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【議論】オクトパストラベラーの成功ポイントは何処だったのか
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:21:02.86ID:CScXD016d
新規タイトルのオクトパストラベラーが
如何にしてユーザーの関心を集めたのかを
考えてみようぜ

・swhich初お披露目の機会に発表して
特別な新規タイトルで有る事をゲーマーにアピール
・eshopの「もうすぐ発売」欄にswhich販売開始から
延々と常駐していた為、周知期間が長かった

俺はこの辺りが効いてると思ってるお
0261名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:27:49.93ID:iWH8qWr+0
お前らの批評って感心するほど的を得てるな正義だからかね
0264名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 04:04:33.63ID:ngaB/VFAp
任天堂のバックアップを受けてたのもデカい
任天堂はクソゲーには手を貸さないからな
任天堂に「これは支援するべきソフトだ!」と思わせる事ができたのが勝因
ユーザーも任天堂が支援するって事はかなり良くできたタイトルなんだろうと
安心して購入できる
0265名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 06:31:39.67ID:jzdt9B2c0
デモンエクスマキナも期待できそう
E3で任天堂が一発目に紹介するくらいだから支援もしてそうだし
0266名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 10:47:52.06ID:F6Rmp5RU0
いちばんの功績はこの時期に任天堂がゲームカタログ付きプリペイドカード販売でファミ通に仕事振って、スクエニも特集させて浜ヒゲ黙らせたことかもな
プリペイドカードのやつはエンブレ自体の収入として美味しいところだし
0267名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 11:14:33.23ID:QTpeVL5Q0
>>264
前作ブレイブリーセカンドも海外では任天堂がパブリッシャーやってたんだが・・・
もっとも翻訳でいくらか改善されて日本ほど不評は出てないようだが
0268名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 11:16:57.72ID:q7IquLRP0
>>263
分かるけど、捕獲でも経験値貰えるし
ゼルダの武器みたいにガンガン有効なら使っていけば良いと思う
全部いなくなっても弓強いしね
0269名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 11:18:04.28ID:Wn3Yfc4V0
ゼルダもそうだったけど人によって遊び方が大きく変わりそう
成功ポイントかどうかはわからないけど、自由度の高さが面白さに繋がってるのは確かだと思う
0270名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 11:33:45.71ID:ORkKhkjU0
>>116
殺してでも奪い取るより酷くないので無問題
0272名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 12:03:09.91ID:wUpx24Ge0
この路線をインディーズと見下すだけの陣営を無視したから

インディーズの賑わい自体が
最新路線の創作が絶対的に優れているとする論理の誤りを示してる
勝手に過去のゲームデザインを捨てるな
0273名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:01:33.98ID:1ZRATEbgM
ノイジーマイノリティに釣られちゃう奴らもいるからね
0274名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:36:31.51ID:H7D8tg4s0
昨今の日本のRPGを取り巻く状況は初代DQ登場以前よりも悪くなっている
JRPGはつまらないとのイメージが定着し和ゲー衰退を象徴するジャンルとなってしまった
この状況を覆すには1作や2作の良ゲーを出すだけではダメでその作品だけがたまたま面白かったというだけで終わってしまう
優れた作品を根気良く出し続けて少しずつイメージを改善し地固めをしてゆくしかない
オクトパス成功の鍵はそのゲームが優れていただけでなく、それに先立つゼノブレ2がJRPG復権のための土台を築いていたことにある
勿論この2作だけではJRPG復権と呼ぶには程遠く、これらに続くJRPGもまた先の2作によって高められたJRPGへの期待を裏切らない出来であることが必要だ
この責務を次に負うのはアトラスあたりだろうか
0276名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:03:58.97ID:b4/OsLrW0
ゴキちゃん自身も萌キャラ前面に出した安いRPGに飽きてそうだよな
0277名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:13:36.35ID:LH52PE7U0
単純にHD2Dが目新しくてウケたんでしょう
アニヲタ向けじゃないロストスフィアとか大コケしたし
他と明らかに違う点はやはりHD2Dとなる

