいと思うわ
これがファルコムなら売れてない 任天堂野上P
「 2 0 1 8 年 は 、 タ コ の 年 ! 」 >>2
全く中身よくないけどね
蓋あけてびっくりして評価下がりまくるだろ HD-2Dやフィールドコマンドとか興味わかせる要素が多かったこと
キャラデザやストーリーを古き良きRPGの王道パターンに倣ったこと
シンプルかつ奥深いシステムと派手で気持ちいい演出で構成された戦闘シーン
こんなところだろうか
新規IPをヒットさせる要素をしっかり抑えてるよね >>74
んなこたぁない
インディータイトルでも売れるんだから
面白いという評判さえ広まればどこが出そうが売れるよ むしろここ最近のスクエニの評価からオクトパス買うのはハードル高かったと思う
比較対象はセツナとかロストスフィアだからな この手の込んだ新しい2D表現かな
3D背景に2Dドットを合わせる手法はこれまでもあったが、オクトパスのようにジオラマをピントカメラで撮っているような表現は今のハードならでは
買う前はレトロなだけかと思ったが意外にも綺麗だなと思って立ち止まる場所が結構ある >>72
シンプルで分かりやすく、かつ様々な活用方法があって適度に奥深い
ターン制としてかなり理想的なバトルシステムだわ
体験版でも良くできた雰囲気ゲーだと思ってたけど
買って仲間とジョブ揃えたら一気に化けた >>28
こういうのが大きいと俺も思う
いろいろ細かい評価点挙げてる奴もいるけど
初動の成功は「面白い」より「面白そう」が大事 戦闘システム分かりやすくて先を考える楽しさもあってよくできてるよなあ
めんどくさいって思う人も確実にいるだろうけど >>28
JRPG特有の「これギャルゲーか?ギャルゲーなら要らんのだがどっちなんだ?」って戸惑いが無かったな >>78
新規IPで11万も売れたのは昔良質なRPGを量産していたスクエニがそれらをやってた層をターゲットにして求められていたものを提供できたから
弱小メーカーがRPGでいいものつくっても普通は11万も売れない
アクワイアの名前で発売したところでせいぜい5万くらいだろ
値段のことも踏まえて考えてるからな >>28>>82
その点についてはゼノブレ2もだったんだろうな
下手に万人向けを目指さずターゲットを絞ったおかげでシリーズ最高売上 プロデューサーとディレクターがちゃんと仕事したからだな
HD−2Dという見た目にインパクトがある事に気づいてそれに注力した時点で半分成功は約束されてた
ただ肝心の中身については、一本道のストーリー体験重視のJRPG
普通の一本道JRPGを作るより、もっとゲームとして面白そうなものにすべきだと >>87
そういう結論に達して、
一年以上作りこんで、捨てるのが勿体ないとさえ思えた一本道路線を全部ひっくりかえして
テーブルトークRPGの路線をもっと追及したらどうだろうという、自由度重視路線に大きく舵を切ったのが残り半分の成功を約束してくれた
今後もじわ売れしていくだろう成功は、この英断によるもの 硬派なキービジュアルも個人的にはヒットした
タクティクスオウガとか好きだったおっさん層に訴求力あると思う >>84
その戸惑いなしに手を出せるJRPGって現代にほとんどないんだよね
その辺の安心感作りもドット絵が一役買ってる感じ それぞれの生い立ち、目的を持ったキャラクターたちが一緒に旅をする
説得力のある詳細な説明がない、って声も一部からあるけど
テーブルトークRPGのパーティーって大体がそういうもんだからな
そこらへんはあえてぼかす事で、プレイヤーの想像にまかせてドラマを生み出す事に成功してる
村人相手にいろんなムチャが出来るシステムも同様で、そこにプレイヤーごとの脳内ドラマが勝手に生まれていく
そこら辺の想像力、妄想力が旺盛なユーザーが
意外と多かったってのも高評価の一因につながってる気がする これについては6年前に同スタッフのブレイブリーが既に話題になってヒットしてたという実績があるわけで
でもセカンドで酷評されたから様子見モードで静かだっただけ
良作確定なら様子見勢が動くことは予想通り
ドット絵2Dでもブレイブリーみたいな方向でもそれ自体は変わらなかっただろう BGM聞いたけど別に普通じゃね?
耳に残らないというか
ゼノブレ2の方がよっぽど名曲揃いだと思う ゼノブレユーザーが買ったんだろう
それと他に買うようなソフトが無かった >>94
エアプさん・・・
どのキャラのパンツが良かったんだ? switchって据え置きとしては性能の戦いから降りたハードであって、オクトパスはまさにそのコンセプトに合うソフトだったってことだと思う
縦マルチでまったくリッチな作りじゃないペルソナ5が評価されてたり、間違いなく市場はあるのよね 予約完売とか注目されてきたのが2回目の体験版出してからだから
素直に出来が良かったからと言えるのではないか
あとは後発マルチだらけでうんざりしてた所に独占の完全新作という点 結局は任天堂のバックアップだろう
宣伝工夫して音楽とかのPVも作って RPGなのに体験版出してアンケートフィードバックして
「良い物、良いゲーム作るんだ!」って心意気が伝わったじゃない
PVにだけ金掛けて、小売りに押し込んだら勝ち!ってゲームが氾濫する中で、半分「任天堂が品質保証した」ソフト
皆安心して買えますわ
これがPS4ソフト、体験版無しPVのみ だったら初週5万スタートだよ、皆PS4のゲームに不信感しか無いし ビジュアルのインパクトが相当大きいと思うよ。
まず入り口で興味を惹かないと体験版まで手を伸ばしてもらえない。 >>85
往年のスクウェア好きを狙い撃ちしてるのは明らかだからそれは確かにせやな >>53
スマホからの移植ってDeemoやVOEZみたいな全部入りを除けば
むしろ高くなってることが多いんだけど
何故だかswitch版のが売れてるっつーか話題になるよな 2D-HDだと思ってる
FF6のドット絵が最高峰と思ってた世代としては次のステージに進めたんだなと感慨深い ゲームバランスもよくできてるしな
今んとこバトル中は動かしててストレス感じるような長い演出もないし やっぱりドットは素晴らしいよ
いくら性的なキャラクターでも勝手に脳内が補完して許してくれる
ライブアライブの原始編の半裸のキャラクター達も今なら3Dじゃいろいろアウトだ ブレイブリーセカンドもユーザーの意見聞いてたし体験版の評判は上々で発売まではめちゃくちゃ期待されてたんだぞw
この路線が持ってるポテンシャルは証明済みなんだが問題は中身の質だけだった
結局完成品の質が良かったことが全てで今のswitchは良質なゲームが話題になって売れる勢いがあるのも大きい 体験版という名のユーザーテストで、ユーザーを当事者に巻き込んだのも初動が良かった要因だろうな
自分が関わったものは成功してほしいと思うし、そこまでやるならお布施的な意味で予約してやるかって人もいるだろう >>92
ある程度しっかりとした下地があった上で、適度に想像力を働かせることでプレイヤー自身で世界観に彩りを添えることができる、この相乗効果
SFC時代のスクウェアはこれが抜きん出ていた
昨今のゲームは想像の余地が少ないか、下地が荒いか、極端に投げっぱなしか…ストライクゾーンになかなか入ってこなくてなぁ
このゲームで軽く想像力を刺激されているのが、なんとも脳に心地よい
>>94
ゼノブレ2の方がよりキャッチーだと思うよ、俺も好きだし
オクトパストラベラーの曲は、良い感じに仕上げつつ主張しすぎない色合いになってる
ただ欲しいとこで欲しい感じをスッと出してくれるから、雰囲気作りのBGMとしては良い脇役感を出してくれる 牧歌的なオープニング曲
ボスバトル2
この2曲は頭に残る とくにボスバトル2は良い 口ずさみたくなる 砂漠で大蛇に襲われて身動きとれなくなってる兵士の持ち物を全部盗んだあと、試合と称してボコボコにするRPG
https://pbs.twimg.com/media/DiQmugPV4AA-cIX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DiQmugVUEAATCFM.jpg
ここらへんの自由度に、味のあるテキストを膨大な量用意して作り込んでるあたりアクワイアはいい仕事した
想像力を刺激するサブパートの作り込みが地味にいい仕事してるのも高評価の一因と思われる
この手の自由度、物量は想像力に丸投げできるドット絵だからやれる側面も大きいと思うので
これからもぜひ追及していってほしい 自分もそうだけど
子供用に買ったSwitchで夜中にやってるSFC世代だったオッサンが多いんじゃないかな?