映像表現で個性を出すことがいかに大事かということだ
0280名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:29:07.12ID:DoLLXums0
映像だけなら体験版の時点でもっと騒がれていただろうけど、内容が伴っておりHD2D表現とも合理的に調和していたからこその高評価だと思う
0281名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:16:27.66ID:VKWSmdPt0
>>274
ちなみにゼノブレイド1の時点で海外レビューからJRPGの復権みたいなことは書かれてた
0282名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 03:26:43.60ID:EEjqwD570
HD2Dでファルコムが過去ソフト出したら絶賛するわ
各社協力してくれないかなぁ
0285名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 13:15:12.03ID:dx4n2JRu0
結局中身良くないと売れないからなぁ
0286名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 13:16:31.68ID:cn/caLx9p
とりあえず教授で体験版やってるけどクソ面白いね
これだったら最後までモチベーション続きそうだわ
0287名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 13:50:33.21ID:TgR2BKRxd
アニメラノベ要素は正直いらんのよな
必要な人はそっちに行くし、ファンなら好きなら二次とかで創作する
RPGに萌えとかいらんよほんと
0288名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 13:53:37.20ID:+gGjUmYb0
今になれば要らんと言えるけど
ハードがしょぼい頃は
もっと色んな事が出来たら良いなと夢想していたもんだよ
0289名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 14:45:45.51ID:TgR2BKRxd
RPGはエロも萌えもユーザーに妄想、夢想させる程度でいい
二次や考察が捗るからな
昔は求められた時期もあったかもだが
今は溢れかえりすぎてる
0290名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 15:24:08.18ID:gXqye983M
先生のシナリオは俺も面白かったけど、ゲハでも評価二分みたいね
ドラクエFFみたいなのにはない色のシナリオだから
0291名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 15:38:44.41ID:f9Fy/qF30
まったく「くさくない」とこ

これ案外難しいんだけど、魅力を持たせながらもキャラが一人としてくさくない
野村FFとかゼノブレ2とかはすべてがくさい
0293名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 15:55:12.08ID:pM1gcBBJ0
オタ臭くない硬派な絵に画面にパートボイスだから
ゼノブレみたいに2でいきなりオタ臭くなって美点捨てるようなことしてくれるなよ、頼むよ
0294名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 16:01:42.61ID:f9Fy/qF30
ヒットしたブレイブリー1ですらラノベやアニメくさいJRPG感があったけど
この作品は本当にシナリオだけ見るとJRPGっぽくない
ラノベじゃなく小説

ゼルダなんかよりよっぽどパンピー向けの脚本
なんでスクエニ産なのにこうなったのかむしろ興味がある・・・・
0296名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 19:02:25.39ID:H/It359Z0
>>192
これ
効果音とのシンクロが素晴らしい
今まで遊んだゲームだと効果音とずれたり手触りが悪いのが多かった
HD振動の真価が発揮できたゲーム
0297名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 19:12:46.43ID:72k0fpFma
真のRPGだったからだろ
映画でもシミュレータでもない、正真正銘の遊べるゲーム
RPGと言いながらゲームもどきしかなかったからなTESも含めて
0298名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 20:24:05.09ID:zAajNKS7r
税抜き6800円の価値
ドット絵の美術 何気に3D部分もフィールド等美しいと感じられる場所も2000円
音楽 期待以上に全曲すばらしいサントラ売れそう 1000円
戦闘システムまわりは今までのコマンドRPGの良いところを濃縮した集大成
ただし魔法強すぎ物理弱すぎ1000円
トレサちゃんかわいすぎ4800円
0299名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 03:02:21.10ID:pTq2oxa7M
3DSでライバルだった世界樹からヒント得てるねおそらく
メタルマックスもかな
0300名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 04:01:28.82ID:P6YbZoW+0
>>32
PS4の童貞もおっさんなんだがw
女子もキッズはスイッチだし

PS4ユーザーも2台持ちでスイッチ派の方が多くなりそうだし
スイッチ独占タイトル売れるのは実は2台持ちが多いからかも
VITA後継機だしw
0302名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 04:11:20.12ID:opqj34PP0
新規でこれだけは質だけじゃなくて
何よりタイミングがよかったんだと思う
0303名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 04:17:48.89ID:VZK8B2QC0
売れるゲームは売れるべくして売れる
以下にタイミング良かろうと中身なしでは売れんしな
俺はオクトパスの為だけに去年からswitch買って眠らしてたけどな
0304名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 07:06:51.09ID:c4yiRpJH0
switch単独でだしたから
PSで出すと直ぐに中古に流れて値崩れして
新品で買う気を削がれる
これが一番でかい
マルチにするにしてもswitchで売りさばいてから
後発でPSに出すが割りとまじで正解と思う
0305名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 07:10:10.25ID:pZZWyX7/0
やるRPGが無い
おっさんホイホイ
この2択
0306名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 07:43:02.78ID:RsSWwqVpa
ストーリーがクソ、音楽がクソ
というブレデフォ2の不満点を克服してるから
0307名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 12:32:04.21ID:wWDLUAZGd
シナリオがいいのはTRPG畑の人たちが関わってるのが大きいのかな
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/23(月) 12:35:58.81ID:5QIemQfy0
作品そのものの魅力は当然として
スイッチユーザーはサード新作に飢えている
これがけっこう大きいと思う
0309名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 17:21:17.58ID:8aYWAZWI0
>>108
ブレイブリーセカンドは体験版で
あまりのシナリオのアレさで発狂されて売り上げさがった
0311名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 17:33:59.65ID:8aYWAZWI0
>>145
随分と差が出たな。ガンダムのほうが知名度もファン数も多いのに

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