オッサンだからパッケージで欲しくなってしまうのよ。 ブレイブリーデフォルトは30万くらい売れたのにだいぶ落ちたな 想像の余地があるRPGってやっぱり良いもんだなーと再確認出来た感じは強いね
今のゲームって、語りたいのは解るけど、想像の余地を無くすように進化してきてるからさ
時々投げっぱなしのもあるけど…… 早い時期に体験版1を出してゲームの内容を知らせたのが大きい
買う方もゲームのイメージを共有できた
後はクリアしたユーザーの評価で伸びが決まる 体験版ぐらいやってみるかと思わせるスクエニの新作rpgという名前
体験版をやるとつい買いたくなる導入の良さ どうせスクエニだとたかを括って買う予定などなかったからな
よく自分でもここまで手のひら返せたと思うわ
引き継ぎ可能な体験版なかったら多分買うのが遅れてたか買ってなかった >>94
ゼノ2もレベル高いからな
好みの問題かな ゼノブレ2もオクトラも音楽は神だな
両方とも戦闘も面白いし昔のスクウェアっぽいし最高 イベントシーン盛り上ってきてからのボス戦の入りの音楽ほんと良いな 一通り8人の1章終えてみてだけど、バーグさんとプリムロゼって特に年齢層高め向けの導入なんだよな
オルベリクは現在田舎で隠れ住んでるけど名の通った剣豪の三十路で、昔FFをプレイしてた中年には感情移入しやすいキャラだし
プリムロゼは人生ハードモードながら復讐の為には手段も選ばず汚れることも辞さず、それでいて孤高で美しい生き様が社会人にはかっこよく見える
やはり体験版で30代を狙い撃ちにしてますな ゴッキーが低レベルオールドタイプRPGだと侮ってアンチ活動を怠った結果 同じスクエニ懐古RPGのセツナとかロストスフィアがコケてるし
ロストスフィアは引き継ぎ可能な体験版も出してるし何が違うか スクエニの本気を見たわ
ゴミゲー作ってテキトーに宣伝して売れねー売れねー言ってるどこぞの馬鹿とは大違い FF15以降つれぇわ状態だったJRPGファンに丁度いい良作投下して皆が食いついた
ダイレクト推しの安心感やら体験版からのユーザーフィードバックやらHD2Dの売り文句の上手さ等々悪手が無い
ドット回帰に関してはインディゲー躍進での再評価のタイミングに上手く乗れた セカンドの失敗はがんばリベンジみたいな寒いノリ
海外版はそこら辺修正されて好評らしいし
王道から完全に外れてた HD2Dはあくまで一因でゲーム性バトルバランス、レベルデザイン、シナリオ、キャラデザイン、音響など
複合的に誠実に作った結果が今回のヒットなんだろうけど
今後数年すると「2Dドット風に作ればウケる」と勘違いしたメーカーが、ガワだけ真似た手抜きを粗製乱造するんだろうなw 体験版は良かった
ストーリーとか最悪糞でもいいから戦闘をいろいろ試しまくりたいって思えて予約した
ゲームらしい期待をさせてくれた キャラデザが近年のJRPGにありがちかなデカ目アニメ絵じゃない
声優の演技も変にアニメ調じゃない
物語も少年がある日ひょんな事に巻き込まれたら世界を救う冒険にっていうありがちな物じゃない
↑
ゼノ2は外見が所謂最近のJRPGだから人に勧めにくいけどオクトラは見た目から硬派だから興味を持った人は多いはず 体験版をただ放り投げて終わりじゃなくて修正ありきのβ版みたいな感じで使ってるのも特徴だよね newガンブレとは真逆だよな
新規IPと人気IP
体験版好評と体験版不評
体験版によって改善有りと体験版による改善無し >>132
(単なる年齢の話ではなく)老成した人生で
トップダウン型に他者へ影響を与えるシナリオの
オルベリク・プリムロゼ
目的が人である点に注目
航海・成長型の
アーフェン・トレサ
夢を追う目的がマクロ視点である所が重要
出会い系
割とまきこまれ型旅の
オフィーリア・テリオン
舞い降りたトラブルタイプ
目的はあるが待ち受けるだろうトラブルを考えると
('A`)マンドクセとなってもおかしくない
割と能動型に目的を追う
サイラス・ハンイット
目的はあるが全ては判明していない探索系
みよこのバランスの良さ >>146
そこから自分好みのを選べるってのは強いよなホント 3時間制限にした体験版が良かったんじゃないかな
あれでやり込む連中が出てきて発売日まで話題に残ったのは大きかった 体験版の完成度だろ
最初の体験版だけで買うの確定してたわ
プロローグだけで良作ダウンロード専用ゲーム並の
満足感があった プリムロゼとトレサちゃんの大人の女子トークチャットもなかなか楽しかったな ゲームの進化についていけないおじさんに受けたんじゃね
いうても最初は新鮮味あるけすぐ見た目チープに感じるわ
背景はまあいいけどドット部分だけぬいたら結構荒いし >>146
この中から選べるとなれば、プレイヤー自身が好みで能動的に旅を始められるってことだもんな
一応、選んだ主人公の目的がゲームの大目的になり、それを8つのうちから選べるわけで
当然目的によって世界の見方が変わってくるから、プレイヤーが自分の見たい見方でゲームの世界に入っていけるということね >>146
ジャンルは違えど、大航海時代2を思い出した
あれもキャラによって復讐だったり、探究心だったり、富を求めたり >>148
メタルスライム
もとい
キャットリンで摩訶不思議舞発見しただけでもうキチガイ(褒め言葉)
ちなみにキャットリンてcat-lingで猫型小人って事かな Switchを買ってる子供の親直撃だからな
スト2が売れたのも考慮すべきだったね
次はファミスタが続くかどうか >>135
PSで出たニーアはこれの30倍売ってるんだが >>152
能力とか関係なくサイラスが何となくいいなと決めたが
やっぱりゲームの世界への入り方が好みだったか・・・ >>156
国内で300万も売ったのか?オクトラは世界で100万いってると思うんだけどそれの30倍なら3000万だぞ グラは貧弱だがキャラデザがよかったな
ゼノブレと明闇を分けたのはやはりセンスの差ということ 正直こういうキャラとシナリオでFF15がやりたかったな
あのホスト連中と陳腐なシナリオはつれぇわ >>159
ゼノブレ2は、あの闇鍋状態のキャラデザでよく海外で数が売れたと思う
オクトパスは、素直に売れそう >>156
エロいキャラクタも悲壮なシナリオの世界に入っていると
ジェンダーフリーからポリコレされないから
これ考えた企画屋は天才だなと
関西弁のオーストリア人が言ってた(実話)
なお数週間前ほど、以前にドイツ人と書いてしまったが
正しくはオーストリア人だった 音楽のパワーは馬鹿にできんな。タイトルの曲聞くだけでワクワクする。
あとはロケーション多いのはいいね。一つのマップは小さくとも、色々と行ける場所が多くてどこから手をつけるか迷う感覚を味わったのは久しぶり。 オクトラはまった人は2dドットゲーってもっと増えてほしいと思ってる? >>164
インディーの主流じゃん
それ自体は目新しくもないし安易に作ったってこの価格で売れるわけがない ドットゲーだからって売れたわけじゃないし
ちゃんと面白いゲームを作ってくれればなんでも良い >>134
あっちはFF本編出すハードにしては手抜き臭が強かったじゃん よく形にできたもんだよなこれ
実際完成までに3年近くかかってるし >>108
当時本スレいたけどBGMが打ち込みのよくわからんおっさん担当になったりとかアニメみたいな歌つきオープニング公開とかされるたび本スレ民怒りながら泣き叫んでたぞ
他はしらんが本スレの前評判は最悪だった >>168
製作期間みるに金はかなりかかってるだろ
ゴールデンでも普通にcm見まくるし >>164
2Dドットも好きだけど、当然ただ2Dドットなら何でもいいってわけじゃない
これは2Dなりの新しい見せ方に挑戦してるし、ドット全盛期のSFC〜PS初期の頃だって名作は動かしたり回転させたり重ねたり3Dモデルを元にドットで再現したりと色んな工夫をしてた まずswitchがSF以来の国民的ゲーム機になった事(自分もSF以来の購入)
そのSF時代のFF6やロマサガを彷彿させる世界観にあの時と同じ夢を抱く
任天堂機&ドットだからこそ成功できた作品 ジオラマみたいな感じでいいなと思ったよ
部屋入ったら手前の壁が透けて中の部屋になるのとか SFCのRPG世代いたら教えて
このゲーム昔ながらのRPG感あるけど逆に昔RPGになかった今の時代だからこその便利機能とか要素ある?
全部が全部昔風て訳じゃないならゼルダ終わったら買おうかな ただの懐古気分を適当に味わわせるだけの物足りない割高ゲームだと思って買ったら、
昔のゲームのテンポのよさでサクサクやっててもクリアまで50時間、シナリオ全員クリア60時間、サブシナリオ裏ボスクリアで80時間だし
普通に大作だったでござるな気分になったから来週以降も伸びるよこれ
8月になったらやっと中古5500円で出回るくらいだろう ペルソナ5やFE覚醒がデザインで受けたのと同じ理由 >>174
オートセーブで不意に全滅しても大丈夫
レベルアップで全回復
マップのグラフィック表現は普通に現行機レベル
音源がいい
ファストトラベル まあこれはロマサガまんま
シナリオボリュームがSFC時代のFFやクロノトリガーあたりの3倍近く ただし壮大な物語ではない >>38
おまえらはドットじゃないからだめだ
やっぱグラは大切だよ
美麗なドットがいかにグラフィックとして優れているのかわかる
手抜きローポリのゲーム、手抜き2Dキャラ(FGOみたいなやつ)じゃやる気起きん
ドット絵こそ一番美しい表現方法だ オクトパスはHD-2Dに尽きるな
グラフィックが売りだ
HD-2Dで飛空挺に乗れるゲームを出して欲しい >>174
シナリオの大事な部分はボイス付き
あとHD振動が地味に心地よい
オートセーブ
あとはswitchの特性だなぁ、TV画面でも良いし、TV見ながら携帯モードでもよし、昔は必死にリモコンで入力切替ながらゲームしてたもんだ >>170
アクアイアの会社規模からいってゼノくらいの開発費じゃないかな
たぶん制作に関わってるの50人位だと思うよ PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × GreedFall
○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん >>17
こういうのでいいんだよ感
これに尽きる気がするわ ゲームは必要な会話だけでいい
FF15とかパーティキャラの駄弁いらねーだろ
ゲームでくっだらねえ日常会話みたいなの誰が聞きてーんだよ? 前に誰かが「キャラが期待通りのキャラしてる」「変に奇をてらってない」って評価してたけど、
最初にフィーリングで主人公選んで途中で予想外の動きをされると、主人公とそこから見える世界がミスマッチを起こす(つまり、さめる)
だから変な味付けをしてないんだろうな…
>>157
学者が旅に出る理由、まあ好奇心だよね
それも、事実を受け止めたり受け入れたりではなくて、自分の目で見て解き明かしたいって欲求
特にサイラスなんか立場も身なりもしっかりしてるのに、そういうところは純粋に生きてる
そういうのにシンパシー感じたんでないかな? >>174
・サブクエのヒントがなさすぎて投げっぱなし
・主人公事フィールドスキルちがうのにパーティーインしてないと使えなくていちいち酒場で変えないといけなくてしかも控えに経験値入らん
・買い物とかセーブのたびにはいいいえの選択肢するのにいちいちワンタッチはさまないといけない
・フルブーストボタン一押しでできないからR何千回押すのがだるい
システムの不満点はこんなもん
他はそんな不便なのとかはない RPGにこそHD振動が必要なのかもしれん
ノックとかドアが開く振動で毎回うおっ!ってなるからイベントシーンでキャラクターと少しシンクロする >>189
おいおい 使ってないキャラが勝手に成長しちゃったら育てる楽しみなくなっちゃうじゃん
ちゃんと育てる楽しみを残してくれる良采配だぞ なにげにHD振動がよく作り込まれてるんだよな
これはDQ11のHD振動も期待できそうではある 盗賊テリオンがパーティーにいないと開けられない宝箱が全部のダンジョンに1個ずつくらいの勢いで置いてあるのだけは養護できないクソゲーポイント
テリオン好きじゃなくても100近くある全てのマップを再訪する手間を考えると外せない
作ってる途中でそんなの求められてないの気づけよ何年もかけたなら >>76
SFC・PS時代のRPG好きにとっては
身悶えするほど出来が良いと思うが >>193
テリオン以外でもアイテム消費でなら開けられるとかして欲しかったな。
あれは確かにメンドイ。 アクワイアって忍道戒と東京トイボックスのモデルになったことと謝罪動画でぶふって吹き出したことくらいしか知らんな 実際どうかは知らないけど手抜き低予算に見えずリッチな雰囲気するから 手軽にメンバー交換できないことより第4章終わるまで主人公だけ固定メンバーってのは困るな
一人だけレベルが上がりすぎちゃう >>191
そういうマニアックな楽しみ方する時間有り余ってる暇人くらいだろ
いちいちレベル上げ直すのめんどくさいわ
ドラクエで馬車のメンバーが経験値入らんかったらくそだろ
サイラスとか好きでもないが予習が便利なのと探りたいからこいつで一枠とられるのが不満
パーティーとかどこでもチェンジさせてくれ ドットが粗いって言ってる奴は真正のアホだな
今の時代精巧なドットはいくらでも作れるがそれだと「絵じゃん」になって思い出補正に勝てないと開発者も言ってた
昔の良さはそのままに今の時代に丁寧に再構築したからこそ思い出補正に勝る良ゲーになったんだが >>40,46
リアルに娼館ってなんですかになりそうだ
とりあえずプリムロゼ仲間にしてから考えてみる >>201
携帯モードのドットに比べて据え置きモードが解像度の関係か粗いので
据え置きモードでも携帯モードみたいに見せてくれればよかったな、というのは思ったかな ポケモンも今は3Dだし、日本の企業だったら久しぶりのドットゲーだからね。雰囲気で買う人はかなりいるだろうし、自分も体験版の出来が良かったから買った ドットの荒さはいいんだけどモンスターやキャラクターのアニメーションはSFC時代のほうがまだ頑張ってた感あるな
まあこんだけ売れたら次回作いくらでも作れるだろうし期待 >>201
それはあるかもなぁ
2D格ゲーとかでクッソ綺麗なドット絵あるけど、それはそれで好きだしいいんだけど、ドット絵感は無いんだよね
綺麗すぎて「絵じゃん」って感覚は何となくわかる >>201
PSP版FF4辺りがそんな事言われてた記憶が 女性キャラの胸が揺れるとかパンツとか過剰に属性付けたキャラが居ないのが良い
ゼノブレ2大好きだけどその辺の要素は無くてもよかった スマホに出てるツクールRPGみたいなグラだったら即死だった ――そもそも、本作において“ドット絵”を採用した理由は何だったのでしょうか?
高橋 『オクトパストラベラー』という新しい作品を世に出すうえで、グラフィックに
どのような特徴を持たせればいいのか……とチームでいろいろと考えまして。
僕らの世代が遊びたい、“あのころのRPG”というと、ドット絵が真っ先に思いつきました。
今回アクワイアさんに開発をお願いできることになり、ドット絵のビジュアルを試作してもらったところ、
「これは『オクトパストラベラー』の大きな武器になる!」と確信が持てたので、
ゲーム全編を通して、ドット絵で行くことにしたんです。
浅野 目から入ってくる情報はとても多いので、ユニークなグラフィックにしたいなと。
そのままのドット絵でグラフィックを作ってみたこともあったんですけどね。
宮内 単純にドット絵を使うだけでは、昔遊んだスーパーファミコンのRPGの
「ドット絵の景色がきれい!」という気持ちを味わえなかったんです。
その体験を生み出すために、どのような工夫が必要なのかと考えて、
被写界深度を入れてみたり、3Dのエフェクトを入れてみたり……
そうするうちに、どんどん思い出の中の景色に近づいていくような感覚を味わいました。
浅野 僕らの思い出の中のドット絵が、あまりに神格化されていて。単純なドット絵では、
「昔のほうがよかった」と感じてしまうので、アンリアルエンジンを使って何ができるか、
アクワイアさんに研究してもらい、HD-2Dというスタイルに行きつきました。
宮内 それが決まったのが、タイトル発表をした2017年1月の直前のタイミングで。
そのときはまだ、もうちょっとドット寄りだったんです。
高橋 海などの水の表現も、すべてドット絵だったのですが、「これじゃ、ぜんぜん現世代っぽくない!」と(笑)。
一同 (笑)。 >>116
3Dだとこういうイベントの度にキャラの表情やモーションを作り込まないといけないから物量増やしにくいんよな >>116
この無茶苦茶な部分の面白さって侍道に通じると思う
アクワイア開発だからこその良さが出た 街が多い
モノリスのだれだっけ?「グラフィックが良すぎても街作れる数が減る」って言ってたの >>1
は?そんなプロモーションじゃ無くて
ブレブリーもそうだったけど単にあの王道ファンタジーっぽい雰囲気だよ
ムービーとかも要らないし、ドット絵で寸劇してくれた方が想像も膨らむ
アニメと小説位の差で、情報が少ない方が想像力が膨らんで楽しい >>205
モンスターのモーションとか手間の割に恩恵少ないし
そこまで頑張らなくていいわ
FFでも6まで全然動いてなかったぞ >>213
てつやくんじゃなかった?違ったらごめん
でもたしかにその通りだよなと思うわ、特にオープンワールドというかシームレスマップ採用した結果RPGの目的が世界を救うんじゃなくて一つの国を救うみたいにスケールダウンしちゃってるのが多いし ps4 9000万これに出してたら200万余裕だったね! >>209
懐古なんてドットであればなんでもいいんだろ?
ってな認識ではなくてよかった >>216
ちゃんとそういうデザインのゲームなら問題はないと思うんだけど、
一地方の話なのに、やたら壮大になってくるのはちょっと変かなとはw >>9
踊り子の話の出だしが有害
支配人からの今夜もかわいがってやろうとか
明らかに毎晩性行為を強要されている >>215
でも戦闘中3コマしかアニメーションがないのはなあ
ドットがぬるぬる動いてるの自体はお前らも好きなやつだろ ルドラとかドラクエ6やリメイク3みたいに動いてくれたら尚よかったね >>116
こういうのは最初の体験版からそんな雰囲気出てたよなw
村長KOして家に入るとか鬼畜な男だと思ったもん >>225
ドット絵以上にドットアクションは技術者が枯渇してしまったのかもね 公式ツイッター見ると中国人が中国語版出せと渇望してるな なんだかんだでジョブチェンジできるRPGって
スクエニ以外あんまり出してないからなぁ
ジョブチェンジ需要って地味にあると思います プリムロゼの踊り子設定は娼婦の比喩的な表現かと思ってたけどがっつり娼館出てきてびっくり アクワイアは忍道をswitchに出せよコラ
VITAに出た奴の移植でもいいぞコラ 必要なところはとことん作り込んで必要ないところはとことん手抜きする割り切り
FF15とは真逆の力のいれ方
おにぎりなんて誰も見てねーよ >>231
TVモードで遊ぶとつまらなくなる仕様? >>189
ブーストは徐々に気合入れていくのが良いんだろうが FF15とかいうダメな部分散々語り尽くされたウンコはほっといて
tokyojrpgstudio?だっけ?の駄ゲー2作と照らし合わせて今後の課題にすべき 不満があるとしたらパーティチャット。
DQみたいに聞き漏らしをなくすか、章の終わりごとに8人全員で酒場で打ち上げして喋らせるでよかった switch独占によって豚が持ち上げた
もしもマルチだったらロストスフィアと同じだったと思うぞ シーズン的に間の時期だったこと
茄子間近で財布に余裕があったこと
オールドタイプのデザインで古参ゲーマーの気を惹いたこと
こんな感じ? ・気持ち悪いゲームじゃない
単純にコレでしょ
付け足すなら、
・誰が手に取っても違和感ない 子供をターゲットにしなかったこと
オタもターゲットにしなかったこと
普通に楽しめること(MMゼノとか楽しくなるようにユーザーが遊び方を自分で無駄に苦労してる)
とくにオタを相手にしなかったのが大きいかなと みんな言ってるけどヲタっぽくないのデカいと思う
ゼノはなんかヲタ臭い色ついちゃったというか
2Dドットのいいトコもそこかなと。粗いドットキャラだと変な色付かない 最近までアキバ作ってたのに
よくこんなの作れたなw どっかのキモブレイド2と違って見た目がオタ臭くないからライト層でも手に取りやすい ドットがオタク臭さを感じさせないのは確かだけどあのキャラデザも良かったと思うよ
ゲームの細かいところを各人が脳内で補完するとはいえベースになるのはパッケとかで見た絵柄だから
あそこがカラフルな髪の毛の萌えアニメキャラだったら全てが台無し キモヲタが好きそうな幼児萌キャラが居て、PVなどで甲高い声で「〜〜なんですぅぅぅぅぅ !」みたいな事をやらなかった >>201
主人公達がドット調で大きさが全く違うテキストキャラがイラスト調なのも更にそれを強調させてるよな セリフが落ち着いていて良い
ヒャッハーみたいのが余りいない >>254
パーティーチャットだけは少しオタクアニメ系のノリがあるがストーリー上ではないのでセーフ
オルベルクは真面目だし
テリオンは自己中だし
プリムロゼは破天荒で自由人だし
トレサはかわいい、サイラスはぬけてる >>247
思春期世代を対象とした身体バランスの描き分けが下手なのか分からんが
あの手の絵ってやたら乳を過剰に描くよな ハンイット姐さんは魔物コマンドが弱い以外はいいキャラしてるよ お前らの批評って感心するほど的を得てるな正義だからかね 任天堂のバックアップを受けてたのもデカい
任天堂はクソゲーには手を貸さないからな
任天堂に「これは支援するべきソフトだ!」と思わせる事ができたのが勝因
ユーザーも任天堂が支援するって事はかなり良くできたタイトルなんだろうと
安心して購入できる デモンエクスマキナも期待できそう
E3で任天堂が一発目に紹介するくらいだから支援もしてそうだし いちばんの功績はこの時期に任天堂がゲームカタログ付きプリペイドカード販売でファミ通に仕事振って、スクエニも特集させて浜ヒゲ黙らせたことかもな
プリペイドカードのやつはエンブレ自体の収入として美味しいところだし >>264
前作ブレイブリーセカンドも海外では任天堂がパブリッシャーやってたんだが・・・
もっとも翻訳でいくらか改善されて日本ほど不評は出てないようだが >>263
分かるけど、捕獲でも経験値貰えるし
ゼルダの武器みたいにガンガン有効なら使っていけば良いと思う
全部いなくなっても弓強いしね ゼルダもそうだったけど人によって遊び方が大きく変わりそう
成功ポイントかどうかはわからないけど、自由度の高さが面白さに繋がってるのは確かだと思う >>116
殺してでも奪い取るより酷くないので無問題 この路線をインディーズと見下すだけの陣営を無視したから
インディーズの賑わい自体が
最新路線の創作が絶対的に優れているとする論理の誤りを示してる
勝手に過去のゲームデザインを捨てるな ノイジーマイノリティに釣られちゃう奴らもいるからね 昨今の日本のRPGを取り巻く状況は初代DQ登場以前よりも悪くなっている
JRPGはつまらないとのイメージが定着し和ゲー衰退を象徴するジャンルとなってしまった
この状況を覆すには1作や2作の良ゲーを出すだけではダメでその作品だけがたまたま面白かったというだけで終わってしまう
優れた作品を根気良く出し続けて少しずつイメージを改善し地固めをしてゆくしかない
オクトパス成功の鍵はそのゲームが優れていただけでなく、それに先立つゼノブレ2がJRPG復権のための土台を築いていたことにある
勿論この2作だけではJRPG復権と呼ぶには程遠く、これらに続くJRPGもまた先の2作によって高められたJRPGへの期待を裏切らない出来であることが必要だ
この責務を次に負うのはアトラスあたりだろうか >>274
アニヲタに媚びるようなものつくってる限りは無理だろね ゴキちゃん自身も萌キャラ前面に出した安いRPGに飽きてそうだよな 単純にHD2Dが目新しくてウケたんでしょう
アニヲタ向けじゃないロストスフィアとか大コケしたし
他と明らかに違う点はやはりHD2Dとなる
映像表現で個性を出すことがいかに大事かということだ 映像だけなら体験版の時点でもっと騒がれていただろうけど、内容が伴っておりHD2D表現とも合理的に調和していたからこその高評価だと思う >>274
ちなみにゼノブレイド1の時点で海外レビューからJRPGの復権みたいなことは書かれてた HD2Dでファルコムが過去ソフト出したら絶賛するわ
各社協力してくれないかなぁ >>219
おっと、ゼルダとイースの悪口はそこまでだ。 とりあえず教授で体験版やってるけどクソ面白いね
これだったら最後までモチベーション続きそうだわ アニメラノベ要素は正直いらんのよな
必要な人はそっちに行くし、ファンなら好きなら二次とかで創作する
RPGに萌えとかいらんよほんと 今になれば要らんと言えるけど
ハードがしょぼい頃は
もっと色んな事が出来たら良いなと夢想していたもんだよ RPGはエロも萌えもユーザーに妄想、夢想させる程度でいい
二次や考察が捗るからな
昔は求められた時期もあったかもだが
今は溢れかえりすぎてる 先生のシナリオは俺も面白かったけど、ゲハでも評価二分みたいね
ドラクエFFみたいなのにはない色のシナリオだから まったく「くさくない」とこ
これ案外難しいんだけど、魅力を持たせながらもキャラが一人としてくさくない
野村FFとかゼノブレ2とかはすべてがくさい オタ臭くない硬派な絵に画面にパートボイスだから
ゼノブレみたいに2でいきなりオタ臭くなって美点捨てるようなことしてくれるなよ、頼むよ ヒットしたブレイブリー1ですらラノベやアニメくさいJRPG感があったけど
この作品は本当にシナリオだけ見るとJRPGっぽくない
ラノベじゃなく小説
ゼルダなんかよりよっぽどパンピー向けの脚本
なんでスクエニ産なのにこうなったのかむしろ興味がある・・・・ >>192
アーフェンが苔を摘んだときに、二回軽く振動したことに感心したな >>192
これ
効果音とのシンクロが素晴らしい
今まで遊んだゲームだと効果音とずれたり手触りが悪いのが多かった
HD振動の真価が発揮できたゲーム 真のRPGだったからだろ
映画でもシミュレータでもない、正真正銘の遊べるゲーム
RPGと言いながらゲームもどきしかなかったからなTESも含めて 税抜き6800円の価値
ドット絵の美術 何気に3D部分もフィールド等美しいと感じられる場所も2000円
音楽 期待以上に全曲すばらしいサントラ売れそう 1000円
戦闘システムまわりは今までのコマンドRPGの良いところを濃縮した集大成
ただし魔法強すぎ物理弱すぎ1000円
トレサちゃんかわいすぎ4800円 3DSでライバルだった世界樹からヒント得てるねおそらく
メタルマックスもかな >>32
PS4の童貞もおっさんなんだがw
女子もキッズはスイッチだし
PS4ユーザーも2台持ちでスイッチ派の方が多くなりそうだし
スイッチ独占タイトル売れるのは実は2台持ちが多いからかも
VITA後継機だしw 新規でこれだけは質だけじゃなくて
何よりタイミングがよかったんだと思う 売れるゲームは売れるべくして売れる
以下にタイミング良かろうと中身なしでは売れんしな
俺はオクトパスの為だけに去年からswitch買って眠らしてたけどな switch単独でだしたから
PSで出すと直ぐに中古に流れて値崩れして
新品で買う気を削がれる
これが一番でかい
マルチにするにしてもswitchで売りさばいてから
後発でPSに出すが割りとまじで正解と思う ストーリーがクソ、音楽がクソ
というブレデフォ2の不満点を克服してるから シナリオがいいのはTRPG畑の人たちが関わってるのが大きいのかな 作品そのものの魅力は当然として
スイッチユーザーはサード新作に飢えている
これがけっこう大きいと思う >>108
ブレイブリーセカンドは体験版で
あまりのシナリオのアレさで発狂されて売り上げさがった >>227
村娘(※その村の兵士より強い)を襲うことも出来たよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています